お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板

お絵かき掲示板の今後の予定です

記事No.000669 この記事は現在、観覧とコメントが、できます。

記事投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月08日(日) 20:14

お絵かき掲示板の今後の予定です。
m(__)m


■チーム対抗お絵かきバトル掲示板
7月中に初期化予定です。
ご自分の動画などバックアップお持ち帰り忘れのないようお願いします。
次開催は限りなく未定ですが、もう人が集まらないと思うのでたぶん無理そうですね;


■オリキャラclub!
ほぼ投稿も無くなってしまったので閉鎖予定です。
2005年から13年間続けてきて様々な交流が見られた思い出深い掲示板でした。
最近は類似のSNS等も登場してもう掲示板の時代ではない感じですね…。

まだ途中保存が沢山あるのが気がかりですが何カ月も更新されていないログばかりなので続きを描く予定の人はもういないと思いますが、もしまだ描いてるよ!投稿する予定だよ!という人いましたら閉鎖を少し延期しようと思いますのでご連絡ください。
閉鎖日についてはまだ未定です。

あるいは再起をかけて何か大幅にリニューアルする事も考えられますが;
うまくいきそうなアイデアが無いのが正直なところです。
m(_ _;)m


■イラスト資料写真館
投稿数が少ないわりにスパム等は減らないため;
メンテナンス時間短縮のためコメント機能を廃止予定です。


■ファンイラストお絵かき掲示板
NEOの投稿数が増えてきた事とアップロード板との差別化のため
ファンイラスト板でのアップロード投稿の受付を終了する予定です。


■オリジナルイラストお絵かき掲示板
■ファンイラストお絵かき掲示板
■練習用お絵かき掲示板

投稿数が少ない事と3つの板の違いがあまり無いので
名称を「お絵かき掲示板」に変更して一つにまとめる事も検討中です。

特に現状、オリジ板と練習板の差別化がほぼ感じられない印象なので
3つをまとめないまでも、オリジと練習の2つは何か変更を加えようと考えています。
ぱっと思いつくのは「楽描きと力作」あるいは「交流と非交流」みたいな分け方ぐらいですが…。


その他、また何か決まったらこちらに書き込む予定です。
VS板の初期化以外はどれも検討段階です。
何かご意見やご提案などありましたら教えてください。
m(_ _;)m

レス記事No.1 投稿者:四夜流氷さん IDyvlvmZLsUfE
WindowsTablet(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月08日(日) 22:25

ミミニャ〜さん、運営お疲れさまです!
練習板にしか生息していない私なので、練習板についての話だけは見逃せないぜ!
>「楽描きと力作」
10年以上前のテキスト掲示板の過去ログに似た話がありました。
確か「練習板にメイン板レベルの絵が投稿されて、逆にメイン板に〜」みたいな棲み分けが上手くいかないことへの懸念の話だったかと。
この過去ログのように昔はメイン板と練習板を分けるのが主流だった記憶があります(どのオエビサイト様でも結局思ったような誘導はできていなかったように思いますが)
ですが仰るように現状ではオリジ板と練習板の違いは等倍で表示されるかされないかやWEBへのリンクの有無、途中保存の有無・・・なんだよ、結構違うじゃねぇか。
(閑話休題)
オリジ板と練習板のポジション的な差異はあまりないので、統一することは可能な気がします。
ただその場合は上記の仕様の差異をどちらに寄せるのかが問題になりそうな気も?
あと「本気で数日かけた絵を投稿したいんじゃ!」というニーズの受け皿としてはVSみたいなイベントがあればなんとかなりそうと思いましたが・・・参加しない私がいうことじゃないですねヽ(。ω゚)ノ
かといって常設板で「力作」・・・昔でいう「本気板」を作っても、過去事例からすると閑古鳥が鳴きそうな気もします><;
この辺は練習板以外の板が必要と感じる方の意見を聞いてみたいところです。

>「交流と非交流」
この区分けは正直不要・・・というか既に実現していると思います。
非交流を望む方は「コメント〆」機能を使えばそれが可能なので。
逆に交流を望む方のニーズにお応えできているかというとコレガワカラナイ

とりあえず練習板のお気楽な雰囲気が好きなので、それが変わらないのであれば特に要望はないです。

レス記事No.2 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月09日(月) 21:16 (更新:2018年07月09日(月) 21:20)

四夜流氷さん、ありがとうございます!
10年以上前の過去ログまで確認済みとはお目が高い Σ(・□・;)
私はお世辞抜きで人の十倍記憶力が低いのであまり思い出せませんが;
10年前というとオエビ力作至上主義的な時代だったかもしれませんね!
本気板の投稿最低規定値が10万工程以上だった時代でしょうか…
今そんな板を新設したら確かに閑古鳥の巣になる可能性が高いでしょうね (^_^;
とはいえ投稿が無い板をのらりくらり放置しておくよりは、
 閑古鳥の可能性に賭けてみるのもアリな気はしますが。

「楽描きと力作」や「交流と非交流」は、
それしか思いつかなかったのでとりあえず書きましたが、
 言われてみると確かに無理そうだったり不要そうだったり…ですね (^ ^;

Twitter等のSNSを最近覗いてみて個人的に思ったのですが
交流を望むニーズな皆さんはSNSに移行した印象を強く受けました。
Twitterは例えるなら不特定多数が常時在籍するお絵かきチャットに入り浸っている感じですね。

かなり昔に練習板のお絵かき画面にリアルタイムに描いている人がログインする事で表示されてチャットできる機能を付けた事がありましたが、あれはとても不評でした(^^;


それで現状の練習板とオリジ板の仕様の差異(ぱっと思いついた項目のみ(^^;)

■練習板
1 初期表示サムネール
2 初期表示:全作品表示
3 サムネールサイズ横200
4 非公開途中保存なし
5 compress_level 6 (jpgの圧縮率=数値が低いほど良画質:標準値15)
5 JPG保存画質=並設定
6 投稿エラー記事はそのまま展示(TEMPORARYSAVE表示)
7 TEMPORARYSAVEデータの復旧は編集から
8 WEBリンク無し
・お題チャレンジ
・NEOエミュレーションv2.04機能
・ツール:しぃPaintBBS使用可能
・「さいきんのこめんと」ツリーによる新コメント記事の強調
・登録済みタグの一覧表示
・投稿エラー救済アップロード
・パスフリー機能
・コメントや拍手の受付設定
・展示状態のまま「上げる」機能
・同頁内に同一作者3枚以上で3枚目以降を簡易表示
・過去ログ

■オリジナル板
1 初期表示オリジナルサイズ
2 初期表示:各作者最新作品のみ表示
3 サムネールサイズ横125
4 非公開途中保存に関連する機能
5 JPG保存画質=極上設定
6 投稿エラー記事は専用の途中保存に自動移行
7 投稿エラー記事の検索と復元機能(迷子ログ検索)
8 WEBリンク任意記入
・最新投稿が20日ないとランダム表示
・傑作チョイスへの推奨ボタン
・工程数300以下は強制途中保存
・編集から差し替えアップロード
・掲示板上部の自動ピックアップ機能

初期の練習板(旧名:ラクガキ板)は最大ログ保存を50枚ぐらいにして、
描き捨て(チラシの裏にラクガキして捨てるぐらいの感覚の)掲示板趣旨の予定で、
「長期展示や交流をしたい方はオリジ板(旧名:気楽板)や交友板、本気板などへどうぞ」みたいな感じでしたが…
色々とご要望やら何やらで練習板が変化していくうちに今のようになった感じです (^_^;

とりあえず現状の練習板に趣旨的な変化を加えるのは難しそうなので;
変化や閉鎖をするならオリジナル板でしょうね……(^^;
まぁ何もかも未定な感じなので、ゆっくり考えようと思います。

四夜流氷さん、本当に貴重な現場の声をありがとうございます(・д・ゝ)
とても参考になりました。

他の皆さんも、普段あまり投稿しない人も、ぜひ気軽にこちらに書き込んでください。
雑談的なものでもOKですヽ(´ー`)ノ



とりあえず「VS板の7月中に初期化」だけは確定事項なので
ご参加された方はバックアップなどお忘れないようにお願いします。
VS板にコメントしたい絵がある人も今が最後のチャンスです m(__)m

レス記事No.3 投稿者:移 渡人さん IDNswsvz8LZbs
Mac OS X(Mozilla Firefox 48.0)
投稿日:2018年07月12日(木) 18:24

これは個人的な意見ですが。
(個人的な意見なので、さらっと流し読み程度でお願いします)

「交流と非交流」
この区分けは個人的には欲しいです。
というのも、「コメント〆」の絵の人が他の人の絵にはコメントしてたり、
塗り絵板でもコメント不要と書かれていても、レス返しをしてたり。
あと、コメントを書いてもレスが一言も返ってこなかったり(これが一番多い)
コメントしていいの?しちゃいけないの?って思う時があります。
余計な事を書いてしまったかな?と不安になる事もあります。
めげずにコメントしてみるも、レス返しが一言も無かったらやっぱり悩みます。人間なので。

確かに何も考えないで描いて、返すコメントに困る事があるって事が私にも経験あるので、気持ちは解るんですけど。
私はそんな時でも、名前を書いて有り難うを一言添える感じで書く様にはしてますし。
コメント貰って嬉しいって気持ちも、嬉しいって気持ちを伝えたい想いもあるので。
というか、本来レス返しってそういうものでいいと思うし。
私が普段長いレス返しをしてるのは、交流したいからこそのものなので。
別に他の人に真似しろとか言っているわけじゃないです。したいからしているのです。
一言だけで良いと思うんですよ。レス返しなんて。
「元気?」「うん、元気だよ!」くらいで。

でもその一言を返す気が無い。交流したくない!絵だけ描きたい!と思ってる人には、
負担になってたりするのかな?と思ったりして。
他の人がレスするのを見て、自分もレス返ししなきゃいけないのか、と感じて。

最近のSNSは交流というよりは、フォロワーといいねの数の競い合いが多い様な気がしますし。
(これは端から見た感想なので。勿論交流を求めている人も多く居ると思います)
数で満足する人が意外と多いのかな?という印象です。10より100が偉い!凄い!みたいな。
私は100の数より1のコメントの方がずーっと嬉しいタイプで。
気持ちが分からなくて。上手く文章に出来なくて申し訳ないですが。
非交流の人達は、意外とコメント無くても数で満足するタイプが多いんじゃないでしょうか。

それだったら「交流と非交流」と分けた方が、解りやすいし、良いのでは?
忙しい時とか、レス出来ないけど絵が描きたい!なんて事があるじゃないですか。
そういう時にも非交流があると描きやすくなったり、しないかな?
皆でわいわいコメントし合っている所に、非交流の人が。
非交流の人の中に、交流したい人が入って行く勇気……というかそもそもこの場合は普通なら立ち去ってますね;
結構、悩みませんか?
でも分けると色々すっきりするのかなと。ムダな悩みが減る気がします。

交流板はコメント出来るけど、拍手が出来ない。
非交流板はコメント出来ないけど、拍手が出来る。

みたいに差別化すると、板としての差別化も出来るので、
新しく入ってきた方にとって、どこの板に入ればいいの〜!って迷った時に、選びやすいと思います。
勿論、交流板に居る人が非交流板に行ったって、逆に非交流板に居る人が交流板に来てもいいわけですし。
その日の気分で選べるのは、利点の様な気がします。

と、長くなりましたが、さらっと流し読みで!!これはあくまでも個人的な意見です。

四夜流氷さんの言う様に不要と考える考え方もありますし、
今の現状に満足している方が多いのなら、無理に変える必要はないですし。
(私も満足してます。今回の意見はあったら嬉しいな程度の意見です)


ところで、oekakiart.netの住民は交流派・非交流派、どっちが多いんでしょうね?
今回書いていて、そんな事を思いました。
交流派の人が多かったら、交流しやすい板を考えてみるとか。
(テーマ板とかしりとりとか皆で連作とか、なんか昔は色々ありましたよね)
非交流派の人が多かったら、非交流しやすい?板を考えてみるとか。
非交流は全然何も案が浮かばないですがf^^;

もっと色んな人の意見が聞けるといいですね。

レス記事No.4 投稿者:四夜流氷さん IDyvlvmZLsUfE
WindowsTablet(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月12日(木) 21:40

ミミニャ〜さん的には今回、どの程度「過激にファイヤー!」しちゃってもいいと考えてますか?
「交流と非交流」なんてネタを持ち出してきた時点で、テキスト掲示板の過去ログの仮面座談会ほどではないにしろ、「過激にファイヤー!」せざるをえない話題なのですが。
私は一年前にコメント〆機能の実装理由の長々とした考察やらその他この手の話題は自室で自己消化&昇華しちゃってるんでこちらでは別段「過激にファイヤー!」しないでも済むのですが、思うところがある方々は結構いる話題だと思うので(^−^;

 ちなみに返レスの話題があったので私が一年前コメント〆機能考察時に思ったことをば。
「返レスする気がない方はコメント〆機能をもっと使えよ、ベジータ」
コメント〆機能を使えば、返レスの手間が省けて便利!
なに?それだとコメントも貰えない?等価交換だからね、仕方ないね。

あと「交流と非交流を分ける・・・なるほど、スタンスがわかりやすい見事な選択だ。
だが、非交流板に人が流れすぎて、交流板に数人しかいなくなったとしたら・・・どうなるのだ?
笑えよ、ベジータ」(中の人ネタ)
昔も非交流の描き捨て目的のラクガキ板があったけれど、絵師さんたちがそっちに流れて〜みたいな意見が古事記(過去ログ)にも書いてありました。

余談ですが、移さんの「私は100の数より1のコメントの方が〜」というご意見を拝見して、数か月前の自分のつぶやき(ツイッター的意味ではなく)とのシンクロニティにΣ(゚Д゚;)
『100の「いいね!」は1のレスに如かず
かつてオエビで活動していた人や交流目的の人はそういう傾向が強い気がします。
逆にぴ○しぶやSNS主体になっている人は「いいね!」の数による評価を望んでいて、
(交流のない相手から)レスを貰うのはかえって億劫的な傾向があるようなないような?』

あ、一応、私はこんなデンパでも交流派ですヽ(゚∀゚)ノ
でも故郷を失った時点でわりとどうでもいい派でもありますヽ(゚ω゚)ノ

レス記事No.5 投稿者:移 渡人さん IDNswsvz8LZbs
Mac OS X(Mozilla Firefox 48.0)
投稿日:2018年07月13日(金) 01:08

四夜流氷さんごめんなさい(@@;
私は火の粉を掛けたつもりはなかったのですが…。
現状維持が一番良いと思ってるくらいですし。
だから、個人的な意見なので、さらっと流し読み程度でと書き添えました。
いらぬ意見を言ってしまったのなら申し訳ないです。

というより後から思ったのですが、コメント〆よりも
いっその事、もう「お礼!」ボタンでも付けた方がいいんじゃ、とも思いましたし。
押すと「コメント有り難うございました」の文章を絵の投稿者がコメント投稿出来るとか。
おまけ機能を付けるなら、お礼絵を投稿出来るとか。
……これは純粋に交流をしたいと思っている人から見れば、暴論なのかもしれませんが;
私の言いたい事は、つまりはそういう事なので、
交流と非交流に分けなくても、解決出来る事なのかもしれません。
ボタン作っても、そんなボタンすら押して貰えない様な環境なら、
やっぱりもっと非交流の人達の気持ちを考えないといけないのかもしれませんが。

絵を描いてコメントが貰えないより、
コメント書いて返事がない事の方が正直、辛いんですよね。
コメントを書く自信がどんどん無くなってくるんですよね。
アドバイス板なんて、デリケートな板だと思うので結構悩みつつ書きますが、
3日ぐらい考えに考えたコメントでも、ほとんどお返事返って来ませんよ。
それで、攻める気は全然ないですが。辛いか?と聞かれたら、正直に辛いと答えます。

私はそういう意見です。
でも、現状のままでも満足してます。
別に不満なんて生きていれば色々出てくる物だと思うし。
それにいちいち傷ついてたら生きて行けないです。

四夜流氷さんとシンクロニティ(°Д°;同じ意見で嬉しいです!
やっぱり交流派としては、コメント貰えた方が嬉しいですよね〜^^*

レス記事No.6 投稿者:寝不足さん IDSb2nbMaWjog
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月13日(金) 08:09

わたしは、練習板では、コメント、goodなしで、ほぼ投稿しています。

それは途中保存する前提で描いていて、最終的に投稿するときに解除すればいいかなという
気持ちでいるからです。

コメント、goodの件数はまったく気になりません。
どちらかというと、閲覧数の方が気になります。

コメントをくれるのは、
大作である以外の、多くの場合、そのキャラに興味があるか、フレ関係を持った人
であることが多いため、気にならないのです。



今後どのように変更したらよいか、というのが本題なので、



冗談半分でかきこみますね。


@ 練習板でサムネから大きい絵にして閲覧した件数を表示
    コメントしてくれる人の数より全体の絵をわざわざ開いてまでみてくれた人の
    人数の方が気になります
    とあるgif投稿サイトではそのようになっていたので。

A 線画で、ファンイラストの解禁
    いろいろ問題はあると思いますが

B エログロ絵の解禁??
    この前投稿した巨乳のミク絵、程度の半パロディー絵が投稿NGになったのでww
    ある凄腕デッサン絵師さんの絵が批判対象など、ルール厳しすぎるような気がします。

C 隠れファンでのコメントの廃止
    うれしいにはうれしいのですが、絵師名簿に登録されていない場合でも、
    名前入りの方が何十倍もうれしいです。

D 負担にならない程度にゆるくイベント開催
    いろんなオンゲーをしているので、イベントは毎週か隔週くらいな頻度で起きた方が
    参加者数は少なくとも、しょーもないイベントだったとしても
    モチベーションはあがります。
    表彰なしのイベントとかでも適当に開催でもしていた方が・・・
        
E 傑作チョイスの廃止
    はっきり言って、いらない。
    ここに来た当初から思っていたのですが、チョイスする人が決まっている。
    フレでしか傑作にチョイスしないみたいな人がそこそこいる。
    ミミニャ〜さんチョイスの表紙絵の表示機能だけで充分たりている。

F 悲観的な宣伝以外のイベント宣伝とイベント短期化
    今回が最終なのでお願いしますとか、悪い印象になるような宣伝はやめた方がww
    イベントを告知するなら数か月前くらいから、予告をし、
    投稿数が少ないからと言って長くしても、無駄に長くしている感じになっている。
    
G アドバイス板の絵の表紙ページへの絵の表示
    投稿されたかどうかわかりにくい。コメントはしていませんが、見には行きたいので。

H 名簿を他の板と同等にわかりやすい他の位置に設定と、名簿の設定の緩和。
    過去作を検索してまで絵を見ている人はいないとおもうし、
    それでも、自分の絵は展示しておきたいので、レンタル掲示板的というか、
    アトネ内ホームページとか、こちらを他の板よりメインにするのもあり??
    
I アップロード板の廃止
    全板アップロード可にすればよいような気がします。

J 途中保存の期間
    アートネットにしばらく来ていない人の途中保存は
    一定期間で強制削除(サイト軽量化)




レス記事No.7 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月13日(金) 17:13 (更新:2018年07月13日(金) 17:28)

移さんも、四夜流氷さんも、寝不足さん、ありがとうございます!
皆さんの意見が聞けて自分の考えていた事と同じ所も有ったり無かったり色々と勉強になりました!!

それこそ返信コメント省略気味で申し訳ないのですが(^ ^;
良さそうな案というか作れそうな案は実行してみたいと思います。

とりあえずアドバイス板のレス記事に「お礼ボタン」みたいな物を試験的に付けてみました。
汎用的なボタンにした事と、わかりやすいように名称はとりあえず「いいね」ボタンとしてハートマークにしました。
https://oekakiart.net/oeb09/

親記事投稿者から「いいね」があるとフルハートマークになり、
それ以外の人からだけ「いいね」があるとハーフハートになります。
それぞれハートマークにオンマウスで人数などが表示されます。

移さんの出してくれたアイデアとだいぶ違う所もありますが;
取り急ぎ実装という事でこれからご意見などあれば改良していこうと思います。

アドバイス板は私も以前から返信レスが無い人がいるのは気になっていたのですが
(そもそもアドバイス板は返信レス必須の板であり、無いのはルール違反です)
ですので、その説明の強化を行いました。

「いいね」ボタンについては、質問者からのお礼ボタン的な意味合いにも使えますし(本来であれば文書で書いて頂いた方が良いのですが)
あるいは、質問者ではなくても役立ったレス記事があれば、第三者でもレス記事を気軽に評価できるような役割にもなると考え足しました。
あるいは、質問者の返信お礼レスに対して、応援的な意味合いで「いいね」したくなる時もあるかもしれませんし特に限定しない多目的なボタンとなっています。

これに合わせてアドバイス板の説明ページも更新加筆しました。
取り急ぎアップロードのみですが投稿ページにも返信が必須である事などの説明を目立つように追加しました。
(いいねボタンの説明は中程にあります)
https://oekakiart.net/oeb09/setumei.html

その他のアイデアなども検討中です(・д・ゝ)
ありがたや〜!です!
m(__)m

レス記事No.8 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月13日(金) 18:28

追記的な返信 m(__)m

移さんの最初の書き込みを読んで、私も随分昔に同じような事を度々感じていました。

最近私の場合は、絵師さんがご新規さんでも常連さんでも「この絵にコメント書いても作者さんからの返信は無いだろうなぁ…」というのは絵と親記事を見ただけでだいたい予測がつきます…。
それが解ってコメントしているので返信が無くても不安とかガッカリ感は無いのですが、逆に最近は作者さんからの返信があったら喜び驚くぐらいです (^_^;

個人的に思うのは、交流と非交流は周囲の空気が影響を与えているようにも感じています。
「周りの人もコメントや返レスしてないから私も書かない方がむしろ良さそう」的なものです。
これが強く出ていると感じるのは、非交流の空気が濃いアップロード板と、交流の空気が濃いVS板です。

正直なところ今のアップロード板は私でもコメントするのをためらう程に板全体の非交流な空気を感じます。
オリジナル板やファンイラスト板も最近はアップロード板寄りな空気を感じます。
(他人の絵に積極的にコメントをしているイラスト投稿者が極めて少ないため)
おそらくこれらの板に現状で交流派の人は投稿し難い雰囲気ではないかと感じています。


「交流と非交流」を分ける案は、自分で最初に言った後に深く考えてみましたが
 掲示板として分けるよりも何か別の形で分けていく方が良いのかもしれませんね。

仮に「交流板と非交流板」を実行するとしたら、練習板、オリジ板、ファンイラ板の3つを閉鎖して、新規で「交流板と非交流板」を作る大がかりな変更になると思いますが受け入れられるか予測が付かず怖い面はあります。

かといって既存板を突然(説明のため極端な言い方ですが)「交流禁止」なり「交流必須」なりに変更しても上手く軌道に乗らないように思いますし、あるいは交流も非交流もOKな既存板を残したまま、新規で交流と非交流板を作っても新規板に人が来ないように思いますし、考えてみると色々とクリアすべき課題も多そうです。

もし試すとしたら、アップロード板のコメント機能を廃止して観覧数カウンター等を追加するなりで非交流の板として実験してみるのが良いかなとも思います…。

現状で交流と非交流が比較的に(あくまで他の板と比べてという意味で)共存できているのは練習板だけのように感じます。



しかし仮面座談会とは随分と懐かしいですね。
あの頃は積極的に意見を出してくれる人が沢山いてありがたかったし楽しかったですね。
>ミミニャ〜さん的には今回、どの程度「過激にファイヤー!」しちゃってもいいと考えてますか?
意味がよくわかりませんが(;´д`ノ)ノ
と、とりあえず現状極めて個人的な理由で申し訳ないのですが;
我が家のテレビのBSが突然映らなくなってテンションはいつも以上にウルトラネガティブなので少なくともバサラ君的なノリではありません(;;)



寝不足さんも沢山のアイデアやご指摘ありがとうございます!

>(1) 練習板でサムネから大きい絵にして閲覧した件数を表示
線画板についている「最近の観覧数カウンターやランキング」のような物は練習板のようなサムネール表示の板には(すぐには無理ですが;)実装は可能だと思います。
https://oekakiart.net/oeb04/sen/index.cgi?mode=chumokusenga
線画板のランキングはどちらかというと線画作者さん向けではなくて、塗りたい線画を探しやすいように設置されたものです。
時間が空きましたらプログラムの方を実験してみたいと思います。

>(2) 線画でファンイラストの解禁
個人的には賛成ですが、たしかに問題も多々ありそうですね (^^;
これもまたゆっくり考えてみたいと思います。
他の人の(特に線画板利用者さんの)意見も聞いてみたい所ではありますね。

>(3) エログロ絵の解禁??
このサイトのエログロ禁止ルールは逆に昔から何度も厳しくする方向へ改善指摘されるほどに
他所の全年齢向けなオエビサイトより断然緩いはずなのですが・・・(^^;

記憶力に自信がないので;忘れていたら申し訳ないのですが;
最近?削除対象(投稿NG?)になった寝不足さんのミク絵ってありましたっけ・・・(^^;;;
巨乳であっても余程丸出しとかでない限りは投稿NG(削除対象?)にはならないはずですが……
「ある凄腕デッサン絵師さんの絵が批判対象」というお話しも正直思い出せないというか;
どの絵のお話しなのか申し訳ないのですが把握できていません m(__;)m
ただ本当に病的なほど何事にも記憶力がないので;忘れていたらすみません;

うちでは他サイトのR15的なイラストでも管理人の判断では〇とする場合がほとんどです。
ただほとんどの場合に(パンチラ程度でも)通報が割と沢山着ますのでその結果として削除対象になる場合があります。
その場合はよほど緊急な処置が必要な場合(サーバー会社等から苦情が来た場合など)を除き、削除前に警告させて頂きます。
何の警告もなく消えていた場合は、サーバーエラー等のその他の原因が考えられます。
いづれにしても今より緩くするなら別サイトを立ち上げないと難しいでしょうね (^^;

>(4) 隠れファンでのコメントの廃止
拍手ボタン類を廃止しようという案なのか、拍手でも名前入力フォームをつけるべき案なのか解りませんが;
とりあえず、これはこれだけでスレ立ちそうな濃そうな問題ですね(^^;

>(5) 負担にならない程度にゆるくイベント開催
今年の塗り絵コンの集まりを去年と比較して考える限りではかなり厳しそうな気はしますが;
考えてみます m(_ _;)m

>(6) 傑作チョイスの廃止
傑作チョイスは実はこのサイトで今でも1番か2番目にアクセス数が多いコンテンツです。
これを廃止するとサイトが無くなるレベルに観覧数が減る恐れがあります (^^;
どちらかというと初見さん向けの観覧用コンテンツな意味合いが強いように考えています。
傑作チョイスは対応板ならば自薦以外は誰でもどの絵にでも推薦する事が出来るのでもっと沢山の人に推薦参加してもらえれば個人の好みによる片寄も減ると思いますし、例えば「あの名画が登録されていないのはおかしい!」と思えばその人が推薦すれば良い訳なのですが…なかなかうまく機能していないのかもしえませんね (^^;
もっと自薦チェックを厳格にして推薦者名を非表示にするのもアリかもしれませんね。

昔は傑作チョイスが無くて、私の独断と偏見で(笑)トップ絵を決めていた時期がありましたが、
もちろん選んでいる私としては極力自分の好みが入らないように、もちろん常連新人分け隔てなく、誰が見ても良い絵だと思われそうな絵だけをチョイスしていたつもりでしたが、それでもやっぱり「えこひいき」や「気に入った作者の絵だけ選んでる!」などの苦情はとても多かったです。
そこで悩みに悩んだ末に生み出されたのが傑作チョイスだったのですが
まぁ、もう随分と大昔の話しですね (^_^;


>(7) 悲観的な宣伝以外のイベント宣伝とイベント短期化
悲観的なのは私の根本的な人間性なので気を付けます(^^;
期間は短くしてどうなるかも一度試してみようとは思います。

>(8) アドバイス板の絵の表紙ページへの絵の表示
たしかに解りにくいのですが(^^;
これはアドバイスの質問者さんが自分の絵があまり目立つのを好まないかと思ってそうしています。
練習板がトップに出ないのも同じような理由です。
一応最近復活した「最新投稿まとめ」では見る事ができます。
https://oekakiart.net/ALLLOGS/
トップページの方は他の人(特にアドバイス板や練習板に投稿してる人)の意見も聞いてみたいですね(^^;
たしかに観覧する側としてはトップに新着表示されないのは不便ですよね。


>(9) 名簿を他の板と同等にわかりやすい他の位置に設定と、名簿の設定の緩和。
どういう事なのかよくわからない・・・というのが正直なところですが(^^;
絵師名簿のメイン画像にアップロードした絵をサイト内でもっと目立つ位置にピックアップすべきという意味?


>(10) アップロード板を廃止して全板アップロード可能に。
これは前にも考えたのですが、やはりオエビとアップロードを共存させるのはオエビ派の人にとっては嫌なんじゃないかなーと思いまして、皆さんの本音を聞いてみないと解りませんが。
今回一度はアップロード可能にしたファンイラスト板をNEOの知名度が上がった事を期に元に戻してアップロード禁止にしようと思ったのもその理由です。

例えば私が投稿者の立場だとしたら(根本的に私はソフト絵よりもオエビ派なので)例えば3Dデッサン人形やパース定規やウェブ素材なんかも自由に使えるある意味でチート的なソフト絵が展示されたスペースに、限られたツールで描かなくてはならないオエビ絵で投稿するのはあまり気が進まない(楽しくない)ように思うのです。

時代の流れとともにアップロード許可するのは必要な事だとは解るのですが;
これは私個人的な考え方なので、他の人の考え方も知りたいところですが、お絵かき掲示板オンリーな板は少なくとも1つは必要な気はしています。


>(11) 途中保存の期間
昔、某共和国さんが(たしか1ヵ月ぐらい更新がないと自動で消える?)仕様だった気がしますが、
あのような仕様の方が背中を押される感じで完成が増える気はしなくもないですね (^^;
うちはとにかく途中保存(のまま放置しているように客観的には見える)絵がとても多いですからね;

たまに途中保存のまま放置して、外部からリンクするためにだけ使っていたり、怪しい画像をアップロードペイントしていたりするので、点検をしていますが、あきらかに完成してるけど途中保存のまま数年経っている絵がとても多いんです。。。
理由はわかりませんが;;
ああいう絵も展示してくれてたらオエビもだいぶ活性化する気はするのですけどね;;

途中保存の制限期間は本当に良いかもしれませんね;


とりあえずダラダラと書きましたが(^_^;
だいたい深く考えずに思ったまま書きましたので、不快に感じましたら申し訳ありません。
とりあえず悪意だけはありませんので m(__;)m

レス記事No.9 投稿者:移 渡人さん IDNswsvz8LZbs
Mac OS X(Mozilla Firefox 48.0)
投稿日:2018年07月14日(土) 01:27

ミミニャ〜さん、お仕事が速すぎる(°Д°;
有り難うございます。
私もアドバイス板は返信レス必須になったはずなのに、
それなのに返信レスが無かったりするのが本当に気になってたんですよね。
アドバイスしてくれる人が折角増えてるのに、それが原因で減ってしまうのは嫌だなと。
これでコメントを書く人の溜飲みたいなものが少しでも下がってくれるといいなと思います。

今までの返信レスなしの状態は、
いわゆるLINEでいう既読スルー、もしくは既読すらされない状態だったわけで。
……って言うと、今の人は解りやすいのかな?
少しでも、この既読スルー(未既読?)が無くなるといいですよね。

ミミニャ〜さん、本当に有り難うございます。

ミミニャ〜さんのご意見も聞かせてもらえて嬉しいです。
>最近私の場合は、絵師さんがご新規さんでも常連さんでも〜
私も前まではそう思ってたんですよ。
でもある時に、1回目ではじめましてでコメントを貰ったら嬉しくありませんか?
でもはじめましてでコメント貰って去って行く人が多い事に気付いて。
むしろ、コメント貰えなかった人の方がその後、2回も3回も来ていたりして。

私、交流派だからでしょうか。コメント貰えたら誰でも嬉しいと思ってたんですよ。
でも今のSNSってとにかく数なんです。コメントがどんなに長くても「1」なんです。
そういう人にとったら長いコメントなんてうざいだけ。
「1」の価値しかないのに、場所を取るだけ。
実際、最近のSNSでは長文は嫌われる事も多いらしいですし。
そういうものなのか、と個人的意見としてはがっかりなのですが;

でも、うざがられてもコメント入れますけどね。やっぱり嬉しい人も居ると思うし。
そういう人へコメントを書きたいです。

「交流と非交流」はその点で考えてもやっぱり温度差があるというか、
求める物が全然違う様な気はするんですよね。
だからこの溝が上手く埋まる方法があればいいと思うのですが……難しいですねf^^;

総合的に考えると、やっぱり現状維持。あまり変えないのが一番良いとは思いますが。
人が増えない事にはなんとも……。

これは余談なのですが、
私、昔によく通ってたサイトがあったんですよ。
そこの掲示板はとても雰囲気が良く、良い人達ばかりで。
雑談するにも凄く楽しかったんですよね。
そんなある日。そのサイトが改装する事になりました。
その頃、スタイルシートというものが流行り出した時期で。
勿論、そのサイトさんもスタイルシートを使ったわけですよ。
そしたら、私のパソコンはそのスタイルシートとの相性が悪く。
私はそのサイトに入れなくなりました。おしまいです。

世の中、そんな事もあるのですよ。
あんまり改装しすぎると人が離れる事もあります。
改装が必要な場合は除々にする方が良い様な気がします。
あんまり一気にやると、どこに不具合があるのかも解り難くなる気がしますし。
コロコロ変わるより、安定していた方が人は落ち着くものだと思いますよ。


テレビは新しいテレビならリセットボタンがあるなら、それを長押し。
ものによっては主電源長押し。
そんなボタンないよ!古い!長押ししてもダメだった!
なら電源を引っこ抜いて10秒経ってからまた入れる。
録画機(HDD)があるならUSBも抜く。
それでもダメだったらB-casカードを抜いて、ホコリを取ってから差し直して下さい。
それでダメだったら、テレビが壊れている可能性アリですね;

早くテレビが直るといいですね。

レス記事No.10 投稿者:四夜流氷さん IDBZT0nhDNDtg
WindowsTablet(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月14日(土) 08:18

おはようございます〜
ミミニャ〜さんのTVが直ることを祈って念力でも飛ばしておきます( ゚ω゚)ノ<<<<<<<

>「過激にファイヤー!」しちゃってもいいと考えてますか?
要するに「どこまでぶっちゃけトークしちゃっていいと考えてますか?」ってニュアンスでした。
伝わらなかったとしたら私の責任だ。だが、私は謝らない(ry
アトネさんは議論というか意見の相違に対して妙に避ける傾向がある(ミミニャ〜さんの個人的なアニメ感想にすら苦言があったりするので仕方ないのでしょうけど)と感じていたので、今回その辺はええんかな?的な前置き的な感じでした。
しかし、時既に時間切れ、もうぶっちゃけトーク状態になってましたヽ(。ω゚)ノ

様々な案が飛び交う中で「割とどうでもいい派」としても見過ごせないのはこれでした。
>オエビとアップロードを共存させるのはオエビ派の人にとっては嫌なんじゃないかなー

お絵かき掲示板はお絵かきを通じた『掲示板』部分の交流もさることながら、皆が同一条件で描いていることと、にもかかわらず同じツールを使っているとは思えない絵を拝見できて刺激をもらえる&切磋琢磨できるのも魅力だと思っている(た)ので、もし練習板すらアプロと共存しなければ生き残れないのだとしたら、私はクールに去りますね。
というのが正直なところです。
そうなったら、オエビじゃなくて、画像投稿掲示板(※オエビもあるよ!)ですからねヽ(。ω゚)ノ
NEOの登場のおかげでアプロに頼らなくてもオエビは生きていけそうな展望が生まれたような生まれなかったような、まだひよこ状態で頼りなげなような、そんな感じ?

それ以外で興味を引いたのは、これですね。
>板全体の非交流な空気(非交流の空気が濃いアップロード板〜)

私、一年前位にこの要因をこんな感じで考察していたのです。
『新規層の方々は【お絵かき掲示板】ではなく【イラスト投稿サイト】と検索して訪問しているんじゃないか?
 【お絵かき掲示板】というのは、私の認識では「絵そのもの、または絵を通じてのキャッチボールまたはドッヂボールを楽しむ場所」
対して、【イラスト投稿サイト】というのは、私の認識では「絵によるソフトボール投げ大会(ただし投げる方向はそれぞれ任意)」
・・・投稿だけに!
(閑話休題)
要するに前者が、場に存在する他に対して投げたボールが自分の方へ返ってくるor相手に当たることを意識したもの・・・
そして、その他の存在も参加者であること。
それに対して、後者は投げた本人がそのボールの飛距離に対して、周囲の観客からの評価を得ることを目的としているもの
(勿論、観客の中にはその飛距離、フォームに感銘を受けて、自分の投擲に対する刺激になる人もいるでしょうけど、それは観客席の内面の話)
そう考えれば、昨今の「いいね!」(拍手等)の数だけを気にしたり、コメントは貰う(コメント欄は開放している)けれど、返レスは一切しないという風潮にも説明がつくのではないかと思ったり思わなかったり。
そりゃ、競技者からしたら、一観客の声援にわざわざ反応なんかしてられませんもんねヽ(。ω゚)ノ』
だから【イラスト投稿サイト】の性質が色濃いアプロ板が非交流の空気が濃いのも、それは仕方のないことだわ・・・って気がしませんか?しませんか、そうですか。

移さん、こちらこそ申し訳ないです(・ω・;)
ずっと自分の中で考察していただけのネタに対しての他の方の意見が聞ける!しかもずっと気になっていた返レス放置に対する放置された側の想いまで!とわくてかしてしまって(^-^;
もっと交流派、非交流派の方々の意見を聞いてみたいですね><
・・・非交流派の方々が意見を言ってくれるかというと・・・修学旅行の見回りで先生が「眠っている人は手を挙げて!」と言っているのと同じような気がしなくもないですが(^-^;

レス記事No.11 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月14日(土) 17:26

■練習板の個別表示観覧カウンター設置

練習板でサムネから大きい絵にして閲覧した件数を表示するカウンターを付けました。
(個別表示にして絵の下辺りにある作者名の下に観覧数カウンターがあります)
まだあまりテストしていないので誤動作する可能性はあります
様子見中です m(__;)m

簡易的な軽量カウンターなのでIPチェック等は行っていません
(同じ人が複数回見てもカウントされます)
個別ログやバックアップ処理なども付けていないので誰かのカウンターが壊れた場合は全員0からになります (^^;
あまりいないと思いますが無意味に何百回もリロードして数を増やすような人が多い場合は制御する処理を追加しようと思います(負荷が大きくなるので重複判定処理は付けたくはないのですが;)



移さんも四夜流氷さん再びありがとうございます(・д・ゝ)
お二人とも例えや話しが解りやすくてなるほど〜!!と思いました!

テレビのご心配までしてくださりありがとうございます;
ご助言の通りの操作も先ほどやってみたのですがダメでした(;;)
BS以外は正常でBSアンテナも再調整を何度やってもカスりもしないので;
たぶんBSアンテナが壊れてるクサイのですが買い替える予算はないので諦めました orz
何はともあれご心配くださりありがとうございます!


・・・まぁうちのテレビはさておき(^^;

アドバイス板については、とりあえずこれで少し様子を見ようと思います。
最近はアドバイス書き込んでくれる人が増えててありがたいことです!

確かに初見でコメント付くと喜び倍増ですよね!
私もすごく昔に知らない掲示板とかに投稿して初見なのにコメントが貰えると格別に嬉しかった記憶はあります。私の場合は随分昔の話しですが(笑

アドバイス板は最近ハイレベルというか私では全然解らない質問が多いのですが;
気は心と言いますか、なるべく私もレス参加しようと思います(^^;

まぁとりあえずサイト全体的に急に大きく変えずに、
テコ入れ出来る所から改良していこうと思います。
m(__)m


>過激にファイヤー!
わかりにくいw
ぶっちゃけトークじゃないと改善には向かわないと思います><;

>オエビとアプロ共存はオエビ派が嫌がる説
に関する四夜流氷さんのコメントは共感すぎて付け足す言葉もありません(>_<;
昔はそういう「同じツールだから楽しい」的な人が多かったように思いますが
最近の需要はちょっと解らないですね (^_^;


【お絵かき掲示板】と【イラスト投稿サイト】の話しも解りやすくてスゴイです!
w( ̄△ ̄;)w

ちなみにここ数年このサイトに
「イラスト投稿サイト」のキーワードで訪れる方はほぼ0です(^^;)
ほぼ「お絵かき掲示板」で来る人しかいません。

最近は「イラスト投稿サイト」で検索する人が月1000人以下程度
(比較参考に'pixiv'で検索する人は月1000万人程)
ついで多い関連キーワードは’ピクシブ’で、百歩離れて’イラストSNS’です。

そもそも最近の人にとっては「投稿サイト」という言葉は死語であって
「SNS」という言葉に置き換わっているのかもしれませんね。

根本的にお絵かき掲示板もSNSなのですが。 (^^;

話しがだいぶズレましたが;
アップロード板はたしかにソフトボール投げ大会的な感じかもしれませんね (^_^;
その方が良いという人が多いならば
アップロード板はその方向性で進化させていった方が良いのかもしれませんが。

と、とりあえず、また何か進展したら書き込みます!
m(_ _)m

レス記事No.12 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Google Chrome 67.0.3396.99)
投稿日:2018年07月14日(土) 21:54

上にも書きましたが「イラスト資料写真館」の交流機能を終了しました。
利用者が少ない割に外部アタックが多いため対応時間短縮が主な理由です;
写真の投稿や利用は今まで通り可能です。
m(_ _)m

・コメント受付機能を廃止しました。
・既存コメントも公開終了
・本文なしでも写真投稿ができるように変更
・本文2000文字以内から400文字以内に変更
・検索処理のバグなどいくつかの内部問題を修正

https://oekakiart.net/photo/

レス記事No.13 投稿者:四夜流氷さん IDBZT0nhDNDtg
WindowsTablet(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月15日(日) 23:31

ミミニャ〜さん、こんばんは〜!
練習板の絵に見慣れないカウンターが!?と思ったら、閲覧数カウンターだったのですね!
流石ミミニャ〜さん、仕事がはやい!
このカウンターを見ていて思ったのですが、想像以上に練習板ってROMの方の数が多いんですね(@ω@`)

 そこで改めて
>トップページの方は他の人(特にアドバイス板や練習板に投稿してる人)の意見も聞いてみたいですね(^^;
>たしかに観覧する側としてはトップに新着表示されないのは不便ですよね
について思ったことを書いてみようと思います。

以前「練習板の新着絵をトップに表示するか否か?」というアンケートを行われた時に、利用者側として『トップに新着絵を載せてしまうと「どんな絵があるかな?」と頻繁に訪問している人の楽しみが減ってしまう』と答えました。
そして、今回分かったROMの方の多さからすると、運営側からしても練習板の新着絵をトップ表示するのは旨味(うまあじ派はかしこいな)が少ないと感じました。
どういうことかというと、今までは
「トップ→練習板→新着絵の有無のチェック・コメントする/しない・レスを見る/見ない・投稿」
という流れだったものが、トップに新着絵を表示してしまうと、
「トップ→新着絵の有無のチェック→無の場合、ブラウザバック」
という風に訪問者のサイト滞留時間が格段に減ってしまう可能性が考えられるからです。
(この辺、心理学的な多少の根拠もあるのですが説明が長いので別の機会に;)
サイトへの滞留時間が減るということは、以前アンケートにあった「他の方のレスを読みますか?」等のような他への関心がより薄まってしまうと考えます。
 投稿が稀な(というのもアレですが事実なので;)オリジ板やファンイラスト板のトップ表示は新着絵がなければそれらの板をクリックしない利用者にとって便利だと思うのですが、まだ練習板はその段階ではないと・・・信じたいです(^−^;
 あとイベントの開催周期についても思うところがあるのですが、長くなったのでまたの機会に><;

レス記事No.14 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月16日(月) 21:21

四夜流氷さん毎度ありがとうございます。

練習板のカウンターは私の予想よりは回ってる感じですね。
私の場合は大きい絵はサイズリンクから見てるので
個別表示(カウンターが動作する画面)を見る事はほとんど無いのでちょっと意外でした。


ROMの人は投稿数から考えると多いかもしれませんね (^^;
このサイト全体の最近のユニークユーザーアクセス数は3500〜5000人(1日)ぐらいです。
検索等で迷い込んだ人等も含まれるので全員がオエビを見てる訳ではありませんが、
というか大半は傑作チョイスかイベント過去ログへのアクセスです。
とはいえ投稿枚数が多くて数枚(日)なのを考えるとROMの人は投稿者より圧倒的に多いです。
練習板単体では最近計測していませんが、たぶんROMもそう多くはないと思います (^_^;

全体的なROMの人が多いのは昔からですが
昔「ROM>>>投稿者」
今「ROM>>>>>>>>投稿者」
みたいな感じですね (^_^;
見てるだけの人にもオエビに投稿してもらえるような工夫が出来れば良いのですが…。

>「練習板の新着絵をトップに表示するか否か?」というアンケート
すみません; 完全に忘れていました。そういえばありましたね (^^;
人の流れも確かになるほどと思いました。

それに練習板の新着をトップに入れると
他の板の新着が流れ過ぎると思おうので載せるのはやめておこうと思います。
アドバイス板の新着はとりあえず試しに表示するように変更してみました。
トップ新着からのリンク先も指定の絵にジャンプするよう変更しました。


イベントの開催周期というか、今後イベントを開催するか悩ましいところです (^^;
塗り絵コンの最終的な参加数を見て今後を考えようと思います。

さすがにこれだけ長い開催期間で去年の1/10も集まらないのでは
正直な所(悲観的ではなく純粋に参加数的に)コンテスト系はもう無理だと思います。
枚数が揃わなくても成立するようなイベントなら良いかもしれませんが。

レス記事No.15 投稿者:四夜流氷さん IDVdCMMD9qIIM
WindowsTablet(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月16日(月) 23:26

ミミニャ〜さん、こんばんは〜!
練習板の個別表示は作者さんのコメントが途中表示になっていた場合やコメントしようと思って実サイズで見ようとした時に表示するのと、あと左の「さいきんのこめんと」から直接絵に飛んだ場合にも表示されるので、結局コメントは大事。はっきりわかんだねってことかな?と思いました(翻訳:個別表示閲覧数は絵だけではなくコメントにも大きく依存していると思われる)。

なんと!今でも4000人前後のユニークユーザーアクセスがあるのですか><
2009年のテキスト掲示板で「毎日1万近くアクセスが〜」という記述があったので、今のご時勢を考慮すると激減というほどではないのですね、よかったです。
あと私は傑作チョイスやイベント過去ログってほとんどクリックしたことがないのですが、そこへのアクセスが一番多いとは意外でした(@ω@`)
テキスト掲示板の過去ログなら読むのですけどね(^−^;

>見てるだけの人にもオエビに投稿してもらえるような工夫が出来れば良いのですが…

ふむぅ・・・『ROM(リーディング・オンリー・メンバー)をRAM(ランダム・アクセス・メンバー:時々でも投稿してくれる人)へ』というネタを考察した記憶があるのですが、どんな結論じゃったかのう?
・・・見直したら、コレガワカラナイって書いてありましたヽ(。ω゚)ノ
役に立たねぇな、過去の自分(´・ω・`)
(閑話休題)
昔はコメントが活発な板には自然と人が集まった印象があるのですが、移さんが仰るような「コメント貰えたら誰でも嬉しいとは限らない」状態ではコメントの活発化がROMからRAMへの最善策とはいえないわけで・・・やっぱりコレガワカラナイ

イベントの開催周期については、これからのことではなく、過去のことについて。
参加しない側から見ていて気になったのは、イベントが矢継ぎ早に開催されて余韻やクールタイムが短いように感じていました・・・所詮、参加していないので「違う。そうじゃない」という意見もあるとは思いますが。
ええと、スマホゲーに喩えるなら、運営がイベント周期を短く、重なり合うようにして盛り上げようとするけれど、プレイヤー側が資材やスタミナ的にその周期についていけず、「しょうがない。こっちのイベントはスルーして資材溜めに回すか」となってしまうような・・・
絵のネタってそうそうポンポン湧いては来ないので、イベント終了と開始が重なっていた場合、流石に両方対応するのは難しかったのではないかと。
ただ仰るように開催期間が長い≒資材の蓄積も可能な状態でも参加者数が少ないとなると、開催周期の問題ではない要因があるということになりますが、この辺はイベント参加者さんじゃないと分からない何かがあると信じて!(投げっぱなし)

レス記事No.16 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月17日(火) 18:18 (更新:2018年07月21日(土) 12:14)

練習板なるほどたしかに本文途切れてたら私もたまに個別表示で見てます(笑

4000人前後のユニークユーザー数はあくまでサイト全体ですからね (^_^;
基本的に半数以上の人はトップページからは来ないので
検索エンジンから直接ヒットするのは過去ログ等のページが多いようですね。
例えば過去ログを見た人が、その後に絵板も見てくれているのかは不明ですが
そのまま去る人が圧倒的に多いでしょう。
全体的に2009年頃と比べたら1/20以下まで減っていると思います。

pixiv世代の人をオエビに引き込むのは難しいように思うので
オエビ世代の人をもう一度振り向かせるようなアイデアがあれば良いのかもしれませんね。


イベントもつまるところ、人が集まらない原因は人がいないからだと予測しています。
つまりは「数人しか参加者がいないから参加しないでおこう」的な負の連鎖的な事も
少なからずあるように思います・・・・実際のところは解りませんが;;

レス記事No.17 投稿者:四夜流氷さん IDYIuc.8eug3w
WindowsTablet(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月18日(水) 22:07

いけない!ミミニャ〜さんが負の想念に呑み込まれてブラックミミニャ〜さんになってる!
お願い!みんなの力でミミニャ〜さんを・・・
ってヒーローショーのおねぇさんかい!!
まぁ、私の誘い受けでも「イベントに自信ニキ(ネキ)」を召喚できなかったので、ヒーローなんていないんだよ(´・ω・`)
もういっそ過去ログの仮面座談会よろしく仮面をつけてでも参戦してくれていいのよ?
(よろしく仮面をつけて、ではない ♪来月からよろしく〜)
タキシード仮面のように、知ってる人からすればバレバレの仮面なら尚よし!
仮面ここに置いときますね( ・ω・)つ(☆)(○)(◎)(0o0)(OvO)

イベントについては、本当に正直なところ門外漢なので、よくわからないのですが、昨今のイベントが盛り上がっていなかったというのであれば・・・盛り上がっていなかったという前提でいいんですよね?会場にすら足を踏み入れることが稀なので正直わからないのですヽ(。ω゚)ノ
(閑話休題)
それは常設板が盛り上がっていなかったから、だと思います。
VSの場合は「あの人はこのテーマでどんな絵を描くだろう」とか線画・塗りコンの場合は「あの人に塗ってもらいたい」「あの人の線画を塗ってみたい」とか・・・
常設板で培った交流関係がイベントのモチベーションの根底にあったのではないでしょうか?
(※あくまで個人的な想像です。実際の動機とは異なる場合があります)
しかし、昨今はイベントに参加する人と常設板で活動する人が乖離していた、とかそんなことはなかったでしょうか?
(※会場に足を踏み入れていないので、正直わかりません)
・・・想像で語るには限界があるので、この辺でヽ(。ω゚)ノ
要するに何が言いたいかというとイベントのことで気持ちが落ち込んだりもしたけれど(ry『常設板を盛り上げよう』というテーマで建設的に意見を募ってみてはいかが?ってことです。

ただ正直、GWのBWの際にかつてのオエビ世代の方が大挙して来てくれたので、もっと新規の方が定着してくれると思ったのですが、実際は片手の指で足りるほどだったので『オエビ世代の人をもう一度振り向かせるようなアイデア』というのもなかなか浮かばないですね(^−^;
とりあえず私は故郷が過疎に瀕していた時に見かけた『絵がコメントを増やしそのコメントが絵師を呼ぶもの』を今でも信じているので、レスと何より返レスを重視したいと思います。
オエビ世代にはそれが一番効果的だと信じて!(打ち切りフラグ)

レス記事No.18 投稿者:mashuさん IDWr59E7ndURg
Windows10(Google Chrome 67.0.3396.99)
投稿日:2018年07月19日(木) 17:52 (更新:2018年07月19日(木) 21:35)

こんにちは。日参はしていたのですが書き込みはお久しぶりですみません(^^;
(このスレッドを最後まで読むのに何度寝落ちした事かw)

以前はコメントをする派だったのですが、時間がなかなか取れず拍手派になってしまった自分が意見するのは恐縮なのですが・・・。
私もミミニャ〜さんと同じで返レスがあるかないかは大体予想がつくので、お返事がなかった時のがっかり感はないのですが
読んで頂けたのか、不快に感じる内容でなかったか、は知りたいです。ですのでお礼の拍手やスタンプ的なものが追加されるのは有難いです(あくまでも自分の感想ですが)
アドバイス板に限らず、良くも悪くもその板の空気で行動されているのかぁと感じました。返レスしてる人が少ないから自分もいいや・・的な感じですかね;
多分そういう方は投稿ルールすら読んでいないでしょうし。厳しい言い方をすると、悩みもその程度なんだなと思ってしまいます。それでも一生懸命アドバイスしてる方に頭が下がる思いです。
自分も過去に何度か書き込みしましたが、記憶が正しければほぼお返事は無かったように思います。

傑作チョイスはそんなに閲覧が多かったのですかΣ
圧倒的に推薦者数を独占してる身としては、皆さんがどう感じてらっしゃるのか正直不安です(T-T )
自分では偏らない様に気を付けているつもりですが、第3者からみたら違うかもしれないですし。
自分は推薦して頂いたときに、何方が推薦して下さったのか知りたいと思いますが、あまりにも独占してる様に感じる方がいらっしゃるのでしたら、推薦名を伏せる処置は助かります。
交流があるから推薦ではなく、自分が好きな絵にコメントをして自然とそういう流れになる訳ですけどね;好きな絵を推薦できないとなると寂しいなぁと思います(。´・ω・)
そういう懸念があって推薦者が少ないのかもしれないですが。。。
ミミニャ〜さんが推薦されていたのは懐かしいですねw

今後のイベントなど皆さんが盛り上がるアイディアが自分にあれば良いのですが、なかなか難しいです。。。
イベントではなくお祭り的な感じでもOKというのでしたら、シーズンに1回くらい(年4回)季節のお題を絵師名簿に貼れるなんてのはどうでしょう?(^^;
年賀状みたいに色々貼り付け出来る感じが良いなあと思います。
本来なら各板の投稿率を上げるイベントを考えるべきなのだと思いますが、箸休め的な感覚も良いかなぁ・・と。
しょうもないアイディアしか浮かばずすみませんorz

また何か思いついたら書き込みしますね(。╹ω╹。)

追記:
以前アンケート板で「何故コメントをしないのですか?」の問いに
「自分がコメントしようと思った内容が既に書かれているから」と回答してる方が結構いらしたので
↓の笹鳴さんのコメント単体に「いいね!」は有効そうですね(^^

レス記事No.19 投稿者:笹鳴さん IDeIN6oNT2RJ6
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月19日(木) 18:54

ようやく混ざります
自分は2年ほど前に「イラスト イケメン」で画像検索してアトネ様を知りました
当時確か1〜3番目にはアトネ様内の絵が引っ張られており、それはバレンタインイベントページのコメント欄に沢山「イケメン」という言葉が入っていたからだと思います
なのでアトネ様の場合”過去ログなどの更新されないページに検索されやすい言葉が躍っている”事が的確なSEO対策と考えます

しかし現代人は基本的に疲労しているので言葉で交流するのはかなりの走り高跳びですね
この状況でも現代人を飛びださせるには承認欲求を満たす事が大切です
何故なら全員疲れているから 全員疲れているから 全員疲れているから(エコーで)

という事で自分は全板のコメント単体に「いいね!」的ボタンを付ける事を強く推します!
これが意外と助走になり巡り巡って飛び出すようになるので
(数字として出るのでもハートが増えてくのでも押してくれた人が誰なのか判るのでもどういうものでもとにかく視覚、体感的に投稿者が人々に承認された証を出したげてほしいです)
でも 現代人の疲労感に乗らなくても良いんすよ..!ロックなサイトも大好きです!!

あと自分のような交流と非交流の中間に居るタイプとしてはアドバイス板の「任意の投票フォーム」をお絵かき板にもつけてもらえたら良いとこどり出来てグヘヘェですがあんまアレでしたらアレしてくだすって

今は何であろうと人口激減しているものなので安心してほしいです(どういう)
現代人の興味は本当に多様化していると思います そして勝敗がつくものを嫌がります
なので自分は、
訪問者が日常的に有志でイベントを起こせるようになる(こういうテキスト掲示板などで「7/20にオリジ板でウナギ絵描こうぜ!」と誰かが呼びかけたら有志がノる..みたいな)とまた違うと思うのですが一人相撲になる可能性もあるのであんまアレでしたらアレしてくだすって

自分の話は全体的にアレしてくだすって

レス記事No.20 投稿者:--さん IDS11.mWDRkTo
投稿日:2018年07月19日(木) 19:38 (更新:2018年07月19日(木) 21:33)

この記事は投稿者により削除されています。

レス記事No.21 投稿者:ブラックミミニャ〜さん IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月19日(木) 22:40

皆さま暑いなか書き込みありがとうございます!><;

イベントについては本当に難しいですね (^_^;
昨今のイベントが盛り上がっていなかったかというと意外にそんな事もなく
春のバレコンやVSなんかはむしろ想像以上に盛り上がっていて驚いたぐらいです。
今回の塗り絵コンの集まらなさは今までに無い感じです;;

やはり寝不足さんが書いてくれたように
開催期間が長すぎるのが逆によろしくないのかもしれませんね。
線画塗り絵に興味がない人にとっては
その期間は何もイベントが無い事になるでしょうし (^_^;

あるいは塗り絵のような合作(他人に気を遣う要素がある事)が苦手と思う人が多くなってきているような気もします。

「常設板が盛り上がっていなかったからイベントに集まらない」というのも、もちろんあるでしょうけど、これを改善するのはかなり難しそうですね… (^^;

それから、たしかにイベントと常設板の参加者は乖離しているかもしれません。
昔は常設板にも来てくれていた人も、今は完全にSNSに移住してしまったか、
あるいはイベントだけでも来てくださる方もいます。

近年は、常設板はほとんど閑古鳥が鳴いている状態で回復の兆しも無く、
辛うじてイベントは盛り上がっていた感がありました。
しかし今回の塗り絵コンの集まり具合からして正直焦りを感じました。

やはり何らかの要因で常設板に投稿し難い(あるいは、したくない)何かがあるかもしれません。
常設板を盛り上げる案を考えるのは重要そうですね (^_^;


> 絵がコメントを増やしそのコメントが絵師を呼ぶもの
うちのサイトだとVS板がまさにこれで盛り上がってきた唯一の常設板(最近は常設ではありませんが^^;)だと思います。
力作が多いのもありますが、皆さん忙しくても積極的にコメントにも参加してくれたおかげで、ここまで続けてこれた板だと思います。

私も昔からコメント重視のその考え方でした。
だからサイトの開発が遅れてでも、なるべくコメントを付けようと行動してきました。

しかし私はコメントを考えるのがとてつもなく大の苦手です;
3行程のコメントを考えるにも1時間近くかかる事もよくあります。
(なお、なぜか返信レスはすぐに思いつく模様w)
それで「なんとなく好き!」と思った絵でも、
それ以上の言葉を考えようとすると数時間かかる事もあります。
それでも8文字ではさすがに失礼かと思って考えるわけですが;

しかし先日、某ピク●ブ等のSNSを偵察してみたら、それこそ5文字程度のコメントがほとんどでした(なかにはスタンプだけみたいなコメント?もありました)

そして作者さんからの返信はほとんどありません。
むしろ作者さんが返信していると「わざわざコメントに返信してるバカ」みたいな陰口を外部で言われている件も多く見ました。

ですので、俗に言う某ピク●ブ世代の絵師さんにとっては、
コメントを貰っても返信はしないのが常識としてあるのかな?とも思いました。

あるいは、そのような無理なく書ける一言コメントも書き込みやすい雰囲気作りも有用なのかもしれません。


>全板のコメント単体に「いいね!」的ボタン
はい、これはそのうち付ける予定です><;そのうち!;
正直なところ今アドバイス板に付けているプログラムは突貫工事的なものなので;
他の板にも付けるとなると、メンテナンスの効率化など内部的な改良が必要です;

あと個人的にあとから思ったのですが;
今アドバイス板についているのは「いいね」数がハートにオンマウスで可視化されているのですが、なので「アドバイスしても自分だけ空ハートだったら恥ずかしい((;゚Д゚)」と思って逆にコメントするのをためらいました (^_^;)
そう感じるのは私だけなのかもしれませんが・・・
この「いいね数」は非表示にしようかとも考えています。


>傑作チョイス
これもそのうち色々と改修工事が必要そうですね;
推薦者名は非表示にした方がもっと誰でも気軽に推薦できるかもしれませんね。
ただ自薦関連の処理をどうするか考えなくてはなりませんが;

mashuさんの推薦作品はどれも(ただ一つNo.2335ぷれぷれ〜の以外は;)いつも良いの推薦してるな〜!と思って私はいつも見てます(笑)

でも傑作チョイスの推薦は他人がどう思うかは問題ではないと思うんですよ。
私の場合は「誰が何と言おうとこの絵が好きだから推薦したんだ!」みたいな感じです(笑
 傑作チョイスがまだ無くて、私の判断でピックアップしてた頃はかな〜り気を使って自分の好みはなるべく封印して選んでいましたが、今の傑作チョイスは完全に私個人の好みで選んでます(笑)


笹鳴さんはだいぶお疲れのようですが大丈夫でしょうか(;´д`ノ)ノ
エコーがw

全板いいねボタンは前向きに検討中(開発中)です(・д・ゝ)


>アドバイス板の「任意の投票フォーム」をお絵かき板にも

これはなかなか大がかりな更新になりそうです;
アドバイス板に付けてほとんど利用者がいなかったので失敗だったなーと正直思っていたのですが (^_^;
意外と練習板などにつけた方がアイデア次第で交流の手助けになるかもしれませんね。


何はともあれ皆様すばらしいアイデアなどありがとうございました
><b

今ちょっと別件のセキュリティ的な急ぎの修正作業に追われていますので;
それが終わったらになりますが;
なるべくアイデア実装していこうと思います。
m(__)m

レス記事No.22 投稿者:移(OvO)ノ渡人さん IDNswsvz8LZbs
Mac OS X(Mozilla Firefox 48.0)
投稿日:2018年07月19日(木) 22:42 (更新:2018年07月19日(木) 22:56)

四夜流氷さん、(OvO)仮面お借りします〜♪

イベントは寝不足さんの言う様に、短期化した方が人が集まる気がします。
イベントなのにそれが長すぎると日常化してしまって、
間に合うから今はいいか、で気付いたら終わってて不参加になる人が多い気がします。

アップロード板は今のままコメント欄がある方がいい。
というのは、アップロード板はみんなだいたいコメント貰うと返信レスはしているから。
アップロードは他の場所でいくらでも出来る。
でも、あえてArt.netを選んでくれているのは、コメントが欲しいからなのかも。
コメント貰えるのはArt.netの強みだと思います。
他のSNSじゃ、ほとんどコメント貰えないですし。貰えても一言だけだったりしますし。

笹鳴さんの意見と被るのかもですが、
オリジナル板に今月のテーマ、などを設けてみる。
意外とテーマがあると、絵は描きやすいと思う事がよくある。
テーマがあると、それに沿った絵を描く人は増えるかも。
板に季節感とかお祭り感も出てくるし。
テーマがあると新しく参加した人も板に馴染みやすいかも。
勿論、必ずしもテーマに沿った絵を描かなくてはいけないわけではない。
テーマはおまけ、みたいな感じで。緩い方が良い。
描く物に迷った人向け。

傑作チョイスかイベント過去ログへのアクセスが多いなら、
そこからArt.netへと直通出来るといいのかも。
もっと色んな絵があるよ〜!みたいに。
具体的な案は思い付かないけれど。
サイト内へ来てくれた人の足を歩かせる様な工夫が必要なのかも。

もっと色んな方の話を聞けると、良い案が出てくる&思いつくのかな?と思いました。
言い難かったら、みんな仮面を被ればいいと思うの!(OvO)b

追記
コメント書いていたら、ミミニャ〜さんがいつの間にかブラックミミニャ〜さんになっていた!
みんな、力を合わせて……えーと、念じる?誰か呼ぶ?おねぇさん、どうすればいいの〜?(><)
とりあえず私はミミニャ〜さんに効きそうな薬(絵)を捏ねてきますね!

レス記事No.23 投稿者:Crazycatさん IDdha9XJiE/Vs
Windows10(Mozilla Firefox 61.0)
投稿日:2018年07月20日(金) 09:44

こんにちは。一連の記事を読ませていただきました。

よい解決案は思いつきません。
他の誰かの意見を批判する気は一切ありません。

…ということを前提に、
「十数年前にどっぷりとお絵かき掲示板に入り浸っており、現在はほぼROM」
という人間の一意見を少しお伝えしようと思います。

■十数年前にどっぷりとお絵かき掲示板に入り浸っていたときの状況・気持ち

・当時、大学生で時間に余裕があった。
・コメントのやりとりが活発で、承認欲求が満たされ、純粋に楽しかった。
・こちらがコメントをしたくなるような、「力作」を投稿する方が多かった。

■現在のほぼROM状態の状況・気持ち

・仕事をするようになり、忙しくなった。
・コメントをいただくことで承認欲求を満たしたいという気持ちが減った。
(勿論嬉しいに決まっていますが、「執着」や「優劣」といった気持ちはかなり減りました)

■その他、現在の気持ち

・「いいね」よりはコメントのほうが嬉しい。
・自身の変化としては、単純に「子どもから大人になったのかな」と感じている。(ライフステージの変化も含め)
・元々、頻繁な交流が苦手なので、「内輪ネタ」で活性化していると近寄りがたい気持ちになってしまう。
・アートネットさんのROMは一つの楽しみ。これからも続けてほしい。

以上です。
重ねて、具体的な解決案ではなく、
あくまで参考意見としてお伝えしました。

レス記事No.24 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月20日(金) 22:39

移仮面さんもCrazycatさんも書き込みありがとうございます。

とりあえず本日の更新

・レスのいいねボタン
アドバイス板に先行導入しましたハートボタンの内部的な問題を修正しました。
オンマウス時の[いいね]数の表示は私以外に特に気になる人はいないようなのでそのままにしました。
直前に[いいね]した人が連続で[いいね]した場合にカウントしないように変更しました。
他の板にも付けるにはまだしばらく時間がかかりそうです。
(安定化させてから量産しないと修正作業が何倍もかかるためです;)
m(__)m

・傑作チョイス
推薦者名を非公開に変更しました。
コメントや拍手ボタンを廃止しました(利用者があまりいない為)
推薦する際に絵師名簿 登録済みのパスワードとお名前を必須に変更しました(自薦判定のため)
その他、累積的なバグを多数修正しました。
ただ個人的にはやはり推薦者名が表示されないのは少し寂しい気もします(^^;

・練習板
個別表示の下部に最近観覧された作品などをランダムでピックアップ表示しました


>アップロード板
アップロード板は練習板と同じレス〆機能がある板ですが
あまり〆切ってる人がいない所からも、
非交流派な人が多いという訳では無いのかもしれませんね。
とりあえずコメント欄は現状維持で様子を見ようと思います。


>イベント
昔からこのサイトのイベントは募集期間が長めでした。
他所は1週間程の募集期間でやってた時代でもうちは1カ月は募集期間があったので;

それでも〆切時に途中保存が沢山あったりして、「これはもしや期間が短すぎなの!?」と思ってだんだん開催期間が長くなってきて、最近はみんな忙しそうだし、しかも作品も集まらなくなってきたしで、それじゃあもっと期間を延ばそう・・・的な感じで長くなってきた訳ですが…。

正直最近の1つのイベントの長さは開催する側としても限界でした。
(基本的に短いほど開催する側としては楽です)
イベント(もしもまたやるとしたら)短期化は確定です;;


>オリジナル板の月替わりテーマ
テーマに魅力があれば可能性はありそうですが、まず人気が出そうなテーマが思いつかないです(^^;
やるとしたらルールやアプローチの仕方とか色々と練り込みが必要そうな気はします;
他の事が一段落したらじっくり考えてみたいと思います><;


やっぱり最近は忙しい人が多いのかもしれませんね (^_^;
練習板のお題チャンレジ等は短時間で気楽に楽しめる物をと思って作ったのですがあまり流行りませんでしたが;
お題チャレンジの記事には「同じお題でチャレンジ」のリンクが付きます。
これは笹鳴さんや移さんの出してくれた案のようにテーマや「ウナギ絵描こうぜ!」的な連鎖を狙ったものです。
開発期間が長かった割にほとんど利用してる人を見た事はなくて大失敗感MAXなコンテンツですが…(^^;

レス記事No.25 投稿者:四夜流氷さん IDBZT0nhDNDtg
WindowsTablet(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月20日(金) 23:16 (更新:2018年07月20日(金) 23:21)

おはこんばんちは〜!
やった!人が増えてる!
皆さんの力できっとミミニャ〜さんもブラックからグレーくらいに変わっていると思います><
パンダ状態の可能性も微レ存・・・?
 移さんも仮面を手に取っていただきありがとうございます!
お目が高い!そのマスク(OvO)は現在人気上昇中のペストマスク仮面といって、社会の仕組みを変えようとしている方々にもご贔屓頂いている一品です(ヒロアカネタ)
う〜ん、マスクと仮面で仮面が被ってしまった・・・仮面だけに。
(閑話休題)
コメントへの「いいね」については、個人的にはあまり様々なものに評価システムを導入すると「評価していることを評価して欲しい」みたいな際限がなくなりそうでちょっとアレなのですが、そもそもアトネさんは昔から「理想絵師ランキング」や「エ□グ□絵に対する自主規制目隠し」みたいな新システムを導入→評判の結果、撤去というジャソプアンケートシステムのような意欲的なことをしてきた印象があるので、「男も女も度胸!何でもためしてみるのさ!」ということで。

オリジ板の今月のテーマは面白いと思います。
昔、ぴ○らぼさんでテーマお絵かき板(□200限定)というのがあり、「今月のテーマは月見」みたいなのが設定されていたのを思い出しました。
私自身が時節ネタを多用することもあり、時節ネタって天然の締め切りがあるので案外描くモチベーションに繋がると思うのです。
要するにオリジ板をゆるいイベント板っぽくするって解釈かな?と思います。
 それで思い出したのですが、

>うちのサイトだとVS板がまさにこれ(絵がコメントを増やしそのコメントが絵師を呼ぶもの)で盛り上がってきた唯一の常設板

ちょっと前に初めてイベント板に足を踏み入れた時に「アレ?」と思ったことがあったのです。
それはアトネさんではどの板でも格納されているはずのコメント欄がフルオープンアタックしていたことです。
(※補足:私はコメント欄フルオープンではないオエビをアトネさん以外では知りません。つまり通常のオエビはフルオープンがデフォ)
そして、ミミニャ〜さんのお話ではVS板は比較的コメントが活発である・・・となると、言いたいことはわかるな?
先の今月のテーマを実装する際に、試しにオリジ板のコメント欄をフルオープンアタックしてみたらどうでしょうか?
もちろん、「なぜコメント欄を格納しているのか(人気のある絵のコメント欄が長くなることによって発生する様々な弊害を避けるため)」と「なぜVS板はコメント欄をフルオープンできているのか(期間後は人目につかないのでコメント欄が長くなっても気にならない)」の理由はわかっているつもりなので、例えば「1P目から流れたらコメント格納」や「一定期間過ぎたらコメント格納」にしてみることで疑似的にイベント仕様っぽくできると思います・・・プログラム的な難易度は度外視ヽ(。ω゚)ノ

そして、遅筆ゆえに書いてる間にミミニャ〜さんがグレーどころか漂白されて元に戻っていたようでよかったです(・ω・)

レス記事No.26 投稿者:寝不足さん IDQta3Xxv/onk
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月21日(土) 07:34

2度目の書き込みになります。

ミミニャ〜さん、絵師のみなさまお疲れ様です。

今回は主に、イベント開催、”お題”などについていろいろ、勝手に書き込みたいと思います。


まず、練習板のお題について、使ってみた感想は、”描きたいお題が出てこない”です。
わたしは、アニメ系の絵を描くことがおおいので、新しくなったお題をかなりまわしてみた
のですが、一向に知っているものが出ませんでした。
1クール10本程度の新作を見ているので、出てもいいような気はするのですが出ませんでした。

わざわざ、見たこともないアニメの絵を、検索機能を使用してまで、描きたくないという感じですww

そもそも、ランダムで表示されるお題機能については、ネタが無いからお題ボタンを押して
見ようと思うひとはほぼ、いないかなという感想です。
絵とは、描きたいものを上手に、斬新に描きたいというのが本質だと思うからです。



投稿枚数を増やすのが目的なら、つまるところ、まめに宣伝するしかないと思います。


わたしは、以前とあるオンゲーお絵かきサークルで、絵を描いたりしていましたが、
オーナーさんが地道に宣伝活動をしていました。

ゲーム攻略スレッド、ツイッターなどで、サークルの宣伝とイベント開催の
告知をしていました。(期間が始まる1週間前と、始まってからも毎日)
ゲーム内のイベントとリンクして、夏なら、”海水浴の絵”とか、秋なら”ハロウィンの絵”
みたいな季節イベントを2週間程度の期間で行い、
サークル発足時はわたしを含め3枚しか投稿しかなかったのですが、サークル解散直前には30枚くらいの投稿になっていました。投稿絵はピンキりでした。


そんなこんな言っておりますが、やはり”お題”と”紹介”については、
可能性を秘めていると感じています。

リーダーが”お題”を提示してみんなで絵を投稿するのが、VSですし、
練習板では、ある絵師さんによる、”15周年絵”や、”招き猫イベント”、
ちょっと前になりますが、”タイバニ”の合作など、大反響だったものもあります。
若干イベントとは違いますが、キラシール、自動塗り絵サイトの紹介、タイピングなんてのも
流行りましたね。


イベントを開催するのは、大変だとおもいますが、
”お題”レベルでやるのなら、ありがちな案ではありますが、

オリジナルなら、ハロウィン、クリスマス、卒業イベ
ファンイラストなら、進撃の巨人サードシーズン開始、ミクの誕生日、
        ドラクエ11発売記念ドドラクエ絵募集イベ
オリキャラなら、ハピバ絵を投稿している人たちの告知の手伝いイベ
練習板なら、時間制限機能を使っての時短絵の落書きコンテスト


とか、”お題”などを使用した、宣伝、告知に使える要素は
さがせば、ゴロゴロころがっているような気はします。

モゲピシャ新規参加者1000ポイントプレゼントとかww


わたしは、アートネットでの書き込みをもとに、絵を描くツールも使い勝手などを試して投稿したりもしているので、ショボイ機能しかない、しぃぺneoをおすより、
他の無料ツールの紹介とかもありだと思います。


アートネット内で紹介されていた、アルパカや、えもふりなど、今も愛用しています。
便利で、無料(ここ重要!!)の面白ツール紹介されると使いたくなりますね〜〜。


レス記事No.27 投稿者:ハムノ( (☆)ω・)つヒトさん IDefyYKib6tEQ
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月21日(土) 12:10 (更新:2018年07月21日(土) 13:31)

今日は、コメント失礼します、四夜流氷様、仮面お借りします。 

*結構、先にどなたかが仰ってる事が多々含まれ、いや、その話題はもういらんやろと感じるかもしれませんが、個人的思想という感じでご了承くださいませ。

・ピク○ブの件
厳しい言い方をしますので、不快に感じるかと思いますが・・
ピク○ブとアトネでは同じようで、もはや土俵が違うかと、例えるなら、ピク○ブが大型デパートや市場ならば、アトネは馴染み深い駄菓子屋という感じでしょうか。
あちらはプロも素人(主に同人界隈)もアフィリエイト的な営利を目的で、利用する方も多く、実際にお金が動いておりますので、ピク○ブからすれば商売目的、アトネは気さくでアットハームさをウリだと感じているので、ソレをアトネさんが目の敵にするのはお門違いレベルかと思われますので「よそはよそ、ウチはウチ」と別物と考え、むしろ、アトネで活動していた方もピク○ブに居たり(しかも、そこで商品売ってる人も居ました)そのピク○ブ内でアトネの話題を挙げる方も居ましたので共存の方で考えつつも、差別化を狙っていく方が無難かと思いますし、ネガティブな心は薄くなるかと。
で、先ほど、例として駄菓子屋を挙げましたが、私個人のプライベートな内容で申し訳ないんですけども、私の近所の駄菓子屋では週刊少年ジャ○プが発売日より一日早く発売されます、その事を知っている人はジャ○プ目的のリピーターとなるワケなんですな
つまり、どういう事だってばよ?と言うと
アトネにも駄菓子屋のジャ○プのような、アトネにしかない利点を推す事・・まぁ、長々と語った割に、結局の所「差別化」という月並みな回答なワケなんですけども^^;
では、差別化はどうするのか?アトネにおける利点とは何か?
やはり、それはお絵かき掲示板ならではの「交流」「手軽さ」 コレだと思います
で、現時点において、数あったお絵かき掲示板の中でもアトネさんは交流面において、他サイトより目に見えて、イニシアチブが取れていて、ピク○ブとの差別化が何気なしに成功されているかと思います(今、現在はそう感じるのが薄い)
じゃあ、その「交流」どうするぅ?と言うと
これについてはいつも通りとしか・・ただ、もう実践されている案の話なので同じ話題の繰り返しとなりますけども・・
レスに「イイネ」ボタン案は良いな〜と思いました、ツイッターに馴染みがある人にとっても分かりやすく何気にプリバレントな試みで、実際もう実践されているようなので、今後どうなるかが楽しみです!という感じですね〜
次に手軽さ
ピク○ブではアプロは出来ても、その場で絵を描いて投稿は出来ない、一方、アトネではツールの用意はサイトがされているので、用意不要、絵を描きたい気持ちさえあればクリックすれば出来るというフットワークの軽さはウリで実際にこういうのがあったんだ!と興味本位で入って描いてた人も居た様子なので、その手軽さはウリになるかと思います
しかし、いかんせん、その手軽なツールが、良く言えばシンプルで分かりやすい、悪く言えばパフォーマンスが低いNEOでは・・と言った所でしょうか、ならば寝不足様が先に仰ってます、無料で使えるファイアーアルパカ等を推した方が良いかと思います
その場合、新規の人はアルパカの存在を知らなかった場合は知り、利用し、アトネでの投稿でなく、ピク○ブ等に行くかもしれませんが、前々から利用されていたけど、しぃぺが可動し辛くなったから離れてしまった過去の絵師が交流目的で戻ってくる可能性があります・・
ぶっちゃけ、私は半分(?そんな感じで・・、凄い私個人の話なんですけども^^;
私の設定の関係で、しぃぺが使えなくなりました、かと言ってNEOは「う〜む^^;やっぱしぃぺを先に知ってるとね、・・ね」と感じましたので離れました(しかし、交流はしたいのでレスだけはしてたので完全には離れてない・・離れるとは一体・・ウゴゴゴゴ)
ほぼ利用開始から10年描き続けてるので、意外かと思うかもしれませんが、私は実はそこまで絵を描く事そのものが好きではありません、話や設定やデザイン等を「考える」のが好き、漫画で言う所「原作」側の人間と言いましょうか・・しかし、私のその原作を形にしてくれるのは居ないし、居ても頼むのは申し訳ないので、仕方なく画も担当しているような感覚なんですね〜(なので、自分ではない誰かが形にしてくれる可能性を秘めたOCPは凄く画期的な掲示板だな〜と思い、ずっと利用させて頂いておりました)
なので、しぃぺが使えなくなったなら絵を描くのや〜めよと思っておりましたもんで・・(けど、たぶんレスは続けてたかも・・)
しかし、ふと、アトネでファイアーアルパカを知って、描いてみて、これならまだイケる!と思い、それに伴い、新たな試みとして、ペンタブで心機一転、描いたのが今回のVSなんですね〜
やはり、レスだけでなく描く側だったのであれば描く側で出来れば居たいという感じですね〜
なので、そういう感じの人も、居るかもしれませんし、今後出てくるかもしれませんので、NEOはムリと感じた人向けに他ツールの紹介を続け、絵師の絵を描ける環境の手助けを続ける、更にそこの方向にアンテナを伸ばすのは有効だと思います。
・環境の変化
これまた私個人の話ですけども、初めて利用したのが・・調べてみると2008年の2月、あの頃から長いもんで、10年、ともなれば、学生は社会人になっててもおかしくないですし、学生だった絵師が社会人になって、その話題を絵師名簿に載せているという絵師を数人見てきました〜中には結婚してそのままこのアトネを離れていったりと・・(しかし、アトネさんは離れても個人的に交流は続いてる人は結構居ます、有難いもんで、投稿こそ出来ないけども、ROMやイベント時では投票、拍手や拍手レス等はしてくれてるようです)そういう人が居たりとまぁ、Crazycat様が仰ってるライフステージの変化、これによる、リアルの事情の変化、これも大きな要因だと思いますので、まぁ、時代ちゃあ、時代だよね、お互い歳をとったもんですなぁ・・という割り切りも大事なんでしょうなぁ

・アップロード板について
板の存在、レス枠、個人的には必要だと思っております、これまた個人的な関係なんですけども、先ほど述べたようにファイアーアルパカを利用しているので、アプロがないと投稿出来ないっアイエェェェ><となっちゃいますので^^;
それ関連で、イベントもアプロを採用しているので、途中保存は増えないものの、今、描いている方は案外割と居るかもしれません(私は今現在ファイアーアルパカで描いています)描いてので、今現在が居ないからと言って、本当に居ないかどうか・・・は今後分かる事ですね、居ればいいなぁ・・そうあって欲しいと祈るしかないですね^^;

・熱
正直、このアトネというお絵かきサイトがここまで支持されているのは、ミミニャ〜様の運営精神により、絵師を惹きこみ、生まれた高熱のエネルギーがあるからで、5、6年前のその熱が普通なのではなく異常なまでのエネルギーだっただけで、ソレと比べてしまうと、どうしても今のこの状態が閑散していると感じてしまうだけで、今のこの状態が案外、普通なのかもしれません、しかし、その余熱をずっと残していきたい、私も含め、その熱に惹かれている絵師がまだいて、その余熱がまだ感じられるというのは、とても凄い事なのだと思います・・とはいえ、その気持ちはしょせん気休めにしかならず、何の解決にもならないでしょうけども。

・ツイッター
ツイッターで紹介した所、軽くバズったので、更にフォローとフォロワーを増やしつつ、宣伝していくと訪問者は増えるかもしれませんね〜、訪問者が増えれば、このお絵かき掲示板のシステムに賛同してくださる人が増え、利用者も増えるかもしれませんしね〜・・うん、月並みですが、つまり、SNSの利用ですな〜、ただ、どう利用していくかは・・調べてみて、おいおいですな。

長々と語りましたが、結局の所、このアトネがどのスタンスで行くのか・・
雑把に分けて「知る人は知る馴染み深い駄菓子屋」
として主に過去から利用している絵師達が落ち着ける場を設け、ソレに賛同した過去の絵師や新規をゆるりと惹きこむ、そんな方向に持っていくのか
「新規を呼び込む事を重点に置き、新たな試みを悩み、皆と試み続ける」のか
どのスタンスで行くにしても支持出来る事あればミミニャ〜様が続けたいと思う限りは支持し、利用させて頂きたいと思っております、一度離れようと決めかけた者なんで、信用度は薄いでしょうけども^^;
とはいえ、とにもかくにも、共にこれからも頑張っていきたいですね〜という感じです。

長々と失礼致しました。

レス記事No.28 投稿者:MUROさん IDtoE3BiRIpL6
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月21日(土) 15:44

ミミニャ〜さん、絵師の皆様、こんにちは!

ホーム画面のアンケートで「投票」ボタンを押すとエラーになりまして(4Can't open ./data/.datと出ます。IE11を使用しています)、
この連絡をしたく、テキスト板に来たのですが、
こちらのスレッドが目に留まり、何かお役に立てないか・・と思い
お邪魔させて頂きます


アトネさんに絵師を呼ぶ、というところで、私がこちらで絵を描かせて頂くようになった経緯が、
一つ参考になれば幸いです。

今年の5月に、ふとお絵かき掲示板が懐かしくなり、何となく検索をしてアトネさんを知りました。
それで絵を描かせて頂いたのですが、その時「描いてみたい」と思ったのは、以下の2点からでした。

・投稿されている絵に対して、ミミニャ〜さん含め、絵師の方、隠れファンの方の書き込みがリアルタイムにあり
 (投稿されてから1ヶ月近く経ってからの書き込みとかではなく)、盛り上がっているように感じました。
・昔お絵かき掲示板で絵を描いていたことがあり、neoのツールが、昔使っていたpaint bbsと全く同じで
 すごく懐かしさがありました。

私の中ではお絵かき掲示板のコメントのやりとりは重要な事で、それがお絵かき掲示板の元気のバロメーターのようにも見えます
コメントのやりとりは四夜さんの言われた絵師を呼ぶ力になると思います。
なので、絵師の方同士のコメントのやりとりがもっと増えればいいなぁ、、と思いました。

交流・非交流は分けなくてもいいと考えます(練習板の話ですが、早いサイクルで回転して、新しい絵が描きやすくなっているので)


感想文的意見ですが、何か参考になればm(__;)m

レス記事No.29 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月21日(土) 16:30

皆様ありがとうございます。
仮面のおかげか人も集まってきましてありがたい事です!

●予定メモ
===================
・チーム対抗お絵かきバトル掲示板:7月中に初期化予定
・オリキャラclub!:夏頃で閉鎖予定

●実装や変更済
====================
・イラスト資料写真館:コメント機能を廃止
・アドバイス板の新着絵もトップに表示
・練習板の個別表示観覧カウンター設置
・練習板の個別表示下部に最近観覧があった絵のランダムピックアップ
・アドバイス板の返信記事への[いいね]ボタン(ハートマーク)β
・傑作チョイス:推薦者名の非公開・他更新

●検討・保留・開発中
====================
・オリジナル板に今月のテーマ
・全板のコメント単体に「いいね!」的ボタン (開発中です
・アドバイス板の「任意の投票フォーム」をお絵かき板にも
・線画板でファンイラストの解禁
・エログロ絵の解禁(新規サイト)需要があれば・・・
・隠れファンでのコメントの廃止?
・絵師名簿の改良?
・途中保存の期間(一定期間更新が無いと時限式で消える)
・傑作チョイス等のアクセスがある頁から絵板への誘導を強化


ぴくらぼさんのテーマ板はお手本にするべき要素は多そうですね。
「1時間以上かけて気合を入れて描く」というルールでありながら、
 200サイズ制限によって制作期間が長引きすぎないようにもなっていました。

200サイズはそもそも小さいから描くのが難しいように私なんかは感じますが;
しかしどんなに気合を入れて描いても大きいキャンバスよりは遥かに完成は早いです。

例えばオリジナル板にサイズ制限を入れるのは難しいかもしれませんが
 〆切のあるテーマを出題するならば短期間で完成できるような縛りを入れる事は必要に感じます。
今までイベントや途中保存などを見てきた限りでは
例えば1ヵ月で1枚の絵をキッチリ完成させられる人はそう多くないように思います (^^;
あるいはテーマの切り替えを季節毎にする事でも解決するかもしれませんが…。


>試しにオリジ板のコメント欄をフルオープンアタック
そもそもどういう経歴でコメント欄が閉じるようになったのか思い出せませんが;
そうですね。たまにフルオープンも良いかもしれませんね (^_^;

>「1P目から流れたらコメント格納」や「一定期間過ぎたらコメント格納」
良さそうなアイデアですね! φ(・ω・`)

>グレーどころか漂白されて元に戻っていたようで
私は基本的に真っ黒ブラックだけどホワイトのふりをしてるだけので ( ̄w ̄)
本当はブラックのありのままで〜好きな事を書きたいです(笑
最近は管理日記とかも必要最低限な連絡事項以外は書く事自体を控えてます。
ホワイトのフリして当たり障りのない事を書いても承認欲求は満たされませんからね;;
サイトの収益があるならばそれでも良いですがずっとマイナスの大赤字ですし。
おっと・・・また話しがズレました。((;゚Д゚)


>練習板のお題 ”描きたいお題が出てこない”
なるほど。
根本的にお題のリセマラ的な事は想定した作りじゃないですからね (^^;
たしかご要望があってリトライを後付けしましたが、あれで狙ったお題を出すのは難しいですね;

版権お題の場合は私的に想定していたのは(実際はそうなりませんでしたがw)
「知らないお題出た」→「てきとーに描く」→「似てないけど面白い絵ができる」→「コメントで交流が広がる」

まぁ需要がなければそのうち撤去しようと思います。
ただ作るのも大変でしたが外すのもなかなか大変なのでそのうち… (^^;


>まめに宣伝するしかない
やっぱりそうでしょうね (^^;
予算があればAdWordsにでも広告を出したい所ですが現状非常に厳しいです。
昔とある大手オエビサイトに有料で広告出稿した際にとても大きなアクセスがありましたが
やはり同系サイトに広告を出すなりしてリンクを貼ってもらうのが大きいでしょうね。
私はTwitter=集客ツールと思っていましたが、
実際に始めてみると意外に普通に交流サイトのように使っている人が多かったので
宣伝ばかりツイートする事にためらっています(調べたところTL荒らしと言われるらしい?)
宣伝はマナーが悪い行為なのかも解りませんしSNSは色々と恐ろしいですね (^^;


イベントについては、線画・塗り絵コンが終るのが11月頃なので、
 期間を重ねないとしたら、まだずっと先の話しで……
開催した以上はとりあえず、線画・塗り絵コンを成功(少なくとも投票や順位が成り立つ程に塗り絵の参加者を集める。できれば全ての線画に塗り絵が1枚以上投稿される)のが今の最大の目標です。
次もまたイベントをやるか否かは、その結果次第ですね (^^;

とりあえずは宣伝を頑張ろうと思います。
m(__)m

無料ツールの紹介とかも余裕があればやってみたいですが。
とはいえ今この手の紹介サイトはピク〇ブのサテライトサイトや、他にも個人のアフィリエイトサイトが山ほどあるので、余程に時間とお金をかけてじっくり作らないと誰も見ないページになりそうな気もしますが(^^;


ハム仮面さんも最近あまり見かけないなぁ…と心配していましたが、
 なるほど、しぃペインター使えなくなってしまったのですね(;;)

あれから考えたのですがアップロード板は、レス枠をそのままにしておくのはもちろん、それこそもっとコミュニケーションしやすい(したくなる)ような何かテコ入れができれば良いかもしれませんね。

ツイッターはもう正直まだわからない事だらけなので勉強しようと思います (^_^;
「知る人は知る馴染み深い駄菓子屋」っていいですね!(笑


MUROさんも貴重なお話しありがとうございます!
いろいろとなるほど〜〜!!と思いました><

あとそれからアンケートのバグも教えて頂きありがとうございました!
これたぶんアンケート設置時からずっとあるバグでしょうね;10年以上でしょうか;
今まで気付かないとは orz
これから修理しようと思います;;大変助かりました。ありがとうございました!


もろもろ、のらりくらりレス失礼しました(><;
いろいろ抜けててすみません;
とりあえず私はしばらく開発に専念します;
皆さん本当にありがとうございます!
久々にテキスト掲示板がテキスト掲示板らしく稼働してて嬉しいです。

レス記事No.30 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月21日(土) 17:19

アンケートのバグ修正しました><;
まさかこんなに長い年月これに気付かないとは;
MUROさん教えてくれてありがとうございました!


あと練習板とアドバイス板がたまに空白のページになるようなのですが;
今のところ原因が解っていません m(_ _;)m
問題が発生した場合は以下のURLで強制的にHTMLを書き出すと治りますが今のところ謎です;

練習板
https://oekakiart.net/oeb10/index.cgi?htmlsave=1
アドバイス板
https://oekakiart.net/oeb09/index.cgi?htmlsave=1

レス記事No.31 投稿者:MUROさん IDtoE3BiRIpL6
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月21日(土) 19:25 (更新:2018年07月21日(土) 19:26)

ミミニャ〜さん、こんばんは!

こちらこそ、迅速な対応ありがとうございます!
(修正の早さすごいです(;゚□゚))

今後も運営応援しておりますm(__)m

レス記事No.32 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月21日(土) 21:38

アドバイス板のいいね用のプログラムを高速化のため新しい物と差し替えました。
ブラウザのキャッシュが残っている場合はエラーになるかもしれませんがたぶん数日で治ると思います。
m(__;)m

>MUROさん
こちらこそありがとうございました!助かりました!

レス記事No.33 投稿者:ありまさん IDeS7sVzGtMYA
Windows8(Opera 9.80)
投稿日:2018年07月22日(日) 16:43 (更新:2018年07月22日(日) 16:46)

ミミニャ〜さん、皆様、こんにちは。

表題の話題とは関係ないことで、申し訳ないのですが。
(本当にすみませんm(_ _)m)

> アドバイス板がたまに空白のページになるようなのですが;

何故か、アドバイス板のいいね用のプログラムを設置されてから、よく見る感じです。
一度、「いいね」を押した後に、アドバイス板にもう一度入り直したら、空白のページになっていまして^^;
html生成するリンクを知らなかった時、自分が投稿したコメントを修正する(ふりですが)ことで、htmlファイルを生成し直して、直したことが3回ほどあります。
一度、それを行った時に、サーバエラーになったことがありますけど^^;

先程も、Amazonの広告とかは表示されていましたが、肝心の記事が真っ白でしたので、強制的にhtml生成するリンクを押して、直してみました^^;

「いいね」を押した後に、確かindex.cgiに戻ったと思いますが、その時って、htmlファイルも生成される処理が入っているのでしょうか?
その時に、ログを読んでいなくて、記事部分が真っ白になるとか?違いますかね?(何となく、そんな感じに見える)
でも、毎回ではないので、これも違うかな…。
スクリプトがPerlで、私に時間があれば、バグを探すお手伝いが出来るのですが、ちょっと10月までその暇がなくて^^;
(他人のスクリプトを把握するのに時間がかかりますから…。あ、それよか、スクリプトは非公開かな…;;)

何かのヒントになりますか?


--------
蛇足ついでに、使ってみて良いなと思ったペイントソフトについて紹介しても良いでしょうか?
ご存知かも知れませんが、Kritaという無料のペイントソフトです。
あ、勿論、紹介する時は、新規スレッドを立てますのでm(_ _)m

レス記事No.34 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月22日(日) 19:17

・レスいいねボタンを付けました。
・お絵かき開始や並び替え等のボタンをスマホ向けに大きく調整しました。
 オリジナル板・ファンイラスト板・線画板・塗り絵板・練習板・VS板

アドバイス板以外の[いいね](ハートマーク)は数や名前は表示されません。

それから上にも書きましたが、親記事投稿者(作者さん)が[いいね]を付けるとフルハートマークになりますが、これは簡易なIPチェックのみで判定しています。
なので作者さんの環境によっては[いいね]してもフルハートにならない場合が多いにあります。
自分が作者でどうしてもフルハートマークにしたい場合は、いいね直前に親記事を編集更新(内容の変化はなくてかまいません)してから[いいね]するとフルハートになると思います。

それから、アップロード板は現在改装工事中なので、それと同時にいいね等は実装予定です。
m(_ _)m


>ありまさん
ご迷惑お掛けして申し訳ありません;

アドバイス板や練習板がHTML更新後たまに空白になる件ですが、
一応修正は色々試したのですが、原因がハッキリしないので、まだ何とも言えない所です(^^;

空白になった時のHTMLソースを見ると特に異常は無くて、そのままローカルに落として表示させてみると正常に表示されるので、もしかしたらランダムで出る広告が原因かもしれません;

[いいね]が無い状態でも練習板とアドバイス板でだけHTML更新時に稀に発生するので、広告でないとしたら左右分割にしてる部分が何かミスってるのかもしれません;
何しろ今時テーブルで分割してるので;
<TD>広告</TD><TD>記事</TD>
みたいになってるので、広告部分の途中まで読み込まれた所で何かHTMLでエラーになってるのかもしれません;

>「いいね」を押した後に、確かindex.cgiに戻ったと思いますが、
>その時って、htmlファイルも生成される処理が入っているのでしょうか?

1pxのインラインフレームでindex.cgi?htmlsave=1を読み込んでHTML生成しています。
非常識な方法かもしれませんが、それしか思いつかなかったもので 「(^_^;

広告が原因かと思ったのですが、発生は必ずHTML更新のタイミングなので、あながち広告だけが原因でも無さそうですね;

ありまさんperlも詳しいのですね!
それは頼もしいです。今度何かあったら泣きつく事にします(><;


>使ってみて良いなと思ったペイントソフトについて紹介しても良いでしょうか?

どんどん紹介してください!
みんな喜ぶと思います。
このテキスト掲示板は最近は私しか記事立ててませんが;;
本来はそういう場所のつもりですからね(^^;

kritaは初耳です><;
お時間がある時にでも新規スレでぜひ!

レス記事No.35 投稿者:ありまさん IDeS7sVzGtMYA
Windows8(Opera 9.80)
投稿日:2018年07月23日(月) 10:16

ミミニャ〜さん

こんにちは。
今も、空白になっていたので、ソースを見てみました。

> もしかしたらランダムで出る広告が原因かもしれません;

まさに、その通りでした。
広告自体には問題ありませんが、
「そこが知りたい! 人体デッサン: 形・質感・色を描くためのコツと手順」
の広告がありますよね。
その<iframe>タグが閉じられていません(</iframe>がない)。
閉じることにより、コンテンツが表示されました。
お確かめ下さい。

> どんどん紹介してください!

有難うございます。
時間が有る時に、ご紹介したいと思います。

レス記事No.36 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月23日(月) 17:25

ありまさんありがとうございます!
すごく助かりました!!

さっそく治しました。
まさかタグの閉じ忘れだったとは…;;

SSL化の際に広告タグも編集したのでたぶんその時からですね;
まだ他にもありそうなので後で調べてみる事にします。

本当に助かりました。
ありがとうございました!

kritaも期待しています( ̄ー ̄)

レス記事No.37 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月23日(月) 17:57

イラストアップロード掲示板を改装リニューアルしました
https://oekakiart.net/oeb15/

■アップロード板 主な変更点

・トップページをカタログ表示に変更しました。

レス〆切の絵は3種類のアイコンで表示されます。
サムネールは横長の絵の場合に中央をトリミングして表示しているので
構図によっては何の絵か解らなくなってしまうのですが追々微調整予定です。
m(__)m

・レスいいねボタン
・最近のコメント表示
・個別表示の観覧数カウンター
・個別表示下部の観覧数によるランダムピックアップ

 練習板と同じ物です

その他、表示速度を上げるための内部的な改良をぼちぼち行いました。
m(__)m

レス記事No.38 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月26日(木) 19:28

現在、オリジナル板につけるテーマ機能を夜な夜な作ってます。
まだややしばらくかかりそうなので進展したらまた書き込みます (^_^;

レス記事No.39 投稿者:兎地儒さん IDvhQGoUppnW2
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月27日(金) 08:38

おはようございます。
数か月ぶりにまともに覗いてみたら、大変な分岐点に立たれていたのですね…

今更ですが。
自分の場合、元々ペイント等のソフトで絵を描いていたせいか、「絵板で描く」こと自体は早い段階で離れてしまいました。
それでも、「(自分がネットを始めた初期の)絵板で通りすがりにコメント投げ合ったり、HPに通いあって描きっこしたり」というのが楽しい思い出として定着していて忘れられず。
アトネさんに本格的に訪問し始めたのも、それが理由でした。
お絵描き欲そのものが落ちている状態だったため、絵板で描いていれば何かしら現状打破できるかしら…という、そんな感じの。
結果的には変化なし、追い打ちかけてしまった感が無いこともないのですが…。

「絵板」で「描く」ことより、
(かなり昔の)絵板のある場所での賑わい・熱が欲しかった、触れていたかった。
そんな感じだったのでしょうかね。
なので、アップロードがソフト絵もOKになっているのは大変ありがたいです。

SNSの活用法…は。
宣伝に限って考えると、注目されてる作品を紹介する…ぐらいしか思いつかないですね…。
実際、某投稿サイトでそういったBOTがあって、自分もよく覗いてます。
投稿作品につけられたタグが、そのままツイッターのハッシュタグ化されて表示されてるので、その気になれば紹介ツイートに登録されたツイッターアカウントを表示(「@●●さんの絵が注目されています!!」みたいに)することも可能なのでしょうか。
プログラムとか全くワカラナイので未知の領域ですが…。

なかなか描けないので、せめて一言コメントだけでも…と思った時期もありますが、「コメとか要らない。ただ、見ろ」ってタイプの人が昔より増えてる印象なので、それも叶わず。
考えてるうちに、色々と、以前にもまして億劫になってしまいました…。
自分と同じような状態の人、皆無ではないと思うのですが、どうなのでしょう…。

絵もコメントも、深く考えずに息をするように投稿できたら素晴らしいな。
と思いました。
交流をメインにかかげ、管理者自身が率先して動いていて、かつ居心地の良い(良さそうな)場所ってそうそう無いので、アトネさんには末永く続いて欲しいです!

数か月に1度しかまともに訪問(覗くだけ)しない人間が言えたことではありませんが…。

そろそろ何かしらイベント参加したいです…ね…

レス記事No.40 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月27日(金) 20:10

兎地儒さんもご心配くださりありがとうございます><;
分岐点というか、まぁいつでも崖っぷちなので(笑

たしかに昔の交流が盛んな個人サイトやオエビ、楽しかったですね。


SNSの活用方法まで教えて頂きありがとうございます。
確かに宣伝にはなりそうですけど、
毎回個別に作者さんの許可を取るのが大変そうですね (^_^;
Twitterなど、ARTNET外での宣伝に投稿者さんの絵を使う=転載になるので嫌がる人もいるでしょうからね;むしろ無断転載になるので違法行為ですね;
某投稿サイトさん?はこの辺の問題をどうやって解決しているのか気になりますね;


絵もコメントも深く考えずに息をするように投稿して良いと思いますよ!
私はむしろ最近の方が深く考えてませんw


と、とりあえず兎地儒さんが次に来てくれるまでサイトが無くならないよう努力しようと思います((;゚Д゚)

レス記事No.41 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年07月28日(土) 18:12

画像
練習板お題チャレンジ
お題を指定して開始するフォームを追加しました(・д・ゝ)

お絵かき開始フォームが別ページなので使い勝手は悪いかもしれませんが;
ランダム専用の物を無理やり改造したのでこうなりました (^_^;

今まで通りランダムの出題も可能になっています。


オリジナル板のテーマ出題も引き続き作成中です。
まだしばらくかかりそうです^^;

レス記事No.42 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月02日(木) 00:08 (更新:2018年08月02日(木) 00:26)

オリジナル板にテーマを設定する予定でしたが
少し拡大して他の板も合わせたテーマ設定を行いました。

テーマ板を新設
https://oekakiart.net/oeb20/

テーマ板自体には投稿はできませんが、
対応する掲示板で、今月のテーマで絵を描いて、
タグにテーマ名を入れて投稿すると、テーマ板にも展示される仕組みです。

今のところ対応掲示板は、オリジナル板、練習板、アップロード板の3つです。
テーマは月が変わると自動的に変更されます。

とりあえず様子を見つつ需要があれば続けていく予定です。
m(_ _;)m


それから、板の方でも告知しましたが、
オリジナル板は今月中旬頃から最低工程数を2000に引き上げる予定です。
(段階的にもう少し上げるかもしれません)

練習板との差別化を意図した変更になります。

ただそういう意味では
例えば「練習板に工程数2000以上で自動的にオリジナル板へ投稿される」
ような仕組みを付けないと機能しない気もしますが。

とりあえず今の所そんな感じです m(__)m

レス記事No.43 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月02日(木) 21:41

・テーマ板
特定の手順で投稿した際にテーマ板のHTMLが更新されないバグを修正しました。

・観覧数カウンター(練習板・アップロード板)
全ての絵の観覧カウントが割と頻繁にリセットされているので現在調査中です;
たぶん最初から作り直さないとダメなようですね;
m(__;)m

レス記事No.44 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月04日(土) 07:56 (更新:2018年08月04日(土) 08:02)

テーマコレクションのバグは日々直してますが追いつかない状況です
m(__;)m
月が変わっていないのにテーマが変更されてしまうバグが発生しています。
毎日修理していますが、なぜか治りません;

観覧数カウンターは新型に作り直しました。
少しは壊れにくくなったはず・・・
m(__)m

レス記事No.45 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月04日(土) 08:24

テーマコレクションのテーマは、ユーザー投票制にする事はおそらく可能ですが、私の知識でそのプログラムを作るには、仮に朝5時から夜12時まで毎日みっちり作ったとしても5日以上はかかる( バグも大量に発生するはずなのでその後の修正にも大量の時間が必要)と思うので、そもそもテーマの需要がよくわからない段階なので、とりあえず固定テーマで様子を見る事にしました。
まずはそもそも固定テーマの段階ですらバグだらけなので、ひとまずその修正が落ち着いてから考えます;
m(__;)m

レス記事No.46 投稿者:( ☆)四夜流氷(○ )さん IDYC488EIYyVk
WindowsTablet(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月04日(土) 09:50

ミミニャ〜さん、お疲れ様です。
残り発言力がほぼゼロな上に稼ぐどころか日々マイナスになっているので、だんまりしようかと思っていたのですが・・・既にここも議論の場じゃないですしね(^-^;
でも一応、これだけは言っておき・・・たかっ・・・た・・・(o_ _)o

>ユーザー投票制にする事はおそらく可能ですが、私の知識でそのプログラムを作るには〜

新たにそれ用のシステムを作るんじゃなくて、既存のアンケートページを使えばいいんじゃないかな?かな?
(例:○月のテーマというお題でテーマ項目を募集、投票して、一定期間内で締めきってその時点での一位をテーマに、とか)
「枯れた技術の水平思考」が大事だと思ったり思わなかったりなのです。

レス記事No.47 投稿者:笹鳴さん IDeIN6oNT2RJ6
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月04日(土) 12:09

ミミニャ〜様の各開発に土器がムネムネする日々です 有難うございます楽しかとです!

テーマ募集、四夜様の仰る通り既存のページの活用で良いと思います!例えばこのテキスト掲示板ででも!

自分は期間あると逃げまくるのでテーマ項目ガンガン変わってほしいです☆
あの 今日は何の日 とか結構オススメなんすけど どうっす?
一日で変わるし季節性が出るので皆さんを「今」に引き留められるかも的な
でも練習板向きすぎてアレでしたらアレしてくだすって
全然描かないのにやいのやいの言って本当どの口でですが「描く方向に持っていきたいM」は多分そういうのがベストかもと へへ.. 土下座ァ!!!

自分の話は全体的にアレしてくだすって

レス記事No.48 投稿者:YUMEさん IDgBl3QTI28U2
Windows10(Google Chrome 68.0.3440.84)
投稿日:2018年08月04日(土) 16:50 (更新:2018年08月04日(土) 18:05)

こんな所で今後について意見などを募っておられたとは・・・たまに来ては2〜3の板覗く程度で今まで全く気づきませんでした;
遅ればせながら参加してみようかと思います^^

お絵かき掲示板は(自分が描かない時でも)コメント含めて見るのは大好きなのですが、常連の皆様のようながっつり丁寧なコメントを書く文章力が無く…それでもイベントでは多少時間かかってもがんばって文章を捻り出してますが、常設板での簡易コメントは時間のない時とか非常にありがたいです(←やっぱり素敵絵にはコメントつけたいので)。

版権絵を描く事が多いので、私だけかもですが版権板がオリジナル板と別れているのはとても嬉しいです。
(もしオリジナル板も版権も一緒にしてしまうと、例えばその場をオリジナル絵がほぼ占めていたらちょっと描きづらいです)

pixivはホームページまで来てくれない方へのポートフォリオ代わりに使ってますが、お絵かき掲示板はお絵かき掲示板ならではの良さがあるので皆さんがおっしゃる通り共存できるのではないでしょうか。
もう若くないのでお絵かき掲示板で暇さえあれば好きな絵を描いていた時間も元気も有り余っていた頃のようにイベント等の参加も思うように出来ないのがもどかしいです。
私はpooさんのサイトがスパムだらけになって来た頃にアトネさんを知りました。
こちらはミミニャ〜さんの熱意と管理のおかげで荒らしもなく感激し、今に至っております。

駄菓子屋さんはスーパーに比べたら全然儲かりませんが、愛され度はすごいんですよっ
負担多くなったら潰れちゃうのはお店もサイトも一緒なのはわかるので、ついつい忘れちゃうのですが微々たるものですがネットの買い物はなるべくこちらからしようと決意を新たにしました;
ああなんだか個人的な想いをつらつら書くだけになって建設的意見が全く出せずにすみません。
いつもありがとうございます!

レス記事No.49 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月04日(土) 22:08

(●m`メ)タテェー、タツンダ、ジョォォォッ〜!

>残り発言力がほぼゼロ
どぉぞっ(●>□・ノ)ノ.:。 ゚電子妖精

>テーマ投票に既存アンケートを使う
なるほど…… なぜかまったく思いつきませんでした(^_^;

だがしかし最初の数カ月ならそれでも行けそうですが
長く続けるならば、やはり、ある程度はプログラムで自動化しないと
確実にアンケート見るの忘れる自信はあります (=´Д`=)ゞ

何はともあれ、ご助言ありがとうございます。
とりあえず自動化プログラムが完成するまではアンケートを使ってみようと思います。


>期間あると逃げまくるのでテーマ項目ガンガン変わってほしいです☆

逃げまくるならテーマ変わっても意味ないのでは (笑)
某ピク〇ブに日替わりテーマのそういうのありますね。


しかし、YUMEさんみたいな常連さんでもこのテキスト板の記事に気づかないとは、
ここ見てる人ってかなり少なさそうですね (^_^;

ファンイラスト板とオリジナル板の合併は今のところ無しな方向です。

ファンイラスト板はぼちぼち絵の投稿はあるので現状維持の予定です。

オリジナル板は閉鎖しようと思ったのですが、残した方が良いというメールも頂いたので(特に異論が無ければ)時代のニーズに逆らって力作板寄りな方向へ調整してみようと思います。
とりあえず最低工程数制限値2000に変更する予定です。
(段階的に上げる予定です)

オリキャラclubの閉鎖もしばし保留します。
m(__)m

とりあえず現在、いいねボタンがかなりバグってるようなので;;
アドバイス板以外に実装させるのが早すぎた感じで修正が長引きそうです;;
それの修正作業が最優先となっておりますので、
他はそれが終わってから考える予定です m(__;)m


何はともあれ皆様書き込みありがとうございます!
参考になりました><;

レス記事No.50 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月05日(日) 08:09

・レスいいねボタン
連続いいねを除外する処理が正しく動作していなかったバグ修正

・テーマ板
HTMLが更新されないバグ修正
新しい順に表示されていなかったバグ修正

テーマ板のテーマをユーザー投票制にするプログラムは
アンケートページのプログラムを流用して現在作成中です
自動化できるなら月替わりではなくて、
もう少し短い間隔でも良いかなと思うのですが、どうでしょう・・・
m(_ _)m

レス記事No.51 投稿者:( ○)四夜流氷(☆ )さん IDBZT0nhDNDtg
WindowsTablet(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月05日(日) 08:53

(バリッボリッ)電子妖精、うめぇ〜!(※食べ物ではありません)

ミミニャ〜さん、お疲れ様です!

>アンケートページのプログラムを流用して〜

いや、まんま既存のアンケートページを使用すればよくね?と思ったのですが(^-^;
(テーマ板にアンケートページへのリンク貼る等の誘導だけ追加する感じで)
今もミミニャ〜さんくらいしか新規アンケートを追加していないのだから、有効活用すればいいと思いました(小並感)

>確実にアンケート見るの忘れる自信はあります

忘れてもいいじゃない、人間だもの。
某本家のお題板のような「その期間内はそのテーマのみ。期間を1秒でも過ぎた後に投稿したら絶許!」というわけじゃなくて、移さんが仰っていたように
『勿論、必ずしもテーマに沿った絵を描かなくてはいけないわけではない。
テーマはおまけ、みたいな感じで。緩い方が良い』
でいいと思います・・・元々は過疎っているオリジ板の活性化案&簡易イベント化だったわけで。
だからまさか練習板も対象にした挙句、それ用の新規ページを作るとは想定外でした(´・ω・`)
 他の大手オエビサイト様と異なり、ミミニャ〜さんはかなり前面に出ていて、ドジっ子っぷり(失礼;)もアクティブユーザーには伝わっていると思うので、そんなに肩肘張らなくてもいいと思うんですよ(・ω・)
端的にいえば、もっとユーザーを頼っていいと思うんです。
ミミニャ〜さんは他のオエビサイト様よりもサイトの抱える現状を利用者に公表しているわけですし、にもかかわらず頼ってもユーザーが動かないんならそれまでのこと、と思うのですが、それは。
コメントに関してもシステム導入(ちなみに私にとっては逆効果でしたヽ(。ω゚)ノ)で解決するものではなく、ユーザーの意識が変わらないと状況も変わらないと思うんですよね(^-^;
職場環境や社員意識がなーなーの会社に某大手自動車会社の生産システムを導入しても運用できないのと同じ感じで。

・・・電子妖精で増加した発言力が切れたのでこの辺でヽ(。ω゚)ノ

確かにYUMEさんレベルの方でもテキスト掲示板の存在を知らなかったのは意外でした><;
私の場合はアトネさんにお邪魔する前にJavaの影響でP-BBSが投稿できない&ペンタブがまともに動かない(NEOで解決)時に、直接テキスト掲示板へググって来たことがあったので知っていましたが、アンケートページやモゲピシャは最近まで存在すら認識していなかったので、案外そんなものなのかもしれませんね(^-^;

レス記事No.52 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月05日(日) 11:56

おはようございます!

>( ○)四夜流氷(☆ )さん
昨日言い忘れたけどw
(○)(☆)の仮面ってそうやって被るのですね(笑


>まんま既存のアンケートページを使用すればよくね?
1回限りのイベントならばそれが良いのですが;
毎月やるなら私としては正直プログラム作るよりも大変そうなので(><;
絶対に忘れちゃいけない!というプレッシャーが毎月あるのはハンパじゃないです;;

というわけで只今全速力でプログラム作成中です。
アンケートベースなので頑張れば2、3日で完成する勢いです!たぶん…!><;

・テーマ板
>元々は過疎っているオリジ板の活性化案&簡易イベント化だったわけで

元々はオリジ板専用で作っていたので専用にする事は簡単に切り替え可能です。
しかしオリジ板専用ではさすがに機能しない(投稿が1枚も無い)予感がしたのと
例えばいつも同じ板しか見ない人にも他の板も見てもらえる機会が増えればいいかな〜
みたいな感じで範囲拡張と相成りました(^_^;
今のところお試し的に3板だけですが、需要がありそうなら他の板にも拡張予定です。

まぁとりあえず楽しんでテーマ使ってくれてる人もいるようなので?ひとまず成功
というか特に変更案や苦情などのご要望がなければ、しばらく様子をみようと思います。


現在予定しているのは、

・テーマの投稿&投票制
・テーマ切り替えの短期間化

です。


> その期間内はそのテーマのみ。期間を1秒でも過ぎた後に投稿したら絶許!

自動化する以上は1秒でも過ぎたら絶許!になるのは間違いないですね (^_^;
(ただそこまで厳格な処理を作る知能は私には無いので;某本家様みたいな正確なプログラムを作るのは無理です;)

とりあえずテーマ板自体が別板なので、仮に1秒過ぎたとしても、テーマ板に登録されないだけで、元の板には普通に投稿できるので、ユルさみたいなのも確保はされていると考えています。
「1秒過ぎたけどテーマ板に入れてくれ〜!」とでも言ってくれれば手動登録する事もできますし、その辺は臨機応変に(^_^;
もちろん既存板なのでテーマに沿った絵を無理に描く必要はありません。


> コメントに関してもシステム導入(ちなみに私にとっては逆効果でしたヽ(。ω゚)ノ)

これはたぶん「レスいいねボタン」の事ですよね?
あくまで私個人的な感想としては、アドバイス板に関しては有用(質問者様がレスを見てくれたか否か解りやすいので不安感が減る+これは勉強になった〜という時にいいね!したくなる)ようにに感じていますが、それ以外の板については正直あってもなくても変わらない印象なのが正直な所です(^_^;

あくまで私の場合ですが、自分が絵を投稿したとしてコメントを貰ったら(気付いた場合は)返レスするので、いいねボタンはハートマークの装飾程度?にしか使わないと思うし、かといって他人の絵のレスにいいね!する事は(よほど面白いネタのレスとかかなり特殊なケースを除いては)無いと思うので、アドバイス板以外のいいねに関しては利用場面があまり思いつかないのが正直なところです(^_^;

アドバイス板以外で私が思いつく利用場面があるとしたら
・Aさんの絵にコメントする
・Aさんから返レスをもらう
・Aさんの返レスに対して「読みました〜返信ありがとう!」的な[いいね]する
ぐらいです。

とはいえ、それ以外に使ってる人もけっこう多いようなので、意図も人それぞれで有用なのかなと思って見ていました。

ただ「逆効果」というのは、ちょっと予想外だったので;
 逆効果に感じている人が多いようならば修正が必要かもしれませんね (^_^;


>コメントに関する 〜 ユーザーの意識が変わらないと状況も変わらない

これに関して私からは「みんなもコメントしようぜ!(笑)」ぐらいしか言いようがないのですが><;
コメントで賑わうお絵かき掲示板は個人的にはずっと理想でした。

だから時間があれば私も積極的にコメントしてきたつもりですが、むしろそれは逆効果(ここは管理人しかコメントしてはいけない板なの?)みたいに思われてしまっているのかな??とも感じていました。むしろ管理人である私はコメントに参加しない方が良いのかとも思うのですが(例えば某共和国の管理人さんは後半ほぼ板に顔を出しませんでしたが板のコメントは賑わっていました。もちろん根本的に人が多かったのもあると思いますが、あれはむしろ管理人さんが顔を出さないのがむしろ良かったのかもしれないとも感じています)

とはいえ現状コメント0の絵がズラーっと並んでいると複雑な心境にはなりますね (^^;
むしろ今度から私は仮面をつけてコメントしようかなとも考えています(笑


ついでに書くとあくまで私個人的な印象ですが、正直なところ、ぶっちゃけた話しw
拍手レスの類はコメントと同類とは思っていません。

仮に自分が絵を投稿したとして、拍手レスの類(三択拍手等も含む)をいくら貰っても嬉しくは無いと思うんですよ。もちろん別に貰ったら不快とかもありませんが。

100拍手 = 0コメントはまったく同じに感じます。

寝不足さんのNo.6にもありましたが、例えば…
A 拍手レスボタンで「かわいい! by 隠れファン」
B 普通のコメント投稿で「かわいい! by 固定ハンドル」

あくまで私の場合ですが、同じコメントでもBの方が断然うれしいです。

もちろんそのように感じない(例えばとにかく評価を知りたいから拍手数も嬉しいとかコメント0よりは拍手でも貰えた方が嬉しい等々)色々な人がいると思って拍手レスの類は実装しているわけですが。

やっぱり言葉のコミュニケーションで賑わうのが理想的に思います。
まぁ十年以上も続いてきた問題なので今解決できるとは思いませんが (^_^;)


システム的にコメントを増やす要因があるとしたら、例えば「美男子乙女イラスト選手権」これは投票するとお礼絵やセリフ等が表示されるシステムですが、そのお礼絵やキャラのセリフが凝っていて思わずコメントしたくなる場面がとても多いイベントです。
あるいはチーム対抗VSでは、同じチーム(同じテーマ)の他のメンバーの絵は自分も同じチーム(テーマ)で描いているだけに色々と感じる事も多くてコメントしたくなります。


なんだか話しがズレてきたので終了 (^_^;
思いついたままつらつら書きましたが;
あくまで私個人的な感想なので、少なくとも誰かを責めたりする内容は一切ありませんので;誤解のないようお願いします;


と、とりあえずテーマ板の続きを作ります><;

ε=ε=ε=ε=(〃´□`)ノ ノ彡

レス記事No.53 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月05日(日) 12:08

あと今読み返してて気付いたけど><;
mashuさんがNo.18で出してくれた案に返信抜けててすみませんでした;;

> 季節のお題を絵師名簿に貼れる〜
そういうのが今の需要に一番マッチしてる感はありますね><;
と、とりあえずアイデアをまとめて形にするのはなかなかあれですが;
時間が出来たら考えてみたいと思います!
お忙しいなか考えてくれてありがとうございました!

レス記事No.54 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月05日(日) 13:09

ファンイラスト板もテーマ板に対応しました
m(__)m

レス記事No.55 投稿者:YUMEさん IDgBl3QTI28U2
Windows10(Google Chrome 68.0.3440.84)
投稿日:2018年08月06日(月) 09:14

>( ○)四夜流氷(☆ )さん
文字掲示板の存在は知ってはいたのですが、新規投稿も月に一度あるかないかだったのでこちらに来ても一番下まで見ない事が多くて・・・(注視しないと新規スレがある事も分かりにくく;)気づくのが遅れました。
こうして活発なやり取りがあることを知れば来る度に見るんですけどね^^;

>ミミニャ〜さん
版権板のテーマ対応ありがとうございます。
もしかして私の途中絵ご覧になって急いで対応してくださったのかな?とちょっと申し訳なく・・・(テーマに対応してない板なのは承知で描いてましたので;)

ミミニャ〜さんにとっては拍手レスはコメントに入らない感じなのですね;;
定型文は挨拶とか考えなくてよくて楽なのと、無記名で送れるのは気が向いた時にコメント爆撃し易いです(絵師名簿とか拝見すると挨拶必須な方が多いイメージだったので記名で一言コメントをすると場合によっては礼儀を欠いたように受け取られそうで・・・;)。
自分の絵の場合は普通コメントはお気持ちとか手間とか込みで嬉しさはもちろん最高です。
簡易レスは数字だけなら拍手だけで済ませられるのにちゃんと言葉を(定形文の中からですが)選んでいただいたんだなって思えるのでまあまあ嬉しいです^^
先日練習板の人気絵に隠れファン(私もその一人;)さん含めたくさんのコメントが集中しているのを見て、同じ言葉でも押したくなる気持ちは同じだな〜と一人納得しておりました。
感じ方は人それぞれですが、そういうものが送れる仕様にしてあるということはどれを利用してもいいと解釈していますのそうやって使っている者もいるという事で^^;

最近これはなんだろう?と思ったハートマーク。
片方だけが黒いとなんだか片思いっぽくて切ない感じもいたします(←個人的イメージ)

でも新しいものを取り入れたりどんどん試されたりする姿勢はとても素敵で、今年に入ってこちらにお邪魔する事が多くなりました。
管理人さんがコメントを積極的にして下さるのもちゃんと見て下さっていて嬉しいなって思います。(や〜でもバレコンの時など全部にレス入れて大変じゃないかなって思いました)

またも個人的な思いをつらつら書いたのみですみません。
とにかく毎日暑いのでみなさまお体お大事になさって下さい。

レス記事No.56 投稿者:(O)移v渡人(O)さん IDNswsvz8LZbs
Mac OS X(Mozilla Firefox 48.0)
投稿日:2018年08月07日(火) 07:40

なるほど…。仮面はこう付けるのか。
そして「v」がクチバシ(?)だったとは…!
実は私はニコッて笑う口元かと思っていました。(^v^)←こういう感じの。
これからは頑張ってその辺の木にキツツキの様につくつく突いてみようかと思います。
つくつくつくつく。
……という独り言は置いといて。

ミミニャ〜さん、テーマ板の設置ありがとうございます。
もっとささやかなものを期待していたのですが、
一足ぴよーんと飛び越えて、凄いものが出来てるので吃驚しました。

私が「今月のお題」を推したワケは、
前から思っていた事ですが、コンテストやVSは年々レベルが高くなり、
新しい方が入って来にくいと思ってたんですよね。
個人的には落書きレベルの投稿でも楽しんで描いてればいいんじゃないかな、
と思うのですが、雰囲気的にはやっぱり入りにくい感じはありました。
そして、社会人になると時間がなくなる。
というわけで、本気の絵は無理。簡単な絵なら……でも落書きを投稿するのもな〜。
そこに「今月のお題」があったら、お題どうりに描けば、
落書きでもお題にあっていれば投稿出来るし投稿する口実が出来る。
それに絵に「お題」がある事で絵のクオリティは自然と上がる。
(何故かアドバイス板でもよく解ってない人が多いのですが、絵にテーマを加えると絵のクオリティは上がります)
これは社会人になって時間が無くなったっていう人以外にも有効で、
たとえば、初めて板に来た人には、お題があることで絵が描き易くなるし、板にも溶け込み易くなります。
お題通りの絵を描く=失敗がない、わけなので。
板にはじめて来た人が気にする事って、失敗しないかどうかだと思うんですよね。
だって、絵を描いてコメント貰えなかった=失敗
と思う人も少なからず居ると思うんですよね。
私は絵を描いてコメント貰えなかった=勉強
と捉えるタイプなので、気持ちを考える事しか出来ないのですが、
こういう人にとっても「お題通りに描いているのだから失敗にはならない」
という口実が出来るんじゃないかな〜と。
「口実」っていうと言うと悪いイメージかもしれませんが、ちゃんと「実」になってますからね。
大丈夫!嘘は食べられないけど、実は食べれる!
それに、同時に色んな方の「同じお題」で描いた絵を見る事になるので、
この人は同じお題でこう描いたんだなって、自然に他の人の絵を見る事になって、凄く勉強になるし。
又、同じテーマで描いた事によりコメントもしやすくなる、貰い易くなる。まさに一石二鳥です。

ただ、一つの問題点は人によっては「タグ」付けが面倒臭いと感じるかもです;
はじめましての方は特に。これが心配です。
今年に出来たイラストSNSに入ってみたんですけど(ベーコン目的で)
私は苦手なものがいっぱいあるので予めミュートにタグを色々入れておいたんですけど、
見事に役立たずというかなんというか。ID入れた方が楽で。
IDをミュートに入れて、もう軽く100人は軽く超えましたね。300人いきそうです。
そのくらい、タグ付けが面倒臭いっていう人が多い様です;

そして、イラストSNSってイラスト発表の場と考えていたけど、
どうも「倉庫」と考える人が多い様ですね。
もしかしたらArt.netに対しても、倉庫と考えている人が居るのかも?
私はお絵描き掲示板は生の、出来立ての、一番最新の、絵が生まれる瞬間を、一番近くで見られる。
上手く言葉で表現出来ないのですが、そういう場所だと思っているので。それが好きで。楽しくて。

でも今のニーズは倉庫とか、評価貰ったり、いいねされたりするのが、当たり前というか、
インドア的な、自分の家の中で行動する様な。
ライブ感覚が好きなアクティブな、アウトドア的なユーザーは少ないのかもしれません。
自分の土俵でしか戦いたくないのかも??

だから、Art.netはインドア的な人を取り込もうとするより(インドアは家から出ないのが基本なので)
アウトドア的な方に訴えかける方が理に適ってるというか、人を呼べるのかも。
それが大型イラストSNSとArt.netの違いなのかな?と思いました。
ただ、具体的な案はやっぱり思い浮かべませんが;

ミミニャ〜さんに「今月のお題」の有用性を伝えるべく書きましたが。
長くなってすみません。文字を解り易く纏めるのって、やっぱり難しい;

「レスいいねボタン」についてはアドバイス板には合っている!と思いましたが、
それ以外の板ではやっぱり「コメント有り難うございました」的な一文の方が良いかな?とは感じました。
いや、本当は自分でコメント返すのが一番良いとは思いますけどね!
コメントを書くのが苦手っていう人も居ると思いますし。

自分に言えるのは以上ですね。
言える事ぐらいしか出来なくて申し訳ないです(><;

レス記事No.57 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月07日(火) 19:27

テーマ板のテーマを投稿&投票できるように変更しました。
「うなぎ絵描こうぜ!」も初期項目に登録しておきました(笑

テーマ板の変更点
・テーマの切り替え期間を30日間→7日間に変更
・テーマ投稿&投票所を追加
・HTML表示を廃止・その他デザイン調整・バグ修正

期間を短縮しましたので、「花冠」テーマでじっくり描く予定だった人いましたら申し訳ありません。もしいましたら言ってもらえれば期間調整しようと思います(_ _;)

■テーマ板
https://oekakiart.net/oeb20/
└ テーマ投票所
https://oekakiart.net/oeb20/tohyo/

・テーマ投票リスト
票数が多い順に並んでいます(現在のところ票数は表示されない仕様です)
同じテーマへの投票はお一人様一回だけ有効です。
新規テーマの登録はテーマ投票所の最下部から行います。

・テーマの変更タイミング
前回のテーマ変更日時から1週間以上が過ぎた後に
テーマ板を表示させると、その時点で1番票数が多いテーマに更新されます。
新しく設定されたテーマは投票リストから自動的に消えます。

テーマ期間や投票所の仕様など全体的に暫定的です。
ご要望などがありましたらぜひお聞かせください m(__)m


ファンイラスト板のテーマはpooさんの所のように版権は版権のテーマでオリジナル板等とは分けた方が良いかとも考えたのですが、とりあえず暫定的に対応しました。
将来的に変更するかもしれませんが、しばらくこれで様子を見たいと思います。
m(__)m


・レスいいねアイコン
ハーフハートマークを微妙に変更しました。


YUMEさんの拍手レスのお話しもなるほど!と思いました><;

全体的に通常のコメント投稿が少ないのは
マナーとか気にし過ぎて萎縮しちゃってる人が多いのかもしれませんね。
私もけっこうそのタイプですが… (^_^;


>一つの問題点は人によっては「タグ」付けが面倒臭いと感じるかも

テーマ板に投稿するのに分類タグにテーマ名を入力するのが面倒臭いという意味でしょうか?? (^^;
テーマタグはタグ入力フォームの先頭に表示されているのでワンクリックで入力出来るのですが、それすら面倒と感じる人に正直オエビに参加してもらうのはそもそも難しいかもしれませんね。それともまったく別の意味なのでしょうか・・・?? (^^;;

ベーコンとかミュートやIDとかはよくわかりませんが;;
無料でベーコンが貰えるSNSがあるなら私も入りたいぐらいです><;
ここ数カ月は節約のためほぼ米と塩とマヨネーズだけで生き延びてるのでw


レスいいねボタンは、とりあえずしばらく様子見な方向で…
まだバグが取り切れていない現状ですし (^^;

レス記事No.58 投稿者:(O)移v渡人(O)さん IDNswsvz8LZbs
Mac OS X(Mozilla Firefox 48.0)
投稿日:2018年08月07日(火) 23:43

>テーマ板に投稿するのに分類タグにテーマ名を入力するのが面倒臭いという意味
その通りです。絵は描くけど、投稿するけれど、タグ付けは面倒くさがる人が多いんですよ。
そんなに手間は掛からないはずなのに。
私、たとえば「血」が苦手なんですけど、「血」なんて1文字じゃないですか。
それでもタグ入れてもらえない時があります。
血が苦手な人って私以外にもいっぱい居ると思うのに。謎です(;〜;)
でもイラストSNSではそれが結構あるあるなんですよね。正直、とても困ります。

ミュートは自分の苦手なタグが入っている絵を弾く(見えなくする)事が出来る機能です。
IDはユーザIDの事でミュートにこのIDを入れると、ユーザーごと弾く事が出来ます。
ベーコンはスタンプです。ユーザーにコメントの代わりに色んなスタンプを送る事が出来ます。

多分、なんですけど。合っているか解らないのですが。
絵だけ描いて、投稿して、「いいね」が貰えればそれでいいユーザーさんが多いのかもしれません。
交流を求めていないというか。対話を求めてないというか。気軽さが大事。フットワークが軽い方がいい。
だから、タグ付けないし、挨拶もしないし、コメントもしないんじゃないでしょうか?
昔からネットで絵を描いたりしてる人は逆にマナーを気にする。
凄く大切にしている人が多いな〜って印象なんですけどね。
こちらの方がマナーを気にしすぎて萎縮している人が多い気がします。私もこっちです。

だから、前者を絵板に誘うには面倒と思われる様な部分を全部取り除かなければならないのかなと。
でも前者じゃないので、気持ちが読めない、解らないorz
後者を誘うにはアットホームな雰囲気作りかな〜なんて思うのですが。
Art.netはかなりアットホームな雰囲気だと思うんですけど、
それが観覧者側に伝わっているか、というと難しいかもしれません。
みんなで絵茶でもします?

やっぱり、良い案が思い浮かばなくて申し訳ないのですが;
今、夏休みだから学生さんを呼ぶにはいい時期だと思うんですけどね。
たとえばArt.net祭りとか題してみんなで屋台の絵を描くとか?屋台、いっぱいあって面白いよ!
やっぱり人が集まらないとダメかもですが(苦笑)

そういえば、らくがき大会楽しかったので、またやってほしいな〜なんて思いました^^*
気軽に参加出来るコンテストってなかなか無いので「らくがき」って書いてあると、
安心して描けるし、3つくらいのテーマから選べるならどれかは描けそうな気はします。

という、私の個人的な意見です!意見には個人差があります!!

レス記事No.59 投稿者:兎地儒さん IDEA9HgU.DxGs
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月08日(水) 10:54

おはようございます。

テーマ板の期間はどれぐらいがちょうど良いのか、見極めるの難しそうですね。
いま、諸事情により一日一枚を目標に描いてるものの、
すぐにネタがつきるのでお題周りが充実するのは大変ありがたいです。ありがとうございます。
試しに、しばらくこちらに身を寄せてみようかと思います…。

>コメント投稿数

自分の場合、文章・絵ともに読解力が低すぎて「解析・解釈したものを租借しつつ文章になったコメントをつける」が出来ず。
「カワイイ!カッコイイ!」とかいったコメ拍手のような一言しかつけられないため、先にちゃんとしたコメントがついてる絵だと特に「あ、コレ、自分のは要らねェな」ってスルーしがちです。
それこそ、気にせず呼吸するように書けばいいのですが…。
気にしィの中にはこういうタイプも居るのだと、参考までに。

>ツイッター宣伝ボット〜転載・無断転載

自分が挙げたのは個人系のサイトではなく、
ぴくしぶのような企業運営系なのと、投稿にツイッター連動機能があるのとで、
「注目リストに入るとボットに紹介されます」というのが暗黙の了解になってるのかもしれません(投稿と同時にツイッターにも投稿された作品を主に紹介してる可能性も…ボットの紹介を右目から左目に受け流しつつ貪ってるだけなので、その辺がどうなってるのかはワカリマセン…!)。

投稿者限定で、絵の個別ページへのリンクつきで気軽にツイートできるように出来れば、
いちいち許可を取る必要がなくって宣伝にもなって、良いのかもしれませんが…う〜ん。

レス記事No.60 投稿者:笹鳴さん IDeIN6oNT2RJ6
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月08日(水) 11:45

花冠イラストハアハア観てます!

テーマ募集性もワクワクです!ムフー足そ足そ!(ウナギ入れてくだすってて吹きました)

レスいいねボタン、
ハートの溜まる向きでとても印象変わるのですね 新しいの良いですね良いですね〜!
あっしかし元来コメントを入れられてる方々に逆効果になるのならやめたげてくだすって良いんすよぉ!
(疲労者の場合皆様のオリジナルなメッセージに共感しボタンを押していくことでやがて自分もコメントを入れられるようになるんですが結構時間がかかるものなので..
 過労者になるとボタン押しどころか訪問がしんどくなりますし)

「失礼の無い様に」という思いが全てを立ち止まらせている説は自分もそうです
大分人を選びそうなのでアレしてくだすってですがこの問題は一行レスとかが合う妄想です
ベーコンなるものもこれへの対策を感じますね 自分などはこういうものは物凄く優しさを感じます 厳しさもあるべきなのかもしれませんが うう〜ん

ところでミミニャ〜様ったらTKGや海苔も召し上がって..!◎■

レス記事No.61 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月08日(水) 18:12

衝撃のベーコン! Σ(・□・;)
ベーコン何気に気になったので検索したけどw
レシピしか出てこなかったから驚愕の真実(笑)
教えて頂きありがとうございます!スッキリしました!
ベーコン=スタンプで1文字しか一致しないのにwなぜw

まぁそれはともかく><;
SNSのタグはブラックリスト的な?使われ方もするのですね。
SNS初心者としては意外な使用法でした。
ミュートとかも会員登録強制サイトならではの機能ですね (^^;

例えばの話しですが、仮に私がSNSに血塗れ死体のイラストを投稿するとしても、タグに「血」を入力しようとは思い付きもしないです。それは面倒だからではなくて、どこのSNSも入力フォーム付近にタグの用途に関する説明が一切無いので、まさか検索除け?みたいな用途に使われるとは思い付きもしません。なのでタグが入力必須だった場合は適当に検索されそうな人気がありそうなキーワードだけ入力すると思います(あくまでSNS初心者の感想です;)


お話しがズレましたが…
お絵かき掲示板は交流の為の場所だと私は考えているので、
趣旨を曲げてまでサイトを継続しようとは正直思わないですね (^_^;

今残ってくれている人と、ぼちぼち漂流してしまった人が、
 それなりに楽しめれば良いかなと思います。


アットホ〜ムと内輪感は、紙一重な感もあるので、その辺の分け方は注意が必要とは思いますが、たしかにアットホ〜ムな雰囲気は今のこじんまりとしたオエビで交流を活性化させるには大切な事かもしれませんね。

常連さんの絵だけコメントが活性化して、新人さんの絵にコメントが付かないのでは危機的状況(内輪寄り過ぎ)ですが、現状はどちらも活性化していない状況ですからね (^^;

拍手レスを有用と言ってくださるご意見もあるなか言い難いのですが;
私は正直、拍手レスがある事でコメントが付きにくいというのも有るかなと思っています。

楽な方があれば楽な方を使ってしまう的な・・・

とはいえ、元々はコメント投稿が少ない事の苦肉の策的に作った機能だったと思うので、これを外したら、コメントはおろか拍手すら無い掲示板になりそうな気もしますが…。

絵茶も昔は毎晩入り浸ってくれる人がいるほど流行ってましたけどね。
最近はもう撤去しようかと考えていたぐらいです。
既に説明や入口頁等は撤去済みで、タカミンさんへのリンクのみ残った状態ですが (^_^;


らくがき大会は開催するのは簡単ですが、人を集めるのは大変そうですね (^^;
でも確かにそれぐらい気楽なイベントじゃないともう成立しないかもしれませんね。
ひとまず線画塗り絵コンを成功させなくては;;



>兎地儒さん
一日一枚ってすごいですね Σ(・□・;)

コメントのお話しは確かにそういうのありますね;;
私の場合は正直なところ「絵の感想を伝えたい」という目的の他にも「オエビを活性化させたい」という第二の目的もあるので、どんなコメントでも仮に他の人のコメントと被ったとしても自分で自分の背中を押して投稿しますが、確かに「あ、これ、俺のコメントはいらねーだろうなー;返信に困るだろうなぁ;」と思う時は多々あります。それでも遠慮なくコメントしますが ( ̄▽ ̄;)


>投稿者限定で、絵の個別ページへのリンクつきで気軽にツイートできるように出来れば、
いちいち許可を取る必要がなくって宣伝にもなって、良いのかもしれませんが…う〜ん。

たしかにぶっちゃけた話し、投稿者さんや観覧者さんが宣伝してくれたら、それほどありがたい事はないわけですが (^^;

例えば某イラストブックさんは、個人投稿作品の個別ページにツイートボタンが付いていますが(よくわからないけどたぶん著作者以外もツイートできる?)ああいうのは見習うべき部分かなとも思います。
たぶんあれだと画像は転載されないで個別ページのURLだけツイートされると思うので、著作権とかも問題にならないでしょうし、作者さんも嫌がる人はいないと思うのですが。

ただ、ツイートボタン、ずいぶん昔に実装した方が良いという提案を頂いて挑戦してみたのですが、付け方が解らず挫折した記憶が・・・(^^;

今度やり方をまた調べなおしてみようと思います。
その前に嫌がる人がいるかどうかの調査も必要そうですが。



>笹鳴さん
ウナギに決まった暁にはぜひ描いてくださいw( ̄ー ̄)

レスいいねボタンのアイコンは某素材屋さんからの借り物なので勝手に改造するのもどうかと思ったのですが、たぶんあかせさんなら許してくれるに違いないw改造OKって書いてたし((;゚Д゚)

レスいいねボタンの有用性については今度アンケートとってみようと思います。

ベーコンについてはその有用性についてもう少し調べてみる必要がありそうですね
φ(・ω・`)


>TKG
何かと思って調べたら、タマゴ カケ ゴハン!!(笑

海苔は高級食材なので論外ですがw
卵も最近高いですよね;;

その点、マヨネーズライスだと一度作れば、おにぎりにもなるので、
朝昼晩それだけでOKだから節約効果大でおすすめです!

(1) ごはん 一合
(2) マヨネーズ 小さじ1

(1)と(2)を混ぜます → 完成
(マヨネーズが高い時は塩で代用できます)

これを数カ月持続する事でゲームが1本買えるぐらい節約可能です。

レス記事No.62 投稿者:mashuさん IDWr59E7ndURg
Windows10(Google Chrome 68.0.3440.84)
投稿日:2018年08月08日(水) 20:23 (更新:2018年08月08日(水) 20:48)

こんばんは^^

No.53 ミミニャ〜さんへの返信です。

既にお題をピックアップした展示場がありますし、参加者さんもいらっしゃって軌道に乗っているので、私の案は必要ないと思います!
1番敷居を低くするのは絵師名簿かなぁと思ったのですが(絵師名簿のみ更新の方もいらっしゃるので)各板に投稿して下さる方がいらっしゃるのでしたらそれが1番だと思いますので。
わざわざお返事をありがとうございました(*_ _)

レス記事No.63 投稿者:( ○)四夜流氷(☆ )さん IDyvlvmZLsUfE
WindowsTablet(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月08日(水) 21:54

>移さん
仮面は移さんの最初の付け方を想定していましたが、後のつけ方も仮面舞踏会風味(今風にいえばルパソレンジャーの変身前)でいいと思いました(小並感)

( ○)  (☆ )
良い子の諸君!
よく「それは逆効果だよ」などという輩がいるが、
大体何に対しての逆なのかは示さないままだ。
単なる言いがかりだな。

というわけで解説!
機能名:「レスいいねボタン」
推測される実装目的:承認欲求を満たすことで将来的にコメントする人を増やしたい?みたいな〜?
実際に私に与えられた効果:今まで「返レスしなくてもいいという風潮」だったものが「返レスしなくてもいいというシステム」に昇華された。結果、コメントのモチベーションとしていた返レスが失われ(る可能性含む)、コメントする意欲がなくなった。

喩えるなら、今までキャッチボールを楽しんでいて、時々ボールが返ってこなくてしょんぼりもするけれど私は元気ですしていたら、場内放送で「受け取ったボールはその場に置いて帰って結構です」と流れて、各所にボールがぽつーんと置かれているような感じ(´・ω・`)

おそらく大多数の人がいいねボタンで返レスを済ませるようになり、
【むしろ作者さんが返信していると「わざわざコメントに返信してるバカ」みたいな陰口を〜】
・・・あれ?この言い回し、どこかで・・・。
確か以前ミミニャ〜さんが某大手イラストSNSで見かけたという・・・
待てよ・・・となると「レスいいねボタン」の目的は「コメント格納」「拍手」「拍手レス」「コメント〆機能」と同じで・・・
もしかしたら「逆効果」ではなくて、「効果的」だったのか・・・?
だから「逆効果」というのは「予想外」だったと・・・
つまりミミニャ〜さんの真の目的は・・・
はっ!?(後頭部を殴られる音)

レス記事No.64 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月08日(水) 22:49

mashuさんわざわざありがとうございます!
というか返信抜けててすみませんでした(^ ^;

近年見ないほどスレが長くなってきたので( ̄△ ̄;)
他にもいろいろな人の書き込みを見落としてそうで…すみません;

絵師名簿のプログラムは非常に複雑なので;
正直なところ触らぬ神に祟りなし的な感じなのですが;
名簿の更新のみな人もけっこういるから、そういう人にも楽しんでもらうには良さそうですね。


四夜仮面さんの発言力も回復したもようで何よりです ハ(^▽^*) パチパチ♪

どぉぞっ(●>□・ノ)ノ.:。 ゚自動情報収集セル


レスいいねボタンの用途はNo.52にも書きましたが(正直アドバイス板以外はあまり有用性は無いと思っていますが;あえて上げるとしたら)私の場合だと以下の一点しか思いつかないです(アドバイス板を除く)

(1) Aさんの絵にコメントする
(2) Aさんから返レスをもらう
(3) Aさんの返レスに対して「読みました〜返信ありがとう!」的な[いいね]する

「レスいいね」が無い状態だと(2)で終わっていた所に(3)が追加された感じです。

例えば「読んでもらえるかも判らない返レスを書くのは面倒」と感じて返レスしていなかった作者さんがいたとしたら、いいねが付く事でモチベが上がるかな〜という期待もあります。

自分が絵を投稿した立場だった場合は、いいねは使う事は無いと思います。
あったとしても返信レス+装飾的な意味あいです。


作者さんからの返信レスを「いいね」だけで済ますのは、そもそも[いいね]実装前から返信をしていない人だけじゃないかな?という予想をしています。
そういう意味で、元々返レスをしない人が、いいねだけでもしてくれるようになれば、進歩と考えていました。(アドバイス板は特に)

元々は返信レスを書いていた人まで「いいね」だけで済ませてしまうようになるのは予想外(というか予想していない)です (^_^;

ただ、たしかにそうなると、あまりよろしくないですね。
それはまさに逆効果(^^;

とりあえずアンケート立ててみましたので、テキスト板で意見書き込むの苦手な方もぜひポチっとアンケートご参加くだされば幸いです。
https://oekakiart.net/anketo/index.cgi

m(__)m

レス記事No.65 投稿者:(O)移v渡人(O)さん IDNswsvz8LZbs
Mac OS X(Mozilla Firefox 48.0)
投稿日:2018年08月11日(土) 00:03

>( ○)四夜流氷(☆ )さん
世の中には色んな仮面の付け方があるのですね。勉強になります!
変身前と変身後があるのは、日常パートと戦闘パートがあるようで、
なんだか少しお得気分ですね!

>衝撃のベーコン!
他にも猫とかカメラとかATMとか色んなスタンプ送れますよ。
あとめちゃくちゃ好きでポイント送れたり。
今は、カレー屋さんのイラコンをしていたりします。
色々変わった所(褒め言葉)だなと思います。

タグは「イラストを見て貰いたい!」なら付けるはずなんですよね。
なぜなら大きいサイトだとタグ無いと確実に埋もれるので;
他の人もあまりタグ事体付けてないので、やっぱり「倉庫」の様に使っている人が
多いのかな〜って思います。過去の絵を載せてる人も多いですし。

でも、ミミニャ〜さんの意見もなるほどでした。
色んな人の意見を聞くと、自分が思いもよらなかった事が解るというか、
そういう発想があったんだと考えさせられます。

( ○)四夜流氷(☆ )さんのお話を聞いて。
「レスいいねボタン」にはそんな副作用が…。
私も非交流派の人が少しでも1歩前へ、みたいに考えて案を出したので、
交流派の人が一歩下がる様な状況を考えてなかったです(>Д<;
それは確かに問題ですね;

何か解決案とか良い案があればいいんですけど…。

これは少し思った事ですが、
【むしろ作者さんが返信していると「わざわざコメントに返信してるバカ」みたいな陰口を〜】
これって噛み砕いて解釈すると「自分は返信出来ません、そういうコメントが書けません」
って事ですよね?
見方によっては陰口というより自分がコメント書けないから、悔しくて言っている。自虐の様にもとれます。

やっぱり、返信って、コメントってどう書けばいいんだろうって悩む人が多いんでしょうね。
だからって陰口を言うのは無しですが。
私も絵板で描き始めた当初は、コメント書きたくて、でも書けなくて。
色んな人のコメントを参考にしてたな〜なんて思い出しました。
色んな絵板のサイトまわったりもしましたね。あと定型文を考えてみたりだとか。

でも、マナーサイトのリンクを置いて(コメントの書き方なども載ってる)
これ読んでね!っていうのも、萎縮する様な気がするし難しいですね;

レス記事No.66 投稿者:( ○)四夜流氷さん IDYIuc.8eug3w
WindowsTablet(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月11日(土) 09:39

仮面がなければ即死だった・・・(赤い彗星風味)
(☆ )は犠牲になったのだ・・・ウォーズマソのベアクロー、その犠牲にな。

(がつがつ)自動情報収集セル、うめぇ〜(※だから食べ物じゃないって!)

>ミミニャ〜さん
やっぱりここはネタ的にこれをやるべきですか?
ミ「そうはならんやろ」
四「なっとるやろがい!」

まぁ、現状そうなっているかはおいておいて(おいておくんかい!)ミミニャ〜さんも拍手等について仰っているように【楽な方があれば楽な方を使ってしまう的な・・・】となってしまう可能性の方が高いです・・・アドバイス板が【返レスをしなくていい風潮】の負の連鎖をしていたのと同様に、それでノープロブレム!となったら、大多数が右へ倣えすると考えた方が自然です。
また私はいいねボタン実装以降はコメントも返レスもしていないので想像になってしまいますが、いつも返レスをしている方にとっては返レスがコメント&コメントを下さった方への感謝の気持ちなので、それに加えていいねボタンを押してフルハートにする行為に意味が見出せないと思いました(小並感)

アドバイス板については質問者がいて始めて成り立つ形式な上に、回答者さんも自分のアドバイスについての評価が気になるだろうから、いいねボタンがモチベーションの維持に繋がるのはわかるってばよ、なのですが・・・やっぱり質問者さんにはいいねボタンフルハートで済ますのではなく、アドバイスをどう生かすのかを言葉で語って欲しいのが正直なところではないんかな?みたいな〜?

>「読んでもらえるかも判らない返レスを書くのは面倒」

今、練習板で自分絵のコメント内に他の方の絵へのファンコールを書くことで交流が図れるのか?というのを実験しているのですが(言っちゃったら実験にならない定期)、昔の投稿雑誌(ファソロード等)の葉書内での他の投稿者へのファンコールみたいで、お返事が来ないのが当たり前な分、【読んでもらえるかも判らない〜】という不安は不思議とないですね。
あれだけ『返レスがコメントのモチベーション』とか言っていた割には。

さらに自分で設定した条件でファンコールを消すようにしているのですが、これは一年前にコメント〆機能について考察していた際にアトネさんは「ログ保存数が多い≒絵もコメントも消えない」ために名前付きコメントを躊躇しがちなのでないか?ということへのカウンターでもあります。
オエビが盛況だった頃は、数時間や半日・・・遅くても一日で自分の描いた絵もつけたコメントも因果地平の彼方へすっ飛んで行ったので、返レスし終えたらもう絵が消える直前だったなんてことはざらで、名前付きコメントを躊躇するどころか、好きな絵や交流したい方へのコメントや返レスはまさに時間との戦いで、必死でコメントを考えていた記憶があります(^-^;
つまり絵やコメントが消えることは哀しいけれど、これってモチベーション(には必要なこと)なのよね・・・だったのかなぁと。
 ただアトネさんのログ保存数の豊富さはNo.19 で笹鳴さんが仰っていたような検索にヒットしやすいデータベース化にも繋がっているので、投稿が消えるオエビのコメントしやすさとログ保存数の多さの折衷案があれば・・・と思って上記実験を行っているのですが、まだ母数が2なので実験とすらいえないなヽ(。ω゚)ノ

>移さん
ちなみに最初の仮面のつけ方はブリーチの仮面の軍勢(ヴァイザード)や39ソングの「羅刹と骸」の狐面みたいな被り方をイメージしていました(後者の例で若者文化対応してみたつもりがもう8年前の曲でした(^-^;しかも作者さんは今や邦楽界のホープ)
(閑話休題)
コメントの書き方ってそんなに悩むものかな〜?と思ったのですが、確かに初めてお邪魔するオエビの場合、どういうテンションというかテイストで書いていいかを把握するために過去ログのコメントでのやりとりをずらずらっと眺めていた記憶があります。
そうなると、今のアトネさんのコメント率低下はミミニャ〜さんがコメント活性化を願っているとしたらまさに負のスパイラル状態なわけですね(´・ω・`)
参考にしようにも参考にするコメントがない・・・服を買いに行く服がないみたいな〜?
 ちなみに私はアトネさんではそうではないけど、滅んだ故郷では初めての人でも構わずコメントしちまう奴でしたが、その過去コメントを振り返ると大体こんな構成になっていました。
1:挨拶
2:絵、キャラの印象に対するコメント
3:描画技法についてのコメント
4:絵、作者さんのコメントに対する小話・ネタ・つっこみ

「コメントを推奨されててもどんなコメントをすればいいか分からないし、下手にコメントして、近所に噂されても恥ずかしいし・・・」という方に少しでも参考になれば、いいね!(投げっぱなしジャーマソ)

レス記事No.67 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月11日(土) 16:11

アンケートの結果、レスいいねボタンは不評だったので外しました。
アドバイス板のみの実装継続になります。
m(__)m

現在、発言力低下中です m(__;)m

レス記事No.68 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月11日(土) 23:21

>返信って、コメントってどう書けばいいんだろうって悩む人が多いんでしょうね。

たまに「返信コメントってどこに書けば良いのか判らなかったので〜前回コメントくれた〇〇さんありがとうございました」みたいな事を次の投稿で書いてる人を見かけますが、そういう基本的な掲示板での交流方法は、どこにでもオエビが沢山あった時代には不要だったかもしれないけれど今は必要なのかもしれませんね。とはいえヘルプページの作成にはかなりの精神エネルギーが必要そうな割に作っても誰も読まなさそうではありますが (^^;


>自分絵のコメント内に他の方の絵へのファンコールを書くことで交流が図れるのか?というのを実験
正直に言うと何か嫌な事があってコメント〆てるのかと思ってましたw(^_^;)

時限式で自動で消える投稿とかは意外と需要あるかもしれませんね。


ちなみに私もコメント(というか文書全般)を書くのが大の苦手で、三行程のコメントでも考えるのに1時間以上かかる事もよくあります。基本的にメモ帳などに書き溜めてから張り付けて歩いてます。


私の場合のコメントを書く手順よくあるパターン

(1) 絵の第一印象を書き留める
例step1:可愛い

(2) どこが、どうして、(1)なのか考える。
例step2:目の描き方が華やかで可愛いです

(3) もう一度絵をよく見て3行ぐらいになるまで(1)〜(2)を繰り返す。
ここが一番時間がかかる所です。
1行目はだいたいどんな絵でも思いつくけど2行目3行目と増えるほど難易度が上がります。

例step3:
目の描き方が華やかで可愛いです。
長い耳が特徴的で可愛いです。
衣装は妖艶です。

(4) 知らないくせに何となくカッコつけて使った言葉が本当に適切かググる。
例step4
「妖艶」を検索。

(5) バラバラに考えた三行の感想を話し言葉風に修正する。
よくあるパターンはすべての末尾が「です」で終わるパターン。
末尾のバリエーションを付けるのに苦労する。
「可愛い」が1行と2行目で被ってるのも治したいけど他に言葉を知らない。
だいたいこれらの修正作業にかなりの時間を要する。
例step5
目の描き方が華やかで可愛いですね!
長い耳が特徴的ですね〜
衣装は妖艶で素敵です!!

(6) 顔文字などで装飾してボリュームマシマシ
&自分の文書はだいたい味気ないのでここで人間的な雰囲気を出す編集をします。
相手が初見で顔文字を使っていない場合はなるべくこちらも控えるなど臨機応変に編集。
ただしここまででエネルギー消費が激しい場合は(5)の段階で投稿する事も多いです。
例step6
目の描き方が華やかで可愛いですね!><b
長い耳が特徴的ですね〜
衣装は妖艶で素敵です!!(*ノωノ)

(7) 最後に挨拶などを付け加えて完成
(書き始めと書き終わりでかなりの時間が過ぎてるので「にちは」か「ばんは」か変わるため)
しかしだいたいここまででエネルギーを使い切ってるので挨拶は忘れる事が多い。
例step7
こんにちは!!(^O^)
目の描き方が華やかで可愛いですね!><b
長い耳が特徴的ですね〜
衣装は妖艶で素敵です!!(*ノωノ)

例外はあるけど、だいたいこのパターンでコメントは完成します。
これ以上のコメントを書いたり作者さんのコメントにツッコミを入れたり出来るのはかなり時間と気持ちに余裕がある時だけです (^^;
それにこれはあくまで好きな気に入った絵にコメントを付ける場合です。
アドバイス板などの場合はこれの何倍も時間がかかります。

ただ最近は(2)の状態でコメント投稿する時も多いです。
自分が作者だったらコメント0よりは一行コメントでも貰えた方が嬉しいからです。


四夜仮面さんのコメント術1〜4はとても参考になりました
今度から真似てみようと思います。
φ(・ω・`)

ありがたや〜

レス記事No.69 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月14日(火) 09:45

テーマコレクションのテーマ切り替え処理を修正しました
(次週テーマ以降から反映されます)

* テーマ切替わり後は同じテーマに再投票できるようにしました。
* テーマ切替わり後はすべての投票数が-10(0以下になる場合は0)で再スタートします。

8月20日以降の投票に反映されます。
m(__)m

レス記事No.70 投稿者:(O)移v渡人(O)さん IDNswsvz8LZbs
Mac OS X(Mozilla Firefox 48.0)
投稿日:2018年08月14日(火) 22:54

>四夜流氷さん
なるほど。仮面は壊れると裏ルート(隠しルート)へと…。
私も実は最初の仮面は同じ様な被り方をイメージしてました。
案外、顔文字だけでもイメージした事は伝わるものなのですね。
「羅刹と骸」の方は私の覚えている限りですが、もう10年くらい前から(つまりもっと前なのかな?)
活動してましたよね。友達がその頃、大好きって言っていたので覚えてます。
時が経つのは早いものです……。

コメントの書き方は、やっぱりはじめて来た人は迷うというか、
とりあえず過去ログは見ますよね。でも今の状態は正に「服を買いに行く服がないみたいな〜?」ですねfーー;
私の場合コメントの書き方は、
1、挨拶
2、絵の印象
3、ココいいなと思う所を描く
4、絵の全体の感想
5、作者さんへの感謝

2から後は結構ランダムに入れたり入れなかったり。
特殊技として、同じ様なコメントでコンボする事もあります。
例えば、凄く可愛いイラストだと思ったら、可愛いを連呼してみたりだとか。
気持ちが伝わればそれでいいと思って、コメント書いてます。

ちなみに昔は、
「○○さん、こんにちは!
 可愛い(or格好良い)イラストですね。
 ココが凄いです。○○の部分が綺麗です」

くらいなものだったんですけどね。
今とそんなに変わってませんが、レパートリーが少なかった事は確か。

あと、私が頻繁に絵板でコメントしていた頃、
顔文字(ねらーさんの影響で)とギャル文字装飾がかなり嫌われていた頃でして。
だけど気にせず使う人が居て、そのピリッとした雰囲気が嫌で。
あえて、可愛い感じの許せる(?)顔文字使ったり((>▽<)←こういうのとか))
ギャル文字装飾も抑えめで使ってみたり(「!」とか「v」とか「*」とか)
緩衝材になればいいなと思って。炎上するのはやっぱり好きじゃないので。
でも、イラッとしてた方はやっぱりイラッとしてたと思うので、その辺りは申し訳なかったな〜と。

ちなみに
ねらーは キターーーー(°∀°)こういうの。
ギャル文字装飾は゜°☆。*@〃。∋めナょしヽ!!。☆°@(私の心の叫びです)
こんな感じです。当時、特にねらーについてはあまりにも嫌われてて掲示板によっては出禁でしたね。
かくいう私もあのノリは苦手です;

なので、その頃からの習慣なのか、顔文字・ギャル文字装飾の過激(?)なものは
避けて書いてますね。でも、許せる(?)感じのものは使います。

絵を描く時にもコメントを書く時にも大前提として
「人が不快な気分にならないもの」っていうのを考えながらかいてます。
コメントは下手でもいいと思います。私も下手です。
でも、ちゃんと真摯って言い方もアレなのですが、気持ちを込めて書けばいいと思います。いいと思っています!
そんな感じでしょうか。
四夜流氷さんとミミニャ〜さんのコメントの書き方、参考になります^^

レス記事No.71 投稿者:( ○)四夜流氷さん ID8Ecssp4UxCc
WindowsTablet(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月17日(金) 23:45

>ミミニャ〜さん
運営、お疲れ様です!
テーマお絵かきの好影響で投稿やコメントが以前より活発になっている感がありますね><
やはり共通のテーマということで描くモチベーションが湧きやすい&コメントもしやすいのでしょうか?

>基本的な掲示板での交流方法は〜ヘルプページの作成には〜

個人的にはアトネさん公式で「コメントの書き方はこう!」みたいなページは不要というか、かつて仮面座談会の発端になったもんにょり感(≒どんな絵にもレスをしないといけない雰囲気)の再来になってしまいそうです(^-^;
結局のところ、皆さんが楽しそうにコメントで交流しあっていれば、自ずと「コメントって楽しいものなんだ」「そうやってコメントすればいいんだ」みたいなのは伝わるんじゃないかな?かな?(旧時代の精神論)

>正直に言うと何か嫌な事があってコメント〆てるのかと〜

伝言板の仕様をメッセージだけ消すか、絵ごと消すか決めかねていたのでコメントを開放するわけにはいかなかったのですたいヽ(゚ω゚)ノ
・・・ってミミニャ〜さん的にコメント〆にそういうイメージがあるのなら、コメント〆機能が実装された経緯とはいったい・・・うごごごご・・・
 今回実験してみて、「交流したくないのでコメント〆を使う」は真かもしれないけれど、「コメント〆を使う≒交流したくない」ではないと思いました(小並感)

>時限式で自動で消える投稿とかは意外と需要あるかもしれませんね。

出典が思い出せないのですが、「1日で消えるLINE」というのが逆転の発想で需要があるという話があったので、案外皆さん、自分の発言が残り続けることに内心戸惑いがあるのかな?と思いました。
ただそれ(残り続けること)がデータベース化にも繋がっているわけで・・・
この議論の初期の「オリジ板と練習板を統合、余った板をなんかする」の時点ならば、その余った板を昔のラクガキ板風の「ログ50件」に設定するとかもできたかもしれませんが、今更感がありますしね(^-^;
個人的には今回の実験みたいに自コメ内での期限付きファンコールで十分その役割は果たせそう?とも思っています。
(でも自分で消すことに抵抗を覚える人もいるだろうから難しいでしょうけどね;)

ミミニャ〜さんのコメントへ至る思考の流れ、とても参考になります><
昨日、一ヶ月弱ぶり位にコメントしてみたのですが、既にコメントされている方の多い絵へのコメントは想像以上に言葉が出てこなくて大変でした(^-^;
正確には言葉が出てこないというより、コメントを書いた後に既出の感想と被っていると気づいて言い回しを変えたり、感想の順序を変えたり・・・
でも大変だけど、人様の絵にコメントする際に絵を観察して「ああ、こういうところにこだわるのか」や「ここを見て欲しいのかな?」と考えることがきっと自分のためにもなると信じて・・・!(打ち切りフラグ)

>移さん
移さんのコメントの描き方のお話も参考になります><
そういえば、昔のオエビマナーでは「顔文字禁止!」「ギャル文字禁止!」というのがありましたね(遠い目)
vはハートマークが環境依存文字だから「可愛いです」のような感想の場合の文末に困った時に多用していました(・ω・)
。で文末を〆てばかりだと堅いイメージになるし、!ばかりだと修造さん的な熱いイメージになり過ぎるので(^-^;
(閑話休題)
移さんのお話しを拝見していて、コメントって根本的には「自分の言葉で、(絵や絵を描いた人へ)気持ち(感想)を伝えること」なんだろうな、と思いました(小並感)
でも次第にそれを難しく感じるようになるのだとしたら・・・大人になるってかなしいことなの・・・。
・・・申し訳ないです、オチが浮かびませんでしたヽ(。ω゚)ノ

レス記事No.72 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月18日(土) 19:44

実験的に練習板にツイッターのシェアボタンを付けました。

個別表示の拍手レスの横辺りに「ツイート」という青いボタンが付きます。
▼サンプル記事
https://oekakiart.net/oeb10/index.cgi?mode=tan&no=108068

Twitterにログインした状態でこのボタンを押す事により、
記事タイトルや名前、イラストとリンク付きでツイートされます。
▼ツイートサンプル
https://twitter.com/oekakiartnet/status/1030731085095686144

シェアボタンのON/OFFは投稿毎に選択できるようにしました。
練習板の投稿または編集時に「SNSシェアボタン」のチェックを外す事でシェアボタンを付けない事も出来ます(デフォルトは付けるになっています)
今のところシェアボタン実装前の記事には付けていません。

本来であれば某ピク〇ブのように強制的にすべての記事に付けた方が宣伝効果は期待できるとは思いますが、嫌がる人もいるかと思ったので、とりあえず選択式にしてみました。

これにより期待されるのは「魅力的な絵が投稿される→シェアされる→オエビでこんな絵が描けるのか!と驚く人続出→オエビに人増える→オエビの絵もレスも賑わう」というのはあくまで理想論ですが(^^;) 少しでも人が増えればとは思います。

あと純粋に自分の絵をたくさんの人に見てもらい人にも良いかと思います。
このツイートには自動的にハッシュタグの#oekakiartnetが付きます。

他くわしい事は正直私もTwitter超初心者なのでまだよく解っていません (_ _;)

ご提案やご助言くださった皆様ありがとうございました。
思えばもう十年ぐらい前からシェアボタンは付けた方が良いとは言われていましたが…
当時は技術的に不可能と思っていましたが、十年越しの実装となりました m(__)m


>感想の書き方

すごい!なんかすごく参考になりました φ(・ω・`)
そうそう!やっぱり気持ちが伝われば十分ですよね。

顔文字とかギャル文字とか昔はよく色々と言われていましたね!
最近あまりそういうお話しは聞きませんが今はどうなのでしょうね(笑

私は基本的に右脳で読むタイプ(笑)なので、
顔文字や装飾モリモリな文書の方が読みやすいです(^q^;


>テーマ板
予想以上に皆さん描いてくれていて良かったです!
そのうち線画板と塗り絵板にも付けようと思います。


>交流方法のヘルプページ
作ろうと思ったのは基本的な部分で「例えば>の後に文字つけると色が変わります」とか「それはオエビではお名前や引用に使われる場合が多いです」、あるいは「基本的な絵投稿→コメント→返レスの流れ」のような事です。

ヘルプページというと堅苦しいのですが、そういうのをたまにさりげなく紹介できるようなブログでもコンテンツSEO的な意味合いもかねて今度作ろうかと思います (あくまで予定です(^_^;

もちろん掲示板の雰囲気や過去ログを見て察してくださる方には必要ないと思います><;


>正直に言うと何か嫌な事があってコメント〆てるのかと〜
これはあくまで今回の四谷さんの場合限定の感想です(笑
いつも開けてる人が急に〆続けたら何かあったのかな?と思ったという感想ですよ(^^;

コメント〆機能が実装された経緯は今となってはまったく思い出せませんが、
元々は無言で黙々と描きたい人向けの機能だったとは思います。
今はかなり多用途な印象ではありますね。

時限式については今度何か'試しに'作ってみようと思います。
(完成するかどうかはわかりません)

とりあえず本日の報告はこんなところです m(__)m

レス記事No.73 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月19日(日) 13:03 (更新:2018年08月19日(日) 13:04)

アドバイス板のデザインを調整しました。
広告類を右に寄せて本文を読みやすくしました。
テーブルタグでの分割を廃止して今風なタグで修正しました。

もし表示が崩れる場合はリロードしてみてください。
それでも治らない場合は教えてくださると助かります。
m(__)m

レス記事No.74 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月19日(日) 15:19

イラストに自動で付くドロップシャドウの明度を背景色別に微調整しました。
ドロップシャドウを付けない選択枝を追加しました。
背景色選択で右下の[×]を選ぶと白背景+ドロップシャドウ無しになります。

VS板と同じ仕様です。

対象
・オリジナル板、ファンイラスト板、練習板

CSSファイル名は更新していません。
しばらく投稿済み作品はキャッシュが表示されて影が表示されない可能性があります。
m(__)m

レス記事No.75 投稿者:神谷 mey。さん IDss4b2tKtOhs
Windows10(Google Chrome 68.0.3440.106)
投稿日:2018年08月23日(木) 01:00 (更新:2018年08月23日(木) 17:59)

ミミニャ〜さん、編集ありがとうございました!お手数おかけして申し訳ないです(◎_◎;)

レス記事No.76 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月23日(木) 10:19

こんにちは!神谷さん
わざわざ教えてくださりありがとうございます m(__)m
突貫工事で作られたプログラムなので編集は私しか出来ない仕様になっています;
すみません編集しておきました。
また何かあれば気軽に言ってください\( 'ω')/

レス記事No.77 投稿者:ありまさん IDeS7sVzGtMYA
Windows8(Opera 9.80)
投稿日:2018年08月23日(木) 17:06

ミミニャ〜さん

こんにちは。
フリーのペイントソフト紹介スレですが、私の紹介するネタが尽きたので、掲示板へのURL書き込み制限を再開していただいて構いません。
ご配慮を頂き、本当に有難うございました。

主に、手を出しづらいであろう、外国製のものを紹介してみました。
実際に使用したことのある人間が紹介するなら、使ってみようかな…と思われる方がいらっしゃるかもと思いまして。
良いソフトが多いのに、外国製のものだからと、食わず嫌いな人もいらっしゃったと思うので。

Kritaは、個人的に、バージョン4になって、今までで一番好きなペイント(グラフィック)ソフトとなりました。
色々なことが出来る(アニメーションも作成出来ますし(^^ゞ)のも魅力ですね。
折角だからと、色々なソフトを紹介してみましたが、少しでも皆さんのお役に立てていたらなぁと思います。

レス記事No.78 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月23日(木) 21:59


ありまさん、本当に詳しい記事の書き込み、ありがとうございました!

そして、せっかく書いて頂いたのに、あまり反響の無い掲示板ですみません。
やっぱりここは、書き込み難い空気なのでしょうかね…
テキスト掲示板という名前が悪いのかな (^_^;

krita、私もダウンロードしてみました。
ダウンロードして気付いたけど、前にsteamで販売してたソフトですね。
なんかどこかで見覚えあるな〜と思ったら… (^^;

いつの間に無料に!Σ(・□・;)

使い方を覚えるのは大変そうですが、良さそうなソフトですね!

私はまさに洋ゲーと洋画は好きだけど、外国製ソフトを毛嫌いするタイプですが(笑
でもKritaは日本語化されているし、
UIも日本製ソフトと大きく違わないから、良いほうだと思います ><;

レス記事No.79 投稿者:ありまさん IDeS7sVzGtMYA
Windows8(Opera 9.80)
投稿日:2018年08月24日(金) 14:04

ミミニャ〜さん

反応については、余り気にしていません。
いつか誰かのお役に立てれば…という感じなので(^^ゞ
お気遣い有難うございます。

> ダウンロードして気付いたけど、前にsteamで販売してたソフトですね。

Kritaは、始めからオープンソースのフリーソフトですが、機能を強化した商用版もあるようですね。
ウィキメディアによると
> デスクトップPCとタブレットPCの両方に対応して機能が強化されたKritaの商用版、Krita Geminiが2014年よりSteamで販売中。デスクトップPCにしか対応していないフリー版はKrita Desktopと呼ばれる。

「Kritaでぐるぐるお絵かきブログ」さんによると
> タブレットPC向けUIを使いたい場合以外はKritaサイトから無料ダウンロードできるKrita Desktopで十分だと思いますが、SteamからKrita Geminiを買うと開発チームへの資金援助になります。
> Krita Gemini:タブレットPC向けのUIモード(Krita Sketch)と、普通のPC向けのUIモード(Krita Desktop)を切り替えられるKrita。ベースはKrita Desktop。Steamで販売中。ソースはオープンソース。

とのことです。


> 私はまさに洋ゲーと洋画は好きだけど、外国製ソフトを毛嫌いするタイプですが(笑

実は、私もそうだったんです(^^ゞ
でも、LinuxやPerlを使うようになって、考えが変わりました。
勿論、使う時は、色々な人の反応をネットで調べてからにしますけど(^^ゞ
これは、日本製のフリーソフトを使う時も一緒です。
今は、色々な外国製のソフトを使用していて、とても助けられています。

レス記事No.80 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月24日(金) 20:13

> いつか誰かのお役に立てれば…という感じなので(^^ゞ

マザーテレサですか!><;

私は、紹介記事やブログでも、反響が無いとすぐ嫌になるタイプなので…
そういう考え方は、想像が付かないというか、すごいです。尊敬します (><;


kritaのsteam版はなるほど、そういう経歴なのですね。

私も昔は、たくさんのフリーソフトに、手を出していたのですが、
最近は、新しい物を覚えるのが、しんどいので、滅多に手を出さなくなりました (^^;

ネットの反応を調べるとかの作業も、かなり面倒な作業ですね;
外国製は、言語の壁や、UIの違いもあって、敷居が高いので、なおさらです;
そういう意味で、今回のように知ってる人が紹介している記事は安心感があるし助かります。

何はともあれ、たくさんのご紹介ありがとうございました!
私もそのうちチャレンジしてみようと思います (`・ω・´)ゞ

レス記事No.81 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月28日(火) 18:05

申し訳ありません;
テーマコレクションのタグ判定にバグが見つかりました。

例えば「三色限定あいうえお」と書いても、
テーマの文字列が含まれているだけで登録されてしまいます。

後で修理します (_ _;

レス記事No.82 投稿者:四夜流氷さん IDBZT0nhDNDtg
WindowsTablet(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月28日(火) 22:50

ミミニャ〜さん、お疲れ様です!
なるほど「太正ロマン」はピックアップされなかったのに、
「三色限定?」はピックアップされた(ことにまったく気づかなかった模様)のは、
あ〜なるほど、そういうことね ←わかってない

取り急ぎ、タグの?を取り除いて「三色限定」にしておきましたヽ(゚ω゚)ノ
まぁ、テーマに対してストライクゾーンギリギリのボール
(若者文化対応型コンピューター的に表現するなら「ありよりのなし」)
を狙う奇特な人間は私くらいのものですから、
今までそのバグが見つからなかったのも、それは仕方のないことだわ・・・。

レス記事No.83 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年08月29日(水) 20:46

おかげさまで修理完了しました><;
毎度お騒がせ致しまして申し訳ありません!
「太正ロマン」も「三色限定?」も、ありよりのありです(・д・ゝ)

レス記事No.84 投稿者:( ○)四夜流氷さん IDyvlvmZLsUfE
WindowsTablet(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年09月01日(土) 12:32

ミミニャ〜さん、お疲れ様です!
テーマコレクション、皆さんの投稿のモチベーションに繋がっているのがわかる盛況ぶりですね!
個人的には、テーマコレクションが別ページでのピックアップ方式になっているおかげで、テーマ絵のネタが浮かんだのが期限ギリギリだったり、テーマ変更後だったとしても、(ピックアップされないだけなので)気にせずに投稿できるのがよいなぁと思っています。
そもそも、もしテーマページ=投稿ページだった場合はテーマに対してギリギリのボール球なんて怖くて狙えませんからね(^-^;

話題はタイムリープするのですが、
>交流方法のヘルプページ
>作ろうと思ったのは基本的な部分で「例えば>の後に文字つけると色が変わります」とか〜

あれ?これ(>で同じ行の色が変わる)ってヘルプのどこかで説明ありませんでしたっけ?
なかったとすると、他の方のコメントから自ずと察したか、誰かが説明してくれているのを門前の小僧、習わぬ経を読む的に覚えたのか、そんな感じだったのですかね?
そうなると、>>(絵のajでの簡易リンクも説明がなくて、先人のコメントの仕方から推測したって感じなのかも(・ω・`)?

だとすれば、
『>の使い方』
『>>(絵のajによる簡易リンク機能』
『コメント〆機能とは』
みたいな説明があってもよいかも?とは思いますね。

コメント〆機能については、色々と成り立ちを考察しているため、もしかしたら私が否定派だと思われている節があるのかもしれませんが・・・
(もっとも投稿者全員がコメント〆したら通常のコメントでの交流が成立しなくなる両刃の剣のため全肯定ではありません;)
他のオエビでは類を見ないアトネさん独自の武器(特徴)の一つだと思っているため、もしミミニャ〜さんがヘルプページ等でその説明をされることがあった時には「無言で黙々と描きたい人向けの機能」以外でのプラス面をしっかり評価した説明をして欲しいなぁと思ったり思わなかったりです。

・・・まぁ、実験かネタ以外でコメント〆機能を使ったことがないのであまり説得力がないのですが、コメント〆機能はその開放タイミングに応じて、大まかに三つの使い分けができるのではないかと思っています。

・常時〆:ミミニャ〜さんの記憶の片隅にある当初の実装目的である「無言で黙々と描きたい人向けの機能」を発揮した状態ですね。

・先〆:途中保存絵等の投稿直後にコメントを締めておいて、完成or削除等の選択肢に幅を持たせられる状態。「今、コメントを貰うとプレッシャーに耐えられないよ〜」という方にもお薦め。

・後〆:一定量コメントを頂いた後にコメントを締めることで、自分の変身能力・・・もとい返信能力に合わせたコメント付き合いが可能になる状態。今の年齢層的に時間のない方々にもお薦め。

特に後〆の使い方については、
テキスト掲示板の過去ログにある、おそらくコメント〆機能が実装された際、それを当時の人々が求めた理由の一つと推測される

『レスの強要もそうしなければいけない雰囲気も気楽板を敬遠したくなる原因となって、描き捨て非交流が許されるラクガキ板がせっせと流れているのだと思います。
レスが負担になって作品を投稿する意欲がそがれるのも本末転倒。』

の打開策の一つになっていると思うので、ちゃんとコメント〆機能のプラス面を評価して欲しいなぁと(・ω・)
なお、この引用文が書かれた際にすでにコメント〆機能が実装されていたとしたら・・・どんな顔をすればいいのか、わからない・・・。
「笑えばいいと思うよ」

レス記事No.85 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDjuG3f1yVFZA
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年09月02日(日) 10:45

こんばんは!
ちょっと最近リアルがゴタゴタしてまして;;
なかなか掲示板にも顔を出せず申し訳ないです(>_<)

テーマも、楽しんで描いてもらえているようで、本当に良かったです。
アイデア出してくださった皆様に感謝です! ありがとうございました。

コメント欄の>等の説明は、練習板の「お絵かき開始ボタン」の下辺りにある「掲示板の使い方」に書いてあった気がしたのですが、今見たら、いつの間にか消えていたので、付け足しました(^q^;)
https://oekakiart.net/oeb10/setumei.html
ただこのページ見る人は(前に統計をとった時点では)限りなく0だったので、今度時間に余裕があれば、もう少し読みたくなるような文面?で作りたいとは思います (^^;)たぶん・・・


コメント〆機能についての説明は、意外に難しいですね (^^;
「各自お好みでご利用ください」としか思いつかないのが正直な所ですが;
コメントを閉じてほしくない板(過半数が閉じるような状況になってほしくない板)には、そもそも閉じる機能が付いていません。

コメント〆機能が付いているのは、練習板、アドバイス板、アップロード板の3つですが。

アドバイス板に関しては、状況に応じてコメント〆機能を積極的に使ってもらえればとは思います。
例えば、十分な助言を貰って問題が解決した場合や、何かの事情で以後コメントを見にこれなくなりそうな時(これ以上にコメントを貰っても返信できない時)などは積極的に「後〆」は使ってほしいです。
それから、荒らされやすい板でもありますので、
レイドイベントが発生した際には私の方で、一括で〆させて頂く場合も多々あります(^^;)


一方で、練習板とアプロ板に関しては、
現状を見ていると、まぁ自由で良いのでは…という印象はあります。


前提として、練習板とアップロード板は「らくがきOK」な板です。
特に上位互換的な板のある練習板は「習作とラクガキ推奨」な板です。

それで例えば私個人的には、
正直なところ、習作やラクガキに、コメントを貰いたいとは比較的に思わないです (^_^;

「比較的に」というのは、頑張って描いた絵や、見てくれる人の反応を楽しみに描いたネタ絵など(オリジナルやファンイラに投稿するような絵)と比べてという意味です。

練習板は、黙々と何となく描きたいけれど、オフラインでは刺激が無いから、オエビで描こうかな的な場合が(私の場合は)多いです。

もちろん習作やラクガキでもコメントを頂ければ嬉しいですけど、習作やラクガキは自分でも自分の絵に思い入れが薄いだけに、頑張って描いた絵やネタ絵みたいに貪欲に感想や反応を聞きたい!みたいな感情は無いです(笑)

なので、そういう習作やラクガキは、コメント〆を使いたい時があります。
習作やラクガキは思い入れが薄いので、日を置いて自分の絵を見たりもしないから、
もしコメントを貰っても気付かない事も多いですし;

あくまで私の場合ですけど、コメント〆を使うとしたら、そんな感じですね (^_^;


そういう意味で、自分がコメントを書く立場でも、他の人もきっと、習作よりも気合を入れて描いた絵やネタ絵にコメントを貰った方が嬉しいはず!と思っているので、私は基本的にコメントする時でもオリジナル板などを優先的に書くようにしています。他の板のコメントをつけて、時間があれば練習板へというパターンが正直なところ多いです。

もちろん、その人にとって、その絵が力作かラクガキかは、本人にしか解らない部分もあると思いますが、「練習板に投稿している絵は、その人にとっては習作やラクガキである」と客観的には受け取っています。

練習板に途中保存機能が無いのも、そのような(途中保存して描くような絵はオリジナル板やファンイラスト板へどうぞ)という理由です。

とはいえ、実際には、絵ではなくて、人で板が分かれている感が強いですよね。
「今日は習作だから練習板へ、明日は頑張って描くからオリジ板へ」ではなくて、
極端な話し最近は「私の住処はオリジナル板」みたいな分かれ方の印象が強いです (^_^;

某四夜さん辺りはまさにそのタイプだと思いますが(笑)

とにかく現状そんな感じなので、利用者の少ないオリジナル板とファンイラスト板は、もう不要(投稿が少ない板がある事で過疎感アップ&無駄なメンテナンスやバグ修正の手間倍増)というのが、管理人的には正直な所なのですが、「残した方が良い」というご意見も頂いているので保留している現状です。


仮にオリジナル板とファンイラスト板を閉鎖して、練習板(その場合は「例えばARTNETオエビ」のような名称に変更)だけに統一したとしたら、コメント〆切機能は、状況次第では撤去すると思います。(例えばサイトに1つしか無い絵板で過半数がコメント〆切るような状況はあまり望ましくないと考えています)


つらつらと思ったまま書きましたが、あくまで個人の感想なので悪気はありません(^_^;

もし、コメント〆機能の説明ページを作るとしたら、
 四夜仮面さんが書いてくれた内容で良いかと思います。

m(__)m

レス記事No.86 投稿者:兎地儒さん IDEA9HgU.DxGs
Windows7(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年09月05日(水) 10:55

おはようございます。

あれ、練習板に途中保存機能って無いんでしたっけ?
ベジエツールの練習がてら、練習板でコツコツ描き足してるのですが…
「つづきから描く」と「途中保存」は別の機能ってことでしょうか(*_*)
途中保存は塗り絵コンとか、イベントのときぐらいしか使ってなくて印象に残ってないのかも…

らくがきと本気絵の境界線って、これもまた難しいテーマですよね。
自分は、たとえポーズ練習のスケッチとかでも常にほぼ全力で描いてしまってるので、
楽描きはあっても落書きはない感じ。だから数こなせなくて先に進めないわけですが。
数年〜十年以上後になってから見返して
「描いたことを覚えてない絵」が落書きってことで良さそうですね…。
そうえいば、「本気絵」って、もう数年描いてない気がする…ざんねん。


オリジナル板と練習板と、どちらに入り浸りたいかといえば、
自分はやはり練習板ですねー。
普通の(?)掲示板は、絵もコメントも返信も、人へのコメントも、
全部しっかりしていないといけない。って妙な強迫観念みたいなものがついてて
居つきづらいのですよね。
繋がりのある常連さん同士が本気でぶつかり合う場所、みたいなイメージがあるというか。

練習版は、一見さんも含めて、ふらっと来て何か置いて、またふらっと去ってくみたいな…
もうちょっと気楽な感じがするので、入りやすい。
というより、交流ベタな人間としては、
繋がりがあんまり見えないのが逆に良いのかもしれません。
コメに関しては、流れの速さへの安心感もありますしね。

とはいえ、自分でもまれにやってるのでとやかく言えた立場でないにせよ、
「出した絵に対する作者のコメントが一言もない」は
どんなにうまい絵でも苦手でスルーしがちなので、
そればっかり続いていると、「今日、ここ(の板に居る雰囲気)じゃないな」ってなるので、
練習板と、そのほかのメインの板との中間ぐらいの雰囲気が自分の理想でしょうか…。

人が多ければ多いほど、いろんな「理想」が入り乱れるので、
どこを重視するか、決めるのは難しいですね〜。
…難しいですねえ。

レス記事No.87 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDY2oxOcQx.rE
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年09月07日(金) 00:16

こんばんは!
地震やら何やらで色々とゴタついてまして;
すっかり遅レス失礼します;


練習板は、他の板のように、絵を非公開で途中保存する機能(途中保存リスト)がありません(これはつまり、途中保存を想定していない板という意味です)

続きを描く機能は当初からありましたが、当時はログ数も少なく「上げ」も無かったので、途中保存しても、すぐ消える事から、途中保存は非推奨でした。

今でも理由は違えど、練習板での途中保存は非推奨です。「途中保存してまで、じっくり描く絵は、オリジナル板やファンイラスト板へお願いします」という理由です。

設置側の意図として、練習板での「続きを描く」は、一発描きで’完成して’投稿した後に、どうしても修正したい箇所を見つけた際の軽い編集用に付いています(あるいは描いている途中で急用が出来た際などの緊急途中保存などを想定しています)

もちろん使い方を強制するつもりはありませんが、想定としては、上記のように「完成後のちょっとした編集」等のために「練習板の続きを描く」は付けています。


らくがきと本気絵の境界線は確かに難しいです。
これは、機械的に判定するには、描画時間や行程数しかないと考えています。

本気板があった頃は、本気板の規定値(10時間以上、10万工程以上)を超える絵であれば「本気板にご投稿ください」という形でしたが。

現在は、オリジナル板(いわゆるラクガキ板と本気板の中間にあった旧名 メイン板です)の規定値は2000工程以上です。「これに各当する創作イラストはオリジナル板へお願いします」という事になります。

主な理由は、練習板に普通にきちんと仕上げた絵がありますと、練習板本来の趣旨である[へのへのもへじ]的なラクガキや、線1本のお試し投稿などをしたい人が、それを描くのに躊躇ってしまうのではないか?と考えていたからです。

ですが実際には、最近の傾向を見ている限り、
良くも悪くも練習板にすべて投稿されているようなので、
極論として、もうオリジナル板やファンイラスト板は不要なのかもしれませんが (^^;


>繋がりのある常連さん同士が本気でぶつかり合う場所、みたいなイメージ
このようなイメージを持たれるのは、オープンな掲示板としては危機的な状況ですね (^^;
特にコメントについては、誰でも、名無しさんでも、自由に書き込めるのが掲示板の良い所だと考えていますので、そのように「内輪的な雰囲気に見えて入りにくい」と思う人が多いのでしたら、緊急に改善すべき部分だと思います。 とはいえ全体的に参加者数が少ないので、内輪的に見えるのかもしれませんが; そうだとすると負のスパイラルというか残念ながら破滅へ向かうのみというか、改善するのは難しいかもしれませんね;


「出した絵に対する作者のコメントが一言もない」というのは、以前は共通ルールで練習板以外では禁止(削除対象)でしたが、最近は、作品紹介文は書かない人が多いので、このルールは外しました。

私個人的な印象としては、もちろん例外はありますが、「作品紹介文なし」で投稿されている絵は、「感想や交流を求めていない絵」だと感じていますので、なるべくコメントもしないようにしています。

レス記事No.88 投稿者:( ○)四夜流氷さん IDBZT0nhDNDtg
WindowsTablet(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年09月09日(日) 17:40 (更新:2018年09月09日(日) 17:45)

ミミニャ〜さん、ご無事でなによりです;
ご自身が大変な時にも精力的にサイト運営について動かれているミミニャ〜さんに、我々は一体どのように報いればいいのでしょう・・・。

「練習(ラクガキ)板本来の趣旨」や「板の棲み分け」という魅力的な話題について触れたい気持ちで一杯なのですが、それはまた別の機会に譲るとして、直上のミミニャ〜さんのお返事で少し気になったことをば。

>>繋がりのある常連さん同士が本気でぶつかり合う場所、みたいなイメージ
>そのように「内輪的な雰囲気に見えて入りにくい」と思う人が多いのでしたら〜

というのは「オリジナル板と練習板だったら、せっかくだからこの練習板を選ぶぜ」という元の文脈からしたら、「繋がりのある常連さん同士が本気でぶつかり合う場所」≠「練習板」ですよね?
であるとしたら、「繋がりのある常連さん同士が本気でぶつかり合う場所」≒「オリジナル板」とも解釈できますが、そうだった場合「もしかして、別の世界線から来られた?」という位、現状のそれとは乖離していますよね?

となると「繋がりのある常連さん同士が本気でぶつかり合う場所」≒「普通の(?)掲示板」・・・この場合、「普通の(?)掲示板」というのは一般的な(過去栄華を極めた)オエビのメイン板等を指していると解釈した方が自然かな?と思います。

ここではないどこかでも同タイミングで類似の話(投稿人数が減少した結果、常連の方しか投稿できないような雰囲気が〜新規投稿者の方が投稿しやすいよう配慮を〜)が出ていて、シンクロニシティを感じなくもないです(^-^;
ただ今までの経験則からすると、これを意識しすぎて常連さんがかしこまったからといって、新規投稿者が増えたということはなく、逆に板全体の流れが停滞し、かえって流れの遅さに新規投稿者さんが投稿を控える、というパターンの方が多かった記憶があったりなかったりヽ(。ω゚)ノ
昔は「新規投稿者の方が投稿しやすい雰囲気」については「皆、もっと積極的にコメントしようぜ!」で解決したのですが、「コメント〆機能」が実装された背景を考慮すると、逆効果の可能性も・・・。
つまり、なにもしないで流れに任せるのが一番だな!(思考停止)

レス記事No.89 投稿者:神谷 mey。さん IDss4b2tKtOhs
Windows10(Google Chrome 69.0.3497.81)
投稿日:2018年09月10日(月) 00:11 (更新:2018年09月10日(月) 00:43)

議論を度々興味深く拝見させて頂いております。神谷です。
被災地ご在住のミミニャ〜さんがご無事で何より!自分の出身地&親族も北海道なので、連絡取れなかったりインフラ停止していたりと、今回ばかりはとてもハラハラしました(;´Д`A ``

絵板の雰囲気や住み分けについて、半常連もどきである一個人の感想をば。既出の内容でもありますので返信は全然、お気になさらず(全スルーで大丈夫ですから!)軽〜く読み流して頂けると幸いです(#^^#)

偏見かもしれませんが、本気板の存在やメイン版からオリジナル板への変更等、自分を含めアトネさんの運営の来歴を知っている方ほど練習板に落ち着いている気がします。
なのでオリジナル板については自分もまさに兎地儒さんと同じ感覚でした。しっかりしないといけない!みたいな。
SNSなんかの浅く広い繋がりを求めて承認欲求を満たすだけの人(近年は年齢層も低下)が多くなったこのご時世ですから、オリ板・練習板・アド板含めミミニャ〜さんの意見同様、コメントで深い交流を繋いでいくのはやはり新規の人には残念ながら難しくなってしまったように思っております。

コメントでモチベが上がって嬉しい→また描いてみる。という理想的な活性の流れは、いくら絵板の敷居を下げようとも分母の増加が無い限りは時と共に減り続けるのが必然なのだろうと自分も感じます。
…上記までを簡単に纏めると「限界集落の少子高齢化状態」のような減退感とアウェー感がある。です(>_<)
この件につきましては既にTwitter宣伝でミミニャ〜さんの努力を強く感じました。今後とも持続・及び他の絵師様の宣伝力(これが難しく、且つ現在最も重要だと思います)が広まれば、おのずと繁栄の道を歩めるのではないかと思います。ネズミ講イメージ(笑)
観光事業のように、定着率云々の前にまずは訪問率を上げる動きの方が効果があるのではないか、と。具体的な案も出さず生意気にも感想だけを述べてみましたm(__)m
>今残ってくれている人と、ぼちぼち漂流してしまった人が、それなりに楽しめれば良いかなと思います。
という寛大なミミニャ〜さんのご意向に反することを申してしまってすいませんm(__)mm(__)m

コメント〆、いいねボタンは投稿者側にとって気楽で良いと思います。たまに恐ろしく言語枯渇したり時間が取れない時は自分も〆機能を使用させて頂いておりますし。有難いです。
ただ閲覧者側であり、コメントを読んだり、もしくは記述することが好きな人にとっては例え練習板であってもやはり寂しさを感じるのかと思います。自分も時と場合によっては当てはまり…。
コメントが付けにくい、面倒くさい、返レスが大変…等、大小なりとも皆さん色々な事情があって利用しているのだろうと考察します。
それならばいっそ親記事のミミニャ〜さんの意見と似ていますが「絵を描いて投稿する以外は何もできない板」があればいいのに、と思うのです。(ただし宣伝効果を期待してTwitterボタンのONOFF、賑わい効果を期待して週間テーマへの参加不参加だけは選択可能にする)
今の練習板の、【交流面に関してだけ】簡易化した、更にお気軽板のような場所があれば…絵を描きたい欲求を新規の方は難しく考えること無く、且つ古参の方も何の後ろめたさも感じずにサクッと描けるのになぁ、と。割り切りの場といいますか。

ぐだぐだ長くなってしまいましたが、思うことや感じることは概ねこの記事にいる皆さんと一緒で、誰の意見にも頷くことが出来ました。なんとかしてこの素敵な場所の存続を!と願う気持ちで一杯です。

あっ!あと一つだけ気がかりなことが!
アドバイス板の「【返信必須】ダメだしやアドバイス、コメントをもらったら、お礼の返信をしましょう。」という利用側のマナーが度々欠如している件についてなのですが(・・;)
自分は大体は「見て貰えれば、役に立てたら嬉しい」くらいの気持ちでレスを付けていますが、中にはそうではない、寧ろ一生懸命指摘したのに!と少なからず憤りを感じる方もいらっしゃるのでは?礼を欠いた質問者が今後増えるようであれば、もしかしたら最終的にアドバイスして下さる方がいなくなってしまうのでは?と、心配に思いました。たまーに自分も第三者側から見ていて(´・ω・`)や( ˘•ω•˘ )となります。
正直いいねボタンの実装も、そんな流れを助長してしまいそうで少し怖いのです。

なので絵板の上部や投稿確認画面の目立つ、必ず目に入るような場所に、赤字ででっかく「レス付いたらちゃんとお礼しろバカヤロー!守らないなら使っちゃメッ!!」的な(あくまで例ですよ!…酷い例(笑))注意喚起・警告文のような、強い表記があれば更に良いのでは?と思う次第でございます。
それで全て改善される訳では無いでしょうが、割合が少しでも減ってアドバイスする側に還元されたら良いな、と。

文字で質問してくるから文字で答えているのですし。この板に関してだけは、少なくとも質問側と回答側の相互の交流が必須なのではないかと思うのでした。まる。


…自分でもびっくりするような長文になってしまいました(◎_◎;)
目を通して下さり、ありがとうございます!冒頭でも申し上げましたが、ただの感想文なので(笑)全スルーで大丈夫ですっ、失礼しましたっ


追記:運営に関する一つの意見なのですが、サーバー代等、ダメ元でもクラウドファンディング的な、募金的なものを少額〜でも試しに募ってみるというのはいかがでしょうか?一時的にでも!

レス記事No.90 投稿者:笹鳴さん IDeIN6oNT2RJ6
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年09月10日(月) 10:59

YEEES!私めもいつでもミミニャ〜様には課金したく ふ 振込口座教えてハアハア

レス記事No.91 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDY2oxOcQx.rE
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年09月10日(月) 22:22

四夜仮面さんも、神谷さんも、笹鳴さんも、書き込みありがとうございます!


地震については北海道でも私の住処は、それほど大きな被害はありませんでした。
うちはボロ屋なので、近所よりも被害が大きかったですが;
片付けに追われている程度で、命に別状はありませんでした。

神谷さんのご親族さんも北海道という事で心配ですね;
ご無事を祈ります。


それから、板の雰囲気とかは、しばらく流れに任せる方向で (^_^;
お二人のご意見を、合わせて読むと、説得力があるというか、「なるほど!」と思いました。

訪問率増加については頑張ろうと思います!><;
とりあえずは、「絵板を知らない層」にも、絵板の事を知ってもらえればと思いまして、イラスト関連のロングテールなキーワードで検索している人を引き込めるようなページと、そこからの絵板への流れを作ろうと考えています(まだ、なかなか作れてはいませんが;)

Twitterでの宣伝については、まだ実験段階ですが、
練習板の個別ページのツイートボタン、他の絵板にも実装予定です。


>「絵を描いて投稿する以外は何もできない板」
宣伝効果を期待してTwitterボタンのONOFF
賑わい効果を期待して週間テーマへの参加不参加だけは選択可能

これは、新しく実験的に設置するには良さそうですね。
特にご新規さんは、投稿しやすいような気がします。
ちょっと今ゴタゴタしててすぐには無理ですが;検討してみようと思います><;


>アドバイス板のルール

これは、板上部の「新規投稿 アップロード投稿」を押して貰うと解ると思うのですが、
7月13日以降は、投稿フォーム上部の、かなり目立つ位置に、青地でルールが書いてあります。

赤字では無いですが、これに気付かない人は、なかなかいないと思うので (^^;
7月13日以降に投稿した人で、アドバイス板でコメントを貰っても、お礼レスをしない人は「ルールを気付いても読んでいない」か「ルールを知っているけどあえて返信しない」のどちらかだと思うんですよね。

もちろん、それこそ災害にあって掲示板見るどころではない とか、理由は人それぞれかもしれませんが。

それこそ、よくある登録制SNSのように会員登録しないと投稿できない仕様にしてしまえば、責任感が生まれて、ルールを守る人も増えるかもしれませんが……。

何にしてもモラルの問題なので、難しいですね (^_^;
あるいは、現状のルール表記では目立たないでしょうかね?(個人的には目立つと思っていたのですが;)


クラウドファンディング??についても勉強しておきます><;;


本当に皆さん色々と真剣に考えてくださって、ありがとうございます。
感謝です m(_ _)m

レス記事No.92 投稿者:mashuさん IDWr59E7ndURg
Windows10(Google Chrome 68.0.3440.106)
投稿日:2018年09月19日(水) 20:54

こんばんは。ご無沙汰しております(;´・ω・)

アトネさんは今もロリポップさんを使ってらっしゃいますか?
もしそうでしたら、ロリポさんで新しく始まった支援プランというのを利用してみてはどうでしょう><;

https://people.suzuri.jp/


少額(300円)から設定出来るので気軽に支援出来ると思います。お値段もプラン設定出来ますし。
制作したものをアップロードしなくても利用出来るそうです。
手数料が10%ですが、他の企業に依頼するより気軽に出来そうです。

私も是非支援させて頂きたいので、ご検討下さると嬉しいです。

要件のみの投稿ですみません。

レス記事No.93 投稿者:ミミニャ〜さん管理人 IDY2oxOcQx.rE
Windows10(Mozilla 11.0)
投稿日:2018年09月19日(水) 22:54

こんばんは、mashuさん
アトネのサーバーは本日もロリポップです。

そして、気を使ってくださって、ありがとうございます!
なるほど、そんなのがあるのですね! φ(・ω・`;)

しかし、広告を貼ってるだけでも怒られるご時世なので;
反感を買わずに、そういうのを導入するのは、なかなか難しそうですね (^_^;
あとで、じっくり説明を読んでみようと思います。
教えてくださり、ありがとうございます!


しかしむしろ、mashuさんや、他の絵師さんも、これやってみたら面白いかもしれませんね。

それから、線画コン完成も楽しみにしてます|д゚)チラッ

たぬ このページの話題にコメントを書き込めます。 どなたでもお気軽にどうぞ。
このページの話題と関係ない新しい話題は新規投稿からどうぞ

*必須 お名前
*必須 コメント [使い方]
画像アップロード
JPG/JPEG(600px以内)50kb以内
記事の話題に関連した画像をアップロードできます。
アップロードのご利用は、絵師名簿登録時のお名前とパスワードが必要です。
アップロードを使わない場合は、だれでも自由に記事を投稿できます。
*必須 編集削除用パスワード
(半角英数字)

お絵かき掲示板Art.netあーとねっとテキスト掲示板 >記事No.000669「お絵かき掲示板の今後の予定です」この記事は現在、観覧とコメントが、できます。