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美男子&乙女イラスト選手権2022

イラストアドバイス掲示板

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最近のコメント

バランスがとれない、、、 「 構図・場面描写」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004746-0

初めて投稿させていただく者です。
完成度がいまいち低くて困っています。
具体的には
・全体(特に顔)のバランスは取れているのか
・髪の描き方で不自然なところはないか
・配色で違和感はないか
・着物の影の入れ方がわからない、など自分ではわからないのでアドバイスをいただけたらと思います。

20前後の女性で、暖かみのある雰囲気になるように描きました。

他にも気になる点がありましたら教えてほしいです。
よろしくおねがいします。

No.004746 この記事を読む

すみゆきさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [構図・場面描写]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.004746 - 2022年01月23日(日) [編集/削除]

Res.004746-1
aさん

私にはかなり完成度が高いように見えます。
お上手です。

【顔のバランス】
ぱっと見かわいらしいお顔ですが、よく見ると顔の上半分とした半分で正中線ずれているように見えました。
ですので、鼻の下に影を入れ、立体的にしたのと、唇結節をはっきり描いてみました
あと、あごの下に影を入れ輪郭をはっきりさせてみました。


【髪の描き方】
すごくきれいだと思いました。
同系色だと単調になりがちなので、アクセントの意味も込めて陰になる部分を青っぽくしてみました。だたこれも好みの問題のような気がします。

【着物の影】
襟の部分にと右半身に影を入れてみました。
暖色系の着物でしたので影色は寒色にしてみました。


釈迦に説法かとも思いましたが、個人的に感じたことをまとめてみました。

以上です。

2022年01月23日(日) [No.004746-1 - 編集]
Res.004746-2
すみゆきさん

aさんコメントありがとうございます。
的確かつ分かりやすいアドバイスで大変勉強になりました。
影の付け方でこんなにも全体がはっきりとするんですね、
立体感がでなくて悩んでいたので助かりました。
指摘してくださったことを参考にこれからも描いてみます。

2022年01月23日(日) [No.004746-2 - 編集]
Res.004746-3
はぐパンさん

とても綺麗だけど人体を無視しまくったイラストだと思いました。
感性で描いていて(それ自体は別に悪いことではないですが)全く論理的な裏付けが感じられません。
まず矢印Aのあたりまで地肌が見えている・・・ということは生え際はもっと上・・・そして頭頂部はB
どういう頭の形をしていて、額はどれくらいですか?
ぱっと見わからないけれどちょっとありえない髪の生え方と頭の形だと思います。私の感覚だと(一般的だという保証はないですが^^;;)カツラをかぶせたようにも見える。

と、いうわけで地肌が見える面積を減らします →A
ついで頭を傾けているので頭頂部をやや後方に →B
・・・まあ頭頂部の位置は絵柄や好みの問題もありますがとりあえず

首の下の突起は鎖骨ですかね? その骨はどこへ向かって走ってるんですか? どう考えてもこんなところに鎖骨が見えるはずはないし(もっと下のように思える) 逆に、もしそこに鎖骨があれば、肩の方に向かってゆるやかに上昇するはず・・・しかしその肩まわりの肉が右にも左にもない。
・・・故に私は鎖骨の位置を見えないところに設定しました(D)。そもそも着物、ちゃんと着たら鎖骨見えないですよね。
そして着物の襟足は、首から背中のライン(E)が見えるあたりにほのかな色香があると思うのですが、あなたの絵は首の後ろが絶壁になっていて、着物っぽさがありません。

とはいえまあここまでは、そんな細かいこと言わなくても素敵なイラストだからこういう絵柄だという事でいいじゃないか、といえなくもないのですが・・・^^''
鼻が上に向かって眼窩の周りをまわって眉毛の方につづいていく曲線、及び、
奥の目の上下の輪郭は直した方がいいですよ。→C
・・・このあたり、眉毛から眼窩に向かって落ち込んで、そこから頬骨が出ている、という事が多分、わかってないのじゃないかという風にしか見えません>

更新:2022年01月24日(月) [No.004746-3 - 編集]

No.004746 .. すみゆきさんの記事「バランスがとれない、、、」にコメント

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[004746通報]

ポーズに違和感を感じる 「 人物全身」

ファンアート:ワールドトリガー 王子一彰&出水公平 画材:IllustStudio

イラストNo. 004745-0
イラストNo. 004745-1

初めまして、いぬだと申します。初めてこの掲示板に投稿させて頂きます。使い方が間違っていたりしましたら教えて頂けると助かります。
今回、ワールドトリガーの王子一彰と出水公平が玉座に座るイラスト(2枚)を描いています。
描き進めていた所、どうしてもラフの時点でポーズに違和感を感じ、自分でも原因考えてみたのですが明確にならなかった為アドバイスを頂ければと思い投稿しました。
特にアドバイス頂きたい点は4つです
・ポーズの違和感
・顔と首と身体の繋がり方があっているか
・服のシワの入り方、描き方
・表情と髪型に立体感を持たせたい
上記以外にも気になる所がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

絵柄としては原作絵よりも目の縦幅を細めに描いています。
ラフの線が整理されていない汚い状態で見づらくなっています。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

No.004745 この記事を読む

いぬださん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:ワールドトリガー 王子一彰&出水公平 画材:IllustStudio No.004745 - 2022年01月23日(日) [編集/削除]

Res.004745-1
aさん

初めまして。
まず初めに、私は絵に関する仕事をしているわけでも、学校で絵を学んだわけでもないただの素人です。
アドバイスが的確でない場合もありますので、参考にするかどうかはご自身でご判断いただければと思います。


カラーラフのほうを見させていただきました。

【ポーズ、首と体の繋がり】
とてもお上手だと感じました。
細かいことですが、以下が少し気になりました。
・足組した上の足の角度
・右手上腕が長い
・左手の服の袖口は顔のほうを向くはず
・肘が肘置きの手前に位置している

【服のしわ】
服のしわは難しいですよね
軍服のようにパリッとした生地の服だと角ばったしわが出来やすいです
ですので描くというよりは明暗で塗分けてみではどうでしょうか?

【表情、髪型】
まず表情ですが、すごくいいと思いました。若干目間を近づけましたがほとんど直すとことが見つかりませんでした。

立体感ですが、これも明暗をはっきりさせることで解決するかと思います。
雑ですが手直ししてみましたのでそちらを参照ください。

2022年01月23日(日) [No.004745-1 - 編集]
Res.004745-2
いぬださん

aさん初めまして。イラストのアドバイスをして頂きありがとうございます。
修正して頂いたイラストを見て、肘が肘置きの手前となっていたのがポーズの違和感を生じさせていたのだと気付きました。
また、ポーズを作るという事を意識しすぎて、足や袖口の方向など細かい部分や上腕の長さなど人体構造まで意識する事ができていなかったです...!

服のシワ
服の素材に合わせて影やシワの入り方が違うというのは理解できていたのですが、実際に入れようとすると自分の感覚で入れてしまいがちでした。今回のaさんの修正を見て膝や肘の関節の皺の入り方が自然でとても勉強になりました...!!

表情、髪型
表情褒めていただけて嬉しいです...!!
髪色を後頭部と前髪と色味を変えて頂いたことや、顔の影が入ったことで立体感が出た様に感じました!

自分で実際に色塗りをする時も参考にさせて頂きます!
的確なアドバイスを頂きありがとうございました!

2022年01月23日(日) [No.004745-2 - 編集]
Res.004745-3
ぼんぼこぼんさん

いぬださん、こんにちは。
椅子が、わかんない_(┐「ε:)_こう?

なんとなくですが、脚を組む時は浅めに尻を置くきがしますし、もう一方の方も浅めに座っていそう。

2022年01月24日(月) [No.004745-3 - 編集]

No.004745 .. いぬださんの記事「ポーズに違和感を感じる」にコメント

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[004745通報]

気になったところを教えて欲しいです 「 その他」

イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆

イラストNo. 004744-0

主に気になったところを教えて欲しいです。私は腕が気になりました。(腕を広げてるポーズです)

No.004744 この記事を読む

ゆう/やばちゃんさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆 No.004744 - 2022年01月21日(金) [編集/削除]

Res.004744-1
ALmajiroさん

胴体と脚のバランス?

2022年01月22日(土) [No.004744-1 - 編集]
Res.004744-2
名無しさん

画像の水色で囲った部分に奥行きがあると思ったのですが、それに対して袖が横から見たように描かれていたので違和感があるのではないかなと思いました!

腕の部分を修正してみました。奥行きを表現するためには、横から見たパーツを圧縮したように描いたり、袖の裏側を真横から見たときより多めに見せたりすると良いと思います。

袖の形がゆうさんの思っていたものと違っていたらすみません!

2022年01月22日(土) [No.004744-2 - 編集]
Res.004744-3
aさん

初めまして。
まず初めに、私は絵に関する仕事をしているわけでも、学校で絵を学んだわけでもないただの素人です。
アドバイスが的確でない場合もありますので、参考にするかどうかはご自身でご判断いただければと思います。



【気になったところ】
・等身が大きすぎる
・腕の角度と袖の立体感がない
・手の形(私もうまく描けませんが…)
・足の甲が見えすぎている

まず素体を描いてから服を描くと等身のバランスや四肢の角度などが整うかと思います。
また、添付画像は一般的な人体の比率で描きました。
デフォルメキャラや某サッカー漫画のようにあえて比率を崩す画風もありますので参考程度にして頂ければと思います。

2022年01月22日(土) [No.004744-3 - 編集]

No.004744 .. ゆう/やばちゃんさんの記事「気になったところを教えて欲しいです」にコメント

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[004744通報]

目の光や髪の透明度影の付けかた 「 画材・CGソフトの使い方」

ファンアート:kun 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004743-0
イラストNo. 004743-1

僕はこの絵描いたんですけど やっぱ影の付け方目や髪変ですよねこれでも漫画家目指してますお願いします教えてください

No.004743 この記事を読む

ヒーアのアカウントのサブゥゥさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [画材・CGソフトの使い方]
ファンアート:kun 画材:アイビスペイント No.004743 - 2022年01月21日(金) [編集/削除]

Res.004743-1
ぼんぼこぼんさん

ヒーアのアカウントのサブゥゥさん 、こんにちは。

毒吐き狸、まいります
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

@まず漫画家ならマンガを描いて!!絵はマンガを描いていたら嫌でも上手くなります。

A描きたいマンガはバンドデシネみたいなフルカラーの漫画ですか?違うなら白黒で描いて!!

B背景をもっと頑張って!!

ーーーーーーーーーーーーーー
@有名なのは進撃の巨人ですね。

1巻あたりは「え!?これなら私の方が絵はうまいじゃん!!」ってなるかもしれません。
描かなければいけない物がどんどん増えていくので、最後はめちゃ上手になっています。


 ただし、アニメの方が原作より絵が上手です。アニメは原作の絵を、ちょっと美化して原作をなぞっています。

【進撃の巨人】【鬼滅の刃】【呪術廻戦】も同様で、原作よりアニメの方が絵が上手いです。
 アニメ化するほど人気が出たら、アニメーターが美化して描いてくれるから、ちょい下手くらいでも充分です。



自転車に乗るために基礎体力をつけたり、マラソンをしたりも良いと思います。
でも「小さい頃から補助輪付きの自転車に乗り続ける」事ほど身につく物じゃないんです。
 大人になると自転車に補助輪つけて乗る勇気は無くなります。かといって補助輪無しで、いきなり乗るの難しいんです。


 絵が上手い事は、基礎体力みたいなものです。
絵「だけ」を頑張るより、面白くて魅力的な「マンガを描く練習」をした方が良いです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A
「バンドデシネ」で検索してみてください。

一冊の値段が1500円〜1万円くらいの漫画になります。
高価な本なので、めっちゃ緻密( ちみつ)で、だいたいフルカラーです。

こういうの、目指しているんですか?


「いやいや、一冊500円〜800円くらいの、一般的な日本のマンガ!!」

そういう場合、マンガはだいたい白黒です。

カラーなら描き分けられるけど白黒だと見分けがつかない場合、そのキャラは「使えない」し「描けない」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
B
マンガは状況をちゃんと読者に分からせる事が大事。

状況をもっと分かりやすくするためには、背景がすごい大事です。森とか木とか、白黒で描ける?ビル描ける?

自分のマンガに必要な小道具全部をどう用意できる?



ちゃんと見ていないのですが、「逃げ上手の若君」というマンガは、3Ⅾキャプチャー?で全身鎧を作ってもらってあって、それを原稿にキャプチャー?して使っているそうです。
 どんなアングルでも、どんな人数でも、好きな角度に調整した鎧をスタンプみたいに使えるようにしてある感じっぽいです。


そういうの、あるのと無いのとでは大違いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
こういうツッコミ前提でよければ_(┐「ε:)_ちらほら言える部分はあるかも?

・・・・?レスポンスくれたら、あれこれかきます。

更新:2022年01月21日(金) [No.004743-1 - 編集]
Res.004743-2
ミミニャ〜さん

こんにちは、ヒーアさん

■影
影やシワは、自分の絵柄に合わせて、細かく描き込んだり、あるいは簡素に省略すると良いと思います。

ヒーアさんの場合は、絵がシンプルなので、シワや影も、それに合わせて省略します。
基本は、光源の場所を1か所に決めます。
(例えばこの絵は背景からして、昼間の外ですよね?お昼なので太陽は上にありますね。
このように光源の位置だけでも、場所や時間を表現する事もできます)

太陽の位置から見て、隠れて見えない部分に影を付けます。
あとは、後ろ髪とか、フードの中とか、奥にある物は暗めな色にするとか。
この絵柄ならば、それぐらいザックリした影が合うと思います。

■目
どちらのキャラも驚いた目(黒目が小さい)に見えます。
1つのキャラで、喜怒哀楽、感情の描き分けをしてみると練習になると思います。

■髪
髪は金髪の方は、特におかしくないと思います。
フードの方は、少しゴチャゴチャして解りにくいので、線を省略しても良いかもしれませんね。


ぼんぼこぼんさんも書いてますけど、
漫画家を目指しているなら、漫画を描いた方が良いですよ(´・ω・`)
ここでアドバイスを求めるなら、1ページ漫画や四コマ漫画でも良いと思います。

2022年01月21日(金) [No.004743-2 - 編集]
Res.004743-3
名無しさん

こんばんは。
すでに同じ話が出てますが、漫画を描きたいなら漫画を描いた方がいいかなと思います。またデジタルも使いこなすのに時間がかかる物なので、何より「漫画を描く」を優先させたいなら、アナログで枚数をこなすほうが時間効率もいいかと思います。

で、それはそれとしてデジタル絵を描きたい場合の方の話をします。
影以前の問題として、線画が場所によって太さがまちまちだったり、上から塗りつぶされています。
まず、同じ太さのブラシで線画を描くことと、線画レイヤーと色塗りレイヤーはかならず分けることから始めてください。

後は加筆というか、顔のバランスだけ何点か書いておきます。
・正面顔(?)だとすると向かって右側の方が広すぎる且つ、口と鼻が左に流れている
・鼻と口の間が空きすぎている
・目が大きすぎて中央に寄っている
・反対に眉毛は外に寄っている
・特徴というより単なる手癖だと思うので変えましたが、眼球はよほど見開いている時以外は上瞼か下瞼または両方に少し隠れています。(女児むけアニメのキャラクターなど多少例外はあり)
・睫毛は先の方は細くなります
・耳のあるなしは好みですが、後頭部の方の髪が足りないです。

2022年01月22日(土) [No.004743-3 - 編集]

No.004743 .. ヒーアのアカウントのサブゥゥさんの記事「目の光や髪の透明度影の付けかた」にコメント

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[004743通報]

初心者・バストアップ初 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004742-0
イラストNo. 004742-1

初めまして、こんばんは。何もかも初心者な為、拙い所があれば申し訳御座いません。イラストを本格的に描き始め、1年経たない程です。

身体はまだまだ未熟で描き方すら知らない為トレス使用となっております。

アドバイス頂きたい部分は、限りなく教えて頂きたいのですが、特に教えて欲しいのは髪型(特に前髪)の形や、色の塗り方です。髪をこの塗り方でしたのは初めてで、普段は本書きまでに自信を無くしてしまう為個人的最後まで描いたのはこのイラストが初めてです。

又、自分ウケの良いイラストを描いていきたいのですが、私自身自分ウケするイラストをまだあまり把握していない為、試行錯誤の毎日です。第三者からして、私のイラストの顔部分パーツはあまり違和感が無いか教えて欲しいです。

この鼻の描き方は本日が初めての為、違和感は感じ取れるのですが何処を直したら良いのか全く分かりません。

些細な事でも構いません、是非アドバイス頂けたらなと思います。

以前まではイラストを描く際、様々な素敵な絵師様を参考に描いていました。

あまり関係ないですが、イラストのイメージと致しましては未来少女(17〜19歳)です。



1枚目、加工有
2枚目、無加工

No.004742 この記事を読む

さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.004742 - 2022年01月21日(金) [編集/削除]

Res.004742-1
aさん

初めまして
まず初めに私はイラストレーターなどではありません。
素人ですのでアドバイスできる身分にないかもしれません。
これを踏まえてアドバイスを参考にするかどうかはご自身でご判断ください。


【髪の塗り】
光源を意識し、明暗をはっきりつけたほうが立体感が出るかと思います。
若干うつ向いているイラストでしたので下半分にガッツリ影を落としました。

【髪の形】
後ろ髪が型の手前に描かれいたため修正しました。
また、画面左側の髪はなびいているように見えましたが、右側はまっすぐ降りており違和感を感じました。

【顔のパーツ】
目はとてきれいに描けていると思います。
その他のパーツですが、目は正面を向いているのに、鼻、耳は横から見たような形状であったため修正しました。
また、輪郭がシャープすぎるように感じます。
確かに下を向くと顎のラインがシャープに見えますが、下顎角が全く見えなくなることはないため修正しました。

【その他】
服の色の彩度が強く主張が強い気がしたので彩度を落としました。

更新:2022年01月21日(金) [No.004742-1 - 編集]
Res.004742-3
ミミニャ〜さん

こんばんは、はじめまして。
昨日途中まで書いたのですが眠くなってしまい遅くなりました;
既に完璧な助言が付いていますが、せっかくなので投稿しておきます(^ ^;

全体的に丁寧な仕上がりで好印象な絵だと思います。
ただ全体的に(主に人物と背景の)コントラストが弱く、印象が薄いです。
輪郭(線画)も、ぼやけた印象を受けました。
この塗り方でしたら、濃い色で線画を付けた方が似合うように思います。

鼻と口は、アゴ先と頭頂部の線(顔の中心線)に合わせて描いた方が違和感は少ないように感じます。
もしかすると、ななめ顔の立体感を意識して、この鼻位置にしたのかもしれませんが、
他の部分(特に左アゴ)が、そのように見えないので、鼻と他の部品でバラバラの向きに見えます。

更新:2022年01月22日(土) [No.004742-3 - 編集]

No.004742 .. 蟻さんの記事「初心者・バストアップ初」にコメント

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「 構図・場面描写」

ファンアート:ウマ娘 ライスシャワー 画材:IllustStudio

イラストNo. 004741-0

この顔、バランス大丈夫でしょうか?

No.004741 この記事を読む

そそそそそそそそそさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [構図・場面描写]
ファンアート:ウマ娘 ライスシャワー 画材:IllustStudio No.004741 - 2022年01月20日(木) [編集/削除]

Res.004741-1
aさん

かわいい!

個人的には、髪の分け目を右にスライドさせて
顔の髪で隠れる割合を増やしたほうがバランスいいような気がします。

ただそうすると若干小顔に見えるので頭も縮小したほうが良いかも
全体像が見えないので何とも言えませんが。

2022年01月21日(金) [No.004741-1 - 編集]
Res.004741-2
はぐパンさん

私ならこうするかな、というのをさくっと。
A 片目が見えそうな(でも描かれてない)不安定なところを思い切り髪で隠す
B 首がまるで棒みたいにささっていて、顔を支えている感じがしないのでちょっと太くして修繕します。

2022年01月22日(土) [No.004741-2 - 編集]

No.004741 .. そそそそそそそそそさんの記事「顔」にコメント

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改善点を軽くまとめてください! 「 その他」

イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆

イラストNo. 004740-0

自分なりに目をいじったりしてみたのですが、あまりしっくり来なかったのと、髪の塗りにあんまり満足してないのでアドバイスを貰えればと思いました。
よろしくお願いします

No.004740 この記事を読む

ユニークなお名前さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆 No.004740 - 2022年01月19日(水) [編集/削除]

Res.004740-1

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 更新:2022年01月19日(水)

Res.004740-2
はぐパンさん

絵柄度外視したので作例(左図)はほとんど参考にならないと思いますがとりあえず^^;;
白いハイライトの曲線角度が間違ってます(中央黄色丸)
おおまかに、頭部をまわりこむ曲線にそって描かれなければならない(右図)
しかも下の暗い部分とちょうど腹合わせの逆向きの曲線を描いて打ち消し合っているので、余計「とってつけたような」感じになっています。髪は上から下に、「連続性をもって」いる表現を心がけた方がいいかと。

あとはピンク色の使用法・混色に関して明確な考えがないように感じられます。
着物と首と後ろ髪が全部同じ色でわかりにくいので、そこらへんを明確にした方が・・・。

私が思いついたのはそんなところです。

2022年01月20日(木) [No.004740-2 - 編集]

No.004740 .. ユニークなお名前さんの記事「改善点を軽くまとめてください!」にコメント

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[004740通報]

魅力的な髪/顔とは 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:MediBangPaint

イラストNo. 004738-0

久しぶりに女の子を描いたら、顔のバランスや髪の描き方がよくわからなくなってしまいました
ふわふわっとした躍動感ある髪を描くコツと、可愛らしい顔を描くためのアドバイスお願いします

No.004738 この記事を読む

兎角さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:MediBangPaint No.004738 - 2022年01月18日(火) [編集/削除]

Res.004738-1
はぐパンさん

ずいぶん大味な髪だな、と思いました。
ウェーブのかかり方にも説得力がありませんし。
カットモデルの写真など参考にされては?
本物に勝る資料はないので・・・。
それと、一般に髪は細かく描いた方がふんわり感が出るんじゃないでしょうか。細い髪がたくさんある方がやわらかさが出ますしね。

かくいう私はマウス使いなのでペン描きのような手首のスナップが使えないんですが、なんとなくこんな感じかな、というのを描きました。目指す方向と違っていたらすみませんが・・・。
顔は、目が大きく額が狭すぎる気がしたのでバランス修正しています。

2022年01月18日(火) [No.004738-1 - 編集]
Res.004738-2
兎角さん

すみません、未完成のイラストを載せておりますので、だいたいこんな感じのイメージくらいの描き方しかしておりませんでした

顔の違和感は目を大きくしすぎたせいですね、修正します
ありがとうございます

2022年01月18日(火) [No.004738-2 - 編集]
Res.004738-3
ねどさん

こんにちは。とても可愛らしく描けていると思います。

パッと見で気になったところが、
他の方も言っている通り額が狭いこと、
あとは後ろの髪が上の方から広がりすぎかな?と思います。

長い下ろし髪の場合は、髪の重みがありますので、
ハチよりも上の髪は広がらず、ある程度頭部に沿ったほうが自然です。
(相当毛量が多い、厄介なくせ毛である、短いおくれ毛がある、とか言う場合はその限りではないのでしょうが…)


額の広さとハチより上の髪のボリュームを変えたものが(A)になります。
(※すみません髪のボリュームを確認するために腕を消しています)

長い髪の場合は特にシルエットで印象が大きく変わってくるため、シルエットをもうちょっと意識すると良い感じの髪の毛が描けるようになるんじゃないかなと思います。

参考までにですが、私は(D)の画像のように、ハチより下の髪のシルエット→ハチより上の頭頂部のシルエット→前髪や髪の流れなど内側の線 の順で描くことが多いです。(こうするとハチより上の部分が過度に広がらないので)


++++++++

また、髪を大きな毛束に分けて描く、というのはできているようですので、
その毛束の中にもうちょっと細かい髪の毛の線を描きこむ練習をしてみてはいかがでしょうか。

(A)に髪の毛の流れを描き足したものが(B)になります。

実際完成形の絵はここまで細かく線を入れなくてもいいのですが、
「ここら辺は外側に広がってる」「この毛束にこの毛束が重なる」「この毛束は肩にそってカーブしている」みたいな、その毛筋がどこら辺から生えていてどういう風に流れているのかを意識して書きこんでみるだけでも、髪を立体的にとらえる練習になりますし、(C)のように髪の影を塗るときの補助にもなります。


髪の流れを理解して描けるようになれば、(E)で描いたように多少へんてこなシルエットでも「髪の毛」として見えるようになるので、髪の毛の流れ、かなり大事です。

まずは下描き段階や練習絵だけでもいいので毛の流れを意識して細かい線を描きこんでみてください(ただし最初から一本一本細かく描くとバランス崩れやすいので、大きな毛束を描いてから細かい線を入れたほうがいいです)

2022年01月19日(水) [No.004738-3 - 編集]
Res.004738-4
ねどさん

すみません追記です。
↑で「後ろの髪が上の方から広がりすぎ」といいましたが、腕を上げた絵なので上げた腕に髪の毛が持ちあげられていると解釈すればこのシルエットでもありなのかな?と思いました。
ただその場合も、「髪の毛が一度腕に当たって撓んでいる」というような毛束の流れを描きこむことで描画の説得力が増します。

2022年01月19日(水) [No.004738-4 - 編集]
Res.004738-5
ぼんぼこぼんさん

兎角さん、こんにちは。こうとか?

2022年01月19日(水) [No.004738-5 - 編集]
Res.004738-6
兎角さん

ねど様

返信遅れて申し訳ありません。
いつも丁寧な指導ありがとうございます。
もう少し細かい毛束を書き足してみようと思います
今までは端から細く書き込んでいたので、Eのように全体のあたりをカラーで塗ってから線を描いて見るようにします



ぼんぼこぼん様

返信ありがとうございます。
困り眉も好きなのですが、今回は強気な女の子が描きたいので怒ったような眉で行きたいと思います



2022年01月20日(木) [No.004738-6 - 編集]
Res.004738-7
ぼんぼこぼんさん

強気な女の子かー_(┐「ε:)_

えっとね。強気そうなら、髪も強気そうにしないと難しいんじゃないかな?と思います。
ふわふわっとした女の子なら、髪もふわふわっと。
まっすぐな女の子は髪もまっすぐ。みたいな?
髪の毛ってキャラの表現が乗る部分ですから。

ふわふわ髪の強気な女の子って、女の子がめちゃ描ける人が挑戦するキャラみたいです。

女の子がうまく描けないなーって時に挑戦するには難易度が高いかも?

2022年01月20日(木) [No.004738-7 - 編集]

No.004738 .. 兎角さんの記事「魅力的な髪/顔とは」にコメント

コメント受付中No.004738 コメントする

[004738通報]

ひねりポーズに挑戦しましたが… 「 人物全身」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004737-0

3回目になります、ALmajiroなのです。
 全身ある程度かけるようになったかな?と思い、今度は捻りのポーズにチャレンジしてみたのですがそれ以前に足と顔のパーツがおかしい気がするので、アドバイスいただけたら幸いです。
今回は色塗りもチャレンジしてみたので、それについてもご指摘いただけたらな、なんて思ってます。

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イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.004737 - 2022年01月17日(月) [編集/削除]

Res.004737-1
ALmajiroさん

 自分で気付いた事ですが、鼻がありませんでした。

2022年01月17日(月) [No.004737-1 - 編集]
Res.004737-2
はぐパンさん

A 残念ながら原画のように体をひねるのは骨と筋肉の構造上不可能です。どんなにがんばってもふりむいたらお尻は反対を向いてしまいます。

 作例はあくまで解法の一つであり、個人的な好みで大幅にアレンジしましたのでそのつもりで見てください。私自身の技術的な限界・好みの偏向ももちろんあります。参考にするのは自由ですが、絶対視しないようにお願いします^^ 大丈夫だとは思いますが……。

B せっかくふりむいているんだから、開放的に傘(パラソル)あげて内側見せたらどうですか。

C これも個人的な好みですが、ウィンクってベクトルが目尻の先に向かうので、こちらに訴えかけるように位置を入れ替えました。同時にカメラ目線を明確にします。(原画は目線が画面左にそれているように見える)
鼻がないのは絵柄的にオーケーですが、眉はあまりにも上すぎる。眉・目・下の輪郭を垂直線でまっすぐにつなぐと、ほとんど等間隔で並んでいるのがわかります。
 眉につられたのか耳も上すぎですね。どのくらいが適切か、鏡で確認しましょう。
 首は奥にいきすぎて後頭部につきささってますね……。本来なめらかに顎から首がつながっているはずなのに、顎だけ前に飛び出してしまっている。最初の絵の、中心線が斜めになっている欠点も、だいぶよくなってはいますが少しひきずっているように見えます(口と顎の位置の整合性があまりとれていない)。
 こういう首を描く人が本当に多いので、毎回どうアドバイスしたらいいものか悩むのですが、とりあえずしっかりと自覚して、次回までに直すよう努力してください。
 髪にはこだわりが感じられて大変結構です。

D 体が向いている方向に地面が展開していることを意識します。そうすると、接地している足の角度が決まるはず。

難しいもの、苦手なものも避けずに描こう、挑戦しよう、という意気込みは大変結構です。
この調子でがんばってください。

更新:2022年01月17日(月) [No.004737-2 - 編集]
Res.004737-3
ALmajiroさん

はぐパンさん、この度も添削ありがとうございます!
 確かに振り向いてるのに、お尻が反対を向いていない彼女は人間じゃなかったです。もっとクロッキーがんばります。
 パラソルは、内側を描くことから逃げていました…。
 顔のバランスが悪く見えるのは視線?もあったんですね。ウインクには気を付けます!
眉は書き忘れに気付き、アタリを無視して描いてしまいました、、耳に関しては自分の落ち度です。
 首に関してはもっと模写や写真などを見るべきでした。想像力の欠陥です。
体の向きをもっと気を付けます!パースの練習もしていきたいです!
 今回もご添削ありがとうございました。知識のある方に見ていただけると自分以上の気付きを頂けるので、本当にありがとうございます!

 はぐパンさんは絵の練習のモチベが下がったときどうされていましたか、教えていただければ幸いです…

2022年01月18日(火) [No.004737-3 - 編集]
Res.004737-4
はぐパンさん

体の角度について補足します。
首だけ曲げて真横に置いた鏡を見ようとすると、せいぜい六十度くらいしか曲がりません。
個人差はあると思いますが、背中を見せるような角度にすると、首はさらにきつくなり、鏡が見にくくなる^^;;
これが、私が上体を胸が見えるような角度に調整した理由です。
ちなみに作例を描くにあたり、「水着 見返り」で画像検索しました。
人間は絵の中の「人体可動範囲」に関しての認識がゆるいので、多少の無理はゆるされるのですが、無理目のものから入るよりも、現実的なポーズを選択した方が、後々応用がきくのではないかと。

ちなみに不可能姿勢でも、「許されているポーズ」というのが、あるにはあります。
それは、作例の状態から、さらに上体をひねって反対側の胸まで見せる、胸尻同時見せポーズです^^;;;
実現不可能ですが、イラストの世界では「アリ」とされています。アメリカでも女性ヒーローを描くのにそういう仕事をしている人がいてちょっとびっくりしました。おすすめはしませんが^^;;

ちなみにパラソルも画像検索しています。慣れてる人は見ないで描けると思うのですが、私自身はイラストを集中的に学んだ時期はなく、しかも視覚記憶が弱いので、検索使いまくりです^^;;

ウインクに関しては完全に私の好み(=独断)ですので、状況に応じ自分で判断し、好きに使い分けてください。

モチベ維持に関してですが、趣味として描いている分にはそこまで深刻になる必要もありませんので、気分転換でもしたらどうかと。メカを描くとか別のもの模写するとか、なんでもいいから目先を変えてみるのもいいかと思います。やる気は起きなくても、やりだしたら熱中する、という事もあるのでまずは試してみて、それでもダメなら思い切ってお休みしちゃうのもいいんじゃないでしょうか。身近なものを色々観察してみるのもいいかもしれません。「そういう目で見ると」家の中のものや街の景色などもパース理解の助けになりますので。例えば、自分の手をいろんな角度で観察する、テーブルの上のコーヒーカップ、描くとしたらどんな感じかな、とか、テーブルや窓にどんなパースがあるのかとか・・・
ある種のイラストでは背景にある部屋の窓など、全角を直角に描く事が多いですが、現実には直角に見える事なんてほとんどなくて、パースがついていますので。(あくまで一例ですよ。自分の興味にそって気分転換してください)

見返りポーズと窓について、過去に模写したものを置いときます。
くりかえしますが私のいう事をあまり絶対視せず、積極的に自己判断して自分の絵を育てていってください。
質問がない限り返信は不要です。

更新:2022年01月19日(水) [No.004737-4 - 編集]

No.004737 .. ALmajiroさんの記事「ひねりポーズに挑戦しましたが…」にコメント

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