Amazon.co.jpロゴ


イラストコンテスト2021 イラコン投票受付中(〜5月16日)

イラストアドバイス掲示板

イラストの疑問やお悩みを 意見交換して お互いに画力向上を目指す掲示板です。
イラスト投稿も コメント投稿も どなたでも自由に ご参加いただけます。
参加方法必読↓ みんなで協力して意見交換できる掲示板を作りましょう!

アドバイス掲示板の参加方法 検索と並替


最近のコメント

Fire Alpacaのバケツ塗りの塗り残しについて 「 画材・CGソフトの使い方」

イラスト:オリジナル作品 画材:FireAlpaca

イラストNo. 004178-0

お世話になっております。デジタル絵を描く際にFire Alpaca(ver2.2.7)を使っています。
私の基本的な塗りかたは大まかにいうと、

レイヤー6発光などの効果
レイヤー5線画
レイヤー4光
レイヤー3影
レイヤー2バケツ塗りでベースの色
レイヤー1背景色

のように線画をなるべく上の方に、色つけは下の方にくるようにしています。(各パーツでレイヤーを分けたりもしますが基本的には線画の下で行なっています)
今回レイヤー2のバケツ塗りでベースの色を塗るときのご相談をさせてください。

Fire alpacaでバケツ塗りをすると、細かなところが塗り残しになってしまうことで悩んでいます。
解決策として、バケツ塗りを選択し、アンチエイリアスをオン、pixelを1より大きくすると、それが避けられると聞いてある程度ましにはなったのですが、やはり細かなところで塗り残しが出てしまいます。(添付画像 )

このような場合、線画を目視で確認し、塗りのこし部分を塗っていくのですが、これが非常に時間が取られます。しかしこれを怠ったり、見落としたりすると後々別のレイヤーを重ねたり、色を塗っていくときに気になってしまうことが多々あり、せっかちで雑な私は(絵を描くに当たってこの性格は非常にデメリットだなと最近よく思います...汗)これがストレスとなっています。
バケツ塗りって手軽に素早く色が置けるツールではないのでしょうか...?

レイヤー1に背景色をまず置いているのも、この塗り残しが見つけやすいから、一番下に置くことで、せめて色が置かれていない箇所(透明になってしまっている)が発生するのを避けるのという理由で最初の段階で置いています。

Fire alpacaユーザーのみなさんこのようなことをいつも行なっているのでしょうか?また、このようなことは他のクリスタなどのツールでは起こらないことなのでしょうか?

もし、Fire alpaca使ってる方が頑張って目視で確認しているよ!とおっしゃるのであれば、私もこのソフトを使う際には腹をくくって頑張ろうと思いますし、クリスタ等ならそんなことは起こらないよ!なら、クリスタの導入を検討しようと思います...。もし、レイヤーの使い方がおかしい!などの理由があれば、ぜひアドバイスいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

No.004178 この記事を読む

mmkさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [画材・CGソフトの使い方]
イラスト:オリジナル作品 画材:FireAlpaca No.004178 - 2020年09月13日(日) [編集/削除]

Res.004178-1
nnLさん

初めましてよろしくお願いします

線画の引いた線が閉じられた状態で、バケツ塗りという事でしたら
選択範囲と同じ状態になり、バケツ塗りでも閉じられた範囲は塗れますが
判定の数値はわかりませんが、アンチエイリアスは曲線部分で透明度の誤差が出ます
曲線の滑らかさを出す為仕方ない事ですが、ですので視覚的に綺麗に確り線が書けていても
ピクセルで見ると薄い所ができます、その部分が塗り残しの様になります
ですので、バケツ塗り選択の時に許容値を上げる必要があります
かなり上げても線画の線が確り塗れていていれば大丈夫です

※補足で線の透明度が低いと許容値を高くするとバケツ塗り範囲を超えます
超えた時は、線画の線の見直しか許容値を下げて下さい
色相での薄い色とかは関係ないです

ついでにクリスタに変えるとかはあまり関係ないように思います
今あるソフトが使えるか使えないかの差だと思います

更新:2020年09月13日(日) [No.004178-1 - 編集]
Res.004178-2
mmkさん

>nnLさん
コメントありがとうございます。
また、ソフトの差ではないとのこと、教えてくださってありがとうございます。

やはりアンチエイリアスにチェックをつけているため、線の周りにモヤっとした部分がでて、そこが塗り残しのようにになっているんだろうとおもいます・・・。

「バケツ塗り選択の時に許容値を上げる」とありますが、これはバケツ塗りを選択したときにウィンドウの上に出てくる「拡張」のことでしょうか? 自分はここを選択できる数値の最大の3にしていまして、それでも塗りのこしが出てしまっていて、どうしたもんかと思っています。

2020年09月13日(日) [No.004178-2 - 編集]
Res.004178-3
nnLさん

デジタルの場合ピクセルという四角いブロックがあります、これは絶対領域で1ピクセル
の色は1色しか指定できません、アンチエイリアスと言うのはそこにチェックを入れないと曲線(1ピクセル以上ずれる事)シャギー(ピクセルの階段状の状態)がでます
視覚的に階段状のものに薄い色を周りに入れることで滑らかな曲線に見えるようにしています
ですので、通常アンチエイリアスにはチェックを入れます

拡張というのは、バケツ塗りの範囲の事かと思いますが、確認しないとわかりません
許容値というのは、アンチエイリアスのチェックの左側にスライドバーがあるはずですが
その数値が通常1になってるはずですが、その数値を上げると線画の線で薄い所から
濃い(100%)まで変わるのでスライドバーで調整してみて下さい

 

2020年09月13日(日) [No.004178-3 - 編集]
Res.004178-4
mmkさん

>nnLさん

「許容値というのは、アンチエイリアスのチェックの左側にスライドバーがあるはずですが」
あああ。理解しました。そして思いっきり目の前にに「許容値」って書いてました。すみません。私の目は節穴です。

そして、このバーをいじってみたところ、隙間の具合に応じて数値を変えることで、無事塗りつぶしができました!ありがとうございます!!

更新:2020年09月13日(日) [No.004178-4 - 編集]

この記事は最終更新から60日過ぎているためコメント出来ません。
質問投稿者さんは編集からコメント受付を再開する事もできます。

改善点を教えて欲しいです。 「 画材・CGソフトの使い方」

ファンアート:東方Project 画材:コピック

イラストNo. 004144-0

東方Projectのレミリア・スカーレットをアナログ(コピック)で描きました。
コピックにはあまり触れてなくて、使い方がいまいちわかりません。
イラスト全体に関する改善点・コピックの使い方に関する改善点・いい所・写真にする時の焼入れのやり方(分かれば)
を教えて頂けると幸いです。いくつかのみでも可能です
よろしくお願いします。

No.004144 この記事を読む

雪飴さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [画材・CGソフトの使い方]
ファンアート:東方Project 画材:コピック No.004144 - 2020年08月08日(土) [編集/削除]

Res.004144-1
名無しさん

コメント失礼いたします。
目の塗り方がきれいですね。
コピックはあまり使ったことがないのですが、服のグラデーションなんかはきれいだと思いますよ。

私はコピックについては分からないので、全体に対する改善点を述べようと思います。
まず、体のバランスです。
手首が曲がりすぎている点、肩周りの立体感が薄い点、下半身がどうなっているか考えていない点などが気になりました。いくらスカートでも中の足がどうなっているかあたりを取らなくては変になってしまいます。
また、手を描くのが大変でも、もう一方の手も前に出した方がいいでしょう。描くのが大変な部分というのは、逆に言えば、描いてあれば絵のクオリティを上げる部分です。
二枚目の画像はあなたのイラストを人体のあたりに合わせたものです。

次に気になったのは、レミリア「らしさ」です。
ファンアートである以上、そのキャラらしさを大事にしなくてはなりません。なぜなら、「ファン」だからです。らしさを大事にするということは、原作を大事にするファンの証です。
東方はすごく二次創作のパターンがあるので、このような服があるのか私にはわかりません。なのでここでは服はオリジナルであると仮定します。
オリジナルの服を作るときには、らしさが消えないように考える必要があります。レミリアのイラストをいっぱい見てください。いろんな細部の違いはあると思いますが、共通している部分もあると思います。
レミリアの服の特徴は、フリルと赤いリボンが所々に巻いてあるところだと思います。フリルはありますが、赤いリボンがありませんね?
また、胸と帽子のリボンの形状も特徴であると思いました。そして服がレースによって二色になっているのはレミリアらしくないと思い、ピンクの比率を増やしました。
腕のシースルーの部分はいいと思いました。シースルーの部分を着色するのは難しいですが、普通の白い袖と考えて、のちに暗い肌色をフワッと入れるとそれっぽいんじゃないでしょうか。
また、髪の毛にウエーブがかかっていて、水色っぽいのもレミリアの特徴だと思いました。髪の毛は変化する部分ではないので、原作に忠実に描くようにしましょう。
3枚目のイラストはらしさを足したものです。(口元に関しては趣味なのですが、こうした方がレミリアっぽい表情だと思ったので変えました。)

最後に、せっかくこうもりを配置しているので、さらに効果的にこのような小物を配置する方法をアドバイスしようと思います。
一般に奥行きのあるイラストというのが見栄えのするイラストと言われます。なので、こうもりをこのように大中小で描くと奥行きが出ます。このとき、はじめに線を描き、こうもりたちがその線に向かって進んでいるように配置します。このラインは人物に対して人物を取り巻くような螺旋をイメージすると良いでしょう。
しかし、手前のオブジェクト(こうもり)で、大事な部分(この場合は手)などを隠さないように注意してください。

こうもりをこのように描くと、こうもりの先に何か配置したくなったので赤い月を配置して見ました。4枚目のイラストは赤い月を光源と仮定して影をつけました。

写真については、そういうアプリがいろいろあります。私が言えることは、絵を縦にして、写真をとると影が下の方につくので(大体のイラストは光源が上にあるので)見栄えがよくなります。また、加工時に不自然にならない範囲でコントラストを強めると良いでしょう。

私が雪飴さんに言いたいのは、もっとレミリアのイラストを観察して欲しいということです。らしさがないファンアートは、オリジナルでもよかったのでは?と、見ている人に思わせます。それはあんまりいい印象とは言えないですよね?
頑張ってください。










2020年08月08日(土) [No.004144-1 - 編集]
Res.004144-2
雪飴さん

ありがとうございます。
まずは自分にできる所から頑張って行きたいと思います。

2020年08月09日(日) [No.004144-2 - 編集]
Res.004144-3
k氏さん

コピックを以前よく使っていたので、コピックの使い方についてコメントさせていただきます。


スカートなどムラなくベタ塗りができていて、綺麗だと思います。
絵柄の好みにもよると思うのですが、影をもっとくっきりつけたらより良くなるかなと思います。インクをしっかり乾かしてから影を塗ると、影の色と物体そのものの色のメリハリがつきます。乾かないまま塗ってしまうと影の境界がぼやけてしまいます。お勧めの塗り方は、乾いていないうちに凹凸を表現する薄い影を色を置く程度に塗って、それを乾かしてからぱっきりとした影を描き込むというものです。
これは個人的なものなのですが、髪の毛の毛先の下塗りに肌色と同じ色を使うとふわっとした透明感のある髪を表現できると思います。

ベタ塗り、グラデーションなどの基本的な塗り方はきちんとできていると思います。コピックの使い方は人それぞれですし好みも人それぞれなので、色の塗り方が好きだと思える絵師さんを探して、メイキングがあるのであればそれを見ながら、その絵師さんのコピックの使い方をお手本にしてみると理想のイラストに近づくのではないでしょうか。

更新:2020年08月09日(日) [No.004144-3 - 編集]

この記事は最終更新から60日過ぎているためコメント出来ません。
質問投稿者さんは編集からコメント受付を再開する事もできます。

ブレンドの使い方 「 画材・CGソフトの使い方」

イラスト:オリジナル作品 画材:その他のツール

イラストNo. 004021-0

デジタル描きが苦手で、機能の使い方がよくわからないんです。
知ってる限りでは、「通常、乗算」レイヤーの使い方にようやく慣れてきたころです。
後は、「グラデーション」とかぐらいですかね。
その他は、説明読んでもいまいちわからなくて…。

これを使えば効果的とか、これはおすすめ、知ってれば便利とか。
そういうのを教えてほしいです。

マウスで描いてます。
機能のアドバイトとかはどなたでも構いませんが、
マウスで描く時のコツの意見等は、マウス描きの方の意見が欲しいです。

ちなみに、描いた絵は、デュラララの平和島幽くんです。
それを自分なりにアレンジして、吸血鬼にしてます。
水彩で塗ってます。

No.004021 この記事を読む

風磨さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [画材・CGソフトの使い方]
イラスト:オリジナル作品 画材:その他のツール No.004021 - 2020年03月09日(月) [編集/削除]

Res.004021-1
紅 亜門さん

こんにちは〜、機能についての質問だったので、思わず来てしまいました(*´ω`*)

グラデーションはあまり使わないので分からないのですが、加算は便利ですよね。

まず始めに、僕はメディバンペイントというソフトを使っています。

昔は影を付けるのに乗算レイヤーを使っていました。
今は、濃い青色で輝度レイヤーで影を付けています。
例えば、僕のオリキャラクラブの資料イラストがそうです(

光は、通常レイヤーかオーバーレイ、加算・発光で付けています。
この三つは、光が付けやすい機能だと思っています。

まぁ、影の付け方や光の付け方等では個人差が出るので、絶対この機能が良いって言う訳ではないです(

後は…レイヤー以外だと、クリッピングと選択範囲は覚えておいた方が良いですね。
これは、使い方によっては色塗りが凄い楽になったりします。
特にクリッピングは覚えておくと良いと思います。

どんなソフトやアプリを使われているのかは分かりませんが、まずは色々な機能を触ってみたり、Google先生やYahoo先輩で検索してみるのをお勧めします。
僕も、結構最近の方に「加算・発光の力ってスゲー!」ってなったので(

【スーパー分かりやすいまとめ】

影を付けるなら、
・乗算
・輝度
・通常もok!

光を付けるなら、
・通常
・オーバーレイ
・加算・発光

その他
・選択範囲
・クリッピング

色々触ってみましょう!
僕は、描く時にペンのペンをよく使いますが、水彩のペンで描いていると少し変わってくるので、自分に合った機能を探してみましょう(*´ω`*)

2020年03月05日(木) [No.004021-1 - 編集]
Res.004021-2
風磨さん

>紅 亜門さん
丁寧で、分かりやすい説明、ありがとうございます。

自分が使っているツールは、「FireAlpaca 」です。無料で描きやすいので愛用してます。

「乗算、クリッピング、加算・発光」だけは理解できました。
乗算は、なんとなく使ったりもする時がありました。色塗る時がそうです。
クリッピング機能が分からず、線が消えなくなるので、便利だと思って使ってたんですが、
陰に使ったりするんですね。なるほど、よくわかりました。

選択範囲もたまに使いますが、マウスだとちょっとやりずらいので、あんまり試したことないです。

クリッピング、本当に便利ですね。
先ほど試しにやってみたんですが、色を塗るのに最適で、
なによりも、はみ出ることがないのがいいですね。これから使ってみようと思います。



2020年03月05日(木) [No.004021-2 - 編集]
Res.004021-3
紅 亜門さん

因みにですが...クリッピングを使う時、原色の塗り残し(小さいのも)があったら、はみ出さない=上から塗れないので、塗り残しが目立つかもしれません。
あと、例えば白い画面から始めると、目や歯の白を塗らない時がたまにあるのですが、そういう時も影等が上から塗れないので注意です!

2020年03月05日(木) [No.004021-3 - 編集]
Res.004021-4
ぼんぼこぼんさん

風磨さん、こんばんは。
同じアルパカです・・・・マウス描きイラっとして無理でした(;´∀`)
クリッピングをマウスで選んでバケツをマウスで選んで「ぐあああああああー!?」って感じ。
G?でバケツ?Sで選択???
えっと鉛筆ツール選択時に出る【手振れ補正(全体設定)】は解除した方が私的には楽です。

2020年03月05日(木) [No.004021-4 - 編集]
Res.004021-5
風磨さん

>紅 亜門さん
補足ありがとうございます。
先ほど、試したといいましたが、本当にちょっと試しただけで、実はちょっとわからなかったりします(;^_^A

クリッピングで塗ると線で描くときと、色塗る時が逆?というのかな?
いつもは、線を頼りに上から乗算して塗ってました(この機能が知らなく、線が消えないからという理由で塗ってました)
でも、なぜか最初に線を描いて、その後からレイヤーでクリッピング使って塗ろうとすると、線の部分しか濡れなくて…。
なんでなのかよくわからないです。

更新:2020年03月06日(金) [No.004021-5 - 編集]
Res.004021-6
風磨さん

>ぼんぼこぼんさん
アドバイト、ありがとうございます。
全体設定の補修の値は、25〜30を設定にしてます。
いつも描くとき、300〜400くらいにまで拡大して描いてます。

たしかに、今思えば、補修設定しない方が描きやすいかもしれませんね。
この絵も補修なしで描いてました、この時の方が描きやすかった覚えがあります。
そもそも、デジタルをマウスで描くべきじゃないんだと思います(;^_^A
それを言ってしまえば、おしまいなんですがね。

ていうかまず、そもそもの基本のレイヤーのこともよくわかってないのかも知れません。
感覚を頼りに描いてました(ノ_-;)

更新:2020年03月06日(金) [No.004021-6 - 編集]
Res.004021-7
名無しさん

こんばんは、風磨さん。記事を読んでいてそもそもレイヤーの使い方から、話をした方がいい気がしましたので、途中から参加ですが失礼します。

レイヤーはよく透明のプラスチック板にたとえられて、線画の板、色塗りの板、影色の板などをかさねた物が一枚のイラストになっていると説明されます。
そして上にくるレイヤーほど一番前にくる板になりますので、線画の板は基本一番上に来ます。色塗りの板、は基本その下に置いていきます。(この時色塗りレイヤーは乗算ではなく、通常レイヤーを使います。乗算レイヤーは影色の際使用します。)
さらに人型なら色塗りも、髪、目、肌、服と部位ごとにレイヤーを分けていきます。
ちょっと前になりますがぼんぼこぼんさんが質問版にてレイヤーの構成を聞いている記事もありますので見てみるといいかもしれません。

クリッピング機能はクリッピングされたレイヤーのすぐ真下のレイヤーの影響を受けます。だから風磨さんの言った通り、線画を描いた後その上にレイヤーを作りクリッピングすると線画の部分しか色を塗れません。
たとえばこれを肌レイヤーにクリッピングすると肌にのみ影色を置けます。髪をグラデーションにしたい時、髪レイヤーの上にレイヤーを作りクリッピングすれば髪のみグラデーションで来ます。

2020年03月06日(金) [No.004021-7 - 編集]
Res.004021-8
風磨さん

>名無しさん
返信遅れてすみません(;^_^A

丁寧で、わかりやすい説明、ありがとうございました。
クリッピングって、陰に使ったりするんですね。
この前、動画を見て、ようやく理解できました。

本当にありがとうございました。助かりました。

2020年03月09日(月) [No.004021-8 - 編集]

この記事は最終更新から60日過ぎているためコメント出来ません。
質問投稿者さんは編集からコメント受付を再開する事もできます。

絵の具の使い方について 「 画材・CGソフトの使い方」

イラストNo. 004016-0

小1の時に学校で注文した絵の具(要は学校の絵の具)を使った絵です。

描いてあるのはオリキャラの朝臣神というキャラで、巫女です。

絵の具が有り得ないぐらいに苦手で…こういう所にムラがあるとか、此処はもう少しこうすれば良いよ、みたいなアドバイスを頂けると嬉しいです。
というか、何でも気付いた事があったら教えてください(>_<)

ムラとかはみだしとか、酷いミスが無くなるのを目指してます。
これさえ無くなれば、大分綺麗に塗れる…ハズ。

顔の上の方がとんでも無い事になっている事だけは分かります(
「ヤベェ…もうこれ以上絵の具で塗ったら駄目だ!」と思った所はクーピーや鉛筆で塗ってあります。
最初は平和だったんですけどね…なんでこうなったのか(

欲しい情報がありましたら、なるべくお答えます。

No.004016 この記事を読む

紅 亜門さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [画材・CGソフトの使い方]
No.004016 - 2020年02月29日(土) [編集/削除]

Res.004016-1
ぼんぼこぼんさん

紅 亜門さん、こんにちは
ドライヤー使うといいです。あとは淡い混ざって欲しくない色とかから塗って乾かしてしまうとまざりにくいです。

 大事なのは、筆。付属のハケのような西洋筆つかっていませんか?
日本画や絵はがき系の画材とかにある画筆とかがが細かく描き込めていいと思います。呉竹の水筆とか手軽で便利です。

2020年02月29日(土) [No.004016-1 - 編集]
Res.004016-2
紅 亜門さん

>ぼんぼこぼんさん
ドライヤー…成程、参考にします!
筆も学校で注文したの使ってましたからね…ちょっと見直してみます。
向いている筆まで教えて頂き、ありがとうございます! φ(..)メモメモ

2020年02月29日(土) [No.004016-2 - 編集]
Res.004016-3
チチカカさん

紅 亜門さん、こんにちは!
質問なのですが、紅さんがお使いの水彩絵の具は「不透明水彩」「透明水彩」のどちらですか?

更新:2020年02月29日(土) [No.004016-3 - 編集]
Res.004016-4
紅 亜門さん

>チチカカさん
不透明だと思います。
自分もその辺知らなかったのでググり、小学校で使うのは不透明だと書いてあったので、恐らく不透明水彩だと思います。

更新:2020年02月29日(土) [No.004016-4 - 編集]
Res.004016-5
チチカカさん

思い返せば小学生の頃の水彩絵の具は大きめの太いチューブのものでしたね、不透明水彩で間違い無いと思われます!
イラストを拝見した感じだと、不透明水彩にしては絵の具と混ぜる水分量が多いような気がします。それが色ムラの原因なのかなと…特に髪の毛のハイライト部分にそう思いました。
あとはやはりお顔の部分など完全に乾かしてから次の色をおいた方が良いと思います。

私も最近水彩を始めたのですがアナログ作業って待ったり確認したり試したりと結構忍耐力が試されるなぁなんて思います、焦りは禁物と言いますか…、デジタルに慣れていると特にそう感じます・・・!!

更新:2020年02月29日(土) [No.004016-5 - 編集]
Res.004016-6
紅 亜門さん

>チチカカさん
確かに水につけすぎた気がします…!
始めの方はあんまりつけていなかったけど、段々多くなってきた記憶が…(
そして、乾かしてなかった記憶も…(
最近はデジタルしか描いてなかったからですね…色々と焦りがちだったと思います。
多分、リビングで描いていたから、親に見つからない様に、早朝から描いていたせいだと思います((

2020年02月29日(土) [No.004016-6 - 編集]
Res.004016-8
風磨さん

気になったので、つたないながらもコメントさせていただきます。

線をシャーペンや鉛筆だけで書くのではなく、ペンやボールペンなどでなぞるのがいいと思います。
水性のペンでよく描いたりしてます。ただ、滲んだりする恐れがあるので気をつけてください。
滲みがきになるのなら、油性の方がいいかもしれませんね。

自分も最近は、水彩を使う時があるのですが、最初に下地に軽めに色鉛筆で色を塗るといいですよ。
その上から本格的に水彩で塗っていけばやりやすいと思います。
おすすめは、水彩筆です。ペンの中に水を入れられて、ペンを少し押せば水が出てくる仕組みになってます。
とても便利です。

構図はそのままでも十分上手だと思います。

こんなコメントがアドバイスになるかわからないですが、頑張ってください。

2020年03月04日(水) [No.004016-8 - 編集]

この記事は最終更新から60日過ぎているためコメント出来ません。
質問投稿者さんは編集からコメント受付を再開する事もできます。

アナログ画材について 「 画材・CGソフトの使い方」

イラストNo. 004012-0

デジタルで書かれている方の投稿が多いなか、場違いな質問をしてすみません!
着色が苦手(色で上手く陰影を付けられない、その色を塗っただけの印象になってしまう。立体感が出せない、乾く前に手が擦れて汚してしまう。)で、ずっと敬遠していたのですが、他の方達のイラストを見ているうちに、自分も始めてみたいと思いました。

教えて頂きたいのは、初心者から始められるアナログ画材はどのようなものがあるか、です。色を重ねやすく、乾きやすく、また色が濁りにくいものだと良いなあと思っています。

一応色鉛筆から水彩、アクリル、油彩といった、学校で触るような画材は使ったことはあるのですが、どれも数回程度しか使ったことがなく、特徴も掴めていない状況です。
ちなみにパソコン周りの環境が整っていないため、デジタルは難しいです…。

どういった絵にしたいかは、風景画、背景だと濃淡が出しやすいものを、キャラ絵だと発色のよいものの方が良いのかなと考えています。

添付画像は以前水彩筆ペンで塗ったものです。のっぺりした色の塗り方になってしまう例として載せています。

具体的な情報が足りなければ付け足します!
よろしくお願いします。

No.004012 この記事を読む

はるまきさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [画材・CGソフトの使い方]
No.004012 - 2020年02月25日(火) [編集/削除]

Res.004012-1
紅 亜門さん

イラストそのもののアドバイスじゃなかったので、参考程度にしてほしいという思いでコメントします。
一応僕は一般的なペン(コピック等では無い)から初め、鉛筆に行き、クーピー(言わばクレヨンの一種)を使っています。
今まで投稿してきたアナログも絵、殆どが鉛筆かクーピーのどちらかです(
クーピーは個人的に凄く使いやすいです。
力によりますが、鉛筆みたいに薄かったり濃かったりも出来ます。
他の色を重ねれば、影みたいにも出来ます。
私としては、本当に初心者中の初心者向け...という印象がありますが、ペン等の様にはみだしにくいのも魅力の一つだと思っています。
もしも試してたらごめんなさい(>_<)
唯一の欠点としては、絵柄等によっては合わない方もいるので、そこは個人差ですかね...((

2020年02月25日(火) [No.004012-1 - 編集]
Res.004012-2
はるまきさん

>紅 亜門さん
コメントありがとうございます!
画材の使用経歴(イラストのみ)はアクリル➡水彩(筆ペン)➡色鉛筆ですね。
クーピーは色塗り教室みたいな所で使ったことがありますが、確かに重ね塗りできるし、陰影もつけられますね。ある程度、色の混ぜ方にコツがいりますが、その傾向を上手く使えれば表現の幅が広がります。(重ね塗りするのに、ちょっと時間がかかるのと、色合いがふわっとしてしまいますが。)
クーピーは完全に盲点でした。気づかせてくださり、ありがとうございます!


2020年02月25日(火) [No.004012-2 - 編集]
Res.004012-3
ぼんぼこぼんさん

はるまきさん、こんばんは。

これ+(プラス)色鉛筆で行くといいと思います。
 水彩塗った後の紙っていがいと色鉛筆が発色よく乗ってくれるんです。
・・・・ちなみに色鉛筆を先に使うと、色鉛筆のワックス成分によって撥水(はっすい)してしまい、泣きを見ます(;´∀`)

2020年02月25日(火) [No.004012-3 - 編集]
Res.004012-4
はるまきさん

>ぼんぼこぼん さん
ご意見ありがとうございます!
水彩の上から色鉛筆…!?全く想像していませんでした!
水彩(筆ペン)だと濃淡が気まぐれに変わりやすいので、色を筆に移して塗っていました。濃いところは直に塗ってから薄めたりしていましたが、これがまた安定感が無くて…。
ぼんぼこぼんさんの方法なら、さらに濃淡を付けられますし、水彩の本来の薄さ(淡さ)をカバーできますね。二つを合わせると、発色が良くなるとは全然知りませんでした。
経験不足が身に染みます。
これは良いことを聞いてしまいました…!本当にありがとうございます!

2020年02月26日(水) [No.004012-4 - 編集]
Res.004012-5
ぼんぼこぼんさん

 アナログ時にデジタルっぽく描けないかな〜といろいろやっていたので(笑)
パステル(チョークみたいな画材。オイルパステルはクレヨンなので注意)も発色いいんですが
、固着スプレーがないと色落ちするので・・・・ケチにはつらい(;´∀`)

鉛筆のメーカーも物を言うので、いろんなメーカーのものを使うのがいいです。
あとは実験あるのみなので、別の捨て絵?とかでやるのを推奨します。
 おなじ紙、おなじ水彩で書いた上に塗ってみないと発色ズレるので、紙や手間ケチって、けっこう後悔するんです。

2020年02月26日(水) [No.004012-5 - 編集]
Res.004012-6
はるまきさん

>ぼんぼこぼん さん
色々と試行錯誤されてたのですね。やっぱりアドバイス板の人たちは凄いなあ。試行錯誤の中で見つけたことをタダで教わってしまって申し訳ないです。

パステルは確か美術の授業で使った気がしますが、茶色一色しか使わせて貰えなかったので、実は全然特徴が分からない画材です。色落ちするんですね。
鉛筆は…使ってみたい画材ですね。濃い状態から濃淡をつける癖に気を付ければ、何とか扱えるかもしれません。シャーペンだと色にムラが出るので、誤魔化すために、どうしても細かい絵になるんですよね…。

捨て絵はいくらかありますので、まずは先ほど皆さんから教えていただいたクーピー、水彩+色鉛筆から試してみようと思います。
貴重な情報、ありがとうございます!


2020年02月26日(水) [No.004012-6 - 編集]
Res.004012-7
ぼんぼこぼんさん

ちなみにクーピ―は発色わるかった気がする(笑)まあ手持ちクーピ―少なかったし、いろいろ試して楽しんでください

2020年02月26日(水) [No.004012-7 - 編集]
Res.004012-8
はるまきさん

>ぼんぼこぼん さん
クーピーは最近触りましたが、おっしゃる通り発色が良くない(ぼんやりしてる)ですね。しかも今手元にないので、始めるとしたら手元にある水彩+色鉛筆かなと思ってます。実際難しそうではありますが…何とか人に見せられるような形にしたいと思ってます。
色んな画材のお話をしてくださり、ありがとうございます!

2020年02月26日(水) [No.004012-8 - 編集]
Res.004012-9
紅 亜門さん

追加です((
コピックについてと、クーピーについての追記です。

もしもイラスト投稿サイトに投稿するイラストを描くのであれば、クーピーは写真写りが凄く悪いので、オススメ出来ないです(
今までの僕のアナログイラストを見ていただけると分かると思います。

リアルのお友達のKは、コピック万歳な感じでしたが、お値段を調べると、複数の色が入っていると高めです。(一万超えもありました)
学生のお小遣いだと、購入が難しいです(
使いやすさは...触れた事無いので分かりません((

クーピーは...そこまで高くないハズ。
学校で頂いた物を今でも使っているので、お値段は良く分かりません(>_<)
近くでイラストを眺める分には、クーピーは良いと思います。

因みにですが、僕の使っているクーピーには、
白・ピンク・黄緑・緑・赤・青・水色・黄・紫・オレンジ・ペールオレンジ・焦げ茶・赤茶(茶色だったかな...?)・黄土・黒・銀・金
まぁ、こんな感じです。
使い方次第では、凄く綺麗になる...と思います(

2020年02月26日(水) [No.004012-9 - 編集]
Res.004012-10
はるまきさん

>紅 亜門さん
追記ありがとうございます!
コピックは一本一本がいいお値段するので、手元にある画材から始めようかなと思ってます。水彩筆ペンと色鉛筆は、せっかく買った画材なので、少しでも納得出来る絵に繋げることが、画材のためにもなるかなあと思いまして…( ̄▽ ̄;)

もちろん、クーピーも良いところは沢山あります。亜門さんのおっしゃる通りの良さや欠点があります。
ただ、カラー絵は写真に撮って、当サイトに上げようかと考えていることもあり、そうなると発色のよい方が見る方にも優しいかなと思っています。
あとは、水彩に色鉛筆を足したとき、どんな風になるのか純粋に興味があるのもあります。
貴重なご意見を上手く生かせずすみません!今後もご指導よろしくお願いします!

更新:2020年02月26日(水) [No.004012-10 - 編集]
Res.004012-11
名無しさん

すごい今更の回答なのですが、回答というよりこれもしかして参考になるかなという作品をかいている方を見かけたので、もしよろしければくらいの気持ちで置いとかせてもらいます。あくまで人様のツイッターのアカウント紹介になります。規約違反だったり、回答になっていませんでしたら申し訳ございません。

twitterの @natuki1016 で絵を描いていらっしゃる方です。

水彩メインの人で、線画の描きこみが多く、水彩使いの人の中では割と濃いめの色の置き方をしている方です。また、ペン入れ・色塗りのメイキングもあったり、質問箱で使っている画材や着色の仕方を答えていらっしゃるので、道具や手法で分からないこともある程度補完できるかと思います。
注意点というかこれは勧めた私が悪いのですが、作品は洋風の可愛らしい女の子が多いのではるまきさんがよく描かれるテーマのモチーフ等の参考にはならないかもしれません。

2020年03月20日(金) [No.004012-11 - 編集]
Res.004012-12
はるまきさん

>名無しさん
コメントありがとうございます!
絵師さんを紹介してくださり、ありがとうございます!ツイッターは投稿雑誌関連のごくごく一部の方のもの(モノクロ)しか見てなくて、こうした情報は凄くありがたいです(*´▽`*)
ツイートと新しい作品をざっくり拝見しましたが、凄く上手い方ですね。ペン入れの時点でかなり細かく書き込みされていて、色も透明水彩にしては濃いめの色を使われてます。投稿雑誌で見ている作品とは毛色が違っていますね…これは上手すぎて参考に出来るかどうかちょっと不安になります( ̄▽ ̄;)
絵柄やモチーフもどちらかというと女の子向けで西洋風ですね。今ちょうど練習中ですので、そういった意味でも参考になります!
ツイッターのアカウントは持ってないので、閲覧だけになっちゃいますが、過去ログや別アカも見ながら練習を続けたいと思います。

余談ですがこの方、まだお若いのに上手ですね、凄く驚いてます。また、水彩にもしばらく(数年?)苦労されたようなツイートもされているので、私も気長にやらないとなあと思わされます。
貴重な情報、ありがとうございます!頑張ります!(*´▽`*)

2020年03月20日(金) [No.004012-12 - 編集]

この記事は最終更新から60日過ぎているためコメント出来ません。
質問投稿者さんは編集からコメント受付を再開する事もできます。

1 / 2 頁


無断転載は禁止です。 Unauthorized reproduction prohibited.

oekakiart.net内の画像・テキスト・内容などを著作者に断りなく転載・使用する事を固く禁じます。
投稿イラスト作品等の著作権は作者様ご本人にのみ帰属します。

[HTML更新]
お絵かき掲示板Art.net
Thanks Icon.GARBAGE BOX