絵師名簿No. 000727

まぼー(marble)

VSお返事

No. 000727 Last Update:2017/09/11 Registration date first time:2005/06/02 CT

お名前
まぼー(marble)
誕生日
05月30日
地域
石川県
使用道具
ペンタブ
描くの好き
描くの苦手
色、その他
絵のこだわり
あまりありません。
希望感想
中辛:多少辛口でも感じたままにお願いします
貰って嬉しい感想
感想を言って頂けるだけで嬉しいです。
レスに気付く期間
最近は、PCに向かう時間が少ないです。
重視するマナー等
こころづかい
憧れ好きな絵師等
藤子・F・不二雄
改名歴
なし
メッセージBox メール有り

まぼーの私書箱にメッセージを送る


name.
pass.
しばらくPCが壊れてたり試験勉強でしたが、
ようやく時間が取れそうになってきました。
もう半年近く経ってて、きっと皆さん、ご自分のコメントお忘れでしょうが、
遅ればせながらVSのときのお返事をいたします。
 
皆さん、コメントありがとうございました!
 

■「風魔法使いと魔法使い風」
>ヨヲさん
イラストサイズの選定は、ついつい小さめになっちゃいます。
新しいPCになって画面サイズ大きめにしましたが、
この線画見て、「私のイラストサイズ、ちっちゃ・・・!」と感じました。
今度は大きめに描こうと思いますー。
描いたいろいろなものに説明があって、描いた本人が
「そうか、なるほどなるほどー」と唸ってました。
 
>ハガネン鋼さん
途中で気力が抜けてしまうこともありますが、
できるだけ丁寧にを信条に描いてますー。
Q値2で描きましたが、今度からはQ値1でも良さそうですね。
 
>AMICHIさん
リーダー、今回のVSは力作揃いで楽しかったですね。
最近、私の描くものは若干和風建築に逃げてるような気がするので、
他のもいろいろ描けるようになりたいなーって思います。
風魔法使いはどっちなんでしょうね。実はあんまり考えてないです。
 
>セシル中村さん
色をつけると面白いかもですが、ホントに着彩に苦手で…。
当初は色付きで頑張ろうと考えてたんですが、
今ではすでに、どんな色合いで描くつもりだったのか忘れてしまってます。
相変わらず、その場その場で思いついたものを描いてますので、
描いててぐちゃぐちゃで楽しいですー。
 
>ひかるさん
どんな色になる予定だったんでしょうね。
半年近く前のことで我ながら忘れちゃいました^^;
人外のキャラは、多少複雑骨折してても
「そういう生き物だ」って言い張れるので、気楽に描けて楽しいですー。
 
>h.yukiさん
この時は、久しぶりに描いた気がしますー。
もうVSからも既にかなり経ってますし、今描いてもすでに久しぶりになります。
我ながら描く量が少ないです。
きっと彼らは旅の途中なんだと思います。なんとなく。
 
>トメヂさん
いろいろいっぱい描き詰めてますので、楽しんででいただければ何より!
クオ2の力はすごいですよね。いつも頼っちゃいます。
でも、新しいPCにして、モニターサイズを少し大きめにしたら、
皆さんが「小さめのイラストサイズ」っておっしゃる意味が分かり、
今度はクオ1でもいいので、もうちょい大きめに描くとしますー。
 
>ecoさん
ecoさん、MVPやチーム1位などいろいろおめでとうございます!
ecoさんの絵、凄かったです。
描いてる後半になって「タイトルどうしよー」って考えて
ふと思いついたものでした。ダジャレですね。
私もこの世界に入りたいですが、せめてエレベーターがあって欲しいですね。
疲れそう。
 
>ぷらむさん
建物描くときは人が住んでる感じが好きなので、
生活感や小汚さを描きたくなります^^;
線画だけでいつも描いてるせいか、
ついつい線画だけで完結させる描き方でばかり描いてしまいますー。
着彩でも表現できるようになりたいです!
 
>笹嶋さん
見ていていろいろ発見のある絵が好きで、つい描き詰めちゃいます。
(旅の絵本とか、子どものころ大好きでした)
現実にあったら、高所恐怖症にはくつろげそうにないところですよね^^;
 

■「避暑地の桟橋」
(今過去データ探してて気づきましたが、この絵のデータ、保存し忘れてました(笑))
>ひかるさん
水とか植物とか空とか、難しそうなものいっぱい入れて、
空気遠近法の練習に描いてみました。
他の方の力作の中では、圧倒的な技量と言われると恐縮です〜!
避暑したいです。
 
>さらみさん
いつだったかの絵チャでもお話しましたが、
レイヤがなくてブラシも選べない、タカミン絵チャでもできる塗りなので、
案外技術的なものはないのです〜^^
テーマはまさに「空気感」でしたので、
それを感じ取っていただけたとしたら嬉しいです。
 
>しげるさん
広がる世界、大好きです。
奥行感が苦手でしたので、今回はガッツリ練習してみました。
資格試験も終わり、ようやく息抜きできる時間が取れそうです。
落ちてたら、来年もあんまり描けないので、
今のうちに(そのうち)何か描こうと思いますー。
 
>トメヂさん
水、難しいですよね。流れの速さなどで、全然違う表情になりますよね。
これだけ描くだけでも、結構時間かかりました^^;
空も苦手で、水と空の組み合わせはよく練習しなきゃですー。
遠景の色の微妙な使い方が難しかったです。
 
>暇さん
描きあがったときは、
まるで私の現実から逃避したい気持ちが反映されたかのような絵になりました^^
描き込みは、本当は注目点以外はもっと抜けば良いのだと思うのですが、
なかなかそこらへんは省力化ができてませんー。精進せねばです。
 
>毬屋さん
私も行ってみたいです。船に乗って、緑を見ながら昼寝でもしてたいです。
空は、色んな色を混ぜて遊んでみました。
川は描き応えがあって楽しかったです。
 
>ぷらむさん
樹々は軽井沢あたり、桟橋は東南アジアあたりの避暑地をイメージしてました。
いかだは、きっとこの川では使うことはできそうもないですし、
きっと観賞用のオブジェかもしれませんね。ということは、リゾートっぽいです。
桟橋歩いて、ノンビリくつろぎたいです〜。
 
>くろはさん
いろんな色をテッテケ描き込みしてるのが楽しかったです。
奥行き感の空気や水の層をイメージしながら描いてました。
なかなか難しいですー。また練習したいです^^
 
>ecoさん
絵板は線のみ、絵チャは線なし。が基本ですー。
VSは、なんだかお祭りみたいなので、普段と違うことしたくなります^^
すごすぎですか、いえいえ、ecoさん。ecoさんほどの方に言われると嬉しいです。
 
>ヨヲさん
ヨヲさんのコメントは、そのまま私の絵のキャプションにしたくなるほど、
やはり描いた本人も「なるほど、そうだったのか!」と納得します^^
”緑にけぶっていく”って表現がかっちょいいです。
「ああ、緑とせせらぎ溢れる避暑地に行きたい・・・」という
私の深層心理がリゾートを望んだのかもしれません。
 
>h.yukiさん
線画と非線画の2作組み合わせが、VS参加のときの基本になりそうです^^;
奥行き感、ホントに難しいですが挑戦してみました。
ちょっと古びた感じは、苔むした感じも描きたくて、なんとなく描いてみました。
 
>いろなきさん
絵チャでもお話しましたが、しいぺですよー。
鉛筆と反転だけなので、なきさんもきっと描けます。もっと描けます。
いろんな方の講座とかで出てた空気感の表現の練習なのです!
まだまだ練習しなくちゃですー。
 
>笹嶋さん
夏が過ぎた今、この絵を見ると、
「ああ、今年の夏も暑かった!冷房もエコ運転とかで。」って思いました。
清涼感ありますねー。私の絵では珍しいです(笑
 
>AMICHIさん
バルビゾン派が分かんなかったので、つい検索してみました。
ぎゃあ、凄い。バルビゾン派、凄いですね。かっこいいです。
空気のかすみで奥行感を出しつつ、ぼやけないように気を付けて描いてましたが、
まさに二律背反ですよね、難しかったですー。
 
こちらこそ、リーダーお疲れさまでした。
結果的にランドスケープチームの後半は特に力作揃いで、
「ひええ」って感じでした。
 
>mashuさん
ランドスケープってテーマならではのものを描けたと思い、楽しかったです。
空気感とアクセントカラーは、意識してました^^
 
今期はチームをご一緒できて楽しかったです^^
開幕直後は同チームの方が少ないように感じたので、
早く投稿しなくちゃ!って思ってましたが、
mashuさんはじめ、後半の我がチームの投稿作、なかなかの圧巻だったと思います。

モノトーン同盟 空同盟 廃墟同盟 鴉同盟 レトロ同盟
登録時のパスワードで、内容の編集や削除、メッセージの確認などができます。(まぼーさん用)
編集用パスワード:

Counter Image By. GARBAGE BOX
お絵かき掲示板Art.net  ARTNET絵師名簿