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AMICHIさんのイラスト「絵柄の客観的な印象について」

アドバイス板
No:9 - 005528
2022年11月26日(土) 18:12
作者:AMICHIさん

作者メッセージ
こんにちは。
ここの板で合っているのか少々不安です。間違っていたらすみません。

絵に対するアドバイスというよりも、絵柄による印象の違いを、客観的に知りたいです。

パッとみたそれぞれの印象
絵柄の印象の違い
色合いから受けるその場の空気感
単純にどれが好みか

ネガティブも含めて客観的な印象を教えてくれたら嬉しいです。

3つの森のイラストです。
・1枚目
2019年アニメ「どろろ」のファンアート。
2019年3月ごろ製作。
線画を丁寧になるべく細かく描き、線画の通りに着色。

・2枚目
1次創作。2021年に製作
キャラクターと最前の植物、背後の杉の木の線画を描き、白黒で着色後、乗算で着色。樹木の葉や下草は主線なし。

・3枚目
2022年に製作。空白部分に人物がいましたが、現在活躍中の俳優なので抜いています。森はオリジナル。
主線なし。セピアに近い白黒で着色後乗算で着色。下草や苔、最前の葉は最初からカラー着色。

よろしくお願いいたします。

コメント

AMICHIさん(1669453919)

>名無しさん
ご指摘ありがとうございます!
たしかに黒を使いがちなので、もう少し自然な奥行きが出る方法を模索してみます。

言い回しなどにご不快な点があるとのご指摘、ありがとうございます。もしもアドバイスくださった方で私の返答にご不快な部分がありましたら申し訳ございません。勉強いたします。

拙い問いに対してたくさんの方からアドバイスをいただいてとても感謝しております。誠に勝手で申し訳ございませんが、時間の関係上充分な返答をする余裕を取ることができなくなってきましたので、ここで締め切らせていただきます。

今後絵を描く上で非常に参考になリました!
ありがとうございます!


名無しさん(1669446781)

奥行き出そうとして奥を後退色で黒くしたみただけど
風景絵だとそうすると逆に奥行きなくなるよ
そう遠くない距離に絶壁がある感じになってそこで奥行き停止する

理解の浅さからの結果って感じなので
いちいち言い訳がましいレス混ぜるのもやめたほうがいいでしょうね


AMICHIさん(1669371587)

>悩み考えたい匿名さん
>ぼんぼこぼんさん
>岡本さん

コメントありがとうございます!
お言葉を参考にしつつ、こだわりたいところはそのままに、絵をいじってみました。

・紫のオーバレイ×紫の焼き込み→影の色味をマゼンタに
・白のソフトライトを中央全体にかけて不透明度を下げて明るみ追加
・白・青・マゼンタを混ぜ込みながら加算・発光で強い光を演出

また、以前いただいたご助言も参考に明暗を意識しつつ、シアンとマゼンタを全体に使ってほんのり色味を変えました。

>岡本さん
のっぺりした雰囲気は、欠点のひとつでありますが、ある意味自分の絵柄のひとつでもあります。
個人的には残したい絵柄です。

ご助言の「光を強くさせてメリハリを出す」と言う手法、絵柄を残しつつもレンブラントの「夜警」のようにスポットライトが当たった雰囲気になってハッと目を惹きますね!今後活用させていただきます!


---さん(1669369408)

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岡本さん(1669359613)

こんにちは

絵柄の違いというのは上手く感じ取れなかったので、全体的な感想を失礼いたします

他の方もおっしゃっていると思うのですが
書き込み量が全体的に同じなのと物の大小があまりないためのっぺり平面的に見えているのかなと思います
ルソーの絵みたいな感じというか…一個一個は丁寧に書かれているのに奥行がない感じを受けました
色合いはどんどんいい感じになっている気がします!

一枚目の絵だけ加筆をしてみました
全体の明度彩度が同じなのがよくないのかもと思い、右上からの光をこのくらい入れてもいいのかな、と…表現したいものからずれている気がするのですが絵的に目を引くと思います

ただ、元の絵にも元の絵の良さがすごくあるのでセオリーに習ってしまうのももったいない気もしています
おのれの信じる道を突き進んで欲しさが、あります!

失礼しました


ぼんぼこぼんさん(1669352880)

壁_|「ε:)_
加筆OKっぽかったので趣味全開で加筆。紫は焼き込みが好きです


悩み考えたい匿名さん(1669303541)

リトライしたらレイヤー追加、ぼやぼやなしで背景の彩度落として明度上げられました。(個人実験)

カラーレイヤで無彩色化させる。不透明度下げて色復活。
ソフトレイヤーでグラデ、光を追加、明度が上がる。不透明度要調整。

ぐらでの一部を消して新レイヤで濃くしたいところを濃く加筆とかもできそうです。

デジタルって便利!

>>AMICHIさん

最終修正版が一番味があって好きです。
モチーフ・イメージの固定化、認識、バランスって難しいですよね。
必要なときに必要な効果をハッと思い出すのも難しい(´ω`)意識することと使い慣れですか、そうですね。わかります。がんばります。

(追記)
補色のサンプルはAMICHIさん向け(ここまで塗り慣れしてるなら知ってるものと普通に思っておりました)と言うより存在も知らない人向けだったりしています。何言ってんのか全然わからんと思われるのは考えると辛いもので。

投稿者さん以外の人にも役に立ちそうなことをばらまくのがすきです。


AMICHIさん(1669301825)

>悩み考えたい匿名さん
またまたのコメントありがとうございます!
たしかに黄色みが強いので生命力が出ましたね(まだ人間味のうすい段階だったことを失念して赤みを足してました汗)
加工の一例をありがとうございます!
全体にぼやけて見えるのは好まないので、いただいた色合いを参考に影を紫にしてみました。
全体的に色が映える印象になった気がします。少なくとも色がとっ散らかっていないので。

知識として補色の関係は知っているのですが、なかなか自然の背景に落とし込むのは難しいものですね。。
(あと、個人的に黄色みがかった絵が好きというのもあって、自分の目にフィルターがかかっていました)

今後かなり役に立ちそうです!ありがとうございました!


悩み考えたい匿名さん(1669299457)

それはそれで感のある直しものに突っ込むのも野暮かなとは思ったんですが、1枚目の人物は空虚あるいは死にたそうな面構え(目のハイライトなしと影の影響が大きい)をしているたのが修正後で黄色みで明るくすることでキャラの感情印象に変化が起きています(´・ω・`)

修正後は人物に意識を強く向けるとメッチャ静かにイライラしてるみたいにみえるのです……。影変更と黄色効果。
イライラしてるならこれで合ってる。

明るくするにしても太陽光は白なので白みで光もありだと思います。
黄色はライトな作品の光効果向きです。ギャルゲーとか。元気さを出したいとき向きです。

試しにこういう明るくする方法もあるよなどしてみました。
※これだとちょっとぼやっとするのでくっきりが好きなんだ!には向きません。

→たぶん加工レイヤー重ねずにどうにか画面半分の背景の彩度落として明度を上げればくっきりのままで白い光で明るいようになるはず。

そうやって背景を薄くすれば人物が黒系なのでそれで目立ちます。

※今回の加工だと人物も白光り加工いれることになります。

だから反対色を足しました。人物白けて印象薄くなってしまって。
反対色ぶち込むのは自然界の法則は置いといて色の仕組み的には有効です。
やりすぎ注意。ちょっとくらいなら演出ということですみまする。

印象の客観視は色の意味を検索するとわかりやすくなると思います。
広告やウェブサイトデザインも色の意味や心理ををフル活用しているので本当覚えたり興味を持ってみても損はないと思います。


AMICHIさん(1669284682)

>ぼんぼこぼんさん
追加でのお言葉ありがとうございます!
その個性が森の奥深いところですよね。
針葉樹林は暗い森の代表格で、今回挙げた絵で言うと2枚目の森ですね。
2枚目の明るさは倒木による日の差し込みで、その日光を栄養として茂る下草をイメージしていました。

ついでに言いますと…
1枚目は暖かで湿潤で広葉樹が多いが亜熱帯ではない森…モデルは鹿児島です。
3枚目は広葉樹と針葉樹が混ざり、倒木に苔が生えるほどに人の管理が入っていない森…モデルは富士の樹海です


きのこ!!!!!!!!たしかに入れてもいいかもしれませんね!
2枚目のイラストは、メインのヤブレカサを目立たせたいこともあって他の植物はコケ程度にして、あとは特段細かく描かずにいました。

アイディアをありがとうございます!


ぼんぼこぼんさん(1669283598)

あとね、森にも個性があるみたい
何かで読んでこわ・・・ってなったのが黒い森で、黒い森は大きな木が生えすぎて、低木が育つ余裕が無くて、大きな木がめちゃめちゃに枝葉を伸ばすから、下に日光が届かず、昼間でも日光が届かない黒い森なんだって。
 日光が届かないから、下草もほとんど生えないし、似たような気しか生えてないし、熊とか毒キノコや宿り木しかないような不気味な森なんだって。たぶん枯れ葉とかで地面も埋もれていると思う。

湿度もあるけど林業の人が入らない森はそんな森になっているから怖いんだって。
コンセプトによりますが、日の射さない場所に生えるキノコとかシダ系とか、寄生植物とか粘菌とかもあっても良かったかも?


AMICHIさん(1669282666)

>ぼんぼこぼんさん
わー!塗り絵見てくださりありがとうございます!
【1枚目】
>緑が鮮やかすぎて毒々しいので、白面不動っぽい。みどりが怖い
たしかに目に痛い緑を使っていますね。情報量も多いし。
使ってる色が原色に近くバラバラだから、余計目に刺さるのかもと思いました。
>百鬼丸うもれてる?まだ人間っぽくない時期?
他の方からもご指摘ありましたが、たしかに埋もれていますね…
まだどろろに会う前なので、人間味の薄い百鬼丸を描きましたが、薄すぎて埋もれてしまいました。
影や色合いに差がなかったのが原因ですね。。

【2枚目】
>優しい印象、空ぽい部分が白滝とかだとうれしい
白滝!!その考えはありませんでした。空白をどう埋めるかに悩んでいた部分なので、遠景に滝と岩を入れるとさらに見所がある絵になりそうです!
>緑ぐあいが可愛い
優しさと可愛らしさが他の絵と比べて出ているということですね。穏やかな絵柄だからか…それとも他にもなにか要因があるのかもしれません。自分の絵をもう少し観察してみます!
>暗い森
針葉樹林の森をイメージしたので、ジメッと暗い森になりました。ただ、ちょっと暗すぎた感もあるのでもう少し可愛さを追加したいところです。

【3枚目】
>いちばんすき、木に苔生えてるの良いですよね
>一番自然だから、ある意味で地味?
ありがとうございます!
好きなポイントが伝わって嬉しいです!
雰囲気に関しては森の雰囲気を忠実に再現しすぎた感がありますね。完全背景に徹してしまっている故に地味に見えているのかもしれません。イラストだからこそ表現できる明暗の差をもう少し取り入れてみます!


AMICHIさん(1669281277)

>coinさん

経験値による技術力向上を指摘してくださりありがとうございます!
全体的な雰囲気に変わりがないお言葉も参考になります。
線ありと線なしで雰囲気変わるかなと思っておりましたが、やはり全体の構図・色合い・明暗が印象に大きく関わるのだなと思いました。

背景の書き込みは、個人的な救い(精神を整える)目的もあるので、完全自分本位です。大欠点ですね…。
今後、魅せる技術を学んで行きます!光の使い方と明暗を使いこなせるように研究していきます。

ご意見を踏まえて、付け焼き刃ですが絵をいじってみました。
1枚目埋没具合、たしかに目立たん…と頭を抱えましたし、謎の大きな影がありますね…当時そういう影が描きたかったのでしょう…

2枚目、ご指摘通り故意に光らせていましたが、たしかに光りすぎなのと、真ん中の茂りに反射光を入れていないのもあって、上と下で絵が二分されていますね…

具体的なご指摘ありがとうございました!


ぼんぼこぼんさん(1669280054)

AMICHIさん こんばんは。塗り絵でかなりお世話になっています_(┐「ε:)_

>パッとみたそれぞれの印象

1緑が鮮やかすぎて毒々しいので、白面不動っぽい
2優しい印象、空ぽい部分が白滝とかだとうれしい
3いちばんすき、木に苔生えてるの良いですよね

>絵柄の印象の違い
1百鬼丸うもれてる?まだ人間っぽくない時期?
2緑ぐあいが可愛い
3一番自然だから、ある意味で地味?

>色合いから受けるその場の空気感
1みどりが怖い
2暗い森
3豊かな森

単純にどれが好みか
森だけだと3でキャラ込みで2


coinさん(1669276553)

「本人が気付けない印象を教えて」だから、私は問題無いと思います。

ぱっと見の全体的な背景の印象としてはどれもそこまで変わらないと思います。(鮮やかな緑の森)

もちろん時を追う毎に技術レベルは上がっているし、雰囲気も良くなっていると思います。


ただ絵としてのぱっと見の印象には、おそらく「背景の描き込みの巧さ」がそこまで寄与しないのかもしれません。
じっくり見るなら別ですが・・・。

どちらかと言うと、光の表現とか明暗差の使い方が上手くできれば、どの絵も印象が変わりそうと思いました。
あと、遠景が近景と同じくらいくっきり細かく描き込まれているので、距離感が感じにくいのかも・・・。

例えば1枚目は、キャラクターが背景に埋没してるし、左下と右上で絵がニ分されて見えます。
2枚目は遠景と近景の光の印象が違いすぎて近景が浮いて見える気がしました。(多分故意にだと思うけど、もう少し馴染ませられた方が良い気がします。)
3枚目は絵の主体が消えてるので、評価不能。


AMICHIさん(1669275716)

>名無しさん

確かに全体的に暗いということもあり、しかも森という所でどこかにスポットを置いているわけでもないので、印象に残りづらいかもしれません。なるほど…ありがとうございます!

>絵柄が古くも感じる
あーー!ありがとうございます!
なんとなく感じていて、でも自分ではピンとこなかった点です!!実際に自分の目で森を見て描いているので、自分の価値観が強く出てしまっているのが原因です。最新のイラストの情報を集めて落とし込んでいきます!

絵柄の改革ができそうですし、今後描くイラストをより魅力的にできそうな感想をありがとうございます!


名無しさん(1669274725)

むずかしいですね。
個人的な感想で恐縮ですが、良くも悪くも印象に残らないのが印象と言いましょうか。今この瞬間、作品が目に入ってるうちはともかく数時間もすれば記憶からは薄れていくだろうなあ、と。
風景をメインにしてる方などからしたら、また見え方が違うだろうとは思います。よく描けてはいるけど、何を表現したいのかがイマイチ伝わってきませんでした。決して駄目な作品ではないと思います、私をはじめ背景をちゃんと学んだことがない側からすると大多数の人よりは十二分に上手です。これは、すみません単純に好みの問題ですね。
この中なら二枚目が良いと感じました。

追記で、絵柄としてはすこし古くも感じるかな?


AMICHIさん(1669274293)

>悩み考えたい匿名さん

>これはつまり「感想くれ」に当たるので板は間違えているような気がします。

やっぱりそうですよね…そこはすみません。
絵を描いていて悩むのは、他人からみて自分の絵柄がどう映っているのかなのですが、それを聞くことができる所というのが、馴染みのある場所ではここしか思いつきませんでした。
お世辞や仲間内での感想ではなく、純粋に絵に対する印象を問いたいのですけれども、SNSや他板だと流れるか内輪での賞賛で終わってしまうので。

その上での感想ご意見大変参考になります!ありがとうございます!
自分では絵柄や描き方を変えていたのですが、大まかな雰囲気に変わりがないことがわかりました。今後の絵の方針に役立てます!

2枚目のキャラクターですが、詳細に書くとデリケートな話になるので伏せますが、意図して描いています。そういう経緯を持って生まれた妖怪だと思っていただければ…

大変参考になる意見をありがとうございます!


悩み考えたい匿名さん(1669269348)

これはつまり「感想くれ」に当たるので板は間違えているような気がします。
とはいえネガティブ意見をもらいやすいのは確かにこちらなのでそういう意味では間違えてない。

基本的に全部「鬱蒼とした山深く」です。印象も空気感も鬱蒼とした山中(森)。
人物が違う、人物いるいないだけで大きい違いはないように思われます。
陰鬱な雰囲気。少なくともさわやかではない。
3枚目が平地に見えるので3枚目は山というより森。

(客観的となるとこうなる。「ただ見たまんま」で好き嫌いも称賛も否定も入らない。
他人の感想・意見=客観的ではないです。
誰が見ても「ああ、なるほど」になるようなものを「客観的」といいます)

好みは、自分の嗜好とはどれも一致しません(´・ω・`;)
好き嫌いばかりはしょうがねえべさ……。

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(アドバイス掲示板らしいコメも)

2枚目の人物のへそあたり上からはしっかり(肩首頭はとくに)してるのにそれから下に違和感があって発育不良児・身体障害者・妖怪のいずれかかな?と思いました。
2枚目はそこのあたりが気になってしょうがないです。
(栄養不良とくにタンパク質不足系は足からやせ細ると言いますし、顔の雰囲気妖怪っぽいので私には判別がつかないです。障害者パターンは足を動かさないとそりゃ足痩せるという話)

デッサン狂いというわけじゃなくて、そういう意図なら問題ないと思います。(意図ありでなにより!)
デリケートな絵にはなっちゃいますね。


コメントの投稿はアドバイス板

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