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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > 魅力的な構図「構図・場面描写」みみみさん

魅力的な構図 「 構図・場面描写」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004228-0
OriginalSize.1024 * 1500


画像ダウンロード[img1]

創作っ子を描いたのですが、いまいちインパクトが出せなくて困っています。
大きく2つほどアドバイスが欲しい点があるので良ければご回答ください。

@イラスト全体の構図
この作品自体、2年前に描いたもののリメイクでして、構図に関しては何も考えずに描きたいように描いた、という感じです。「静かだが不敵な雰囲気」「キャラクターの目に視線が吸い寄せられるような感覚」という2点を主に意識して描きあげましたが、どうにも印象的でないように感じます。構図、あるいはキャラクター自体の配色やポーズなど、気になる点がありましたら教えて下さるととても助かります…!

A水の表現
水面を描くのが初めてだったのでかなり苦戦しました。透明な水を描きたかったのですが色水のようになってしまい…。また、水のさらさら感も表現出来ていないように思います。どのように直せば透き通った水の表現ができるのか、よろしければアドバイスお願いします。

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

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イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.004228 - 2020年11月13日(金) [編集/削除]

Res.004228-1
AMICHIさん

ものすごく素敵な作品…
塗り方の儚さがとても好きです。

インパクトについてですが、おそらくライティングを意識すれば一気に変わると思います。
今は全体的に同じような光が当たっている状態ですので、全体的に同じような印象を受けます。
インパクトを与えるためには、見せたいところに視線を集中させるのがおすすめです。
私は光の当て方で視線の誘導を行います。

見せたいところが少年なら、少年以外の部分を暗くして上からスポットライトを当てるような光を意識します。目の輝きを強調したいとのことでしたので、少し赤みを強くしました。
もっと目を強調したい場合は、真後ろから光が当たって逆光気味にして、目だけを輝かせるようにしています。

輝きを表現するときは加算・発光レイヤーを、色味を強くしたい場合はオーバーレイレイヤーを被せるとうまくいきます。
逆光の場合は、濃い色の乗算レイヤーを人物に被せて不透明度を下げるとそれっぽいです。乗算レイヤーの瞳の部分を消しゴムで消すだけで瞳が輝きます。

水の表現ですが、透明感を出したい時はあまり水の描写を描き込みすぎない方が透明度が増すかと思います。
黒背景に光の輝きをちょっと足すくらいでも、十分水の表現が出来るかなと思います。
また、水は光を反射させるので、人物に水から反射した光(反射光)を意識するとぐっと印象的になります。

ライティングの作業は、個人的に1番好きな作業です。「こうかな?」「それともこうかな?」と色々試してみてください〜

2020年11月13日(金) [No.004228-1 - 編集]
Res.004228-2
ゆきずりさん

こんばんは。
個人的な感想です。
最初パッと拝見した時、お上手だし、今流行りの雰囲気だなと思いました。

おっしゃられている通り、あまり練らずにノープランで描き出されている感じも分かりますし、狙いどころとされている静かだか不敵な感じやキャラの目に引き付けられる感じも見ている側に伝わってきていると思います。

自分的には髪の白と瞳の赤がスタイリッシュでクールな印象なのに、パーカーと短パンという割合子どもっぽいいでたちの濁った色めが、ちょっとそぐわない感じがして気になりました。
個人の好みやキャラ設定にもよりますが、もう少しコスチュームを凝ったものにしてオシャレ度を増してみたり、白を基調のモノトーン系にまとめてみたりしてはどうかなと思います。

構図のアレンジは、画面のサイズをもう少し縦長にして上部に空間を設け、膝を抱えたぼっち感を強調したらどうだろうとか、花びらを数枚人物の手前に散らしぼかし効果を施して、遠近感を出してもいいかもとか思います。

水の表現は表面の反射と水の中のものの描き込みが透明度を伝えるポイントだと思いますが、その点も上手く表現されていると思います。
ただ、水に浸っている部分が少ないので、もう少し水位を上げれば良いのではというのと、色味がローズグレーで透明のイメージから少し離れるかなと思うので、ブルー系もしくはモノトーンでまとめるのが無難なように思います。

全体を白を基調のモノトーンでまとめ、差し色を瞳と花びらの赤、それももっとクリアな赤を置く方が人の目を引くのではと自分的に思います。
それがベストとは個人の嗜好があるので一概には言えませんが。

総体的には画力は充分おありなので、中間色の色味を抑え、シンプルでハッキリとしたカラーリングにされると、随分洗練された印象になるのではと思います。

2020年11月13日(金) [No.004228-2 - 編集]
Res.004228-3
みみみさん

AMICHI様>>お褒め頂きありがとうございます…!
ライティングに関しては強く意識せずに描くことが多かったので自身の詰めの甘さを感じました。光での視線誘導ってとても大切ですね。

透明感などを出したい時は描き込みを抑えた方が良いのですね…!水に限らずつい描きすぎてしまう癖があるので、今後気をつけたいと思います。黒背景も自分には無い発想だったのでとても参考になります。

添削の方も2パターン分もご用意していただいてとても参考になりました。本当にありがとうございます…!今後に活かしていこうと思います。コメントありがとうございました!



ゆきずり様>>お褒め頂きありがとうございます…!
コスチュームのデザインを考えるのが苦手でして、今回の絵にもそれが出たなぁと感じました。自分の理想のデザインを参考にして力をつけていこうと思います。

構図アレンジのアドバイス、とても参考になります…!実践してみようと思います。せっかく花びらがあるので散らした方が良かったですね…。
全体の配色等を考えるのもあまり得意ではないので、まずは色の種類を大まかに統一することから始めようと思います。

色の統一感を持たせようと水の彩度を少し上げてしまったのが失敗でした。次描く時はブルー系、モノトーンで描いてみようと思います。

自分の苦手な部分を的確に指摘して下さってとても参考になりました。コメントありがとうございました!

2020年11月14日(土) [No.004228-3 - 編集]

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