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4回目の投稿です。
ほのぼのしていたり、可愛らしいイラストが描けず
下書きを描いては消し線画を描いては諦めを繰り返しています。
「嬉しそうな表情や動作」がよくわからなくて
似たような構図や表情ばかりになってしまいます。
イラストの解説本などを呼んでもいまいちわからず壁にぶつかったような気分です。
なので、ほのぼのした雰囲気のイラストを描くアドバイスや
ヒントをお願いします。よろしくお願いします。

ヨヅリ ニシキさん [検索]

No.003182 [編集/削除]

856 x 1000 (62 kb)/up/ 2018年10月23日(火)


Res.003182-1
38さん

こんばんは。お久しぶりです。
キャラクターに表情や動きがついてきてどんどん上達しているなあと思います。

今アップしている絵も「嬉しそう」に見えますし、「かわいらしい」ですし、
シチュエーション的にも笑顔でプレゼントを持っているというのは「ほのぼの」に感じます。
それでも何か違うな?と思うのなら、ヨヅリさんが上達してきたので
今までは気にならなかったものが気になってきている、
自分の作品をより良くしようという気持ちが出てきているという事だと思います。

次は知識を入れるターンが来たのかなと思います。
技法書や解説本はあくまで表現の一例をまとめているにすぎません。
いろんな作品(絵でも写真でも映画やアニメでもなんでも)を観て
「こういう風に表現すると嬉しそうに見えるんだな」とか
「こういう雰囲気だとほのぼのしてていいな」といったような
知識・情報を入手していくしかないです。

知識を入手する→描いて身につける→知識を入手する のループがずっと続くのがお絵かきなので…

参考画は「画面の向こうのあなたへ」という感じかな?と思ったのでちょっと描いてみたものです。
左向きではなくキャラがまっすぐ正面を向いてプレゼントを差し出しているようにするだけでも
「こちらに渡してくれている」という感じが出てよくなると思います。
周りにお花やハートなどの漫符(まんぷ)を描くのも単純ではありますがかわいくなります。
(こういった記号を使う事への良し悪しは様々な意見がありますが…)
添える文字も可愛い形や色を意識するとより「かわいい」かなと思いました。

もし渡す相手をイラストで描けるならば
渡している方と受け取っている方二人を描くのもアリだと思います。
背景なども少しあるとほのぼのっぽい雰囲気も出しやすくなると思います。

どこか参考になる部分があれば幸いです。

更新:2018年10月24日(水) [No.003182-1 - 編集]

[003182通報]

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コメント

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朝方から失礼します。
機動戦士ガンダムUCから主人公、バナージリンクスを描いたのですが、上手く感動してるような表情を描けません。
アニメでは星を見て感動してるシーンなのですが、表情がいまいちになってしまいます。
原因と描き方を教えてくれると助かります。
アドバイスお願いします。

背景は画像を引っ張ってきただけですので悪しからず。

インじゃさん [検索]

No.002587 [編集/削除]

1275 x 956 (444 kb)/up/ 2017年03月10日(金)


Res.002587-1
ari1192jpさん

口かなと思います。
あっさりした記号になってるので、もう少し表情入れていいと思います。

描き方のアドバイスとちょっとズレてしまいますが。
線画だけでなく、全体にグラデ、パラを入れる等でも感動の雰囲気はでると思います。

2017年03月10日(金) [No.002587-1 - 編集]
Res.002587-2
き〜ちゃんさん

口と左目が少し気になりましたね、右目はいい感じだと思います。
こう言っては何ですが、第一印象は”やる気がなさろうな表情”に見えました。

2017年03月10日(金) [No.002587-2 - 編集]
Res.002587-3
インじゃさん

ari1192jpさん き〜ちゃんさんご回答ありがとうございます。

「口かなと思います。
あっさりした記号になってるので、もう少し表情入れていいと思います。」

成る程、原因は口でしたか…ありがとうございます、もう少し表情を出すように書き直してみます。

「線画だけでなく、全体にグラデ、パラを入れる等でも感動の雰囲気はでると思います。」

この場合の全体にグラデは、オレンジ色をメインに明るさを出す感じのグラデで良いのでしょうか?影に近い部分に連れて茶色になる感じで。

「口と左目が少し気になりましたね、右目はいい感じだと思います。
こう言っては何ですが、第一印象は”やる気がなさそうな表情”に見えました。」

やっぱり目元も手入れした方が良さそうですね…ありがとうございます。
やる気がなさそうな表情に、私も見えたので修正したのですが修正しきれてなかったようです、すいません。

御回答、ご意見ありがとうございます。頑張って修正して参ります。

2017年03月11日(土) [No.002587-3 - 編集]
Res.002587-4
nanasiの湯さん

参考になれば幸いです^^

2017年03月11日(土) [No.002587-4 - 編集]

[002587通報]

No. 002587 コメント〆

少々趣旨も違うような気がしますが
無理難題を承知でお願いします。ネタバレになるんですが現在製作中のゲームで、実はこのキャラはヴァンパイアなんです。
選択肢を間違うと本性を表して主人公が血を吸い尽くされてゲームオーバーなるというイベントを作ろうとしてるんですけど、ヴァンパイア化した女の子の顔がどうしても思い描いたようにいかなくて、ホラーな顔なんですけど完全に化物みたいなのではなくコワカワな感じにしたいのです。
誰かアドバイス下さい。背中に羽が生えるくらいのアレンジはアリです。

き〜ちゃんさん [検索]

No.002579 [編集/削除]

816 x 624 (143 kb)/up/ 2017年02月20日(月)


Res.002579-1
大川ゆんさん

初めましてき〜ちゃんさん

可愛さ残しつつとゆう事なので
目は色を変え少し伏目
影を印象的に強く入れて危険な感じを出してみました

もっとバンパイヤらしく印象付けたいとしたら
小さいコウモリを周りに飛ばすとゆう手もあります


参考になれば幸いです。^^


2017年02月20日(月) [No.002579-1 - 編集]
Res.002579-2
き〜ちゃんさん

大川ゆんさん初めまして^−^
初め思い描いていたのとは違いますが、こういうの凄いアリだと思います。
これ参考にさせて頂きます。それと周りに蝙蝠を飛ばすというのも
自分には思いつかなかった発想です気に入りました。
想像してた以上のアドバイスで嬉しいです。^-^b
ありがとうございましたm(__)m

更新:2017年02月21日(火) [No.002579-2 - 編集]
Res.002579-3
marimoさん

もう必要ないかもしれないんですが…。
前の方に付け足して、目を変えるとぐっと印象が変わるかと思います。
1番は目の光を消しただけです。
2番は目の中心を赤にして少しづつぼかしました。
3番はエアブラシの透明度(値)と15くらいに下げ、目の全体に塗りました。

アイデアとして、尻尾や、角を付けるのもいいと思います。
ゲーム制作頑張ってください

2017年02月21日(火) [No.002579-3 - 編集]
Res.002579-4
き〜ちゃんさん

marimoさん
いえいえありがとうございます。
色んな意見が聞けるのはありがたいです^ー^

2017年02月21日(火) [No.002579-4 - 編集]

[002579通報]

No. 002579 コメント〆

初めまして。
立体的で感情のこもった、魅力的な絵を描けるようになりたいです(ー ー;)
自分的には手の形が可笑しいかなと思っているのですが、他の箇所にアドバイスがあったら是非お願いします🙇

竜胆さん [検索]

No.002539 [編集/削除]

320 x 240 (103 kb)/up/ 2017年01月20日(金)


Res.002539-1
ミミニャ〜さん

はじめまして、遅いレス失礼します(>_<;)
私も人物画は特に苦手なのですが;

とりあえずパッと見た正直な印象は右手がやや不自然に感じました。
右腕の脇を閉めて、手首をもう少し右腕側から斜めに伸びてきているようにした方が自然に思うのですが・・・
とりあえず鏡を見て自分でポーズをとってみるのが良いと思います。

それから、使った画材が解らないので何とも言えませんが;
可能であれば、この絵のようにキャンバスから腕などがハミ出る構図の時は、一度大きなキャンバスでハミ出す部分もアタリをとって描いて完成してから、トリミングしたら描きやすいかもです。私はソフトで描く時はそうしています(^ ^;

お絵かき掲示板などで描いたのなら、そうはいきませんが(^^;
そういう場合はスクリーンショット画像をとってソフトで開いてチェックするとかですね;

感情は上手く表現されているように感じました。
立体感は、光源の位置を右上とか真上とかハッキリと決めて、体の側面とか前面とか面を意識して塗ってみてはどうでしょうか。言うのは簡単ですが(^^;;

2017年01月24日(火) [No.002539-1 - 編集]
Res.002539-2
竜胆さん

ミミニャ〜さん、適切なアドバイス本当にありがとうございます...!
やはり手が主ですね(・_・;
勉強になります>_<ありがとうございました!

2017年01月25日(水) [No.002539-2 - 編集]

[002539通報]

No. 002539 コメント〆

こんばんは、初めまして。
ここ数年、同じような内容で思い悩んでいます。
記事ジャンルとしては「構図・場面映写」にもはまる質問かもしれません。
ご教授お願いします。

絵に魅力がありません。
どんなポーズ、構図を描いても、イマイチ魅力に欠けてパッとしません。
自分で気になるところをあげます。

【ポーズや仕草】
添付画像だと少しつまらないのかな、と思えます。私としては動きをつけたつもりです。腕と傾いた体。
【感情表現が乏しい】
上と同じことかもしれませんが、クールで無表情という感情はどう表現すれば…?
【重心】
腰の重心がつかめない。勉強はしています。
【人物の画面配置】
どこに置けば描いたものを活かせるのか、構図の本など読んでみるのですが、うまくいきません。立ち絵にも配置は重要ですか?

添付した画像ですが、パンティ&ストッキングのいうアニメのニーソックスを描きました。
普段はほとんどオリジナルを描いているので、より一目で性格やシチュエーションがわかる表現になやみます。

いろいろな教本見てみるのですが、自分の絵にどう当てはめていけばいいのか、正直わからなくて行き詰まっています…。
恐縮ですが、添付した絵をより魅力的に見せるなら、どんなポーズや角度が良かったと思いますでしょうか。
クールでカッコイイ感じにしたかったです。

文がわかりづらくスミマセン。よろしくお願いします。

みやさん [検索]

No.002149 [編集/削除]

700 x 959 (73 kb)/up/ 2015年06月03日(水)


Res.002149-1
さん

 みやさん、初めまして。
 かっこいいクールなキャラクターですね。

 気になったのは構図なのですが、キャラクターの立ち位置やポーズで画面左側に視線誘導される構図になっているのですが、誘導された先が窮屈な感じになっているので、イラストを見たときに少々疲れを覚えます。
 
 添付に、気になった部分(個人的見解)と加筆修正参考の一例を載せておきました。参照のほどを。

 みやさんが絵を描く上で参考になりましたら幸いです(^^)。

2015年06月04日(木) [No.002149-1 - 編集]
Res.002149-2
みやさん

Tさん初めまして、添削ありがとうございます!
人物の目線は全く頭にありませんでした。
見る人の視線誘導についてはそういう本など見ても理解できず、ウーンと思っていましたが、自分の絵で添削していただくと、なるほど確かに左が狭かった!って思えます。
三角形すごいですね、あの三角形は二等辺三角形なんでしょうか。
その辺りも検索してみます。

それから足の角度などもありがとうございます。重心もっと理解しなくては…。
あと、あの後ろのモヤモヤも、自分で描いてて何だろコレ…ってすごく思ってました(笑)隙間埋めたかっただけですが、「?」ってなるなら無いほうがよかったかもしれないですね。
添削画像、PCに保管させていただきます、とても参考になりました、ありがとうございました(^^)

2015年06月05日(金) [No.002149-2 - 編集]
Res.002149-3
さん

 添削の追記です。
 最初の添削を投稿した後から「もっと最小限の修正で済むのでは?」と気付きました(^^;)。

 みやさんが絵を描く上で参考になりましたら幸いです(^^)。

2015年06月05日(金) [No.002149-3 - 編集]
Res.002149-4
みやさん

再投稿ありがとうございます(^^)
たしかに、画面として片寄ってない安定感がありますね。
直していただくと初めて元絵が片寄ってるのに気がつきます。
重心直していただいてるので、ちゃんと両足で立ってる感があって、とても参考になります!
人体観察しながらまずは重心と、全体の画面のバランス、頑張ってみます!
ありがとうございました(^^)

2015年06月05日(金) [No.002149-4 - 編集]

[002149通報]

No. 002149 コメント〆

初投稿です。
気持ち悪く、欲望を詰め込んだ絵になってしまいましたが、
デッサン等の体のバランスと、構図について特にアドバイスをお願いしたいです。
よろしければ評価お願いします。

らぴらぴすさん [検索]

No.002116 [編集/削除]

1536 x 2048 (446 kb)/up/ 2015年03月12日(木)


Res.002116-1
移 渡人さん

らぴらぴすさん、初めまして。
ざっくりとですが、直してみました。
まず気になったのは胸の辺り。下がりすぎていたので上げてみました。
腕も気になったので直しました。
見えない部分は描くとイメージしやすくなるので、
一回描いてみるのがオススメですよ。
服もそうなのですが、靴も人の体に沿う様に描くと、立体的に見えます。
着せる様に、履かせる様に書くのが大事だと思います。
あと、ここまでスカートがめくれているなら、下着が見える筈。かな?

全体のバランスは悪く無いと思います。
表情も可愛いな〜と思いましたし。
ただ、もしこの絵に色を塗る場合、口の部分が顔の中心より右に描かれているので、
よっぽど上手く塗らないと、人によっては不自然に見えるかも?とは思いました。
色を塗る場合はもう少し中心に寄せて、描いた方がいいかもしれません。
色を塗らないなら、漫画とかでもこういう描き方をしているものはあるし、
そこまで目立たないので、大丈夫だと思います。

2015年03月15日(日) [No.002116-1 - 編集]
Res.002116-2
隠れファンさん

移 渡人さん、的確でとても丁寧なアドバイスをありがとうございます。
絵の中では構図や色なども大切ですが人体の構造やバランスを理解することが自分にとってはプラスになりそうです
大事な事を教えてくれてありがとうございました。
あとなんかマニアックな絵でまじすいませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2015年03月15日(日) [No.002116-2 - 編集]

[002116通報]

No. 002116 コメント〆
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