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絵柄が安っぽくなる理由 「 人物全身」

ファンアート:裏世界ピクニック 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 004246-0
OriginalSize.1500 * 1230


画像ダウンロード[img1]

こんにちは。
今回描いたイラストだけの悩みではないのですが、自分の描くキャラはいつも安っぽい仕上がりになってしまいます。現状の自分で感じている課題としては線画の強弱や面を捉えた影の入れ方が出来ていないことで情報量が足りず絵が安っぽくなっているのではと考えているのですが、実際に他の方から見ると何が足りていないと思うのかを知りたくて投稿させていただきました。
今回は背景も描いたイラストですが、特にキャラクターの部分を見て頂きたいです。

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

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ファンアート:裏世界ピクニック 画材:CLIP STUDIO PAINT No.004246 - 2020年12月12日(土) [編集/削除]

Res.004246-1
わんこそば*さん

初心者ですが失礼します!とてもおじょうずですね!私が思ったのはキャラクターのお顔です、目が同じくらいの長さで、顔の向きとあっていないというか顔が平面に見えます。塗りもとってもきれいでいいと思いますし、あたりをひくとき、立体的に(?)描いてみて目の長さや鼻の位置を調整すればより良くなると思います!

2020年12月13日(日) [No.004246-1 - 編集]
Res.004246-2
レチュさん

アドバイスありがとうございます。
実際に顔の部分は目を描いていないにしても特に安っぽく感じていたところで、デッサン的な崩れは自分で中々気づけないのでとても参考になります。

2020年12月13日(日) [No.004246-2 - 編集]
Res.004246-3
ミミニャ〜さん

こんにちは
良い助言は思い付かないのですが;
コメント少ないよりはマシかと思いまして、ゴミレス付けさせて頂きます(;^ω^)

まず、これ別にこのままでも良いんじゃないかな〜というのが正直な感想です。

「安っぽい仕上がり」という点について。
画像が特大サイズな割に、ベルトや衣服の細部の造形や質感表現が、良くも悪くもアッサリしてるので、そこらへんが「安っぽい印象」に繋がっている印象は受けました。
金髪の子のベルトループがズボンと違う色になっていたり、そういう細かな部分も気になりました。
あとはビール缶だけ細かく描き込まれているのも気になりました。
質問とは違いますが、正直キャラクターよりも背景の描き込みの少なさの方が気になります。
おそらく600pxぐらいの絵ならば気になる部分ではないけれど、特大サイズ故に、全体的な描き込みの少なさ(細かな造形や質感の省略具合)が気になりました。

画像サイズについて。
観覧環境にもよると思いますが、私の環境(PCのよくある解像度フルHD)で見ると、78%まで縮小して、ようやく全体が見える特大サイズです。
この大きさで細部まで描き込むには膨大な時間がかかると思うので、私なら特に大きく描く理由がなければ半分以下までサイズダウンして描き込みますね (^^;

正直、無理やりダメ出しした感じですが、全体的な雰囲気は良いし、可愛らしい手の造形や、服のシワの陰影や、髪の毛のツヤなど、良い所もたくさんある絵だなーと感じました。

キャラクターを見てほしいという事ですが、正直、背景をもっとガッツリ描き込んだら、それだけで良い絵になる印象は受けました。
もし背景を描くのがお嫌いでしたら、フォトバッシュみたいな選択枝もあるとは思います。

2020年12月15日(火) [No.004246-3 - 編集]
Res.004246-4
AMICHIさん


2000×1230

こんにちは。
背景の描き込みや、髪の毛のツヤ感がすごく素敵です!!!

安っぽく見えるといいますが、そんなことないと思います^^

多分なのですが、見せ方の問題かなと感じます。
絵を見てもらう人に何を1番見せたいのかをはっきりさせると、視線が集中してよりドラマチックになります。
楽しそうに飲み歩いている2人を見せたいのかなと思いましたので2人に焦点を当ててみました。

もちろん元の背景でもすごく素敵です。その世界で生きている感じがして好きです。

実際にカメラで撮影してみるとわかるのですが、夜の街中で人物に焦点を当てると、結構背景の光が明るく映ります。もしも人物に焦点を当てるのであれば、背景のショーウィンドウはもっと光を発すると思います。

また、個人的にですが、後ろ側の光を人物に入れたらだいぶ違うかなーと思います。
手前の青白い光を強く描かれていますが、場面が夜なので、対面のショーウィンドウの光も結構強く反映されるかなと思います。(加筆しませんでしたが、反射光も取り入れたらより一層高級感が出るかもしれません。)

プロの写真家のポートレートなどを参考にするといいかもしれません。
構図の取り方のプロなので、とても勉強になります。

2020年12月15日(火) [No.004246-4 - 編集]
Res.004246-5
ぼんぼこぼんさん

レチュさん 、こんばんは。

たぶんですが、【光源】が変なことになっているんじゃないかと思います。
私では描けないのでアレですが、対岸線?にも光源があったりするし、街灯とか車のライトもありそう。
―――――――――――――――――――
えっと、私は夜に足元みながら歩くの好きなんです。
夜に歩くと、タイミング次第で自分の影が3〜5個くらい生えてきているのを見るのが好き。

 その時の自分の姿を観れないので想像になりますが、影が5個くらい出来てしまっている時、私は【5か所の光源】から照らされている事になるはず。

 この絵だと、左右両方から照らされているはずなのに、右側一か所しか光源が無い感じになっています。
向かい側の道路越しのショップが閉店中か、金髪ちゃんが道路越しのショップの光にも照らされないと不自然になるかも?

2020年12月15日(火) [No.004246-5 - 編集]
Res.004246-6
レチュさん

たくさんのアドバイスありがとうございます。自分の絵で足りていないことは何かで悩んでいて、今回の場合ではメインとして描いたキャラが上手く描けてなかったかなと思っていたのですが実際のところ、キャラだけでなく背景の書き込み具合や構図や光源の演出と改めて自分の絵に足りていないことが何か知ることができました。

2020年12月16日(水) [No.004246-6 - 編集]
Res.004246-7
移 渡人さん


1500×1230

こんばんは。
絵は十分に上手いと思いますが……。
この絵が安っぽくなるのなら、この世の大半の絵が安っぽいって事になっちゃいます;

もしかして原作と比べて安っぽくなってしまう、という事でしょうか?
原作はプロだし、プロはそれでお金貰っている、貰えるくらいなので、
それと比べると自分の絵が霞んで見えても仕方がないと思います。
プロになりたいなら話は別ですが、プロと比べるのは止めた方がいいですよ。
プロと比べたらほとんどの人が絵が描けなくなります。それくらい酷な事ですよ。

個人的にこの絵は直さなくていいんじゃないかと思いますが、
それだとアドバイスにならない様な気もしたので、少し手を加えてみました。

一番気になったのは、金髪の女性の服かな?
原作でこうなっているのならば、それが正解なので私の話はふっ飛ばして大丈夫ですが、
光が当たった所って影が出来ないんですよ。
バッと強い光が当たると服の皺とかも線でしかなくなるというか。
影と服のシワって近いんですけど、その辺りは別個に考えたほうがいいかも。
光が当たらない所が影なので、その辺りを意識してみるのがいいです。
そうすると、影のつく所、つかない所がハッキリしてきます。

と、同時に光の場所をちゃんと指定するのも大事。
どこから光が指しているのか。それがあやふやになっているから影もあやふやになっているのかも?と感じました。
私も光と影を描くのが得意ではないので、あんまり人のことをどうのこうの言える立場ではありませんがf^^;


あと、キャラクターに視点を当てる、画面を明るくするために謎な光を当ててみました。
謎な光は画面が淋しいなと思った時に使うとめっちゃ使えます。
ちなみに少女漫画などにもよく使われる手法ですね。本当にめっちゃ使えます。オススメ。
あと謎の光を入れず、写真風に白枠の中に絵を入れたり、写真立て風にフレームに入れてみてもいいかも。

私にアドバイス出来るのは以上ですね。
もっと自分の絵に自信持ってもいいと思いますよ。
あともし、自分でここが描けない!と思う所があるのなら、紙に書き出してみるといいかも。
具体的に書くのがいいです。それでそこを重点的に練習してみるとか。

レチュさんは絵の情報量を気にしている様ですが、実は絵に情報量ってあんまり関係ないんですよね。
シンプルな線と塗りでも可愛い絵は可愛いし。描き込みすぎると画面が汚くなりやすいです。
私は描き込んだ絵好きですけど、どうやら嫌いな人は嫌いみたいですよ。
人によっては色がキラキラした絵も嫌いみたいで。
大事なのはどこを、なにを見せたいかであって、とりあえず描き込んでいればいい。という事ではなさそうです。

レチュさんが納得できる絵に仕上がるといいですね。
長文失礼しました。

2020年12月17日(木) [No.004246-7 - 編集]
Res.004246-8
レチュさん

アドバイスありがとうございます。自分の絵には上手い方が描く絵から感じる高級感が足りていないと感じていて、その正体は情報量の有無かなと感じていたのですが今回頂いたアドバイスを通じて構図やライディングと言った絵の土台に近い部分の意識が全然足りていないなと感じました。自分の納得できる絵が描けるようになるために頑張ります。

2020年12月17日(木) [No.004246-8 - 編集]

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