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体のバランスがおかしい 「 その他」

イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆

イラストNo. 005414-0

前回は沢山のアドバイスをありがとうございました。
ラフ画のままで見づらく申し訳ありませんが、再度質問失礼致します。

自分の絵について体・顔のバランスがおかしい気がします。しかし、反転したりしても特に崩れている箇所が自分だと見当たらずよく分かりません。
このイラストに対するアドバイスを何でも構わないので是非よろしくお願いします。また、少し主題とはずれますが崩れている箇所を自分で見つけられるようになれるコツを教えて頂けると嬉しいです。

No.005414 この記事を読む

津田さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆 No.005414 - 2022年10月05日(水) [編集/削除]

No.005414 .. 津田さんの記事「体のバランスがおかしい」にコメント
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[005414通報]

クロッキー全体的な丸み 「 その他」

イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆

イラストNo. 005413-0

最近イラストをはじめ、クロッキーを使い構図を描くことから始めているのですが全体と腕の丸みを出したいので具体的な描き方のアドバイスが欲しいです。

No.005413 この記事を読む

ふかふか太郎さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆 No.005413 - 2022年10月04日(火) [編集/削除]

Res.005413-1
名無しさん

クロッキーと構図の意味を勘違いしてるかも?
たぶん、クロッキー帳に全身のアタリを描きたい、てことかな。
この人物が何をしているところか教えて貰うと助かりますけど、丸みを出すよりは最初すカンタンな骨人間を描く事から始めてはどうでしょう。それと紙いっぱいに大きくバストサイズで1人を描くのではなく、一枚に複数人全身で描けるサイズで始めた方が良いですよ。このスケッチブックが手帳サイズなら話は別ですが。

更新:2022年10月04日(火) [No.005413-1 - 編集]
Res.005413-2
はぐパンさん

体型や状況など、描きたいものの実体がよくわからないので想像ですが……
一応丸みを意識した参考図を作成しました。
A シャツなどを観察するとよくわかりますが、腕の付け根の曲線が間違っているのでこから直します。
B うまく説明できるかどうか自信がないですが^^;;ハイポイント(曲線の向きがかわるところ)を意識し、Cのようにまわりこんでいるところを想像しながら腕の曲線を描きます(伝わるかな。。。^^;;)
丸みということなので勝手に胸だの足だの足しましたが違っていたらスルーしてください

2022年10月05日(水) [No.005413-2 - 編集]
Res.005413-3
匿名さん

画像検索で太った男性や女性を検索します。模写します!

そこまでじゃない。ふうむ。

では画像検索でプロレスラーを検索します。
あるいは格闘ゲームのキャラを検索します。
模写します。

あるいは理想の体型を描く絵師さんの絵を模写します。

一応腕に焦点を当ててむちむちに見えやすいを描いてみました。

大雑把に、極端に言うと『細身が直線(骨)』で『ふくよかは曲線(脂肪)』です。

ふくよかでも、『たるんだふくよか』と『パツンパツンのふくよか』があったりしますが、そこは自分のフェチと要相談ですね……!

2022年10月05日(水) [No.005413-3 - 編集]

No.005413 .. ふかふか太郎さんの記事「クロッキー全体的な丸み」にコメント
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[005413通報]

身体が上手く描けない 「 人物全身」

ファンアート:MakeS セイとユーザー 画材:MediBangPaint

イラストNo. 005412-0
イラストNo. 005412-1

お世話になっております。
前回のイラストでは沢山のアドバイスをありがとうございました。今回もまた同じイラストです。
いただいたアドバイスを自分なりに咀嚼してかなり自然になったとは思うのですが、まだ違和感があるためまた来てしまいました。
本作は「ソファで談笑する男女のテレビ視点のイラスト」です。

特に右側の女性が気になっております。
ぬいぐるみがあればマシですが、無いと見てられないです。
ということは恐らく上半身がおかしいんでしょうが、自分ではどう修正すればいいか分からなくなってしまいました。
堅さがあるのはもう諦めて、“そういう人”ということにして表情も堅くしてます。
それ以外の直せそうなところや、違和感のある所を教えていただけると幸いです。

No.005412 この記事を読む

真井さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:MakeS セイとユーザー 画材:MediBangPaint No.005412 - 2022年10月04日(火) [編集/削除]

Res.005412-1
名無しさん

パースは取ってますか?この感じだと一点透視なんで、消失点を画面やや上部に取ってそこを中心に集中線を当てるだけで良いです、ソファの肘掛けや両者の脚の見え方にちょっと歪みを感じます。
硬さにも繋がりますが、女性の視線は男性の方に向けていいんじゃないかなー。一番気になったのはぬいぐるみ。逆さにするの、特にこだわりや意図が無いなら普通に起こしてあげた方がバランス良い気がする。ぬいぐるみがキャラより前にでかく配置される事で主役になっちゃって、胴体ぜんぶ隠してるから、鎖骨周辺だけでも見えた方が印象変わると思います。
引っ込み思案な性格を表したいなら身体を隠すんじゃなくて、口元だけ隠してあげるとか?
目についたところを箇条書きで失礼しました。

更新:2022年10月05日(水) [No.005412-1 - 編集]
Res.005412-2
真井さん

>>名無しさん

アッ、パース……そういえばメディバンにもそのための機能があったようななかったような…という感じで完全に失念しておりました。パース線引いて修正してみます。

それと…視線とぬいぐるみは一応意味があります。
というのも、恥ずかしくて書いていなかったのですがほとんど動きのない3枚プラス一枚絵の4コマの構成にするつもりなのでまだ視線が男性の方へ向かない&逆さのぬいぐるみが主軸で会話になるのです。いや…お恥ずかしい。説明に「談笑」と書いたのも良くありませんでしたね。
お時間を取らせてしまってすみません。
しかし仰っていることはごもっともなので今後の参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。

2022年10月05日(水) [No.005412-2 - 編集]
Res.005412-3
はぐパンさん

私が示唆した方向ではないですが、男性の頭部は無理のない自然な位置になっていると感じました。
ただ立体感に関する前回のアドバイスがよく咀嚼できなかった(あるいは実践しないか、できなかった)ようなのでもう一度説明します。

(作例・男性)
まず太腿は緑の平面にのった丸太だと思ってください。
丸太には当然厚み(高さ)があります。
従ってそこにズボンを穿かせたらですね、生地が折れ曲がる位置がだいたいピンク線の位置にくるわけです。
次に太腿の出発点となるお尻は白線Bのあたりにくるわけですね。
ここに体重がのっかって、又の部分がふさがるわけです。

あなたの絵は男女ともお尻が消失しています。

手はもっとよく観察して練習してください。
肘が折れ曲がる位置と袖口の曲線、
それから関節の並び方もまた、曲線を描くことが多いです。

次に女の子ですが。

A やや横を向いているので頭頂部はこのあたり(絵柄の好みもありますが)
B 「エア熊」を抱いた状態ですが、肘の角度はもっと外に張り出すのでは?

不思議なことに膝が折れ曲がる位置はこちらはきちんと描かれていますね。

ただ男の子同様、原画は平面的な紙人形をくたくた折ったような感じで、右図Dの位置で折れ曲がりやはりお尻が消失しています。
なので左図Cの位置にお尻があることを意識して厚みを加えましょう。

正直全てを自然にすることは今の段階では難しいと思います。
このアドバイスが役に立つかはわかりませんが、あせらずにがんばってください。の

2022年10月05日(水) [No.005412-3 - 編集]
Res.005412-4
真井さん

>>はぐパンさん

前回も大変お世話になりました。
活かせていないところは咀嚼が上手く出来ていない部分なので、詳しいご解説助かります。
力不足でいただいたアドバイス全ては飲み込めるか分からない(というか無理でしょうね…)ですが、なるべく活かせるようじっくりこの絵に向き合いつつ修正してみようと思います。
ありがとうございました。

2022年10月05日(水) [No.005412-4 - 編集]
Res.005412-5
ぼんぼこぼんさん

真井さん 、こんにちは_(┐「ε:)_
はい

2022年10月05日(水) [No.005412-5 - 編集]

No.005412 .. 真井さんの記事「身体が上手く描けない」にコメント
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足が上手く描けない 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005411-0

制服を着た女性の足を描いたのですが、肉のつき方や傾きなどがリアルに描けません。
靴下の食い込みや、スカートの見えそうで見えない感じも表現したいです。
色塗りは線画がしっかりしてきてからですが、色塗りのヒントも教えてくださるとありがたいです。

線だらけですみません。

No.005411 この記事を読む

名無さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.005411 - 2022年10月04日(火) [編集/削除]

Res.005411-1
はぐパンさん

想像で描かないで資料を見ることをおすすめします。
ちなみに私は検索で出た画像を参考にしました。
A……見えそうで見えないというからには、構図は煽りなのでは? と想像しました。
B くいこみはまず、ない状態で普通の脚を描いてから、きついゴムが巻かれているところを想像してきゅっとしぼります。一番きついのはその部分なので、ニーソ部分も境界に向かってわずかに落ち込ませます。その際、ニーソの厚みは度外視した方がももの肉が強調されると思います。
もっとも私はその手のフェチではないので、こだわりのある方から見たらどうかはわかりません。

更新:2022年10月05日(水) [No.005411-1 - 編集]

No.005411 .. 名無さんの記事「足が上手く描けない」にコメント
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体がうまく描けない 「 人物全身」

ファンアート:アイアンマン マーク7 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005410-0

機械?ロボットのような全身金属を描くのがまず初めてで、人と違って体が正確に描けません。特に気になるのが右肩と右腕のところです。フィギュアを参考にして描いてるのですが、限界があり、人間じゃありえない角度の所に肩が来てしまいます。(肩が真下?にくる感じ)それともこういったロボットではアリなのでしょうか?そもそもこの構図自体 無理がありますか?ぜひアドバイス頂けたら嬉しいです。

No.005410 この記事を読む

あかささん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:アイアンマン マーク7 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005410 - 2022年10月03日(月) [編集/削除]

Res.005410-1
(未記入は名無しさんになります)さん

横レスで申しわけないのですが
アイアンマン…ってロボでしたっけ?
設定上はパワードスーツ(生身の体に装着)だったような…??

あくまでもパワードスーツとして考えるなら人体描いた上にパーツ装着ですけど
映画やコミックだと見栄え重視でデフォルメされてますよね
なので、ご自身でカッコイイ!と思えるような調整はいいんじゃないかな?
(だって、リアルで生身にパーツ装着したら継ぎ目に隙間出来るし隙間からアンダーウェア見えるし
 パーツがぶつかりあってガチャガチャ煩いはずだし、肉や髪挟まったりで痛いしw)
なるたけDVDや配信で実際の映像見ながら観察してみるのが良いのだけど、
件の肩パーツも腕パーツもそれぞれを筋肉の一部みたいな考え方してみるとか ←デッサンフィギュア頼りでなく骨格や筋肉の構造をある程度理解してること前提

余談ですが、
つべに 誰もが見逃したアイアンマンスーツの事実【CG、デザイン編】 という動画があるみたいです
自分は再生はしてませんが、コメント見てると
「全身コスやると確かにおかしい」
「リアルを追求するとフィクションとしては締りの悪いデザインになる、デザインと天秤にかけるバランスが肝要」
(→超意訳:違和感なく細部にまでこだわるCGデザイン、CG制作すごい!!)
といったご意見もありますし
参考になるかもしれません

更新:2022年10月04日(火) [No.005410-1 - 編集]
Res.005410-2
あかささん

名無しさんコメントありがとうございます!パワードスーツで間違いないです!やっぱり繋ぎ目が難しいです。ググっても隙間があったりそうじゃなかったりで。
初期のスーツほどガチャガチャ感が強めなのでフィギュアに頼りがちでした、違和感のないよう自分でなんとかやってみます。YouTubeも参考にしてみます!

2022年10月04日(火) [No.005410-2 - 編集]
Res.005410-3
名無しさん

この手のイラストは公式の設定資料を読み込むのが一番いいです。
フィギュアは安いやつだとパーツが簡略化されていたり、そもそも造形が変だったりするので。
練習と言う意味では模写、作品として描き上げたいなら金属感などは塗りでカバーするとか。

2022年10月04日(火) [No.005410-3 - 編集]
Res.005410-4
匿名さん

考察してまいりました。
間違えてたらごめんなさいです。

結論は『腕を肩よりあげずに手アップ構図を考えるのが無難』となりました。
肩より腕上での手アップ構図はウルトラマンとかスーパーマンの領域なのかもしれない。
少なくともすぐ出てきたアイアンマンの公式らしき画像は肩より上に腕がいってないようです。

2022年10月04日(火) [No.005410-4 - 編集]
Res.005410-5
ぼんぼこぼんさん

_(┐「ε:)_しょうさい知らない

2022年10月04日(火) [No.005410-5 - 編集]
Res.005410-6
あかささん

名無しさんコメントありがとうございます!僕が買ったフィギュアも細かい所まで作られてないんです。だからある程度誤魔化そうと必死です。塗りで頑張ってカバーしてみます!

2022年10月04日(火) [No.005410-6 - 編集]
Res.005410-7
あかささん

匿名さんありがとうございます!画像付きで説明めちゃくちゃ分かりやすいです!!確かに探した所、肩より上に上げてる構図ってほとんどないんですね、、途中で気づけばよかったです。

2022年10月04日(火) [No.005410-7 - 編集]
Res.005410-8
あかささん

ぼんぼこさんありがとうございます!塗りまでしてくれて助かります!塗り方参考にさせていただきます!

2022年10月04日(火) [No.005410-8 - 編集]
Res.005410-9
ぼんぼこぼんさん

レスくれたので_(┐「ε:)_メタリックな小物のコツは、白地に描かない事です。
それだけでピカッとしたハイライトをいれやすくなります。

雰囲気だけになりますが「アイアンマン 塗装」とかの動画も参考になるかもです。

更新:2022年10月04日(火) [No.005410-9 - 編集]

No.005410 .. あかささんの記事「体がうまく描けない」にコメント
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[005410通報]

デジタルで目を描いてみました。 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:スマホ・タブレット

イラストNo. 005409-0

こんばんは。ペンタブで、アナログと同じ描き方で目を描いてみました。
今までデジタルで描いたのと未だに変化がない気が致しますが、いかがでしょうか?
何度も目の描き方を教えろとしつこく要求しておきながら、厳しいお言葉をかけられないでしょうか。
もしアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️⤵️

No.005409 この記事を読む

ユカリ=サラ・ローズさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:スマホ・タブレット No.005409 - 2022年10月03日(月) [編集/削除]

Res.005409-1
ぼんぼこぼんさん

ユカリ=サラ・ローズさん 、こんばんは_(┐「ε:)_

あえて目を青か水色だけ塗って、新規レイヤー作成、
新規レイヤーを「加算発光レイヤー」か「覆い焼きレイヤー」に設定

新しく作ったレイヤーに肌色とか黄緑、桃色をエアブラシで色を乗せるとキラキラしやすいかもです。

2022年10月03日(月) [No.005409-1 - 編集]
Res.005409-2
名無しさん

はじめまして。
ええーーと、今まではアナログでしか描いたことがなく、ペンタブは初めて。
ペンタブで描いた目のクオリティが(ペンタブではない)デジタルで描いた時と変わらない気がする。と言う事でしょうか..?
何度も要求と書かれてますが、こちらの掲示板は初めてのようですが..

更新:2022年10月03日(月) [No.005409-2 - 編集]
Res.005409-3
ユカリ=サラ・ローズさん

>ぼんぼこぼん様
こんばんは。アドバイスありがとうございます。

なるほど。そういう手がありましたか。
デジタルイラストはまだまだ未熟ですが、頑張ります!

>名無し様
はじめまして。こちらの掲示板は初めてではありません。去年も前のHNで浮上致しました。

それにデジタルは初めてではありません。絵師名簿をご覧頂ければ分かると思います。

こちらの掲示板ではグサッと刺さるようなご指摘を受けたので、暫く距離を置いていました。

私の描いたデジタルイラストはキラキラ感がなくて、今まで描いたのと未だに変わらないと感じていたのです。

更新:2022年10月03日(月) [No.005409-3 - 編集]
Res.005409-4
名無しさん

はあ、そうでしたか..。
何を言われたかは存じ上げませんが、アドバイス版ですので、ある程度のダメ出しはあると思いますよ。暴言などはもってのほかですけどね。
キラキラ感といっても色々ありますから、理想に近い絵師さんや作品を例に出すのはどうでしょう。

2022年10月03日(月) [No.005409-4 - 編集]
Res.005409-5
ユカリ=サラ・ローズさん

>名無し様
はい、ありがとうございます。
理想の絵師様といえば、ブロ友のアリ様、かりん。様、恋ren様、おざわさくら様、Lara様、りんご飴様ですかね。

更新:2022年10月03日(月) [No.005409-5 - 編集]
Res.005409-6
匿名さん

多分キラキラ感をお求めということで加工しつつ大雑把なレシピメモ作りました。
参考になれば幸いです。
かなりわかりにくいかもしれません……(´ω`;)

補足ですが、最後の元絵を薄くする。は元のお絵描きファイル(画像じゃなくてデータファイル、レイヤーわけしてあることが前提)の場合、主線だけじゃなくて下地や影も薄くすることになります。
このときは不透明度調整じゃなくて出力レベルなどで薄くしたほうが利口です。

一番いいのは最初から色設定を薄く作っていくことです。
最終加工でこういう風になんとか変更するよりも、最初からキラキラに見える色置いたほうが圧倒的に楽です。

なにはさておき、やってみた感じでは単純に情報量不足が原因だと思います。
少女漫画のキラキラすごいですね!参考になりますね!

2022年10月03日(月) [No.005409-6 - 編集]
Res.005409-7
ユカリ=サラ・ローズさん

>匿名様
見本を出してくださりありがとうございます!画像のようにキラキラになるなんてすごいです!!🤩
是非参考にしてみます!

更新:2022年10月03日(月) [No.005409-7 - 編集]
Res.005409-8
匿名さん

がんばってください!

レシピが我ながらあんまりにあんまりなので少女漫画系絵で大事だと思ったところをを簡潔にまとめます。

・まつ毛やまぶたを真っ黒にしない

・少女漫画系の場合はまつ毛の下の影を濃くしすぎない、影はそんなになくていい

・とにかく盛る


グラデーション機能の使い方が現在わからなくても、ここをおさえておけばそれっぽくなると思います。

ハイライトの色数は『白を除いて』『最低3色』(今回の場合ですと、目の下の大きい水色ハイライト・影じゃない部分の青いハイライト・影の部分の青いハイライト)ほどあればいいと思います。
(※瞳孔内のハイライトはいれてません。瞳孔内も入れるなら3色くらいあると華やかかもです。※眼力が欲しい場合は瞳孔は黒いままにしてあげるのをおすすめします)
(よっぽど特殊な目の設定でもない限りはまずは同系色でまとめるのが無難だと思います)

上限はその道の人じゃないのでワカラナイデス。デモヤリスギテモ怖イヨネートハ思ウノデシタ。

2022年10月03日(月) [No.005409-8 - 編集]
Res.005409-9
名無しさん

キラキラお目目かわよですよね…
他の方が的確で素敵なアドバイスされてるので二番煎じですがうるうるタイプのキラキラにしてみました。


1 スクリーンでまつ毛とまぶたに瞳の色を乗せる

2 彩度低めのくすんだグリーンを発光を使ってハイライトを足す

3 オーバーレイで暗めのピンクを瞳に追加

4 瞳の輪郭をぼかし機能でぼかしました

5 したまつ毛と上まつ毛のかたちを整えました


あえて瞳の青と反対色の赤系や黄色を小さく散りばめても可愛いかと思います!

2022年10月04日(火) [No.005409-9 - 編集]
Res.005409-10
ユカリ=サラ・ローズさん

>名無し様
アドバイスありがとうございます!
スクリーンやレイヤーの使い方に関しては、まだ知識不足ですが、頑張ります!!

2022年10月04日(火) [No.005409-10 - 編集]
Res.005409-11
yukisanさん

こんばんは。

ユカリさんの描かれる目はプリキュアとかのアニメっぽい感じで
今でも可愛らしいなと思うので、
出来るだけ今の雰囲気を変えない方向で描いてみました(^-^)

@アニメ風
瞳孔(中心の暗い丸)を大きめにして、
ハイライト(白い丸)を上からかぶるようにします。
暗い色と隣接している方が、光が際立ちやすいです。

まつ毛も黒一色ではなく、色をのせてボカしました。
使う色は髪色に合わせても綺麗だと思います。
ハイライトの上の部分は明るくしました。

Aツヤツヤ系
↑のアニメ風に描き足したものです。
加算発光レイヤーで白色で光を描き、レイヤーの不透明度を下げます。
うっすらと光が足されてツヤツヤした感じが出るように思います。

まつ毛にハイライトを足しました。

Bもっとキラキラ
さらに描き足したものです。
白色で細かく、点や線を入れるとキラキラ感が増すような気がします。

***

ユカリさんの理想の目かは分かりませんが(>_<;)
少しでも参考になれば幸いです。

2022年10月04日(火) [No.005409-11 - 編集]
Res.005409-12
ユカリ=サラ・ローズさん

>yukisan様
うわあ、可愛いぃぃぃ〜〜😍😍
yukisan様のお描きになった目、どれもとっても綺麗ですし、私の理想です✨
どれも参考にしたいくらいです。
デジタルイラストでレイヤーの使い方を未だに分かっておりませんが、もっと練習して上手くなれるよう頑張ります!!

2022年10月04日(火) [No.005409-12 - 編集]
Res.005409-13
VMさん

とっても邪道な手抜き法をおひとつ。

写真を使っちゃえー!

御覧のように、黒目のベースの色と瞳孔だけの上に、写真を重ねて黒目の語りに切り抜き。

あとは適度に透過させたり、黒目の縁を少し濃い目にしたり、
後は他と同じように瞼の影とハイライトと下の方にうっすら反射光。

面倒なキラキラは写真にお任せ!

私は石のキラキラを使いましたが、アルミホイルをくしゃくしゃにしたものやキラキララメのネイル、小物でも何でもキラキラしたもののアップ写真を撮りためておくと使えると思います。

2022年10月04日(火) [No.005409-13 - 編集]
Res.005409-14
ユカリ=サラ・ローズさん

>VM様
なるほど。そういう手もありましたか。
是非参考にしてみます。

2022年10月04日(火) [No.005409-14 - 編集]

No.005409 .. ユカリ=サラ・ローズさんの記事「デジタルで目を描いてみました。」にコメント
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[005409通報]

これからの絵柄について 「 その他」

ファンアート:両者共に企画参加時の絵です。左が39様主催。右が0。様主催です。 画材:その他

イラストNo. 005408-0
イラストNo. 005408-1

こんばんは。布団です。
以前の質問に答えて下さった絵師の皆様、本当にありがとうございました。アニメ塗りに関しては絶賛勉強中です。頑張ります。
さて、こんな短期間で次の質問を投げます。いっぱい聞くのは悪い事ではない、むしろ上達への道の一つと考えてはいますが、これが甘え等に繋がらないよう気をつけたいと思います。
ーーーーーー
本題は以下からです。
質問の内容としましては、『これから先、どんな画風にするのが私に向いているのか。』です。
現時点での自分の絵を見て「ああ、半年でここまで上達したんだ」と感じる反面、いささか伸び悩みを感じるようになりました。まだまだ上達して自分だけの世界観を創り上げたいのですが…。
『画風をハッキリ決めてないから』でしょうか…?自分ではそこがとりあえずの壁なのではと思っています。
将来的には、カートゥーン風(絵師で言うなら、0。様の様な)かミニキャラ方面(1枚目の絵の様な雰囲気です。カワイイ系ですかね)に伸ばそうかと考えているのですが、どちらを伸ばしに行けばいいのか自分の絵を見てもわかりません…。
もしかしたら、この疑問自体が的外れで他に考えることがあるのかもしれないですね。

前回から間をあまり開けず申し訳ないですが、ご指導をお願いしたいです。

ー画材等についてー
コチラの画材にはどちらもPaintBBS NEOを使用しております。iPadのブラウザからログインして使用しています。
書き方は1.ラフ→2.太線でラフをなぞる→3.消しゴムで線を削る→4.色塗りです。Apple pencilを使用しています。

((間違い、質問内容への疑問点が有れば申し訳ございません。追記を行います))
(企画参加した際、原作名の表記をどうすれば良いのか理解しておりません。申し訳ございません。)

No.005408 この記事を読む

布団を抱いて独り寝る夜さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
ファンアート:両者共に企画参加時の絵です。左が39様主催。右が0。様主催です。 画材:その他 No.005408 - 2022年10月03日(月) [編集/削除]

Res.005408-1
とくめいさん

熱意と礼儀は伝わりました。プロを目指しているとかではな無いと思うので甘口めで。

まず、せっかくiPadを持ってるならブラウザのペイント機能ではなく何かしらのアプリを使った方がいいです。
有料でなくてもいいのでとにかくインストールして使えればOK。せっかくのiPadが宝の持ち腐れです。

画風についてですが、カートゥーン調の絵はデッサン力や基礎的な線の引き方が必要な一方で、デザイン力が必要になってきます。
ディズニーのアニメーターが書いた本なんかは非常に参考になると思います。
重要なのは、基礎をおろそかにしないこと、です。
この手の絵柄を描く人で「リアルな頭身の人間が描けないから」と言う人もいますが、逃げで選んで良いものではありません。
確かに一見カンタンそうに見えますが、最低限の基礎ができていないと外側だけ真似たいびつなものになります。

投稿者さんは半年で伸び悩み、と書いてますね。
ここだけ辛口になりますが、伸び悩むにはまだ早いです。
初心者は半年どころか、3年はやれること山ほどありますよ(^◇^;)
デッサン、作品分析等やりましたか?とまあ、このあたりから目指すのはプロかアマかの話になるので
それはともかく........私からはとにかくデフォルメ調の絵をたくさん見て、自分の描きたい方向性を決めてみては?とだけ助言をしておきます。
0さんと言う方は存じ上げませんが、国内外プロアマ問わず色々な作品を探してみてください。カートゥーン発祥の地のイラストレーターなんかは参考になると思いますよ。私からはクレイグ・マクラッケン氏を推しておきます。

2022年10月03日(月) [No.005408-1 - 編集]
Res.005408-2
匿名さん

『これから先、どんな画風にするのが私に向いているのか。』

これは

『『自分の好き』を箇条書して、抽出、自覚していく方法』
(好みからの適正判断)
『SNSに投稿して受けがよかったもの(二次創作やアダルトは除外)から考える』
(外部評価からの適正判断・自分がそんなに好きじゃない方向が受けたりするし他人依存や模倣品量産絵師になりやすいので、芯がなくても刹那的承認欲求みたいしたい人や流行系やありふれたを増やす仕事がしたい人以外には個人的におすすめしません)

と大体2種類くらい出し方があります。

相談文章からして、布団さんは『好きな絵』を描きたいタイプと信じます。

前者をたまにやってセルフカウンセリングをして『可愛い系・萌』に流れたいのか『パンク系』に流れたいのか自分と話し合う機会をもうけるとよいかもしれません。

第三者的に気軽に所感を述べますと、現在の布団さんのファンアート?企画オリジ?じゃない絵師名簿の方掲載のイラストの雰囲気からすると、多分『可愛い系』の方が適正が高いです。

企画絵も鳥さんの方が設定がねりねりしてあって楽しそうに見えます。

さらに他に、適正調査の方法として『パンク(コテコテ)』と『萌系(とりあえずメイドとかフリフリとか)』での適正測るなら衣装単体を描いてどっちの方が描いてて素敵に感じるか、とか試してみるのもいいかもしれません。

(中間でゴスパン路線もありだよなあとか思ってみたりです。アルゴンキン的な)

やり込むとどっちの衣装でも細部を理解したほうがいい感じになるので苦痛を感じないほうが適正があるやつです。
最初苦しくてもそのうち慣れるって考え方もある。(代償あり)

あと自分の持ち物を確認して可愛い系とパンク系どっちが多いかとかチェックしてみるのもいいかもしれません。無意識にこそ好きは宿る!好きなもののが伸びやすい。

最後に実に偏見ですが、パンク系は絵でも反骨精神がやたら強い人(我が強いとも言う)でないと続けにくいような気がします。

2022年10月03日(月) [No.005408-2 - 編集]
Res.005408-3
布団を抱いて独り寝る夜さん

とくめい様、匿名様。ご返信いただきありがとうございました。
>とくめい様
『基礎を疎かにしない』。そして『逃げで選んで良い物ではない』。成程、と唸らされました。
一度基本に立ち返り、デッサン、ポージング等の勉強。そして様々な絵師様の良いところを見て、描き方を学び直します。
あとは…粘り強くなれるよう、楽しく絵を描いて行きたいです。
コメント、ありがとうございました。
>匿名様
自分は何が好きか、どんな人間なのかを再確認できる良い機会となりました。衣装単体で描いてみるという方法は今までの自分には無かった発想でとても勉強になりました。これからも絵を描きつつ、匿名様のコメントを参考に絵柄を見極めたいと思います。
コメント、ありがとうございました。

2022年10月03日(月) [No.005408-3 - 編集]

No.005408 .. 布団を抱いて独り寝る夜さんの記事「これからの絵柄について」にコメント
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手が上手に描けないのでアドバイス下さい! 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:その他

イラストNo. 005406-0

手が個人的にしっくりこないんです。なのでどこを直せば良いか、どういう描き方をすればいいのか教えていただきたいです!

No.005406 この記事を読む

おはぎさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:その他 No.005406 - 2022年10月02日(日) [編集/削除]

Res.005406-2
マジックマンエグゼのタルパーさん

爪は見えないよ

2022年10月02日(日) [No.005406-2 - 編集]
Res.005406-3
おはぎさん

分かりました。次から意識して描いてみるようにします。ありがとうございます!

2022年10月03日(月) [No.005406-3 - 編集]
Res.005406-4
VMさん

個人差やデフォルメ具合もあると思うけど、こんなかんじ?

意外だけど、手相で言う生命線は、親指の根元すぐからでてるんじゃないんだよねー。

自分の手という最高のモデルがあるんだから、じっくり見てみるといいよ

2022年10月03日(月) [No.005406-4 - 編集]
Res.005406-5
おはぎさん

ありがとうございます。参考になりました。

2022年10月03日(月) [No.005406-5 - 編集]
Res.005406-6
はぐパンさん

A ゆびのまた(水かき)がの角度がバラバラなので、
B その線をそろえるたけで結構それらしくなるのでは?
C リアルに自分の手を模写して
D デフォルメする手もあります。
構造を理解するには→指の角度を変えた絵を描いてみるのもいいかもしれません。

2022年10月03日(月) [No.005406-6 - 編集]
Res.005406-7
おはぎさん

はぐパンさんありがとうございます♪参考にさせていただきます

2022年10月03日(月) [No.005406-7 - 編集]

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透明感がない 「 人物部位・顔・髪・手足など」

ファンアート:すとぷり るぅと 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005405-0
イラストNo. 005405-1

透明感のあるイラストにしたいです!アドバイスください書き込んでもらって全然!かまいません

No.005405 この記事を読む

おすしさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
ファンアート:すとぷり るぅと 画材:アイビスペイント No.005405 - 2022年10月02日(日) [編集/削除]

Res.005405-1
名無しさん

おすしさんが思う透明感ってどんな絵ですか?
特定のイラストレーターさんに例えてくれたらわかりやすいです。
それと筆を入れるのはけっこう時間取られるんで、気軽にできることではないんやで(^^;)
ざっくりしたアドバイス募集より、特定のここの部分を改善したい、と言うところを教えてーや。
過去の投稿の返信もなんだかなって感じだし、ちゃんと赤ペンするのアホらしなるで。

更新:2022年10月02日(日) [No.005405-1 - 編集]
Res.005405-2
匿名さん

『透明感』

透明である様子。透明であると思わせるような、純粋で濁りのないさま。

です。

絵にするとビビットやメリハリ絵の真逆のタイプになります。
寒色向き。

この場合に具体的なアドバイスをひとつ入れますと

『肌の落影を薄くしてください』

独自で色を作るよりも公式絵などからスポイトしてどういう色が使われているか使って研究してみるといいかもしれません。
まずは考えるよりそうやって慣れるほうがよっぽど先決かもしれません。

2022年10月02日(日) [No.005405-2 - 編集]
Res.005405-3
名無しさん

少し話がずれますが、透明感やら色塗りの話以前に線画や構図がおかしいと思います。過去ログでたくさんアドバイスをもらっているわりには、全然活かせてないと思います。イラストへの向上心が感じられませんし、わざわざ時間を割いてあなたまアドバイスしてくれた方々に失礼だと思わないのでしょうか…

話を戻させてもらうと、透明感がない、とのことでしたね。コントラストが高いことが原因じゃないですか?匿名さんもおっしゃっていましたが、肌の影や髪の影が濃かったり、髪のハイライトういてたりしています。後は顔周りの色がビビッドすぎるんじゃないですか?本物と比べるとあきらかだと思います。全体的に彩度が高いので、もうちょっと淡く剃ることを意識したらいいのでは?

2022年10月02日(日) [No.005405-3 - 編集]
Res.005405-4
おすしさん

ありがとうございます。
活かしてるつもりなんですがね(^_^)

2022年10月02日(日) [No.005405-4 - 編集]
Res.005405-5
おすしさん

匿名様 コメントありがとうこざいます。
一応肌の影を薄くしてみました。
(違うイラストで申し訳ないです。)

透明感上がったのでしょうか?

2022年10月04日(火) [No.005405-5 - 編集]

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