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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > イラストの添削をお願いします「人物全身」かこきゅう、みさん

イラストの添削をお願いします 「 人物全身」

ファンアート:刀剣乱舞 包丁藤四郎 画材:鉛筆

イラストNo. 004270-0
OriginalSize.843 * 1500


画像ダウンロード[img1]

イラストに関して率直に意見をいただきたいです。
自分で描いていて、
・色の塗りが安っぽくなってしまう
・どこかパッとしない印象になる
・魅力がない
と感じます。
また、ポーズも自分でポーズを撮ってみたり、インターネットで調べたりしてはみたもののどこかおかしな感じになってしまいました。
人体・ポーズの練習が出来るサイトなどありましたら教えて下さい。
アドバイスお願いします。

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

かこきゅう、みさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:刀剣乱舞 包丁藤四郎 画材:鉛筆 No.004270 - 2021年01月08日(金) [編集/削除]

Res.004270-2
ひかるさん

こんにちは。
まず最初に、とても丁寧に描かれて完成させてるなぁ、と感じました!
過去の絵を拝見して、塗り方を色々勉強されたのがわかります。個人的には安っぽい塗り、というのがどういうものかがわからないので、それに当てはまるのかは分かりませんが、陰影でメリハリが出るともっと魅力的かな、とも思います。
気になるのしたら、絵に立体感が無いので平面的で、その辺りを描けるようになったら、もっと上手になりそうだな(*´ω`*)と感じました。
全部を一気に直そうとすると課題が多くて大変なので、1つ1つ苦手を潰していくと良いと思います。

私自身もずっと勉強中なので、すごく共感する部分が多いです!
私事ですが、今時間が取れないので、少しお時間頂けば、改めて画像上げさせて頂きたいと思います。
いえ、きっともっと上手にアドバイスできる方からのコメントがつくかもですが| |д・) ソォーッ…私も期待してる

抽象的なコメントでわかりにくいかと思います(・・;)
乱文失礼しました。

2021年01月08日(金) [No.004270-2 - 編集]
Res.004270-3
ぼんぼこぼんさん

キャラクター名は包丁藤四郎?
おおすぎて・・・・・(;´∀`)

2021年01月08日(金) [No.004270-3 - 編集]
Res.004270-4
雪音さん


843×1500

初めましてよろしくお願いします

ざくっと移動ツールでそこそこ見える範囲ですが
自分なりに修正してみました

上から髪のよく光ってる部分なのですが、耳の後ろ側なので
あまり強くは要らないかな? 取り合えず必要性がないので削除しました
次は右目が少し上がりすぎかな? と思いましたので
移動ツールで下げました(書き直したほうがいいかも)
それから右腕が二の腕と一直線になっているので若干ずらしました
絵的に良くないので
それから小刀(鞘の方も含む)を持ってる指先をある程度表現した方がいいかも
お腹の部分のレンズフレア?これは小刀の反射に使うのであればいいけど
少しい無意味な部分にあるかな? 小刀近くだと顔にかかるのであまり要らないかも
次は服が直線的なのと、女性なので多少くびれを入れてみました
その部分のぼかしはよくわかんない
大まかですがパッと気が付いた所を簡易ですが修正してみました
まぁ〜個人的なやつなので参考までに

2021年01月08日(金) [No.004270-4 - 編集]
Res.004270-5
かこきゅう、みさん

ひかるさん、ありがとうございます!

メリハリも立体的に描くのもたしかにできていないと認識できました。一つ一つ丁寧に勉強します!
お忙しい中コメントしていただいてありがとうございます。またアドバイスを心待ちにしております🙇♀

2021年01月08日(金) [No.004270-5 - 編集]
Res.004270-6
かこきゅう、みさん

ぼんぼこぼんさん
キャラ名抜けていましたので編集しました。
ご指摘ありがとうございます🙇♀包丁藤四郎です。

2021年01月08日(金) [No.004270-6 - 編集]
Res.004270-7
かこきゅう、みさん

雪音さん、丁寧なアドバイスありがとうございます!
なんとなく、で描いていた部分が多いのでしっかりと考えて描いていこうと思います。

指を描き込むだけで大分印象が変わるので頑張ります。
このキャラクターは男の子ですが、確かに身体が直線的だったのでもう少し線の緩急をつけれるようにします。

本当に参考になるアドバイスありがとうございます!

2021年01月08日(金) [No.004270-7 - 編集]
Res.004270-8
ぼんぼこぼんさん


843×1500

これでどう・・・・かな?
―――――――――――――――――――――
かこきゅう、みさん のキャラクターは、こころもち面長です。
 
 面長の顔の人は、できるだけオデコかくし気味の髪型がいいそうです。
えっと?ワンレングス・カットとかは面長の人がやると、凄く顔が長く見えてしまう。

この包丁藤四郎は額を出したワンレンに近い髪型なので、かこきゅう、みさんの絵柄で描くと顔が長く見えてしまうかも。

包丁藤四郎を描いたイラストレーターさん・・汲田??という方の描いたキャラなんかは、たぶん全体的に描きにくいんじゃないかな?と思います。
――――――――――――――――――
前後にあるツイステッド・ワンダーランドのイラストレーター??柩やな??なんかも面長キャラ絵派の方なので、ワンレン髪のキャラがいなかったはず。

面長キャラ絵なら、得意髪型や苦手髪型を意識するのもありかも。

画像の高さを圧縮し、赤と緑をオーバーレイで追加しました。

更新:2021年01月08日(金) [No.004270-8 - 編集]
Res.004270-9
名無しさん


800×475

こんばんは。塗りについて話しますね。
かこきゅう、みさんの塗り、たぶんあまり気を回していない場所がとても分かりやすいのが安っぽい理由かなと思いました。例えば、左肩の甲冑や握った鞘には影が一つも落ちていません。襟付近も薄めのブラシで淵を暗い色でなぞっただけと、とても分かりやすいです。

線画にもそれが言えて、握り込んでいる左手の指より下に鞘の下辺が見えているのでこれじゃ握っていない状態だったり、ネクタイの線画が雑だったりと粗がちょこちょこあります。こういうのが積み重なると安っぽくなりやすいです。

さらに厳しいこと言うと、こういう時に仕上げで強めの加工で誤魔化そうとすると加工の高級感に絵が負けます。私もよく負けます。
安っぽさを減らしていくには構造をよく見る。たとえば、公式の包丁君の襟もとや甲冑の影をよく見る。ネクタイならネクタイ単品でイラストを見比べる、描く。こういうのの繰り返しになります。

2021年01月09日(土) [No.004270-9 - 編集]
Res.004270-10
ひかるさん


1013×900

暖かい返信有難うございます!
お言葉に甘えて、改めて投稿させて頂きます。
すでに素敵な回答が付いているので、蛇足な感じですが(;´・ω・)

*最初に原作を全く知らないので、今回初めてこのキャラを知りました為、原作ファンの方が「こうじゃない!」と思う改変をしていたら、申し訳ないです!悪気はないのでスルーして下さると助かります。


かこきゅう、みさんがご自分で気になさってる部分を無理くり拾わせて頂くと、
色塗りが安っぽい、パッとしない印象、どれもまだ描き切れていないから、だと思います。
でも、自分自身でどこかおかしい、とすでに感じている(これ大切!)ので、あとはおかしいと思う所を1つ1つ直せば、良いのです!
って、言葉にするのは簡単ですよね(;´・ω・)それが出来ないから、皆、苦労するわけで(苦労歴だけは無駄に長い人が言うから間違ない)


まず、最初に1番初めのコメントで指摘させて頂いた立体感についてです。

よく、最初の段階で四角や丸で人物を表す下書きを見たことあるでしょうか?
あれの利点は立体感が分かりやすくなるからです。
髪の毛にツヤを描く時、斜めに描かれてますよね^^それは頭の形が丸いから、光が当たった時にそれにそった形になるからです。
なので、まっすぐツヤを描くよりも立体的に見えるからです。
上に描いた箱人間はかこきゅうみさんの絵に合わせて形をとりました。
そちらを踏まえて修正点と合わせて見てもらえると嬉しいです。

赤で囲った数字

1・頭の丸みと髪のボリュームが合っていない…なので、頭部が立体的に見えず、
 平たい印象に見えます。髪型が少し丸く形になるだけで顔の印象も変わると思います(*´ω`*)

2・首とシャツの部分は丸みがあり、少し立体的に見えるのにジャケット襟の部分と肩の厚みが感じにくいです。

3・他の方の指摘にもありましたが、身体の線がストレート過ぎると立体感も描きにくいです。顔が横向き、ネクタイ部分まで横向き、なのに、体幹(体の部分)は前向きなので、少しチグハグな印象を与えてしまいます。
身体も少し横向きに見えるよう、身体の横の厚みを描き加えてみました。
+ジャケット前部分も少し横向きに見えるよう微妙に奥になる部分を狭く、手前を広くを意識するのも方法の1つだと思います。

4・袖部分と手…袖部分は立体的に見えるのに手が平面的になってます。なので、余計に手が平たい印象になっており、手が前面に出ている絵なのでそれが目立ってしまって、ご本人の言う悪く思う点全てに繋がってしまっている気がします。
そして、正直、手で力尽きたのかな?と思ってしまう程、お顔の描き方の丁寧さに比べると手がおざなりに見えてしまってます。
自分も手は苦手なので、この修正も、参考にあまりしない方が良いです><
もう、こればっかりは練習あるのみなのです!
手の構造を理解して、描いて描いて描きまくる…のです_(:3 」∠ )_ ←やれてない

後は、これは次のステップな感じですが、参考にしたのは大人の手だったのかな?と。
原作絵みると少年なので、手の指の長さ、骨の出っ張り感など違ってきます。
大人(男女も)と子供の手だと書き分けすると凄く雰囲気が出ます。
と、これはちょっと蛇足になりそうなので、一応参考までに(;´Д`)


青の四角数字

1・正中線と言って、身体の中心に真っ直ぐ線を引いたものをいいます。
鼻の真ん中、口の真ん中、そしてシャツネクタイをしている場合、必ずこの線の真ん中を中心に描くと位置がしっくりきます。
この絵の様に少し横向きの場合、正中線もそれに合わせて横に描いてみます。
そうすると、口の真ん中がずれているのが分かります。
微妙なズレはそこまで気にしなくて良いと思いますし、それが個性や絵柄だったりするばあがあるので、スルーで良いですが、何となく違和感があって変!という時は実際の人間のパーツの位置はどこが正しいのか?を知っているとその違和感の修正がしやすいかと思います。

2・かこきゅう、みさんの描かれた右手、絵では曲げていますが、真っ直ぐ伸ばしたところを想像できますでしょうか?
おそらく大分長いです|д・´)
腕の長さの比率、で検索すれば沢山資料が出てくると思うので割愛します^^


■色塗り

凄くお上手だと思います!過去絵を拝見して、きちんと勉強してるのだなぁ、と本当に感心するとともに、自分も精進せねば!とやる気を勝手に頂いてます(*´ω`*)
もし、加えるとするなら、より立体的に見えるよう、光源を意識する、色を増やす、かな、と思います。
右側に描いた球体、2色(元の色+影)より3色(元の色+影+明るい部分)の方が
より立体的に見えませんでしょうか?
また、影も暗い部分、より暗い部分、と段階を付けることが出来ます。
肩の甲冑(なのかな?)部分も原作絵では、微妙にハイライトが入っており、
少しカーブになっているのを表現されてます。

影やハイライトを入れていくことで情報量を増やす事で、絵をより魅力的に見せられるのではないかな、と感じました。



凄く沢山描いてしまい、見辛いだろうなぁ、と…|д・´)ここまで読まれてお疲れ様です。
ここに描かれた事はあくまで私の考えなので、納得いくことを拾って頂ければ、と思います(*´ω`*)
それと同時に、もしも、こうしなくちゃ、勉強しなくちゃ!という事が沢山出てきた時、一気には難しいし、同時にやろうとするとやれない事ばかりで嫌になると思うので、課題は1つ1つ潰して、無理はしないで下さい^^
お絵描きを楽しくやれなければ長く続けることも出来ず、長く続かなければ上達も出来ない、と思うので、かこきゅうみさんのペースを上手く保って楽しいお絵描きをして下さいね(*'ω'*)


長く失礼いたしました!!

更新:2021年01月09日(土) [No.004270-10 - 編集]
Res.004270-11
かこきゅう、みさん

ぼんぼこぼんさん
自分でも面長気味に描いてしまう癖に薄々気づいていたのですが…確かに描くのが苦手な髪型があります。
顔の長さなどちゃんと意識して描こうと思います。ありがとうございました!

2021年01月09日(土) [No.004270-11 - 編集]
Res.004270-12
かこきゅう、みさん

名無しさん
よくわかって無い部分をないがしろにしてました…。資料をしっかり見て描いていこうと思います。
自分のダメなところを再認識できました。丁寧にやっていこうと思います。ありがとうございました!

2021年01月09日(土) [No.004270-12 - 編集]
Res.004270-13
かこきゅう、みさん

ひかるさん
全体的に平面なのが安っぽくなっている原因かなと分かりました。また、色塗りも至らない部分が多く、練習しよう!と思えるモチベーションになりました。二回にもわたってご丁寧なアドバイスありがとうございます!精進します☺

2021年01月09日(土) [No.004270-13 - 編集]
Res.004270-14
ぼんぼこぼんさん

柩やな?さんの描いた刀剣乱舞キャラもいたはず。そのキャラなら格好よく描きやすいんじゃないかな?と思います。

ツイステッド・ワンダーランドのキャラも、細かい違いは在れど、けっこう描きやすいんじゃないかな?鬼滅の刃は全体的に丸顔なので、苦手かも。

【面長 似合う髪型】とかで検索すると、顔の形一覧と似合いやすい髪型一覧とかもでてくるので、あくまで欠点ではなくチャームポイントとして活用していくと、素敵だと思います。

2021年01月09日(土) [No.004270-14 - 編集]
Res.004270-15
かこきゅう、みさん

ぼんぼこぼんさん
描きやすい描きにくい、に関わらず自分の描きたいキャラクターを描きたいと思っています。
ただ、これが自分の顔の描き方だ!と前向きに捉えていきます。(といっても、自分のイラストの顔がどこか納得いかないな〜と思っていたので少しは修正しますが…)
いつもアドバイスありがとうございます!

2021年01月09日(土) [No.004270-15 - 編集]

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