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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > ポーズや背景について「人物全身」紅 亜門さん

ポーズや背景について 「 人物全身」

イラスト:オリジナル作品 画材:MediBangPaint

イラストNo. 004030-0
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どうも、いつもお世話になっております、亜門です。
今回は、カードゲーム風にイラストを描いたのですが…なんかピンと来ないんですよね…(

この大剣を持つポーズ…某クラウドさんみたいな感じのポーズなんですが、初めて描いたので、その辺りどうなのか教えて頂きたいです。
背景も、カードゲーム風だともう少し良く出来そうな気がするんですが…どうすれば良いのか分からない次第です(
後は…コストストーン…えっと、虹色の石?です。
宝石みたいなのも描いたことが殆どなくて、デジタルだと色塗りが凄く難しいです。

何か欲しい情報がありましたら、なるべく答えます。
書いた事以外にも何か気になる所がありましたら、是非アドバイスをください。

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

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イラスト:オリジナル作品 画材:MediBangPaint No.004030 - 2020年03月12日(木) [編集/削除]

Res.004030-1
紅 亜門さん


800×1000

因みに枠とかを引いたヤツです。

2020年03月12日(木) [No.004030-1 - 編集]
Res.004030-2
ぼんぼこぼんさん


1102×688

はい。Aの斜めラインはペンのカスタマイズで作れますか?

2020年03月12日(木) [No.004030-2 - 編集]
Res.004030-3
紅 亜門さん

>ぼんぼこぼんさん
自作のペンを作れば、斜めラインを描けるかもしれません。
今はパソコンを起動できないので、一応作れるという事で話を進めてくださいm(__)m

更新:2020年03月12日(木) [No.004030-3 - 編集]
Res.004030-4
ぼんぼこぼんさん

Bは、なんかぐしゃーっと線をでたらめに線を引いて、空白を作りつつ暗めの色をまだらに置くと、虹色の斜めに別の効果が出やすいみたいです。
・・・後の加工は思いつかないので、おまかせします。もともとカリグラフィーペンの作成に失敗したペン先?なので(;´∀`)・・・。

カードゲームだと枠とかがしっかりあって、属性とかいろいろ説明欄に描いてあった気がします。枠や欄のせいで何描いてあるか見えにくいなー、足元分からないなーと思った記憶があります。

2020年03月12日(木) [No.004030-4 - 編集]
Res.004030-5
紅 亜門さん

>ぼんぼこぼんさん
アドバイスありがとうございます!
参考にしますね(^^)
枠についても、もう少し頑張って描いてみます!

2020年03月12日(木) [No.004030-5 - 編集]
Res.004030-6
名無しさん


500×500

こんばんは、紅 亜門さん。
まず大剣から。
FF7のクラウドのポーズで検索で出てきたのは大きく2パターンで、手だけで持って剣の切っ先が下方向に向いているのと、肩でひっかけるようにして剣の切っ先が上に向いているのの2パターンです。紅さんのはそこがごっちゃになっているのでまずどっちタイプか選びます。
(選んでいただけたらそっちについてまた追記します。)
後確認なのですがこのキャラクター左利きですか?

背景について
カードゲーム風といっても色々ありますね。たとえばコストストーンと言われたので調べて出てきたハースストーンは絵の面積がそもそも少ないので背景は相当シンプルです。グラブルでもわりとシンプル背景に派手なエフェクト(炎や水など)をつけています。背景にも情報が多いのはFEサイファとかでしょうか。それなら、このポーズを取ってるのはどういう場所でどういう場面かとか分かるようなものを描くのがいいかと思います。

宝石について
とりあえず大剣もそうですが、フリーハンドじゃなくて直線ツール使いましょう。宝石は描き方講座もたくさんありますので、簡単に説明します。宝石はカットの仕方で影のできる黒い場所や光の反射する場所が決まります。綺麗な図形の線を引けるかどうかが大事です。
今回の工程は六角形の線画をつくり、塗りつぶし、三角形のカットの形の影を乗算、淵にハイライトや乗算をさらに追加、オーバーレイで色味の調整をしてあります。

2020年03月12日(木) [No.004030-6 - 編集]
Res.004030-7
紅 亜門さん

>名無しさん
アドバイスありがとうございます!
ポーズは、肩にひっかける方でお願いしますm(__)m

あぁ...言われてみれば、場面とかを想像していなかった気がします。
一応、何処にいるのか...という事ぐらいですかね。
気を付けていきます!

宝石について、今思い出したんですけど...直線ツールと多角形ツールがあった事を完全に忘れていました(
直線でも、多角形ツールでも、どっちを使うにしろ綺麗に引ける様にします。
工程まで説明して頂いて、本当にありがとうございます...!
参考にさせて頂きます(^^)

追記:利き手について、自分は良く右利きのキャラでも左に物を持たせる癖があります。
このキャラについては利き手をあまり考えていませんでしたが、左という事でお願いしますm(__)m

更新:2020年03月13日(金) [No.004030-7 - 編集]
Res.004030-8
蚊帳渓さん

初めまして、蚊帳渓と申します。
背景をどうすれば良いのか分からない、という問題はこういったカードゲームイラストに限らずよくあることだと思います(私もそうです:( ;´꒳`;))。カードゲームだけに絞っても、亜門さんのイラストのように抽象的なものもあれば風景画のような写実的なものもあったりと、様々ですから余計に困ってしまいますね(´・ω・`;)
このキャラクターは光属性とのことですので、思い切って背景を真っ暗にし、剣から出ているエフェクトを稲妻のように画面に走らせて属性を強調させる、というのも一つの手だと思います。その場合、稲妻を白くすると画面にメリハリが出ると同時に彼女が光属性である、と強調出来ると思います。ご参考までに……(_ _*)

2020年03月13日(金) [No.004030-8 - 編集]
Res.004030-9
紅 亜門さん

>蚊帳渓さん
アドバイスありがとうございます!
エフェクト等についても考えてなかったなぁ…と感じました(
光属性という事を伝わりやすく出来る様に頑張ります(*^-^*)
具体的なアドバイス嬉しいです!参考にします。

2020年03月13日(金) [No.004030-9 - 編集]
Res.004030-10
ぼんぼこぼんさん


1102×688

石って遊色じゃなくて構造?勘違いしていましたOrz
えっと・・・野生の水晶っぽい奴でよければ。

@六角形の円柱だと、見えて3面。胴体は2〜3個に分けたらOKです。
 コツはAの先端。きれいなラインではなく下手がナイフで削った鉛筆みたいにガタガタにする事格好よくなります。
あとは、BCD全体に使いましたが、光り方を【水晶の成長線】という線に9割くらい任せる事です。
Gは背景を暗くして縮小すると多少あれでもそれらしくなって助かります(;´∀`)


2020年03月13日(金) [No.004030-10 - 編集]
Res.004030-11
紅 亜門さん

>ぼんぼこぼんさん
アドバイスありがとうございます!
解説の絵も分かりやすくて、凄く綺麗に出来そうです。
参考にします!ありがとうございます(*^-^*)

2020年03月13日(金) [No.004030-11 - 編集]
Res.004030-12
名無しさん


800×820

こんばんは、前回質問をつけた名無しです。
切っ先が上を向くポーズをラフですが用意しました。剣を担ぐ側の肩はやや後ろに引くのがポイントです。
補助線として、赤線が大剣の中央を通る線、青線が大剣の刃の部分、緑線が大剣の柄の部分になります。大剣が@とAのタイプの場合補助線が目安になりますが、Bのような鉈や包丁のような形状の場合青線を引き直す必要があります。またAのような両刃タイプの場合肩にあたる部分が切れないように金属製の装飾等で刃を覆う必要があります。

2020年03月13日(金) [No.004030-12 - 編集]
Res.004030-13
紅 亜門さん

>名無しさん
アドバイスありがとうございます!
資料ほゼロで描いてた自分が恥ずかしい...(
刃の所によって、少しずつ変わってくるんですね...気を付けます(^^)
詳しい所まで解説して頂けて嬉しいです!ありがとうございます!
参考にします!

2020年03月14日(土) [No.004030-13 - 編集]

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