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何かが変 「 その他」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005400-0

直感的にどんな印象を受けたか、と、
何かアドバイスをお願いしたいです。

よろしくお願いいたします。

No.005400 この記事を読む

みみぃさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.005400 - 2022年09月30日(金) [編集/削除]

Res.005400-1
VMさん

「目が横に長すぎる」かなあ。

言うまでもなく顔の真ん中には鼻があって、
鼻は鼻筋だけじゃなくて、両脇に鼻の側面があるよね。
だから鼻って、けっこう幅がある。
ここまで目が横に長くて顔の真ん中あたりまで来てると、
鼻がおさまるスペースがなくなっちゃうよ。

あと、左右反転してみると少しゆがみがあるかな。
頭の上部は左上に向かって、にゅっと伸びたみたいになってるよ。
左右の肩の高さの違いはそういうポーズかと思ったけど、頭と同じゆがみのせいかも?

ということで、頭のゆがみを直し、目の左右幅を調整してみました。
黒目が縦長すぎるように見えたので、目に合わせて丸く。

あと、超個人的こだわりで、セーラー服のフロント布(ピンクに塗った部分)はこんなに上に向かって尖ってなくてまっすぐだと主張したい。
二つ折りになってるわけでもないので、こういう影はできません。

鎖骨がちょっと覗いたりするかわいいポイントなのに、あり得ない形のフロント布で隠れてしまうのは惜しい!

2022年09月30日(金) [No.005400-1 - 編集]
Res.005400-2
名無しさん

こんばんは。
パッと見感想:色使いは可愛い。顔のてかりが気になる。顔とそれ以外で影にちょっと差があるのが気になる(顔:薄くてぼんやりめの影、それ以外:濃くて境界線もはっきりした影)。

加筆点わけて書いておきます
@向かって右側の頭がボコっとなってる
A好みもありますが、白目の部分は減らした方が可愛い。特に目頭側が広すぎるのでかなり削りました。また、顔の幅考えると、眼球自体真ん中に寄りすぎていると思ったので両目とも外向きにやや移動。(それでもちょっと気になったので顔の幅の方も少し削っています)
上瞼部分ちょっと盛りました。
B口が向かって左に流れていたので少し移動

2022年09月30日(金) [No.005400-2 - 編集]

No.005400 .. みみぃさんの記事「何かが変」にコメント
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[005400通報]

なんかおかしい 「 人物全身」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005399-0

なんかおかしいけど、どこがおかしいのかがわかんないです

No.005399 この記事を読む

YUZUさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.005399 - 2022年10月01日(土) [編集/削除]

Res.005399-1
レイラさん

もっとリアルにしたいなら、輪郭をはっきりして,
もう少し、腹出しして、手ももっと長くしたらいと思います。

2022年09月30日(金) [No.005399-1 - 編集]
Res.005399-2
YUZUさん

リアルにしたいわけじゃ無い…

2022年09月30日(金) [No.005399-2 - 編集]
Res.005399-3
Razzさん

こんにちは!簡単にですが気になるところを修正してみました。
私よりYUZUさんの方が上手いので参考になるかは分からないですが…
・目が大きすぎる
・頭が少し長い
・影や光が無い
・首が浮いているように見える
・白目が無い

2022年09月30日(金) [No.005399-3 - 編集]
Res.005399-4
名無しさん

掲示板の使い方は読みましたか?
最低でもどんな絵にしたいかは書かないと
リアルにしたいわけじゃないなら、どんな絵柄にしたいんですか?
わからない場合は他の投稿者さんの書き込みを参考にしてみて下さい

ぱっとみの印象だけでいうと、切り絵の様に平面的に見えます
頭が大きく、胴体が短い、脚が長い、バランスもおかしいですね

更新:2022年09月30日(金) [No.005399-4 - 編集]
Res.005399-5
YUZUさん

>Razzさん
影と光は、入れるの忘れてました…w
頭、今見ると確かに長いっすね…
白目が無いとは…?

2022年09月30日(金) [No.005399-5 - 編集]
Res.005399-6
名無しさん

ええ、無視?
雑談スレじゃないんだからいくらなんでも言動が適当過ぎでは‥
そもそも、余り意欲はない様なのでいいですが^^;

更新:2022年09月30日(金) [No.005399-6 - 編集]
Res.005399-7
名無しさん

こんにちは。
何かおかしいと感じるのは左右反転を多用しているだけでなく、手足が突っ張り棒状態、フード状にもなっていない奇妙な形のパーカー、他の方のおっしゃるようにバランスの取れていない人体など、いくつもの要因が挙げられます。

過去ログも拝見しましたが、左右反転多用の同じような人物画、雑なボカロパロ絵と、個人的には絵に対する向上心がほぼ感じられません。
本気で上手くなりたいなら、上手い人と比べて自分の絵はどこが駄目なのか、人体ならどこを描く時に難しいと感じるのか、今一度自分の絵とじっくり向き合うところから始めたら良いと思います。

2022年09月30日(金) [No.005399-7 - 編集]
Res.005399-8
さん

こんにちは
動きなどはっきりした方がいいと思いました。
Yuzuさんみたいに上手くないですが、
影や、色合い、ポーズ、しわを意識するともっといい作品になると思います!

更新:2022年09月30日(金) [No.005399-8 - 編集]
Res.005399-9
名無しさん

絵の修正などまでしてもらっていて、お礼も言えないのですか?まぁそれは置いといて、題名から、何かがおかしいと。正直色々な所を直すべきだと思いますが、
・ウエストの形が不自然
・髪のグラデーションが不自然
・フードの形がおかしい
・袖が不自然

です。なるべく↑の方々と被らないように書かせて貰いました。

2022年09月30日(金) [No.005399-9 - 編集]
Res.005399-10
VMさん

あなたの描いた絵の服の下の体のラインを描いてみると、1枚目みたいになるよ。

頭が縦長で、首が短くてウエストが太いけれど、これでいいかな?

2枚目では、私なりに、このくらいにするとかわいいかな? と思う体のラインを描いて、かぶせるように髪の毛や服を描いてみたよ。

身長は元のあなたの絵とほぼ同じ。
どうかな?

まずは、自分なりの「かわいい」とか「こんな感じに描きたい」を思い描こう。
描きたいイメージが決まってなければ、理想とどう違うかも決まらないから、
いつまでたっても「なんかおかしい」から先に進めないよ。

2022年09月30日(金) [No.005399-10 - 編集]
Res.005399-11
名無しのごんべさん

てりあえず描いてみました。頭身がだいぶおかしいので、参考程度に。
まずこのイラストはアタリをとってから描いてますか?他の方々も指摘していましたが、手足や耳など人体のバランスがとれていないので、アタリをとった方が良いと思います。
また、服のおかしな部分は、画像検索したものを参考にしたり、自分で写真をとったりいくらでも手本にできるものがあると思います。
あと、そういえ画風なのか知りませんが線画がぼけてるのも、違和感を感じます。また、全体的に幾何学的というか…描画ツールや補正に頼っていませんか?
それともう一つ。光と影は、入れ忘れたとおっしゃっていましたが、私が見た過去ログはほぼ光と影が描かれていませんでした。本当に描き忘れただけなんですか?まぁ、本当に描き忘れたかどうかは正直どうでもいいのですが、おかしくない絵が描きたいのなら最低限、線画と色塗りはしっかりやるべきだと思います。
自分もまだそんなに絵はうまくありませんし、これらはすべて私の一意見なので参考にするかしないかはYUZUさん次第です。
それと最後に、閲覧数だかなんだかで騒いでるだけでは絵は上手くならないと思います。いくら長期間絵を描いていてもやる気がなければ技術は身につきません。
長文、失礼しました。

2022年10月01日(土) [No.005399-11 - 編集]
Res.005399-12

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 更新:2022年10月01日(土)

[005399通報]

バランスがイマイチな気がする 「 人物部位・顔・髪・手足など」

ファンアート:原神 魈 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005398-0

初アイビスなのですが、割とイマイチな感じがします。そこで皆さんにアドバイスや改善すべき点などをお教え頂きたいです。辛口OKです

No.005398 この記事を読む

ほなさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
ファンアート:原神 魈 画材:アイビスペイント No.005398 - 2022年09月29日(木) [編集/削除]

Res.005398-1
名無しさん

目は、白目も描いてあげるといいんじゃないかな。

2022年09月30日(金) [No.005398-1 - 編集]
Res.005398-2
ほなさん

なるほど!確かに白目描いてませんでしたw描いておきます!アドバイスありがとうございました😊

2022年09月30日(金) [No.005398-2 - 編集]
Res.005398-3
ほなさん

頂いたアドバイスを参考にして修正してみました。

2022年09月30日(金) [No.005398-3 - 編集]
Res.005398-4
名無しさん

いいですね!
これからは一度完成したら、どこか描き足せるところがないか観察してみるといいですよ。
他にも髪の毛のツヤをもっとハッキリ描く、首まで描いてみるなど。

2022年09月30日(金) [No.005398-4 - 編集]

No.005398 .. ほなさんの記事「バランスがイマイチな気がする」にコメント
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箱詰めがよく分からない 「 人物全身」

イラスト:オリジナル作品 画材:プロクリエイト

イラストNo. 005397-0

箱詰めイラストを描こうとしているのですがもっと窮屈そうな感じにしたいです
ですがどうすればいいのか分かりません…
コツとかあるのでしょうか??
よろしくお願いします

No.005397 この記事を読む

パステルさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
イラスト:オリジナル作品 画材:プロクリエイト No.005397 - 2022年09月29日(木) [編集/削除]

Res.005397-1
名無しさん

単純に箱のサイズをもっと小さく
身体がギリギリ入るくらいにすれば良い
今は腕も脚も割とスペース的に余裕があるように見える

2022年09月29日(木) [No.005397-1 - 編集]
Res.005397-2
VMさん

ためしに、みっちみちに詰め込んでみた。
頭とか肩とか腰とか腕とか、あっちこっちが箱の壁につっかえて、
箱の中に占める体の割合が多いほど窮屈になる。

体に色を塗ってみるといいよ。
体と隙間の割合がよくわかる。

あとは四角だけじゃなくて奥行きもあると意識すると、詰め込む工夫の幅が広がるよ。

……果たしてこの詰め込みは可能なのだろうか。

2022年09月29日(木) [No.005397-2 - 編集]

No.005397 .. パステルさんの記事「箱詰めがよく分からない」にコメント
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人物が上手く描けない 「 人物全身」

ファンアート:MakeS セイとユーザー 画材:MediBangPaint

イラストNo. 005396-0
イラストNo. 005396-1

お世話になっております。
ファンアートですが、原作に寄せる以前の問題なのであまりお気になさらず…
ソファに座る男女で、どちらも20代前半のつもりで描きました。

向かって左側が男性で、前屈み気味。ぬいぐるみを見ています。
右側が女性で、ぬいぐるみを抱えながらソファに深く座っています。目線は正面のテレビの予定です。
(書きながら思ったのですが、後でわかりやすいようにリモコンでも持たせようと思います。)

ちゃんとそう見えるようにしたいのですが、このまま進めても絵だけ見た人には伝わらないと思ったのでアドバイスをいただきたいです。

特に右側の女性を、深く腰掛けているように見せるのに難儀しています。コツのご教授や添削をしていただけると助かります。
(追記:手指は明らかにおかしいですが、寝る前に投稿したかったので時間が足りずあえて簡易化しています。腕のバランスや角度などの違和感はあれば教えていただけると幸いです。)

今回参考にしたものは、デッサン用可動フィギュアのボディちゃんと100円ショップで買った1/4サイズのソファです。

No.005396 この記事を読む

真井さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:MakeS セイとユーザー 画材:MediBangPaint No.005396 - 2022年09月29日(木) [編集/削除]

Res.005396-1
名無しさん

|ω・) …ひとまず【ソファでくつろぐ二人】くらいのキーワードで画像検索してみると良いんじゃないかな
資料見ながら描くのって大事


・アタリを取る際のヒント・
真正面・真横から見たときに、腰や背中の角度がどんな具合になってるか、
棒人間で構わないのでラフっておくと目安になると思うよ


(注)スレ画のポーズとは違うと思います、
   「アタリを取るうえでのヒント」としての事例ということでご了承ください

2022年09月29日(木) [No.005396-1 - 編集]
Res.005396-2
真井さん

>>名無しさん

そうですね、資料…。デッサンフィギュアがあるからって怠けてしまいました。

アタリを取る際のヒント、なるほど。正面と真横から見たときに考えるというのは初めて知りました。横に四角だけでですが、真横のラフを描いてみたら格段に正面(本イラスト)が描きやすくなりました。

服を描く段階でまた直すことになるかもしれませんが、自分の中ではある程度整えられたと思います。
アドバイスありがとうございました。

2022年09月29日(木) [No.005396-2 - 編集]
Res.005396-3
はぐパンさん

ざっくりと私なりに添削してみました。

A 男と子が、首を突き出しながら目が並行になるように頭を左に傾げているやや強引で不自然な状態に感じましたので、角度を変えました。
B 肘から先を、自然に太腿にのせるようにします
C C地点からB地点までのソファの奥行きのどこかに、太腿、尻、股がのっかるわけです。この角度からだと、股がほぼ真正面に見えますので、半ズボンを履いていればピンクで囲った部分がだいたいそこにあたるはず。原画はB地点のあたりまでまたが割けていますが、そういうことはありえません。

D 女の子の体を、ぬいぐるみがない状態で想像すると腕がこんなふうになる気がします。
E お尻をへとにかく、ソファの奥におしこみます。それから脚の角度を考えればいい。
F 女の子の方が幼く視える上に、奥に座っているので、その分足が宙にうくかも? と想像しました。

ついでながら、ソファー真正面というのはかなり珍しい構図だと思います。
大概は部屋のパースのどこかソファーが存在しているので(斜めだったり)、消失点が真正面にくる絵面は珍しいかも。
このあたりもおいおい研究されると絵の幅が広がるかもしれません。

2022年09月29日(木) [No.005396-3 - 編集]
Res.005396-4
VMさん

20代前半……高校生くらいに見えちゃうなあ
二十歳超えれば大人の体なので、もっと大きくてもいいんじゃないでしょうか。

もちろんキャラデザインとしてはありなんですけど、これがマンガで、他のキャラクターも同じように若いデザインだったり、セリフやいろんな表情があれば、20代前半というのもすんなり通じるでしょう。
でも、イラストとなると、見た目の印象で判断することになると思うんです。

これくらいの体の大きさになるかなあ……とざっくり描いてみました。

男女とも、今の状態では腰の部分が足りないような気がしました。
また、やわらかいソファに座っているとするなら、お尻がもう少し下で、ソファのクッションに埋もれてる感じになると思います。
男女で沈み方の差をつけるといいかも。

女の子の腕は、もっこもこのボリュームのあるクマを抱えているなら、こんな風にはならないので、自分で、クマを抱えているポーズをしてみて。


2022年09月29日(木) [No.005396-4 - 編集]
Res.005396-5
真井さん

>>はぐパンさん

添削ありがとうございます。
部位ごとに説明していただいてとても分かりやすいです。何度も読み込んで自分の力に出来るようにしたいと思います。

構図のご意見もありがとうございます。
今回は定点カメラのような視点で3枚ぐらいのイラストにするためこの構図を選びましたが、普通は真正面は珍しいとのこと。例えこれが一枚絵でもそんなに珍しい構図だとは思っていなかったため驚きと共に学びがありました。
今後に繋げられそうなアドバイスを沢山ありがとうございました。

2022年09月30日(金) [No.005396-5 - 編集]
Res.005396-6
真井さん

>>VMさん

やはり子供っぽく見えてしまいますか…。他の絵を描いてもそうなってしまうため悩みの一つではあったのですが自分では直し方が分からず放置していた部分です。
添削していただいて、しかもポーズも自然にしていただいて、こういう感じにすれば良いのかと突破口が見えたような気がします。…さすがにもっと練習は必要だと思いますが、何度も見返して自力に繋げたいと思いました。

ソファについてもありがとうございます。人物のことばかり気にして何も考えていなかったので勉強になりました。
沢山のアドバイスをありがとうございました。

2022年09月30日(金) [No.005396-6 - 編集]
Res.005396-7
Res.005396-1の名無しさん

あ、ごめんなさい
女性の正面の上体が画面右方向でなく画面左方向に傾いてることに投稿してから気付いたけど、
「ポーズ違うよ!あたりの取り方のヒントだよ!」と宣言しといたから別にいいよね ^^;;; と思ってたのに
ポーズ変えられてしまった 申しわけない

男性の方はツッコミ無用?っぽかったのでクチは挟まなかったのだけど
実は女性よりも男性の方がずっと気になってました ---特に胴の短さ・腰回り
>前屈み気味
ということだったので、パースがついてこの長さ?とも思ったものの、
だとすると、首・肩回りの見え方がおかしい…
膝下の長さに比べても胴が短すぎる、腰が無い (ついでに腕細すぎ
修正案として
 a)頭の位置はそのままに肩の高さを首が見えなくなるくらいくらいまで上げる
   → お腹周り・腰周り、写真資料見ないと難しそう
 b)頭・肩・首の相対位置は変えずに画面上方向に垂直移動して胴丈を伸ばす
のいずれかをしたいかも??
そんなこんなで「側面図描いてみると良いよ(そしたら気付いてくれるかな^^;)」と
言ってみたのだけど うん、やっぱ言葉足りてませんでしたごめんなさい

それと、デッサンフィギュアを参考になさってるみたいですが、
100均フィギュアの椅子とはサイズ違うだろから、実際に椅子と一緒には並べたわけではないですよね?
なんだか椅子と人物とで視点の位置がズレてるような気がします
(人物の視点より椅子の視点の方が高い位置にある?)

真面目に理論的な勉強はせず感性で押し切ってる自分ではよくわかんなかったので
禁じ手・3Dポーズソフトを起動してスレ画の再現を試みました
次のコメントで画像上げてみますけど、半日程度でコメントごと削除すると思います

<別件>
>やはり子供っぽく見えてしまいますか…。他の絵を描いてもそうなってしまうため悩みの一つではあったのですが自分では直し方が分からず放置していた部分です。
前回のココアシガレットさんでも
なんか堅いなぁ、腕は細いのに背中側に妙な厚みがあるのなんでかなぁ…?と思ってたのだけど
そうですか、「デッサン用可動フィギュアのボディちゃん」が原因の一端かもしれないですね
フィギュアだとどうしても背骨や筋肉のしなりとか関節部分の肉のたわみ再現は厳しいから
関節位置の確認にとどめたほうが無難じゃないかなぁ…?
(固形パーツ集合体のフィギュアほどのガチガチさはないけど、3Dデッサンポーズアプリでも同じ)
デッサン人形そのまんまを描くのでなく、
・関節の位置確認したうえで、
・キャラの体型に合わせてアタリで再構築する練習   をしてみると良いんじゃないかな

でもって、実際に鏡の前でポーズ取って確認するの、凄ーく大事

2022年09月30日(金) [No.005396-7 - 編集]
Res.005396-8
Res.005396-1の名無しさん

・後ほどコメントごと削除します・

(承前)ということで、正面(椅子アリ/椅子ナシ)と真横から見たとこ(椅子ナシ・多分赤い線がEL)
正面のカメラはスレ画の座面の見え方に合わせたつもり
参考になりますでしょうか

足の付け根周りに納得いかないソフトだけど、関節位置の確認が主目的なので割り切って使ってます、無料だしw

なお、自分ではこういったソフトは
【カメラ視点を斜めにした際の関節位置や厚み・距離感の確認】に利用するのみで
そのままをトレースするような使い方はしません
関節位置を決めてキャラの体格に合わせたアタリを取って再構築します

更新:2022年09月30日(金) [No.005396-8 - 編集]

No.005396 .. 真井さんの記事「人物が上手く描けない」にコメント
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なんか変 「 人物部位・顔・髪・手足など」

ファンアート:すとぷり ころん 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005395-0

違和感があって…、
アドバイスほしいです!

No.005395 この記事を読む

れもんさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
ファンアート:すとぷり ころん 画材:アイビスペイント No.005395 - 2022年09月28日(水) [編集/削除]

Res.005395-1
VMさん

今の角度ではよくわからないから、角度を変えて顔が左右対称になっているかを見てみたら、左目がちょっと鼻の方に寄っている以外は、ほぼ左右対称で違和感はないと思う。(1枚目)

「なんか変」というなら、目の書き方かなあ?

髪の毛の上に目を貼りつけた感がありありなのは、やはり変だよ。
特に髪がまつげの下になってるの、あり得ないでしょう。
下書きだとしてもそれくらいは整えないと。

それと、目の形が、元キャラにも目以外の部分にも合ってないのかもしれない。

ざっくり描いてみたけど、目を描くときははっきり書かないにしても白目がそういう感じになるか、不自然ではないか様子を見たほうがいいよ。


目の上の線は、眉毛? 二重の線?
眉毛だった、目に近すぎるし、二重の線だったら、目の形に合ってないと思う。


さらに、個人的な好みとして言うけれど、鼻のあたりのハイライトが不自然だなあ。
鼻のあたりを広範囲に明るくする塗りが流行ってるらしいのは知っているけど、あんまり好きじゃない。

このキャラクターの鼻、どんな形になってるの? と思っちゃうんだよねえ……。
本来、上から鼻のあたりに光が当たっているなら、一番光が当たるのは鼻筋(黄色い部分)のはず。
なのに、広範囲にわたって一様に光が当たったように描くと、いくら他の部分の陰影を気にしても、顔の真ん中という一等地があいまいなので、違和感の元になるんじゃないかなあ。


2022年09月28日(水) [No.005395-1 - 編集]
Res.005395-2
雨依乃れもんさん

VM様
初投稿でこんなに良いアドバイス貰えて嬉しすぎます、、!
添削までしてくださってほんとにありがとうございました(TT)
一応下描きでしたので言われたこと意識して本描きに入ります!!!
改めてありがとうございました!

2022年09月29日(木) [No.005395-2 - 編集]

No.005395 .. れもんさんの記事「なんか変」にコメント
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色の塗り方が上手くなりたい 「 その他」

イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆

イラストNo. 005394-0

お久しぶりでございます、トキと申します。
私は最近色塗りをまた初めてみたのですがデジタルの色塗りがかなり苦手になってしまいました。
人の絵を真似して塗ったりした方がいいのでしょうか?
こんな塗り方だといいよという意見など是非頂ければと思います。
また、色塗りの参考になる動画や本など教えて頂けると助かります。

No.005394 この記事を読む

トキさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆 No.005394 - 2022年09月28日(水) [編集/削除]

Res.005394-1
アメーバさん

トキさんこんにちは!
好きな塗りをされるイラストレーターさんを挙げてくだされば具体的なアドバイスが来やすくなるかと思います。
また、YouTubeではイラストの塗り講座がめちゃくちゃ沢山上がっているので、好みのYouTuberさんの動画を見てみるといいんじゃないかと思いました。
個人的には本よりも動画の方がわかりやすいです。

ぱっと見の印象ですが、発光や覆い焼き、焼き込みを多用されているなあと感じました。
重厚感がありインパクトもある、悪くない塗りだと思います!
ですが、彩度や明度の強すぎる色使いはかなり難しいです。
初心者に見えない色使いがしたい場合は中間色やペールトーンなどのやわらかい色を使うと可愛くなるかと!
今の塗りな感じを極めてもかっこよくて素敵だと思います!

塗り絵板の活用もおすすめします!

2022年09月30日(金) [No.005394-1 - 編集]

No.005394 .. トキさんの記事「色の塗り方が上手くなりたい」にコメント
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目が左右たいしょうに書けない 「 人物部位・顔・髪・手足など」

ファンアート:僕のヒーローアカデミア 緑谷出久 画材:鉛筆

イラストNo. 005392-0

めがさゆう対象にかけないのと線がガタガタになってしまいます

No.005392 この記事を読む

さくらんもちさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
ファンアート:僕のヒーローアカデミア 緑谷出久 画材:鉛筆 No.005392 - 2022年09月28日(水) [編集/削除]

Res.005392-1
名無しさん

そうですか....
模写かなこれ、画材も鉛筆て書いてあるけどデジタルだろうし何と言ったらいいやら

2022年09月28日(水) [No.005392-1 - 編集]
Res.005392-2
ぼんぼこぼんさん

さくらんもちさん、こんばんは_(┐「ε:)_

デジタルならレイヤーの複製が可能なので、コピーして移動させたらいいです。

2022年09月28日(水) [No.005392-2 - 編集]
Res.005392-3
VMさん

正面顔ではないので、左右対称でなくてもいい(むしろ左右で目の見え方が異なる)とおもうんだけど?

2022年09月28日(水) [No.005392-3 - 編集]

No.005392 .. さくらんもちさんの記事「目が左右たいしょうに書けない」にコメント
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イラストに厚みを出したい? 「 人物全身」

ファンアート:ウマ娘 カレンチャン 画材:FireAlpaca

イラストNo. 005391-0

絵の全体的なバランス?はとれてるかなとは思うのですが、絵に厚みが出ません。

塗り方、構図、線の書き方、全て足りていないのは分かりますが、まずどこから練習するべきかアドバイスいただきたいです。

No.005391 この記事を読む

F4さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:ウマ娘 カレンチャン 画材:FireAlpaca No.005391 - 2022年09月28日(水) [編集/削除]

Res.005391-1
はぐパンさん

狙いは悪くないし、デッサンもそれなりに安定していて、割と安心して見られる絵だと思います。
ただ、ずいぶん直線的な絵だな、と思いました。
もっともこのあたりは一種の清潔感をかもしだしていて一概に悪いとも言えないのですが、厚みが足らないと感じているという事ですので、もうちょい曲線を足し、立体的に見えるように添削したいと思います。

多分に私の好みが反映されていますのでご了承ください。
上から右回りで、

A 手をついている方の肩を上げる。
B 下半身がおれまがった羊羹みたいにひとかたまりの寸胴になってるので、お尻の丸みを意識します。

えーと……このポーズはイラストなどでよく見る体勢なので、多少、賛否があるかもしれませんが、私個人は、いくら俯瞰とはいえ、ここまで腰が見えてしまうのは不自然だと思います。
なので下半身全体の位置を下げました。

次に、こちらに向かってはいはいしているので、当然、胸は前に、お尻は後ろにくるわけです。
バストとヒップが同サイズならば、お尻の方が小さく見えないとおかしい。
また、そう描いた方がこちらに上半身を向けている遠近を強調する事ができます。
サイズの分配に好みもあるので断定はいたしませんが、お尻をもう少し小さくした方が一般に好まれるのでは? と思いました。

ここからはもう完全に私の好みですが、
網タイはているならタイトミニだろ! とか思ってしまったので(笑)スカート短くしました。
もっとも、この体制でタイトミニが正確にどう見えるかに関しては自信がありません。(ボタンも難しいので省略しました)

C ここは声を大にして主張したいのですが、網タイは太腿の丸みを表現するために、曲線で描かないと! せっかくの網タイですよ? まあもうちょっと研究が必要ですね……(私自身もですが)

D 腕がまっすぐすぎるので、微妙でずか肘からくきっと曲げています。
さらに袖の感じから、先に向かって広がっているのかな? と勝手に解釈しました。もしぴったりした感じだったら、腕の形をもっとよく観察して、袖もきゅっとすぼめた方がいいと思います。

E いずれ服で隠れるにせよ、胸の谷間とか鎖骨とか、意識していて損はないと思います。そうすると影の付け方も変わってくると思うので。

F Dにあわせて、袖を広く取り、肘を胸の奥に隠します(立体表現)

ついでながらもうちょっと顔を傾けた方がかわいいかな、と思って角度を微調整しました。


2022年09月28日(水) [No.005391-1 - 編集]
Res.005391-2
F4さん

はぐパンさん

添削、ありがとうございます!
自分で足りないと感じていた部分の原因が大きくわかりました。

このキャラは自分のことをかわいいと思っているブリっこキャラ(?)なので、なんだかかわいらしさが足りないなと感じていました。

その原因がまさに「直線的な絵だな」というところと具体的な指摘点からよくわかりました。
ペンタブで描いていて線がなかなかうまく引けず手ぶれ補正に頼っていたのが悪かったのかもしれません。
キャラの雰囲気次第だとは思いますが、「丸み」意識して描いてみます。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

2022年09月28日(水) [No.005391-2 - 編集]
Res.005391-3
カントゥーヤさん

F4さんはじめまして。ウマ娘私も好きなので加筆させて頂きました。
難しいポーズにちゃんとチャレンジされてて凄い…!と思いました。
まず「ちょっと目が離れてて眼力が強いかな?」と思ったのでゲームのカレンチャンを意識して、白目の幅はそんなにおかしくないと思ったので変えずに、まつ毛部分を太く、瞳のグラデーションを強めにしてハイライトを入れました。
体がカクカクしてる感じがあったので全体的に丸みを持たせて、足の角度を変えさせてもらいました。
厚みを持たせたいとあったので影を濃ゆくして、回り込みをちょっと意識してみました。
髪の毛のハイライトを頭に沿うように入れました。
あと、「しっぽは重力に従うかな?」と思ったので垂れ下がらせました。
あと、カレンチャンの袖って実はちょっとスケスケになってるんですよ…!あとネックレスも付けてます。自分かどんなキャラか分かってる良い女ですよね。あざといぜ…!

2022年09月28日(水) [No.005391-3 - 編集]
Res.005391-4
F4さん

カントゥーヤさん

わ、かわいいです、、、、

まつ毛幅とグラデーション意識してみます!

フォルムが丸みを帯びてかわいいのはもちろん、影でここまで立体的になるのですね。

袖やネックレスはわかってましたが、、、、さぼっちゃいました、、やっぱあったほうが色合いもいいしさみしくないしいいですね、、

ありがとうございました!

2022年09月28日(水) [No.005391-4 - 編集]
Res.005391-5
むーさん

俯瞰視点なのにキャラの目線が平行になっていて、アイレベルとパースの違和感が大きく出てるかなと思いました。
身体もこの描き方だと背骨が折り畳み携帯みたいに折れてるように見えます。
まず何か一つに絞るなら、身体の仕組み筋肉や骨格を学ぶのをすすめます。

2022年09月28日(水) [No.005391-5 - 編集]
Res.005391-6
ひいらぎおさん

おつです🐔
同じトレン学園のトレーナーとして、自分ならこういうアプローチでやるよというやり方を置いて去ります。

ポーズ難易度的には四つん這いになっての女豹系は討伐ランクS以上です。
ゆえに、いきなり清書に挑むのではなく、まずはいくつか試しで描いてみる。
腰はここまで曲がる、首はこうは曲がらない等、人体の可動域を探ったり。
その上でこれはアオリかフカンか、全身を描くのか腰まで入れるのかなどを決める・・・

と、ここまで絶対に資料なしではやらないほうがいいです。
ヒャクパー、いや、5千パー変な感じになります。
今回で言うなら全く同じポーズでなくとも、例えば「背中のストレッチ」とかで検索すれば参考になりそうな画像はイッパイ出てきますた。

素体が描けたら服を着せていくわけですが、身体の厚みや立体感を出すなら服のシワがどうつくかを考えながら描くといいですわね。
カレンちゃんの私服の場合、トップスをスカートインしてるので腰に向かって引張ジワができる、胸には・・・などなど、このへんは試行錯誤してお楽しみください。
あとあら捜しおじさんみたいになりますが、二の腕〜手首まではシースルーになってるので肌色が透けるように塗ると「っぽい🐴」です。

下書き清書してからも修正&修正の心を忘れない…消しゴムで消して描き直すというよりは、切って貼ってのトリミングで修正したり。
描いてすぐ「ここがおかしい!」ときづければいいんですが、不思議なもので1日置いてみると「なんじゃこりゃ!?!?!」と大量の修正点が見つかったりするので線画までいったら作品を寝かせるのもアリ。


長くて煩雑になりましたがこんな感じでしょうか😎
今回はざっくりになりましたが、ホントは透視図法とか使ってガチるのがいいです。
感覚でやると大体おかしくなるので…現に添付した絵も…もう…ネ…😂
こんなやり方もあるのねくらいに捉えてもらえば🤞

更新:2022年09月28日(水) [No.005391-6 - 編集]
Res.005391-7
名無しさん

この姿勢で上半身が垂直になるかな?
漫画的な表現でいっそのこと下半身は頭や肩に隠して描かないようにするといいかも。

2022年09月30日(金) [No.005391-7 - 編集]

No.005391 .. F4さんの記事「イラストに厚みを出したい?」にコメント
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