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おおわしさんのイラスト「アドバイス等お願いします」

アドバイス板
No:9 - 004596
2021年10月14日(木) 01:01
作者:おおわしさん

作者メッセージ
もっとこうしたら良くなる等アドバイスお願いします…!

コメント

おおわしさん(1634480076)

〉お前は誰だ!!さん
そうですよね、難しい構図でなければ協力して貰ってポーズを確認するのが確実ですよね、アドバイスありがとうございます!

〉名無しさん
もっと立体感を出せると絵の迫力感が違いそうですね、アドバイスありがとうございます!


名無しさん(1634371397)

刀を含め、手元が平面的に描かれているように感じるので
どちらかの手が手前にあるように描かれて奥行きを出されたらどうでしょうか。


お前は誰だ!!さん(1634364228)

個人的には丁寧に書かれた素敵なイラストだと思いますが
作品のようなアニメ絵ならではの力技な構図ではない場合は
ご家族やご友人の力を借りて同じ構図で撮られた画像を
参考にされるのも一つの手ではないでしょうか?


おおわしさん(1634224790)

<AMICHIさん
こんばんは!わぁそう言って頂けてとてもうれしいです!

絵のメリハリが少ない
AMICHIさんの修正画像をみると確かにのっぺり感があると思いました。もっとみせたい部分を強調するために発光や乗算を駆使するとこのような印象に残るようなイラストが描けるんですね。

動きがすくない
言われてみてなるほど、静けさを表現したいなら対比(ここでなら静かに立つ富岡義勇さん、その対比に流水をもっと激しくする)をつくらないと見ていて退屈なイラストになってしまいますね。

私強く発光させたり彩度を強くしたり等エフェクトや加工を過度にかけすぎてないかと心配であまりいじらないようにしてたんですが、もっと目を惹くイラストはどう描かれているのか、色の明暗を意識して調整、描いていきたいと思います、丁寧な参考資料とても勉強になりました、本当にありがとうございました!


おおわしさん(1634223665)

<はぐパンさん
A 最初の構図決めが肝心なんですね、流れと全体のバランスを意識していきたいと思います。
B 視線は普通にこちらをみているくらいに考えていました。言われると分かりにくかったと感じます。
C なるほど分からない構図は一度自分でもってみて確認するのが一番ですよね、腕や指の動きをしっかり確認していきたいです。
D 色々工夫して持ち方を実際に確認して下さってありがとうございます。思うと分からない部分をあいまいに済ませてしまう節があるのだなとはぐパンさんの考察を読んで実感しました。もっとそこに意識するとリアリティのあるイラストが描けるようになれるんですね、参考になります。
E 鍔確かに違和感があります、鍔の知識も足りていなかったです。遠近感を意識しつつ参考画像をしっかり確認して描いていきたいです。
F 実際のポージングのアドバイス非常に参考になります。
最後について
はぐパンさんの意見、人それぞれ考え方があるんだと興味深く読ませて頂きました。アニメ塗り等の塗りの技法についてはその人その人にあったスタンスで選んでいけばいいかなと思ってます。個人的にアニメ塗りは短期間で見栄え良く描ける技法として重宝しており妥協の産物だとは思っていません。厚塗りアニメ塗りギャルゲ塗りグリザイユ等全てその時の気分です。個性についても深く考えたことはないですが、塗り方を変えたことで個性に影響はあっても損なわれるとは思っていないので好きな塗り方描き方で楽しんで描けるのがいいかなあって楽観的に考えています!

様々なアドバイスや参考画像まで本当に勉強になりました、ありがとうございました!


AMICHIさん(1634215897)

おおわしさんこんばんは。
とてもカッコいい冨岡さんですね!しっとりした塗りが好きです。

個人的な好みを伝える形になってしまいますが、参考になれば幸いです。

おおわしさんの作品は、とても綺麗に整って素敵なのですが、個人的に印象に残りづらいかなと思いました。
(印象は人それぞれですし、このままの塗りが好きな方もおります)

その理由は2つ
・絵のメリハリが少ない
・動きが少ない

全体的に、同じような彩度や明るさで塗っており、平面的でのっぺりした印象があります。
(おおわしさんの作風や原作の描き方もあるので、変えろと言うわけではありません)
作品を見てくれる人に、1番どこを見せたいのかを決めて、それを強調する工夫があっても良いと思います。個人的に刀と流水を見せたいのかなと思いましたので、光で強調しています。同時に、それを目立たせるため、周辺の影を濃くしました。

動きが少ないのは、冨岡さんの静けさを表していて良いと思いますが、全体が静かだとイマイチ攻撃の激しさや強さを感じられません。技の流水を目立たせたり、もう少し荒々しい水の動きを描いても良いかもしれません。

人間の目って、ほぼ明暗で物を見ているとおもいます。
スマートフォンで多くの絵が流れる時代、特にその傾向が強くて、明暗が薄いと見向きもされない事が多々あります。

どこを見せたいのか、何を伝えたいのか、描いていて好きな部分はどこか、自分の好みに従って描き続けるのが大事かなと思います。


はぐパンさん(1634163059)

(作例)あまり似せようとはしませんでしたのでご了承ください。

A 構図がすごく惜しい、と思いました。雲がこのへんを流れていた方が、流れが生まれてかっこいいかなと。
B どこをみているのかわからないので、目の前の敵を見ている前提で瞳を描きました。まあこれも、解釈の問題かもしれませんが。
C 刀の柄をもちあげて角度をつけている──ならば、柄が指のまたに入るはずでは? と思いました。このポーズ、やってみたところ、大変しんどいので、少し手の角度を変えています。
D 漫画絵なのでそこまでリアルでなくてもいいとは思いますが、原画の角度は明らかに刀の柄が握れてません。もっと水平に近いものを握っているように見えます。それに、ここまで手首まがるかなぁと。画面中央ですし、真っ先に違和感を覚えるのはそこかも。試しに牛乳容器をおりたたんで柄に見立てて実践してみたところ、私の場合は作例のような状態になりました。ですが、私もあんまりうまくないのでご愛嬌程度に見てください。このあたりの判断はまあ、画風とのかねあいで決めるべきですね。
E 六角形の鍔(つば)が、すごくいびつに見えるのですが(奥の方が面積が大きい)この鍔は左右非対称? それとも遠近の解釈を間違えたのでしょうか。しかも一番手前の一片が刀身と平行についていません。鍔って大概左右対称で、真ん中に刀身を通す穴がまっすぐ開いています。
G 私の場合は腕がこのように上がりました。
F 私の場合は首の線がこう傾きました。
……全て正しいかどうかはわかりませんが、違和感については以上です。

最後に。
個人的にはアニメ絵って、「絵を動かす前提」のもとに生まれた妥協の産物だと思ってます。もちろん、すばらしいアニメ絵がたくさんあることも事実ですので、決して否定的にとらえているわけではありませんが、このような静止画のイラストで、髪の表現や陰影などにおいて、その技法を模倣するのが果たして、あなたの個性にとっていいのかどうか、今一度考えるのもいいかなと思いました。
アニメ表現が好きだ、というのであれば、それはそれでいいと思います。


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