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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > 絵としてのバランスについて「構図・場面描写」みかんさん

絵としてのバランスについて 「 構図・場面描写」

イラスト:オリジナル作品 画材:ボールペン

イラストNo. 004200-0
OriginalSize.1047 * 1500


画像ダウンロード[img1]

こんばんは。いつもお世話になっております。
前にこちらに上げた絵で、模様と人物のバランスについてご指摘を受けてから、上手くバランスをとれないか考えていました。
また、さまざまなアドバイスを受けて、模様と風景と人物の三つの要素を盛り込んだ絵を目指していることに気がつきました。
それで、今回は自分なりに模様と風景と人物を盛り込みつつ、バランスを考えて書いてみました。絵のイメージは観光PRポスター風ですが、根幹にあるのは模様と風景と人物のバランスです。

おうかがいしたいのは、上記三つのバランスが取れているかについてです。個人的には人物=模様>風景で強弱をつけているつもりですが、他の方にはどのように見えるかも参考にお聞きしたいです。

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

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イラスト:オリジナル作品 画材:ボールペン No.004200 - 2020年10月14日(水) [編集/削除]

Res.004200-1
はぐパンさん

辛口でいきますがよろしいでしょうか。
この絵は白黒です。従って最も目にとまる、最も注意すべき「バランス」は白と黒の比重です。縮小して全体像を見るとよくわかりますが、上の集団は「うすぼんやりした灰色の塊」で、何が起きているのか判然としない。目立たないので訴求力もありません。
下の集団にはそのぼんやりした中にランダムに強い黒が入っていますが、散逸して強い印象を生み出せないでいる。人物はごちゃっとしたひとかたまりになって、「〇〇とゆかいな仲間たち」風の楽しさをかもしだしてはいますが、それゆえに「物語性」はほとんどありません。登場人物を絞り、それぞれの物語を象徴的に描くなどの工夫も有効かもしれません。
中間にある景色は、霞のようにかすんでいてさらに存在感がありません。全部をつめこんだのは評価しますが、左右の模様との間に何か有機的なつながりがあるのか……疑問に思います。
左右に4本の帯となって展開する模様が一番目立ちます。が、ここでも黒の使い方があまりにもランダムです。模様にも統一性がありません。
当たり前ですが、強い黒は前面に出る傾向があります。この絵で一番突出しているのは右端の帯です。
あくまでアイデアですが、上のキャラと下のキャラを同じような対称形にならべ、一人一人を呼応させるかのように頭と頭をデザインの帯でつなぐとか、そういうことをすれば構図に必然性が生まれるのでは??
タペストリみたいなものを目指しているのですよね?
察するにあなたは、具体的な景色に比べ、抽象的なデザインが苦手なのではないかと思います。そして微視的に画面を判断していて、全体像を捉えられていない。
いきなり難しいことをせずに、小さな画面でシンプルに白と黒のバランスをとるデザインの練習をするか、あるいはこの構図にこだわるなら、まずは帯を左右対称にしたらどうでしょうか。
模様=人物とか言っていないで、何を目立たせたいかもはっきりさせましょう。デザインには大胆さが必要です。そしてその大胆さは大ナタのひとふりのようなもので、ランダムにあちこち散逸するのでは効果が相殺される。
埋めるだけでなく、「空間」を作ることも技術のうちですよ。
個人的には古代ギリシャの壺などを画像検索なさることをおすすめします。あれも一種の白黒芸術の要素が多いですが、デザイン性にすぐれ、かつ、物語が明確に読み取れるものが数多くあります。人物があるものは、人物が中心で、模様は飾り、バランスをとるもの、という位置付けがはっきりしています。勉強になりますよ。
あなたのやろうとしていることは絵画とデザインを融合させた、いうなれば摩天楼の建設です。全体のプランが必要なことはもちろんですが、そのためには基礎からきちんとつみあげないと空中分解してしまうと思います。

2020年10月13日(火) [No.004200-1 - 編集]
Res.004200-2
みかんさん

はぐパンさん、コメントありがとうございます。m(_ _)m
私の言いたいこと、知っていることを書くと弁明より反論になるので、コメントを受けとるのみにさせてください。
一応お尋ねしますが、古代ギリシャの壺にも時代があります。それぞれ全然表現が違うので、具体的な時代を教えてくださるとありがたいです。


更新:2020年10月13日(火) [No.004200-2 - 編集]
Res.004200-3
おだがわさん

こんにちは
さて本題ですが、私から見て背景、模様、人物のバランスは
確かに人物=模様>背景になっているとは感じます
しかし、やや人物と模様が背景より目立つかな、という印象だけで
背景を1とすると、人物と模様はそれぞれ1.2とか、その程度の差に感じます。
パッと見たときにどこがメインかを探してしまうような印象です。

手っ取り早く人物を目立たせるなら「縁取り」を思いつきますが
模様=人物のバランスにしたいのですよね?
ならば背景をもっとぼんやりさせるのも手だと思います。
背景を目立たせないためにうっすら灰色を乗せているのだと感じましたが
その灰色を濃くすることで白多めの模様・人物が浮き上がってくるかな?と感じます。
的外れでしたら申し訳ございません
緻密画を感じて素敵だと思いました。頑張ってください!

2020年10月13日(火) [No.004200-3 - 編集]
Res.004200-4
みかんさん

おだがわさん
こんばんは。コメントありがとうございます!
的外れじゃないですよ!むしろ数字で分かりやすく示してくださり、ありがとうございますm(_ _)m
そして気を使わせてしまって、大変申し訳ありません。大好きな美術をネタに、雰囲気悪い感じに見せてしまったので、本当にすみません。
模様、人物、風景のバランスは意識して始めたばかりでしたので、気長にやるつもりです。疲れない程度に頑張ります。

それで、おだがわさんから見た比率についてです。背景にうっすら灰色(鉛筆)を塗っていることまで指摘してくださり、絵をきちんと見てくださっているのだと伝わりました。それだけでも凄く嬉しいです。
人物や模様は確かに白黒が多いので、手をつけるなら背景ですね。手前は細いペンで書いてしまっているので、奥の風景の濃さを調節しながら段々灰色を濃くするのが良さそうです。
自分では、目立たせないために背景をペンでなぞる程度に止めてましたが、白の面積が多いままなので、確かに思ったより目立ちますね。参考になります。





2020年10月13日(火) [No.004200-4 - 編集]
Res.004200-5
香刃さん

こんばんは^^
専門的な知識等はあまり無いのですが、バランス的に見ると背景は一番小さく見えます。
3DSからなので、他の端末からだと違うかもしれないのですが、上のキャラクター達が小さく見えました。
そう見ると、若干模様の方が大きく見えますかね…背景は模様が割合大きいので。
そう考えたら、少し背景を広げてみたり、キャラクターを大きく描いてみたり出来ると思います。
少しでも参考になると嬉しいです^^

2020年10月13日(火) [No.004200-5 - 編集]
Res.004200-6
みかんさん

香刃さん、こんばんは。いつもお世話になっております。
絵をよく見ていらっしゃる。上の人物が小さく見える、おっしゃるとおりです。画面の下部に目が行くように、かつ画面の圧迫感を和らげるために、小さめに書いてます。
模様と風景の面積については、実は風景は前に書いたものを使おうと思っていたので、その絵のサイズに合わせた形になります。また、模様の襖から見える風景という感じにしたかったので、模様の面積が多くなったのかな…と思います。
面積も多少いじる余地があるかもしれません。

こうして改めて考えてみると、色々と考えているけれど、それが上手く伝わっていない感じがしますね。(;>_<;)
その辺りは練習の余地がありそうです。

貴重なご意見、ありがとうございます!

2020年10月13日(火) [No.004200-6 - 編集]
Res.004200-7
みかんさん

香刃さんに追記です。

専門的な知識がと仰ってましたが、個人的には絵を見る際には専門的な知識より「気づき」が大切だと思っています。違和感やひっかかり、表現の違いを感じ取れるためには、色んなメディアの作品を見聞きして力を養う必要があるので…。
「あ、この部分や書き方、別な作品で見たことあるぞ」「これ、◯◯に似てるなあ」といった、経験や感覚からくるものは、実は結構的を射ていることがあります。専門的な知識は見聞きした経験に附随してくるものと考えます。
この「気づき」は絵をきちんと見てくれている証拠だと私個人は思っています。作品へのとっかかりにもなりますから。
ですので、香刃さんの疑問は素直に嬉しかったです。気づいてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

2020年10月14日(水) [No.004200-7 - 編集]
Res.004200-8
はぐパンさん

「私の言いたいこと、知っていることを書くと弁明より反論になる」という事はつまり、自身の経験と知識、あるいは目指しているものの違いにより、私の判断基準に納得しない、という事ですから、今回のアドバイスは以上で中止させていただきます。古代ギリシャのものは、私個人はかなり幅広く参考になると思いますが、そのあたりもご自分で判断なさる方がよろしいかと思います。

8月15日 下のコメントを読んで追加しています。
「荒れる可能性がある」というのは私のコメントが原因でしょうか。
一応補足しますと、私は専門は彫刻ですが、一応デッサンもやって美術学校を出ています(だから批評に正当性があるという意味ではありません。ついでにいうと、私には格別な絵の才能はありません)。このような批評は、「クラスの中で当たり前のように起こること」だったので、その常識をこちらにもちこんだのがいけなかったのでしょうか……。
一応荒らす意図は皆無である事を明言しておきます。

更新:2020年10月15日(木) [No.004200-8 - 編集]
Res.004200-9
みかんさん

はぐパンさん、お返事ありがとうございます。

そうですね、結論から申し上げるとはぐパンさんのおっしゃるとおりです。感情的なお返事は避けたいところなので、できれば中止していただけるとお互い嫌な思いをせずにすむと思います。
絵の見方がかなり違うので、その点で今後もせっかくアドバイスを頂いてもきちんとお返事できるか心配なところです…。これはスタンスの問題なので、私が変に回答して、はぐパンさんに嫌な気持ちになってほしくないということでご了承いただけたらと思います。こちらの都合ですみません。

古代ギリシャの壺は私も好きで、有名どころは知っているのですが、新しい発見があるかもしれないので、折を見て探してみようかと思います。ありがとうございます。m(_ _)m

2020年10月14日(水) [No.004200-9 - 編集]
Res.004200-10
みかんさん

管理人様にご相談したところ、やはり荒れる可能性が高いので、閉じさせていただきます。
もうこちらは利用しないようにします。今までありがとうございました。
こんな嫌な気持ちになるくらいなら絵もやめようかと思います。

はぐパンさん
更新読みました。荒れると書いたのは、最初の私の返事のことを指します。第三者から見て荒れると思われたそうです。通報もおそらくあったものかと。
私は別に書く方の美術は詳しくないし、専門学校などにも通ってないので、正直批評を読んでいても頭に入ってきませんでした。自分の意図していないところを指摘されたりして、変な人に絡まれたな…と思ってました。
一の問いに百も千も言われたところで、頭に入らないと思います。
お陰さまで絵をやめる気持ちがわいてきました。

それと、これ以上掲示板を荒らしたくないので、絵師名簿の「みかん(連絡用)」に書いていただけるとありがたいです。

更新:2020年10月15日(木) [No.004200-10 - 編集]

[004200通報]


2020年09月23日
2020年09月12日
2020年08月22日


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