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最近のコメント

課題を明確にしてほしいです 「 機械・人外・モンスター」

ファンアート:ガンダム ジェガン 画材:コピック

イラストNo. 004551-0

自分で見ていると、
課題が山積みで、何を一番直せばいいのかとかが分からなくて...
よろしくお願いします。
個人的には全体的に同じ色にしたせいで境界線が曖昧になっていたり
全体がアンバランスなのかなと思っています

No.004551 この記事を読む

名無shiさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [機械・人外・モンスター]
ファンアート:ガンダム ジェガン 画材:コピック No.004551 - 2021年09月21日(火) [編集/削除]

Res.004551-1
名無しその二さん

今後の課題としていいのか悪いのかちょっと意見が分かれるんですが、このままアナログで作画していくなら、というていでご覧いただければと思います。


・直線が直線じゃない(溝引き、もしくは製図に使うペンで定規を使って引くなどで先に直線引いてしまいましょう)

・コントラストが低い(見本になさってるものがあるなら割と極端に色分けしてしまった方が見やすいです)

・画材コピックにこだわらず、絵の具、色鉛筆など別素材を取り入れる。紙を変えてみる。


この辺が出来るようになると、他にも見えてくるかと思います。
添付画像はデジタルではありますがためしに加筆させていただいたものです。少しでも糧になれば幸いです。

2021年09月21日(火) [No.004551-1 - 編集]
Res.004551-2
名無shiさん

ありがとうございます!
参考にさせていただきます
もう一回書いてみます!('◇')ゞ

2021年09月21日(火) [No.004551-2 - 編集]
Res.004551-3
ぼんぼこぼんさん

名無shiさん、こんばんは。
_(┐「ε:)_ざ、ザックリですが・・・・線画してみました。どなた様かに任せます。

参考用に

正面っぽい位置・・・黄色
正面の影っぽい位置・・・青っぽい灰色
向かい合って右側から←に入れた影・・・うす茶色

背景・・・青

タヌキでは正確に描けていないので、あくまで簡易ですが(;´∀`)

2021年09月21日(火) [No.004551-3 - 編集]
Res.004551-4
はぐパンさん

う──ん。。。申し訳ないけどガンダムに見ません──^^;;
これ描くにあたり、どれくらい鉛筆デッサンしましたか(理想的には同じ機種)
モビルスーツの構造的理解(アナトミー)が圧倒的に足りていない気がします。
私も全然詳しくないのですが^^;;ガンダムっていえば、ドカンと両側にとびだしたいかつい肩が特徴的じゃないですか? これだと肩が狭すぎて、エヴァかジェノサイダーか(古い^^;;)、なんかそんなような生物兵器に見えます。

立体把握も甘いのですが、そこ複雑すぎて私も今はつっこめないのでおいておくとして^^;;

次に塗り方ですけれど、ぺたっとした金属的平面の連続なのに、ハイライトが各面の真ん中にぼわっと入っていると言う、やわらかい質感なんですよね……
金属って端から端にバシッと明暗が走ったり、割とはっきりしたグラデーションがつくので、こんな風に各面に光がほんわり映るなんてことはないです。
黒っぽい色でも、マットな場合角度によって灰色に近づいたりするので、面ごとにくっきりした明暗つけたらどうですか。(ハイライトは光の反射……つまり光源の位置に影響されますよ……)
ハードル高ければ、別の色で練習する手もあります。

とにかくモビルスーツいっぱい描いて、パーツのかみ合い方とか、全体のバランスなどを徹底的に研究して欲しいです。

アドバイスするために私もちょっと検索したんですけど……モビルスーツがこんなに難しいものだとは^^;;
がんばってください……。

2021年09月22日(水) [No.004551-4 - 編集]
Res.004551-5
名無shiさん

おおお、こんなにアドバイスいただけるとは
今後の励みになります( ;∀;)

2021年09月22日(水) [No.004551-5 - 編集]

No.004551 .. 名無shiさんの記事「課題を明確にしてほしいです」にコメント

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伝わる絵描き方 「 機械・人外・モンスター」

イラスト:オリジナル作品 画材:ボールペン

イラストNo. 004506-0

オリジナルイラストが好きでかいています。相手に伝わる絵を描くのが苦手ですどうしたらいいかでしょうか。何がアドバイスよろしくお願いします!

No.004506 この記事を読む

ななこさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [機械・人外・モンスター]
イラスト:オリジナル作品 画材:ボールペン No.004506 - 2021年08月23日(月) [編集/削除]

Res.004506-1
ぼんぼこぼんさん

ななこさん、こんにちは。
>>相手に伝わる絵
とは、「なに」を伝えたい絵ですか?大きすぎて、よく分からないです

2021年08月24日(火) [No.004506-1 - 編集]
Res.004506-2
流良戒さん

こんばんわです。少し疑問に思ったのでコメントさせていただきます。
「相手に伝わる絵・・・・」っていうのは誰かに言われて思った言葉なのでしょうか。
私もよくそういう描き方を強いられますが無視して我が道を突っ走ってます(ダメじゃん)

相手に伝わる絵というのは自分が相手の感性に合わせて喜ばせたいと思ってのお考えなんですかね?
その”相手”の中にまず”自分”は入っておりますか?
人の目ばかり気にしていると逆に自分が本来向かうべきである”描きたいもの”への視線が閉じられてしまうような気がします。
それはなんとなく他人に左右された絵であって自分のオリジナルとしての強みにはならないんじゃないかなって、少しだけ”好き”で描いてあるものならそれに気持ちを向けてあげてほしいなって思いました。

二次創作であれば大本の設定がすでに作品として頭と目で共有されているので多少の好みの左右などはあれ伝わると思います。
でもオリジナルはそれが無いから”伝わらない”んだと思います。
だから設定とかコンセプトをしっかりしてこれが一つ伝わったら次はこれが伝わるように頑張ろう・・・・・少しずつの自分の目標をもって行ったらいいんじゃないかなと思いました。

もしかしたら誰かに言われて孤独感を感じて孤立しているのかもしれない。でも好きなものは好きって言いたいからそれを伝える気持ちだけは捨てたくない。
迷いがあるのであればそういう部分も添えていいんじゃないかと思いました。
私の勝手な想像や妄想なので全く違う意図があるのかもしれませんが。
背中を支えて押してあげたいので少し気を緩めて背中を預けてくれてもいいんじゃないかなと思いました。


ちなみに私は鬼好きだし創作好きだし和風も好きなので素敵な絵だと思いました。
そういうの好きな方には自分の好きなもの”プロフィール”を添えてあげればそれが説明となって伝わると思います。まずそのプロフィール・・初めましての自己紹介が”絵”だと思って”これが私です!私がこれを好きなんです!”みたいなそういうものをサプライズっていうんですかね?見てる人に好きになってもらいたいな。楽しんでもらいたいな・・・・と。見てほしい人に何を求めているのかを自分の中で考えてみるのもありかなって思いました。長々とスミマセン。初めましてで挨拶もなく・・・・・・・・・でも私は”絵(コレ)”が挨拶のつもりです。だから”絵”で見てほしいです・・そういう感じなのかなぁと思って語ったつもりですが頓珍漢なこと言ってたらスミマセン苦笑^^;

2021年08月25日(水) [No.004506-2 - 編集]
Res.004506-3
流良戒さん

ご気分悪くなされたらスミマセン。気になったのでまた書いてみました
-----
オリジナルとして人に伝わる、心に残る絵が描きたいです。
今の私のイラストとして何が伝わる。また印象に残るものは何でしょうか。

また何がそれを邪魔して伝わってないのか教えてください。
質問等あれば捕捉で説明いたします。
-----
・・・・・・・・・うーん。こんな感じだろうか。とりあえず画面の先に人(相手)がいてでも見てほしいのは私ではなく”絵”の方です。絵を見て感じたものを聞きたい。

そんな感じなのかな?

更新:2021年08月26日(木) [No.004506-3 - 編集]
Res.004506-4
流良戒さん

だんだんと見ているうちに愛着がわいてきたので試しに描いてみました。私なりに。(※全然似てなくてスミマセン※)
・・・・なんとなく目が一番力を籠めやすいキャラかなと思って目力というかどこに視線を向けてるかをはっきりさせれば多分全体を見てしまってどこを見ればいいんだろうというぼんやりした感じは緩和されると思います。
その中にこのキャラクターの意志や背景みたいなものを心としてキャラに込めて上げたらだんだん自分がどこを見てほしいかとかご自身の中でもわいてくると思います。

このキャラクターはどんな設定なんだろう・・・・・少しでも興味を引ければ勝ちだと思います。私はそれにつられたのでこの先伸びるものはたくさんあると思います


長々失礼いたしました。なんか連投申し訳ないので最後これで区切ります。
好きなテーマの絵だったのでつい愛着がわいてしまった^^;

2021年08月26日(木) [No.004506-4 - 編集]
Res.004506-5
名無しさん

返事だいぶ長くなってしまってすみませんでした、。 
わざわざ私のイラストにコメントしてくださってありがとうございました。そして絵まで描いてくださって嬉しかったです。自分の絵に自信が無く他人の評価が気になってしまっていて、自分の中の好きなコンセプトを大切します!暖かいアドバイスいただきありがとうございました!✨
絵を描く励みにもなりました❗️ありがとうございました!

2021年09月02日(木) [No.004506-5 - 編集]

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イラストの改善点 「 機械・人外・モンスター」

イラスト:オリジナル作品 画材:シャープペンシル

イラストNo. 004366-0

初めて投稿します。ハニワと言います。
高校1年です
このイラストを上げた理由は
将来自分はモンスターイラストを描く仕事をしたいと考えているのですが自分の絵に
自信が持てないので改善点を教えて
貰いたいからです。よろしくお願いします

No.004366 この記事を読む

ハニワさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [機械・人外・モンスター]
イラスト:オリジナル作品 画材:シャープペンシル No.004366 - 2021年03月30日(火) [編集/削除]

Res.004366-1
ぼんぼこぼんさん

ハニワさん、こんばんは。
私は素人なので、しろうとのあさ知恵?になりますが、「どういった使い方をするモンスターを書こうとしているのか?」が分かりにくいかな?とは感じました。

@ゲームエネミーとか
ジャンルにもよるかと思いますが、場合によっては3Dとかモーションできるやつのほうが嬉しいと思います。

Aトレーディングカード
ソーシャルゲーム系はなんだかんだでヒト型女性キャラのが需要あるし回転がいい印象です。なかなか大変な戦いになると思います。
アナログ・トレーディング・カードはどう募集しているのかな?・・・・

B挿絵やコミック・イラストなんかに提供するデザイン
自作小説の挿絵用に・・・・とか。モンスターの生息する風景なんかもあると便利だと思います。
―――――――――――――
Aのそこそこ希少なモンスターっぽい。
・・・・理想を言うと、ゲームやマンガなんかを自作して、そのキャラデザを自分でやる。とかですかね〜。
絵が描ける+何かができる技術=強いとは思います。
――――――――――――――――
意地悪たぬきとしては装飾が多すぎるかな?
自信の無さを隠すため、不自然なとげやヒレで飾ってアピール的な

 最近意地になって恐竜の頭骨ばっかり描いていたので、恐竜部分のデザインがかなり頑張って描いているのは分かるつもり。

でも、しろうと意見なので、できたら本職の人とかに金を払ってでも質問してみてください。

2021年03月30日(火) [No.004366-1 - 編集]
Res.004366-2
ハニワさん

アドバイス有り難う御座います。
自分でもイラストをどのように使われたいのかを明確に決めずに書いていたり、デザインを誇張してしまっていることに気づかせて貰えて有り難いです。
次のイラストにはカードゲームに使われるような躍動感と魅力を持たせるのを目標にして頑張ってみます。

更新:2021年03月31日(水) [No.004366-2 - 編集]

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イラストNo. 003462-0

人外絵で失礼いたします。
過去に何度もアイコン用に絵を描いたのですが、どれもアイコンにするとスマホやPCから見たときに見にくくてどんな絵なのか、そしてかわいらしさが完全にわからなくなってしまいます。ほかの方の絵師やフォロワーさんの絵ははっきりとアイコン映えしていて、私となにが違うのか数か月ずっと悩んでいます。線画をGペンにし太く描く工夫はしたのですが変わらなくて困っています。どう改善すればよいでしょうか?
どなたでも構いません、アドバイスよろしくお願いします。

No.003462 この記事を読む

tさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [機械・人外・モンスター]
No.003462 - 2019年10月29日(火) [編集/削除]

Res.003462-1
tさん

ハイライトの表示忘れてました。

2019年10月29日(火) [No.003462-1 - 編集]
Res.003462-2
名無しさん

こんばんはtさん。可愛らしくそして丁寧にぬられたイラストだなぁと思いました。アイコン用にするには見にくいとの質問ですが、アイコン用でぱっとしないと感じるのはイラストの色の差異が少ないからです。差異が少ないから縮小した時に色がつぶれてもとの画像と比べると、見にくさを感じやすいのだと思います。

差異を大きくするのに、tさんがやったように線画を太くするのも一つですし、パーカーのや眼鏡の色を黒髪、グレーの肌の対になるように明るめの色に変えるのも一つです。また影色やハイライト強く・濃く・大きくおくことでメリハリがついて縮小しても絵がつぶれにくくなります。(エアブラシによる薄いグラデーションやハイライトはまず潰れます)

差異の少なさによる見にくさの例として丁度眼のハイライトの表示忘れから二つ、縮小表示されたtさんのイラストが見られますが、ハイライトを明度の高い水色部分に置いているため縮小表示だと差がなくなってしまっています。ハイライトを暗めの青の部分にもっていくだけで見やすさが変わります。

加減がわかるまでは、縮小機能で小さい時の絵の出来を確認しながらすすめていくといいですし、キャンバスサイズを最初から小さめにすればアイコン用の時とのイメージの差が減ります。
後はアイコンは割と絵のカットも大事かなと思います。キャラアイコンの人はだいたいアイコンいっぱいを顔で埋めるような感じのものが多いので、パーカー部分はほぼ入れずに顔だけピックアップするのもいいかと思います。

2019年10月29日(火) [No.003462-2 - 編集]
Res.003462-3
tさん

名無しさん>
アドバイスありがとうございます。色の差異について考えて色を変えてみたりしてみます、縮小のイメージやハイライトについてももとても参考になりました。また描きなおしてみます ありがとうございます(^▽^)/

2019年10月29日(火) [No.003462-3 - 編集]

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なんかいろいろ 「 機械・人外・モンスター」

イラストNo. 003264-0

この絵って個性的ですか?
あともっと不思議というか不気味にしたいので付け加えた方がいいものとかあれば教えてください

ちなみにオリジナルキャラクター?です(編集)

No.003264 この記事を読む

だいふくさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [機械・人外・モンスター]
No.003264 - 2019年02月23日(土) [編集/削除]

Res.003264-1
ななしさん

味があって面白いと思います。
ただ、何を表現したいのかよくわからないという部分も大きいかな、と。

クリーチャー系のデザインは、実在する生き物の特徴を組み込んでデザインすると、より説得力のある存在になると思っています。
そしてそれは、人の形から離れて見慣れない物の形に近付くほど、生理的嫌悪(受け付けがたい、気持ち悪いという気持ち)を与えることができるはずです。
個人的には、人→哺乳類→植物→両生類・爬虫類系→虫や微生物の順で不安感や不快感が増します。

だいふくさんのイラストで言うと、左端の子はイカのような印象で、真ん中の子はカタツムリやウミウシのような生き物、そのすぐ左の子は植物の根のようなものを思い起こすデザインだと私は思いました。

宇宙系・ロボット系・微生物系・あるいはアンデット系のモンスターなのか・・・
まずは大まかな方向性を決めたうえで、元になるモデルの生き物を探して絵に組み込み、そしてそこからやっと自己流にアレンジ(腕を生やすとか、目玉をたくさん付けるとか)をすることで、もっと個性的な良いオリキャラができると思いますよ!

ちなみに自分の場合はホラー系のデザインに限ると、基本的な人間の特徴を持ちながらも崩れた系のやつに強烈な印象と恐怖を感じます。
あ。色塗りもキャラ作りには大切ですよ。是非ともトライしてみて下さい!

2019年02月24日(日) [No.003264-1 - 編集]
Res.
さん

Res.003264-2
だいふくさん

虫や微生物ですか……
あと「何を表現したいのかよく分からない」のは夢の中?がテーマだからだと思います

画像のキャラは多分ロボット系だと思います( ´-ω-)

2019年02月24日(日) [No.003264-2 - 編集]
Res.003264-3
ななしさん

上のななしでございます。
夢の中!良いですね。自由な世界観で創作の幅が広がりそうです。ただ描いてる本人が「?」というテーマのままだと、絵にも迷いが出ちゃいますよ。
ロボット系ならば、例えばコードやアームの接合部、ギア、ネジなんかの細かいパーツを頭の中で組み立ててから丁寧に描き込むといいかもしれませんね。
まぁもしもピカソ系のアイディアを求めておられるのでしたらこれらは何のアドバイスにもならないと思うので申し訳ないですが…。
追記ですが、アップロードの方のカラーイラスト拝見しました。色が付くと個性的で良いですね。
だいふくさんのキャラはモノクロより、カラーの方がより魅力的だなと自分は思いました。
これからも頑張って下さいね。

更新:2019年02月24日(日) [No.003264-3 - 編集]

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コピック三枚目です。 「 機械・人外・モンスター」

イラストNo. 002167-0

環境 シャーペン、消しゴム、コピック。  所要時間3時間半ほど。

初めまして、こんにちは。

人生で初めて自分のイラストを投稿させていただきました。文章の不慣れなところ、お許し下さい。
私はコピックを使い始めてまだ間もないのですが、普段、私の描き方は行き当たりばったりで具体的な案が頭の中にあまりありません。
一体自分は現時点でどのくらいの実力なものなのかを知りたく、今回投稿させていただきました。
テーマは「見た目が生き物に近い少し愛嬌のあるロボット」です。

良い点、悪い点、ここをこうしたらもっと良いなどの意見があれば、幸いです。評価のほどよろしくお願い申しあげます!

このイラストについてあとから気づきました(汗
ごまかしている箇所が多すぎですね・・・。

No.002167 この記事を読む

シーズさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [機械・人外・モンスター]
No.002167 - 2015年07月03日(金) [編集/削除]

Res.002167-1
ミミニャ〜さん

はじめまして、こんばんは。

個人的にはせっかく初めてイラストを公開するのでしたら、
アップロード板(http://oekakiart.net/artup/)の方がおすすめですが (^^;

ここアドバイス板は、特殊な場所なので、基本的に酷評(欠点ばかりを とりあげて 少しもほめる所のない 手きびしい批評)専用の掲示板です。(ほとんどの場合、ほとんどの人は、ここでは絵の良い点はコメントしません)

 使い方ページをお読みになられて、(ご自分の絵をボロクソに叩かれる覚悟をもって本音を聞きたくて)投稿されているのでしたら、もちろんアップロード板ではなくて、こちらで正解ですが。

前置きが長くなりましたが、とりあえずここはそういう場所なので宜しくお願いします(^^;

それで、このような架空のオリジナルなメカ等は、デッサンや質感等にしても正解を知っているのは作者さんだけだと思いますので、とりあえず純粋に絵を見て思った事を書きます。

まず、無背景で単純な立ち絵なので、せっかくのキャラクターの魅力が伝わり難いように思います。
もし、この絵が、漫画やゲームを創る為のキャラ案などでしたら良いと思いますが、一枚絵として見るならば、やっぱりこのまま(キャラだけ)では魅力に欠けるように思います。
例えば、細かな世界観が表現された背景であるとか、あるいは2体の対決シーンだったりとか、キャラ以外の部分に工夫があればかなり良くなるような気はします。

そのようなキャラクターを補足する要素が欲しい理由の一つに、このメカが(作者さんしか知らない)架空の物で、機能的な部分や、このメカの用途等も直感的に解りにくかったというのもあります。例えば頭部にある三本のトサカのような部分に3本づつ付いているネジのような物は、凸の中央部分で何を止めているネジなのか疑問に思ってしまったり、腕の可動部分も面白いデザインなのですが、用途が想像できません。

例えばこの絵が仮によくある美少女絵だとしたら(それが良いという意味ではありませんが)キャラ以外に何も描いていなくても、例えば服装や表情などから性格やバックストーリー等も脳内補完しやすいですが、この絵のような完全に架空のメカや生き物だと、そのような見る側任せで脳内補完させるのは難しいと思うので、余計にキャラクター以外の部分の表現があったらいいなーとは思います。
 塗りは個人的に好きな感じです。

2015年07月03日(金) [No.002167-1 - 編集]
Res.002167-2
トメヂさん

あ、ミミニャ〜さんとかぶってしまった^^;
でも書いたので投稿させてください。

*** *** *** ***

良い点、悪い点というのは
なにか基準がないと、答える側には判断がつかない部分であります。
基準というのは「描き手の考え」です。

デッサンの正確性を重視する人もいれば、
歪みや狂いを「味」として楽しむ人もいます。


>具体的な案が頭の中にあまりありません


基準を提示してもらえないと、
答える側はけっこう悩んでしまうかも。
書かれたテーマから、あれこれ考えてみるしかありません。


たとえばこのキャラは
物理空間のなかにいるのか、平面上にいるのか。
影はついているようですが・・・。

物理空間であれば光(時間)や重力(重心)などの要素が入ってきますし、
平面であればより抽象度の高い表現ができます(水墨画など)

愛嬌がいい、というからには少なくともロボット一体だけでは
うまく表現できませんよね。人間と親しくしているところとか。
主観映像だとするとこのロボットはそっぽを向いているように見えますし。

ロボットの大きさも気になります。
手のひらサイズなのか、人間くらいの大きさなのか。
比較するものがないのでサイズが分かりません。



ちなみに私は、自分の好みから言えば
こちらのイラスト好きですb

近年はサイト訪問者自体が減っているようなので
レスがつくのはちょっと遅くなっちゃうかもですね。
もう少し待ってみるか、聞きたい部分を具体的にしたら、
コメントをいただけるかもしれませんよ^^b

更新:2015年07月04日(土) [No.002167-2 - 編集]
Res.002167-3
移 渡人さん

シーズさん、はじめまして。こんばんは。
イラスト投稿デビューおめでとうございます!
私はシーズさんの絵、上手いと思いましたよ^^
コピック三枚目でこれだけ上手く描けるなら、
これからどんどん上手くなりますよ。

シーズさんは
>普段、私の描き方は行き当たりばったりで具体的な案が頭の中にあまりありません。
と書かれていますが、
心配しなくて大丈夫です。皆、そんなものです。
じゃないと、新しい絵なんて生まれません(笑)
具体的な案があっても、上手く描けない時は、描けないですし。
ただ1つ、テーマがあればいいです。シーズさんは、もうそれを持っています。
「見た目が生き物に近い少し愛嬌のあるロボット」って書いてますよね。
そのテーマを生かせばいいだけです。
大事なのは1つのテーマから、イメージを膨らませる事です。

ただ、ロボットの絵って評価が難しいんですよね。
ロボット描く人がそもそも少ないですし。
どうしても、ロボットの構造ばかりに目が(考えが?)いってしまいます。
あと、デザインとイラストは違います。
多分、シーズさんの絵はデザインですね。
イラストはそのデザイン込みでさらに1枚の絵として魅せる事が必要です。
たとえば、本物の鳥もとなりに描いてみたりだとか。
見られるだけじゃなくて、見る人の心を動かさなきゃダメです。

…でも、これは先の話です。
今は数を描く方が大事だと思います。三枚じゃいくらなんでも少な過ぎます;
実力知りたいといわれても、無理があります。

最初の方はやっぱり数が全てです。悩む時間さえも勿体ないです。
まずはコピックを使いこなす事が先決ですねf^^;
あと、自分で気付けた部分があるのなら、そこから直すべきです。

2015年07月04日(土) [No.002167-3 - 編集]
Res.002167-4
シーズさん

ミミニャ〜さん、トメヂさん 、移 渡人さん コメントありがとうございます!嬉しいです。

お三方の意見を伺って少しでも気がついた部分を参考に手探り状態で新たなものを現在進行形で描いています。
私のモットーとしては「今までにないものを描く」のと「見る人の心を動かす」そして理想としてはそれが結果的に仕事に結びつくこと。「新たなエンターテインメントの可能性」「躍動感のある作品」この二つを今、追い求めています。理想はまだまだ先ですが(^^;
そのためにも今まで使ったことのない画材を使用して苦戦しながらも私は描いています。デジタルにも興味があります。どんどん取り入れたいのです。しかしふと私はこのままで良いんだろうか?と思う時があります。原点の頃を忘れていたのだと思います。
今回、そのことをミミニャ〜さん、ドメヂさん、移 渡人さん のおかげで気づくことができました。ありがとうございました。

更新:2015年07月04日(土) [No.002167-4 - 編集]
Res.002167-5
シーズさん

最後お名前間違ってました・・・。
トメヂさんでした。ごめんなさい。

2015年07月04日(土) [No.002167-5 - 編集]

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「 機械・人外・モンスター」

イラストNo. 000921-0

ドラゴンを描くといつも同じようなものばかりになるし、なんだかテンプレすぎてあまりかっこよくなりません。
ドラゴンがもっとかっこよく描けるコツ等、あればお願いします。

No.000921 この記事を読む

まつるふさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [機械・人外・モンスター]
No.000921 - 2013年04月13日(土) [編集/削除]

Res.000921-1
ちとさん

カッコイイは主観です。
何が かっこよく 見えるのかはその人によります。
主観ではありますが、なんとなくかっこよく見えるとはバランスによるものかなとも思います。
なんのどんなバランスなのかと聞かれると困りますが。
pixivなどで「ドラゴン」検索すると山ほどでてきます。どれがカッコイイと思うのか、なぜかっこいいと思えるのか、自分の中で整理してみてください。

テンプレすぎてと言いますが、何を持ってテンプレと言ってるのでしょうか。
これがドラゴン、という自分の中の初期のイメージにこだわりすぎていないでしょうか。
ドラゴンという架空の生き物に対して決まり事にこだわる必要もなかろうと思いますが、動物にこれとこれをくっつけたらドラゴンに見える、という、自分なりの落としどころを探しておくとよいと良いかと思います。
「かっこいいドラゴンの描き方」でググったらこんなスレが出てきました。参考までに。
ttp://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-208.html

2013/04/14(Sun)17: [No.000921-1 - 編集]
Res.000921-2
さん

こんにちは。
とりあえず現実の動物をリアルに描く練習をして、そこで覚えたナマの生き物が持つ細かい特徴を利用すると迫力や存在感のあるモンスター絵が描きやすくなりますよ。
たとえば羽根を描くのでも現実のコウモリの羽根をよく見ると、膜を支えているのは単なる棒ではなく腕や指が長く伸びたもので、関節や筋肉の凹凸や皮膚のシワがあったりするわけです。そういう細部に気を使って描くだけでも、まつるふさんが感じているワンパターンさからは抜けだせるのではないかと思います。
というわけで動物図鑑があればそれを見ながらでもいいですし、無ければネットで画像検索して色々な動物を描いてみて下さい。
トカゲやワニや恐竜だけでなく、犬や鳥や魚なんかも参考になります。意外と犬っぽい胴体や顔のドラゴン絵が多いですしね。
頑張ってください。

2013/04/15(Mon)01: [No.000921-2 - 編集]

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「 機械・人外・モンスター」

イラストNo. 000504-0

2枚目はこっちのほうで持っているお絵かき掲示板のものを持ってきました。
パースの勉強をしたつもりなのですがどうでしょうか・・・?
車はS30という車です。
使用した資料はグーグル画像検索で「S30」で一番上の右から2番目です。
ミラーは個人的な趣味で窓の方に付いております。

私が自分で発見した欠点は
・ボディ先端のボンネットとバンパーが尖って(?)いない
・ライトの横のウィンカーが描き込まれていない
・フェンダーのリベット(釘のようなもの)が描き込まれていない
・リアバンパーを描いていない
・ライトが実写に比べて大きい(気がする)
・ベジェ(でしたっけ?)曲線を使っているので少し線が荒かったり太いところがある


です。

他に欠点があったりなにか不自然な点があったらまたアドバイスお願いします。

No.000504 この記事を読む

車マニアさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [機械・人外・モンスター]
No.000504 - 2009年08月10日(月) [編集/削除]

Res.000504-1
coinさん

 こんにちはcoinです。

 それだけ改善箇所を見つけているのなら、先ず、そこを修正してみてはどうでしょうか?

 木を隠すなら森、人を隠すなら人混み、とか何とかよく言いますが、悪い部分も周りに沢山有ると一つ一つが目立たなくなります。
 アドバイスする側にしても、目立たない改善箇所を探したり、あなたが既に見つけた物か確認したりするのは「面倒」です。

 それに、今見えている改善箇所を無くせば、今は目立たない改善箇所が見えて来ると思います。
 それを一つ一つ潰していく事で、あなたの絵も上達すると思います。

 どうせ、一気に沢山指摘されても、一度に全て改善するのは不可能です。 焦らず、分かる所から徐々に改善していけば良いと思います。

2009/08/10(Mon)20: [No.000504-1 - 編集]
Res.000504-2
車マニアさん

アドバイスありがとうございます!
細かいところはあっちで修正しておきます。
そうですか。じっくり改善すればいいんですね。
分かりました!

アドバイスありがとうございました!

2009/08/11(Tue)00: [No.000504-2 - 編集]

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「 機械・人外・モンスター」

イラストNo. 000503-0

初めまして。車マニアというものです。
えーと、アルトワークスという車を描きました。
自分ではこの絵を完成させた時や、描いている時でも不自然に感じることはないのですが、上手い人をみているとどうしても不自然に見えてしまいます。明らかにどこかおかしいんですけど、どうやっても見つけることができません・・。
そこで、自分には何が足りないのか、これからどうすればいいのかを書いていただけるとありがたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

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車マニアさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [機械・人外・モンスター]
No.000503 - 2009年08月08日(土) [編集/削除]

Res.000503-1
ちとさん

車には興味がないので、見た目で感じたおかしさの指摘だけになりますが、パーツの大きさがばらんばらんに見えます。
前方を大きくデフォルメ気味に描いたのだとしても…パーツの名前がわかりませんが、車体の長さと幅に比べてナンバープレートのつくあたりのサイズが高すぎ大きすぎます。
大きすぎて車体にめり込んでいるようなタイヤは、前後の高さが異なってしまっています。
…ここまで書いたところで気がつきましたが、要するにパースがなってないんですね。
メカ類は特に、ですがパースが狂うととても不思議な造形に見えてしまいます。
>どうすればよいか
パースの勉強をしてください。まずはそこからだと思います。

2009/08/09(Sun)00: [No.000503-1 - 編集]
Res.000503-2
さん

私もあまり車に詳しくないんですが、ネット検索したアルトワークスの写真と見比べておかしいと思われる部分を書き出してみます。
ボンネット全体が大き過ぎ、タイヤも大き過ぎ&ホイールが描かれていない、側面の張り出しが出っ張りすぎ、全体に直線的過ぎ、ドアの取っ手やサイドミラーの様なディティールが足りなさ過ぎってなとこでしょうか。
観察力を鍛えてください。
それがあればパースの狂いも写真や実物との比較ですぐに気付けます。

2009/08/09(Sun)01: [No.000503-2 - 編集]
Res.000503-3
車マニアさん

皆さんありがとうございます!!
そうですか・・。まずは資料をよく観察することが大切なんですね。
これからがんばってパースの勉強をしようと思います!

ありがとうございました!

2009/08/09(Sun)13: [No.000503-3 - 編集]
Res.
さん

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