Amazon.co.jpロゴ


イラストアドバイス掲示板

イラストの疑問やお悩みを 意見交換して お互いに画力向上を目指す掲示板です。
イラスト投稿も コメント投稿も どなたでも自由に ご参加いただけます。
参加方法必読↓ みんなで協力して意見交換できる掲示板を作りましょう!

アドバイス掲示板の参加方法 検索と並替

このページの質問投稿 リスト

最近のコメント リスト

漫画の一コマが描けない 「 構図・場面描写」

ファンアート:おそ松さん 一松、カラ松 画材:MediBangPaint

イラストNo. 005527-0

前回のイラストでは沢山のためになるアドバイスをありがとうございました。
イラストだけで評価されるにはまだまだ画力が足りないことを痛感し、4コマ漫画風のものを練習しようと思いました。
しかしこちらでも一コマ描くだけでとても苦労しています。

これは紫の人物が青い人物の方を見ながら話しかけている様子です。
どこか違和感があるのですが修正の仕方が分からず困っています。
キャラクターよりも構図の修正を主にお願いしたいです。
○点透視法なども、調べてもよくわからないので簡単な説明か参考になるサイトなどを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

No.005527 この記事を読む

真井さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [構図・場面描写]
ファンアート:おそ松さん 一松、カラ松 画材:MediBangPaint No.005527 - 2022年11月23日(水) [編集/削除]

Res.005527-1
coinさん

なぜ10点取れてるものを捨てて、0点のものを選ぶのか、理解できません。

これが10点もらえるようになるには、これまでの努力と同じだけ時間が掛かると思いますよ。

そして、10点取れる頃には、やっぱり向いていないと言って、あなたは別のものに手を出すでしょう。

結果、あなたはいつまでも10点以上を取れないでしょう。


あなたの求める「評価」は20点、30点、40点〜 の先にあります。

当然、10点から20点の間にはこれまでの努力と同等かそれ以上の努力が必要です。
その努力に立ち向かう勇気が無いなら、好きにすると良いです。ただし、それであなたが評価されるようになるのは難しいでしょう。

2022年11月23日(水) [No.005527-1 - 編集]
Res.005527-2
真井さん

>>coinさん
絵を本気で描いてきた方の意見として深く沁みました。ご不快な念を抱かせていたら申し訳ありません。
しかし私としては捨てているつもりは無く、漫画がイラストの練習になったらラッキーという思いと伸ばせそうなところから伸ばして総合的な30点を目指しています。
イラストは趣味の一つに過ぎないので(自分の納得する作品を作りたいという思いは強く持っていますが)楽しい努力しか出来ためにこういう事になっています。
>その努力に立ち向かう勇気が無いなら、好きにすると良いです。
言うなればこれは図星です。立ち向かう勇気がありません。
好きにさせていただいております。

2022年11月23日(水) [No.005527-2 - 編集]
Res.005527-3
coinさん

4コマ漫画風と言うなら、4コマ漫画を参考にすると良いです。似た構図の絵は有ると思います。

4コマ漫画の場合、正確な透視図法ではなく、4コマ漫画的な誤魔化しが入る事があるので、簡単にアドバイスできない気がします。

ただ、イラストにしても漫画にしても透視図法・パースは理解していた方が良いと思います。「初心者・パース」あたりで検索してみては?

あと、4コマ漫画と言うなら、コマ割りの枠を描いた方が良いと思います。

2022年11月23日(水) [No.005527-3 - 編集]
Res.005527-4
ななしさん

前回他キャラとの絡みを描いたら?とアドバイスした者です
私としては一枚絵のつもりで提案したので、勘違いさせてしまいましたね
しかし、質問のスパンが短く制作ごとに毎回アドバイスを貰うのは余り良いやり方とは言えません
感覚としては複数意見を貰ったら、それを活かした作品作りをする、自分の中で消化してそれでもまだ分からないところや新たな課題が見つかったらまた客観的な意見を求めるのがいいと思います
今のあなたは消化する前に次のアドバイスを求めているように見えるので、姿勢も含めてどうかなあと思います
それと透視図法に限らず今や基礎的な画法に関する情報は嫌でも見つかると思いますのでYouTubeやSNSでも探してみてください
といっても、検索で「透視図法 種類」と調べてトップページに出てくるもので十分だと思います
教科書を読んで分からないところは手助けできます
が、教科書の読み方まで手取り足取りはなかなか

更新:2022年11月23日(水) [No.005527-4 - 編集]
Res.005527-5
ぼんぼこぼんさん

真井さん 、こんばんは_(┐「ε:)_
えっと丁寧に描きすぎ?「魔界のオッサン」くらいでいいと思いますよ?あれはあれで丁寧ですけど

2022年11月23日(水) [No.005527-5 - 編集]
Res.005527-6
悩み考えたい匿名さん

まあまあ。うんうん。

ちょっと掲示板ルール違反抵触ですが言います。
(あかんかったら管理人さん削除おねがいします。お仕事増やしたり(アンカー修正ありがとうございました!あのあと掲示板内リンクの仕方覚えました)増やしかねないやつですみません)

気性が合わない人はスルーはあどばいざーさん大事です。
回答に義務も義理もなく選択自由です。自分の精神衛生は自分で守るしかないです。ご自愛ください。
こちらの場合、バレる転生せずにわかりやすくしてくださっているわけで。

とうこうしゃさんは挑発的になる発言だめです。
ここは誰かに自分をわかってもらう場所とはちがいます(´・ω・`;)
心構えそういうのでもいいけど、あえて主張するのはアブナイです。この場ではマナー違反かなって。

-----------------

私もパース説明サイトは自分で検索して探し出す推奨です。
基礎はそっちにまかせて、

違和感を探しやすくする修正用のパースラインを素材から逆引き方を以前レスしたのでそっちのアンカーを提示します。
(画像添付は他の投稿者さんの画像が混ざってるので控えることにしました。同掲示板内でも無断転載はしない)
なんか理解の足しになるかもしれないし。
>>005454

そして逆引きでパースライン出してみました。
窓と机は雑パースラインに乗ってるんですけど、青い方のイスが座るところが完全に左に傾いていることがわかりました。

雑パースラインなので青イス通ってるパースラインは机ともちょっとズレちゃってるんですけど、それ差し引いて、イスや人物の配置角度が違うにしても青いイスは傾いております。

(追記)

2枚目のイスは横着して感覚でとりあえずそれっぽい角度に直しちゃったんですが、この「俯瞰視点防犯カメラの映像を写すカメラ位置」(アイレベル)の高さを維持して、イスの角度用に消失点決めてイス用のパースをもうひとつ作ると配置ずれが生活感とか出せるのかなと思います。

他のやり方もあるのかもしれないです。
大雑把でいいなら箱描いてその中にそれらしく収まってればいいというのも有りです。

全部同じパースラインに乗せるのは『整った学校の机』や『ビル群』向きだと思います。時短向きでもありますが、そこはその人の性癖任せです。

更新:2022年11月23日(水) [No.005527-6 - 編集]
Res.005527-7
名無しBさん

お尻がないのとカラ松の頭が一松の方向を向いていないのが
違和感の原因じゃないかと思います。
あと気になったのが机のすぐ横に窓があると、とても使いにくい机になってしまうので
机の横はホワイトボードとか何かを貼りだすライトボックスみたいなものにして
一松の後方とかに窓を設置した方がいいと思いました。

そしてそもそもなのですが、俯瞰アングルは周囲全体を説明するには便利なのですが
客観的でカメラとキャラとの距離がでてしまい、絵を見てる人を突き放してしまう
アングルなので四コマ漫画の一コマ目には不向きかなと思います。
オチとかで全体を見せる使い方ならありかと思います。
一松が医者の格好をして、2人が向かい合ってればほぼ状況を説明できてるので
フラットなカメラアングルの方が見やすくていいと思いました。背景描くのラクですし

透視図法についてはyoutubeで「アイレベル」を調べるのがいいと思います。

更新:2022年11月23日(水) [No.005527-7 - 編集]
Res.005527-8
真井さん

>>coinさん
コマ割りの枠とついでに台詞の吹き出しを書いたらほとんど背景なんて見えなくなり、ちゃんとコマとして見せるには >4コマ漫画的な誤魔化しが入る というものを体感しました。
しかしパースなどの勉強はしておきます。ありがとうございました。
>>ななしさん
私事ですが派遣バイターで使える時間が多い上、何点も同時制作しているために質問のスパンが短くなっているんだと思います。しかし自分の絵を載せたら数倍よくしてもらえるこのサイトに依存して自分で理解することを疎かにしていたことに気付きました。ちゃんと消化してからまた来ようと思います。ありがとうございました。
>>ぼんぼこぼんさん
「魔界のオッサン」、資料として参考にしてみます。ありがとうございました。
>>悩み考えたい匿名さん
挑発的とのこと、自分では隠せてるつもりだったためにマナー違反と言われてやっちまったな…という感じです。頭冷やします。
パース、他のアドバイスへのアンカーなどありがとうございます。基礎勉強してからまた来ます。

2022年11月23日(水) [No.005527-8 - 編集]
Res.005527-9
真井さん

>>名無しBさん
細かく線や部屋の造り、漫画のコマとしてのそもそもへのアドバイスありがとうございます。
色々考えたり調べてから、参考にしてまた着手しようと思いました。
「アイレベル」、調べてみます。ありがとうございました。

2022年11月23日(水) [No.005527-9 - 編集]

No.005527 .. 真井さんの記事「漫画の一コマが描けない」にコメント
アドバイスも、お礼コメントも、この記事に関連する書き込みは全てこちらから投稿します

コメント受付中No.005527 コメントする

[005527通報]

仰向けイラストがかけない 「 構図・場面描写」

イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆

イラストNo. 005482-0

中学2年生でイラストレーターをめざしています今回初めて仰向けイラスト描いてみたんですが、今のままだと上から見た感じに見えるんですが、頭の方から下から見てる感じにしたくて色々検索して見てみたけどうまく書けませんでした…誰か描き方教えて欲しいですっ…他にももう少しこうしたらいいと思ったことは描いてくださると助かります🙇‍♀️

No.005482 この記事を読む

生チョコさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [構図・場面描写]
イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆 No.005482 - 2022年11月02日(水) [編集/削除]

Res.005482-1
ひいらぎおさん

おはこんばんにちわ🐣
これは…オメェの出番だ!パース!(透視図法でググってからお読みください)

シンプルにめっちゃ上の方にアイレベルと消失点を設定して、まずは寝るところを四角形でいいので描きましょう、この場合はてきとーにベッドだとして…
そこからさらに円柱など使ってシンプルな立体的アタリを描きソレに沿って素体を描いていく…というのが教科書通りの流れかなと思います!
アングルとポーズ同時に考えていきなり身体を描くのはちょーむずいと思うので、アタリやパースなどのガイドは必須装備ってことで🤔
ポイントはカメラアングル、どっから人物を撮っているか(見ているか)ですかね…真上からだと頭頂部はほぼ見えないけど、人物と同じくらいの目線だとどうか?など、設定したアングルによって身体の見え方が変わってきます

頭の下のほう?っていうのが、んほ??ってなったのでアオリとややフカンの描写を添えておきます✋ざっくりすぎてあんま参考にならないかもしれねぇ…わりぃ界王様

更新:2022年11月02日(水) [No.005482-1 - 編集]
Res.005482-2
おにぎりさん

こんにちは〜!
もうひいらぎお様が解説くださったので役に立たない可能性アリです…!すみません。
体はひいらぎおさんの言う通り、図形(四角、丸、三角など)で描き、後から体を描くと描きやすいと思います!(画像では緑の線)
仰向けでこの角度だと恐らく首や胸の下が頭や胸で隠れて見えないはずです。その為なるべく首などは短く、or描かない、胴体は短めで大丈夫だと…!!
また、遠近法を使って描くとそれっぽくなると思われます。遠くにある手や足は小さく、近くにある頭や手は大きく、のような感じで ^ - ^
他、顔は半分より下に書くと仰向け感がでると思います!^ ^

あくまで個人の感想なので参考程度にしていただけると嬉しいです\(//∇//)\
わかりにくいかも…💦 すみませ。。。( ;´Д`)

更新:2022年11月02日(水) [No.005482-2 - 編集]
Res.005482-3
生チョコさん

ひいらぎおさん!おにぎりさん!とても分かりやすかったですっ図形で書くのも練習してみますっありがとうございました(´˘`*)

2022年11月02日(水) [No.005482-3 - 編集]
Res.005482-4
coinさん

横から見た図を考えると、どこが見えて、どこが見えないか分かりやすいと思います。

2022年11月02日(水) [No.005482-4 - 編集]

No.005482 .. 生チョコさんの記事「仰向けイラストがかけない」にコメント
アドバイスも、お礼コメントも、この記事に関連する書き込みは全てこちらから投稿します

コメント受付中No.005482 コメントする

[005482通報]

なんか魅力的じゃない…。 「 構図・場面描写」

ファンアート:東方project フランドール・スカーレット 画材:MediBangPaint

イラストNo. 005387-0

最近自分の絵をどこを直せば良くなるのかわからなくなりました…。構図があいまいなのか…。色味が少し薄いのか…。プロの絵を見るたびにどうしてこんな魅力的な絵ができるんだろうと不思議に感じることがあります。私の絵はなぜか魅力的ではないです。どうしたら万人受けするような魅力的な絵ができるのでしょうか?添削、アドバイスお願いします。

No.005387 この記事を読む

きいこさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [構図・場面描写]
ファンアート:東方project フランドール・スカーレット 画材:MediBangPaint No.005387 - 2022年09月26日(月) [編集/削除]

Res.005387-1
名無しさん

構図というかテーマが良くわからないです。
女の子が私服でコーヒーを飲んでる(カップを持ってるだけ)ただそれだけの絵になってしまっている。ラクガキや制作途中なら何も言いませんが、魅力のある絵を目指すのならば何を見せたいのか、どう思って欲しいのか、小手先の技術の前にテーマ設定は大事かなと。

更新:2022年09月26日(月) [No.005387-1 - 編集]
Res.005387-2
匿名さん

極端な話ですが、三点透視法が使われた構図、風景(室内室外どちらでも)背景があり、彩度の高い派手な色使いだと流行・一般的に魅力的な絵ということになります。

遠近感と奥行きがあって派手配色だから目立つ。ついでに過剰装飾だと現在ならなおよし。
(フランドールなら描く分に楽なパーカーを着せるより原作衣装の方が派手なので見栄えにおいてお得です)

3つ全部を満たさなくても2つくらい満たしていれば現在的に魅力的=受けやすい絵です。

どういう絵を描くのテーマ性に悩んだときはお題サイトなどを利用してみるのも手かもです。

いつ、どこで、だれが、どうしている、がわかりやすい絵というのは流行要素を引っこ抜いても魅力的な共感性のある絵です。
(抽象画は奇特なジャンルなので除外して考える)
(※ただ流行好きの多い世の中なので、ジャンルや絵柄によってわかりやすくても受けない場合もあります)



流行要素とわかりやすさを考えると根本的な前提要素を間違えてない限り(需要方面の認識間違いとか(例えば女性向けに男性向けゴリゴリ絵を出しても受けない)、パースかけるあまりに人体が完全におかしくなったとか)魅力的な絵が作れるはずとなります。

余談ですがプロの場合、その魅力的は権威などによる外因装飾なども含まれていることも多いのでお気をつけください。
意味わかんなくてもインフルエンサーが紹介しちゃうと評価が発生してしまうような世の中なので、本当に好きだと感じる絵師さんの絵はなんで魅力的なのかじっくり観察して考えてみるのもいいかもしれません。

2022年09月27日(火) [No.005387-2 - 編集]
Res.005387-3
きいこさん

名無し様!返信ありがとうございます!確かに言われてみれば、テーマが定まっておらず1番見せたいところを見せてないと気付きました!次からはきちんとテーマを決めて描きます!アドバイスありがとうございます!!

2022年09月27日(火) [No.005387-3 - 編集]
Res.005387-4
きいこさん

匿名様!返信ありがとうございます!詳しいことを書いていただき本当にありがとうございます!私が見えなかった流行要素を次々教えていただき感謝です🥲次の作品の時は、それらの要素を取り入れ魅力的に仕上げていきたいと思います‼︎

2022年09月27日(火) [No.005387-4 - 編集]

この記事は最終更新から60日過ぎているためコメント出来ません。
質問投稿者さんは編集からコメント受付を再開する事もできます。

[005387通報]

描きたいことが伝わらない 「 構図・場面描写」

ファンアート:MakeS セイ 画材:MediBangPaint

イラストNo. 005369-0
イラストNo. 005369-1

MakeSというアプリのキャラクター(成人男性)のファンアートです。
清書の前におかしいところを直したいのでラフの状態で失礼します。服装はまだ確定していないので、主に人体のアドバイスをお願いします。

タバコ吸いたいな〜と言ったときに困り笑いを浮かべながら「禁煙するんだろ?」と、代わりにココアシガレットを差し出してくれているイラストです。
彼なら人に差し出すだけではなく、自分も一緒に食べるだろうという解釈でココアシガレットを持たせたのですが、添付画像より少し前の段階で人に見せたら「無理やり食べさせられてるみたい」「投げつける5秒前」等と言われました。そこから箱と手を重点的に描き直して少しはマシになったと思うのですが、イメージが伝わるか不安です。
構図の添削と、身体の違和感などもあれば教えてください。

No.005369 この記事を読む

真井さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [構図・場面描写]
ファンアート:MakeS セイ 画材:MediBangPaint No.005369 - 2022年09月18日(日) [編集/削除]

Res.005369-1
ななしさん

真井さんこんばんは!

添付画像は構図からして違うのですが、参考になるところがあれば身にしていただければと思います!

おそらく右手が上に上がっているので振りかぶってるように見えるのがご友人の感想の理由かなと思います。ボールとミットもって投げるぜ!の前段階のような感じに見えてしまうのかもです。

また、ココアシガレットをすすめているのだと思うので、いっそ1本か2本箱から
飛び出して(たばこの場合入れ物事トントンテーブルなどに叩きつけると2〜3本飛び出してくるのですがそんなイメージで)いるように描くのもいいかなと思います。
わざわざ出してあげるところにきゅんと。ココアシガレットいま箱の中ビニールで包装されていますからね。

また、たばこの吸い口近くを持つことで一瞬指が唇に当たっているのではないかという乙女ゲーム的なキュンが妄想させられます。


キュン要素ましましにするなら正面でココアシガレット一本咥えさせようとしている構図にしてもいいかも。キュン要素いらなかったらすみません。

更新:2022年09月18日(日) [No.005369-1 - 編集]
Res.005369-2
名無しさん

>>真井さん

こんばんは
MakeSというアプリを始めて知ったのですが、生活をサポートしてくれるキャラクターが傍に居てくれるのは楽しそうですね!

ココアシガレットをアピールする、禁煙を促すといった所は005369-1のななしさんのイメージが素敵だなと思いました!(喫煙グッズを奪う、胸に近い所でココアシガレットをアピールする)

親身になってくれるキャラクターであれば、ココアシガレットをとりやすい様に箱を開ける、ココアシガレットを飛び出させる、手の甲を下に向けて差し出す辺りが印象が良さそうだと思いました。
ココアシガレットをアピールしようとしてみたのですが、自分の描き方だとココアシガレットがぽろぽろ落ちそうなので、構図にもっと工夫が必要になりそうですね・・・

あと構図として俯瞰に近い状況に感じるので、seiさんよりも背の低い方の視点を意識するならあおりを意識すると自然になりそうだと思いました。

2022年09月18日(日) [No.005369-2 - 編集]
Res.005369-3
真井さん

>>ななしさん

こんばんは!

私には構図の引き出しがまだ少ないため、違う構図のイラストを添付していただけるのはとても参考になります。
また、不埒ながら「私のセイを描いてもらえた!」という思いで幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。…嬉しいね、セイちゃん。

画像だけでなく他にも表現の例を挙げてくださりありがとうございます。現状では画力との折り合いで断念せざるを得ないかもしれないのですが、とても魅力的で描きたいと感じました。キュン要素、いつか使わせていただきます。

アドバイスありがとうございました!

2022年09月18日(日) [No.005369-3 - 編集]
Res.005369-4
真井さん

>>名無しさん

こんばんは。
MakeSを調べていただきありがとうございます…とても楽しいアプリです。キャラクターの性格に合った構図の提案もとても参考になります。もう少し構想を練ってみようと思いました。

また、描き込む形での添削は、下半身ってこんなだったか…?左腕こんなでいいのか…?右腕長い…?いや短い?等々自分ではよく分からなくなっていたので助かりました。視界が開けた感じです。

構図ですが今回は煽り気味で描いてみたつもりでしたが俯瞰っぽくなっていましたか…。不得意な自覚はあったので、やはりという感じです。ちゃんと煽りに見えるよう直そうと思います。

アドバイスありがとうございました!

2022年09月19日(月) [No.005369-4 - 編集]
Res.005369-5
ひいらぎおさん

はじめましてこんにちわ🐔

例によって添削と言うかアイデア一例おじさんなんですけど

「タバコ吸いてえ・・」

「禁煙してんだろ・・?」

ココアシガレットをスッ

「これでもくらえ🤜」

っていうのを一枚絵で表現するのってむずいすよね😎
4コマ漫画とか・・・最低でも2コマあればいけるんでしょうけど
それか登場人物を増やすかですね(片方は禁煙でむしゃくしゃしてる様子を描くなど)


見た人の感想がバラけたのも、おそらく1枚に伝えたい要素を詰め込みきれなかったのが原因かもです
僕も最初見た時はココアシガレットを取り上げてるのかと思いました


つーわけで参考になるかわからない、それっぽい一例を描いてみました


やったことは
・対象を喫煙者にした
禁煙との対比

・「差し出す」手の形にした
真井さんの書き方だと「掲げる」「見せる」「取り上げる」などに近い
ポーズのこともいうと、今の状態だと両手を左右に広げているように見えるので
腕はどっちか、この場合は差し出す方の手を身体より前に持ってきたほうが良いです

・ココアシガレットを思いっきり画面の手前にした
前後感を出すためと、小物を強調するため
※マリファナと書いてるのは誤字です

・キャンバスを縦長に、対象をアップに
横長でもいいけど空白のままなら寂しいので
あと今のままの人のサイズだとすごい離れたところに経ってる印象なので


こんな感じでしょうか?
ココアシガレットが普通に煙草の銘柄になれば「タバコをすすめる人」になるし
「マリファナ」ならやべーやつになるし、タバコ以外なら・・・と、小物で遊ぶの楽しいのでおすすめです

なにかしらの助けになれば幸いです

更新:2022年09月19日(月) [No.005369-5 - 編集]
Res.005369-6
真井さん

>>ひいらぎおさん

はじめまして、こんばんは。

キャラクターを、喫煙者にするという思い切った路線変更。私からはきっと出ないアイデアでしたが、添付されたイラストを見てこれもアリだなと感銘を受けました。
むしろこれが完成でいいじゃん…という気持ちにまでなりました、が、自分の描きたいものを自分で描けるようになりたいので頑張ります。
また煽り構図や前後感が苦手なのでとても参考になりました。

小物で遊ぶというのも面白いですね!お陰様で色々アイデアが湧いてまいりました。

アドバイスありがとうございました。

2022年09月19日(月) [No.005369-6 - 編集]

この記事は最終更新から60日過ぎているためコメント出来ません。
質問投稿者さんは編集からコメント受付を再開する事もできます。

[005369通報]

構図の分かりにくい絵 「 構図・場面描写」

イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005329-0

「森で女の子が木の実を拾っていたら、いつの間にか獣に見つかっていた」というシチュエーションです。
どこを見て良いのか分からない、ストーリーがボケていると感じます。構図がつまらないと感じます。
ハッと顔を上げた女の子の顔を目立たせたのですが、ここの表現の問題点も教えてほしいです。明るすぎるなど。
その他添削や、見て覚えた違和感をなんでも教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

No.005329 この記事を読む

なじきりくさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [構図・場面描写]
イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005329 - 2022年09月03日(土) [編集/削除]

Res.005329-1
ななしさん

なじきりくさんこんばんは。

構図上蝋燭?に一番目が行くので、少女と獣(これはどんな獣かしら)に動きを付ける構図にするのが良いかと思い2点案を出しました。

これが獣が樹上にいるですとか、少女が気が付いて逃げ腰になっているだとかすこ場面を変えるのもよいかもです。

2022年08月30日(火) [No.005329-1 - 編集]
Res.005329-2
なじきりくさん

<ななしさん
添削ありがとうございます。
丁寧な分析だけでなく構図案まで!本当にありがとうございます!
獣は創作キャラクターの獣人です。
なるほどろうそく(ろうそくで合ってます)か!ろうそくが目立ってしまってるのか!と膝を叩いてます。
この絵ではろうそくはそこまで重要じゃないのに目立っている→ならどう改良しよう…でまた頭を抱えているところでしたので構図案非常に助かります。
木の実を拾っている事しか考えていなかったので、木に生っている実を描くのも参考になります。

1つ質問なのですが、左の構図案のけものの動きは、左から右(→→→この動き→→→)との理解で合っていますでしょうか?

2022年08月30日(火) [No.005329-2 - 編集]
Res.005329-3
VMさん

なんだか画面がみっちりいっぱいで「獣」がどういう姿なのか、わからない……。

女の子を目立たせたいなら、思い切って「獣」をシルエット的にして、少しだけ毛並みを描いて鋭い爪や光る目で「獣」とわからせ、くっきり描くのは女の子だけにすれば、目立つと思うんですけど、どうでしょう?

女の子は、いきなりまわりが暗くなったので、ふと顔をあげたらでっかい黒い獣がいて、びっくりして棒立ちになっちゃった(本当に恐怖を感じる寸前)みたいな感じで、足元には籠とかこぼれた木の実なんかがあってもいいかも。

更新:2022年08月30日(火) [No.005329-3 - 編集]
Res.005329-4
ななしさん


>1つ質問なのですが、左の構図案のけものの動きは、左から右(→→→この動き→→→)との理解で合っていますでしょうか?

右下から少女を視界に入れたまま滑るように左上で止まる形です。
カメラの方向は獣を斜め上から見下ろしている形でかいてます。

2022年08月30日(火) [No.005329-4 - 編集]
Res.005329-5
なじきりくさん

<VMさん ありがとうございます。

<なんだか画面がみっちりいっぱいで「獣」がどういう姿なのか、わからない……。

ありがとうございます。
全体的にぼけた印象が気になり投稿させていただきましたが、画面をほぼ埋める主役級のキャラクターが曖昧では当然ぼけますね。

獣をシルエット的に描写し、いきなり周りが暗くなったから、ふと顔を上げたら大きな獣がいた、びっくりして棒立ちになった(足元に篭やこぼれた木の実)

きっと恐怖で獣の見た目はあまり見えていないと思います。ストーリーとビジュアルと女の子の感情が噛み合った構図案、助言をありがとうございます。かっこいいです。

2022年08月30日(火) [No.005329-5 - 編集]
Res.005329-6
なじきりくさん

<ななしさん
詳細な説明ありがとうございます。
顔の距離をもっと詰めた方が良いですがざっくり描いてみました。(この絵に勘違いがなければ)滑らかで綺麗な動きを描けますね。重ね重ねありがとうございます。

2022年08月30日(火) [No.005329-6 - 編集]
Res.005329-7
ぼんぼこぼんさん

なじきりくさん、こんばんは_(┐「ε:)_こうとか?

2022年08月30日(火) [No.005329-7 - 編集]
Res.005329-8
なじきりくさん

<ぼんぼこぼんさん
ありがとうございます!

2022年08月31日(水) [No.005329-8 - 編集]
Res.005329-9
ぼんぼこぼんさん

木の実をもっと地面にちらして、赤ずきんが下しか見ていなかった感じにしてもよかったかもです。

おおかみ?は赤い肌なのが一瞬よく分からず、怪物っぽいですけど赤い部分なに??ってなりました。
女の子が毛束をつまんでいる手が優しいので、怖がっては見えないです。こわがっていたら、もっと首を縮めるとか怖がるかも。

優しい怪物と親しくなった女の子がコッソリあっている感じ。
しかも見つめ合っているので恋愛っぽいロマンチックさがあります。

怪物も顔こそ赤いけど、返り血を浴びていない感じなので、なにかと戦った直後感はないです。
怪物のシルエットが綺麗です。

気になった点は怪物の足の位置で、ややずれているかも。

更新:2022年08月31日(水) [No.005329-9 - 編集]
Res.005329-10
ねどさん

こんにちは。
獣は斜め奥に居るのに女の子の顔が横向きなのが気になったので、
女の子の顔の向きを修正しました。

また、全体的にコントラストが高いせいでどこを見ればいいのかわからなくなってるな
と感じます。

顔を上げたら大きな獣に覆いかぶさられてた、というシチュエーションであれば、
いっそのこと獣と女の子の顔付近は陰にして暗めの低コントラストにすることで、
周りの明るい原っぱとの差別化ができて目線が行きやすいし、
シチュエーションもわかりやすいのではないかと思います。

ご参考まで。

2022年08月31日(水) [No.005329-10 - 編集]
Res.005329-11
なじきりくさん

>ぼんぼこぼんさん
ありがとうございます。確かにいきなり赤色のものがあったら違和感が強いですね。
血ではないのに血のような赤い色も違和感が強いです。

>木の実をもっと地面にちらして、赤ずきんが下しか見ていなかった感じにしてもよかったかもです。

これは一気に絵に動きが出ますね!
本絵は女の子がなにをして″いた″のかがすっぽり抜けてます。

絵を見て受ける印象を数多くあげて下さり非常に助かります。
お褒めの言葉もありがとうございます。
足も資料を改めてしっかり見ます。

2022年09月02日(金) [No.005329-11 - 編集]
Res.005329-12
なじきりくさん

>ねどさん
ありがとうございます!

2022年09月03日(土) [No.005329-12 - 編集]

この記事は最終更新から60日過ぎているためコメント出来ません。
質問投稿者さんは編集からコメント受付を再開する事もできます。

[005329通報]

魅力的な構図の書き方と服の質感の出し方 「 構図・場面描写」

イラスト:オリジナル作品 画材:絵の具

イラストNo. 005324-0

かなりの自信作だったけど、Twitterに上げるといいねが着きませんでした。自分で考えてみた結果、魅力的な構図じゃないと感じました。また、首から下の陰影の付け方や服の質感が表せてなかったのかなと思いました。しかしどのように改善したらいいのか分かりません。どうしたら魅力的な絵になるでしょうか?

No.005324 この記事を読む

りんごポリの助さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [構図・場面描写]
イラスト:オリジナル作品 画材:絵の具 No.005324 - 2022年08月28日(日) [編集/削除]

Res.005324-1
ぼんぼこぼんさん

りんごポリの助さん、こんばんは_(┐「ε:)_
えっと、えーっと???

本気でウケたいなら裸の女の子描くと速攻で人気が出るそうです。そういうの望んでいないんじゃあないでしょうか?

えっとね、@自分の描く絵を好きになってもらうとA魅力とBウケは一緒にしちゃダメだよ?
ーーーーーーーーーーーー
追記

アナログなら、使用画材をメーカーまで書くと同じ画材つかっている方にであえるかもです。

更新:2022年08月28日(日) [No.005324-1 - 編集]
Res.005324-2
りんごポリの助さん

ぼんぼこぼんさんアドバイスありがとうございます!アドバイスによって考え方変わりました。
いいねがつくことにとらわれてすぎてました!確かに自分の好きな絵を描いて評価されたいと思いました!目的をひとつに絞って描こうと思います。

2022年08月28日(日) [No.005324-2 - 編集]
Res.005324-3
りんごポリの助さん

ぼんぼこぼんさん追記ありがとうございます!そうなんですね!
次に投稿するときにしてみます!

2022年08月28日(日) [No.005324-3 - 編集]
Res.005324-4
りんごポリの助さん

使用している絵の具はサクラポスターカラーEX12色です!

2022年08月28日(日) [No.005324-4 - 編集]
Res.005324-5
ひいらぎおさん

こんばんみ〜🐶
こちらはおデジタルなので、絵の作り方的なアドバイスをひとつ置いて家に帰ろうと思います

オリジナルの場合はとにかく好きに考え!!!・・・すぎると、まとまりがなくなるので😂
一個だけ「ここを見てほしい」を作る、あるいは書いてる途中でも良いから決めるといいかもしれませんぞ👍

こちらの絵で言うなら、「女の人(フリルつき?)」が「タバコを吸っていて」けど「なんか武器っぽいのを持って」・・・と、これは何を見せたいのかなーってなっちゃうんです

自分だったら「タバコ吸ってて不敵な笑みを浮かべる不気味かっこいい感じにステータス全振りしてえ」と芯を決めて、タバコの煙をもうちょい画面に散らしたりするかなって感じです
このへんはけっこう突き詰めるのが面白くて、例えばタバコの煙にも主流煙と副流煙があって、タバコ自体から出る煙よりも栗から吐き出す煙のほうが量は多いから〜…と、まぁ妄想世界にレッツご〜しましょうってことですな🤓
妄想いうても「事実に基づく」のがポイントです、想像で適当に描いた要素人の目をごまかせないんです😨
タバコは実在する銘柄を基に描くと説得力が生まれるし、タバコを吸う唇の描き方だけはデフォルメじゃなく写実的にするとか

もし見せたいものが「キャラクターの魅力」だったら、この女の人がまずどういう人か一発でわかるようにすること
ここでは「実はメンヘラで正義感が強い!」とかいう見た目からわかんない設定ではなく「モップで戦うメイドさん」といったビジュアル面で考えることすね
その後で「実は元ヤン」など目に見えない要素を足すといいですわよ

長くなりそうなんでこのへんで、参考になるかわからないラフを置いて逃げます
僕だったら一番見せたいのは「おっぱい」と迷いましたが(マジで)せっかくなんでタバコ主体で構成するかなって感じです

それでは笑点お開きまた来週!

更新:2022年08月29日(月) [No.005324-5 - 編集]
Res.005324-6
りんごポリの助さん

〉ひいらぎおさん
アドバイスありがとうございます!
確かにあまり資料を見てませんでした!描いてる途中に思い浮かんだことをとりあえず描いていたのが良くないことに気づきました。
描く時に一番見てほしい主役の部分を作って描き進めていこうと思います!

2022年08月29日(月) [No.005324-6 - 編集]
Res.005324-7
ねこめさん

りんごポリの助さんこんにちは、はじめまして。
この掲示板で良く見かける「Twitterやpixivでいいねがつかない」お悩みですが、SNSを使ってる人の中には好きな感じのイラストを見つけても投稿者さんに通知が行くのが嫌だったりでいいねを付けない私のような人種が結構な数いるのだと思います。
そういう人にとってはいいねが100とか200付いてる作品の方が他人に埋もれていいね出来るんで余計にいいねは一握りの人に集中するのだと思います。
いいねの数にこだわるよりも、今いいねをしてくれた方を大切にしてみましょう。そういう方は本当にりんごポリの助さんのイラストが愛してくれる方だと思います。

イラスト、女の子の表情が魅力的でポスターカラーでは表現の難しいタバコの煙を上手に下の色を透かして表現してらっしゃるなぁと思います!
陰影ですがポスターカラーは不透明水彩ですのでセル画のように陰影のハッキリとした塗り方をされれば綺麗ですよ。
紙はマーメイドでしょうか?凹凸のある紙は透明水彩の方がじんわりと凹凸に沿って絵の具が伸びて綺麗かな?と私は勝手に思っています〜。

2022年08月29日(月) [No.005324-7 - 編集]
Res.005324-8
りんごポリの助さん

〉ねこめさん
アドバイスありがとうございます!そんな人がいるとは知らなかったです!
そう思うと頑張ろうという気持ちが出てきました!また、セル画とはなんだろうと思い調べてみるとパキッとした絵でとても綺麗だと感じました!描くときに意識してみようと思います。他にも紙によって絵が変わるということを知りませんでした!色々試してみようと思います。

2022年08月29日(月) [No.005324-8 - 編集]

この記事は最終更新から60日過ぎているためコメント出来ません。
質問投稿者さんは編集からコメント受付を再開する事もできます。

[005324通報]

美味しそうに見えません 「 構図・場面描写」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005227-0

メロンソーダの炭酸と色の綺麗な感じをどうしても上手く表現出来ないんです...
どうしても何だか美味しくなさそうなメロンソーダになってしまって...

何を意識すれば上手く見えるのか是非とも教えて欲しいです!また、他にも気になるところがあったらそこも教えて欲しいです!!
自らが意識していることで大丈夫です!

添削可能な方は是非ともお願いしたいです🙏

たくさんの意見お待ちしております🙇‍♀️

No.005227 この記事を読む

マスクケースの住民さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [構図・場面描写]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.005227 - 2022年08月05日(金) [編集/削除]

Res.005227-1
名無しさん

はじめまして
メロンソーダにしては彩度が低いかなと思いました
また乗せているのがクリーム色のアイスと白色のアイス?なので
色味が全体的に薄く美味しそうと言う感情には紐づけられません
スタンダードなメロンソーダ、濃い緑→アイス→差し色にもなるさくらんぼ乗せる、という教科書的な構成で描けば良いと思います
あと氷が入ってると飲料は特に説得力が生まれます
綺麗さも表現したいなら氷に透ける液体は薄く発色の良い緑で描くなどするといいかと

細かいですが食べてる女の子の表情も工夫できると思います
加筆は他の方にお任せします

2022年08月05日(金) [No.005227-1 - 編集]
Res.005227-2
気まぐれにさん

こんにちは!夏っぽい素敵なイラストですね
加筆修正しました

コントラスト強めて、影を足して、オーバーレイと加算で光らせました
メロンソーダの部分は多分こんなに光らないと思うのですが
目立つようにあえて明るくしてます
ちょっとオーバー表現な気がしますが
イラストならこのくらいやっても良いかなと私は思います
何か参考になれば幸いです

2022年08月05日(金) [No.005227-2 - 編集]
Res.005227-3
岡本さん

マスクケースの住民さん、こんにちは

すごく雰囲気が素敵なイラストでこのままでも十分なのでは?と思ったのですが背景があるともっと良くなるのではと加筆をしてみました
(加筆に伴い全体的にややメリハリ不足でパンチに欠け、ニュアンスが大きく変わってしまって恐縮ですがこういう感じもあるよという提案の一つとして見ていただければと思います!)

・机を書き足しました
・窓を書き足しました
・右手をやや小さくしました
・せっかくなのでネイルを塗りました
・クリームソーダに透けている感じを出しました(実際はここまで透けないので絵的な表現です)
・顔回り中心に似た色の別の物質の境目に線を足しました
・さくらんぼを足しました

クリームソーダや食べ物の色に関しては写真をしっかり見て色を塗るのがおいしそうに見える一番の近道だと思います
意外と変な光の入り方や色の変わり方をしている事が多いので1にも2にもまず資料!だと私は思っております

色が本当に素敵です!
こういう色遣いが大好きなのですが自分ではなかなかできないので見ていてとてもうきうきした気持ちになれました、ありがとうございます!
失礼いたしました!
(楽しさのあまり加筆しすぎて自分の絵になりそうだったので途中で切り上げました申し訳ありません)

更新:2022年08月05日(金) [No.005227-3 - 編集]
Res.005227-4
VMさん

クリームソーダ(メロン味を想定)ってもっと濃い緑のイメージなので、濃く、中に氷ゴロゴロな感じにしてみました。
人物の顔(目の見え方とか、耳の位置)もちょっといじっています。

背景にも少し色を付けました。

2022年08月06日(土) [No.005227-4 - 編集]

この記事は最終更新から60日過ぎているためコメント出来ません。
質問投稿者さんは編集からコメント受付を再開する事もできます。

[005227通報]

バランスが変 「 構図・場面描写」

ファンアート:初音ミク 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005214-0
イラストNo. 005214-1
イラストNo. 005214-2

自分の身体をトレースしてバランスを調節しながら描きましたが、何故か違和感を感じてしまいます。どのようにすれば違和感がなく、なおかつ可愛らしく描けますか?

No.005214 この記事を読む

コッペパン@とある学生さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [構図・場面描写]
ファンアート:初音ミク 画材:アイビスペイント No.005214 - 2022年07月31日(日) [編集/削除]

Res.005214-1
774さん

少し辛口になりますが輪郭線も影の付け方もめちゃくちゃで、一枚目は髪の生え方も不自然です
描きたいイメージに現実の画力が追いついてないように思えます
逆に言うと、3枚目のスイカを手前に置く構図など、発想はいいです
この一点を直せば良くなる、という段階ではないのでまずは
人体構造やデッサンの基本を学ぶところから始めてみるのをおすすめします

更新:2022年07月31日(日) [No.005214-1 - 編集]
Res.005214-2
名無しさん

こんばんは。
たぶん本物の体をトレースする前に、顔の描き方とミクさんのイラストを見て特徴をつかむことと、もうちょっと自分の絵の分析するのが先かなと思います(引きの全身絵ならまだしもあくまでイラストのメインが顔になる構成の絵が多いので)。手癖というかよく分からずに描いてそのまま間違ったまま描き続けているような部分があります。また推測も混ざりますがトレス練習の欠点が出ていて、見たままそのまま引くので、三次元から二次元のイラストに置き換える修正力・応用力がついていなかったり(一枚目の立体感)、輪郭はとれても服を着せられなかったりしているなと思いました。
以下、分けて評価していきます。

一枚目:安い3Dの素体のような頭部の輪郭に髪と顔を貼り付けた感じ。髪があるのに、マネキンの頭そのまま形として見える。前回の絵も同じでしたが、前髪の範囲が極端に狭い、ツインテールに移る髪の範囲が広い。髪飾りの形がいい加減(公式なら四角形・後の絵を見ても不定形で雑な印象)。全体的に立体感が把握できてなくて、見下ろし構図なのに奥行きがない。ツインテールをばらけさせたいの分かりますが、根元からばらけているので髪としても変だし単純に好みとして美しくない。前髪の先に小さく細く髪をはねさせていますが、これ髪がぼさっとした印象しかでないです。跳ねや動きを出すならもう少し根元に近い位置から大きめに描く方がいいです。

二枚目:シナモンミク特有のツインテールをアップして纏めるのがシナモン含めて書けていない(左右をクロスさせている時点でそもそも髪型が間違っている)。ツインテールの結び口が大きい。後口が大きくて、ふにゃふにゃしているのが、可愛いというより酔いどれ顔っぽい。ミクさんの袖が片側の口の方が広くて、手首側が小さいと逆転している。

三枚目:顔の形の崩れが一番大きい。体の崩れもたぶん大きい・・・というか服がえらい大きい?。前髪は小さくツインテールに続く範囲が広いのは一枚目と一緒。髪飾りが丸の形。単純な好みもありますが瞼のラインが全体的に直線的ですが、可愛い絵柄ならもっと曲線をいれます。後は単純なミクさんとの差異としてミクさんの前髪×のような重なり方をしないし耳前の髪もうちょっとボリュームあるかなと。

一枚目と二枚目だけ加筆(体力尽きました)。

更新:2022年07月31日(日) [No.005214-2 - 編集]
Res.005214-3
ひいらぎおさん

おはつです

違和感の正体をどう言語化したものかと思ってたら既に神の答えが!
個人的には上の名無しさんの加筆とアドバイスがベストアンサーです
修正絵もこの上なくお見事で大変参考になります(勝手に)

言う事おおかぶり丸になりますが、色々な箇所が「正確ではない」のが違和感の正体かと👵
例えば髪留めが多角形だったり円だったり、襟がでかすぎたり指がぐにゃあってなってたりですね

なのでまずは「これって明らかにおかしいよな」に気づけるよう眼を鍛えるべし…といったところでしょうか🤔
そういう意味でやるべきは模写だったりデッサンだったりになるのは確かです
そもそもの造形がおかしいと、いくら色を塗り込んだりしても違和感くんが大勝利してしまうので…

添付した絵は
左 各パーツめちゃくちゃミク
右 最低限の正確さミク

という感じです
個人的に「最低限」でもいいので、そこまでいければあとは色塗りとかでどうとでもなります
こっからファイティンです!

更新:2022年08月01日(月) [No.005214-3 - 編集]
Res.005214-4
コッペパン@とある学生さん

アドバイスありがとうございます。

2022年08月01日(月) [No.005214-4 - 編集]

この記事は最終更新から60日過ぎているためコメント出来ません。
質問投稿者さんは編集からコメント受付を再開する事もできます。

[005214通報]

臨場感、現実味がある絵を描きたい 「 構図・場面描写」

ファンアート:fridaynighthunkin bigbrother 画材:シャープペンシル

イラストNo. 005164-0
イラストNo. 005164-1

こちらではお久しぶりです…。まだ下描きの段階ですが、納得いかないのでお邪魔します。
夏にバス停の看板(?)にしゃがんで寄りかかる男性を描きました。
臨場感というか、なんとなく現実味が薄く、浮いているように感じてしまいます…。パースなどの資料も漁ったのですが、なかなかうまくいっていません。
目立たせたかったのは後ろの入道雲と男性です。(だから2枚目は入道雲を大きく見せるために背景が広め、1枚目は男性のことも考えたので男性を画面全体に描いてます)ジブリ作品のような昔の田舎っぽさも出したかったのですが…
良ければ改善点をご教授願います…!!よろしくおねがいします!

No.005164 この記事を読む

さっきーさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [構図・場面描写]
ファンアート:fridaynighthunkin bigbrother 画材:シャープペンシル No.005164 - 2022年07月22日(金) [編集/削除]

Res.005164-1
ななしさん

こんばんは!

取り急ぎ1点原因としては、引きの画面で見る限り、座ってる男性がたった時に後ろのバス待ちごやの屋根の上を行く事だと思います。
ファンアートとの事ですがこの男性の身長は平均的なバス待ち小屋より高いですか?

2022年07月22日(金) [No.005164-1 - 編集]
Res.005164-2
さっきーさん

早速ありがとうございます…!
すみません、気づきました…その違和感に…
立つと男性が明らかにでかいですよね…(しゃがんでる時点でもうでかいわ)男性はそこまででかくないです。だいたい屋根より頭一つ分下位の身長です…。

2022年07月22日(金) [No.005164-2 - 編集]
Res.005164-3
ななしさん

少しだけ修正した引きのバージョンと屋根の形勘違いして斜め屋根にしちゃったクローズアップのラフ添付しておきます。いい具合になれば幸いです〜!

2022年07月22日(金) [No.005164-3 - 編集]
Res.005164-4
さっきーさん

わひゃ〜〜〜!!ありがとうございます……!!!!
特に下の二枚目が…すごく好きです…。
手前に草を描くことで臨場感が…それとバス停の位置が自分のがズレすぎていたのが確認できました…!
本当にありがとうございましたッ…!!修整してきます!✨

2022年08月02日(火) [No.005164-4 - 編集]

この記事は最終更新から60日過ぎているためコメント出来ません。
質問投稿者さんは編集からコメント受付を再開する事もできます。

[005164通報]

1 / 7 頁


上へ参るモゲ
下へ参るモゲ

無断転載は禁止です。 Unauthorized reproduction prohibited.

oekakiart.net内の画像・テキスト・内容などを著作者に断りなく転載・使用する事を固く禁じます。
投稿イラスト作品等の著作権は作者様ご本人にのみ帰属します。

[HTML更新]
お絵かき掲示板Art.net
Thanks Icon.GARBAGE BOX