Amazon.co.jpロゴ


美男子&乙女イラスト選手権 2019
back<<
>>next

宗貴さん 習作
イラスト「習作」

目にハイライト入れた方が明らかに生気出ますが
ハイライトなしも好きなのでいつも悩みます

作者: 宗貴さん [作者検索]

CT

No.204521 [編集/削除]

400 x 400 (41 kb)/shipainter/Q:2 2015年05月19日(火)

[ラクガキ] [女の子]
拍手レス キレイ!! .. 2015年05月16日(土) 05:22 隠れファン
J.さん

光の当たり具合がカッコイイですっ。自分は大体線画で終わる事が多いので、いつも目に生気がないんですが(笑)、いざ入れようとするとどこに置けば良いのかわからなくなります;確かにハイライト一つで雰囲気が変わる気がしますね。奥深きハイライト・・・!

2015年05月16日(土) [No.204521-2 - 編集]
拍手レス 上手い!! .. 2015年05月16日(土) 11:59 隠れファン
四夜流氷さん

はじめまして、こんばんは。
髪のなびき具合や制服のリボンの流れから動きが感じられて素敵ですね!
逆光的な陰影ときりっと結んだ口元から凛とした印象が感じられます。
 目のハイライトについては、無い場合が漫画的表現だと「操られている」等の生気・意思がない状態を示すことが多いので、自分で描く時は必ず入れてしまいます。
私は光源側かつ瞳の上側につけることが多いですが、下側につける方もいて面白いなぁと思います。
 余談ですが、ゲームの「世界樹の迷宮」シリーズの各職業(新シリーズ除く)のゲーム内グラフィックではハイライトが入っていないのがデフォルトで、その理由が「プレイヤー自身に自ら作成したキャラの設定・イメージを付けて欲しいから」らしいと聞いて、ハイライトの持つ意味の深さを再認識しました。

2015年05月16日(土) [No.204521-4 - 編集]
毬屋さん

強そう・・・!!
格闘漫画の主人公のような力強さを感じます!
ゴオッとこちらに迫り来るような迫力を感じます。
かっこいい一枚、ありがとうございました!

2015年05月17日(日) [No.204521-5 - 編集]
移の人さん

意思の強そうな目がとても素敵ですね。
私も一時期、目のハイライトを気にしたことあったのですが、
小さい女の子って、目にハイライトが無いと、
恐く見えるらしいと何かで読んで、あぁそうなんだって。
目のハイライト有りと無しで、コメント率も違ってくる様なので、
(宗貴さんみたいに絵が上手い人なら関係ないのかもですが、
 絵が上手く無い人間には結構死活問題です;当時の私には死活問題でした)
それからは、ハイライト入れる様にしていますね。
絵って少しの事で見え方が変わってくるので、難しいですよね。

2015年05月17日(日) [No.204521-6 - 編集]
宗貴さん

>J.さん、四夜流氷さん、毬屋さん、移さん
コメントありがとうございます。嬉しいです^^
拍手、拍手レスの方もありがとうございました。

期せずしてハイライト談義が。面白い。

>漫画的表現だと生気・意思がない状態
>恐く見えるらしい
これ、Cみたいな塗りつぶしだと明らかにそうだろうなあと思います。不気味ですもんね。
Aみたいな、ハイライトはないけど照り返しは考慮してるものでも怖がっちゃうんでしょうかねえ。僕はミステリアスな印象で好きなんですけど。どの辺りまでセーフなのか気になったり。

>プレイヤー自身に自ら作成したキャラの設定・イメージを付けて欲しいから
そんなとこまで意識してデザインしてるんですね。深い。
世界樹の迷宮はBGMですごく惹かれて、イラストにも惹かれて、まとめて大人買いしそうになったけど、遊ぶ時間なんかないという現実に引き戻されて踏みとどまってたりします。いつかやってみたい…。

2015年05月19日(火) [No.204521-7 - 編集]
拍手⇔通常 コメント切替

URL:

拍手コメント 0/20 (候補から選択するか入力)

[No.204521通報]


作者検索


back<<
>>next

・ ARTNETお絵かき掲示板

無断転載は禁止です。 Unauthorized reproduction prohibited.

oekakiart.net内の画像・テキスト・内容などを著作者に断りなく転載・使用する事を固く禁じます。
投稿イラスト作品等の著作権は作者様ご本人にのみ帰属します。