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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > FGOのマシュです「構図・場面描写」そうさん
FGOのマシュです 「構図・場面描写」
イラスト「FGOのマシュです」

・ 画像ダウンロード どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

初めて利用させていただきます。FGOのマシュを描きました。
自分としては頑張って可愛く描いたつもりなのですが、いまいち魅力に欠けるというか人の目に留まる絵になっていないと感じます…。

背景があまり魅力的ではないのかな?とは思いますが、シンプルな背景でも魅力的に見せるにはどうすればいいでしょうか。漠然とした質問で申し訳ありません(;´・ω・)

また全体的イメージとしては、マシュが少しずれたメガネを直しつつ、会えて嬉しそうに微笑んでいるようなシーンを描きたいと思っていましたが、表情やしぐさで充分それが表現できている気がしないため、アドバイスが欲しいです…。

おかしな点や気になった点、またもし良いと思った点があれば教えてください。


作者: そうさん [検索] [もどる]

No.003174 [編集/削除]

500 x 725 (334 kb)/up/Q:1 2018年10月06日(土)

Res.003174-1
名無しさん

服の陰影なども問題ないですし十分かわいらしいマシュだと思います。
あとは好みの問題だと思いますが、髪の描き方をもう少しを細かくし毛先が反対に向いている髪などを何毛束か散らせてフンワリとさせ、塗りもハイライトを際立たせるようにするといいのかなぁ

2018年10月06日(土) [No.003174-1 - 編集]
Res.003174-2
38さん


こんにちは。
元のキャラは名前程度しか知らないので
的外れなコメントがありましたらスルーしてください。
とても可愛い絵だな〜と思いました。色もきれいでいいなと思います。

顔や身体は正面なのに襟部分が俯瞰になっており、肩回りのつながりに違和感を感じました
眼鏡を持つ腕の角度が不自然なので、手の角度も不自然になっているように見えます。指も小指が薬指より長く見えます。
胸周りが細すぎて、肩や背中のつながりや筋肉がないです。首・肩・腕の筋肉の動きを学ぶとよくなると思います。

完成度的には洋服の質感や形状をあやふやにせず、写真や現物を観察して描くとよりクオリティが上がると思います。
羽織っているパーカー(ジャケット?)の生地の厚みや、ネクタイの構造などです。
落ち影は結構書き込んでいる印象ですが、全体的な立体感も意識してみると完成度が上がると思います。

表情について、微笑んでるように見えないのは目が笑ってないからですね
目をパチッとみひらいて、楽しそうではありますが、笑う時は目じりが下がるので…
かなりざっとですが参考絵を描いてみました。表情のみになります。

右手は眼鏡に添えていますが、左手は何をしているのかが気になりました。
閲覧者側へ手を伸ばしている設定でしょうか?
特に意味がないのでしたら、意味のあるポーズを考えてみるのはどうでしょう。
キャラ絵は「このキャラのどんなところが魅力的で素敵か」が伝わることが大切だと思います。
私はマシュがどんな性格でどんなところが魅力的なのか存じ上げないのでアドバイスをすることが難しいのですが、どんなしぐさや表情がグッとくるのかを考えてみると、ポーズや構図の改善点が見つかるかもしれません。

どこか参考になる部分があれば幸いです。

2018年10月06日(土) [No.003174-2 - 編集]
Res.003174-3
移 渡人さん


そうさん、はじめまして。
十分可愛い絵だと思いました。
特に大きな直しも必要無いんじゃないかと、個人的には感じました。
私が直すなら〜で直してみましたが、特に気になったのは目の位置と手かな?

やっぱりこの絵の一番のポイントは表情。そして目なので、
あんまり目が絵の端の方にあるのは勿体ないんじゃないかと思いました。
なので絵を少し下にずらしました。

手はもう少し大きくてもいいと思いました。
手はパーにすると丁度、顔と同じくらいの大きさになります。
それを意識しながら描くといいんじゃないかと。

他にもちょこちょこ直してみましたが、
あとはもう本当に好みの問題じゃないかなと思いました。

少し思った事ですが、
「全体的イメージとしては、マシュが少しずれたメガネを直しつつ、会えて嬉しそうに微笑んでいるようなシーンを描きたい」
の、会えてどのぐらい嬉しいのか、を考えるとより良い表情が描けるんじゃないかなと思いました。
私の場合は凄く嬉しそう!な感じに直したつもりですが、同じ「嬉しい」でも、
会う人によって違うと思うんですよね。例えば偶然道端で親に会うのと友達と会うのは違いますよね。
嫌いな人だったらチッってなるのかも?
つまり、どういう場面でどんな人に会ったのか。
そういう部分を具体的にすれば、描けるんじゃないかなと思いました。

2018年10月07日(日) [No.003174-3 - 編集]
Res.003174-4
そうさん

>名無しさん
お返事ありがとうございます!!
充分かわいらしいマシュというお言葉、すごくうれしいです!ありがとうございます。

髪のアドバイスと塗りもハイライトを際立たせるというアドバイス、ありがとうございます…!
髪がふわっとした感じにならないというか、固い感じになってしまうのが少し悩みでして💦

ハイライトの入れ方もよく悩む点なのでもう少し研究します!もう少し際立たせるように塗ってみたいと思います。


>38さん
お返事ありがとうございます!!
可愛い絵、色も綺麗というお言葉ありがとうございます!嬉しいです。

襟部分が俯瞰、肩回り、腕と手の角度、指、首や肩や腕の筋肉についてのご指摘ありがとうございます〜。
襟が俯瞰になっているというのは自分では気づいていませんでした…手癖で描いてしまった部分があるかもしれません😪

肩回りはなんか変だな?と思いつつ正解が見つからずにこの形に落ち着けてしまいました。どうにも肩付近は苦手意識があるのでもう少し練習したいと思います。筋肉はポーズマニアックスのサイトさんでドローイングしながらなんとなく練習したつもりですが、まだ勉強不足ですね💦

洋服や素材の質感はまだなかなか意識して描けない部分ですね(;´・ω・)
つい細かい影を書き込んでしまって全体的な立体感の意識も欠けていたと思います…。

やっぱり自分でまだ苦手意識のある部分がご指摘が多かったので、頑張りたいです…!

目が笑っていない…!たしかに!
目を見開いて楽しそうな感じにしたことで満足していたというか…。目じりが下がるという認識が抜けていました。
表情の参考画像どうもありがとうございます!保存して参考にさせていただきます。

左手は恥ずかしながらあんまり考えていませんでした…。
「このキャラのどんなところが魅力的で素敵か」という点を考えながら構図とかポーズを考えてみたいと思います!


>移 渡人さん
はじめまして。お返事ありがとうございます!
可愛い絵というお言葉嬉しいです、ありがとうございます〜。

確かに目が端の方にいってましたね…少し下にずらすだけでも目が目立つようになって気がします!
手は気付いたら小さくなってしまうのが悩みでして💦
「手はパーにすると丁度、顔と同じくらいの大きさになる」というお話は他の所でも聞いたことあるのですがなかなか実践できておりません…苦手意識からつい小さく描いてしまうのか何なのか自分でもわからないのですが…。
お直しありがとうございます!すごくバランスの整った手にしていただき有難いです!

「会えてどのくらい嬉しいのか」「どんな場面でどんな人に会ったのか」を具体的に考えるというアドバイスありがとうございます。
私もすごくうれしい!みたいな感じをイメージしていたので、お直し画像を参考にさせていただきます(´ω`*)
どんな場面で、という点はあまり具体的に考えれていなかったと思います…今後絵を描く時にはもう少しイメージを固めて描いてみたいと思います!

2018年10月08日(月) [No.003174-4 - 編集]

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