Amazon.co.jpロゴ


【投票受付中〜11/7】ハロウィン イラストコンテスト 2020
お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > オリジナルを越えられません。「その他」みかんさん

オリジナルを越えられません。 「 その他」

イラスト:オリジナル作品 画材:シャープペンシル


たびたびすみません。
オリジナルの絵が汚れてしまったので、再度書き直そうと思って二枚目を書きました。
一応自分では背景を分かりやすくして、よりよいものにしたいと思いましたが、いつも絵を見せている人から「腕が落ちたんじゃない?」と言われました。
今までは細かさ重視で書いてきましたが、神経を使うので、最近はデフォルメや、やりやすい模様に路線変更したところです。
みなさんから見ても、オリジナルの方が好みでしょうか?また、腕が落ちた場合、どのように対処していますか?参考にお聞きしたいです。

二枚目がオリジナルで、一枚目が書き直したものです。どちらもシャープペンシルのみで書いていますが、オリジナルはコピー用紙、書き直しは安い画用紙に書いています。

どちらが好みですか?
CT

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

みかんさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
イラスト:オリジナル作品 画材:シャープペンシル No.004184 - 2020年09月23日(水) [編集/削除]

Res.004184-1
はぐパンさん

私もオリジナルの方が好みです。
腕が落ちたというのは、ご自身がおっしゃるように多分かける手間の違いですので、路線を元に戻せば元に戻るんじゃないですか。
……情熱がなくなっていたら対処のしようがないですけど。

ご質問とは関係ないのですが、この絵柄でなんで人物だけアニメ顔なんだろう、というのが個人的に気にかかりました。
表現方法にギャップがある気がします。これで人物がリアルに描けていたら、絵としての完成度がぐんとあがると思うのですが。
人をリアルに描く、例えばギリシャ彫刻みたいなものをモデルにしたりとか、そういう試みはなさらないんですか?

2020年09月22日(火) [No.004184-1 - 編集]
Res.004184-2
香刃さん

こんばんは^^
3DSからだとオリジナルが良く見えないので、腕が落ちた時の対処法のみ答えさせて頂きます。
腕が落ちたら、取り敢えず何処が悪かったのか考えたり、直す為に練習したり、ネットや本等に書いてある解説等を読んでみたりします。
あるいは、あんまり一枚目と二枚目の間が短いと、やる気が失せる事があるかもしれないです。やる気が失せると、作品が劣化する事があります。少し間を空けると良い事もあります。
正直、焦って直したり、腕を上げる事は無いと思います。
絵はすぐに上手くならないし、長い間書描いてると気付く事もあります。
参考になると嬉しいです^^

2020年09月22日(火) [No.004184-2 - 編集]
Res.004184-3
みかんさん

はぐパンさん、コメントありがとうございます。
正直言いますと、「昔の自分、すごい細かく書くなあ、今じゃ無理だなあ。」と思ってました。作品にかける情熱が無い訳ではないのですが、一枚にかける精神力が凄くて、仕事(≠絵関連です)にも差し障りが出ないような現在の絵柄に変えたのが簡単な経緯です。
今回、書き直しをして数年前は神経をすり減らしながら手間隙かけて書いていたのだなと強く思いました。
ですので、いい勉強になりました。

そしてもうひとつの話題ですね。自分ではそこまで気にしていなかった所でした。確かに馬と背景のタッチと人物があべこべですね。
それで大変恥ずかしいのですが、ギリシャ彫刻のような端正かつリアルな感じの絵が書けなくて…今後の課題にさせていただこうかと思います。
新しい視点をくださり、ありがとうございますm(_ _)m

2020年09月22日(火) [No.004184-3 - 編集]
Res.004184-4
みかんさん

香刃さん、コメントありがとうございます。
今回の反省点は、細かい部分を省いて書いていた所でしょうか。背景が主ですね。ただ、今回は四連休で書き、オリジナルは1ヶ月位かけて書いたので、かけられる労力も全然違うと思います。ですので、推敲が足りないまま書いてしまった印象です。
あとは、おっしゃる通り、ネットや本で勉強ですね。書き方の動画等はネットを探せばありますので、必要に応じて探してみようと思います。

また、あせる必要は無いと言ってくださり、ありがとうございます。気持ちが落ち着きました。作品を重ねて、何度も見返して、納得できるような作品づくりを目指したいです。長い目で見ていこうと思います。

2020年09月23日(水) [No.004184-4 - 編集]
Res.004184-5
トーヘンぼくさん

こんにちは。

オリジナルは細密で背景にも空間的広がりがあるなど、個別にみれば優れていると思いますが、

一枚の絵として鑑賞したとき、
描き直したもののほうが背景が従として効果に徹しられているため、
馬と人物が引き立ち、全体としての訴求力のある良い絵だと感じました。

2020年09月23日(水) [No.004184-5 - 編集]
Res.004184-6
ぼんぼこぼんさん

みかんさん、こんにちは。
あるある(笑)やるやる(笑)(;´∀`
)描き込みを半端に増やしすぎましたね〜。

徹底的に描き込みを増やす。馬を写真レベルまで描き込むとかで調整できますが、いっそ描き込まないほうが綺麗になるんですよね〜。

一枚目は浮世絵のような模様に表現をゆずってキャラの顔とかは扁平だったり白抜きしたりと緩急があったのに対し、二枚目は模様を押しのけようと『でしゃばって』しまっている印象。
ーーーーーーーーーーーー
顔の陰影とかで同じような失敗をずーっとやっていました(;´∀`)
上唇の筋とか頬肉とか、鼻筋と頬の隙間部分のテカらせ具合とか、どこまで略してどこまで描き込むかで5年くらい・・・・Orz

本当に上手くなるまで描き込む練習をしまくるか、いさぎよく投げ出す勇気がいります。
 不安だからこそ生半端や上手く見せようとする小手先技で埋めて誤魔化そうとして、格好悪くなるんです・・・・・Orz

2020年09月23日(水) [No.004184-6 - 編集]
Res.004184-7
桜家はなさん

えっと・・・お前何様だよっていわれるかもしれませんが、絵って自己評価でいいんじゃないかなって思います。他人にずっと聞き続けても、絶対どこかで矛盾しますし(+_+)
で、長くなりましたが私はどっちでも良い気がします!(まず私そこまで書けないし)
頑張ってください!応援してます!

2020年09月23日(水) [No.004184-7 - 編集]
Res.004184-8
みかんさん

返信は木曜日以降に少しずつ返したいと思います。すみません。

トーヘンぼくさん、こんばんは。
それぞれの絵に対する、端的かつ的確なご意見をありがとうございます。オリジナルは「とにかく画面を埋める」ことに尽力し、書き直しは「画面のバランス」を重視しています。この辺りは本当に好みの問題になると思います。
個人的には「どちらともいえない」評価で二枚の絵を見ています。オリジナルは今では再現出来ないくらい細かく書いてあり、また馬も書き直しより躍動感があるかなと思います。対して書き直しは、人物、背景、模様のバランスを意識しながら書いたため、見やすい絵になっていると思います。


2020年09月23日(水) [No.004184-8 - 編集]
Res.004184-9
みかんさん

皆さんの視点の多様さと知識に勉強させられます。

ぼんぼこぼんさん、こんにちは。
二枚目ということは、オリジナルの方でしょうか?間違っていたらすみません。

実は、ぼんぼこぼんさんの仰る「中途半端な書き込み」が気になったのも、書き直しを始めたきっかけです。
言いたいことは、ぼんぼこぼんさんがすでに仰っていますが、数年前の自分には風景の書き込みは難しかったらしく、無理やり埋めてます。(今の自分でも難しいとは思いますが。)
ですので、書き直しの方では背景を大きいもので埋めて、上から見た風景っぽく書いてるつもりです。
…ぼんぼこぼんさんのように、色んな視点から考えられる方でも五年かかるということは、自分にはもっと時間がかかりそうだなあと思いました。((( ;゚Д゚)))
風景、背景の難しさを改めて思い知らされます。

2020年09月24日(木) [No.004184-9 - 編集]
Res.004184-10
ぼんぼこぼんさん

好きな作家の受け売りですが

@「遠いところに何かある」は点とかで表現される『一次元』
A「ちょっと近寄って、縦長の何かだと分かる」で点と点を繋ぐ線の世界『二次元』
B「さらに近寄って見て、それが木だと分かる」で奥行きや立体感のある『三次元』

C「木を顕微鏡で見て、どんなメカニズムで光合成しているか」で、三次元よりさらに詳しい『四次元の世界』

遠いものは遠いほど簡単な物に見える事と次元論は似ている。

・・・・・みたいな感じ。
細かく表現できない方がより遠くに感じるし、カメラとかでも近接撮影をすると背景はピンボケになってしまうから、背景は粗っぽい方が『らしい』みたいです。

2020年09月24日(木) [No.004184-10 - 編集]
Res.004184-11
みかんさん

桜家はなさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
文章を読んで、まさに真理の一つだなあと感じました。自分で満足できればそれでよくて、また、情報の取捨選択や、アドバイスをどれくらい自分の絵に取り入れるか。それらは凄く大切なことだと思います。
私の場合、人一倍他者の目線が気になるため、他の方から見たらどのように感じるかが知りたくて度々こちらを利用させていただいています。なかなか自分に自信が持てず、モチベーションを自分で捻出することができないタイプでもあります。(理解していただけるか自信がありませんが…。)

コメントをいただいて色々なことを考えさせられました。それで自分の絵への態度を見直すことができました。ありがとうございます。m(_ _)m

更新:2020年09月24日(木) [No.004184-11 - 編集]
Res.004184-12
みかんさん

ぼんぼこぼんさん、参考になるコメントをありがとうございます。
何度も後だしじゃんけんになって申し訳ありませんが、オリジナルを書いたときに、背景(特に馬の左足付近)を細かく書いたためか、「近くに感じて」いました。それで雲を書いたりして遠くにありますよ感を出そうとした記憶があります。
そして書き直しの背景は偶然の産物ですね。(^_^;)ちゃんとピンぼけ等を考えていなかったので…。

点や線(一次元や二次元)で書く勇気と技術、頭では分かっていても、実践するのは練習が要りそうです。イラスト雑誌やSNSでモノクロによる建物のある風景を書いた精密な絵を見たことがありますので、モノクロでも頑張れば一次元や二次元を書けるのかな…と思いました。

2020年09月25日(金) [No.004184-12 - 編集]

URL:

みかんさんの記事No004184にコメントを書き込みます。
アドバイスも、お礼コメントも、この記事に関連する書き込みは、すべてこちらから投稿します。

コメント

お名前 (未記入は名無しさんになります)
編集用パスワード:
画像添付

1つのコメントに1〜4枚の画像を添付できます [コメント投稿の使い方]

[img1]
[img2]
[img3]
[img4]

[004184通報]


2020年10月14日
2020年09月12日
2020年08月22日


無断転載は禁止です。 Unauthorized reproduction prohibited.

oekakiart.net内の画像・テキスト・内容などを著作者に断りなく転載・使用する事を固く禁じます。
投稿イラスト作品等の著作権は作者様ご本人にのみ帰属します。