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イラストアドバイス掲示板

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最近のコメント

足の上げかた 「 光と影・モノクロ」

ファンアート:原神 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004467-0

足をあげるときの影や、その他のこと、目のハイライトや、バランスについてもお聞きしたいです。
これは、原神というスマホゲームのクレーというキャラクターです。
短い文で分かりにくくて申し訳有りませんが、よろしくお願いいたします。

No.004467 この記事を読む

もこもこさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [光と影・モノクロ]
ファンアート:原神 画材:アイビスペイント No.004467 - 2021年07月26日(月) [編集/削除]

Res.004467-1
スピカさん

はいかあいい、上手、おめめきらきらぱっちりさいこう

2021年07月27日(火) [No.004467-1 - 編集]

No.004467 .. もこもこさんの記事「足の上げかた」にコメント

コメント受付中No.004467 コメントする

影のつけかたについて 「 光と影・モノクロ」

ファンアート:東方project 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004401-0

東方projectのフランドール・スカーレットちゃんを描きました
でも影の形、付け方に違和感を感じます……(特に服)
影のつけ方や、良い練習方法を教えてください!!
光は左斜め上から来てます
できれば、ふんわりしたボリュームのあるスカートのしわの描き方も教えて欲しいです
服のしわを描くのが得意じゃなくて……
他にも改善点があったら教えてくれると助かります(;^o^)

「フランちゃんが浮遊しながら熊のぬいぐるみの首を絞めてて、その姿を誰かに見られてしまった!!」
っていう設定です💪
カートゥーン風の絵柄で描いたので輪郭とか手足とかはカクカクさせてます

アドバイスお願いします🙇

No.004401 この記事を読む

たまごかけカレーさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [光と影・モノクロ]
ファンアート:東方project 画材:アイビスペイント No.004401 - 2021年05月10日(月) [編集/削除]

Res.004401-1
ぼんぼこぼんさん

たまごかけカレーさん、こんにちは。
タヌキだと、こうかなー_(┐「ε:)_

光源を仮に設置してしまうのと、カボチャを真似る感じです。

ーーーーーーーーーーーー
追記
ぽってりした足と東方原作者のZUNさんみたいな淡い色選び、かわいいですね( *´艸`)

更新:2021年05月11日(火) [No.004401-1 - 編集]
Res.004401-2
はぐパンさん

私は主に形状的な事が気にかかりました。
上体が厚みのないハンガーにまっすぐな棒をつきたてて頭をのっけたような感じになっています。そういうデフォルメもなくはないですが……しかしそれが原因であまり上手くは見えません。少なくとも一般受けはしないかと思います。
A 首の付け根が湾曲した平均台のようなうすっぺらい板の上に乗っているように見える。ちょっと何かの人形みたいですね。現実には首は、鎖骨に向けて降りる傾斜の中にすいこまれています。
B 肩と背中もぺらっとしていて、曲線的に回り込んでいる感じがしません。その影響で胴体もうすっぺらい板のように見える。
C この体制でぬいぐるみを持つのなら、肘は外側に出るんじゃないかなぁ……
D フォークみたいな手をなんとかしましょう。親指がどこにあるのか、どうやってぬいぐるみをもっているのかいまいちわかりません。
E で……スカートなんですが、こういうがぼっとしてシワのほとんどない「アルプスの少女ハイジ」タイプのスカートは、現実には存在しませんし、近年流行りません。……というか、裾のひだひだは割とうまく描けているのに、なぜそれをスカート本体に応用しないのか不思議に思います。
フランを検索していくつかそれらしいパターンを描きました。
F 他の体の部分は華奢なのに、この足はさすがに大きすぎでは?
もう一度いいますが、こういうデフォルメもなくはないです。しかし私は違和感を覚えました。特に上半身。

形状をきちんと整えてから、光の効果を気にした方が個人的にはいいと思います

更新:2021年05月11日(火) [No.004401-2 - 編集]
Res.004401-3
たまごかけカレーさん

ぼんぼこぼんさんアドバイスありがとうございますO(≧∇≦)O
カボチャを真似る……次からふんわりとしたスカートを描くときやってみますっ
色使い特に気を付けてるのでほめてくれて、とっても嬉しいです(*´∀`)

はぐパンさん改善点を細かく教えてくれてありがとうございます(*≧∇≦)ノ
可愛い絵柄に出来るように努力します
スカート3パターンも描いてくれてありがたいです✨


2021年05月11日(火) [No.004401-3 - 編集]
Res.004401-4
名無しさん

たまごかけカレーさんこんばんは!

もう解決してるかと思いますが参考画像UPさせていただきます!

2021年05月13日(木) [No.004401-4 - 編集]
Res.004401-5
たまごかけカレーさん

名無しさんアドバイスありがとうございます💪めちゃ参考になります。゚(゚´Д`゚)゚。

2021年05月13日(木) [No.004401-5 - 編集]

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服のシワ・立体感の塗り方について 「 光と影・モノクロ」

ファンアート:裏世界ピクニック 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 004319-0

度々お世話になっております。
今回描いたイラストでは服の塗り方についてのアドバイスが頂きたくて投稿させていただきました。
服のシワを塗るのにあたって、写真やイラストを真似して塗ろうとするのですが塗ってる途中にいつも何か違うなと感じてしまい迷走してしまいます。最終的に出来上がるものは何となくそれっぽいかなと妥協したもので、ここから良くするにはどこを直せばいいのか分からずスッキリしないことが多いです。
そこで、皆様が服を塗る際にはどのような考えでどのようにシワを塗るのかを教えて頂きたいです。

No.004319 この記事を読む

レチュさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [光と影・モノクロ]
ファンアート:裏世界ピクニック 画材:CLIP STUDIO PAINT No.004319 - 2021年02月13日(土) [編集/削除]

Res.004319-1
名無しさん

とても完成された絵で素敵だと思います。
欲を言えば、逆光なので服のしわの色数を抑えて、悪く言えばのっぺりと塗ったほうがらしく見えると思います。ためしに乗算かけさせていただきました(添付画像参照)

写真やイラストを参考になさるのはカラーラフまでで、そこから自分が視線を向けてほしい部分(重なる手であるとか、女の子二人の顔だとか)を決めて塗りを整えていく方法もございますよ!


服を塗るときには、体のラインにぴっちりしてる服でなければ結構自由にそれなりに見えるように塗ります。
ぴっちりしてるとか、ニット生地の場合女の子なら胸からわきにかけての部分に横しわを少しいれて胸の凹凸を表現します。
また、のリブ(畝)生地場合は引っ張られたとき、伸びてリブがわかりにくくなります。伸びてる部分や、しわの頂点光の強く当たっている部分はリブの線を消したほうが雰囲気出ます。
プリントや織りこみストライプでも、しわの凸部分や、光の当たる部分の色味を明るくするなどひと手間加えるだけでぐんと、魅力が出ますので、一度お試しいただければ幸いです。


あとご質問内容とは違う所で恐縮ですが
おそらく屋上などにある梯子だと思われる背景の鉄の部分、もう少し幅を縮めた方が奥行きが出ると思います。(これ系の梯子の幅は40〜50p前後が多いと思われますがこの二人が座っているタイル?の角度的にもちょっと幅広く見えます。)

2021年02月13日(土) [No.004319-1 - 編集]
Res.004319-2
名無しさん

004319-1の名無しです。
画像が添付できていませんでしたので、こちらに追加させていただきます。
ついでに雑ですが、梯子のはば縮めたものもおいておきます。参考までに。
ご自身が楽しんで描かれることが一番です。

2021年02月13日(土) [No.004319-2 - 編集]
Res.004319-3
レチュさん

アドバイスありがとうございます。
服のシワに関しては慣れの部分が大きいのかなと思いました。現状だとシワをそれっぽく見せることも難しいのですが、もう少し簡単に考えて塗ってみようと思います。
梯子についてはキャラに重ならないようにするために梯子の近くにキャラを配置して梯子間の広さを自然に見せようとしたのですが、指摘されてみると床のパースが自分の思ってた意図に対して急すぎて梯子間の広さが不自然になっていることに気付かされました。

2021年02月13日(土) [No.004319-3 - 編集]

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光が不自然です 「 光と影・モノクロ」

ファンアート:すとぷりの莉犬さん 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004298-0

デジタル初心者(小6)です。2時間ほどで描いたイラストなのですが、3つアドバイスを頂きたいです。@光と影は変ではないかA髪や服などの流れ方は不自然ではないかBその他直した方がいい所はないか   アドバイスお願い致します。

No.004298 この記事を読む

夏樹さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [光と影・モノクロ]
ファンアート:すとぷりの莉犬さん 画材:アイビスペイント No.004298 - 2021年01月24日(日) [編集/削除]

Res.004298-1
名無しさん

@光と影
どういった情景を描いているのか全く伝わりませんし、問答無用で綺麗という印象も受けません。ご自身で綺麗だと思う影を見つけたら宜しいかと存じます。
A服や髪の流れ
悪くないと思います。この調子でリアルのはためきを観察して、より臨場感溢れる絵をかけると良いかと思います。
Bその他
ご年齢を考えるととてもお上手です。
ですが、画面に動きを感じず、これ以上の発展を感じません。まずは下手くそになってもいいので描きたいものを表現して頂きたいです。
ほんとうはステージの花道を歩く様を描きたかったのではないかと推察します。
下手でもなんでもいいので全身をかいて、その上で構図を決めていくことをオススメします。
そうしてるうちに構図や、キャラクターの動きに合わせた服や髪のながれがかけるようになります。

2021年01月24日(日) [No.004298-1 - 編集]
Res.004298-2
名無しさん

上の名無しです。
追記失礼いたします。

イラスト一枚ですごいとおもわせるためには、狭い画面の中に必要な情報を過不足なくいれることが大事と考えます。
キャラクターを描くのが旨いのも大事ですが、説得力も大事です。

長々と描きましたが、疑問質問などありましたらお気軽に聞いてください。


お前そんなこと言って描けるのかよ?
とお思いかもしれませんが、イラストを見てすごい!と言ってくれるのは基本的に絵がそんなにうまくないとか、描かない人がほとんどだと思います。
見る人の立場に立って描くと、よりうまくかけるようになりますので、是非試してみてください。

2021年01月24日(日) [No.004298-2 - 編集]
Res.004298-3
夏樹さん

アドバイスありがとうございます!詳しい画像までありがとうございます🙇アドバイスを元に頑張ります!

更新:2021年01月25日(月) [No.004298-3 - 編集]

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模様の絵で個性が出ません。 「 光と影・モノクロ」

イラスト:オリジナル作品 画材:ボールペン

イラストNo. 004175-0
イラストNo. 004175-1
イラストNo. 004175-2
イラストNo. 004175-3

またお世話になります。
模様を使って最近は一枚絵を書いているのですが、絵に個性が出ていないような気がします。
模様自体は頑張って考えてはいるのですが、多分画面にまで考えが及んでないのかなと思います。また、同様のコンセプトの絵を見て勉強していないため、経験値が足りない印象もあります。
以前、幾つかサイトを教えて頂きましたが、そちらをベースに勉強すべきでしょうか?


個性が出ていると思いますか?
CT

No.004175 この記事を読む

みかんさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [光と影・モノクロ]
イラスト:オリジナル作品 画材:ボールペン No.004175 - 2020年09月12日(土) [編集/削除]

Res.004175-1
クシナダさん

初めまして、みかんさん。

模様もとても丁寧に描かれていて「個性」という点ではちゃんと出ているとは思います。
ただ・・あくまで私の見解なのですが、みかんさんのその細かい丁寧さがキャラクターの衣装の模様などにも同じような調子で丁寧に描きこまれてる為に背景模様と人物とのメリハリが無いといいますか・・・画面の全てが同化してしまっている様に思えます。
悪く言えば模様が主張しすぎて人物を食っちゃっています。なんか勿体無いです;;
ですから人物には模様の多用な描きこみを避けて、描くとしてもせめて略化して無地な部分を少々多くするなどしてみては如何でしょうか?
あとキャラの外側の線をかなり太く描くなどして背景模様とのメリハリをつけるのも良いかもしれません。

2020年09月12日(土) [No.004175-1 - 編集]
Res.004175-2
みかんさん

クシナダさん、はじめまして。
的を射たコメントありがとうございます。
模様が人を食っている…特に2枚目と4枚目が顕著ですね。
服装についてもこだわりたい気持ちがあるため、見直すとしたら背景の模様のバランスなのかなと思います。余白を足してみたり、人物の線を太くして強調する、模様の大きさを変えてみる、模様の形状を工夫してみて、人物とは違う見せ方をする。今のところ思い付くのはこれらでしょうか。
ちなみに補足すると、人物の服装は無地あるいは模様を簡略化したものが多く、二枚目の人物の服装は特殊ケースと考えていただけたらと思います。後付けですみません。
イメージとしては三枚目の中央の子どもくらいです。

2020年09月12日(土) [No.004175-2 - 編集]
Res.004175-3
りりれれさん

厳しめの意見になりますが…

僕がみかんさんの立場で、模様絵を描くとなれば、
まずネット検索をします、

自分以外の情報を取り込むと、もちろん自分のオリジナリティは
変わります、なので純粋に自分の感性を貫く場合、または自分で楽しく
描きたいだけの時、その他、自分の奥底を見たいときなどは、
情報は遮断すべきです。

僕がなぜ検索するのかというと、
世の中の水準を知って、手っ取り早く自分自身の感覚のレベルアップを
したいからです、大体のバリエーション、方向性、どういう模様に
自分は心惹かれるのか、など、
ある意味自分が本当に求めているものを見つけるためです。

そして自分だけで必死に考えてても、すでに誰かが発表していれば、
それは先に発表した人の個性になり、自分が発表したものは、
言い方は悪いですが、パクリになります。

自分は”google”の画像検索か”pinterest"しか使いませんが、
今回の模様に関してであれば、
「パターン デザイン」「パターン アート」「シンボルマーク」
なんかで検索をかけました、

みかんさんは”勉強”とおっしゃられてますが、
自分の場合ザっと眺めて、気に入ったり、参考になりそうなのがあればラッキー、
無ければ無いで、自力で生み出す、というそんな感じです。
そして、参考になりそうであったとしてもそのまま使うのはできませんし、
エッセンスを拝借するとしても、やっぱり、参考以上の出来栄えを
目指しての試行錯誤が始まるわけです。



クシナダさんもおっしゃられてますが、自分も食い合いが気になりました。
”画面が喧嘩してる”状態だと思います、(別に喧嘩しててもいいんですが)
喧嘩を避けるにはいろんな方法があると思いますが、
よく使われてる方法で、パートごとにまとまらせるのもありかと思います。
参考画像は1例ですが人物、中間の模様、後ろ、でそれぞれくくりました。
明暗の順番は何でもよくて、これなら、鉛筆の薄塗や、練り消しでも
できると思います。


みかんさんは”個性”を気にしてらっしゃいますが、僕自身は
個性よりも”自分の好き嫌い”をオススメします。

失礼しました!

2020年09月12日(土) [No.004175-3 - 編集]
Res.004175-4
みかんさん

りりれれさん、はじめまして。
添削とアドバイスありがとうございます。
特に添削の方は、こういう感じにしたかったので、凄く参考になりました。また、ペンを上手くつかいこなせてないなと反省しています。
そして模様についてですが、自分の場合は本で色んな国地域の模様をインプットして、整理してから自分の好きな感じにアレンジしています。そのときは大体アイデアノートに下書きしてます。自分の頭の中にわいたものを出し尽くします。りりれれさんが指摘された自分の感性を頼るタイプですね。

それと個性とは別に、模様のアイデアとしての著作権?という考えもあって、これで結構悩んだりします。そのため、場合によっては、あえて情報を遮断することもあります。似てしまったらどうするか、これはいつも悩みます。
丸パクリや他人の個性と言ってしまえばそうなのですが…割りきるのが難しいところです。

2020年09月12日(土) [No.004175-4 - 編集]
Res.004175-5
香刃さん

お久しぶりです^^
自分はあんまり模様を使った絵は描かないのですが、他の方達が言われている様にキャラと背景が同化している気がしました。
細かく描き込まれているのは良い事だと思いますが、絵には見せたい部分があると思うんです。
みかんさんの場合キャラクターを見せたいと思うので、キャラクターを目立たせる工夫をする、とか…
色が付いていないとそれが難しいのですが…少し線の数を少なくすると、白が増えるので目立つかもしれません。白は明るいので…
個性は出ていると思います。自分は一目見てみかんさんの絵だと分かりました。
少しでも参考になると嬉しいです。

2020年09月12日(土) [No.004175-5 - 編集]
Res.004175-6
みかんさん

香刃さん、お久しぶりです。名前を変えているので紛らわしくてすみません。
模様と人物のバランスについては現在試行錯誤中で、工夫の余地があるのかなと、皆さんのお話を聞いていて思いました。
白をいれるのが特に苦手で、余白は全部埋めてしまいたくなるのですが、少しずつ苦手意識を克服していきたいです。

余談ですが、模様で人の性質を表現したい気持ちが根底にあって、それが二枚目や四枚目のような、模様と人物が喧嘩している状態になるのかもしれません。
ただ、これは根底にあるコンセプトですので、あまり変えたくないのです。その上でどうするか、ですね。頭を悩ませます。

一目で自分の絵と分かってくださり、本当に嬉しいです。

2020年09月13日(日) [No.004175-6 - 編集]
Res.004175-7
みかんさん

遅くなって申し訳ありませんが、投票してくださり、ありがとうございますm(_ _)m
まあまあと言ってくださった方、これからも精進します。
個性があると言ってくださった方、とても嬉しいです。
まさか個性がないに投票が入っておらず、本当に驚きました。模様方面は手探り中で、まだまだ駆け出しですが、自分なりに楽しく書けるように頑張ります。

アドバイスしてくださった方々にも改めて感謝申し上げます。考えることや工夫すべきことがまとまってきたので、それを絵に反映させられるようにしたいです。

アドバイス、投票について、まだまだお待ちしております。

2020年09月14日(月) [No.004175-7 - 編集]

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