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最近のコメント

服とズボンの塗り方 「 人物全身」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004436-0
イラストNo. 004436-1

服とズボンの塗り方が自分でもいまいちなのは分かるんですがどこをどうしたらいいのか分かりません。塗り方の手順、他にもアドバイスがあれば教えて下さい!

No.004436 この記事を読む

あめ🍡さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.004436 - 2021年06月19日(土) [編集/削除]

No.004436 .. あめ🍡さんの記事「服とズボンの塗り方」にコメント

コメント受付中No.004436 コメントする

塗り方が定まりません 「 塗り方・配色」

ファンアート:すとぷりの莉犬様 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004433-0

中1です。趣味でイラストを描いており、友達に頼まれた描いたアイコンです。服は公式から出ているイラストを参考にしました。ですが、あまりデジタルでデフォルメのイラストを描いたことがなく、色の塗り方も通常の等身イラストと同じように塗ってしまっています。顔周りのみしかないので分かりにくいかもしれませんが、等身イラストと区別する塗り方を教えていただきたいです。気になる点だけでも教えて頂けると嬉しいです。

No.004433 この記事を読む

まるさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [塗り方・配色]
ファンアート:すとぷりの莉犬様 画材:アイビスペイント No.004433 - 2021年06月15日(火) [編集/削除]

Res.004433-1
名無しさん

こんばんは。コメント失礼いたします。

デフォルメという言葉を調べていただけるとわかると思うのですが、元の物体などの対象となるものを変形・歪曲させることを言います。
言ってしまえばいわゆるアニメ絵と称されるほとんどのが現実の人間からのデフォルメです。

と以上を念頭に、以下ではいわゆる漫画等のキャラクターをミニキャラ化することをイコールデフォルメと想定してお話していきます。

ミニキャラを描く場合、欠かせないのがデザインの省略だと思っています。
それは着色についても同様で、本来髪の毛の流れを細かく表現するところを、グラデーション+艶(丸や線、星形などにデフォルメする人もいます)にしたり、あえてクレヨンで描いたような質感にするなどとあえてディティールを省略する形が基本です。やりようは様々ですので気に入るものが描けるようになるといいと思います。
服のしわにつきましてはミニキャラとしては線画に合うデフォルメがされてると思います。

今回の場合、目の書き方をもう少し工夫するか、瞳の塗りをもう少し他の線画に合わせて簡略化するかすると落ち着くと思います。
ぼかしも多用しないほうが概念に合うんじゃないかと思います!



⇩蛇足のような⇩

そもそこまでミニキャラとして違和感感じません。可愛いと思います。
むしろこれが通常頭身と同じ塗りならそっちの塗りをもう少し丁寧に書き込んだ方がよろしいような…(;^ω^)気もします〜
デフォルメしても塗り方変わらない人もいますし、金が絡まないなら自分で見て可愛ければすべてが正義でいいじゃないかと思います。

また細かいとこといえば細かいとこですが
顎から耳に向かう線を描いてみてください。見たところ明らかに輪郭欠けています。
上げている手もずれているので、ミニキャラを描くにしろ、ヌードラインは考えてあげるといいと思います。
とはいえデフォルメだと人体色々超越した存在もいるのでそういう事であれば別です。でもあれはこれはこれだという魅力があるのでそれは見る人の感性に頼る形になるのかなと思います。
上と似たような事ですが奥側の目やネコ耳が大きくなっちゃうのは癖なのでしょうか、私もそういう傾向があるので気になりますが、ご自身で気にならないようであればこちらからいう事はありません。
また、アイコンという事ですが、囲っている丸は設定した時に(丸く表示される場合)トリミングされるので、使用してもらうご友人の手間にならないよう、上下左右の高さを丸の外周にそろえると使いやすいかと思います。一応そういう考え方があるんだなと思っていただければ幸いです。あ、もちろん四角いままで表示されるアイコンであればこのままでも。ただ、思ったような表示にはならないと思います。
SNSのアイコンなら大概丸なので頭に置いておくとデザインしやすいかと思います〜


以上、わからない部分がありましたらお気軽にコメント下さい。
〜〜の言い回しのニュアンスがわからない!つまり〜〜ってどういうこと?!などでもOKですので〜

2021年06月15日(火) [No.004433-1 - 編集]
Res.004433-2
名無しさん

りーぬくん可愛いですよね、自分も描きますよ♥🐕
なのでひとつ「眉毛の形が違いますよ💦」

キャラアイコンは
『実際の表示サイズに縮小して見た時に、そのキャラの特徴が視認出来る事』
が1番難しいけど重要です
180px✕180px位に縮小してスマホ等で確認して気になる所が無ければ完成だと思いますよ

2021年06月15日(火) [No.004433-2 - 編集]
Res.004433-3
名無しさん

こんばんわ。デフォルメで可愛く描かれていると思います。
アイコンにするのでしたら、元の絵よりも小さくなってしまいます。
綺麗な目ですが、そのままアイコンサイズに縮小すると白のぼかしがかかっているので目の色がぼんやりしてしまうと思います。
目の下側にいくほど薄くなるのはそのままにして下瞼のアイラインで目と頬の境を作る。目の上の濃い色はぼかさないほうが色がはっきりして良いとおもいました。。光が当たっている部分を白のままではカクカクになって気になるのでしたら白い部分の周りに濃い色より少し薄い色を塗ると綺麗になりますが、まるさんの個性とは違う表現ですので上記の目の色のつけかたについては参考程度にしてください。

爪がチャームポイントの一つですよね。本来は肌の色と同じ部分を別の色にしているということで目立つ部分だと思います。デフォルメでもチャームポイントには力を入れるとキャラの個性が引き立つので指や爪の形もしっかり描いた方がいいと思います。

私もまだまだ勉強中ですが、まるさんの絵にコメントした部分を描きました。
参考になるかは分かりませんが、良ければみてください。

2021年06月15日(火) [No.004433-3 - 編集]
Res.004433-4
まるさん

アドバイスありがとうございます。アイコンになった際のことを考えて今度は描いてみます。目の描き込みは無意識にやってしまっていました。指摘されてなるほどと思いました。今回のアドバイスを生かして修正してみます!

更新:2021年06月16日(水) [No.004433-4 - 編集]
Res.004433-5
名無しさん

@アウトラインを太くして、遠目からでも人物がよく見えるようにしてみました。

Aアイコン画でしたら背景は同系色ではない方が、メインと差別化され、視覚的にも良いかなと思います。

2021年06月17日(木) [No.004433-5 - 編集]

No.004433 .. まるさんの記事「塗り方が定まりません」にコメント

コメント受付中No.004433 コメントする

変なところはありますでしょうか! 「 人物部位・顔・髪・手足など」

ファンアート:東京卍リベンジャーズ 画材:その他のツール

イラストNo. 004432-0

とりあえず完成したのですが、変なところ、違和感を感じるところがあればアドバイスをもらいたいです、よろしくお願いします!!!

No.004432 この記事を読む

いろはさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
ファンアート:東京卍リベンジャーズ 画材:その他のツール No.004432 - 2021年06月15日(火) [編集/削除]

Res.004432-1
はぐパンさん

A 頭がちょっと低くつぶれているかな、と思いました。確かに現実的な距離はとれているのですが、目の面積が大きかったり、髪がアニメっぽくふさふさしていたりすると、それにあわせて頭も大きくした方がこの手のイラストとしては自然な感じがします。
B 肩幅の割に首が細すぎるのでは……もうちょっと寄せた方がいいかも。
C 首の筋肉の筋をつけるのならもっと上からでは?

ただしこれらはあくまで一般論であって、「こういう絵柄・キャラデザインなんだ」と言われればそれまでの部分もありますので、自分の美意識と相談して調整してください。

更新:2021年06月15日(火) [No.004432-1 - 編集]
Res.004432-2
乙綾さん

千冬くんの髪はツーブロが特徴なので、サイドの短い所をもう少し出すと似てると思いますよ
いいこですよねー、千冬くん(๑σωσ๑)♡

2021年06月16日(水) [No.004432-2 - 編集]
Res.004432-3
名無しさん

乙綾さんのコメントで気づいたんですが、ツーブロのキャラということは耳上の暗い髪の部分が刈り上げのラインということですかね?
それだと頭のラインがかなり横長に見えてしまいます。
頭の形に沿わせて刈り上げ作ってあげると自然だと思います。
(添付の絵の赤ラインが頭の形です)

後は可愛い顔に対して肩幅大きい、首が細いのが気になります。
今のだとリアルな成人男性ぐらいの肩幅なので…もっと狭い方がキャラの等身バランス合うと思います。

大きく気になったのはこの2点です。

2021年06月16日(水) [No.004432-3 - 編集]
Res.004432-4
乙綾さん

Res.004432-3 名無しさん様
頭部、千冬くん似てますー!
服ですが、これはいろは様の絵のままで良いかと思いました
ワーク系の特服は肩にパットやプロテクター仕込んでたりするんで、普通の服より広いんです(ヤンキー漫画の特服の肩が張ってるのもこういう事情が・・・)
ショルダーストラップも必須で、現実だとバイクに乗る際はここにバットやバールとか獲物を仕込む事もあるのでヤンキー漫画らしさを出す時の鉄板🌱🌱🌱😅

2021年06月18日(金) [No.004432-4 - 編集]

No.004432 .. いろはさんの記事「変なところはありますでしょうか!」にコメント

コメント受付中No.004432 コメントする

透明感のあるイラストの描き方 「 人物全身」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004431-0

またまたおじゃまさせていただきます、!目や髪、それの加工などのやり方が分かりません(´×ω×`)発光、焼きこみリニアだけで今まで描いていて、それ+オーバーレイなどで色々かきこんだのですが、服とかとあんまり馴染んでなかったり、ぼかし具合の調節や表情が上手くいかず、教えて頂きたいです、!((表情はあざわらう感じです、!))よろしくお願いします、!((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

No.004431 この記事を読む

わんこそば*さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.004431 - 2021年06月13日(日) [編集/削除]

Res.004431-1
わんこそば*さん

画像間違えました、!上は一旦保存したやつです、!これがイラストです、!

2021年06月13日(日) [No.004431-1 - 編集]
Res.004431-2
乙綾さん

わんこそば様の絵は表情が生き生きとした絵でこちらも元気ややる気を頂いてます、今回も素敵なイラストを公開してくださりありがとうございます
今回の絵ですが…全体にブラー(ぶれ)を入れている為に、わんこそば様のキャラの良さが半減してるように感じてしまいました。
写真も撮したい部分がブレると撮り直しますよね?それと同じ理由です
折角素敵に描けているのですから、この娘のお顔にピントを当てて、可愛い表情を見せてくださいな♥

更新:2021年06月13日(日) [No.004431-2 - 編集]
Res.004431-3
名無しさん

こんばんは。
まず思ったことが、人が一人だけで背景シンプルのイラストにがりっがりに加工かけているなと思いました。特にぼかしはかけすぎで、後の絵の方が質が下がっているように見えます。また、一部加工のせいで線画の部分ががびがびになっているのも気になりました。服の影やハイライト」と「絵の雰囲気調整の色調調整」を全部強力なレイヤー効果(発光や焼きこみリニア)で描いているのとその色選びも極端なの(発光系は白に近い色を、暗くする系は色の黒い物を)で、馴染みにくいのかなと思います。

絵柄によりますが、金属系でもないかぎり発光や焼きこみより通常レイヤーか乗算レイヤーで陰影をつけていく方が馴染みやすいです。

2021年06月13日(日) [No.004431-3 - 編集]
Res.004431-4
ぼんぼこぼんさん

わんこそば*さん 、こんにちは。
はい、こんなかんじ?_(┐「ε:)_
線画をコピーして、ガウスぼかし乗算するそうです。コピックっぽいですけど。

2021年06月14日(月) [No.004431-4 - 編集]
Res.004431-5
名無しさん

透明感という言葉をはき違えてたら申し訳ないのですが、このような表現もあるというあくまで一例としてご覧いただければ幸いです。

2021年06月14日(月) [No.004431-5 - 編集]
Res.004431-6
わんこそば*さん

乙綾さん>>アドバイスありがとうございます!お褒めいただき嬉しいです、!(*´ω`*)透明感出したい=周りにとにかく馴染ませたらいいのかな?と考えていたので、改めてみます、!アドバイスありがとうございました!((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
名無しさん>>細かいアドバイスありがとうございます!確かに背景はあまり手をかけず、キャラばかりに力を入れていたので、少し調節してみます、!また、光、かげが強いなー、馴染まないなーと思っていたのですが、使っていないレイヤーなど、あまり
よく分からず使い分け方や能力?も知らず上手くつかいこなせていなかったので、乗算レイヤーなども使ってみます、!アドバイスありがとうございました!
ぼんぼこぼんさん>>何度もアドバイスありがとうございます!これは前の作品ですね!全体の色味が柔らかくなって、明るく綺麗ですね!また使ってみたいと思います!アドバイスありがとうございました!(⁎-௰-⁎))"ペコンチョ
名無しさん>>ありがとうございます!よりゲス感((ゲス感!?))がでてていいですね!透明感もあってすごいです、!((o(´。›ω‹。`)o))アドバイスがありがとうございました!((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

更新:2021年06月15日(火) [No.004431-6 - 編集]

No.004431 .. わんこそば*さんの記事「透明感のあるイラストの描き方」にコメント

コメント受付中No.004431 コメントする

人魚の構図・場面描写と影の描き方 「 構図・場面描写」

イラスト:オリジナル作品 画材:SAI

イラストNo. 004430-0

海から上がってきた人魚が岩に隠れているシーンを俯瞰で描いた絵です。
場面のイメージとしては何度か陸に上がって慣れだしたけど空が気になり視線を向けている人魚です。

描き上がったときは達成感で違和感がなかったのですが、見直しをすると砂浜に一個だけ大きな岩があるのは変と思ったり、逆光になっているのですが人物と岩の影の方向がちぐはぐな感じがしています。

元の絵に岩を付け足して砂浜とサイズの違う複数の岩のある場所にすれば変に見えないでしょうか。
また、場所の書き直しを一からするなら砂浜ではなく岩の岸壁にするか、砂浜で大きな流木に身を隠すかに変更したら違和感がないでしょうか。
よろしくお願いします。

No.004430 この記事を読む

ぎょぎょじんさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [構図・場面描写]
イラスト:オリジナル作品 画材:SAI No.004430 - 2021年06月12日(土) [編集/削除]

Res.004430-1
はぐパンさん

この角度で人魚の顔が逆光?になるってことは、水平線から昇り始めた朝日でも浴びているのでしょうか?
ちょっとどういう逆光なのか判断がつかないです。
仮に太陽光線が画面右からさしていて、左肩に横からあたった光が正しいとすると、お尻や尻尾の一部、髪の輪郭、岩の右側がもっとはっきりと明るくなり、右肩には光が当たらず(あるいは腕の一部に横から光があたるかも?)、長い影が画面左側にのびる(あるいはこの角度だと左上になって岩の影は見えないかも?)と思うのですが……
どういう光線を想定しているのか、それが画面全体をどう横切っているのか、はっきりとしたイメージを持つ必要があると思います。
どうしてもわからなければ、実際の光源(朝日や電気スタンドなど)を何かのモデルにあてて実験してみるしかありません。

ちなみに検索した結果、砂浜に岩が転がってる映像は普通に見つかりました。
ただしいずれも、岩はさまざまな形に侵食されていて、こんな風に綺麗に削られて地面から「生えている」ようにはなっていません。
砂浜の表現が抽象的なので、どの程度のリアリティをあなたが絵に求めているか判断に迷いますが、自分の感じた違和感を解消したいのなら、光源、場所、きちんとしたリサーチをした上で修正あるいは描きなおすべきかと思います。

更新:2021年06月13日(日) [No.004430-1 - 編集]
Res.004430-2
名無しさん

影や岩の形については、はぐパンさんからご指摘の通りかと思います。
私からはテーマの設定についてのツッコミです。
何度か陸に上がった事があるけれど空が気になる人魚、ということですが、
なんで空が気になったのかな、という情報が無いと、ん??、という感想になるかなと思います。
空って陸じゃなくても見えるじゃないですか。
例えるなら、エジプトに旅行に来たのに、ピラミッドを見に行かず、そこにあったトヨタの車を見ている、みたいなものです。
そのトヨタの車がエジプトの工芸品で飾られている、とか特殊であれば分かります。
なので、人魚が目を奪われる、陸でしか見られない何かが空にあった、という情報は必要かな、と思います。
それから空を見ている、というテーマで逆光を描く、というのがそもそも矛盾しがち、という問題もありますね。。
空ってたいてい明るいじゃないですか。明るい方に目を向けたら順光になってしまいますから。
ぎょぎょじんさんが表現したかった事に逆光が合うのか、考える必要があるかもしれません。

2021年06月13日(日) [No.004430-2 - 編集]
Res.004430-3
名無しさん

加筆するならこんな感じかなと思って足させていただきました。

漫画の一コマであればこの絵の前後に空なり見ているものなりを足せばいいと思うのですが、一枚絵であるなら行動の意味も描き込んだ方がいいと思っています。

使用ツール:clipStudio EX

2021年06月13日(日) [No.004430-3 - 編集]
Res.004430-4
通りすがりくんさん

こんにちは。
こういう褒め方は問題があるのかもしれませんが(;^_^A、美人でお胸の形がキレイな人魚さんですね。

そこを強調して構図の例を考えてみました。

太陽に惹かれ水面から勢いよく上半身を出した瞬間、目を焼かれそうになって右手をかざし、突然現れた彼女に驚いた第三者(画面)が思わず立ち上がった影が彼女にかかったことで、彼女も第三者に気付き視線をやる・・・という構図です。

岩は思い切って下の方にちょこっと、尾ひれは画面右上に移動させ、右手と人魚の瞳と尾ひれで三角構図を作って視線誘導する的な。

光源となる太陽の角度と第三者の影の角度が合っていない件については、個人的にソレはこの画にとってそんなに大事なことではないと思うので、上記のシチュエーションが伝わることを重視して調整できればいいのかなと思います。僕はできてないですけど(笑)

左手と瞳とお胸に輝きを入れて、そこのディテールを描き込むのが良いかなと思います。

2021年06月13日(日) [No.004430-4 - 編集]
Res.004430-5
乙綾さん

アンデルセンの人魚姫の、
「王子を助けた後に一目惚れした人魚姫が危険をおして初めて砂浜へ上がり、その時に初めて空と太陽を体験し感動と王子への恋心への期待を思い浮かべた」
場面が思い浮かぶとても素敵なイラストですね
このシーンがある故に、人魚姫の物語では読後の悲恋の深さが残りやすく感じます

人魚の肌や髪にあえてブルーを使われている事で「普段深海に住む人魚が初めて海上へ上がった」と感じました、とても勉強になりました

光源(太陽は海側に沈みます)と岩の接地面(パース)だけ気になりました
上の2点と「空を描画しなくても見る人が空がある事を分かると伝える」為のテクニックとして、日差しを加えた(稚拙ですが)サンプルを添付させて頂きますね

空を描かずに空を感じさせる演出の手法として陽射しの描写を取り入れてみては如何ですか?004430-3の名無し様のサンプルは演出面の参考として押したいと思います

ファンタジーはロジカルよりフィジカルを強調すると、イラストに深みが生まれて見る人の目に止まりやすくなりますよ

更新:2021年06月13日(日) [No.004430-5 - 編集]
Res.004430-6
ぎょぎょじんさん

アドバイスありがとうございました。
はぐパンさんや名無しさんにいただいたアドバイスを生かして砂浜の資料の収集し光と陰影をもっと勉強します。砂浜に人魚が上がって、太陽を背にしたらかっこいいと思ったのですが、その表現方法の技術と知識が未熟なのを実感しました。
もっと場面と時間帯、設定をしっかり練って全体がかみ合うようにしたいです。今回のことは次からの作品に昇華できるようにしたいです。

名無しさん、通りすがり君さん、乙綾さん、アドバイスにイラストも描いて教えてくださりありがとうございます。
構図や岩や海の書き方、太陽の日差しなど、この絵を描いた時に思いつかなかったものばかりで勉強になりました。
人魚の表現でこだわりをもった部分なので海の中で保護色になる肌の色のことや女の子向けアニメに憧れて、いやらしくないけど女の子らしい綺麗な胸にしたかったので褒めていただけて嬉しいです。

今回、皆様のアドバイスがなければ周囲に絵を描く趣味の人がいないので指摘されずに留まった思考のままだったと思います。改めてアドバイスありがとうございました。

2021年06月15日(火) [No.004430-6 - 編集]
Res.004430-7
名無しさん

回答締め切ったと思いますが個人的に構図描いてみたかったので…返信とか不要です。

せっかく俯瞰の絵なのに少し窮屈な絵に見えてしまってるのもったいないなと感じました。
もうちょっと奥見える角度にして、奥の岩礁とか描いてあげると絵として広がりでるかなと思います。

おっしゃる通りぽつんと岩一個ある状況って中々ないでしょうから、ここがどういう海でどんな岩場であるかとか具体的に想像してから絵の構成していくと良いと思います。

2021年06月16日(水) [No.004430-7 - 編集]

No.004430 .. ぎょぎょじんさんの記事「人魚の構図・場面描写と影の描き方」にコメント

コメント受付中No.004430 コメントする
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