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ロゴのアイデア 「 塗り方・配色」

ファンアート:レイちゃん 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005534-0

特徴の入れ方がよくわかりません

No.005534 この記事を読む

lemonさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [塗り方・配色]
ファンアート:レイちゃん 画材:アイビスペイント No.005534 - 2022年11月27日(日) [編集/削除]

Res.005534-1
名無しさん

えーと、これはなんですか?

2022年11月27日(日) [No.005534-1 - 編集]
Res.005534-2
ミミニャ〜さん

こんばんは(^_^;
質問はなるべく具体的に(自分がどういう物を描きたいとか)書いた方が良いですよ。
詳しくはイラストアドバイス掲示板の使い方を読んでください。
https://oekakiart.net/oeb09/setumei.html

「塗り方・配色」の質問なんですよね?(;^ω^)
まず描く前に、どんなロゴにしたいのか言葉で書き出してみてはどうでしょう。
「かわいい」「カッコイイ」「元気な感じ」とか、そういうのです。

あるいは、「フルーツ盛り合わせ」とか「どうぶつ」とか。
そういう日常の物をテーマに文字(ロゴ)にしてみるとか。

それらが決まったら、配色も考えやすいと思います。
何も考えが決まってないのに書き出しても、なかなか上手くいかないと思いますよ。

2022年11月27日(日) [No.005534-2 - 編集]
Res.005534-3
coinさん

まず作るロゴをどんなサイズ・形・タテヨコ比にするかの枠を決めて、そこに元のキャラクターの特徴や文字を入れていくとか・・・。

元のキャラクターをロゴの形に変形して、それを簡略化したりパーツを置き換えたりすると、キャラクターの特徴が残りやすいのでは?


そもそもアイデアはアドバイスしにくいですね。
具体的なアイデアを出すと、それで描かれたイラストは質問者の絵ではなくて、他の人のアイデアを使った2次創作みたいな扱いになりそうなので・・・。

2022年11月27日(日) [No.005534-3 - 編集]
Res.005534-4
名無しさん

そもそもレイちゃんってなんですか…Xチューバーかなにかですか?

2022年11月27日(日) [No.005534-4 - 編集]

No.005534 .. lemonさんの記事「ロゴのアイデア」にコメント
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[005534通報]

背景小物洋服が描けない 「 小物・衣装」

イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005533-0

構図ポーズなどは今までできなかったことに挑戦できたと思います。しかし、体を捻った際のデッサンが取れていないと感じます。
また、塗り込みについてもライティングがないために服に立体感がないなど、背景や小物の描き込みがないためか未完成に見え、クォリティの欠如を感じます。

実際どうしたら完成度が上がり、見栄えがするのか、よくわかりません。

その他もろもろお気づきの点があればアドバイスを頂きたく思います。

No.005533 この記事を読む

しじまでんきさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [小物・衣装]
イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005533 - 2022年11月27日(日) [編集/削除]

Res.005533-1
coinさん

背景関係は分かりませんが、とりあえず、そもそもこのポージングは無理があると思います。

上半身と下半身がちゃんと繋がっていないと思います。
手を使って身体を支えれば、似たポーズは取れるかもしれませんが、今回は両手ともフリーなので難しいと思います。
ご自分で一度このポーズを取ってみると、いかに無理のあるポーズか理解できるかもしれません。

この上半身を維持できる無理のない下半身はこんな感じかな?と思います。

2022年11月27日(日) [No.005533-1 - 編集]
Res.005533-2
名無しBさん

室内に見えますが、シチュエーションは魚釣りの漁船であってますかね?

左手で体を支えるポーズにしてみました。
魚の切り身は説明的すぎるのと、船の上で包丁で捌いた切り身を持ってる状況が
よく分からないのでいらないかなと思いました。

このままデティールを足してくと大量にある魚と網に目が行ってしまいます。
釣った魚を網をそのままで甲板上に放置することもないと思うので
水槽に入れるか氷と一緒に箱ケースに積まれてるようにした方がいいかと思います。

あと魚を釣った状況だと時間帯は朝なイメージがあるので
朝日を光源にして真横からの入射光、影つけにしたら
変わった見栄えになっていいんじゃないでしょうか

2022年11月27日(日) [No.005533-2 - 編集]
Res.005533-3
しじまでんきさん

>coinさん

自分でポーズを取ってみるということをしてなかったです。なるほどこういうところで活きるものなんですね。ようやく皆がしていることの重要性を理解できた気がします。
また、無理のない、上半身を維持できる下半身の提案ありがとうございます。シルエットをそこまで変えずともこんなにも自然なポーズが取れるのですね。ありがとうございました。

2022年11月27日(日) [No.005533-3 - 編集]
Res.005533-4
しじまでんきさん

>名無しBさん

>説明的すぎる
なるほど。雷に打たれたようなショックを感じました。切り身には自分もどうなんだとひっかかりつつもそのままにしていました。

シチュエーションに関して、思考の流れが見えるような様々なアイデアありがとうございます。
仰られる通り、時間帯からライティングを作るなど、もっとうまい画作りがあったなぁと感じます。ディティールを足せばよくなるのではと考えていたのは浅はかでした。

ありがたいアドバイスを活かし、シチュエーションに説得力を持たせられるように考えて描いていきたいと思います。ありがとうございました。

2022年11月27日(日) [No.005533-4 - 編集]
Res.005533-5
ななしさん

一番どこを見て欲しいのかを明確にしてはどうでしょうか。
シチュエーションや絵全体の雰囲気を見せたいならパンツはノイズでしかないし、逆に色気優先なら曇り空の中の漁船というのもしっくりこない。
場にそぐわない綺麗な服を着ているし、船に乗せるよりは水揚げされた魚か、店に卸された魚をつまみ食いしていると言う風にした方がマッチすると思います。それか船乗りのような格好をさせるか、せめて長靴を履かせてみるとか。ただこう言う場に合わないキャラも、えげつないほど背景を描き込めば気にならなくなります。そう言うギャップを狙った絵なんだなと。
現時点ではラフのような感じなので、余り良くは見えないです。
たぶん船はソラで描きました?漁船で屋根付きって違和感があって。
ポージングと同じく、こちらもイメージに近い写真などを参考にシチュエーションを作っていくと解像度が高まります。

更新:2022年11月27日(日) [No.005533-5 - 編集]
Res.005533-6
しじまでんきさん

>ななしさん  

ですね……。気づいたらパンツとお尻を描いていました。何を描くにしても、どちらに寄せるとしてもきちんとコンセプトを定めて、状況にあった描写をしなきゃなと感じました。

自分でも「ノイズだよなー」と感じていたので言葉にしていただけて助かりました。やはり行き当たりばったりではいけませんね。

ギャップは狙ってますね。あまりこんなちぐはぐな絵を描いてる人見ないので。フックにならんかなーと淡い期待をしていました。
しかしそれは描写力があって、見所を作った上で狙いに行けるものなのでしょうね。精進します。

ソラで描いてます。キャラも言ったらソラで描いてます。色々な弊害が起こっているので画作りを見直す必要がありそうです。

すみません、自分のことばかりでお礼を忘れていました。
本当にありがとうございます。貴重なご意見、ご指摘を頂けて、勇気を持ってこちらの掲示板を利用してよかったと思っています。

更新:2022年11月27日(日) [No.005533-6 - 編集]
Res.005533-7
名無しさん

このポーズ自分でやってみたらできないか死にそうになると思う

2022年11月27日(日) [No.005533-7 - 編集]
Res.005533-8
しじまでんきさん

>このポーズ自分でやってみたらできないか死にそうになると思う

ありがとうございます

2022年11月27日(日) [No.005533-8 - 編集]

No.005533 .. しじまでんきさんの記事「背景小物洋服が描けない」にコメント
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[005533通報]

なんでもいいのでアドバイスを!! 「 人物全身」

ファンアート:あんスタ 仙石忍 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005530-0
イラストNo. 005530-1

あんスタの仙石忍くんを描きました!
イラストのアドバイスをなんでもいいのでお願いします🙏

個人的に思うのは
・足が長い
・左目どこ??
・左肩高くない? などです。

厳しく言ってもらってもいいのでお願いしますm(_ _)m

No.005530 この記事を読む

ゆいさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:あんスタ 仙石忍 画材:アイビスペイント No.005530 - 2022年11月25日(金) [編集/削除]

Res.005530-1
名無しBさん

ちょっと雑ですがこんなバランスでしょうか
背景がキャラと似た色合いで、体つきが分からなくなるので一旦消しました。
足は長いというより細い感じだったので太くしました。
関節が全部正面方向に曲がってて、シルエット的にもあまり良くない気がしたので
足の膝を画面左の方向に出しました。

口が描かれてなくてドングリが口のように描かれて誤認識してしまうので
嘘でもドングリを大きくして、色と影付けで口とは違う質感に
変えてしまった方がいいと思いました。

2022年11月26日(土) [No.005530-1 - 編集]
Res.005530-2
coinさん

真正面は難しいですね。

脚と身体の接点(割と太い)がちゃんと意識して描かれていないので、太ももがすごく細く見えます。
脚を上げると服の裾も持ち上がります。それも描かれていないので、やはり太ももが細く見えます。

また、ヒザの位置から、脚は手前に突き出す感じ(体育座り的)ですが、そのパースが表現されていないので、折りたたまれた紙のような印象になっています。

更新:2022年11月26日(土) [No.005530-2 - 編集]
Res.005530-3
名無しさん

この持ち方だと、どんぐり持ちづらく無い?

2022年11月26日(土) [No.005530-3 - 編集]
Res.005530-4
ゆいさん

皆さんありがとうございます( т т )
>名無しさん
確かに言われて見ればものすごく持ちずらいですね、、
実際にやってみないと分からないものですね……

>coinさん
立体感が無かったですね…
イラストが平面的になってることがよく分かりました!

>名無しBさん
やっぱり真正面より立体感は出やすそうですね!!
横に足を出した方が体制も楽そうです!
質感もなかったですね…

全体的に思ったのは、足をもっと太くすること、しっかりとあたりをとり、自分でも同じポーズをやってみることです!
本当にありがとうございました!!

2022年11月26日(土) [No.005530-4 - 編集]

No.005530 .. ゆいさんの記事「なんでもいいのでアドバイスを!!」にコメント
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[005530通報]

服のしわがどうしても上手くいかない 「 その他」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005529-0

服のしわで、どのような感じにしわを描いたり、どこら辺が服のしわの中心部分になったりするのか分からなくて、今もアイロンがけされた状態の服を着ているような感じです。どこら辺にしわを描けば良いのでしょうか?他にもあったら教えてください。

No.005529 この記事を読む

美桜くんさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.005529 - 2022年11月25日(金) [編集/削除]

Res.005529-1
名無しさん

よくあるポーズではありますけど、何か他のキャラや人形を参考にしました?

2022年11月25日(金) [No.005529-1 - 編集]
Res.005529-2
名無しBさん

服のしわは引っ張りじわ、曲がりじわ、たるみじわを描くとそれっぽくなると思います。
修正絵は手前の肩と肘と奥の肩に向けて引っ張りじわ
脇と肘関節と股関節に曲がりじわ
フードと背中の下側にたるみじわを入れてみました。

それっぽく見えるだけで正確ではないので、ちゃんと描くなら参考画像を探した方がいいです。
このポーズならゴルフのスイングとかがしわの参考にいいんじゃないかと思います。

更新:2022年11月26日(土) [No.005529-2 - 編集]
Res.005529-3
coinさん

布のどこが引っ張られて、どこがゆるむのか考えると分かりやすいかも・・・?

あと、腰をひねり過ぎな気がしました。

2022年11月26日(土) [No.005529-3 - 編集]
Res.005529-4
美桜くんさん

分かりやすく解説してくれてありがとうございます!
>名無しさん
あ…参考にしてないです…参考にしたら少しは上手くしわを描けるようになるのか…
>名無しBさん
しわにも種類が…!次絵を描くときは参考画像と共にそのお言葉を参考にさせていただきます…!
>coinさん
腰が捻りすぎ…あぁ、本当だ…首と腰捻りすぎてバケモンみたいだ…教えていただきありがとうございます!教えてもらわなければ同じようなバケモンを描いてそうです…

2022年11月26日(土) [No.005529-4 - 編集]

No.005529 .. 美桜くんさんの記事「服のしわがどうしても上手くいかない」にコメント
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[005529通報]

絵柄の客観的な印象について 「 静物・背景・風景」

ファンアート:2019年どろろ 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005528-0
イラストNo. 005528-1
イラストNo. 005528-2

こんにちは。
ここの板で合っているのか少々不安です。間違っていたらすみません。

絵に対するアドバイスというよりも、絵柄による印象の違いを、客観的に知りたいです。

パッとみたそれぞれの印象
絵柄の印象の違い
色合いから受けるその場の空気感
単純にどれが好みか

ネガティブも含めて客観的な印象を教えてくれたら嬉しいです。

3つの森のイラストです。
・1枚目
2019年アニメ「どろろ」のファンアート。
2019年3月ごろ製作。
線画を丁寧になるべく細かく描き、線画の通りに着色。

・2枚目
1次創作。2021年に製作
キャラクターと最前の植物、背後の杉の木の線画を描き、白黒で着色後、乗算で着色。樹木の葉や下草は主線なし。

・3枚目
2022年に製作。空白部分に人物がいましたが、現在活躍中の俳優なので抜いています。森はオリジナル。
主線なし。セピアに近い白黒で着色後乗算で着色。下草や苔、最前の葉は最初からカラー着色。

よろしくお願いいたします。

No.005528 この記事を読む

AMICHIさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [静物・背景・風景]
ファンアート:2019年どろろ 画材:アイビスペイント No.005528 - 2022年11月26日(土) [編集/削除]

Res.005528-1
悩み考えたい匿名さん

これはつまり「感想くれ」に当たるので板は間違えているような気がします。
とはいえネガティブ意見をもらいやすいのは確かにこちらなのでそういう意味では間違えてない。

基本的に全部「鬱蒼とした山深く」です。印象も空気感も鬱蒼とした山中(森)。
人物が違う、人物いるいないだけで大きい違いはないように思われます。
陰鬱な雰囲気。少なくともさわやかではない。
3枚目が平地に見えるので3枚目は山というより森。

(客観的となるとこうなる。「ただ見たまんま」で好き嫌いも称賛も否定も入らない。
他人の感想・意見=客観的ではないです。
誰が見ても「ああ、なるほど」になるようなものを「客観的」といいます)

好みは、自分の嗜好とはどれも一致しません(´・ω・`;)
好き嫌いばかりはしょうがねえべさ……。

------------

(アドバイス掲示板らしいコメも)

2枚目の人物のへそあたり上からはしっかり(肩首頭はとくに)してるのにそれから下に違和感があって発育不良児・身体障害者・妖怪のいずれかかな?と思いました。
2枚目はそこのあたりが気になってしょうがないです。
(栄養不良とくにタンパク質不足系は足からやせ細ると言いますし、顔の雰囲気妖怪っぽいので私には判別がつかないです。障害者パターンは足を動かさないとそりゃ足痩せるという話)

デッサン狂いというわけじゃなくて、そういう意図なら問題ないと思います。(意図ありでなにより!)
デリケートな絵にはなっちゃいますね。

更新:2022年11月24日(木) [No.005528-1 - 編集]
Res.005528-2
AMICHIさん

>悩み考えたい匿名さん

>これはつまり「感想くれ」に当たるので板は間違えているような気がします。

やっぱりそうですよね…そこはすみません。
絵を描いていて悩むのは、他人からみて自分の絵柄がどう映っているのかなのですが、それを聞くことができる所というのが、馴染みのある場所ではここしか思いつきませんでした。
お世辞や仲間内での感想ではなく、純粋に絵に対する印象を問いたいのですけれども、SNSや他板だと流れるか内輪での賞賛で終わってしまうので。

その上での感想ご意見大変参考になります!ありがとうございます!
自分では絵柄や描き方を変えていたのですが、大まかな雰囲気に変わりがないことがわかりました。今後の絵の方針に役立てます!

2枚目のキャラクターですが、詳細に書くとデリケートな話になるので伏せますが、意図して描いています。そういう経緯を持って生まれた妖怪だと思っていただければ…

大変参考になる意見をありがとうございます!

2022年11月24日(木) [No.005528-2 - 編集]
Res.005528-3
名無しさん

むずかしいですね。
個人的な感想で恐縮ですが、良くも悪くも印象に残らないのが印象と言いましょうか。今この瞬間、作品が目に入ってるうちはともかく数時間もすれば記憶からは薄れていくだろうなあ、と。
風景をメインにしてる方などからしたら、また見え方が違うだろうとは思います。よく描けてはいるけど、何を表現したいのかがイマイチ伝わってきませんでした。決して駄目な作品ではないと思います、私をはじめ背景をちゃんと学んだことがない側からすると大多数の人よりは十二分に上手です。これは、すみません単純に好みの問題ですね。
この中なら二枚目が良いと感じました。

追記で、絵柄としてはすこし古くも感じるかな?

更新:2022年11月24日(木) [No.005528-3 - 編集]
Res.005528-4
AMICHIさん

>名無しさん

確かに全体的に暗いということもあり、しかも森という所でどこかにスポットを置いているわけでもないので、印象に残りづらいかもしれません。なるほど…ありがとうございます!

>絵柄が古くも感じる
あーー!ありがとうございます!
なんとなく感じていて、でも自分ではピンとこなかった点です!!実際に自分の目で森を見て描いているので、自分の価値観が強く出てしまっているのが原因です。最新のイラストの情報を集めて落とし込んでいきます!

絵柄の改革ができそうですし、今後描くイラストをより魅力的にできそうな感想をありがとうございます!

2022年11月24日(木) [No.005528-4 - 編集]
Res.005528-5
coinさん

「本人が気付けない印象を教えて」だから、私は問題無いと思います。

ぱっと見の全体的な背景の印象としてはどれもそこまで変わらないと思います。(鮮やかな緑の森)

もちろん時を追う毎に技術レベルは上がっているし、雰囲気も良くなっていると思います。


ただ絵としてのぱっと見の印象には、おそらく「背景の描き込みの巧さ」がそこまで寄与しないのかもしれません。
じっくり見るなら別ですが・・・。

どちらかと言うと、光の表現とか明暗差の使い方が上手くできれば、どの絵も印象が変わりそうと思いました。
あと、遠景が近景と同じくらいくっきり細かく描き込まれているので、距離感が感じにくいのかも・・・。

例えば1枚目は、キャラクターが背景に埋没してるし、左下と右上で絵がニ分されて見えます。
2枚目は遠景と近景の光の印象が違いすぎて近景が浮いて見える気がしました。(多分故意にだと思うけど、もう少し馴染ませられた方が良い気がします。)
3枚目は絵の主体が消えてるので、評価不能。

更新:2022年11月24日(木) [No.005528-5 - 編集]
Res.005528-6
ぼんぼこぼんさん

AMICHIさん こんばんは。塗り絵でかなりお世話になっています_(┐「ε:)_

>パッとみたそれぞれの印象

1緑が鮮やかすぎて毒々しいので、白面不動っぽい
2優しい印象、空ぽい部分が白滝とかだとうれしい
3いちばんすき、木に苔生えてるの良いですよね

>絵柄の印象の違い
1百鬼丸うもれてる?まだ人間っぽくない時期?
2緑ぐあいが可愛い
3一番自然だから、ある意味で地味?

>色合いから受けるその場の空気感
1みどりが怖い
2暗い森
3豊かな森

単純にどれが好みか
森だけだと3でキャラ込みで2

2022年11月24日(木) [No.005528-6 - 編集]
Res.005528-7
AMICHIさん

>coinさん

経験値による技術力向上を指摘してくださりありがとうございます!
全体的な雰囲気に変わりがないお言葉も参考になります。
線ありと線なしで雰囲気変わるかなと思っておりましたが、やはり全体の構図・色合い・明暗が印象に大きく関わるのだなと思いました。

背景の書き込みは、個人的な救い(精神を整える)目的もあるので、完全自分本位です。大欠点ですね…。
今後、魅せる技術を学んで行きます!光の使い方と明暗を使いこなせるように研究していきます。

ご意見を踏まえて、付け焼き刃ですが絵をいじってみました。
1枚目埋没具合、たしかに目立たん…と頭を抱えましたし、謎の大きな影がありますね…当時そういう影が描きたかったのでしょう…

2枚目、ご指摘通り故意に光らせていましたが、たしかに光りすぎなのと、真ん中の茂りに反射光を入れていないのもあって、上と下で絵が二分されていますね…

具体的なご指摘ありがとうございました!

更新:2022年11月24日(木) [No.005528-7 - 編集]
Res.005528-8
AMICHIさん

>ぼんぼこぼんさん
わー!塗り絵見てくださりありがとうございます!
【1枚目】
>緑が鮮やかすぎて毒々しいので、白面不動っぽい。みどりが怖い
たしかに目に痛い緑を使っていますね。情報量も多いし。
使ってる色が原色に近くバラバラだから、余計目に刺さるのかもと思いました。
>百鬼丸うもれてる?まだ人間っぽくない時期?
他の方からもご指摘ありましたが、たしかに埋もれていますね…
まだどろろに会う前なので、人間味の薄い百鬼丸を描きましたが、薄すぎて埋もれてしまいました。
影や色合いに差がなかったのが原因ですね。。

【2枚目】
>優しい印象、空ぽい部分が白滝とかだとうれしい
白滝!!その考えはありませんでした。空白をどう埋めるかに悩んでいた部分なので、遠景に滝と岩を入れるとさらに見所がある絵になりそうです!
>緑ぐあいが可愛い
優しさと可愛らしさが他の絵と比べて出ているということですね。穏やかな絵柄だからか…それとも他にもなにか要因があるのかもしれません。自分の絵をもう少し観察してみます!
>暗い森
針葉樹林の森をイメージしたので、ジメッと暗い森になりました。ただ、ちょっと暗すぎた感もあるのでもう少し可愛さを追加したいところです。

【3枚目】
>いちばんすき、木に苔生えてるの良いですよね
>一番自然だから、ある意味で地味?
ありがとうございます!
好きなポイントが伝わって嬉しいです!
雰囲気に関しては森の雰囲気を忠実に再現しすぎた感がありますね。完全背景に徹してしまっている故に地味に見えているのかもしれません。イラストだからこそ表現できる明暗の差をもう少し取り入れてみます!

2022年11月24日(木) [No.005528-8 - 編集]
Res.005528-9
ぼんぼこぼんさん

あとね、森にも個性があるみたい
何かで読んでこわ・・・ってなったのが黒い森で、黒い森は大きな木が生えすぎて、低木が育つ余裕が無くて、大きな木がめちゃめちゃに枝葉を伸ばすから、下に日光が届かず、昼間でも日光が届かない黒い森なんだって。
 日光が届かないから、下草もほとんど生えないし、似たような気しか生えてないし、熊とか毒キノコや宿り木しかないような不気味な森なんだって。たぶん枯れ葉とかで地面も埋もれていると思う。

湿度もあるけど林業の人が入らない森はそんな森になっているから怖いんだって。
コンセプトによりますが、日の射さない場所に生えるキノコとかシダ系とか、寄生植物とか粘菌とかもあっても良かったかも?

2022年11月24日(木) [No.005528-9 - 編集]
Res.005528-10
AMICHIさん

>ぼんぼこぼんさん
追加でのお言葉ありがとうございます!
その個性が森の奥深いところですよね。
針葉樹林は暗い森の代表格で、今回挙げた絵で言うと2枚目の森ですね。
2枚目の明るさは倒木による日の差し込みで、その日光を栄養として茂る下草をイメージしていました。

ついでに言いますと…
1枚目は暖かで湿潤で広葉樹が多いが亜熱帯ではない森…モデルは鹿児島です。
3枚目は広葉樹と針葉樹が混ざり、倒木に苔が生えるほどに人の管理が入っていない森…モデルは富士の樹海です


きのこ!!!!!!!!たしかに入れてもいいかもしれませんね!
2枚目のイラストは、メインのヤブレカサを目立たせたいこともあって他の植物はコケ程度にして、あとは特段細かく描かずにいました。

アイディアをありがとうございます!

2022年11月24日(木) [No.005528-10 - 編集]
Res.005528-11
悩み考えたい匿名さん

それはそれで感のある直しものに突っ込むのも野暮かなとは思ったんですが、1枚目の人物は空虚あるいは死にたそうな面構え(目のハイライトなしと影の影響が大きい)をしているたのが修正後で黄色みで明るくすることでキャラの感情印象に変化が起きています(´・ω・`)

修正後は人物に意識を強く向けるとメッチャ静かにイライラしてるみたいにみえるのです……。影変更と黄色効果。
イライラしてるならこれで合ってる。

明るくするにしても太陽光は白なので白みで光もありだと思います。
黄色はライトな作品の光効果向きです。ギャルゲーとか。元気さを出したいとき向きです。

試しにこういう明るくする方法もあるよなどしてみました。
※これだとちょっとぼやっとするのでくっきりが好きなんだ!には向きません。

→たぶん加工レイヤー重ねずにどうにか画面半分の背景の彩度落として明度を上げればくっきりのままで白い光で明るいようになるはず。

そうやって背景を薄くすれば人物が黒系なのでそれで目立ちます。

※今回の加工だと人物も白光り加工いれることになります。

だから反対色を足しました。人物白けて印象薄くなってしまって。
反対色ぶち込むのは自然界の法則は置いといて色の仕組み的には有効です。
やりすぎ注意。ちょっとくらいなら演出ということですみまする。

印象の客観視は色の意味を検索するとわかりやすくなると思います。
広告やウェブサイトデザインも色の意味や心理ををフル活用しているので本当覚えたり興味を持ってみても損はないと思います。

2022年11月24日(木) [No.005528-11 - 編集]
Res.005528-12
AMICHIさん

>悩み考えたい匿名さん
またまたのコメントありがとうございます!
たしかに黄色みが強いので生命力が出ましたね(まだ人間味のうすい段階だったことを失念して赤みを足してました汗)
加工の一例をありがとうございます!
全体にぼやけて見えるのは好まないので、いただいた色合いを参考に影を紫にしてみました。
全体的に色が映える印象になった気がします。少なくとも色がとっ散らかっていないので。

知識として補色の関係は知っているのですが、なかなか自然の背景に落とし込むのは難しいものですね。。
(あと、個人的に黄色みがかった絵が好きというのもあって、自分の目にフィルターがかかっていました)

今後かなり役に立ちそうです!ありがとうございました!

2022年11月24日(木) [No.005528-12 - 編集]
Res.005528-13
悩み考えたい匿名さん

リトライしたらレイヤー追加、ぼやぼやなしで背景の彩度落として明度上げられました。(個人実験)

カラーレイヤで無彩色化させる。不透明度下げて色復活。
ソフトレイヤーでグラデ、光を追加、明度が上がる。不透明度要調整。

ぐらでの一部を消して新レイヤで濃くしたいところを濃く加筆とかもできそうです。

デジタルって便利!

>>AMICHIさん

最終修正版が一番味があって好きです。
モチーフ・イメージの固定化、認識、バランスって難しいですよね。
必要なときに必要な効果をハッと思い出すのも難しい(´ω`)意識することと使い慣れですか、そうですね。わかります。がんばります。

(追記)
補色のサンプルはAMICHIさん向け(ここまで塗り慣れしてるなら知ってるものと普通に思っておりました)と言うより存在も知らない人向けだったりしています。何言ってんのか全然わからんと思われるのは考えると辛いもので。

投稿者さん以外の人にも役に立ちそうなことをばらまくのがすきです。

更新:2022年11月25日(金) [No.005528-13 - 編集]
Res.005528-14
ぼんぼこぼんさん

壁_|「ε:)_
加筆OKっぽかったので趣味全開で加筆。紫は焼き込みが好きです

2022年11月25日(金) [No.005528-14 - 編集]
Res.005528-15
岡本さん

こんにちは

絵柄の違いというのは上手く感じ取れなかったので、全体的な感想を失礼いたします

他の方もおっしゃっていると思うのですが
書き込み量が全体的に同じなのと物の大小があまりないためのっぺり平面的に見えているのかなと思います
ルソーの絵みたいな感じというか…一個一個は丁寧に書かれているのに奥行がない感じを受けました
色合いはどんどんいい感じになっている気がします!

一枚目の絵だけ加筆をしてみました
全体の明度彩度が同じなのがよくないのかもと思い、右上からの光をこのくらい入れてもいいのかな、と…表現したいものからずれている気がするのですが絵的に目を引くと思います

ただ、元の絵にも元の絵の良さがすごくあるのでセオリーに習ってしまうのももったいない気もしています
おのれの信じる道を突き進んで欲しさが、あります!

失礼しました

更新:2022年11月25日(金) [No.005528-15 - 編集]
Res.005528-16

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 更新:2022年11月25日(金)

Res.005528-17
AMICHIさん

>悩み考えたい匿名さん
>ぼんぼこぼんさん
>岡本さん

コメントありがとうございます!
お言葉を参考にしつつ、こだわりたいところはそのままに、絵をいじってみました。

・紫のオーバレイ×紫の焼き込み→影の色味をマゼンタに
・白のソフトライトを中央全体にかけて不透明度を下げて明るみ追加
・白・青・マゼンタを混ぜ込みながら加算・発光で強い光を演出

また、以前いただいたご助言も参考に明暗を意識しつつ、シアンとマゼンタを全体に使ってほんのり色味を変えました。

>岡本さん
のっぺりした雰囲気は、欠点のひとつでありますが、ある意味自分の絵柄のひとつでもあります。
個人的には残したい絵柄です。

ご助言の「光を強くさせてメリハリを出す」と言う手法、絵柄を残しつつもレンブラントの「夜警」のようにスポットライトが当たった雰囲気になってハッと目を惹きますね!今後活用させていただきます!

2022年11月25日(金) [No.005528-17 - 編集]
Res.005528-18
名無しさん

奥行き出そうとして奥を後退色で黒くしたみただけど
風景絵だとそうすると逆に奥行きなくなるよ
そう遠くない距離に絶壁がある感じになってそこで奥行き停止する

理解の浅さからの結果って感じなので
いちいち言い訳がましいレス混ぜるのもやめたほうがいいでしょうね

更新:2022年11月26日(土) [No.005528-18 - 編集]
Res.005528-19
AMICHIさん

>名無しさん
ご指摘ありがとうございます!
たしかに黒を使いがちなので、もう少し自然な奥行きが出る方法を模索してみます。

言い回しなどにご不快な点があるとのご指摘、ありがとうございます。もしもアドバイスくださった方で私の返答にご不快な部分がありましたら申し訳ございません。勉強いたします。

拙い問いに対してたくさんの方からアドバイスをいただいてとても感謝しております。誠に勝手で申し訳ございませんが、時間の関係上充分な返答をする余裕を取ることができなくなってきましたので、ここで締め切らせていただきます。

今後絵を描く上で非常に参考になリました!
ありがとうございます!

2022年11月26日(土) [No.005528-19 - 編集]

[005528通報]

漫画の一コマが描けない 「 構図・場面描写」

ファンアート:おそ松さん 一松、カラ松 画材:MediBangPaint

イラストNo. 005527-0

前回のイラストでは沢山のためになるアドバイスをありがとうございました。
イラストだけで評価されるにはまだまだ画力が足りないことを痛感し、4コマ漫画風のものを練習しようと思いました。
しかしこちらでも一コマ描くだけでとても苦労しています。

これは紫の人物が青い人物の方を見ながら話しかけている様子です。
どこか違和感があるのですが修正の仕方が分からず困っています。
キャラクターよりも構図の修正を主にお願いしたいです。
○点透視法なども、調べてもよくわからないので簡単な説明か参考になるサイトなどを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

No.005527 この記事を読む

真井さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [構図・場面描写]
ファンアート:おそ松さん 一松、カラ松 画材:MediBangPaint No.005527 - 2022年11月23日(水) [編集/削除]

Res.005527-1
coinさん

なぜ10点取れてるものを捨てて、0点のものを選ぶのか、理解できません。

これが10点もらえるようになるには、これまでの努力と同じだけ時間が掛かると思いますよ。

そして、10点取れる頃には、やっぱり向いていないと言って、あなたは別のものに手を出すでしょう。

結果、あなたはいつまでも10点以上を取れないでしょう。


あなたの求める「評価」は20点、30点、40点〜 の先にあります。

当然、10点から20点の間にはこれまでの努力と同等かそれ以上の努力が必要です。
その努力に立ち向かう勇気が無いなら、好きにすると良いです。ただし、それであなたが評価されるようになるのは難しいでしょう。

2022年11月23日(水) [No.005527-1 - 編集]
Res.005527-2
真井さん

>>coinさん
絵を本気で描いてきた方の意見として深く沁みました。ご不快な念を抱かせていたら申し訳ありません。
しかし私としては捨てているつもりは無く、漫画がイラストの練習になったらラッキーという思いと伸ばせそうなところから伸ばして総合的な30点を目指しています。
イラストは趣味の一つに過ぎないので(自分の納得する作品を作りたいという思いは強く持っていますが)楽しい努力しか出来ためにこういう事になっています。
>その努力に立ち向かう勇気が無いなら、好きにすると良いです。
言うなればこれは図星です。立ち向かう勇気がありません。
好きにさせていただいております。

2022年11月23日(水) [No.005527-2 - 編集]
Res.005527-3
coinさん

4コマ漫画風と言うなら、4コマ漫画を参考にすると良いです。似た構図の絵は有ると思います。

4コマ漫画の場合、正確な透視図法ではなく、4コマ漫画的な誤魔化しが入る事があるので、簡単にアドバイスできない気がします。

ただ、イラストにしても漫画にしても透視図法・パースは理解していた方が良いと思います。「初心者・パース」あたりで検索してみては?

あと、4コマ漫画と言うなら、コマ割りの枠を描いた方が良いと思います。

2022年11月23日(水) [No.005527-3 - 編集]
Res.005527-4
ななしさん

前回他キャラとの絡みを描いたら?とアドバイスした者です
私としては一枚絵のつもりで提案したので、勘違いさせてしまいましたね
しかし、質問のスパンが短く制作ごとに毎回アドバイスを貰うのは余り良いやり方とは言えません
感覚としては複数意見を貰ったら、それを活かした作品作りをする、自分の中で消化してそれでもまだ分からないところや新たな課題が見つかったらまた客観的な意見を求めるのがいいと思います
今のあなたは消化する前に次のアドバイスを求めているように見えるので、姿勢も含めてどうかなあと思います
それと透視図法に限らず今や基礎的な画法に関する情報は嫌でも見つかると思いますのでYouTubeやSNSでも探してみてください
といっても、検索で「透視図法 種類」と調べてトップページに出てくるもので十分だと思います
教科書を読んで分からないところは手助けできます
が、教科書の読み方まで手取り足取りはなかなか

更新:2022年11月23日(水) [No.005527-4 - 編集]
Res.005527-5
ぼんぼこぼんさん

真井さん 、こんばんは_(┐「ε:)_
えっと丁寧に描きすぎ?「魔界のオッサン」くらいでいいと思いますよ?あれはあれで丁寧ですけど

2022年11月23日(水) [No.005527-5 - 編集]
Res.005527-6
悩み考えたい匿名さん

まあまあ。うんうん。

ちょっと掲示板ルール違反抵触ですが言います。
(あかんかったら管理人さん削除おねがいします。お仕事増やしたり(アンカー修正ありがとうございました!あのあと掲示板内リンクの仕方覚えました)増やしかねないやつですみません)

気性が合わない人はスルーはあどばいざーさん大事です。
回答に義務も義理もなく選択自由です。自分の精神衛生は自分で守るしかないです。ご自愛ください。
こちらの場合、バレる転生せずにわかりやすくしてくださっているわけで。

とうこうしゃさんは挑発的になる発言だめです。
ここは誰かに自分をわかってもらう場所とはちがいます(´・ω・`;)
心構えそういうのでもいいけど、あえて主張するのはアブナイです。この場ではマナー違反かなって。

-----------------

私もパース説明サイトは自分で検索して探し出す推奨です。
基礎はそっちにまかせて、

違和感を探しやすくする修正用のパースラインを素材から逆引き方を以前レスしたのでそっちのアンカーを提示します。
(画像添付は他の投稿者さんの画像が混ざってるので控えることにしました。同掲示板内でも無断転載はしない)
なんか理解の足しになるかもしれないし。
>>005454

そして逆引きでパースライン出してみました。
窓と机は雑パースラインに乗ってるんですけど、青い方のイスが座るところが完全に左に傾いていることがわかりました。

雑パースラインなので青イス通ってるパースラインは机ともちょっとズレちゃってるんですけど、それ差し引いて、イスや人物の配置角度が違うにしても青いイスは傾いております。

(追記)

2枚目のイスは横着して感覚でとりあえずそれっぽい角度に直しちゃったんですが、この「俯瞰視点防犯カメラの映像を写すカメラ位置」(アイレベル)の高さを維持して、イスの角度用に消失点決めてイス用のパースをもうひとつ作ると配置ずれが生活感とか出せるのかなと思います。

他のやり方もあるのかもしれないです。
大雑把でいいなら箱描いてその中にそれらしく収まってればいいというのも有りです。

全部同じパースラインに乗せるのは『整った学校の机』や『ビル群』向きだと思います。時短向きでもありますが、そこはその人の性癖任せです。

更新:2022年11月23日(水) [No.005527-6 - 編集]
Res.005527-7
名無しBさん

お尻がないのとカラ松の頭が一松の方向を向いていないのが
違和感の原因じゃないかと思います。
あと気になったのが机のすぐ横に窓があると、とても使いにくい机になってしまうので
机の横はホワイトボードとか何かを貼りだすライトボックスみたいなものにして
一松の後方とかに窓を設置した方がいいと思いました。

そしてそもそもなのですが、俯瞰アングルは周囲全体を説明するには便利なのですが
客観的でカメラとキャラとの距離がでてしまい、絵を見てる人を突き放してしまう
アングルなので四コマ漫画の一コマ目には不向きかなと思います。
オチとかで全体を見せる使い方ならありかと思います。
一松が医者の格好をして、2人が向かい合ってればほぼ状況を説明できてるので
フラットなカメラアングルの方が見やすくていいと思いました。背景描くのラクですし

透視図法についてはyoutubeで「アイレベル」を調べるのがいいと思います。

更新:2022年11月23日(水) [No.005527-7 - 編集]
Res.005527-8
真井さん

>>coinさん
コマ割りの枠とついでに台詞の吹き出しを書いたらほとんど背景なんて見えなくなり、ちゃんとコマとして見せるには >4コマ漫画的な誤魔化しが入る というものを体感しました。
しかしパースなどの勉強はしておきます。ありがとうございました。
>>ななしさん
私事ですが派遣バイターで使える時間が多い上、何点も同時制作しているために質問のスパンが短くなっているんだと思います。しかし自分の絵を載せたら数倍よくしてもらえるこのサイトに依存して自分で理解することを疎かにしていたことに気付きました。ちゃんと消化してからまた来ようと思います。ありがとうございました。
>>ぼんぼこぼんさん
「魔界のオッサン」、資料として参考にしてみます。ありがとうございました。
>>悩み考えたい匿名さん
挑発的とのこと、自分では隠せてるつもりだったためにマナー違反と言われてやっちまったな…という感じです。頭冷やします。
パース、他のアドバイスへのアンカーなどありがとうございます。基礎勉強してからまた来ます。

2022年11月23日(水) [No.005527-8 - 編集]
Res.005527-9
真井さん

>>名無しBさん
細かく線や部屋の造り、漫画のコマとしてのそもそもへのアドバイスありがとうございます。
色々考えたり調べてから、参考にしてまた着手しようと思いました。
「アイレベル」、調べてみます。ありがとうございました。

2022年11月23日(水) [No.005527-9 - 編集]

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いまいちキャラっぽくない…? 「 人物全身」

ファンアート:サマータイムレンダ 南方竜之介 画材:スマホ・タブレット

イラストNo. 005526-0

こんにちは。以前は添削ありがとうございました。義清です。
みなさまがおっしゃられていたことを早速実践し、絵を描いてみました。はじめに本題とは関係ないのですがこの掲示板に一つの投稿で二枚の絵を貼りたいのですがタブレットだとどうやったらいいのかわからなくて…教えていただきたいです。
本題です。好きなアニメのキャラ(南方竜之介という人です)を描いてみたのですがいまいちそれっぽくないというかそのキャラクターじゃなくて似てる人ってかんじ(?)なんです。どこを変えたら南方竜之介に近づくのかを教えていただきたいです。
あと、友人に以前書いたイラストを見せたら「首細すぎやん」と指摘をもらいました。それから改善して南方竜之介を描いたつもりなのですが自分では細いか否かというのがわかりません。なので首のこともアドバイスもいただけたら幸いです。
その他にも拙い部分があると思うのでアドバイスを願いいたします。

No.005526 この記事を読む

義清さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:サマータイムレンダ 南方竜之介 画材:スマホ・タブレット No.005526 - 2022年11月23日(水) [編集/削除]

Res.005526-1
ななしさん

こんにちわ
以前の絵も拝見させていただきました

描き順は人それぞれですが、たぶん顔から順番に下のパーツを描いてますよね まずは素体を描くといいです
今はたぶん素体を描いてないか素体が間違ってるかだと思います
首が長すぎるのもですが脚の太さが左右で違ったり、アンバランスさを感じます

それとキャラクターを似せるのは見ながら描けばいいです
髪型や目の形、輪郭を自分流で描いてる節があります
何回か模写してみるとキャラの特徴を捉えやすくなります

更新:2022年11月23日(水) [No.005526-1 - 編集]
Res.005526-2
coinさん

キャラクターを似せるためには、全体的なバランスが正しくないといけません。

多少好みでオリジナリティを入れても良いと思いますが、大きくズレ過ぎると似ていないと判断されやすいです。

私の絵もかなり適当ですが、元のキャラクターよりこのくらいバランスがズレている感じです。

更新:2022年11月23日(水) [No.005526-2 - 編集]
Res.005526-3
coinさん

画像ミスしました

タイミング悪く、消してしまいました。
元の絵は7頭身になっていましたが、6.5頭身でした。

見て頂いた様なので、気にしないで下さい。

更新:2022年11月23日(水) [No.005526-3 - 編集]
Res.005526-4
義清さん

ななしさん、coinさん、ご指摘とアドバイスありがとうございます!
たしかにめっちゃバランスのずれがありますね…自分だったらすぐには気づかなかったです…本当にありがとうございました。

2022年11月23日(水) [No.005526-4 - 編集]

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腕が上手く描けない、画力が追いつかない 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005524-0

お久しぶりです。年齢が上がりました。今日は貴重なお時間を頂き、ありがとうございます。いつも通りに厳しくお願いいたします。一次創作です。
今回は冷淡に、銃を向けている10代半ば程?のセーラー服の女の子を描きましたが上手く描けません。髪とポーズは資料を見ながら描きました。特にアドバイスを頂きたい部分は腕。髪はそれっぽく描けましたが、画力が追いつかずに、腕が上手く描けず、女の子の感情がよく伝わりません。目標はかっこいい、感情が伝わる絵です。このラフの時点で3時間程かかりました。構図についても、正面に置かず横に描きましたがどうですか?

No.005524 この記事を読む

かんすえさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.005524 - 2022年11月22日(火) [編集/削除]

Res.005524-1
ひいらぎおさん

ちょうどチェンソーマン見てて銃の悪魔の話ししてたんで(?)
んんん、テーマや構図…の前にドローイングで苦戦されているようなので、そっちを主軸に

まず何よりも銃ですが、資料無しで描くとヒャクパーおもちゃみたいになります🔫
日頃からたくさん重火器のスケッチやデッサンをしているガチ勢でもない限り😨

フロントサイト、セーフティーバー、スライドストップにトリガーガード…
といった各パーツを描写するほど銃に見えます
参考画像は手癖全開で描いたんでこんなんもう銃っぽい立体です
このイラストは嫌でも視線が銃にいくので、絶対資料ありで描くことをおすすめします🤓

そして腕ですが、これは簡単な箱や円柱でいいのでアタリを取るのがこれまた必須です
画面の正面に伸ばした腕は、円柱が重なるイメージになります

代わりの策として、ポーズをちょっと変えるのもアリだと思います
真正面に銃口を向けるのではなく、少し斜めからのアングルにすると描きやすいかも


あとはレイヤーを「銃」「腕」「手」みたいに分けるのもアリです
一時的に線画の色を変えてもおkです
線の重なりが多いと描いて消してを繰り返して訳分かんなくなる…の防止策です

2022年11月23日(水) [No.005524-1 - 編集]
Res.005524-2
名無しBさん

片手撃ちなので体の向きを斜めにして、右目と銃のサイトの位置を合わせました。

持ち手について銃のグリップは横から見るとナナメに付いているので
握りこむと指先側が下がって、正面から見ると少しナナメの握りに見えるかと思います。

更新:2022年11月23日(水) [No.005524-2 - 編集]
Res.005524-3
かんすえさん

>> ひいらぎおさん。これで四回目じゃないですか。ありがとうございます。
チェンソーマン、デンジさんが不幸って事以外は知ってますが,参考資料のために調べてみますね。
ドローイングについての画像付きでのわかりやすいアドバイスありがとうございます。
構図の新しい導き方も。
本当に感謝ですね。

2022年11月23日(水) [No.005524-3 - 編集]
Res.005524-4
かんすえさん

>>名無しのBさん。ありがとうございます。とても嬉しいです。
画像付きでのわかりやすい解説、感謝です。
わざわざ銃まで。知識があるんですね。
本当に感謝ですね。

2022年11月23日(水) [No.005524-4 - 編集]
Res.005524-5
かんすえさん

直してみました。どうでしょうか。

2022年11月23日(水) [No.005524-5 - 編集]
Res.005524-6
ななしさん

画力が追いつかないのはしょうがないです
ただ、この場合添削への理解力も追いつかない、と言うことになります
腕の伸長は改善されてますが、グリップの握り込みや銃の描き込み、フロントサイトと目の位置関係などあまり反映されてないので
アドバイスはもらって終わり、ではなくそこからどう自分の絵を変えれば良いか、実際に反映させて活かすまでしないと意味がありません
元絵と余り違いを感じないです
先のお二人の加筆修正から変えるところはまだまだありますよ
描く力と同じくらいに目も鍛えましょう(厳し目にとのことだったので荒い口調に感じたらすみません)

2022年11月23日(水) [No.005524-6 - 編集]
Res.005524-7
かんすえさん

>> ななしさん。またアドバイス、ありがとうございます。
確かに自分はわかったつもりだったかもと振り返りわかりました。
2年以上描いてもなかなか成長しないのもそれが原因かもしれません。
ありがとうございました。

2022年11月23日(水) [No.005524-7 - 編集]
Res.005524-8
かんすえさん

(つけ忘れ)
方を上げて、銃を描き込み(資料見たがこれが限度)、手を変えて銃の位置を片目に寄せました。
他にも自分で考えて加筆しました。どうですかね。

2022年11月23日(水) [No.005524-8 - 編集]
Res.005524-9
悩み考えたい匿名さん

じゃあ!触られてない部分に触れます。

顔をあえて横向きにされたとのことですが、目は正面なので『顔全体でこっち見て殺してくれ。頼むよ』

とセーラー襟付近、袖付け根の解説(復習)などしてみました。
お洋服に関しては型紙を見るのも有効です。根本理解ということで。

(余談)チョーカーに宝石ついたの実に良いと思います。

2022年11月23日(水) [No.005524-9 - 編集]
Res.005524-10
返信無用でお願いしますさん

右腕を前に出す=右肩も前に出る==>上体は真正面でなく少し左を向く
この辺を理解してないと前中心や肩口、襟の形状に違和感が出る
「髪とポーズは資料を見ながら描きました」とのことなので、
腕の付け根、肩口、体の向きその他、よーく観察してみると良いと思います

作例が極端になりすぎてて申しわけない

2022年11月23日(水) [No.005524-10 - 編集]
Res.005524-11
かんすえさん

>> 悩み考えたい匿名さん ありがとうございます。
他の方と違う意見、参考になります。服の歪み、考えた事が無かったので、今度練習してみます。
本当にありがとうございました。

2022年11月23日(水) [No.005524-11 - 編集]
Res.005524-12
悩み考えたい匿名さん

投稿文を読み直して感情が伝わる絵と読み直して感情表現してみました。
顔は今度は鼻に合わせてみました。

2022年11月23日(水) [No.005524-12 - 編集]
Res.005524-13
かんすえさん

みなさんありがとうございました……無事いい感じになりました。表情差分とかアニメーションで描いてみることにします。

2022年11月24日(木) [No.005524-13 - 編集]

No.005524 .. かんすえさんの記事「腕が上手く描けない、画力が追いつかない」にコメント
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[005524通報]

色を塗ったら劣化してしまいました。 「 人物部位・顔・髪・手足など」

ファンアート:忍び、恋うつつ 服部半蔵 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005523-0

流行りの色んな色を各所に使った絵が描いてみたくて色を塗って完成させたのは良いのですが、何だか下塗りの時の方が綺麗にまとまってる感じがしています。
厚塗りっぽくしたのがいけなかったのか凄くボヤボヤしてしまいました。
コントラスト差もあまり上手に付けることができなくてどっちつかずな印象になってしまい、塗り直そうにもどこに気を使ってあげたら良いのか分からないです。
色のチョイスの仕方や塗り方について教えて頂けたらとても嬉しいです。

No.005523 この記事を読む

カントゥーヤさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
ファンアート:忍び、恋うつつ 服部半蔵 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005523 - 2022年11月21日(月) [編集/削除]

Res.005523-1
カントゥーヤさん

線画と下塗りです。

2022年11月21日(月) [No.005523-1 - 編集]
Res.005523-2
ひいらぎおさん

「色んな色を各所に使った絵」ゆーてもたぶん僕とカントゥーヤさんで頭の中に有るシロモノが違うとは思いますが、なるべく理(ことわり)にか沿った目線で色々試してみました!


まず絵を見て感じたことですが

・低彩度でリアルな骨格=写実的なイラスト
・色の明暗差がなく、空間をイメージしづらい

です!これは良し悪しとかではなく「属性」として捉えてもらえれば!



次に「色んな色」になるためにはどうすりゃいいのか?
これは「色んな色の光」を当てればいいわけです

【メモ】
固有色(物体が持つ色)
光源色(光源の色)

(例)白い光(光源色)が赤い布(固有色)に当たると、ピンク色に変化する


んで!この時赤い布を他の色にするにはどうすりゃいいか?というと
色付きの光を当ててあげればオッケーなわけです!
ここガチると論文になるので割愛します!とりあえず「光の色で物体の明度・色相・彩度が変化するお」とだけ覚えていただければ


そこでもう一度ハットリくんを見てみると、後ろ髪が紫、前髪あたりが緑のグラデ、赤い襟巻きは下部が若干オレンジがかってますよね
これは「色んな角度から異なった色と強さを持つ光が当たってる」ってことになるんです
後ろからは「まばゆいピンク」上からは「水色の豆電球」てきな😎

最初に「低彩度で写実的」と申しましたが、これが高彩度でポップなイラストなら「デザイン的にはありだよね😘」でいいんですがリアルっぽさ故に「なんかこの人がいる空間おかしくね?=違和感」を与えてしまうかもです

せめて背景がピンクや赤とかだったら画面の大部分を光源色が占めてまだ違った印象になったと思います
今は白…というか灰色ですかね、これだと「曇りの日(少なくともピンク系の光は感じない)に後ろ髪が紫に発光してる状態=違和感」につながっちゃうんです
空間とキャラは同じ環境にいないと(いるように描かないと)なんか変だなあにつながりがちです

なのでまずは「光源の色」を決める
この際できれば固有色とは補色関係にある色は使わず(理由は割愛)
2〜3色くらいの同系統(暖色など)の色でやってみると、まとまりが出ると思います


最後に、コントラストのことをゆーとりますが迷ったら明暗差は強くしちゃっていいと思います!あまりに明部も暗部も差がないと今度は「光」を認識しづらく、またイラストとしても魅力のないものになりがちに😥

理想の絵柄の方がいるなら、例えばモノクロにしてみてまずは明暗差をメモって見るとかオススメです!


自分で書いてて刺さる内容かは微妙ですが、色の変化にはまず理(ことわり)があってそれさえ理解できれば「色んな色」をスマートに使うことだってできるはず…これだけでも覚えて帰っていただきたい…!
カンでなんとなくやるよりは…いいと思います!あると思います(天津向)


参考画像
・シンプルに白い光が当たった時の場合
・光源色について

※2枚目、後ろ髪が青色の光の影響を受けている(キリッ)とか言ってますが間違ってます
たぶんピンクか赤系統、おわびにハラを切ります

更新:2022年11月22日(火) [No.005523-2 - 編集]
Res.005523-3
名無しさん

下地の色がだいぶ暗いですね。
ここから光を落として陰影をつけようというのであれば問題ないですが、見た限り影を落として陰影をつける方法をとっているので悪手のような気がします。
これに関しては補正で調整かければなんとかなる場合が多いですが、気になったのは光源。
人物まわりが少しぼやっとしてる→後ろから光があたってる?でも人物の影は右が光源だな…?となりました。

厚塗りに限らず、陰影は立体を理解できてないと表現できません。
憶測ではありますが被服のシワや髪の毛の流れなどを見る限り、デッサンや基礎的なことを疎かにしている印象を受けました。

好きな絵師さんを模写しましょう。模写したら自分のイラストに塗り方を応用してください。何事も真似ることが一番の近道です。

2022年11月22日(火) [No.005523-3 - 編集]
Res.005523-4
岡本さん

カントゥーヤさんこんにちは

どういう系統の色合いにもっていきたいかわからなかったのでこういうアニメあるよな〜みたいな感じの色にしてみました
光のイメージは弱い逆光です

背景の色は変えずに人物の色だけいじってます
乗算レイヤーは一枚ですがもっと立体感を持たせたい場合は影の段階を増やすのもありだと思います
仕上げっぽい方はエフェクトとか飛ばすとなんかそれっぽいかも、という感じでクリスタのブラシを使いました
顔とかはもう少し彩度や明度を上げて仕上げるのもありだったかなと思います

線画もですが色にも個性が出てくる部分だと思うのでカラフルなのもありなのではという気がします
いい落としどころがみつかりますよう!

失礼しました

更新:2022年11月22日(火) [No.005523-4 - 編集]
Res.005523-5
coinさん

彩色はよく分からないけど、個人的にも下塗りだけの方が好みです。

本塗りは影を重ね過ぎて、下塗りに有った色の鮮やかさが消えてるのかな?
あと、影のせいでどの色も同じような色味になっている気がします。色んな色ってコンセプトが薄れている気がします。

影薄くしたら良いのかなぁ〜?

2022年11月22日(火) [No.005523-5 - 編集]
Res.005523-6
カントゥーヤさん

>ひいらぎおさん
自分が固有色と光源色についてまったく考えられていない事に気が付きました…!
「ここら辺に色入れたら何とかなるやろ」→「なんか変じゃね?」のループに陥っていました。
お恥ずかしながらイラストを描こうとしているのに物体には光が当たっているというのが頭からまるまるすっぽ抜けていたのです。
光源の色を決める、暖色か寒色か決める。大事にしようと思います。
今回は着地地点も決めずに突っ走ってしまいました。それが背景に顕著に出てる気がします、実際何にも考えてませんでした…
憧れている零さんというイラストレーターさんのイラストをモノクロにして見てみたのですが、沢山色が使われているはずなのにモノクロでも見やすくてとても驚きました。
目的を先行させるばかりで「どうやったら」「何に影響が出るかな」というのが疎かになっていた気がします。
丁寧な解説と添削イラストありがとうございます。自分のイラストについても色を拾って解説して貰えたお陰でとても分かりやすかったです。
またチャレンジしようと思います!

2022年11月22日(火) [No.005523-6 - 編集]
Res.005523-7
カントゥーヤさん

>名無しさん
言われた通り、後で影を付ける方法で描いていました。
そのせいもあって狙ってない部分の色がくすんだり、後から「私はどこを明るくしたかったんだっけ?」という感じになっていました。
「だいたいこの色だったかな」ではなく後から影を付けることを意識して下塗りするようにしてみます…!

>陰影は立体を理解できてないと表現できません。
ギクッとしました。ぐうの音も出ません…
後に書いてあることも全部ビンゴです……
推しを描きたいあまりよく「服の構造どうなってんだ?」「どっちを向いてる?どこにカメラがある?」を全部無視していたかもしれません。いえ、していました。
沢山模写して栄養を摂ろうと思います。
添削イラストもありがとうございます!光と影と色の管理をちゃんとするだけで私の線画でもこんな風になれるのか…!と感動しました。

2022年11月22日(火) [No.005523-7 - 編集]
Res.005523-8
カントゥーヤさん

>岡本さん
添削イラストありがとうございます!
彩度を低くしてもちゃんと「マフラー赤いな」「髪は紫だな」って分かるようになっているかつ、色に統一感があるのが凄いです…
私はよく、「ここの色ってどう変わるんだろう、分からん」とチキって選ぶ色が毎回同じになってしまいがちになるので勉強になりました。
逆光、影になった上でどうやって顔、特に鼻などの影を描いたらいいのか分からなかったので自分の表現に加えて行けたら良いなと思います!
半蔵ちゃんの儚さをどうやって出してあげたら良いか、すごく悩んで結局出来なかったので、後ろの空気感や後ろからの光で若干服に青がかかってる感じ、グリッチなど参考にさせて頂きます…!
ありがとうございました!

2022年11月22日(火) [No.005523-8 - 編集]
Res.005523-9
ぼんぼこぼんさん

カントゥーヤさん、こんにちは_(┐「ε:)_
こうとか?

2022年11月22日(火) [No.005523-9 - 編集]
Res.005523-10
カントゥーヤさん

>coinさん
やっぱり下塗りの方が良いですよね…
今見てみると完成系の色とあくまでベースで使う色ってのがごっちゃになってしまった感が結構あります。
影を付けることを考えた上での配色を考えてから塗るようにしてみます。

2022年11月22日(火) [No.005523-10 - 編集]
Res.005523-11
悩み考えたい匿名さん

女性向け同人誌や女性向けジャンルの投稿絵だとざらにこういう感じの塗りも多いので需要あるにはあるんじゃないのかとも思ってみたりです。
くすみ塗り。
(元々の配色がド派手なキャラとは理屈の上では相性はそんなに良くはないのですが)

ただ私は原作知ってる勢で公式の鮮やかさを知っているので素直にあっち(アニメ塗りとグラデの塗り)に寄せたほうが見栄えするんじゃないかなあ……とも思ったりです。
色を少々真似るだけでも絶対ぼやらないと思います。

やはり尊敬尊重目指すべきところである公式の絵からスポイトさせてもらって調整かなあと思います。(そのまんま使用はよろしくない)
色相環観察していればおよその明暗差の癖とか青ずらしの癖とか見えてくると思いますし、水彩風にするにしても基本を理解してからアレンジしてみたほうがいいような気がします。
(最初半蔵を女性キャラと疑った半蔵ファンより)

更新:2022年11月22日(火) [No.005523-11 - 編集]
Res.005523-12
Crazycatさん

今日は^^ 綺麗な造形のキャラさんですね!

私なりに「流行りの色んな色を各所に使った絵」を解釈して加筆させていただきました。

・カラフルな彩色にしたい場合も、固有色と異なる色を使用するときは使う色数を絞り(2〜3程度)、面積はあまり大きすぎないほうがいいかなと感じています。
・今回はキーカラーを「黄色」アクセントカラーを「エメラルドグリーン」に設定してみました。
・この2色にしたざっくりとした理由は「黄色→お洋服の色の近似値」「エメラルドグリーン→ベースカラー(赤紫)の補色の近似値」

どんな差し色が綺麗になるかは、色々と試してみると楽しいかもしれませんね^^
ハイライトなどは比較的面積が大きくなるかと思いますので、固有色に近い色を使用すると馴染みやすいかと感じています。

ご希望のイメージと異なっていたらすみません。
少しでも参考になる点がありましたら幸いです。

2022年11月22日(火) [No.005523-12 - 編集]
Res.005523-13
岡本さん

追加で失礼します!

元のゲームの絵を拝見して来てなるほどこういう色合いか!と合点がいきました
一応それっぽい感じに色近づけたものを貼っておきます
調整して感じたことは色ごとの明暗のつけ方が少し弱い?のかなと
明暗の差がない+主線が細くて明るいので境目がはっきりとせずボヤっとみえるのかもです
眉毛や目、輪郭あたりに黒で線を追加してみたのですがそこまでういてない…とおもいます
(浮いて見えたらすみません)

以下自語りですみません
やはり顔は褐色でも少し明るめの色を重ねてあげた方がきれいにみえるなあとか、毛先から鮮やかな色を重ねてあげると華やかに見えるなあとか作品の大元や他の方の修正を拝見して気が付くことが多く、まだまだ知らないことばかりなのを痛感いたします
勉強の機会をくださってありがとうございます

更新:2022年11月22日(火) [No.005523-13 - 編集]
Res.005523-14
名無しさん

こんにちは!自分なりの解釈でかんがえてみました〜

2022年11月22日(火) [No.005523-14 - 編集]
Res.005523-15
悩み考えたい匿名さん

画像内テキストで名前を誤字ったすみません。

『くすみ化』と『そこそこの原作類似感』と、『感情表現重視』で考えて塗ってきました。地味です!

やりすぎは、ほれ、人体魔改造とかに通ずるものもあるでな。
ここまで地味だとそれはそれで映えないですが、ド派手ばかりを求めてもうん、こわいにゃ(個人的感想。魔改造系は一般受けはしないけど一定需要は存在していることも知ってるので否定はしにゃい。ただバランス感覚を失うのもこわい)。
----------
(追記)
※色からくる印象は日本国ベースです。
あと眉毛を長くしたことをかききそこねていました。
眉尻に向かって細くなりますが目幅程度には長かったです。

数十分置いて反省(?)けんじゃもーど。
これでも髪の毛の落ち影をアニメ動画じゃコスト的に無理よレベルに増やすだけでも見栄えあがると思う。

アニメ塗り系って1枚絵だと加工しまくってもいいけど、ディティール掘り下げることで情報量増やして映えに繋げる手があるじゃんって今。
掘り下げるほうが個性もでる。
加工は同じ工程踏めばみんな同じようにできちゃうから。

そのぶんたいへんだけども。

更新:2022年11月22日(火) [No.005523-15 - 編集]
Res.005523-16
カントゥーヤさん

>ぼんぼこぼんさん
自分が描いた服と見比べた時の質感が歴然の差ですね…!
自分が描いた方はなんだかプラスチックみたいな感じになってまっていたので、ちゃんとシワにそって考えて色を入れていくと柔らかさが出てくるんですね。特にマフラー…
控えめな色を入れつつハイライトはホログラムみたいでカッコイイです!左側の緑も補色なはずなのに違和感がなくて、「こういう使い方も出来るのか…!」と勉強になりました。
あと私の絵に全く無かったツヤ感があって、鼻や歯に少しハイライトが入っているところとかで透明感に結構関わってくるんだなと今になって思いました。
添削ありがとうございました!

2022年11月22日(火) [No.005523-16 - 編集]
Res.005523-17
ぼんぼこぼんさん

あとは背景色の焼き込みでまふらー_(┐「ε:)_
肌ほどいじってないです
徐算は12%くらいだったとおもいまう

更新:2022年11月22日(火) [No.005523-17 - 編集]
Res.005523-18
カントゥーヤさん

>悩み考えたい匿名さん
描いている途中で「半蔵ちゃんに近い泣いてる何かになってしまっているかもしれない…」と思ったので塗り方や色考えるのも大切ですよね…!
原作見た事ある方に見て頂けて嬉しいです。
スチル見返してたら髪の毛がガッツリ勝色というか灰系青紫しててやっちまったなぁと反省しています。目の色に引っ張られすぎたかもしれません。
自分で塗りに慣れない事をして完全に線画を持て余してる感が強いのでアニメ塗りもありだったなぁ…と思いました。
髪や肌の照り返しがしっかり伝わってきて冷たい空気感ってこうやって出せばよかったのか!という感じです。
解説右下黒字がビンゴすぎます、本当はデフォルメ、太めの線画と投げ縄と高彩度色でゴリゴリやるのが好きなんですが、それだけじゃいけないかなと色々チャレンジしては迷走しています…。
半蔵ちゃん、中性的で綺麗なお顔してて良いですよね。めちゃくちゃ話が重たくてしんどくて可哀想で、でもそれでも1番大好きです!

2022年11月22日(火) [No.005523-18 - 編集]
Res.005523-19
カントゥーヤさん

>Crazycatさん
色数をだいたい2〜3色に絞る、覚えておきます。
今回「ゲーミングPCか?」くらいにバラッバラに色を使った自覚があります。明度も彩度もそれはもうバラバラでした…結果的に大惨事になりました😭
使ってる色からキーカラーとアクセントカラーを選ぶの、ビックリしました!こんな方法があったのか…!
後ろ髪にも照り返しが入って空間が出てる感じがしますね!
自分が1番苦手な部分、髪のハイライトどこまでやってあげればいいか分からなかったのでアドバイス助かります。よく「いや、ハイライト自分が描いたら変になるから良いや」と逃げている時があるのでこの言葉を思い出して描こうと思います!
選ぶ色によって温かみやクリア感が出たり、ここまで雰囲気が変わるのかと見た時ビックリしました。添削ありがとうございます!

2022年11月22日(火) [No.005523-19 - 編集]
Res.005523-20
カントゥーヤさん

>岡本さん
追加ありがとうございます!
影の感じが少し違うだけでここまで変わるんですね。
最初に添削してくれた方は時間が動いてる感じがして、こちらは一瞬を切り取った感じがします。不思議だ……
自分が描いたものより顔や目の方に視線がパッと向く感じがしました。線画時点で強弱がつけられるように頑張ります!
褐色に慣れず、塗りながらどうも人間から離れてる感じがしたので少し暖色入れてあげるの大事なんだな…と気付かされました。

2022年11月22日(火) [No.005523-20 - 編集]
Res.005523-21
カントゥーヤさん

>名無しさん
両端の半蔵ちゃんめちゃくちゃ好きですありがとうございます、オタクなので嬉しくて横転しました(早口)
後ろ髪の発光、上手に描けなくてやらない方が良かったのではレベルでめちゃくちゃ凹んでいたんですが、色々チグハグにしてしまったからあんな風になったのかと納得が行きました。
めちゃくちゃしっくり来てるしめちゃくちゃカッコイイ…!!
後ろ髪発光系イラストの解説ありがとうございます、「みんながこうやってた気がするからこうやろ」って塗ってました…反省…
光が通り抜けてるからなんですね。袖の中が光って見えるのも今までだったら「なんかカッコイイから」でしたが今ならちゃんと考えた上で描ける気がします。
周りにちゃんと紫を反射させてるので全然浮いてないですね…!自分のはマジで「明るい紫です!!!乗せました!!!」みたいな感じになってました。
自分で描いた涙もなんか絶妙に見えて無かったので環境光反射、ちゃんと覚えておこうと思います。
添削ありがとうございました!

2022年11月22日(火) [No.005523-21 - 編集]
Res.005523-22
悩み考えたい匿名さん

>解説右下黒字がビンゴすぎます、本当はデフォルメ、太めの線画と投げ縄と高彩度色でゴリゴリやるのが好きなんですが、それだけじゃいけないかなと色々チャレンジしては迷走しています…。

『好き分野』『得意分野』が確定しているお人は、そこを中心軸にして描ける小物やシチュエーション、構成の数を増やすほうが賢明です。

「それは適正で、それこそが強みです」と思います。

図とあるあるで説得力持たせてみました。
あくまで個人の目でみたもので不足と荒だらけです。複合型もいるでしょうし。例外的な才能持ちもいるでしょうし。偏見も混ざってそうですし。

それはさておき、別に全需要にコミットする必要はないんですね。

流行や他要素を取り入れつつにしても、自分の好きな方面、同じくそういうのが好きな人にも喜んでもらいたい絵を描くことを重ねていったほうが固定ファンがつきやすいです。固定されたイメージを求めて固定ファンがつく、です。
自分も楽しみやすいと思います。

カジュアル・スタイリッシュの服が好きな人がカジュアル・スタイリッシュ出してるブランドにわざわざロリータ・ガーリーの服求めないよ。みたいな話です。

真面目な話こういうのはマーケティングの本を読むとすごく腑に落ちます、ハイ。

好奇心や挑戦心でどうしてもやってみたい!じゃない限りは得意ジャンルでのディティール掘り下げをしたほうが正直建設的だと思います。

でもやってみたいのならしょうがないです。前向きに純粋にやりたいの衝動はだいじです。


>半蔵ちゃん、中性的で綺麗なお顔してて良いですよね。めちゃくちゃ話が重たくてしんどくて可哀想で、でもそれでも1番大好きです!

ヽ(*´ω`*)ノムシロソコガイイ!

2022年11月23日(水) [No.005523-22 - 編集]

No.005523 .. カントゥーヤさんの記事「色を塗ったら劣化してしまいました。」にコメント
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