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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > 無題「人物部位・顔・髪・手足など」きつねさん

無題 「 人物部位・顔・髪・手足など」


初投稿です
1枚目は自身のオリジナルキャラクター、2枚目は友人のオリジナルキャラクターです。
体や顔のパーツのバランスなど違和感を感じるものはありますでしょうか?また、違和感がある場合は改善点も教えていただけると嬉しいです。
象徴的で分かりにくいかもしれないのですが自分では気づかない、絵を描く時の私の悪い癖や明確な改善点を知りたいです。コメントよろしくお願いします。

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

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No.004020 - 2020年03月04日(水) [編集/削除]

Res.004020-1
ぼんぼこぼんさん

きつねさん、こんばんは。
癖をみつけるのは、これら単品じゃ無理かと。
―――――――――——
 版権の二次あるあるで「どこまで原作〜自分の絵柄に寄せたいのか?が他者には判別不能」「本来自分の技量では描けない部分を原作模写(劣化トレース)によって誤魔化し、それを実力だと判断させてしまう」というのがあります。

 で、二つの絵はたぶん【自分が一番うまく描けるアングルでの絵】だとは思います。
上手く見えるからこそ悪い癖が一番分からない絵です。しかも片目隠れでドアップとくれば粗を認識できない。
 友人さんの方は、手とか斜め顔での舌出しとか難しいものを描いている一方で、肩周りが無造作。しかも袖のヒモが雑だったり片肌脱ぎなので・・・・なんかの衣装かポーズ模写ってないかなぁ?

 模写と素材と自分の手癖が混ざったソフトキメラ絵臭がしますかねー。
―――――――――――——
共に「絵が下手」って言われるのを怖がっているのが悪い癖になるかと。下手でも挑戦してしまおうという気軽さがないと上手くならないですから。

・・・・もしかしたら違うかもですが一枚では正直、判断付かないです。

2020年03月04日(水) [No.004020-1 - 編集]
Res.004020-2
名無しさん

こんばんは、きつねさん。
悪い癖をお探しのようですが、とりあえず長所と短所は裏と表みたいなもので、その癖が良くも悪くもきつねさんの絵の個性でもあることは覚えておいてください。
指摘に入りますが、とりあえず上の回答者さんと同じようにこの二枚で癖を探すのは難しいです。枚数的にも絵の内容的にも情報量が少なすぎます。二枚とも似たような顔の向きであることが癖と言えば癖になるでしょうか。とりあえず右向き、正面、全身絵などいろんな人を描いてみるといいかと思います。
後はそれぞれの絵のバランスについてちょっと書きます。
一枚目、口が右に寄りすぎています。また影から見える髪の流れと、ハイライトの流れ方が違う部分があります。(ぱっとみハイライトを雑に置いていったように見えます。)
二枚目、服も腕も直線すぎるのが気になりました。もっと丸みを出すと布地の柔らかさや腕の筋肉の表現になります。あと首が少し短く、手がやや大きいかと。(サイズも多少個性の範疇だと思っていますのでこれについては、「へー」くらいで聞き流してください。)

2020年03月04日(水) [No.004020-2 - 編集]
Res.004020-3
きつねさん

ぼんぼこぼんさんコメントありがとうございます。
2枚目の絵は衣装やポーズはTwitterや画集などの絵を見て少し自分で変えながら考えたものでした。合成キメラ感…なるほどそう見えてしまうんですね。参考になります。
肩周りが無造作というのはどうゆう事なのでしょうか?
もしよろしければ具体的に知りたいです

私は最近友人としか絵を見せあっていなくて褒められてばかりだったので私自身を知らないお世辞なしの意見が聞きたかったのでここに投稿しました。
なので辛口な意見が聞けて嬉しいです。

2020年03月04日(水) [No.004020-3 - 編集]
Res.004020-4
きつねさん

名無しさんコメントありがとうございます。
なるほど、言われてみると口の位置や手の大きさ、ハイライト、服や腕の直線の違和感に気付けることができました。的確なアドバイスを頂けて嬉しいです。

2020年03月04日(水) [No.004020-4 - 編集]
Res.004020-5
ぼんぼこぼんさん


1102×688

劣化せずにあげられるかな?

2020年03月04日(水) [No.004020-5 - 編集]
Res.004020-7
ぼんぼこぼんさん

ポーズは適当なので腕の角度とか正しくないかも(;´∀`)スイマセン

 えっとね・・・私が描いた「指」ときつねさんが描いた「指」だと、きつねさんの指の方が綺麗で格好いいと思います。私のは爪とかをちゃんと描き込んでいない粗い絵なので。

 でも「肩回り」だと私が描いた絵の方が情報が多いと思います。きつねさんの描いた手を基準にするなら「きつねさんの描く肩回り」は私以上に描き込んでおかないとバランス崩れると思います。正直肩回りより指の方が面倒くさいし描きにくいからねー。(;´∀`)

 しかも片肌脱ぎ。両方脱ぐ諸肌脱ぎ(もろはだぬぎ)より描きにくい、たいへん。
 左側が脱げている・・・・和装での弓道で脱ぐくらいしかしないから資料探したいへん。
 狩衣(かりぎぬ)スタイルだから袖のヒモは袖括り(そでくくり)の紐とかいうやつ。また資料探しがたいへん。
あと耳飾り、トンボ玉の模様まで描いている細かすぎ。たいへん。

・・・・なんか描き込みすぎている所と描き込まなすぎる所がチグハグ?線の強弱では埋め切れないほど極細の線で執拗に描かれたピアスに違和感・・・・このくらいピアス描き込むなら、袖紐はもっと細い線で丁寧に描きそうなのに・・・・・これ、描けない部分は素材を継いでない?

・・・という感じで推理。

訂正(-_-;)・・・・どちらもきつねさんが描いた絵だった、なら二枚ですね。【友人さんのオリキャラをキツネさんが描いた】を【友人さんが自分でオリキャラ描いた】と受け取っていました。

更新:2020年03月04日(水) [No.004020-7 - 編集]
Res.004020-9
ぼんぼこぼんさん

デジタル練習でお借りしました。加工部分がわかるようにしたつもり
ピアスはちょい劣化加工しました
・・・・・しょせん好み程度です(;´∀`)エヘ

2020年03月06日(金) [No.004020-9 - 編集]

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