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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > 魅力的に感じないのは何故でしょうか?「人物全身」そうどさん

魅力的に感じないのは何故でしょうか? 「 人物全身」

ファンアート:wrwrd shaさん 画材:鉛筆

イラストNo. 004364-0
OriginalSize.1025 * 1449


画像ダウンロード[img1]

ポーズの練習、色塗りの練習のために描いてみたのですがいまいち魅力的に感じません
ポーズは1から自分で描いたのでおかしいところがあると思います。骨格的におかしいとかこうすれば魅力的になるなどあれば教えて頂きたいです
色塗りに関しては、影を作ると印象的に見えるということを聞いたのでいつもつける影の向きとは逆に影をつけ、下にも影をつけてみました。
ただ、なんか違うなという感じがします。根本的に色選びがおかしいのかなとも思いますが自分でもどこがおかしいのかよく分かりません。
アドバイスよろしくお願いします

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

そうどさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:wrwrd shaさん 画材:鉛筆 No.004364 - 2021年03月28日(日) [編集/削除]

Res.004364-1
はぐパンさん

こんにちは。
あなたが何を魅力ととらえているのかよくわからないのですがとりあえず。
……このイラストで何を訴えたいのか、何をアピールしたいのかがわかりません。
……この子は何をしているんですか?
漫画の中の一コマなら、「普通にある」絵だと思います。でも漫画の中なら流れの中で魅力が形作られているので、それひとつとりだしてもあまり意味がありません。
これが例えば単行本の表紙になると、漫画の作者は「一枚絵」で漫画の魅力をわかりやすく伝えるためにそれ用の「ポーズ」をとらせたりしますよね。映画のポスターのような構図を考える人もいます。
そういう「目的意識」みたいなものがないと、漠然とキャラを描いても見る側には何も伝わらないのではと思います。
少なくとも、「キャラが何をしているのかわからない」状態では、人をひきつけられないと思います。

2021年03月28日(日) [No.004364-1 - 編集]
Res.004364-2
そうどさん

この絵はポーズの練習というか、「骨格から自分の手で1度描いてみよう」とかいたものです
目的意識という部分は確かにないですね…
魅力的、というのは上手く表現出来ないのですが
立ち姿においてちょっとした腕の角度だったりそういう細かいところが不自然なのではないかな?と感じたのでアドバイスを受けたいなと思いました

2021年03月28日(日) [No.004364-2 - 編集]
Res.004364-4
よっちゃんさん


600×837

初めまして。コメント失礼致します。

(´・ω・`)骨格…と言う意味であれば撫で肩過ぎるかな…と思います。
腰に手を乗せている様ですが、『自身で同じポーズをとる』と解るかと思いますが肩が自然と上がります。
腕を曲げてる分、奥の手と手前の手が同じ高さになることはありません。

あと手の指がどうしても気になりました。
正直、全部同じ長さなので手だけ見た時に奥に親指があるのか手前に親指があるのかサッパリ解りません…。
辛うじてキャラクターの向きで判断できている感じです。
指にもそれぞれ長さがありますので自分の手を参考にすると良いと思います。

(;´_ゝ`)自分絵で恐縮なのですがザッと描いてみました。
参考になるかは謎ですが…;;
カラーに関しては専門外なのでスルーします!(逃)

1つ前のコメント削除は俺なので気になさらないで下され…画像を載せるために削除しただけなので…。では!

更新:2021年03月29日(月) [No.004364-4 - 編集]
Res.004364-5
そうどさん

アドバイスありがとうございます!
手の指の長さですね…全く気にしていなかったのでとてもありがたいです(´;ω;`)
骨格についても教えて頂きありがとうございます!
自分で1度ポーズをとってみて、やってみたいなと思います
本当にありがとうございます!!!!!

2021年03月29日(月) [No.004364-5 - 編集]
Res.004364-6
通りすがりさん

骨格を勉強していないので、骨格はわからないのですが、全身を描いてみると何となく違和感のあるところがわかると思います。
img1、2、3は、私なりの捉え方です。手前の脚の向きが気になりました。

更新:2021年03月31日(水) [No.004364-6 - 編集]
Res.004364-7
名無しさん


1050×1387

加筆させていただきました。
乗せただけでキャラクター自体は大きくは変えてません。

ぱっと見たとき口ひらいて何してるのかな〜で終わるかなと思います。

視線が見てる側にむいていない構図の場合、その視線に意味がないとふーんって感じで終わるのでこちらのイラストの場合、視線を見てる側にむくように変えるか画面上に視線を向けているものを描くのが手っ取り早いかと思います。

添付画像は上記の「画面上に視線を向けているものを描く」感じで加筆してますが、視線をこのままでおきたのであれば俯瞰(キャラや物を上から見た構図)でかくと魅力的になるとおもいます。

体の書き方などは他の方がとても詳しく描かれているので省かせていただきます。


簡単に言いますと、キャラが何してるか考えてあげる。事かと考えます。
何してるかわからない状態のイラストでは魅力もへったくれもないかなーと思います。

2021年03月30日(火) [No.004364-7 - 編集]
Res.004364-8
ぼんぼこぼんさん

そうどさん、こんにちは。
どうしたテイストにしたいか?によるかと思います。

ぱっと見は【不穏な感じ】クトゥルフ神話のゲームで、イヤな感じになっている雰囲気っぽいです。キャラ全体に茶色っぽい影、紫っぽい背後の影。こわそう

立ち姿はや口元は、なんか「ポップな感じ」なのでどうしたいのかなー?というのが魅力の分散?になっているかも?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・・個人的に、シャオロンさんは、なんとなく前?昔にやっていたアニメ「おそ松さん」のトド松?みたいなイメージなので、なんか特有の腹黒さ?が無い印象??

2021年03月30日(火) [No.004364-8 - 編集]
Res.004364-9
そうどさん

皆さんアドバイスありがとうございます…!!!!!
シチュエーションを作るということに今後は着目してみたいなと思います!
本当にありがとうございます!!!!!!!!!!

2021年03月31日(水) [No.004364-9 - 編集]

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