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色塗り・配色がうまくいかない 「 塗り方・配色」

ファンアート:デスノート ミサ/ポケモン チリ 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005551-0
イラストNo. 005551-1

こんにちは。趣味で絵を描いている者です。

今回は色塗りに関して悩んでいるので、何か手がかりがつかめないかと思い質問しました。

自分は今厚塗りのイラストを目指していて、その中でもぼやっとした印象よりも、ざかざか(粗い印象)したイラストを描きたいです。

しかし、どうしてもまとまりがあり、完成度の高い絵が描けず、悩んでいます。正直、自分で見ても明らかに色塗りが残念だなあとしょんぼりしています。
線画に比べて、色塗りが確実に上達する方法があまりピンとこないので、おすすめの練習法も含め、何か意見がある方にご教示願いたいです。色塗りに関して、普段は10分で風景模写をしたり、10分で人物をグリザイユ画法で描いたりしています。

線画はGペン、色塗りは油彩平筆です。

よろしくお願いします。

No.005551 この記事を読む

めろんばーさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [塗り方・配色]
ファンアート:デスノート ミサ/ポケモン チリ 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005551 - 2022年12月05日(月) [編集/削除]

Res.005551-1
coinさん

ブラシサイズが大き過ぎるせいで、細部が潰れて細かな表現ができていないのではないでしょうか?

厚塗りと言うと、大きなブラシでガシガシ塗るイメージありますが、本当に上手い人は細かいタッチを幾重にも塗り重ねている印象があります。
(ミサミサの手元のドクロだけ手を加えてみました)


あと、10分ドローイングは雰囲気を掴むためには良い練習ですが、完成度・クオリティを上げるための技術を身に付けるには不向きな気がします。(短時間では、できない事・新しい事に挑戦する余裕が無いので、できる事のみでの作画になって、新しい技術の習得ができないので・・・。)

もし完成度を上げる技術を身に付けたいなら、時間掛けて細部までそっくりに描き込むデッサンや模写をしてみると良いかもしれません。

2022年12月05日(月) [No.005551-1 - 編集]
Res.005551-2
名無しさん

そもそも10分じゃあ完成度の高い絵は書けませんね。
速筆は別に良いことではないですよ。
ざかざかと荒い印象って、例えるならどんな絵でしょうか?

更新:2022年12月05日(月) [No.005551-2 - 編集]
Res.005551-3
めろんばーさん

>coinさん

コメントありがとうございます!

指摘されるまで気が回らなかったのですが、確かに近くにある髑髏を描き込む事により絵に説得力が増したように思えます。かえってミサやレムの密度が足りていない風に思えたので、改めて目立たせたい物の細部を塗ろうと思います!

早速10分ドローイングの後、そのイラストに時間をかけ完成させる練習も取り入れてみます。


>名無しさん

言葉足らずでした汗
お名前を出して恐縮ですが、「なし子」「沼田ゾンビ」さんの厚塗りイラストが目指しているものに近いです。(後者は露骨な残酷表現を含みます)どちらもツイッターで活動されている方ですので、お時間ございましたらご覧ください。

更新:2022年12月05日(月) [No.005551-3 - 編集]
Res.005551-4
ぼんぼこぼんさん

めろんばーさん 、こんばんは_(┐「ε:)_
こうとか?

2022年12月05日(月) [No.005551-4 - 編集]
Res.005551-5
めろんばーさん

>ぼんぼこぼんさん

塗ってくださりありがとうございます^^

2022年12月05日(月) [No.005551-5 - 編集]
Res.005551-6
ぼんぼこぼんさん

こういう感じでいいなら、たぶんアプローチ?変えたらいいかもです。

2022年12月05日(月) [No.005551-6 - 編集]
Res.005551-7
めろんばーさん

>ぼんぼこぼんさん

申し訳ないのですが、今回のアドバイスは自分目指している方向ではなかったみたいです。
しかし、塗ってくださった気持ちがうれしいです^^ありがとうございます!

2022年12月05日(月) [No.005551-7 - 編集]
Res.005551-8
岡本さん

こんにちは

上半身だけ加筆してみました

キャラクターを拝見した感じ、シャツの色や髪の毛の色などがかなり黄色に寄って彩度が高いのと肌の色もあまりしっかりついていないため吸血鬼みたいな血色の悪い感じに見えてます
また、手に関して甲が見えているときはその裏側に当たる手のひらはほぼ見えない…はずです、多分
影の方向が腕は上からの光、顔は正面から、でも鼻の影は横にできてるという不思議な感じになっています、統一したほうが立体感が出ると思います

ガサガサした感じに関して
少し極端ではありますがガサガサ感をつけてみました
私が使用したのはアクリル系ブラシです
また、フィルタでノイズを乗せています(この辺は検索などをかけていただくとたくさん説明サイトがヒットすると思います)

お好きなイラストレーターさんの画像を拡大してご覧になられたことはありますでしょうか?
クリスタで無料DLできるブラシの範囲でも似た感じを出せそうなタッチを見つけることができました
もしまだ見ていらっしゃらないようでしたら大きいサイズで画像を見てみると何かつかめるかもしれません!

蛇足ではありますが、前の方とのやり取りを見て「わたしの書き込みも求めているものでなかったら悲しいな」と投稿をためらったのでアドバイスに対してあまりネガティブなお返事はしない方がいいかもしれません

失礼いたしました

更新:2022年12月05日(月) [No.005551-8 - 編集]
Res.005551-9
名無しさん

こういう感じでいいなら、に対しての返事なので合う合わないの感想くらいは良いと思いますけどね
気持ちは嬉しいとフォローもいれてますし
参考絵師も挙げてくださったので、そこも踏まえてアドバイスするしないは見返りを求めない自己判断ということで

2022年12月05日(月) [No.005551-9 - 編集]

No.005551 .. めろんばーさんの記事「色塗り・配色がうまくいかない」にコメント
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[005551通報]

髪がカチカチ。全体的に。 「 人物全身」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005549-0

・髪がカチカチなのでアドバイスが欲しいです。
・髪のツヤの描きかたを教えて欲しいです。
・全体的な改善点を教えて欲しいです。

No.005549 この記事を読む

バナなんさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.005549 - 2022年12月04日(日) [編集/削除]

Res.005549-1

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 更新:2022年12月05日(月)

Res.005549-2
ひいらぎおさん

乙でございます🤘

時間の都合で白黒で失礼

ぱっと見の改善点は
・線の引き方
・ハイライトと影が混在している

ってところでしょうか!

線に関してはほぼ均一の太さで強弱がないので、時には細く時には太くの入り抜きを意識すればおけです

基本的に逆光や真下から強い光が当たらない限りは、例えば太陽の下にいる場合なんかに頭の天辺に影(一番濃ゆく暗い色)が来ることはないです👍

影の描き方も、塗り方問わずとにかく先端はシュッと尖らせると髪の毛感を出すことができます🤓
逆に丸っこい線や影だとサラサラ感だすのはちょっとむずかしいですね
パーマや癖っ毛などふわふわ感を出したりする場合はアリなんですが

と、なんか書いててこれ質問の答えになってねぇなぁ!?と思ったのでこのへんでお開きです

とりあえず
・全部ぶっとい線にしない!
・ベースの色はもっと明るくておけ!

ってことで🙇

更新:2022年12月05日(月) [No.005549-2 - 編集]
Res.005549-3
coinさん

全体的に頭の形を意識して髪の毛のラインやハイライト、影を描けていないので、髪が平面的に見えるのかも・・・。

また、主線が描かれていない所にも、髪の毛のラインは存在します。
ハイライトや影は、このラインと頭の立体感を意識して描かないと、髪のリアリティーを大きく損なう事になります。

2022年12月05日(月) [No.005549-3 - 編集]
Res.005549-4
名無しBさん

髪のハイライトと影が模様のような感じに見えるためカタく見えるのだと思います。

髪のツヤ(ハイライト)の理屈は図のような感じで
髪の流れに沿って、模様に見えないようにギザギザ細かめに影つけをしてみました。

他で気になったのが、頬杖をついてる左手に釣られて左耳周辺がおかしくなってるように見えました。
(頬ラインが途切れて、指がめりこんでるように見える)
手、顔、髪を別レイヤーにして隠れてる部分もある程度描いて
どうなってるか理解した上で、合わせるようにした方がいいと思いました。

更新:2022年12月05日(月) [No.005549-4 - 編集]
Res.005549-5
ぼんぼこぼんさん

バナなんさん、こんにちは_(┐「ε:)_
えーっと、多分なんですが嫉妬が足りないです?


ぐわーこの人上手いなー!!嫉妬するなー、よしパクろう!!が、タヌキのパターンです。
髪が魅力的に描けない時は魅力的な髪を描くイラストレーターさんや漫画家さんを見つけては、すごーく見ます。資料目的で本とか画集も可能な限り買ったり追ったりします。

パクろう!!でパクれるものじゃあないので拗ねたり凹んだり諦めたりしつつ、「これいいな」を探してサンプリングします。ずーっと見ますし真似ます。

色とかも全体的によくまっているだけに、「どんな感じにしていきたいか?」「この人のように上手く描きたい」が見えにくいかもです。

あとは線の感じとかが写真のトレースっぽいです。自撮りとかをなぞって描いたんっじゃないでしょうか?顔のパーツなどはマンガ的ですが、人体のシルエットが写実的です。_(┐「ε:)_

なので、あまり他人の絵を盗んでみせる気で観察していない気がします。なんだかんだ人の絵を嫉妬しながら見ないと上手くならないかもです。

2022年12月05日(月) [No.005549-5 - 編集]

No.005549 .. バナなんさんの記事「髪がカチカチ。全体的に。」にコメント
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[005549通報]

髪がなびいてるように見えない 「 人物全身」

イラスト:オリジナル作品 画材:その他

イラストNo. 005548-0

少しファンタジーな感じの女性を描いたつもりです。

髪の毛がうまくなびいてないように思えるのですが、どうでしょうか。
自分はロングは描くのが特に苦手なので、アドバイス頂けたら嬉しいです。


他、服やポージング等気になる点がありましたら教えてください。

No.005548 この記事を読む

わちょんさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
イラスト:オリジナル作品 画材:その他 No.005548 - 2022年12月04日(日) [編集/削除]

Res.005548-1
coinさん

何となく、髪の毛のラインが全体的に同じ感じになっているので、髪がひと塊に見える。

あと、風の流れに乗っている髪束が無いので、なびいている様に見えないのかも・・・。
細い髪束や短い髪束は軽いので、それこそ風の流れと平行になる感じで描くと、なびいている感じになる。

逆に太い髪束は重いので、毛先以外は大きくなびかない。(あと今回は身体が風避けになるので)

2022年12月04日(日) [No.005548-1 - 編集]
Res.005548-2
名無しBさん

髪の毛を三枚のバスタオルみたいなのに見立てて
背中に球体の空気の塊が入り込んだイメージで髪の毛の束に前後感をつけてみました。

突風で飛ばされた花を目で追ってるのかなと思ったので、
目線を飛んでる花に合わせました。
後ろ方向を見てるので、背中を反らせて左肩の位置を少し後ろにしました。
胸の位置が高くてお腹のボリュームがないなと思ったので、プロポーション修正しました。

他で気になったのが耳周辺に髪の毛が無いのでカツラに見えるのと
肘の曲がりじわ?が入れすぎて布が余ってダボダボに見えるかなと思いました。

2022年12月04日(日) [No.005548-2 - 編集]
Res.005548-3
名無しさん

ヒトカクさん行っておいで〜
 (人を描くのってたのしいね → ://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html)
→→ 髪の毛の描き方  ://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/hairtop.html
ちょっと面倒かもだけど、髪の毛の項目一通り読んでみると参考になると思います


それはともかくスレ画ですが、
背中を見せたいのはわかるけど左耳からうなじにかけての髪の毛消失してるのも、
ものすごく不自然に見える要因になってる気がします
右サイド(画面左側)のボリュームに比べて左サイドが薄いのも然り

それとは別に、<首の角度>と<胸から腰に掛けての背骨の反り>が繋がってないのがすごーく気になってしまいます
自分、体描くときは常に背骨の流れ(しなり具合)を意識します

2022年12月04日(日) [No.005548-3 - 編集]
Res.005548-4
わちょんさん

coinさん、名無しさん方


アドバイスありがとうございます。
アドバイスをもとに、主に髪の毛と、ポーズを少し書き換えてみたのですがどうでしょうか...?

髪の毛の重みの話が頭では理解できてもうまくかけず(^_^;)
教えていただいたサイトを読みながら書いてみたのですが...



髪の毛のカツラ感がぬぐえませんでした...

最初とは違うソフトで修正しているので、
線が汚いのはお許しください。

2022年12月04日(日) [No.005548-4 - 編集]
Res.005548-5
ぼんぼこぼんさん

わちょんさん 、こんにちは_(┐「ε:)_
こうとか?

2022年12月04日(日) [No.005548-5 - 編集]
Res.005548-6
coinさん

教わっただけで出来る様になったら誰も苦労しませんね。私も上手く出来ません(笑)
いっぱい練習して、感覚を掴んで下さい。

髪は必ず頭から生えてます。
描かれていなくても髪のラインの先は頭にある生え出し位置に繋がるように描かないと、髪が浮いて見えます。

それぞれの髪束が頭のどこから生えているか意識して描けると、カツラ感は抑えられるかもしれません。

2022年12月04日(日) [No.005548-6 - 編集]
Res.005548-7
わちょんさん

>ぼんぼこぼんさん coinさん


アドバイスありがとうございます...!

全体的な髪の位置?というか高さをもう少し上目にするとよさそうかなと思いました。


練習頑張ります(^o^)丿
丁寧に説明してくださりありがとうございました。
参考になりました。

2022年12月04日(日) [No.005548-7 - 編集]
Res.005548-8
ひいらぎおさん

こんちゃーす

髪の毛のことだけ、ちょうざっくり
基本的に「前・横・後ろ」にパーツが分かれます
それぞれの見え方で前後感や動きを表現できるんですが、わちょんさんの描き方だと全部ひとまとまりに見えちゃってるのでまずはそのへんを理解するところから始めて見るとよきです

この場合大きくなびく部分は「後ろ」…図でいうと緑の部分です
なもんで、両目見えるくらい振り返るならこう身体に巻き付くようななびき方をさせるのもいいかもしれねえ

あとはキャンバス自体が縦長なのでどうしても範囲内におさめようとして、動き(なびき)の少ない描き方になりがち
まずは横長か、でかいキャンバスに下書きして余白を気にせず思いきりなびかせてみるのもアリです

すげー細かいですが「振り返る動作の影響で髪がなびく」のか「強い風が吹くことで髪がなびく」のかでこれまた描き方も変わるし、何パターンか髪がなびいてる写真などサンプルを集めてみるのもいいかもしんないすねえ🤓


更新:2022年12月04日(日) [No.005548-8 - 編集]
Res.005548-9
わちょんさん

返信遅くなってすみません。

前髪と...横髪と...後ろ髪の三つに分けて考えるんですね。

実際の写真を見ながら、もっと練習します...!

アドバイスありがとうございました<m(__)m>

2022年12月04日(日) [No.005548-9 - 編集]

[005548通報]

男の子が描けません 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:色鉛筆

イラストNo. 005539-0

カッコイイ男の子が書きたいのですが、いまいちピンときません。アドバイスお願いします。

No.005539 この記事を読む

やば子さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:色鉛筆 No.005539 - 2022年11月30日(水) [編集/削除]

Res.005539-1
お名前さん

コメント失礼します
なんとなく、表情が女性っぽい感じがします
キャラクターによると思いますが、キリっとした眉、ツリ目、強気な口
一度、このような組み合わせで描いてみたらどうでしょう。
輪郭などを見ると、とても男性とわかりやすいと思います
あと、求めているアドバイスとは違いますが、右肩左肩の位置がズレています。気をつけましょう

2022年11月30日(水) [No.005539-1 - 編集]
Res.005539-2
名無しさん

こんばんは。
ざっくり加筆したものを置いておきます。
@眼:瞳の横幅が大きくて縦幅が狭く感じた(細目キャラなら縦幅は戻しても可)ので瞳の大きさ変更(顔の大きさ変更時に少し下げてます)
眉:男キャラなら眉は線よりきっちり太さがある方がいい

A鼻と口の隙間はあまり空けない
B顔が縦に長かったの削っています
C顔の輪郭はあるていど綺麗な曲線で、角ができないようにするといい
D首が長かったのでカット
E耳の位置少し低い(目の横辺りが目安)

その他:かっこいいの概念が人に寄りますが、元絵のように表情がはっきりつく(極端な下がり眉)と愛嬌が先に出てきてカッコよさはへります。また口が小さいのも女キャラの特徴なので、あるていど口は大きく取ったほうがいいです。

2022年11月30日(水) [No.005539-2 - 編集]
Res.005539-3
VMさん

「カッコイイ」は好みが大きくかかわるので、
「より男の子っぽく見えるには?」ということで。

今の状態だと、輪郭が滑らかで首が細くて口が小さいあたりが男の子っぽくないかな

もう少し頬骨を意識して心もち角張った輪郭で、あごもとがらないほうが男性らしく見える。
眉太め、鼻も口も大きめ。
首も太めで。
今の首は長すぎるし、鎖骨の位置が下すぎだよー。

目は好みによるけど、目の上ライン(上まつげ)にボリュームをつけると、眠たげな感じになって「カッコイイ」とはやや相反する感じになると思う。

2022年11月30日(水) [No.005539-3 - 編集]
Res.005539-4
ぼんぼこぼんさん

やば子さん、こんばんは。_(┐「ε:)_
ムラなく綺麗にぬれてます。えっとねなんかエロいかんじ?に描く方がかんたんかも?
あと撮影が雑かもね
あとは左右反転するとけっこう狂っています。美形はできるだけ左右のバランスが良い感じにしたほうがいいです_(┐「ε:)_

2022年12月02日(金) [No.005539-4 - 編集]

No.005539 .. やば子さんの記事「男の子が描けません」にコメント
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[005539通報]

横顔の描き方が分かりません 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005538-0

タイトルの通り横顔の描き方が分かりません。
特に頭の形、頭部から首が分かりません
画像も目、眉がギッチギチです
資料を見ず、感覚で描いてるのもダメだと思いますが、資料を見ると全く同じになってしまうので模写になってしまいます
まとめると、横顔(特に頭部)の描き方を教えて欲しいです!

No.005538 この記事を読む

お名前さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.005538 - 2022年11月29日(火) [編集/削除]

Res.005538-1
名無しさん

冷やかしを疑うレベルですが、ええと、描き方を教えても結局そのお手本を模写というか見て描く事になりますよ
まずは全く同じでいいんですよ、と言うか全く同じにならないと思います
どこかしらバランス崩れがある、それを修正する、を繰り返して目と手で覚えて下さい、最初は模写からです
見ても完璧に描けないものが見ないで描けるはずないので

更新:2022年11月29日(火) [No.005538-1 - 編集]
Res.005538-2
お名前さん

>名無しさん
コメントありがとうございます..!
なるほど....最初は模写でもいいんですね!
いや.....やることは一人一人決めることですね
やっぱり最初は何もできるわけないんですもん、自分のせっかちな性格が出てしまいました笑

2022年11月29日(火) [No.005538-2 - 編集]
Res.005538-3

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 更新:2022年11月30日(水)

Res.005538-4
おはぎさん

お邪魔します。個人的に鼻と口の出るのとへこむのがちょっと気になりました。首が前に出過ぎかなとも思いました。頭部は自分が違和感を感じない程度に丸くすればいいと思います。個人的な意見なので取り入れるかはお任せします。一応描いてみました。見えづらくてすみません…

2022年11月30日(水) [No.005538-4 - 編集]
Res.005538-5
お名前さん

>おはぎさん
なるほど!確かに首は出過ぎですね
納得いくまで描くんですね、勉強になります
コメントありがとうございます!しかも絵まで.....私のためにありがとうございます!

2022年11月30日(水) [No.005538-5 - 編集]

No.005538 .. お名前さんの記事「横顔の描き方が分かりません」にコメント
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[005538通報]

遠近感や雰囲気が上手く出ない 「 構図・場面描写」

イラスト:オリジナル作品 画材:プロクリエイト

イラストNo. 005537-0

こんばんわ。
今回は冬をテーマに雪だるまと男の子を描いたのですが、なんだがあと一歩足りない感じがするので相談させていただきました。
※背景はフリーの写真を使用しています。

設定としては男の子は雪だるまが完成して友達ができて嬉しい、でも雪だるまは雪だるまとして完成してしまったら、あとは溶けて無くなるのを待つだけなので悲しい、という感じです。
上記の内容を1枚のイラストで伝えようという所を目指して描き進めていたのですが、時間を置いてみると全然かけ離れているように感じました。

いいと思っている点は、
・男の子の表情や雪だるまの目の部分など、特に視線を集めたいところをしっかり書き込めた
・写真を撮っている感じが出ていると思う
主にこの2点です。

現時点でこれかなと思っている悪い点は抜け感が無くて全体的にギュッと詰まりすぎているところかなと思っています。

自分以外の客観的な意見を貰いたいです。どうかよろしくお願い致します。

No.005537 この記事を読む

サスムさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [構図・場面描写]
イラスト:オリジナル作品 画材:プロクリエイト No.005537 - 2022年11月28日(月) [編集/削除]

Res.005537-1
名無しさん

背景もう少しイラスト調に加工できたら...いっそ写真の上から厚塗りしていくのはどうでしょう?
今のままで完成度が高く、ただ背景のミスマッチ感が少しだけ拭えないかなーと言うくらいです!
あとは、マフラーがちょっとペラっとしてて帯っぽいかな?

2022年11月28日(月) [No.005537-1 - 編集]
Res.005537-2
アメーバさん

こんばんは! 雰囲気も出てて男の子の表情も良いし、雪だるまのボタンから落ちている雫も良いと思います。

マフラーなどの質感がもっとそれらしく出せればグッと良くなると思います。毛糸のマフラーだったら描き込みもできるし暖かそうなので推しときます。
あとは雪が大小まばらに降っている様子がえがけたら……大きい雪は手前にぶれてて、細かい雪がちらついているようにするともっと良くなるかも。
説明が下手ですみません。

私個人としてはこのイラストとても好きですよ! 頑張ってください!

2022年11月28日(月) [No.005537-2 - 編集]
Res.005537-3
岡本さん

こんばんは

名無しさんの書き込みを見て確かに背景を少しなじませればうんとよくなりそうだと加工してみました
(おまけで手前に雪も追加してみました)
トリミングで少しだけ上部を切ってます
後は細かい部分のデッサンの修正とかになってくると思います
具体的にどこと指摘することができないのが申し訳ないです
雪だるまの涙の部分やお顔の書き込みがとても丁寧なので厚みや質感の書き込みがもう少し増えるとぐんとよくなるのではないかなと思います✨
私よりもお上手なのであまり色々言うのが憚られますや😅

失礼いたしました

更新:2022年11月29日(火) [No.005537-3 - 編集]
Res.005537-4
名無しBさん

たぶん目の位置でフラットなアイレベルのカメラで地平線が設定されてるかと思いますが
肩ぐらいまで下げて二人?並んでる逆光シルエットがキレイに見えるようにした方がいいかなと思いました。
見た感じ自撮り棒で手慣れた感じに自分中心に撮ってるように見えるので
「友達が出来て嬉しい」というより、この後この写真をSNSにアップしそうだなと思いました。

腕を少し画面左側方向に出して自撮り棒に見えないようにして、
フレームを雪だるま中心に見えるようにズラしました。
男の子は雪だるまの顔の位置に並んでるので、しゃがんでるか片膝ついて
撮りにくい体勢で不器用な感じが出るといいかなと思います。

この写真が部屋に飾られてる絵にしたら
大切な思い出だった感が出てエモい演出になりそうとちょっと思いました。

2022年11月29日(火) [No.005537-4 - 編集]
Res.005537-5
サスムさん

名無しさん
コメントありがとうございます!
背景が主張し過ぎちゃってるんですね…。上から描いてみます!マフラーももうちょい厚み意識して加筆しようと思います!
コメントありがとうございました!

アメーバさん
コメントありがとうございます!
毛糸のマフラーいいですね!資料探して描いてみます!やっぱり冬で遠近感出すなら雪ですよね…、頑張ります!
わー!ありがとうございます!嬉しいです😭✨頑張ります😭
コメントありがとうございました!

岡本さん
添削&コメントありがとうございます!
素晴らしいです!!!描きたかった感じそのもので……!!雪が降ってる演出も素晴らしいですし、綺麗でとても見やすいイラストになって…!!なるほど、細かい部分を突き詰めて質感上げをもっと頑張ってみます!!
ありがたいお言葉…🙇‍♀️ありがとうございます!
改めて添削&コメントありがとうございました!

名無しBさん
添削&コメントありがとうございます!
なるほど!もっと広角にして2人の全体を描き切るのもいいですね!
スマホで自撮りしてる感じを意識しながら描いたので、確かにこれだと映えの方に見えますね…。
あ〜それめちゃくちゃエモです!最高!参考にさせていただきます!
改めて添削&コメントありがとうございました!

2022年11月29日(火) [No.005537-5 - 編集]
Res.005537-6
サスムさん

みなさんのアドバイスを参考に加筆修正しました!
変えたところは
・背景をぼかす&木の隙間の光を上から加筆
・マフラーを編み込みにして質感をあげた
・雪が降っている演出を追加
・時間帯が分かりにくかったので早朝を想定して加筆修正
・マフラーの彩度を挙げて視線と横のラインを協調
です!

アドバイスありがとうございました🙏

2022年11月29日(火) [No.005537-6 - 編集]
Res.005537-7
ぼんぼこぼんさん

サスムさん 、こんばんは。
いまさらかもですが_(┐「ε:)_こうとか

2022年12月02日(金) [No.005537-7 - 編集]

No.005537 .. サスムさんの記事「遠近感や雰囲気が上手く出ない」にコメント
アドバイスも、お礼コメントも、この記事に関連する書き込みは全てこちらから投稿します

コメント受付中No.005537 コメントする

[005537通報]

頭身が低くなってしまう 「 人物全身」

ファンアート:ダンガンロンパV3 春川魔姫 画材:シャープペンシル

イラストNo. 005536-0

画像を貼り間違えてしまい、上半身だけの絵になってしまいました…すみません…
初心者なもので…m(_ _)m

頭身が4頭身、5頭身くらいになってしまいます。
あと、上半身だけで終わらせてしまうというのが何枚かありますが、やっぱりそういうのはやめた方がいいのでしょうか?

また、下半身や手の描き方なども教わりたいです。
もし良ければアドバイスを貰えるとありがたいです!

皆さんが頭身に関して気を付けていること、これを意識しているなども聞いてみたいです。

No.005536 この記事を読む

闇の塩分さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:ダンガンロンパV3 春川魔姫 画材:シャープペンシル No.005536 - 2022年11月28日(月) [編集/削除]

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名無しさん

画像は追加で添付できたはず、よければ全身絵にチャレンジしたものも貼ってみてはいかがでしょう?
下半身や手の描き方ですが、下半身 描き方などで検索して出てくる以上の情報は無いですねー
描いてみたけど、何かおかしいか?と言う事に関してはアドバイスできますが、そもそもの描き方は個々人のクセもあるので

2022年11月28日(月) [No.005536-1 - 編集]
Res.005536-2
ひいらぎおさん

ちょりーっす(雑)

頭身は大事ですね、とても良いところに目をつけられてるのであちしも復習がてら参戦します💣

ダンガンロンパは初代しか知らないニワカなんですが、二次創作するときはまずはウォーミングアップに立ち絵を模写するとよきです👍
試しに描いてみましたが、模写と手癖半々て感じです

人体は実は「上腕と前腕の長さはだいたい同じ」みたいに、ある程度の法則がありまして
ソレに関してはここで僕のうろ覚えを炸裂させるよりは、ちゃんとググってみることをおすすめします
太もも=ふくらはぎ みたいな描き方しちゃったけど、よく見たらふつーに間違ってるので😨

が!要はそういう「こことここは大体長さ同じ!」「胴体は頭が入るサイズ感!」みたいなのさえ覚えちゃえば何とかなるってことなので…気楽にいって大丈夫です😀

全身を描くときはまずアタリと呼ばれる図形ロボットみたいな下書きをうすーく描いてから、それを目安にキャラの身体を描いていくとバランスがぶっこわれずにすみます
正確なアタリを描くのに、先程の「人体の比率」をある程度覚える必要があるっちゅーところですね


あと、頭身というと「頭○個ぶん!」ってことでいちいち頭をこう、つらつら描く…のは…めんどい!ので
頭と同じ長さの ➖ ←こういう直線を先に引いてから描いたりするのもおすすめです
先程のアタリみたいなもんすね


ん〜〜結局ちゃんと調べたほうがいいとは思うので、検索ワードとしては
「人体 アタリ」
「人体 比率」
「手 描き方」

などなどである程度は出てくるかと!


ファイティンです!

更新:2022年11月29日(火) [No.005536-2 - 編集]
Res.005536-3
名無しBさん

オーソドックスな手の平の描き方は
正方形を二つ合わせた図形から、上を三等分線、下をT字アタリ線を描く
→三等分線に沿って一番長い中指を描き、中指を頂点にしてカーブを描く
→指のしわにあたるカーブを数本描いて、それを目安に他の指を描く
みたいな感じで大まかなアタリが描けます。

ただ立体的な手のアタリには使えないので、だいたい自分は
カーブのついたボックスで手の方向を確認
→拳骨部分を〇で描いて骨の長さを想像して関節の位置を点で設定
→指を円柱ブロックで描く
といった感じでアタリを描きます。

手を描くとき気を付けてるポイントは
親指は手首に近い根元から大きく動かすことができること
リラックス状態では親指の先は他の指と比べて90度ほど傾いてること
指間接の位置は手の甲側で確認すること(手の平側のしわと指間接の位置はズレてる)
ぐらいかな

2022年11月29日(火) [No.005536-3 - 編集]

No.005536 .. 闇の塩分さんの記事「頭身が低くなってしまう」にコメント
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ロゴのアイデア 「 塗り方・配色」

ファンアート:レイちゃん 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005534-0

特徴の入れ方がよくわかりません

No.005534 この記事を読む

lemonさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [塗り方・配色]
ファンアート:レイちゃん 画材:アイビスペイント No.005534 - 2022年11月27日(日) [編集/削除]

Res.005534-1
名無しさん

えーと、これはなんですか?

2022年11月27日(日) [No.005534-1 - 編集]
Res.005534-2
ミミニャ〜さん

こんばんは(^_^;
質問はなるべく具体的に(自分がどういう物を描きたいとか)書いた方が良いですよ。
詳しくはイラストアドバイス掲示板の使い方を読んでください。
https://oekakiart.net/oeb09/setumei.html

「塗り方・配色」の質問なんですよね?(;^ω^)
まず描く前に、どんなロゴにしたいのか言葉で書き出してみてはどうでしょう。
「かわいい」「カッコイイ」「元気な感じ」とか、そういうのです。

あるいは、「フルーツ盛り合わせ」とか「どうぶつ」とか。
そういう日常の物をテーマに文字(ロゴ)にしてみるとか。

それらが決まったら、配色も考えやすいと思います。
何も考えが決まってないのに書き出しても、なかなか上手くいかないと思いますよ。

2022年11月27日(日) [No.005534-2 - 編集]
Res.005534-3
coinさん

まず作るロゴをどんなサイズ・形・タテヨコ比にするかの枠を決めて、そこに元のキャラクターの特徴や文字を入れていくとか・・・。

元のキャラクターをロゴの形に変形して、それを簡略化したりパーツを置き換えたりすると、キャラクターの特徴が残りやすいのでは?


そもそもアイデアはアドバイスしにくいですね。
具体的なアイデアを出すと、それで描かれたイラストは質問者の絵ではなくて、他の人のアイデアを使った2次創作みたいな扱いになりそうなので・・・。

2022年11月27日(日) [No.005534-3 - 編集]
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名無しさん

そもそもレイちゃんってなんですか…Xチューバーかなにかですか?

2022年11月27日(日) [No.005534-4 - 編集]
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名無しさん

おそらくYouTubeのp丸様のお友達の「レイちゃん」だと思います。

2022年11月29日(火) [No.005534-5 - 編集]

No.005534 .. lemonさんの記事「ロゴのアイデア」にコメント
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背景小物洋服が描けない 「 小物・衣装」

イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005533-0

構図ポーズなどは今までできなかったことに挑戦できたと思います。しかし、体を捻った際のデッサンが取れていないと感じます。
また、塗り込みについてもライティングがないために服に立体感がないなど、背景や小物の描き込みがないためか未完成に見え、クォリティの欠如を感じます。

実際どうしたら完成度が上がり、見栄えがするのか、よくわかりません。

その他もろもろお気づきの点があればアドバイスを頂きたく思います。

No.005533 この記事を読む

しじまでんきさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [小物・衣装]
イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005533 - 2022年11月27日(日) [編集/削除]

Res.005533-1
coinさん

背景関係は分かりませんが、とりあえず、そもそもこのポージングは無理があると思います。

上半身と下半身がちゃんと繋がっていないと思います。
手を使って身体を支えれば、似たポーズは取れるかもしれませんが、今回は両手ともフリーなので難しいと思います。
ご自分で一度このポーズを取ってみると、いかに無理のあるポーズか理解できるかもしれません。

この上半身を維持できる無理のない下半身はこんな感じかな?と思います。

2022年11月27日(日) [No.005533-1 - 編集]
Res.005533-2
名無しBさん

室内に見えますが、シチュエーションは魚釣りの漁船であってますかね?

左手で体を支えるポーズにしてみました。
魚の切り身は説明的すぎるのと、船の上で包丁で捌いた切り身を持ってる状況が
よく分からないのでいらないかなと思いました。

このままデティールを足してくと大量にある魚と網に目が行ってしまいます。
釣った魚を網をそのままで甲板上に放置することもないと思うので
水槽に入れるか氷と一緒に箱ケースに積まれてるようにした方がいいかと思います。

あと魚を釣った状況だと時間帯は朝なイメージがあるので
朝日を光源にして真横からの入射光、影つけにしたら
変わった見栄えになっていいんじゃないでしょうか

2022年11月27日(日) [No.005533-2 - 編集]
Res.005533-3
しじまでんきさん

>coinさん

自分でポーズを取ってみるということをしてなかったです。なるほどこういうところで活きるものなんですね。ようやく皆がしていることの重要性を理解できた気がします。
また、無理のない、上半身を維持できる下半身の提案ありがとうございます。シルエットをそこまで変えずともこんなにも自然なポーズが取れるのですね。ありがとうございました。

2022年11月27日(日) [No.005533-3 - 編集]
Res.005533-4
しじまでんきさん

>名無しBさん

>説明的すぎる
なるほど。雷に打たれたようなショックを感じました。切り身には自分もどうなんだとひっかかりつつもそのままにしていました。

シチュエーションに関して、思考の流れが見えるような様々なアイデアありがとうございます。
仰られる通り、時間帯からライティングを作るなど、もっとうまい画作りがあったなぁと感じます。ディティールを足せばよくなるのではと考えていたのは浅はかでした。

ありがたいアドバイスを活かし、シチュエーションに説得力を持たせられるように考えて描いていきたいと思います。ありがとうございました。

2022年11月27日(日) [No.005533-4 - 編集]
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ななしさん

一番どこを見て欲しいのかを明確にしてはどうでしょうか。
シチュエーションや絵全体の雰囲気を見せたいならパンツはノイズでしかないし、逆に色気優先なら曇り空の中の漁船というのもしっくりこない。
場にそぐわない綺麗な服を着ているし、船に乗せるよりは水揚げされた魚か、店に卸された魚をつまみ食いしていると言う風にした方がマッチすると思います。それか船乗りのような格好をさせるか、せめて長靴を履かせてみるとか。ただこう言う場に合わないキャラも、えげつないほど背景を描き込めば気にならなくなります。そう言うギャップを狙った絵なんだなと。
現時点ではラフのような感じなので、余り良くは見えないです。
たぶん船はソラで描きました?漁船で屋根付きって違和感があって。
ポージングと同じく、こちらもイメージに近い写真などを参考にシチュエーションを作っていくと解像度が高まります。

更新:2022年11月27日(日) [No.005533-5 - 編集]
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しじまでんきさん

>ななしさん  

ですね……。気づいたらパンツとお尻を描いていました。何を描くにしても、どちらに寄せるとしてもきちんとコンセプトを定めて、状況にあった描写をしなきゃなと感じました。

自分でも「ノイズだよなー」と感じていたので言葉にしていただけて助かりました。やはり行き当たりばったりではいけませんね。

ギャップは狙ってますね。あまりこんなちぐはぐな絵を描いてる人見ないので。フックにならんかなーと淡い期待をしていました。
しかしそれは描写力があって、見所を作った上で狙いに行けるものなのでしょうね。精進します。

ソラで描いてます。キャラも言ったらソラで描いてます。色々な弊害が起こっているので画作りを見直す必要がありそうです。

すみません、自分のことばかりでお礼を忘れていました。
本当にありがとうございます。貴重なご意見、ご指摘を頂けて、勇気を持ってこちらの掲示板を利用してよかったと思っています。

更新:2022年11月27日(日) [No.005533-6 - 編集]
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名無しさん

このポーズ自分でやってみたらできないか死にそうになると思う

2022年11月27日(日) [No.005533-7 - 編集]
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しじまでんきさん

>このポーズ自分でやってみたらできないか死にそうになると思う

ありがとうございます

2022年11月27日(日) [No.005533-8 - 編集]
Res.005533-9
ひいらぎおさん

あーいっすねえ^
個人的にこういう世界観すきです、いや、すこ

はじめまして(遅)
人体については皆さんおっしゃられてるので、絵作りの話でひとつでも参考になりましたら…

まず描く前なんですけど、チェックシートみたいなもんを用意して

・時間 天候は?
・屋内外?
・モチーフは何点?

みたいに大体の設計図を書きだしておくといいです
頭の中で完結させず、書き出すのがポインツ🤞
詳しくはブレインストーミングとかでおググりください

そんで、テーマが割とギャップ狙いなとこあるので
この手の絵はとにかく2つの要素…特徴ともいいますか🤓を互いに強くしてぶつけてみるのがいいかなと思います!

女の子と漁船、を更にパワーアップ…
漁船にも色々ありますよね、小さな船で漁に行くのか、大型船で遠洋漁業?
投網の大きさは…乗組員の数や格好は…?
このへんは現実の資料をもとにすると、ディティールが詰められて描写に説得力が生まれ更にギャップ幅もでかくなるのでおすすめです
いけるとこまで妄想をふくらませるっちゅーことですな🤓

有識者「何で女の子がこんなところにいるんだい?w」



有識者「これは…アリだな😀」

ってなりがちです👍

そこから次は要素の引き算や構図を考える…
メインは女の子を見せたいから、魚は籠にぶち込んで画面の手前に配置
後ろの乗組員おっちゃんも低彩度で最低限の存在感だけにおわせる
大きなモチーフ、大きな網とキャラが重なるように…などなど

ラフで申し訳ないですが、キャラ:背景=5:5で絵全体を見せるならこんな感じにしますよーを貼らせていただきます


なんか塗りの雰囲気とかFKEYさんを彷彿としましたがご存じですかね?
もしご存じなかったらぜひ作品を御覧ください!
「猫耳のメイドさんが猟銃を手に雪山で山狩りを行う」みたいな
なんじゃこりゃー!?なイラストを描かれたりしていて、参考になるかと!

更新:2022年11月28日(月) [No.005533-9 - 編集]
Res.005533-10
しじまでんきさん

>ひいらぎおさん


FKEYさん存じ上げております……!
すごく魅力的なイラストを描かれる方で頻繁に観察しています。

やはり資料集め、対象物の観察がないとディティールつめれるわけありませんね。精進します。
説得力を身につけて、いい絵にしていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
自分の目指すべきところが見えて来たと感じます。

2022年11月29日(火) [No.005533-10 - 編集]

No.005533 .. しじまでんきさんの記事「背景小物洋服が描けない」にコメント
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