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イラストアドバイス掲示板

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最近のコメント

無題 「 人物全身」

イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆

イラストNo. 004558-0

ひねったことで見える右の広背筋?のあたりと、胸筋に違和感を感じます。

あと、雑で申し訳ないのですが、色をこんな感じにしたいな~っと、置いてみたら、あんまりしっくり来ないので、そちらも助言お願いしたいです...!
イジメっ子気質で人をなんとも思ってない感じのサイコパスみたいな感じを出したいな~っと考えてます!よろしくお願いしますm(_ _)m

No.004558 この記事を読む

めめろんさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆 No.004558 - 2021年09月26日(日) [編集/削除]

Res.004558-1
ぼんぼこぼんさん

めめろんさん、こんばんは。他の資料になりそうなキャラ絵も見せてください_(┐「ε:)_

一枚だけだと、絵柄の感じが分からないです

2021年09月26日(日) [No.004558-1 - 編集]

No.004558 .. めめろんさんの記事「無題」にコメント

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配色がぱっとしないのか…? 「 塗り方・配色」

イラスト:オリジナル作品 画材:コピック

イラストNo. 004557-0

どうも!いちごみるくと申します。こちら、イラストアップロード掲示板のほうで投稿した絵なのですが、配色がダメなのか、いまいちぱっとしない絵になってる気がするのです…。
配色以外でも、気になった所があれば、これからの画力向上につなげていきたいのでアドバイス等よろしくおねがいします。m(_ _)m

No.004557 この記事を読む

いちごみるくさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [塗り方・配色]
イラスト:オリジナル作品 画材:コピック No.004557 - 2021年09月25日(土) [編集/削除]

Res.004557-1
ねどさん

パッとしないのは配色よりもまず、
線が埋もれてしまってしまっているせいに見えました。

ジャケットの色や髪の影にそこそこ濃い色を使っているので
線が負けてしまっているのかなあと…

線を濃くしてみたのですが(画像1)、これだけでもだいぶはっきりした絵に見えませんか?

今の主線が色鉛筆ならマルチライナー、今すでにマルチライナーを使っているなら黒のマルチライナーを使うなど、今より濃い画材を使って見てください。(塗った後に線を濃い色でなぞり直す、という手法でもいいかと思います)

線以外の場所で大きく気になったのは、右腕の長さでした。左腕に比べて長すぎたので軽く手直ししました。(画像2)
一度自分で描きたいポーズを取ってみて、手がこの位置にあるときに肘はどの位置にあるか腕がどっち側(体に近い側、離れている、前側、後ろ側に逃げるか、などを確認してから描くと自然なポーズが描けますよ。

フリルが雑に描かれています。「フリル 描き方」などで検索すれば簡単に描けるハウトゥなどが見つかりますし、フリルの描き方は比較的簡単に習得できる技術なので一度調べて学んでみましょう。

2021年09月25日(土) [No.004557-1 - 編集]
Res.004557-2
いちごみるくさん

ねどさん!ご指摘ありがとうございます!!ふわふわした感じの絵にするために色鉛筆を使っていたのですが、それがあだとなっていたとは…。
あと、骨格についてもありがとうございます。よりリアルに仕上げるといい感じになるのがわかりました!!
フリルも勉強しないとですね。がんばります。
他の絵師さんの絵も参考にするなど、これからも画力を上げていきたいと思います!!本当にありがとうございましたm(_ _)m

2021年09月25日(土) [No.004557-2 - 編集]
Res.004557-3
ぼんぼこぼんさん

いちごみるくさん、こんにちは、。
これでどうでしょう?
アナログだと、これくらいの彩度があるのではありませんか?

撮影にライトが足りません!!背景の基本色が白いだけでも、これくらいの変わると思います。

撮影時、100均とかの「自撮りライト」をつけるとクオリティーが上がると思います。

あと、もしコピックにこだわりが無い場合、消しゴムハンコとかで背景に模様を押したりするのもアリかと。

2021年09月25日(土) [No.004557-3 - 編集]
Res.004557-4
いちごみるくさん

ぼんぼこぼんさん!アドバイスありがとうございます!!
そうですね。確かに写真に光がたりませんね(><)
自撮りライト、今度時間があったら探してみます!教えてくださりありがとうございます!

背景にまで、アドバイス本当にありがとうございます。これからも、画力など、絵のクオリティを上げていきたいと思います!!

2021年09月25日(土) [No.004557-4 - 編集]

No.004557 .. いちごみるくさんの記事「配色がぱっとしないのか…?」にコメント

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服のシワと背景について 「 人物全身」

ファンアート:あんさんぶるスターズ!! 天城一彩 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004556-0

イラストのアドバイスをお願い致します!

服のシワにおかしいところはありますでしょうか。
背景にキャラが浮いてしまっているような気がします。どのように直したらいいのでしょうか。
もしこの作品に魅力的に見える部分があれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します!

No.004556 この記事を読む

たぬきさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:あんさんぶるスターズ!! 天城一彩 画材:アイビスペイント No.004556 - 2021年09月25日(土) [編集/削除]

Res.004556-1
名無しさん

キャラクターが魅力的で素敵なイラストですね!かぼちゃをぼかして前に置いているのが遠近感をうまく表現できていていいなと感じました!

「キャラが浮いて見える」について、2点ほど加筆しましたのでご覧ください
1点目は、キャラの色味についてです。
背景と同じ色の乗算レイヤーでキャラクターを塗りつぶす→クリッピングして黄色系のオーバーレイで光を描きこむ
の手順で加筆しました。背景と同じ色の乗算を乗せるとキャラとなじむことが多いので、試してみて下さい!

2点目に、キャラと床が接している部分に濃い影を入れました。たぬきさんは元々影を入れてくださってたのですが、接している部分にさらに色の濃い影を入れると、床に寝転がっている感じが出るかなと思いました。

服のシワに関してはあまり正確なことはわからないので私からはお答えできないです、すみません。

2021年09月25日(土) [No.004556-1 - 編集]
Res.004556-2
たぬきさん

名無しさんアドバイスありがとうございます!
キャラが浮いているように見えなくなりました!
所々背景に入れてくださった さらに暗い影も違和感を無くしているのが分かります。
キャラを目立たせようと意識しすぎて、暗い色を乗せるのは思いつきませんでした。
背景と同じ色の乗算レイヤーやオーバーレイでの光、これから使っていきたいと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございます!

2021年09月25日(土) [No.004556-2 - 編集]
Res.004556-3
ぼんぼこぼんさん

たぬきさん 、こんにちは。
射抜くような綺麗な目が印象的で、素敵だと思います。

浮いて見える?なら全部浮かせてしまえばいいんじゃない?

という頭の悪い発想で、オーバーレイと加算発光しまくってみました。なんか違たらスイマセン(;´∀`)

2021年09月25日(土) [No.004556-3 - 編集]
Res.004556-4
ぼんぼこぼんさん

あげ忘れた(-_-;)
あ、カボチャちょっと拡大させていただきました。

更新:2021年09月25日(土) [No.004556-4 - 編集]
Res.004556-5
たぬきさん

ぼんぼこぼんさんアドバイスありがとうございます!
逆にキャラを明るくすることでも背景に浮かなくなるなんてびっくりしました!
前方に置いたかぼちゃをさらに大きくすることで遠近感が強調されたような気がします。
添削していただきありがとうございました!

2021年09月25日(土) [No.004556-5 - 編集]
Res.004556-6

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 更新:2021年09月25日(土)

No.004556 .. たぬきさんの記事「服のシワと背景について」にコメント

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気になった点教えてください 「 人物部位・顔・髪・手足など」

ファンアート:原神 雷電将軍 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 004555-0

いつもと塗り方を変えてみました。
気になった点や、改善点があれば教えてください。
私的には、髪に違和感を覚えます。

No.004555 この記事を読む

ラムネさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
ファンアート:原神 雷電将軍 画材:CLIP STUDIO PAINT No.004555 - 2021年09月23日(木) [編集/削除]

Res.004555-1
ラムネさん

追記、瞳の形も違和感があります。、

2021年09月23日(木) [No.004555-1 - 編集]
Res.004555-2
ひまななしさん

はじめまして

一度、物凄く簡易的に自分の絵をナゾって見てください!
左右のバランスとかが崩れたりしてるときに気づきやすくなります

あとは「なんとなくそれっぽい素体のバランス」というのを覚えて見ましょう、ネットですこし検索すると上手い絵がたくさん有るのでどれでも良いと思います
まねしてみて、魅力的なバランスを覚えてみましょう


ちょっと自分の手癖が出てしまうのですが、上から描いてみました
目を基準になるべく元の配置とかズラさないように描いてみたので、目をこうズラしたら、頭の輪郭やアゴの輪郭をこうズラしたら良くなるんだなーというのの参考になれば幸いです…!!
塗り方については自分は全くわかりません!!すみません!!
頑張って下さい!

2021年09月24日(金) [No.004555-2 - 編集]
Res.004555-3
ひまななしさん

画像アップミスしちゃいました…
連投すみません!

2021年09月24日(金) [No.004555-3 - 編集]
Res.004555-4
ラムネさん

目元修正しました

2021年09月24日(金) [No.004555-4 - 編集]
Res.004555-5
どっかの名無しさん

加筆途中だったのですが、気になったことがありましたので失礼します。

髪についてなのですが、雷電将軍でググるとラムネさんのイラストとかなり違う髪型をしているのですが(分けられた前髪、大きな三つ編み、アシンメトリーな髪形など)これは意図的な髪型変更なのでしょうか?

眼については、目の位置がかなり低くかつ大きいため雷電将軍がかなり幼く見えます。鼻の位置が高めなのもさらに幼く見せています。眼の形も目頭から目尻まで上瞼がほぼ平らですが、もう少しカーブをつけてもいいかなと思います。あと眼全体の横幅をもう少し削ったほうがいいです。

その他、頭がちょっと高いです。

2021年09月24日(金) [No.004555-5 - 編集]
Res.004555-6
ラムネさん

ひまななし様コメントありがとうございます。描いてる時よく左右反転したらしているのですが、それもやってみます。

2021年09月24日(金) [No.004555-6 - 編集]
Res.004555-7
ラムネさん

どっかの名無し様コメントありがとうございます。
後ろ髪はわざとといてます、その他は自分の観察力と画力の差です。
 言われてみたら目が大きいですね。あたりのとり方が悪いのでしょうか。頭にしても。
写真は残ってないのですが、丸書いてその中にカーブさせた十字描いて、目の位置決めて、顎の位置決めてとやってます。

2021年09月24日(金) [No.004555-7 - 編集]
Res.004555-8
ななし氏さん

目の位置が個人的に気になりました
丸を書いてからアタリを付けてるとの事なので、もしかしたら丸を書いた際と髪を付け足した後とで大きさが変わっているため、十字の時と髪を描いた後とでバランスがズレてしまっているかも知れません。
アドバイスとして、丸の上側は閉じずに、髪全体を描いてみてから十字を書いてみるとバランスが取りやすいかも知れません。
あくまで一個人の意見として受け止めてくれれば幸いです。

更新:2021年09月24日(金) [No.004555-8 - 編集]
Res.004555-9
どっかの名無しさん

こんばんは。
とりあえず、デザインの改変がある場合はその旨も必ずお描き下さい。「描けない」のか「描かない」のかの判別ってつきにくいんです。
ロングストレートのパターンで加筆しましたが、とりあえず後頭部にある手癖のような短い毛はいらないかなと思います。あとサイドの髪が後ろに下がりすぎているので前に出して、頭頂部から後頭部にかけて削っています。

以前ラムネさんのアタリを見ましたが、そこまで歪んでいると感じませんでした。ただ迷い線が多いと清書を始めてもずれやすいので、
@丸でとるアタリ・下書き
Aもう一回別レイヤーで下書き(迷い線は消しゴムでできる限り削って整える)
B清書
の三工程にしてみてください。特に目、顔の輪郭、髪の後頭部の輪郭はAの段階でできる限り迷い線を減らした状態まで持っていってみてください。

2021年09月24日(金) [No.004555-9 - 編集]
Res.004555-10
ぼんぼこぼんさん

ラムネさん、こんにちは。
どんどん上手になっていきますね(*'ω'*)すごい!

気になった点はエリ周りです。エリやリボンの角度で、かなり方向性が出るので、そこを押さえると上手度が上がると思います。

2021年09月25日(土) [No.004555-10 - 編集]
Res.004555-11
ぼんぼこぼんさん

もう少しレース部分も、いじりました_(┐「ε:)_投稿した後ですが、この方が良い気がした。

2021年09月25日(土) [No.004555-11 - 編集]
Res.004555-12
名無しさん

ななし氏様やってみます

2021年09月25日(土) [No.004555-12 - 編集]
Res.004555-13
らむねさん

どっかの名無し様、迷いがきも出来るだけ削ってみます

2021年09月25日(土) [No.004555-13 - 編集]
Res.004555-14
らむねさん

ぼんぼこぼん様コメントありがとうございます。意識してやってみたいと思います

2021年09月25日(土) [No.004555-14 - 編集]
Res.004555-15
名無しさん

クリスタなら3Dデッサン人形ありますよね、
構図とポーズを決めた段階で、一度3Dデッサン人形でバランスを確認してみたほうがといいと思います
(ラムネさんの場合、過去スレを見ても中心線も重心もズレてしまいがちなので)

2021年09月26日(日) [No.004555-15 - 編集]

No.004555 .. ラムネさんの記事「気になった点教えてください」にコメント

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人の目を引く方法について 「 その他」

ファンアート:sky星を紡ぐ子供たち 星の子 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 004554-0

初投稿です。
このイラストは、「黄色いマフラーを付けた子とのお別れをする場面」を想像して描きました。
こちらのイラストをTwitterの方で投稿したのですが、あまり良い評価を貰う事が出来ませんでした。
何故悪い結果になってしまったのかを自分自身でも考えてみたのですが、答えを見つけることが出来なかったので、こちらの方に質問したいと思います。
質問は「このイラストを多くの人を惹きつけるイラストにするためには、どのような工夫をすればいいのか」です。
よろしくお願いします。

No.004554 この記事を読む

さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
ファンアート:sky星を紡ぐ子供たち 星の子 画材:CLIP STUDIO PAINT No.004554 - 2021年09月22日(水) [編集/削除]

Res.004554-1
名無しその二さん

「このイラストを多くの人を惹きつけるイラストにするためには、どのような工夫をすればいいのか」

これは非常に、非常に、ひっじょうに難しいです。
これほどネットが普及して好みが細分化、例えばですが
100人の中で選べる選択肢が5つしかなければどんなに人気がなくても多少なりとも反応はあるでしょう。

それが情報を誰でも発信できるこの時代では
100人いても100〜1000〜の選択肢があり、その中で人は自分の好みや自分の使える時間など鑑みて選ぶと思います。

端的に言えば選ばれないものが多くなります。そのかわり粒よりの少数がバズるシステムですよね。


Twitterには多くのユーザーが混在していますが、
「sky星を紡ぐ子供たち」というのはゲームか漫画か何かのタイトルでしょうか、と私のような人たちも一定数いることを考えるとほんの一握り、その中でファンアートを見たい!と思う人がさらに一つまみ、さらにそのひとつまみの中で粒よりの人になれるか。

これがすさんの質問になると思います。
出来る事といえば絵を描き続ける、UPし続ける事だと思います。
ただ、絵を描く目的が「いい評価をもらう事」であれば、もう一段階やらねばならないのが、周知です。

みてみて!これみて!すごいうまく描けたでしょ!
なんて同ジャンルの人に言って回って(粘着するのは迷惑になるのでダメです)イイネした人みんなフォローします!とかタグつけておけばフォロワーも増えますし、閲覧数が上がれば絵を見ていいねくらいしてあげようか、なんて思ってくれる人も少なからずいます。

あとはもう、プロになって大きな媒体で取り上げられるようになれば必然的に評価はもらえます。いい評価かどうかは描くもの次第だと思いますけども。



この手の質問は過去にもされている方がいましたので、検索してみるのもいいかと思います。

2021年09月22日(水) [No.004554-1 - 編集]
Res.004554-2
はぐパンさん

「なぜ悪い結果になったか」うまくないからじゃないですか。
うまくなくても、かわいらしさとか素朴さとか、メッセージ性、あるいは斬新なアイデアなどで注目される人もいると思いますが、あなたの絵はそのどれでもなく、「うまさが評価される類の絵」つまりうまくないとアピールポイントがない絵だと思います。

sky星を紡ぐ子供たちって私は検索で見ただけなのですが、一般の人が感情移入しにくいキャラデザインですよね。表情ないし。だから幻想的な光景や世界観で惹きつけているのだと個人的に想像するのですが、その幻想的な部分がひきこめるように描けてないと、一般の人には光る眼ふたつだけあって、なんのことやらという受け止め方をされると思うのですね。

私自身もこの絵のアピールポイントがわからないです。

いっそ普通の人に擬人化・戯画化して表情つけちゃうとか(ちょっとパロディぽくなりますが)
幻想的な背景や光の表現など、「地道な努力をして」レベルアップしないとこれだけじゃ注目されないんじゃないでしょうか。

更新:2021年09月22日(水) [No.004554-2 - 編集]
Res.004554-3

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 更新:2021年09月23日(木)

Res.004554-4
ねどさん

評価うんぬんに関しては皆さんが言う通り描くもの次第だったり地道な努力に寄るところが大きいと思いますので割愛しますが、精神論ばかりもなんなので、

「人を惹きつけるイラストにするためには」という面で
もし私がこの絵を手直しするとすれば、構図や画力そのものより、色のメリハリが足りないかな?と思い、
簡単にですが、手直ししてみました。
あくまで私なら〜の話なので、参考としてご覧ください。

一番視線を持っていきたい真ん中の子がぼやっとしてしまっているので
・背景の上半分を暗くすることで、白髪がはっきり見えるようにする
・思い切って暗い影や明るいハイライトを入れてコントラストを上げくっきりとした塗りにすることで、背景に埋もれないようにする
の二点をしてみました。


また、人物の次に目立たせたいであろうマフラーも同様に、コントラストを上げて輪郭をくっきりとした塗りにする事で、背景から分離させました。
(※ちなみにマフラーに関しては少し辛口になってしまいますが、キャプションを見なければマフラーだと認識できなかったので、重点的に練習したほうがいいと思います)


skyというゲームについて検索して画像を見てみましたが、とても色合いが綺麗で、背景と人物とのコントラストの使い方が巧妙なゲームのようですね。
見せたい画に似た構図がゲームではどのような色の使われ方や塗り方がされているのかをよく見て、それを真似て見るのもいい練習になるかと思われます。

光ってる目のキワなんかも上手に色を選んでいるのが見受けられますし、今後素敵な色遣いを身につけ、多くの人を惹きつけるイラストが描けるようになることを祈っています。

2021年09月23日(木) [No.004554-4 - 編集]
Res.004554-5
名無しさん

今まで、色々なジャンル、お別れのシーンのファンアートを見た事ありますが、私は、この絵を見て( ´_ゝ`)ふーんぐらいな気持ちでスルーしました。

キツイ事言って、申し訳ないですが。作品を知らない私は、そんな気持ちです。
お別れシーンでありがちな、絵の構図。インパクトもない。

私が今まで、気になったお別れのシーンファンアートって、えっ何?どうゆう事?ってその絵から作品を探し作品に興味を示すですかね。

お別れシーンにこだわりがあるなら、もう一度、考えてて描き直してださい。

もしこの作品のインパクトがあって作品を知らない人達でも、興味をを引くような場面があるなら、そちらを描いてもですが、結局は、すさんが何を一番望んで出るか次第ですね。

好きな作品を描いたのに、悪い結果って、作品が悪い者扱いしてるよに聞こえます。

2021年09月23日(木) [No.004554-5 - 編集]
Res.004554-6
さん

>名無しその二さんへ
返答ありがとうございます!
自分はSNSを始めて半年も経たないので、イラストを描けばいいねが自然と付くものだと思い込んでいました。
しかし、イラストを描くだけでは無くフォロワーを増やしたりとSNSに対する努力しなければ、人を惹きつける以前に人の目に入らないのですね。
これからはイラストを描きながら、フォロワー数を増やすために努力したいと思います。
>はぐパンさんへ
返答ありがとうございます!
お恥ずかしながら、自分には「描いた絵を下手だと認めたくない」というくだらないプライドがあったので、第三者のはぐパンさんから「うまくない」とストレートに言ってもらえたことで、催眠から解けたような気分になりました。
そして、いつも自分が好きな絵ばかり描いていたので、アピールポイントを作るという点を重視したことがありませんでした。これからは第三者に伝わるアピールポイントを作るために創意工夫したいと思います。

>ねどさんへ
返答ありがとうございます!
コントラストについてあまり知識が無かったのですが、自分の元絵とねどさんが手直ししてくださった絵を見比べると、手直し後の絵のキャラクターの存在感がとても強くなったのが分かり、コントラストの重要性を理解しました。
そして、キャラクターを目立たせるための細かい工夫も教えてくださりありがとうございます。
元絵では背景とキャラクターの境界がどうしても上手くいかず、白く発光させる事で誤魔化していましたが、この説明のおかげで解決しました!
更に、具体的な練習法まで教えてくださりありがとうございます。
マフラーに関してはあまり得意な方では無いので、これから練習を重ねたいと思います。

>名無しさん
返答ありがとうございます!
第三者目線の率直な感想、とても参考になります。
何も知らない人を惹きつけるにはインパクトが大事なのですね。
確かに、この構図は様々なイラストを見て真似たものなので、他人から見飽きたと思われるのも当たり前だと思いました。
構図を見直して、インパクトのついた絵に直そうと思います。
最後の文については、すみませんでした。
SNSでこのような些細な事から炎上に繋がってしまう事例を聞いたことがあるので、これからは言葉遣いに気を付けたいと思います。

皆さん、平日の夜にも関わらず質問に答えてくださりありがとうございました!
この掲示板を利用して良かったです。
貴重な酷評、ダメ出し、アドバイスを糧に、これから頑張ります。
最後に改めて、ありがとうございました!

この時点で返信を締め切りたいと思います!

2021年09月23日(木) [No.004554-6 - 編集]

No.004554 .. すさんの記事「人の目を引く方法について」にコメント

コメント受付中No.004554 コメントする

バランスについて 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004553-0

顔のパーツ等と体のバランスにおかしい所はありますでしょうか
あと、キツネで男の子なのですが女の子に見えますか?
キャラクターデザインについても何かアドバイスあればお願い致します

No.004553 この記事を読む

さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.004553 - 2021年09月22日(水) [編集/削除]

Res.004553-1
名無しその二さん

顔のパーツバランスはいいと思います!
気持ち首太め短めだけど、男の子なら脱いだらすごいのかなって思う程度です(*´ω`)首は筋肉でおおわれているから手首や足首と違ってぶっとく出来ますしおすし。

キャラデザについてはすーごいかわいいと思います。
あとは私個人の趣味なんですが、襟巻をもうちょっともふっとさせて、それから着物も羽織も無地だと寂しいので何か柄があったらいいなと思いますた!

2021年09月22日(水) [No.004553-1 - 編集]
Res.004553-2
ねどさん

いろいろ描いてますが、今の絵もバランスは悪くないと思います。
(全身が見えないのでバストアップ絵としてのバランスになりますが…)

あくまで一つの参考として見ていただければ

2021年09月22日(水) [No.004553-2 - 編集]
Res.004553-3
名無しさん

書き込み失礼します。
あさんの描いた狐の男の子は、性格・年齢とか設定はありますか?
男の子も、年齢層が広いですからね。
性格は、「落ち着きがあって、少し何か企んでる顔付き」な感じがしました。
(私のイメージなので、勝手にすいません)
あさんは、どんな気持ちで今回、狐の男の子を描かれました?私はあまり、愛着がないように見えました。
理由は、色塗りが中途半端・描き途中な鈴 な状態の絵で、アドバイスをしてきたので、多分男の子は何となく描いたぐらいなのかなーと・・・。
本気で、描いてたり、まだ下書きだったらすいません。

なんとなく描く絵は、どこかなんとなくな、絵になってしまいます。気持ちがこもってない絵、中途半端だから、あさんの質問女の子に見えますか?の質問ですが、どっちにも見えます。中性的な子
男の子・女の子どちらにも当てはまる、髪型・小物(リボン)・丸みの顔です。可愛らしい絵です。
でも、絵を見て「男の子」と思われたいなら、もっとどうすれば、男の子になるかな、観察・調べたりする必要があります。

オリジナルキャラは、あさんにはありますか?
もしかしたら、黒歴史になるかも、知れませんが、色々考えて描いた子の方が愛着が湧くし、懐かしくもあります。
私もそんなオリジナルキャラはいます。

最後に、狐の男の子で気になった部分
・後ろの髪型が、想像できない。後ろ髪が首・耳の部分(人間の耳のの位置)全く無い。だいぶ短いのかなと思いました。
・狐耳が日本の狐の耳には見えない。想像で描かず、画像検索して見ながらかきましょう。
・髪飾りが、どうなってるのか分からない。縛るタイプ?ピンタイプ?

最後の最後に、余計なお節介ですが、あさんの絵の雰囲気で、私が描いた狐の男の子を描きました。アナログです。
あえて、色塗りの配色は同じにしました。
私は、14.5歳くらい・中性的な顔を利用して、残念男でした!な顔です。そんなイメージで描きました。
(説明してる辺り私もまだまだです)

大変かもしれませんが、一番は楽しく絵を描くです。
頑張ってください。




2021年09月22日(水) [No.004553-3 - 編集]
Res.004553-4
さん

ありがとうございます、直ぐにお返事出来ずにすみません…
皆様のお陰で納得いくのが出来ました!
初めてのオリジナルキャラクターでどうしたら…とモヤモヤしていたのですが、皆様のアドバイスのお陰でビジョンが見えました、感謝です

2021年09月22日(水) [No.004553-4 - 編集]

No.004553 .. あさんの記事「バランスについて」にコメント

コメント受付中No.004553 コメントする

色の塗り方教えてください 「 人物全身」

イラスト:オリジナル作品 画材:スマホ・タブレット

イラストNo. 004552-0

色を塗るのがとても苦手なんです!!どうすればいいか教えてください。
key noteというiPadに元々入ってたアプリを使ってます。

No.004552 この記事を読む

のんびりちょこさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
イラスト:オリジナル作品 画材:スマホ・タブレット No.004552 - 2021年09月22日(水) [編集/削除]

Res.004552-1
名無しその二さん

色の前に、前の投稿でお描きした方法は試していただけましたでしょうか。
勿論強制ではありませんが、一報でも頂ければこちら混乱がありません。


前置きはさておきまして、カラーでありがとうございます。
単に色を塗るだけならこれで問題ないかと思います。後は線画がこの塗りに合致すれば、完成でいいと思います。

でもおそらくそうではないんですよね?(;^ω^)どうすればいいか…うーん
どうすればいいかというのはすーーーーーーーーーーーーーーーごく多岐にわたります。沢山塗り方がありまして、アナログでもデジタルでもそれはもういっそ似通ったのはあれど順番やら色の使い殻など、一人一人一枚一枚で違います。(手法は別として)
こう塗りたいという指針(希望、望み)があればおしえていただきたいです。


実際アドバイスを求めているのは「アプリの使い方」ですか、それとも上記でも聞きました「希望の塗り方があるが、どう塗ればいいのか」でしょうか。
お答えいただければ幸いです。

2021年09月22日(水) [No.004552-1 - 編集]
Res.004552-2
のんびりちょこさん

影とか光の入れ方がわからないです!ベタ塗りになっちゃうんです;;絵がペタぁ〜ってなんないようにしたいです‼︎(語彙力無くてすみません💦)

2021年09月22日(水) [No.004552-2 - 編集]
Res.004552-3
名無しその二さん

最初はこのくらいで、後々描きたいものが描けるようになるといいですね。
とりあえず、語彙力云々よりも落ち着いて思考できるよう頑張りましょう!

2021年09月22日(水) [No.004552-3 - 編集]
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のんびりちょこさん

名無しその二さんアドバイスありがとうございます!!

2021年09月22日(水) [No.004552-4 - 編集]
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はぐパンさん

塗り以外のアドバイスをさせていただいてもいいでしょうか^^;;
それは「頭身」です。
これ、八頭身の体にちまっとした小顔がちょこんとのってますが、八頭身の人って現実でもなかなかいません。
特にこういう、幼さ、かわいさを前面に出したようなアニメのような顔で八頭身て、皆無なのではないかと思います。
正直これ、四頭身くらいの「ミニキャラ」に適用できる顔ですよ(顔自体はかわいいと思います)
あなたはおそらく、足長いの素敵だな、と思って長く描いてるうちに、「歯止めが効かなくなって」そこが頭の中で基準になってしまったんだと思います。
ま──私自身も、女性の胸を極端に描いたりして、人のことは言えないのですが──^^;;;
一旦そこが美意識の基準になっちゃうと、なかなか直せないんですよ。
なんせ自分はそれが美しいと思ってるわけなので。
だからあなたは、名無しその二さんの提唱したアタリ自体がとれない状態なのではないかと想像しました。

こういうのって、個性として歓迎される場合もあれば、「いくらなんでもおかしい」と思われることもある。今の状態はさすがにおかしいと思います。

私の感覚だと、頭一つくらい縮めてちょうどいいくらい。
なにせ股下が体の半分以上になってるので……。
ちなみに股は上まで裂けすぎです。この部分て、お尻の肉やら何やら収納する場所なので、もっと余裕を持って下までのびてますよ(D)

まあなんというか──本気で直す気があればの話ですが──

いっそ極端にミニキャラの練習でもしたらいかがでしょうか。
ミニキャラ描いて、こういうのかわいい! と思たら、頭身を縮めることに抵抗なくなるんじゃないですか?
そうやってある程度感覚を戻してから、「スタイルのいいお姉さん」を目指したらいいんじゃないでしょうか。

今のままでも、かわいくないことはないです。
しかし、さすがに極端すぎる体型なので。

2021年09月22日(水) [No.004552-5 - 編集]
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のんびりちょこさん

はぐパンさんアドバイスありがとうございます♪
頭身4頭身にしてみますね‼︎

2021年09月25日(土) [No.004552-6 - 編集]
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 さん

全然関係(なくも)無い話かもしれませんが
> key noteというiPadに元々入ってたアプリを使ってます。
それってプレゼンテーション用アプリみたいなのだけど… お絵描きに使うの??

2021年09月26日(日) [No.004552-7 - 編集]
Res.004552-8
のんびりちょこさん

プレゼンテーションアプリだけどイラスト描くのに使ってるw
イラスト描けないわけじゃないから!メモより使いやすいし

2021年09月27日(月) [No.004552-8 - 編集]

No.004552 .. のんびりちょこさんの記事「色の塗り方教えてください」にコメント

コメント受付中No.004552 コメントする

課題を明確にしてほしいです 「 機械・人外・モンスター」

ファンアート:ガンダム ジェガン 画材:コピック

イラストNo. 004551-0

自分で見ていると、
課題が山積みで、何を一番直せばいいのかとかが分からなくて...
よろしくお願いします。
個人的には全体的に同じ色にしたせいで境界線が曖昧になっていたり
全体がアンバランスなのかなと思っています

No.004551 この記事を読む

名無shiさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [機械・人外・モンスター]
ファンアート:ガンダム ジェガン 画材:コピック No.004551 - 2021年09月21日(火) [編集/削除]

Res.004551-1
名無しその二さん

今後の課題としていいのか悪いのかちょっと意見が分かれるんですが、このままアナログで作画していくなら、というていでご覧いただければと思います。


・直線が直線じゃない(溝引き、もしくは製図に使うペンで定規を使って引くなどで先に直線引いてしまいましょう)

・コントラストが低い(見本になさってるものがあるなら割と極端に色分けしてしまった方が見やすいです)

・画材コピックにこだわらず、絵の具、色鉛筆など別素材を取り入れる。紙を変えてみる。


この辺が出来るようになると、他にも見えてくるかと思います。
添付画像はデジタルではありますがためしに加筆させていただいたものです。少しでも糧になれば幸いです。

2021年09月21日(火) [No.004551-1 - 編集]
Res.004551-2
名無shiさん

ありがとうございます!
参考にさせていただきます
もう一回書いてみます!('◇')ゞ

2021年09月21日(火) [No.004551-2 - 編集]
Res.004551-3
ぼんぼこぼんさん

名無shiさん、こんばんは。
_(┐「ε:)_ざ、ザックリですが・・・・線画してみました。どなた様かに任せます。

参考用に

正面っぽい位置・・・黄色
正面の影っぽい位置・・・青っぽい灰色
向かい合って右側から←に入れた影・・・うす茶色

背景・・・青

タヌキでは正確に描けていないので、あくまで簡易ですが(;´∀`)

2021年09月21日(火) [No.004551-3 - 編集]
Res.004551-4
はぐパンさん

う──ん。。。申し訳ないけどガンダムに見ません──^^;;
これ描くにあたり、どれくらい鉛筆デッサンしましたか(理想的には同じ機種)
モビルスーツの構造的理解(アナトミー)が圧倒的に足りていない気がします。
私も全然詳しくないのですが^^;;ガンダムっていえば、ドカンと両側にとびだしたいかつい肩が特徴的じゃないですか? これだと肩が狭すぎて、エヴァかジェノサイダーか(古い^^;;)、なんかそんなような生物兵器に見えます。

立体把握も甘いのですが、そこ複雑すぎて私も今はつっこめないのでおいておくとして^^;;

次に塗り方ですけれど、ぺたっとした金属的平面の連続なのに、ハイライトが各面の真ん中にぼわっと入っていると言う、やわらかい質感なんですよね……
金属って端から端にバシッと明暗が走ったり、割とはっきりしたグラデーションがつくので、こんな風に各面に光がほんわり映るなんてことはないです。
黒っぽい色でも、マットな場合角度によって灰色に近づいたりするので、面ごとにくっきりした明暗つけたらどうですか。(ハイライトは光の反射……つまり光源の位置に影響されますよ……)
ハードル高ければ、別の色で練習する手もあります。

とにかくモビルスーツいっぱい描いて、パーツのかみ合い方とか、全体のバランスなどを徹底的に研究して欲しいです。

アドバイスするために私もちょっと検索したんですけど……モビルスーツがこんなに難しいものだとは^^;;
がんばってください……。

2021年09月22日(水) [No.004551-4 - 編集]
Res.004551-5
名無shiさん

おおお、こんなにアドバイスいただけるとは
今後の励みになります( ;∀;)

2021年09月22日(水) [No.004551-5 - 編集]

No.004551 .. 名無shiさんの記事「課題を明確にしてほしいです」にコメント

コメント受付中No.004551 コメントする

このポーズって変ですか? 「 人物全身」

ファンアート:VOCALOID v_flower 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004549-0

このポーズって変でしょうか?(人間には出来ないなど…)個人的に足の向き、首長すぎかな。とかしか違和感がありません(手は書けなくて適当に書いてしまいました…後で直します!)
あと今気づいたんですけど、手の向きが逆でした…!すみません汗
他の質問サイト?で質問したのですが、腕、足の向き、背骨、頭の大きさや腰の位置のバランスがおかしいと回答頂いたのですが、どのように直せばいいのか分かりません…。
・腕の何が変なのか?(向きか、長さかなど何でもいいです!)
・この絵はこの子が浮いている?様なイメージで描いたのですが、それでも足の向きはキツイでしょうか?
などほかの質問サイトでご指摘頂いたところを詳しく教えていただきたいです…!
もちろんその他のご指摘でも大丈夫です!
アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

No.004549 この記事を読む

さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:VOCALOID v_flower 画材:アイビスペイント No.004549 - 2021年09月20日(月) [編集/削除]

Res.004549-1
名無しその二さん

多視点画になっているように思います。簡単にですが3つアタリかかせていただきました、画像参照ください。

私も絵を描き始めて二十年以上たちますが未だにやってしまいます(;^ω^)<プロで活躍中のイラストレーターさんの中にも多視点画になっちゃってる方います。ただ、それを度外視するほどの魅力があるので不自然さが気にならないんです。

浮いてようが可動域は人それぞれ持ったものの範囲でしかないので
浮いてるから関節がおかしいという事はないですよ。

首が長かろうがこれが私の絵だ!と胸張って言えればいいと思うのですが、ご自身でも違和感を感じるから、アドバイス版にきていらっしゃるのだと思います。存分に疑問点ぶつけていってください。

ちょっとでもお力になれたら幸いです。


※また、その別のサイト利用者のハンドルネームが入ってしまっていますので、メッセージの映った画像はお下げになられた方がいいかと思います。下手すると最悪サイト間の問題になり管理人さんに迷惑がかかる場合があります。
攻撃的な意図はないかと思いますが、ある程度個人を指す名前をあまり外に出さないようお気を付けください。
どうしても例として出したい場合は、
実際葉さんがやってるように
>・腕の何が変なのか?(向きか、長さかなど何でもいいです!)
>・この絵はこの子が浮いている?様なイメージで描いたのですが、それでも足の向きはキツイでしょうか?
と要約しましょう。



追記

質問等ありましたら可能な限りお答えいたします。その場合、名指しでもカラリプでもコメントいただければと思います。

更新:2021年09月20日(月) [No.004549-1 - 編集]
Res.004549-2
万里.さん

葉さん、こんにちは。
難しいポーズに挑戦されてますね!髪のメッシュや衣装など細かく描かれていて良いと思います(*´ω`*)
刺激を受けたので私も挑戦させて頂きました!

腕というか肩の位置でしょうか(右腕は少し長い気がしますが)。肩の頂点あたりにそれぞれ赤丸で印を付けてみました。背中が少し見えているのに右肩がこの位置にくるのは無理があると思います。
このポーズは右足首付近(またはそのさらに下)にあるもの(またはそのさらに下)に手を伸ばしている、という解釈で合ってますでしょうか?違っていたら申し訳ないのですが、その前提で進めさせて頂きます。
同じ事をしてみると分かると思いますが、右腕をこの感じで前に伸ばそうとすると、右肩も前に出て逆に左肩が後ろにさがりませんか?結果上半身をひねる感じになると思うのですが。手を遠くに伸ばそうとするほどその傾向は強くなります。肩の位置を見るとほぼ横から見ている感じになるので、背中の描写に違和感を感じるのだと思います。

足の向きは、膝から下が太ももと向きが違うようです。足の後ろの真ん中辺りに線を引かせて頂きました。太ももは大体横からの向きに対して、膝下は後ろから見ているのに近い感じです。これもやってみると分かると思いますが、左足の場合、足の裏を体の側面に向けるのは太ももから膝を体の中心方向にかなり捻らねばならず、キツイと思います。右足も膝下をこの角度にするにはかなり足を開くか、やはり捻らないと無理かなと。ご自身で確認してみてください。

頭の大きさは、背中のラインが長くなってしまっているせいで小さく見えるのではないでしょうか。左腕・胸・腰・太ももの左側面と比べると、そんなに違和感は感じません。
以上を踏まえて修正案を描いてみました(真ん中)。ご参考になればと思います。

右下は、浮いているという事なので、衣装も浮かせてみてはどうかというご提案です。布や髪のなどの軽いものをふわりとさせると浮いている感じが増すかなと思います。落下しているのか上昇しているのかなどを表現出来るので、お考えになってみてはいかがでしょうか。

頑張ってください!応援してます(*´ω`*)

更新:2021年09月22日(水) [No.004549-2 - 編集]
Res.004549-3
ミミニャ〜さん

こんにちは、こちらの掲示板の管理人です。
葉さん、ご連絡くださりありがとうございます。
他サイト様でご回答頂いた文章のスクリーンショットは削除させて頂きました。
(こちらの掲示板はコメントが付いた後は投稿者様側で削除する事が出来ませんので何かありましたら今回のようにご連絡をお願いします)
やむを得ず引用が必要な場合は、Res.004549-1で名無しその二さんがご説明してくださったように要約して頂くか、URLでリンクする事をおすすめします。(URLの投稿は絵師名簿(https://oekakiart.net/a/の登録が必要です)

ご質問に関しては、ラフ画だと思うので、正直、足の向きが解りにくいのですが、
腰から上は左向きなのに、左右の足裏がこちらへ向いているように見えました。

なので、膝から下だけ画面奥を向いているような、不自然な膝関節の曲がり(膝が横に回転するような、筋肉や骨が足と腰で連動していない人形のような関節の動き)に感じました。

更新:2021年09月21日(火) [No.004549-3 - 編集]
Res.004549-4
ぼんぼこぼんさん

葉さん、こんばんは。
個人のハンドルネームの入ったアドバイス晒し、好きじゃないです(`・ω・´)やん!!

「良いアドバイスをもらえた、素敵なアドバイザー」の方の名前をアップしたい!!サイコーなんです!!

とかなら、ちょっと気持ちも分からなくないです。

でも、たぶん「このアドバイザー、信用できなーい腹立つし、晒したろ(笑)」に見えてモヤモヤします
ヾ(:3ノシヾ)ノシやーん!!

ーーーーーーーーーーー
というわけで意地悪してやるー

v_flowerにしては、そもそも頭身が高すぎる気がします。
高い頭身で描きたいなら、高い頭身用の服や詳細デザインを用意して、別アングルで分かりやすく描いたものも参考画像してください。

あとこれで多少は分かりやすいでしょう。なんでもごちゃごちゃ描き込んで誤魔化しすぎ!です!!
アドバイスは悪口覚悟で、嫌々でも、まっすぐ勝負をかけなきゃですよ!


2021年09月21日(火) [No.004549-4 - 編集]
Res.004549-5
ぼんぼこぼんさん

あと、どこでもそうですが、「アドバイスQあんどA」とかは、提示されたイラストに悪いところが別に無くても、頑張って悪そうな部分を探してくれたりするので、基本、傷つけられます。

たぶん巨匠の作品だって、プロの人気絵師の作品だって、頑張って粗( あら)を探して、傷つけるようなアドバイスをしてくれます。

傷つきたくないなら、アドバイスを求めない方が良いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
なので

『私の絵のチャーム・ポイントを教えてください!!』とか

『褒めて欲しいです!!』

『私の絵に良いところありますか!?』


という露骨?な質問した方が良いです。あとは

「私はおぼろ豆腐?のようによわよわ駄目駄目メンタルの持ち主です。
ちょっとした注意でも崩れ落ちるようなヘタレなので、厳しい意見は、どうか言わないでください(´;ω;`)よわよわでスイマセン」

とか書いておけば、最初からいじめる目的で回答する方、以外からは、厳しい意見されなくなりますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
Q「なんか変な感じがするのー」

A「そんなことないよー上手だし、素敵だよー」

みたいな展開は、QあんどAけいの場では、無いよ!!!

_(┐「ε:)_そう返して欲しいなら、そういってくれそうな人や場所で、振りましょう。

2021年09月21日(火) [No.004549-5 - 編集]
Res.004549-6
さん

うわわ、こんなに沢山ご回答頂いたのに返信遅れてすみません……!!(ほんとに一日どころじゃなくてすみません泣)個人で返信する方法が分からないので、申し訳ないのですが、ここで返信させていただきます!

名無しその二さん

ご回答ありがとうございます!
そして…返信遅れてほんとに申し訳ないです泣
画像まで付けて解説…!画像があると本当にわかりやすいです、有難うございます!!
プロの絵師の方でもなっちゃうんですね…やっぱり、人間の体って難しいですね…‪( ;ᯅ; )‬
やっぱり、デッサンの本とかでしっかり勉強するのがいいんですよね…実は、デッサンの本を買ってみました!
もっと上手に絵を描けるようになったらいいなと思います!きっとその時も、つまずくところがあると思うので
その時もこうしてアドバイス頂けるとほんとに嬉しいです🥰本当にご回答ありがとうございました✨

万里さん

ご回答ありがとうございます!
アドバイスだけでなく褒めて頂けるなんて…✨嬉しいです、ありがとうございます
すごく詳しく書いていただいて、それだけでありがたいのに、提案まで?!と感激してしまいました笑
それと、やっぱり難しいポーズの時って自分で確認してみなきゃですね…。
簡単なポーズならほんとたま〜にですが、確認してみる事があるのですが、こう難しいポーズだと
小っ恥ずかしくて出来なかったんです…。もう次からは、誰も見てないわ!!やりなさい!と自分に言い聞かせて確認してみようと思います笑
あとはとても詳しく書いて下さった内容や、他の方の回答で直してみます!出来上がった時にも(色塗りは分かりませんが…)来るかもしれないので、もし良ければその時もアドバイスしていただけると嬉しいです✨
ご回答ありがとうございました!

ミミニャーさん

ご回答ありがとうございます!
管理人さん…!ご迷惑おかけして申し訳ありません泣
画像の削除、有難うございます(*´ー`)ホントにこれからは気をつけます汗
それと、報告だけでなくアドバイスまで…?!
私が問い合せたとき、何だか大変そうだったのですが、しっかり投稿の内容まで読んで頂けるのですね😭
本当に有難いです、参考にさせていただきます!!
どうもありがとうございました🙇‍♀️

ぼんぼこぼん

ご回答ありがとうございます!
まず、おかしな所を詳しく教えてくれてありがとうございます…本当に助かります!
確かに、Flowerの身長は自分の中で158くらいのイメージなんですが、どう考えても158には見えませんよね…泣
画像と一緒におかしな所を指摘してもらえたので、すごくわかりやすいし直しやすいです!!
それと、、、申し訳ないです…個人のハンドルネームが入った画像、載せてしまいました…泣
言い訳なのですが、画像4つも載せれるの?!すごい!と調子に乗ってこの画像を入れてしまいまして泣
決して意図的に腹立つ!や意地悪!という気持ちで載せた訳では無いんです…!寧ろ凄く有難いんです。
個人ハンドルネームの入った画像を載せたことに悪意はなかったという事だけ、分かってもらいたいです…!
ただ、載せてしまったのも事実、私の不注意のせいです…
画像の消し方も分からなかったので、管理人さんに問い合わせて消してもらいました
絶対次は気をつけます…絵の画像しか載せません!!
画像で詳しく解説すごく分かりやすかったです…!もし良ければ、次私がアドバイスを求めにこのサイトに来た時にもご指摘いただければ、凄く喜びます!ご回答ありがとうございました!(●︎´▽︎`●︎)

2021年09月25日(土) [No.004549-6 - 編集]
Res.004549-7
ぼんぼこぼんさん

ちゃんとレスポンスくれたので_(┐「ε:)_

Flower君の地獄ポイント(描きにくすぎポイント)は「ふくらはぎ」ハイソックス&チラ見せロング・ブーツです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
158÷2=79cmくらい・‥‥( 上半身と下半身)
79÷2=39くらい‥‥‥‥…(太ももとふくらはぎ )
39−10〜15くらい・…………(かかとやひざ頭の長さを引く)

だいたい30〜25cmの範囲内に
@靴下ちらみせ
Aブーツの裾の折り返し
Bハイカット・ブーツ本体の3しゅるいを押し込まなきゃいけませんし、遠近かかると10cm以下くらい、
 えっと、だいたい絵の中の握りこぶしくらいの範囲に@ABを描き込む必要が出ます。


鏡音レンだと足先に向かってダボッとさせるシルエットなので、ごまかしがききますが、
Flower君の足先はスリムなシルエットなので、つい長くしがち。

腰回りも巻スカートやワンピースみたいに長いトップスのせいで胴長に見えがち。

やたら胴長効果があるトップスと足長くないとできない三段活用で
すごーく描きにくいシルエットです。
浮いている感じのポーズが上手く描ける方でも、この服をキャラにきせたら錯覚が発生し、変に見えると思います。(;´・ω・)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
かなりバランスとりにくいシルエットなので、慣れないうちは皆下半身を描かないイラスト投稿だらけになると思います。

なので、今のうちから下半身も描いたFlower君を描けたら、目立てると思います。

更新:2021年09月25日(土) [No.004549-7 - 編集]
Res.004549-8
さん

ぼんぼこぼんさん…!地獄ポイント、神様かと思いました泣
参考にさせて頂きます、有難うございます!!

2021年09月26日(日) [No.004549-8 - 編集]

No.004549 .. 葉さんの記事「このポーズって変ですか?」にコメント

コメント受付中No.004549 コメントする
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