絵師名簿No. 001156

移 渡人(うつり とひと)

No. 001156 Last Update:2017/11/25 Registration date first time:2005/10/27 CT

お名前
移 渡人(うつり とひと)
年齢
大人
性別
女性
地域
神奈川県
使用道具
ペンタブ
描くの好き
空が好きです。
絵のこだわり
好きに描く
希望感想
全OK:世辞から酷評まで貰える物は全て歓迎です
貰って嬉しい感想
貰えるってことだけで、凄く嬉しいです。アドバイスも有り難いです。
レスに気付く期間
不定期。でも、レス返しは一言になる場合もありますが、出来るだけします。
重視するマナー等
人の気持ちを考える事。嘘をつかない事。自分の当たり前を人に押し付けない事。自分が正義と思わない事。受け入れる事。
憧れ好きな絵師等
沢山居過ぎて言い切れません。
今年の目標
メッセージBox

移 渡人にメッセージを送る


name.  pass.
移 渡人と申します。
 
呼ぶ時は移さん、渡人さん、
とか??呼びやすい形で呼んでやって下さい。
今の所、名前が他の方と被ったりしていないので、
どっちで呼んでも大丈夫です^^
宜しくお願いします。
 
(11月25日)
連載板がもうすぐ終了ということで、
連載していたものを消してきました。
連載板でコメント下さった方、有り難うございました!
色々手探りで、それでもお付き合い下さった事にとても感謝しています。
そして、連載板で沢山の作品に出会えた事にも感謝してます。
少し早いご挨拶かもしれませんが、
連載板、有り難う!そしてお疲れ様でした。
 
でも連載板が終わってしまっても、名簿で細々と続けられそうですね。良かった。
10枚絵を飾れるって凄い〜!
今度、私も連載板用に作ってて途中だったものを仕上げて置いてみようかな?
…と思ったけど連載板用に作ったからか、どれもこれも無理そうですね。
多分1番つまらないヤツしか残らないです。その他、全滅かな。
その他の方は作ってて楽しかったし、良い経験にもなったので、次に生かせれば良いなと思います。
色々考えるのは、とりあえず完成させて捨ててからかなと思います。
なんかアイデアが浮かんだら頑張ってみようかな。
 
常々思う事ですが、やっぱり完成まで物事を持って行くって、
結果がどんな形になったにせよ、凄く大事な事だなと。
今年はあんまり絵が描けませんでしたがその分、何か得る様な事があったと思います。
年が終わるまでに結果が出たらいいなと思います^^
 
今年もあと少しですね。
皆様、風邪など召されませぬ様に、ご自愛下さい。
 
(11月2日)
塗コン、結果が出ましたね。
同一得点って凄い…!(@Д@;
そしてもうクリスマスなのね。時の流れって早い…!
 
Doug03さん、ヨヲさん、おめでとうございます。
とっても格好良い男性と綺麗で可憐な少女の絵が並ぶというのも不思議な感じがします。
とても対照的な絵が同じ位置に並ぶって、なかなか無い事ではないでしょうか。
Art.netには本当に色んな絵が飾られているんだなって、改めて感じました。
 
そして、線画コン!
線画が無かったら、塗り絵は出来ない!!
ということで、そんな数々の素晴らしい線画の中からみごと最優秀線画に選ばれた、
いろなきさん、おめでとうございます。
レトロ感溢れる素敵な線画でした。
 
各部門の入賞者さんもおめでとうございます。
そしてミミニャ〜さん、集計お疲れ様でした。
参加した皆様もお疲れ様でした。旦⊆(^▽^⊆)お茶をどうぞ!
 
私も着色個性部門 入選作品に選ばれました。
投票して下さった皆様、有り難うございます。
ここから、コンテストでコメント下さった方へのレス返しです。

>ビビさん
楽しさと温かさが伝わったのなら嬉しいです。
頭のお花の色と瞳の色は言われて気付きました。確かに連なってるみたいですね。
偶然の産物ですが、お洒落に見えたのなら良かったです。
そして、ほっこりして貰えたなら私も心がほっこりです^^有り難うございます。
 
>ミミニャ〜さん
今回は線画の雰囲気を少しでも残したくて、ほぼレイヤー1枚で塗ってたので、
とにかく人物と背景が一緒にならない様にという所には特に気を使って塗ってました。
雰囲気を残したいが為に実は色々使えない技があって、そこがとてもネックだったのですが。
使えないから他の技術で代用するしか無くて。技術が足らないなと思ったり;
なのでキャラクターが引き立って見えたなら良かったです。
 
>ぷらむさん
全体的に塗りすぎて、画面が煩くないかなと心配だったので、
全然煩くないと言って貰えて良かったです。
やっぱり線画がとても華やかだったので、色も華やかにしたくて。
女の子の聞いている音はきっと優しくて元気で心が弾む様な音なんだろうなと思いながら塗ってました。
そんな感じが多分、メルヘンな感じに繋がったのだと思います。有り難うございます。
 
>heketoさん
いや本当に間に合って良かったです。
去年は頑張れば間に合うハズだったのに色々とゴタゴタして間に合わなかったので、今回こそはと!
背景のアナログで塗ったような感じのコスモスは、自分の中で塗ったらこうなるだろうなって
イメージはあったのですが、塗ってみたらイメージ以上で。自分でも気に入っています^^
お部屋に飾って〜、なんて勿体ないお言葉有り難うございます。
 
>ラングさん
タンポでぽんぽん、ラングさん鋭い!
実は今回目指してた塗りがそんな感じでした。あと、スタンプとかクレパスとかクーピーとか。
絵の主役が少し幼い女の子だった感じなので、塗りにもその幼さ。
そして幼い時の様な楽しさが塗りで出ればと。幼い頃って色んな事が楽しいと思えたなと。
ワクワクして貰えたなら、とても嬉しいです。
 
>mashuさん
そ、そんなに褒めても何も出ませんよ!!…ささっ、お菓子をどうぞ≡(⊇*´▽`*)⊇○
水色は昔から背景に空を描きまくっているせいか、よく使う色で。空以外もちゃんと描きますよ。ええ、きっと!
なので無意識なのか気付いたらよく使っている色ですね。お気に入りって言って貰えてとても嬉しいです。
mashuさんは線画コン、塗りコン共に大活躍でしたね。こちらこそお疲れ様です。
 
>nokaさん
ワクワクと感動が伝わったなら良かったです。
塗りコンだし、本当はもっともっと考えて塗らないといけないかな?とも思ったりしたのですが、
今回はやっぱり線画の第一印象とか、線画自体を大切にしたくて。
余計な事は考えずに筆の進むままに〜!と塗っていたので、絵を見て塗りを見て、楽しい!
って絵を見た方に思って貰えることが、自分への一番のご褒美だなと思います。有り難うございます。
あと、ここでこっそりと。練習板で15周年Tシャツの時にコメント有り難うございました。
レス返しをしよう、しようと思ってたのにお礼を言いそびれてしまったので。
 
コメント有り難うございました。
そしてそして線画の香月のえるさん、素敵な線画を貸して下さり有り難うございました!
塗っていてとても楽しい線画でした。次回作も楽しみにしてます♪
 
(10月11日)
最近、暑かったり、寒かったりですね。
服、何を着ればいいのか悩みます。
 
塗コンの方は何とかギリギリ終わるかもです。良かった。
たとえ途中でも納得出来なくても投稿する事に意義がある!
ということで、データが吹っ飛んだとか、続きが描けなくなった、
とか無ければ、絵が途中でも参加する気でいます。
また、「さんか」って打ったら「酸化」って出たけど、
炭酸水の様にシュワシュワっとしてれば大丈夫なのよ。多分。
炭酸水って美味しいよね。
 
というわけで、何がなんだかさっぱりわけが解らないコメントになりましたが、
今も塗コンを頑張ってる皆様、諦めずに一緒に頑張りましょう。
 
(9月28日)
名簿が変わったということで、
早速……でもないかー。
デザインを変えてみました。
なんか色々と楽しい事が出来そうですね。
ミミニャ〜さん、お疲れ様です。
 
私も何か描きたい!と思うものの、ロクなアイデアが思い浮かばず。
とりあえず私は普通でいいんだ。普通で。
と、開き直る事にしました。普通が一番ですね。
一番普通が一番イイです。
 
もうすぐ塗コンも締め切り、そう締め切りですね。
参加したいと思うものの、文字の変換で「さんか」と書いて「酸化」と出てくる程、絶望的です;
あれ?さんかって何だっけ??
 
なので今から言っておこうと思います。
線画主の皆様、コンテストが終わったら是非とも!
是非とも!線画板への移動をお願いします。
じゃないと名作が埋まってしまうかもしれませんよ〜(><)
コンテストだと身構えちゃうけど、塗り絵板なら…!
って塗ってくれる方も居るかもしれないですよ。
 
(7月28日)
線画コンテスト、凄いですね。
名画揃いでドキドキしました!
いつもArt.netのレベルの高さに圧倒されてます。
今から塗りコンも楽しみです^^
私はどの作品を塗ればいいのか…!もの凄く迷ってます。
線画がまだ途中の人はファイトです!
 

そういえば最近、私は女の子の絵だけを描く様になったのですが。
もしかしたら、どうして?と気になった方も居るかも?居ないかも?
という事で一応書くのですが。
でも実の所、あんまり深い意味は無いです。
 
単純に女の子を描くのが一番好きだから、女の子を一番、沢山描こうと思って。
男の子を描くのは、やっぱり私は男じゃないので何かが違う気がするし。
背景は、メインにするには下手なのであんまり描けそうもないし。
動物はモンスター系は好きかな?あんまり描かないですが。
でも普通の動物はやっぱりあんまり描けないし。
そうしたら、ここはやっぱり女の子を描こう!!って事になって。
 
最近、絵が前より描けなくなっている気がするので、
本当に好きだと思える物を描きたくて、その為に時間を使いたくて。
でもそう思ったら、なんだか色々な事がとてもすっきりとしました。
前よりも、もっともっと自分の絵が好きになった気がします。
自分の好きなもの描きたいものだけ描くって楽しいです。
 
その代わり(?)塗り絵はもっと色んな物を
色んな線画を借りて塗らせて頂こうかなと思っている所です。
 

(2月4日)
心機一転、頑張るぞ!
という事で、昔の絵をぺたぺた。
割と人気…だった様な気がする。多分気がするだけの様な気もする。
の2人(というか、本当は同一人物のつもりで描いてました。全然似てないw)
が、一枚目と二枚目。
と、同じ時期ぐらいに描いた女の子が三枚目。
これは去年だか、その前かのクリスマスにこっそりと拍手に貼ってた絵です。
実は1枚目の男の子の塗りはもう一パターンあるのですが、
(投稿しましたっけ?)本人も忘れてるくらいなので却下。
 
四枚目は私の絵の中で一番、拍手を頂いた絵です。
五枚目はその一年後ぐらいに、少し線画を描き換えてもう一回塗ろう!
みたいな感じで塗ったものです。
なのですが、五枚目は四枚目の絵を塗った当時の事を思い出し…。
あれは本当に苦労した絵だったんだよな〜。今はすらすら塗れる。虚しい。
ということで、まぁまぁ完成かな?という所で筆を投げてます。
一回大きな山を越えると、人は成長するものだなと思います。
 
という事で。
今年はこれらを超せる絵が描けるといいな。
本当は超せて当たり前のはずなんですけれどね;
最近、根気とか集中力が足りなくて。
今年はそんな根気!集中力!を頑張りたいなと思います(><)
 

今年の目標は「勝」です。
人生において負ける事ばかりなので、
目標くらい少しは夢があってもいいよね、とf^^;
実行は難しそうですけどね!
 

*************************************************
(ブログみたいな書き物)
 
最近、気になった事。
というか、最近じわじわと気になってきた事。
男性の腰はくびれないですよ。いきなり細くもならないですよ。
 
前から少し気になってはいたけど、やっぱり間違って描いてる人が多いなと。
やっぱりネットで絵を描く人は女性が多いですからね。
だから自分の絵になっているのかも。
絵って自分が出るので(絵の人物と同じ表情をしながら、絵を描いてたりとか)
そういう人ほど、絵に女性っぽさが出てしまうのかも。
小説とかでも登場人物全部お前じゃん!(小説を書いた人)って事あるみたいだし。
絵でも中身とか性格とか、内面が滲み出ちゃうのかもしれませんね。
 
と、少し話がそれてしまいましたが、
現実がそうだからって必ずしもイラストに反映しなきゃいけないわけではないけど。
今回の場合は男性の腰を細く描かない事ですね。
そういうのは何ていうか、いわゆる白馬の王子様的な?それは現実には存在しなくて。
女の子が必死で王子様を、男の子を気取っている感じが出てしまうので、
格好良い男性を描きたいのに、顔は凄く格好良く描けているのに、
腰がクネクネと細かったら、勿体ないんじゃないかと。
男性の魅力を絵に出し切れてないよね。って思って。
男性と女性の魅力って全く違うのだから、そこはちゃんと区別するべきかなと。
 
ファンイラストだったら良いのかもしれませんけどね。
皆、絶対フィルター掛けちゃうから(笑)
原作が良ければ、原作の魅力でみーんな許されてしまうから。
だから二次創作者って多いんだと思う。二次は流行に乗ったもの勝ちですし。
そういう事に批判はないです。
 
でもこれ、原作があってこそなんだよね。原作が人気だからだよね。
原作人気が無かったらそもそも成り立たないし、
原作自体が無かったら、見向きもされないですよね。
 
オリジナルを描くのなら考えなくてはいけない。
オリジナルが原作なのだから。原作、良くしたいよね!(><)
 
絵って本来、気軽に描くものだと思うけど。でも伝わらなきゃ意味がない!
だから絵をもっと良くしよう。簡単な所からはじめてみよう!
というわけで、男性の魅力をもっと考えてみないかい?
っていうのが今回のお話です。前振りが長かったネ!
 

というわけで、ここからは私の独断と偏見による解釈だと思います。
そもそも当たり前すぎるのか、簡単すぎるからなのか、
こういう事を書いてる人がネットに居ない!
なので、間違いがあるかもしれません。そこはご了承下さい。m(  )m
 

じゃあまず、「くびれ」について。
絵においての「くびれ」ってどういうものでしょうか。
現実的に言えば、男性にも勿論女性にも「くびれ」はあります。
でもよく絵において、男性は胸が無い。女性はある、と表現しますよね?
あれと同じです。そこはちゃんと解っていてほしい。
そして同じ「くびれ」でも、男性と女性では明らかに違う。別物。
という事もちゃんと認識してほしいです。
 
じゃあ、その「くびれ」の要因ってどこでしょうか?
私は胸とお尻だと思っています。
まず、胸とお尻が大きいと体がくびれている様に見えませんか?
 
簡単な話なので、もうここでさくっと解った方も多いとは思いますが(笑)
解らない人の為に解説です。
 
女性は男性より、胸もお尻も大きく、
男性は女性より、胸もお尻も小さいのです。
だから女性は「くびれ」があり、男性は「くびれ」が無いのです。
男女の腰を曲げている写真を見れば一目瞭然だと思います。
 
そもそも女性の体って、ちゃんと赤ちゃんが生みやすい体に出来ているです。
だから胸もあるし、骨盤だって大きい、お腹だってちょっと前にふっくらしてるのです。
 
男性は、今は違うけど、昔は狩りに出ていました。獲物を捕まえる為には何が必要?
力、つまり筋力だよね。だから、筋肉が付きやすい体になっています。
そしてその為に余計な肉も必要ない体になっているのです。
 
だから女性が男性より太りやすかったり、男性並みに筋肉を付けようとするには、
男性の約2倍のトレーニング量が必要というのも頷けます。
ダイエットって女性の口から聞きやすいのも、そのせいかもですね。
男性は女性より太り難く、痩せやすいわけだから。
男性が女性より体が硬いのも、柔軟力より筋力が重要視されているせいだと考えられます。
男性が女性より力が強いのも、体が硬いのも、ちゃんとワケがあるわけですよ。
 
そういう事をちゃんと解って描ける様になると、男性らしい絵と言えるのではないでしょうか?
逆にこれで女性の事も解って、男女の描き分けが出来てバッチリですよ!
 
女性は男性より、胸もお尻も大きく、
男性は女性より、胸もお尻も小さい。
 
これが重要です。
体を横から描く時は、男性の場合は体の凹凸少なく。
女性の場合は体の凹凸を大きく。
後ろ姿を描く時にはお尻を小さく描くと、男性。
逆にお尻を大きく描くと女性になりますね。
これで横向きも後ろ姿も描き分けバッチリですね!
 

そしてこれは蛇足な話かもしれませんが、
服によっては何だか男性にくびれがある様に見える!という服があります。
それはスーツです。それも肩のトップからラインがあるタイプ。
そして腰に向かってスーツの形が細くなって、お尻に向かって戻って行くタイプの。
くの字型って言ったらいいのかな?
これは目の錯覚を利用してます。
肩にもパッドとか入っていたりして、男性の体を細く見せる為の服ですね。
ズボンも少し布がぶかぶかしていて、足が細く見える工夫があったりだとか、
男性の服って意外と目の錯覚を利用して体形を誤摩化している服があります。
 
逆に女性の服はピッチリとした服が意外と多いですよね。
体のラインを協調する感じの。
ふわふわっとしてたり、柔らかみのある服だったりしても、
体のラインが出やすい服が多い気がします。
体のラインが出難いのはAラインのワンピースぐらいかな?
あとはロングスカートやガウチョ、スカンツとか?体のラインを出すより作る感じだよね。
そういう事を解っている女の子ほど、本当に上手く服を着こなしますよね。
あと一番特徴的なのは男性より肌の露出が多い服が多い事です。
襟刳も広かったりとか。あとスカートとか。
女性は肌の露出が多いと、若さとか可愛さとか出ますね。
 
まぁそんな感じで、服でも結構男女の違いがあったりするので、
描き分けたい時に意識してみるといいのではないでしょうか。
 
長くなりましたが、参考になれば幸いに思います。
 

100の質問。
 
>絵を描くのが大好きな人に30個の質問!
http://oekakiart.net/x/Q/html/5705.html
>塗り絵掲示板50の質問【塗り絵編】
http://oekakiart.net/x/Q/html/5706.html
>TVゲーム好きに30の質問
http://oekakiart.net/x/Q/html/1413.html
>絵師さんに無駄に100もの質問
http://oekakiart.net/x/Q/html/1414.html
>面倒くさがり屋さんに12の質問
http://oekakiart.net/x/Q/html/1423.html
>睡眠好きに50の質問
http://oekakiart.net/x/Q/html/1424.html
>お絵描き大好きさんに20の質問
http://oekakiart.net/x/Q/html/1804.html
>暇な人にいくつかの質問
http://oekakiart.net/x/Q/html/1805.html
>自問自答;
http://oekakiart.net/x/Q/html/5730.html
 
*************************************
 
私の絵は私の許可なくパソコンに保存して構わないです。
HPに載せたり、印刷するのはダメ。加工もダメです。
 
ちなみに、アドバイス板などでよく見かけるので、
書くのどうしようかな?と思ってたのですが、
模写もトレスもダメです。
 
個人使用の場合(外に出さない、他人に見せない、ネットにUPしない)
なら大丈夫なのですが、それを超えるのはマナー違反です。
絵を描く人間からすると当たり前な事ですが、
最近は絵を描く小学生さん、絵の知識を知らない、
学ばない人もお見かけする様なので書いておきます。
 
下手をするとHPに載せる、印刷する、加工するのと同じ様に、
法に触れるので止めて下さいね。
 
塗り絵に関しましては、線画主さんのみフリーです。
私の名前を明記して下されば、私の許可なく、
HPに載せて構いません。

Fantasy大好き同盟 noMUSIC♪noLIFE 鉛筆同盟 ドラゴン同盟 ほのぼの 少女 ビン同盟 コメントペイフォワード
登録時のパスワードで、内容の編集や削除、メッセージの確認などができます。(移 渡人さん用)
編集用パスワード:

Counter Image By. もけひよ
Background Image By.にのる
お絵かき掲示板Art.net  ARTNET絵師名簿