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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > 存在感を得るには「その他」とっとことこ夏さん

存在感を得るには 「 その他」

イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 004221-0
OriginalSize.567 * 1259


画像ダウンロード[img1]

はじめまして。
キャラクターに存在感を与える方法を
教えてほしいです。
ほとんどキャライラストしか描いておりませんが、
毎回絵がのっぺりとしていて、アニメの設定画の立ち絵みたいになってしまいます。
そこで、以下の2点の相談をさせていただきたいです。
@線の強弱
強弱をつけるのが大事なのは話として理解してますが、具体的にどこを強く、どこを弱めればいいのかわかりません。キャラクターの絵に置いて、線を強くする、弱くすると良いポイント箇所を教えてほしいです。、
A陰影の付け方
これは他の方の後と自分の絵を見比べた際に感じることなのですが、パッとみた時に際立ってみえる箇所がありません。そこに立っているようにする、のではく、そこに厚みのある立体物(人間)があるように見せたいです。
陰影の付け方、または楽な影の使い方など有れば
ご教授頂きたいです。

上記以外でも、ほかに改善できる点がありましたら教えていただけると幸いです。
お時間ある方教えてください。よろしくお願い致します。

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

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イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT No.004221 - 2020年11月07日(土) [編集/削除]

Res.004221-1
雪音さん


567×1259

初めましてよろしくお願いします

まぁ〜全体的には何となく画風や雰囲気はわかるので問題ないと思いますが
Lv的に言うと細かな所は多少ありますが、取り合えず段階的に言うと
線のムラや塗りムラが目立つかな〜みたいな、特にある程度描けてくると
そういうムラ見たいなのは余分な情報が増えるだけなので
処理していった方が良い感じかなと思います、まず全体的な事

次はのっぺりとして立ち絵みたいになるは、この絵しか見てないので何とも言えない
ですが〜何となく思うのは、手が上手く描けないから動的な感じが苦手かな?
この絵だと、指先見えても良いのかなと思いますがワザと袖を長くしてる風にも
見えないことはないw まぁ〜よくあるのですが
ぶちゃけ上手く描けないから隠すはあまり良くないです
いつまで経っても描けません、と言うか自分で描こうとしないので描けません
取り合えず最初は上手く描けなくとも描くべきで、それを良くしようと自分に努力
させるべきです、そうでないといつまでも立ち絵ばかりになります
手の仕草とか足の動きとか可動部が無いと躍動感的な表現が難しいです〜
たまたまこの絵は・・ならいいですが

取り合えず2点の相談ですが〜線の強弱についてですが、いろいろあるので
こうしましょとかこうですなんて言うのは言えないです、画風や表現方法で
違いが出ますので、段階的に線をちゃんと描くとか線に意味を持たせるように心がけ
るようにすると良いです 取り合えず先に進むほど自己満足的や微々たる違いだけしか
無いですがそれをしないと進めません その積み重ねが差となります

陰影のつけ方ですが、立体的は表現をしたいとか厚みや深さ?などはクリスタだと
たしか3Dのモデリング?があると思うけど、それを参考におおまかな陰影は
つけられると思いますが、他に遠近法とか色の勉強をしないとみたいなw
画風にもよるので、大まかにアニ画からソシャゲ風にしたり厚塗り系とか
それぞれ違いがあります、取り合えず今はムラを無くす様にするとちょっと上手く
なった気がします〜って気だけかいw ってなりますがその積み重ねです

取り合えず頭の部分だけで悪いのですが、微々たる補正?修正?見たいなのを
参考までに・・・線と塗りのムラと目の下の点々が気になったのでそれの補正です
自己満的なやつw ほぼ違いが分かり難いですが保存してクリスタかウィンフォト
などでパカパカ自己絵と見比べるとわかるかな?w

頑張って下さい

2020年11月07日(土) [No.004221-1 - 編集]
Res.004221-2
とっとことこ夏さん

雪音 様

お早いお返事ありがとうございます!

ムラに関しては、一つ一つの作業工程をすごい雑に済ませてしまう自覚がありました…!
現在、丁寧に を心がけてはいるのですが、第三者目線でまだそれが感じられるということを教えてもらえてすごくありがたいです。
今以上に意識して頑張ります。

手の要素や動きに関しては、おっしゃる通りで、指の描き方や動きのある絵がすごい苦手です。
この絵の袖が長いのはキャラデザのこだわりのようなものでしたが、もしかしたら無意識に遠ざけてたかもしれないです…。なるべくこれらも頑張って入れようと思います!

せっかちで、なんとか自分の描ける範囲で絵を完成させようとしてしまうのが自分の成長を止めてしまっているのかなと、ご指摘いただきかんじました。
アドバイスありがとうございました!

(追記)
修正の画像もありがとうございます…!
自分のものと見比べてみて、
髪のツヤが綺麗に見えてて感動しました!!
まだ上記には自分の描ける範囲で〜などと言いましたが、
自覚してるよりも描き足りないことがわかりました。
もっと研究してみます!

更新:2020年11月07日(土) [No.004221-2 - 編集]
Res.004221-4
名無しさん

はじめまして!
個人的にダルトーンの落ち着いた塗りも大人っぽく、少し太めでラフなタッチも人の手で描かれた温もりがあってとても好きです。
以下は質問された内容とはずれてしまうので、全く参考にならなければスルーしていただけたら幸いです。
アニメの設定画の立ち絵みたいになってしまうのは、アニメの設定画の立ち絵と同じ絵を描いているからなのかもしれません。
提示された三枚ともにキャラクターが一人だけ描かれて背景が全く描かれておらず、このキャラクターはどんな人なんだろう、どんな世界の中に存在しているんだろうというプラスアルファがありません。「上手いな」「可愛いな」で終わってしまいます。
例えば、一枚目の女の子がもし中華料理屋さんの看板娘さんとしたら、おぼんとそこに載った料理、ちょっとしたお客さんや家族との交流が描かれていたらどうでしょうか。
楽しそう、ここを訪ねたら面白そう、美味しそう等感情の動きと想像の余地が生まれて、物語や世界の中でキャラクターに地に足を付けた存在感が出てきます。
もしまだ描かれていなかったら、キャラクターと仲の良いキャラクターを作って動かしてみたり、漫画や存在している背景を描いてみるのもいいかもしれないなと思いました。

2020年11月07日(土) [No.004221-4 - 編集]
Res.004221-5
ぼんぼこぼんさん


688×1102

とっとことこ夏さん、こんばんは。
かいてみた!!(`・ω・´)

 単に好みかもですが曲線があまり無いかも?私は曲線大好き狸なので、キャラによっては関節おかしくねぇ?レベルでグネグネさせるのが好きです。

更新:2020年11月07日(土) [No.004221-5 - 編集]
Res.004221-6
雪音さん

またですがよろしくお願いいたします。

ん〜とここいらの絵板だと十分存在感的なのはあると思います
普通に上手いとかすごいとかになりそうですが、ただまだ自分自身で
向上心やもっとと言うのであればいろいろあります
クオリティを上げるとか詰める部分を探す作業になります
域的に問題ない程度ですので、微妙な領域ですがそういう所を
詰める事でまた向上が図れると思います

例えば風船に釣られてる子の場合、お尻と足のラインとか
スポーツ女子の肘のサポーター?の影か汚れかって感じとか
拡大した各部に違和感がないかとか、荒探しになる感じです
そういう所を詰める事で、自己満的な領域と言うか何かを超える事が
出来るのではと思います

個人的には十分な感じですがw まだ向上心ある分頑張れると思います



2020年11月07日(土) [No.004221-6 - 編集]
Res.004221-7
とっとことこ夏さん

名無し 様

お褒めいただきありがとうございます!
ダルトーンという用語を初めて知ることができました。
重みのある範囲が好きなので、そう言って頂けるのかすごく嬉しいです!

そして、「アニメの立ち絵と同じ絵」「プラスアルファがない」というご指摘に目が鱗になりました。
たしかにそうです!!!教えて頂いて初めて分かりました…キャラ絵以外で設定を表現したり物語性を出すのが苦手で、どうしても背景も思い付かずにバケツ塗りに走ってました。
パッと見て終わりになってしまう感じはそれが理由だったんですね…
もっと自分のキャラデザに向き合って、一枚絵の中に空間を作っていけるように意識します。
貴重なご意見ありがとうございました!

2020年11月07日(土) [No.004221-7 - 編集]
Res.004221-8
とっとことこ夏さん

ぼんぼこぼん 様

うわ〜!?!?!?!?!?
とてもかわいく描いてくださりありがとうございます!!!!単純に自分のキャラを描いてくださったのが嬉しいです😭あとこんな短時間にこのクオリティはすごいです………!
自分で描いたものより何倍も生きてるパワーを感じました!

曲線を取り入れるという考えがなかったので、
新しい技術を教えていただきました、ありがとうございます。
多分ぼんぼこぼん様ほどに型をやぶりつつまとまりよくするのにはとても経験が必要だな…と感じました。

描いていただいた絵を保存させていただきます!!
もし憚れるようでしたら教えてください。

アドバイスと素敵な絵をありがとうございました!

2020年11月07日(土) [No.004221-8 - 編集]
Res.004221-9
とっとことこ夏さん

雪音 様

こちらこそです、
再度のアドバイスありがとうございます!

雪音様の大きい範囲で見たアドバイスと細かい点のご指摘、具体例として加筆してくださった絵が
とてもありがたかったです。すごく気づきを得ました。
どうしても自分に甘くなってしまい、所々の違和感や雑さは見逃してしまうので…
追加した二枚の絵まで見てくださってありがとうございます、とても嬉しいです!

どうせ趣味止まりですが、人生で続けられているものが
お絵描きしかないので頑張ってみようと思います!
ありがとうございました!

2020年11月07日(土) [No.004221-9 - 編集]
Res.004221-10
ぼんぼこぼんさん


688×1102

タヌキ的には、

>ムラに関しては、一つ一つの作業工程をすごい雑に済ませてしまう自覚がありました…!
現在、丁寧に を心がけてはいるのですが、第三者目線でまだそれが感じられるということを教えてもらえてすごくありがたいです。
今以上に意識して頑張ります。


が、気になりました。
他の二つを見せていただいても感じたのですが・・・・・むしろ【丁寧に描こうとしすぎ】て萎縮してる?かも?
ーーーーーーーーー
ちょっときになったのですが、下描き何枚ですか?
私は今回は4枚ほどつかっています。

最初は2枚くらいだったのですが、YouTubeの「さいとうなおき」さんの講座で

@ごん太で淡いペンでザックリ描く(水色)
Aもうすこし細いペンで勢いよく描く(ピンク)
B描いた絵にアタリを加筆、ズレた位置やサイズを微調整する(あずき色)
C調整済みのをなぞる(今回は手抜き、ここで止めちゃいました(;´∀`))
D清書
・・・みたいなのをすると、雰囲気の劣化が起こりにくい。

というのを観て、多めに下描きするようにしています。

ーーーーーーーー
下描き4枚ぶん、雑に描いてもズレたりしないから大丈夫(^_-)-☆というノリで描いています。


あまり下描きをせず、ほぼ一発描きしたりしていませんか?

更新:2020年11月07日(土) [No.004221-10 - 編集]
Res.004221-11
とっとこ常夏さん

ぼんぼこぼん 様

下書きは納得行くまで重ねまくってます、、、
枚数はあまり数えた事なかったですが、5枚以上は使ってます。

あまり器用じゃないみたいです。もう少し頑張ります。

具体的なアドバイスありがとうございます!

2020年11月07日(土) [No.004221-11 - 編集]
Res.004221-12
ぼんぼこぼんさん

ぺんの【太さ】と【色】は?
タヌキ的には細いまま、明るい色で下描きしていた時は、なんか上手くいかなかったです。
・・・・個人差ですかねー?(´・ω・`)

更新:2020年11月07日(土) [No.004221-12 - 編集]
Res.004221-13
とっとこ常夏さん

ぼんぼこぼん 様

絵描きさんそれぞれの描き方があるかと思います。

さいとうなおき先生のチャンネルは私も拝見しております。とてもわかりやすいですよね。
ただ、あくまでも手段の一つとして取り入れたり自分流に変えたりしています。

描き方や作業の方法に絶対統一する工程は無いと思っていますので、
それぞれに合った描き方を磨いて行ければ良いですね。

2020年11月08日(日) [No.004221-13 - 編集]
Res.004221-14
万里.さん


1000×1259

こんにちは。
もうご覧になっているか分かりませんが…

とても魅力的なキャラクターですね!
目の下の模様も個性的で衣装も可愛くて、どんな世界で動いているのか想像したくなります(*´ω`*)
服の皺の塗りもお上手ですね、参考になります。個人的に特に羽織の左袖の皺が良いと思いました!

さて、ご質問の件ですが。
立体的に見せるには明暗の差が必要だと思っています。仮に光源の位置から見ているとして、光源に対して直角になる面は光をよく反射するので明るく見えます。逆に光源に対して並行になる面は光を反射しないので暗く見えます。球面の場合、面の角度が直角から並行になるに従って暗くなっていきます。ですので、丸みを帯びている部分に陰を足してあげると良いのではないかと思います。
添付した画像にざっくりで申し訳ないですが、光源の位置を正面少し上方として陰を足してみました。右側が足した陰のみの画像(お肌に少し色を足させていただいてます)で、左側が元絵+陰にハイライトを加え、塗りのはみ出しなどを若干修正したものです。
立体感を出すにおいて、回り込みの光や近くにある物体の反射光、撮影などでも使われる第二光源など色々ありますが、一方向からの光に対しての陰を足すだけでも立体感が増すではないかと思います。
陰をつける場合は、乗算のレイヤーを使うと修正もしやすいし後から色も変えられるので便利だと思います。色に関してもピンクや紫を使ってお肌の影を塗るなど、手法を公開してくださっている方が沢山いらっしゃるのでご覧になってみてはいかがでしょうか。

線の強弱に関しては、厚塗りをして久しいのであまりよく分かりませんが、個性というかクセが出ると思うので、一概にこうだというのは難しいですね…。ただ、力が入る部分は必然的に太くなっていくのかなという気がします。お習字に似てると思いました。スッと引ける部分は細く、角は溜めるので太く、毛先などは左払いの感じで先を細く…。拝見したところ筆圧で線の太さが変わらないツールを使っていらっしゃるようですが、クリスタでしたら一度Gペンや濃い水彩など、筆圧で太さの変わるツールを試してみてはいかがでしょうか。習字で文字を書くように線画を描くと何か発見があるかもしれません。あまり意識しすぎると線に勢いがなくなってしまいます。ご自分に合った描きやすい力の加減、線の強弱を見つけてみても面白いと思います(*´ω`*)

あと1つだけ。線画から塗りがはみ出すと雑に見えてしまって勿体無いです。全ての線を閉じる必要は必ずしもないと思いますが、線がない部分は線があるように塗りの形を整えてあげれば良いと思います。

根を詰め過ぎて描くのが辛くなってしまうと元も子もないので、あまり頑張りすぎずに(笑)、いつまでも楽しく描き続けていけると良いですね。
お互い頑張りましょう!

更新:2020年11月08日(日) [No.004221-14 - 編集]
Res.004221-15
りりれれさん

”存在感”は普通に考えると”厚塗り”する方向に行く気がしたんですが、
”厚塗り”だと、輪郭線が最終無くなる方向でもあるので、
どうしたもんかと頭を抱えました。

のっぺりしにくい影やハイライトのつけ方はYOUTUBEで紹介されてたので
それをやってみました。

2枚目 オーバーレイ レイヤーに 人物の両サイドに影色をつけます
   この影色はカラーサークルの青方向に寄せた色にします。

   オーバーレイ レイヤーに 人物の中央にハイライト色をつけます
   このハイライト色はカラーサークルの黄色方向に寄せた色を使用します

   2つともレイヤー透明度は40%ぐらいにします
   影やハイライトの色を明度や彩度の移動のみで作るより
   カラーサークル上でも動かしたほうが良いと解説されていました。

最後に 加算(発光)レイヤーに 一番明るいのを加えました。


この3種類以外にもレイヤーを重ねて完成度がもっと上がるようなのですが
複雑になってもあれなので基本だけで。

他の方の受け売りなので別の問題が発生しそうですが、
問題が起こるようであれば削除してください。

失礼しました!

2020年11月08日(日) [No.004221-15 - 編集]

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