Amazon.co.jpロゴ


ARTNETイラストコンテスト2020ARTNETイラストコンテスト2020 参加募集中!
テーマ選択式・画材自由
どなたでもお気軽にご参加ください (2020年6月14日まで)
お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > イラストのクオリティに悩んでいます。「人物全身」Qootaro-(くうたろう)さん

イラストのクオリティに悩んでいます。 「 人物全身」

ファンアート:鬼滅の刃 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 004076-0
大きい絵を見る[img1]  ・ 画像ダウンロード[img1]

将来的に絵を仕事にしたいと思いTwitterやpixivなどに絵をアップしておりますが、いまいち伸び悩んでいます。
画力がないことは爆然と理解をしているのですが、自分に何が足りないのか、何が弱点なのか、問題の細分化が出来ず困っています。

この絵に足りないものは何かアドバイスを頂きたいです。
(質問がかなり漠然としていてすみません。この絵に対して感じたことでも構いません)

■作品の説明、選択した意図
鬼滅の刃 胡蝶しのぶ
キャラのトレンドマークである蝶をイメージし、儚く美しいテイストで仕上げました。

近年の話題性を考えて、反応が多く貰えそうな作品の二次創作を描きました。

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

Qootaro-(くうたろう)さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:鬼滅の刃 画材:CLIP STUDIO PAINT No.004076 - 2020年04月30日(木) [編集/削除]

Res.004076-1
ぼんぼこぼんさん

もう一対腕を描き足せば?

【小袖の手】という怪異のジャンルがあるんです。
 服の持ち主の怨念が染みついて悪さするってやつなんだけど・・・嫁に行く娘が、亡き母の形見である結婚衣装を着つけていたら、その衣装から、自分の腕ではない、もう一対腕が伸びてきて彼女の着物の着付けを手伝ってくれた・・・まるで母親みたいに。
 みたいな話がパタリロか何かに書いてありました。

昆虫は6本足だし、この着物、形見なんでしょう?『胡蝶の夢』と『亡き人をしのぶ』キャラだし、いけると思う。

かつての面影(おもかげ)もなく、貼りついた肉付きの面のような笑みを浮かべ、修羅道にその身を投じるかわいい妹の姿に、その腕はどう動いているのか?どうしているように描くかはQootaro-(くうたろう)さん次第。
―――――――――――——
キャラへの愛や敬意はあまり感じない・・・・かな?愛はなくとも敬意はあった方がいいです。蝶が丁寧なのか雑なのかわかんないです。

2020年04月30日(木) [No.004076-1 - 編集]
Res.004076-2
Qootaro-(くうたろう)さん

ぼんぼこぼんさん
ご指摘ありがとうございます。

>キャラの愛や敬意が感じられない
→目から鱗でした。
多分、このイラストにはキャラクターのバックボーン、ストーリーが感じられないのだと気づきました。

イラストとして胡蝶しのぶさんを描こうとするあまり、愛や敬意、ひいてはキャラクターの深掘りが出来ていませんでした。

そのため、このイラストは魅力が感じられないものになっていました。

「一対の腕を足してみれば?」というご提案の意図もも始めはなぜ、足すのかわかりませんでしたが、キャラクター、ストーリー性を描くための事だと頂いたご指摘で気づきました。

自分なりに、しのぶさんのキャラをもう少し掘り下げて描いてみたいと思います。


蝶々を雑に描いた理由は、描き込みすぎるとキャラの顔が目立たなくなるため、わざとしております。
(描き込み癖があり、よくイラストが野暮ったくなってしまうので今回このように描いてみました。
ですが、雑さが表に出過ぎていたためこれは改善の必要がありました。


ご指摘ありがとうございました!!

ちなみにラフですが線画も追加で掲載させて頂きます。
恐らくこの時点からバックボーンが描けていなかったと思います。

2020年04月30日(木) [No.004076-2 - 編集]
Res.004076-3
ぼんぼこぼんさん

今の表情は、ちょっと苛烈に見えるから、下絵時の、どこか茫洋(ぼうよう)とした優し気な雰囲気の表情の方が好き。この微笑のままで鬼をなます切りにしちゃうんでしょうねー

・・・・・ちなみに、鬼滅まだ無惨?が出てくるところまでしか見てないから、このキャラまだ見てない(笑)
 羽織っている着物が、形見の品だったかどうかはうろ覚えです!!知ったかぶりスイマセン!!別キャラの資料集めでちょっと見た程度の又聞きなんですよ・・・(;´∀`)

 もし形見なら、隊服は破いても小袖はビリビリしない方がいいかもですね。
あとは背景小物に物騒な花言葉のある花をあしらうとか。

2020年04月30日(木) [No.004076-3 - 編集]
Res.004076-4
Qootaro-(くうたろう)さん

ぼんぼこぼんさん

再びご指摘頂きありがとうございます。

>表情が苛烈に見える
こちらですが、胡蝶しのぶさんというキャラは普段は本当の表情を隠しているので、苛烈な表情+優しい表情を合わせた表情で描いています。
しかし、両方の微妙な表情を伝えられていないため、逆に微妙な表情になっていました。
今後の改善点だと思います。

>隊服を破いている
→こちらですが、破けるではなくて蝶へ変化している表現です。
隊服が蝶へ変わるという姿が、戦いに臨むようでどこかでも妖艶で儚い姿を表せるようにと描きました。

ですが、この意図が伝わってないのが私の能力不足だと思います。

念のためですが、僕のイラストの描いた意図が伝わればと思いましたので、追記させていただきました。

2020年04月30日(木) [No.004076-4 - 編集]
Res.004076-5
名無しさん


600×1062

自分はイメージに対する配色が一番気になりました。
パッと見て、美しさや儚さよりも、鬼を仕留めに行く剣呑さの方が強く感じました。ポーズもちょっと臨戦態勢なのもあるかなと思いますが、グレー背景と人物周りに影に黒を使っているせいで、強そう、怖そうが先行している感じです。
顔回りに視線を動かすために蝶を簡易化するのもいいですが、そもそもこのイラスト引きで見ると羽織と蝶の占める面積結構大きいです。なのに羽織と蝶を背景のグレー同じような色で影を全体に付けているので馴染んでいるというより同化して、暗いです。しのぶさんの羽織、影を差し引いても髪と比べて袖周りの鮮やかなピンクと緑がくすんでいるのも気になりました。

後、羽織が全体的に雑です。大きく翻った背の部分、一枚布みたいに薄べったい広がり方は羽織物というより首に括りつけたマントの様です。また蝶の羽のような模様、たしかに本家も不規則な模様ですが細い隙間や大きな空きに線を足したような部分など粗があります。
着物の一部が消えて蝶になっているかのような演出も、丸いブラシで消したのがよくわかる虫食い状態です。
着物に付けたハイライトが一部の蝶の上についているのも気になりました。

加筆といいますか、変更点はもうがっと背景白にしました。後白に合わせてところどころ発光レイヤーで淵を光らせています。細部は置いといて背景色でイメージがガラリと変わるのが伝わればいいなと思います。

後これはただの案ですが、蝶に変化する袖の一部を蝶になりかかっているようにすると、服が蝶に変わっているのが分かりやすくなるかなと思いました。
・・・ここまで書いて、気付いたのですがしのぶさんの羽織の構造本家と違いませんか?振袖のような垂らす袖はなくて、ピンクや緑のグラデは手を通す袖口にありませんか。
(私も原作完読勢ではないので途中で衣装が変わって振袖スタイルになるとかだったらすみません。)

2020年04月30日(木) [No.004076-5 - 編集]
Res.004076-6
Qootaro-(くうたろう)さん

名無さん

細かくご指摘ありがとうございます。
配色関係や細かい部分など凄く勉強になりました。
アドバイスのおかげで意図と行った演出がちぐはぐであったり、雑な部分だったものが表面化しました。
特に羽織りの構造が間違っていた点は猛省します。
申し訳ありませんでした。

すみません、もし可能ならば修正しますのでもう一度見ていただいきたいです。

修正には他ごとで時間がないため少しお時間頂きたいです。

完了しましたらまた後ほどアップさせて頂きます!

2020年04月30日(木) [No.004076-6 - 編集]
Res.004076-7
Qootaro-(くうたろう)さん


1240×2195

名無さん

お待たせ致しました。

修正してみたのですが、いかがでしょうか?
特に以下を意識して加筆しました。
・羽織構造を修正
・特に羽織りの布っぽさ、厚みの修正
・羽織の模様のディティールアップ
・蝶への昇華表現のディティール修正

描いてる時に特に細かい部分の雑さに気づくことができました。
ありがとうございます!

2020年05月01日(金) [No.004076-7 - 編集]
Res.004076-8
名無しさん

こんばんは、前回の名無しです。
指摘したところ全部綺麗になっていますし、とても速いですし回答した側としてはとても嬉しいです。蝶への変化も前より分かりやすくて綺麗です。
Qootaro-さんのイラストは、人体がとてもしっかりして描けているので演出の部分とかもっと感性に近い所のお悩みだと思います。なので私ばかりが意見していると、アイデアや感想が偏ってしまう可能性がありますので、私もほかの方の案や感想がないか一緒に待ちたいと思います。

後、絵そのものに対するアドバイスではないですが「イラスト 仕上げ」とかで調べると色々加工技術や配色技術とかのっていますのでQootaro-さんの資料に少しでもなれば幸いです。

2020年05月01日(金) [No.004076-8 - 編集]
Res.004076-9
Qootaro-(くうたろう)さん

名無さん

本当にご指摘頂きありがとうございました。

今回、最後の仕上げやディティールのアップなど「絵を完成させる」という意識が欠如している点に気づくことができたのが大きな収穫でした。

また体の描き方などお褒め頂き嬉しいです。
あまり体のプロポーションの描くことに自信がないので、いつも注意して描いていました。

仕上げや演出についてもありがとうございます。
今度は絵を魅力的にする事にもっと力を注いで行きたいと思います。

ぼんぼこぼんさんにご指摘頂いた、キャラクターへの愛や敬意にも魅力的にするために必要な部分だと今回凄く感じましたので今後の課題として合わせて精進していきたいと思います。

2020年05月01日(金) [No.004076-9 - 編集]
Res.004076-10
宇宙人でさん


1080×1920

こんばんは。
イラストの仕上げや加工について少しコメントさせていただきます。
好みの問題だと思うので無視して貰っても構いません。わかりやすいようにスクリーンショットを貼らせてもらってますが、下半身のところのグラデーションの影が薄い。色味が浮いてるように思いました。全体的に紫で統一されていて、影と光もきっちりと描かれているイラストなのに、そこが少し気になりました。また、これも好みの問題だと思いませかすが、影のかかっている足の部分も少し濃くグラデーションを入れ、ちゃんと足の存在が分かるように部分部分で消してみたりしています。
逆光のように人物の方にも紫の影を入れ、ハイライトの部分は消しゴムで削ったり、顔は大事なところなので薄くしたり……。
私は、この作業でイラストの完成度がだいぶ変わるかなと思います。
これからも頑張ってください!

2020年05月03日(日) [No.004076-10 - 編集]
Res.004076-11
Qootaro-(くうたろう)さん


1240×2195

宇宙人でさん

ご指摘ありがとうございます。
キャラが浮いている点、足の影について見様見真似ですが調整してみました。

キャラが背景に馴染んだこと、足に奥行きを追加した事でよりキャラの存在感、立体感が強くなりました。

イラストの完成度はこういった細かい色味や、効果、演出の部分の積み重ねで完成度がガラリと変わるものだと再認識致しました。

今後制作を続けていく上での教訓にさせて頂きます。

ご指摘頂き、重ねてありがとうございました!

更新:2020年05月03日(日) [No.004076-11 - 編集]

URL:

Qootaro-(くうたろう)さんの記事No004076にコメントを書き込みます。
アドバイスも、お礼コメントも、この記事に関連する書き込みは、すべてこちらから投稿します。

コメント

お名前 (未記入は名無しさんになります)
編集用パスワード:
画像添付

1つのコメントに1〜4枚の画像を添付できます [コメント投稿の使い方]

[img1]
[img2]
[img3]
[img4]

[004076通報]

無断転載は禁止です。 Unauthorized reproduction prohibited.

oekakiart.net内の画像・テキスト・内容などを著作者に断りなく転載・使用する事を固く禁じます。
投稿イラスト作品等の著作権は作者様ご本人にのみ帰属します。