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絵柄の客観的な印象について 「 静物・背景・風景」

ファンアート:2019年どろろ 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005528-0
イラストNo. 005528-1
イラストNo. 005528-2

こんにちは。
ここの板で合っているのか少々不安です。間違っていたらすみません。

絵に対するアドバイスというよりも、絵柄による印象の違いを、客観的に知りたいです。

パッとみたそれぞれの印象
絵柄の印象の違い
色合いから受けるその場の空気感
単純にどれが好みか

ネガティブも含めて客観的な印象を教えてくれたら嬉しいです。

3つの森のイラストです。
・1枚目
2019年アニメ「どろろ」のファンアート。
2019年3月ごろ製作。
線画を丁寧になるべく細かく描き、線画の通りに着色。

・2枚目
1次創作。2021年に製作
キャラクターと最前の植物、背後の杉の木の線画を描き、白黒で着色後、乗算で着色。樹木の葉や下草は主線なし。

・3枚目
2022年に製作。空白部分に人物がいましたが、現在活躍中の俳優なので抜いています。森はオリジナル。
主線なし。セピアに近い白黒で着色後乗算で着色。下草や苔、最前の葉は最初からカラー着色。

よろしくお願いいたします。

No.005528 この記事を読む

AMICHIさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [静物・背景・風景]
ファンアート:2019年どろろ 画材:アイビスペイント No.005528 - 2022年11月26日(土) [編集/削除]

Res.005528-1
悩み考えたい匿名さん

これはつまり「感想くれ」に当たるので板は間違えているような気がします。
とはいえネガティブ意見をもらいやすいのは確かにこちらなのでそういう意味では間違えてない。

基本的に全部「鬱蒼とした山深く」です。印象も空気感も鬱蒼とした山中(森)。
人物が違う、人物いるいないだけで大きい違いはないように思われます。
陰鬱な雰囲気。少なくともさわやかではない。
3枚目が平地に見えるので3枚目は山というより森。

(客観的となるとこうなる。「ただ見たまんま」で好き嫌いも称賛も否定も入らない。
他人の感想・意見=客観的ではないです。
誰が見ても「ああ、なるほど」になるようなものを「客観的」といいます)

好みは、自分の嗜好とはどれも一致しません(´・ω・`;)
好き嫌いばかりはしょうがねえべさ……。

------------

(アドバイス掲示板らしいコメも)

2枚目の人物のへそあたり上からはしっかり(肩首頭はとくに)してるのにそれから下に違和感があって発育不良児・身体障害者・妖怪のいずれかかな?と思いました。
2枚目はそこのあたりが気になってしょうがないです。
(栄養不良とくにタンパク質不足系は足からやせ細ると言いますし、顔の雰囲気妖怪っぽいので私には判別がつかないです。障害者パターンは足を動かさないとそりゃ足痩せるという話)

デッサン狂いというわけじゃなくて、そういう意図なら問題ないと思います。(意図ありでなにより!)
デリケートな絵にはなっちゃいますね。

更新:2022年11月24日(木) [No.005528-1 - 編集]
Res.005528-2
AMICHIさん

>悩み考えたい匿名さん

>これはつまり「感想くれ」に当たるので板は間違えているような気がします。

やっぱりそうですよね…そこはすみません。
絵を描いていて悩むのは、他人からみて自分の絵柄がどう映っているのかなのですが、それを聞くことができる所というのが、馴染みのある場所ではここしか思いつきませんでした。
お世辞や仲間内での感想ではなく、純粋に絵に対する印象を問いたいのですけれども、SNSや他板だと流れるか内輪での賞賛で終わってしまうので。

その上での感想ご意見大変参考になります!ありがとうございます!
自分では絵柄や描き方を変えていたのですが、大まかな雰囲気に変わりがないことがわかりました。今後の絵の方針に役立てます!

2枚目のキャラクターですが、詳細に書くとデリケートな話になるので伏せますが、意図して描いています。そういう経緯を持って生まれた妖怪だと思っていただければ…

大変参考になる意見をありがとうございます!

2022年11月24日(木) [No.005528-2 - 編集]
Res.005528-3
名無しさん

むずかしいですね。
個人的な感想で恐縮ですが、良くも悪くも印象に残らないのが印象と言いましょうか。今この瞬間、作品が目に入ってるうちはともかく数時間もすれば記憶からは薄れていくだろうなあ、と。
風景をメインにしてる方などからしたら、また見え方が違うだろうとは思います。よく描けてはいるけど、何を表現したいのかがイマイチ伝わってきませんでした。決して駄目な作品ではないと思います、私をはじめ背景をちゃんと学んだことがない側からすると大多数の人よりは十二分に上手です。これは、すみません単純に好みの問題ですね。
この中なら二枚目が良いと感じました。

追記で、絵柄としてはすこし古くも感じるかな?

更新:2022年11月24日(木) [No.005528-3 - 編集]
Res.005528-4
AMICHIさん

>名無しさん

確かに全体的に暗いということもあり、しかも森という所でどこかにスポットを置いているわけでもないので、印象に残りづらいかもしれません。なるほど…ありがとうございます!

>絵柄が古くも感じる
あーー!ありがとうございます!
なんとなく感じていて、でも自分ではピンとこなかった点です!!実際に自分の目で森を見て描いているので、自分の価値観が強く出てしまっているのが原因です。最新のイラストの情報を集めて落とし込んでいきます!

絵柄の改革ができそうですし、今後描くイラストをより魅力的にできそうな感想をありがとうございます!

2022年11月24日(木) [No.005528-4 - 編集]
Res.005528-5
coinさん

「本人が気付けない印象を教えて」だから、私は問題無いと思います。

ぱっと見の全体的な背景の印象としてはどれもそこまで変わらないと思います。(鮮やかな緑の森)

もちろん時を追う毎に技術レベルは上がっているし、雰囲気も良くなっていると思います。


ただ絵としてのぱっと見の印象には、おそらく「背景の描き込みの巧さ」がそこまで寄与しないのかもしれません。
じっくり見るなら別ですが・・・。

どちらかと言うと、光の表現とか明暗差の使い方が上手くできれば、どの絵も印象が変わりそうと思いました。
あと、遠景が近景と同じくらいくっきり細かく描き込まれているので、距離感が感じにくいのかも・・・。

例えば1枚目は、キャラクターが背景に埋没してるし、左下と右上で絵がニ分されて見えます。
2枚目は遠景と近景の光の印象が違いすぎて近景が浮いて見える気がしました。(多分故意にだと思うけど、もう少し馴染ませられた方が良い気がします。)
3枚目は絵の主体が消えてるので、評価不能。

更新:2022年11月24日(木) [No.005528-5 - 編集]
Res.005528-6
ぼんぼこぼんさん

AMICHIさん こんばんは。塗り絵でかなりお世話になっています_(┐「ε:)_

>パッとみたそれぞれの印象

1緑が鮮やかすぎて毒々しいので、白面不動っぽい
2優しい印象、空ぽい部分が白滝とかだとうれしい
3いちばんすき、木に苔生えてるの良いですよね

>絵柄の印象の違い
1百鬼丸うもれてる?まだ人間っぽくない時期?
2緑ぐあいが可愛い
3一番自然だから、ある意味で地味?

>色合いから受けるその場の空気感
1みどりが怖い
2暗い森
3豊かな森

単純にどれが好みか
森だけだと3でキャラ込みで2

2022年11月24日(木) [No.005528-6 - 編集]
Res.005528-7
AMICHIさん

>coinさん

経験値による技術力向上を指摘してくださりありがとうございます!
全体的な雰囲気に変わりがないお言葉も参考になります。
線ありと線なしで雰囲気変わるかなと思っておりましたが、やはり全体の構図・色合い・明暗が印象に大きく関わるのだなと思いました。

背景の書き込みは、個人的な救い(精神を整える)目的もあるので、完全自分本位です。大欠点ですね…。
今後、魅せる技術を学んで行きます!光の使い方と明暗を使いこなせるように研究していきます。

ご意見を踏まえて、付け焼き刃ですが絵をいじってみました。
1枚目埋没具合、たしかに目立たん…と頭を抱えましたし、謎の大きな影がありますね…当時そういう影が描きたかったのでしょう…

2枚目、ご指摘通り故意に光らせていましたが、たしかに光りすぎなのと、真ん中の茂りに反射光を入れていないのもあって、上と下で絵が二分されていますね…

具体的なご指摘ありがとうございました!

更新:2022年11月24日(木) [No.005528-7 - 編集]
Res.005528-8
AMICHIさん

>ぼんぼこぼんさん
わー!塗り絵見てくださりありがとうございます!
【1枚目】
>緑が鮮やかすぎて毒々しいので、白面不動っぽい。みどりが怖い
たしかに目に痛い緑を使っていますね。情報量も多いし。
使ってる色が原色に近くバラバラだから、余計目に刺さるのかもと思いました。
>百鬼丸うもれてる?まだ人間っぽくない時期?
他の方からもご指摘ありましたが、たしかに埋もれていますね…
まだどろろに会う前なので、人間味の薄い百鬼丸を描きましたが、薄すぎて埋もれてしまいました。
影や色合いに差がなかったのが原因ですね。。

【2枚目】
>優しい印象、空ぽい部分が白滝とかだとうれしい
白滝!!その考えはありませんでした。空白をどう埋めるかに悩んでいた部分なので、遠景に滝と岩を入れるとさらに見所がある絵になりそうです!
>緑ぐあいが可愛い
優しさと可愛らしさが他の絵と比べて出ているということですね。穏やかな絵柄だからか…それとも他にもなにか要因があるのかもしれません。自分の絵をもう少し観察してみます!
>暗い森
針葉樹林の森をイメージしたので、ジメッと暗い森になりました。ただ、ちょっと暗すぎた感もあるのでもう少し可愛さを追加したいところです。

【3枚目】
>いちばんすき、木に苔生えてるの良いですよね
>一番自然だから、ある意味で地味?
ありがとうございます!
好きなポイントが伝わって嬉しいです!
雰囲気に関しては森の雰囲気を忠実に再現しすぎた感がありますね。完全背景に徹してしまっている故に地味に見えているのかもしれません。イラストだからこそ表現できる明暗の差をもう少し取り入れてみます!

2022年11月24日(木) [No.005528-8 - 編集]
Res.005528-9
ぼんぼこぼんさん

あとね、森にも個性があるみたい
何かで読んでこわ・・・ってなったのが黒い森で、黒い森は大きな木が生えすぎて、低木が育つ余裕が無くて、大きな木がめちゃめちゃに枝葉を伸ばすから、下に日光が届かず、昼間でも日光が届かない黒い森なんだって。
 日光が届かないから、下草もほとんど生えないし、似たような気しか生えてないし、熊とか毒キノコや宿り木しかないような不気味な森なんだって。たぶん枯れ葉とかで地面も埋もれていると思う。

湿度もあるけど林業の人が入らない森はそんな森になっているから怖いんだって。
コンセプトによりますが、日の射さない場所に生えるキノコとかシダ系とか、寄生植物とか粘菌とかもあっても良かったかも?

2022年11月24日(木) [No.005528-9 - 編集]
Res.005528-10
AMICHIさん

>ぼんぼこぼんさん
追加でのお言葉ありがとうございます!
その個性が森の奥深いところですよね。
針葉樹林は暗い森の代表格で、今回挙げた絵で言うと2枚目の森ですね。
2枚目の明るさは倒木による日の差し込みで、その日光を栄養として茂る下草をイメージしていました。

ついでに言いますと…
1枚目は暖かで湿潤で広葉樹が多いが亜熱帯ではない森…モデルは鹿児島です。
3枚目は広葉樹と針葉樹が混ざり、倒木に苔が生えるほどに人の管理が入っていない森…モデルは富士の樹海です


きのこ!!!!!!!!たしかに入れてもいいかもしれませんね!
2枚目のイラストは、メインのヤブレカサを目立たせたいこともあって他の植物はコケ程度にして、あとは特段細かく描かずにいました。

アイディアをありがとうございます!

2022年11月24日(木) [No.005528-10 - 編集]
Res.005528-11
悩み考えたい匿名さん

それはそれで感のある直しものに突っ込むのも野暮かなとは思ったんですが、1枚目の人物は空虚あるいは死にたそうな面構え(目のハイライトなしと影の影響が大きい)をしているたのが修正後で黄色みで明るくすることでキャラの感情印象に変化が起きています(´・ω・`)

修正後は人物に意識を強く向けるとメッチャ静かにイライラしてるみたいにみえるのです……。影変更と黄色効果。
イライラしてるならこれで合ってる。

明るくするにしても太陽光は白なので白みで光もありだと思います。
黄色はライトな作品の光効果向きです。ギャルゲーとか。元気さを出したいとき向きです。

試しにこういう明るくする方法もあるよなどしてみました。
※これだとちょっとぼやっとするのでくっきりが好きなんだ!には向きません。

→たぶん加工レイヤー重ねずにどうにか画面半分の背景の彩度落として明度を上げればくっきりのままで白い光で明るいようになるはず。

そうやって背景を薄くすれば人物が黒系なのでそれで目立ちます。

※今回の加工だと人物も白光り加工いれることになります。

だから反対色を足しました。人物白けて印象薄くなってしまって。
反対色ぶち込むのは自然界の法則は置いといて色の仕組み的には有効です。
やりすぎ注意。ちょっとくらいなら演出ということですみまする。

印象の客観視は色の意味を検索するとわかりやすくなると思います。
広告やウェブサイトデザインも色の意味や心理ををフル活用しているので本当覚えたり興味を持ってみても損はないと思います。

2022年11月24日(木) [No.005528-11 - 編集]
Res.005528-12
AMICHIさん

>悩み考えたい匿名さん
またまたのコメントありがとうございます!
たしかに黄色みが強いので生命力が出ましたね(まだ人間味のうすい段階だったことを失念して赤みを足してました汗)
加工の一例をありがとうございます!
全体にぼやけて見えるのは好まないので、いただいた色合いを参考に影を紫にしてみました。
全体的に色が映える印象になった気がします。少なくとも色がとっ散らかっていないので。

知識として補色の関係は知っているのですが、なかなか自然の背景に落とし込むのは難しいものですね。。
(あと、個人的に黄色みがかった絵が好きというのもあって、自分の目にフィルターがかかっていました)

今後かなり役に立ちそうです!ありがとうございました!

2022年11月24日(木) [No.005528-12 - 編集]
Res.005528-13
悩み考えたい匿名さん

リトライしたらレイヤー追加、ぼやぼやなしで背景の彩度落として明度上げられました。(個人実験)

カラーレイヤで無彩色化させる。不透明度下げて色復活。
ソフトレイヤーでグラデ、光を追加、明度が上がる。不透明度要調整。

ぐらでの一部を消して新レイヤで濃くしたいところを濃く加筆とかもできそうです。

デジタルって便利!

>>AMICHIさん

最終修正版が一番味があって好きです。
モチーフ・イメージの固定化、認識、バランスって難しいですよね。
必要なときに必要な効果をハッと思い出すのも難しい(´ω`)意識することと使い慣れですか、そうですね。わかります。がんばります。

(追記)
補色のサンプルはAMICHIさん向け(ここまで塗り慣れしてるなら知ってるものと普通に思っておりました)と言うより存在も知らない人向けだったりしています。何言ってんのか全然わからんと思われるのは考えると辛いもので。

投稿者さん以外の人にも役に立ちそうなことをばらまくのがすきです。

更新:2022年11月25日(金) [No.005528-13 - 編集]
Res.005528-14
ぼんぼこぼんさん

壁_|「ε:)_
加筆OKっぽかったので趣味全開で加筆。紫は焼き込みが好きです

2022年11月25日(金) [No.005528-14 - 編集]
Res.005528-15
岡本さん

こんにちは

絵柄の違いというのは上手く感じ取れなかったので、全体的な感想を失礼いたします

他の方もおっしゃっていると思うのですが
書き込み量が全体的に同じなのと物の大小があまりないためのっぺり平面的に見えているのかなと思います
ルソーの絵みたいな感じというか…一個一個は丁寧に書かれているのに奥行がない感じを受けました
色合いはどんどんいい感じになっている気がします!

一枚目の絵だけ加筆をしてみました
全体の明度彩度が同じなのがよくないのかもと思い、右上からの光をこのくらい入れてもいいのかな、と…表現したいものからずれている気がするのですが絵的に目を引くと思います

ただ、元の絵にも元の絵の良さがすごくあるのでセオリーに習ってしまうのももったいない気もしています
おのれの信じる道を突き進んで欲しさが、あります!

失礼しました

更新:2022年11月25日(金) [No.005528-15 - 編集]
Res.005528-16

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 更新:2022年11月25日(金)

Res.005528-17
AMICHIさん

>悩み考えたい匿名さん
>ぼんぼこぼんさん
>岡本さん

コメントありがとうございます!
お言葉を参考にしつつ、こだわりたいところはそのままに、絵をいじってみました。

・紫のオーバレイ×紫の焼き込み→影の色味をマゼンタに
・白のソフトライトを中央全体にかけて不透明度を下げて明るみ追加
・白・青・マゼンタを混ぜ込みながら加算・発光で強い光を演出

また、以前いただいたご助言も参考に明暗を意識しつつ、シアンとマゼンタを全体に使ってほんのり色味を変えました。

>岡本さん
のっぺりした雰囲気は、欠点のひとつでありますが、ある意味自分の絵柄のひとつでもあります。
個人的には残したい絵柄です。

ご助言の「光を強くさせてメリハリを出す」と言う手法、絵柄を残しつつもレンブラントの「夜警」のようにスポットライトが当たった雰囲気になってハッと目を惹きますね!今後活用させていただきます!

2022年11月25日(金) [No.005528-17 - 編集]
Res.005528-18
名無しさん

奥行き出そうとして奥を後退色で黒くしたみただけど
風景絵だとそうすると逆に奥行きなくなるよ
そう遠くない距離に絶壁がある感じになってそこで奥行き停止する

理解の浅さからの結果って感じなので
いちいち言い訳がましいレス混ぜるのもやめたほうがいいでしょうね

更新:2022年11月26日(土) [No.005528-18 - 編集]
Res.005528-19
AMICHIさん

>名無しさん
ご指摘ありがとうございます!
たしかに黒を使いがちなので、もう少し自然な奥行きが出る方法を模索してみます。

言い回しなどにご不快な点があるとのご指摘、ありがとうございます。もしもアドバイスくださった方で私の返答にご不快な部分がありましたら申し訳ございません。勉強いたします。

拙い問いに対してたくさんの方からアドバイスをいただいてとても感謝しております。誠に勝手で申し訳ございませんが、時間の関係上充分な返答をする余裕を取ることができなくなってきましたので、ここで締め切らせていただきます。

今後絵を描く上で非常に参考になリました!
ありがとうございます!

2022年11月26日(土) [No.005528-19 - 編集]

[005528通報]

いまいちぴんとこない 「 静物・背景・風景」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005333-0

主に背景についてのアドバイスがほしいですが、人物部位も変であれば指摘してほしいです。テーマは〔Regret〕で後悔と絶望にまみれた少女を描きました。ファンシーにダークに仕上げたいです。

No.005333 この記事を読む

亜香里さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [静物・背景・風景]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.005333 - 2022年09月01日(木) [編集/削除]

Res.005333-1
名無しさん

後悔と絶望にしては賑やかだなと感じました
背景の紫グラデは良いと思いますが、regretの色はポップすぎるかも
ハートマークも、描くなら溶けたようなおどろおどろしい感じにすればアリだけど....

2022年09月01日(木) [No.005333-1 - 編集]
Res.005333-2
亜香里さん

なるほと…参考になりました!
ありがとうございます

2022年09月01日(木) [No.005333-2 - 編集]

この記事は最終更新から60日過ぎているためコメント出来ません。
質問投稿者さんは編集からコメント受付を再開する事もできます。

[005333通報]

何が良くないのかがわからない 「 静物・背景・風景」

イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005323-0

なんとなく人の目を惹かないイラストな気がします。
満月の光が地上と天界を繋ぐという設定のイラストです。
Twitterにも投稿しましたが8いいねでした。
2次創作は300前後いくのですが、この絵は8いいね。Pixivは1いいねです。

多分需要がなさすぎるのが原因だとは思いますが、正直自分でもパット見で心を動かせる絵だと言い切れないと感じる部分もあります。

全体的に暗すぎるのでしょうか?
色彩が強すぎるのでしょうか??
そもそも構図が悪いのでしょうか。
こういう風景画?を描くのは初めてなのでノウハウがなく、何が悪いのかもわかりません。
この場合どこをどうすれば人の感情を揺さぶれたかアドバイスを頂けると助かります。

ちなみに右下の狐はオリキャラです。

No.005323 この記事を読む

あまがみさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [静物・背景・風景]
イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005323 - 2022年08月28日(日) [編集/削除]

Res.005323-1
名無しさん

こんにちは。
パッと見た感想です。
地上と天界が水平線を境に逆転しているようなのですが、こういった風景メインのシチュエーションはコンセプトアートを描かれる人ぐらいの力量がないとなかなか見てはもらえないと思います。

夜景と夜空の部分はとても綺麗ですが、ご自分で描かれたのでしょうか?それとも素材でしょうか。
お狐様や鳥居部分の感じと比べるとクオリティに差があるように思いました。

風景画を描かれる方は自身で素材を作られる方もいらっしゃるので、それを好んで見る側も借り物の素材や中途半端な写真加工を嫌います。
風景で人の目を留めようと思うのなら、パースを学んだり、相当な画力を身に付けねばならないと思います。

2022年08月28日(日) [No.005323-1 - 編集]
Res.005323-2
あまがみさん

素材は手前の塀と石畳、その上にある謎の灯りにテクスチャを貼り付けただけで、それ以外に素材は一切使ってないですよ。すべて手書きです。

風景メインで見てほしかったので狐にはあまり描き込まず居ることだけわかればいいなといった感じ描きましたが、流石に描き込まなすぎて帰ってクオリティの差が違和感に繋がっていましたでしょうか?

2022年08月28日(日) [No.005323-2 - 編集]
Res.005323-3
あまがみさん

すみません最初の挨拶をすっかり忘れていました。
お返事ありがとうございます。

2022年08月28日(日) [No.005323-3 - 編集]
Res.005323-4
名無しさん

近景遠景の差異がなく、手前の動物のすぐ上に夜景があるように見える。ぱっとみ洞窟の壁画に見えました。
海と空の描き分けが乏しくあまり天地逆転の要素も感じません。
また正面の鳥居や月も遠近感が無く、前の方と同じようなコメントになりますが風景画の基礎から学んだ方が良いかと。
人の心を揺さぶるとかはそれからです。

大前提として二次創作への評価は元のキャラの価値があってのものです。オリジナル、特に人物主体では無いこの手のイラストはやはり相当練られたものでないと世間的評価は低いかと....

更新:2022年08月28日(日) [No.005323-4 - 編集]
Res.005323-5
名無しさん

返信ありがとうございます。

更新:2022年08月28日(日) [No.005323-5 - 編集]
Res.005323-6
ぼんぼこぼんさん

あまがみさん こんにちは_(┐「ε:)_

拙狸にはこれが限界です。
えっとね、なんかテスクチャ負け?しているかも
たぶんもっと大きな画像で細々かいてなじませたらいけると思います。加筆した方がむしろ全体が荒くなっちゃいましたから。

宇宙テクスチャとか夜景テスクチャ、月のテクスチャとかが狐と狐がいる世界の質感とずれすぎて、なんかちぐはぐしてます?

あと月が輝きすぎると、星がけっこう消えちゃいます。

更新:2022年08月28日(日) [No.005323-6 - 編集]
Res.005323-7
名無しさん

>>あまがみさん

発想がとても素敵なイラストですね!
思わず自分でも描きたくなるような題材で、色々妄想をしてしまいました。
このコメントはこうした方が良いって話ではなく、このイラストから受けた世界観と現実とのすり合わせについて個人的に思った事になります。
あまがみさんの世界観とあってない所とか気に入らない所は無視してください。


 ・空と海が逆転した世界観
  →地上側の月が水面に映るようなぼやけ方だったので、空と海が逆転した世界観に感じました。綺麗な風景とは離れるかもしれませんが、地上側の画面端など雲が描きこまれていたら、下から順に月→雲→地上になって天界から見た状況だって伝わりやすいのかもと考えました。

   また、地上と天界を満月が繋ぐとの事だったので、月を画面中央に持ってきて天界側を綺麗な月、地上側を海に沈みゆく月の様に表現して、同じ月を介した世界の繋がりを表現するのも素敵だと思いました。

   あと、鳥居がある岩の印象が水面から出た部分のみの表現に感じるのですが、思い切って宙に浮かんだ岩(ラピュ〇の浮遊城)の様に表現すれば、地上ではない特別な世界が伝わりそうだと思いました。


 ・天界にある神社的施設について
  →実存する神社のイメージで考えたときに、塀で囲うよりも竹垣や石造りの柵の方がしっくりくるように感じました。また、石畳も今のイラストではレンガ造りに近い印象に感じるため、道幅まで伸びたような長方形を並べてみたり、形の違う大きい石を並べる方が雰囲気が出るのではないかと感じました。

   塀よりも植物の方が高くなっており、高さがほぼ均一となっているため、竹垣や石造りの柵の存在感を大きくして、足元の植物で植物の密度、高さ、種類などに変化を持たせるのも一つの手だと思いました。

   狐様がいる屋根も『神社、屋根、造り』などで検索すると特徴的な形が出てくるので、取り込む事でぐっと絵の説得力が上がるのではないかと思いました。


 ・鳥居までのアクセスについて
  →境内(けいだい)が高い位置にあるような印象だったので、塀が途切れたところから階段か下り坂があるのではないかと考えました。夏祭りの提灯が並んだ景色が個人的に大好きなので、下り坂にも提灯の明かりを描きこんで奥行きの表現があっても良いかと考えました。

   下がった所が崖なのか、平地なのか、砂浜なのかはわかりませんが、そこのスペースを描きこむ事も奥行きの表現に繋がると思いました。鳥居への船が渡る桟橋だったり、飛石を描きこむのも面白そうだと思いました。


 ・全体的な印象について
  →全体的な明るさに変化が少ないので、月明りに重点を置いて画面端をもっと暗くすると広がりを感じるのではないかと思いました。

   特徴的なモチーフ(月、鳥居、狐)の大きさがそこまで変わらないように感じます。絵の説得力とあまがみさんの推したい所のバランスを取りながら、もっと変化を持たせることで見る人の印象に残りやすい絵になるのではないかと思いました。

   天界から見える星が月を除いて全て遠くにあるのが勿体ないと思いました。星にも様々な大きさや光り方があるので、水面近くにいる魚を表現するように比較的近くにある星も描くことで、天界の広がりを感じられそうだなと思いました。

   風景の参考が魚眼パースかパノラマ写真かで描き方や表現方法が変わってくると思います。魚眼パースをメインにするなら縦横比の横を狭めることで説得力が上がるように思いますし、思い切って縦横比を変えずに画面端で地上と天界が直交する不思議な世界観を出してみるのも面白そうだと思いました。※検索ワードは『魚眼パース』

   パノラマ写真を参考にするなら、水平部分は丸みを帯びずに水平に、もっと画面中央よりの上下の部分は弧を描く感じを意識すると説得力が上がるのではないかと思いました。


あまがみさんの月や空を表現する色使いがとても綺麗なのに対し、天界を表現する部分の描き方が抽象的でちぐはぐな印象があります。
全体的にリアルに表現してみる、ゴッホの油絵や日本の水墨画や水彩画を参考に世界観を演出してみる、地上側はリアル表現して天界側はあえて塗り方を変えて違う世界を演出してみる、色んな塗り方に変えてみるのも素敵だと思いました。


本当に素敵な発想で色々妄想が広がって一人で盛り上がってしまうぐらいに良いなって思ったので、pixivで見かけたらいいね!させていただきますね!!

2022年08月28日(日) [No.005323-7 - 編集]
Res.005323-8
あまがみさん

返信ありがとうございます。加筆までしていただいてとても参考になります。
手前の石畳と塀と謎の灯にテクスチャを貼り付け、木の形のブラシをバーと並べて終わらせました。夜景と地球、月は手書きです。
狐側の世界の描き込みが弱いのは痛感しました。正直に申しますと草と塀と木をどう描き込めばいいかわからずかなり適当に済ませてた節があります。(暗くて見えないからヘーキヘーキと言う悪魔の囁きに堕ちてしまいました笑)

デコレーションブラシやテクスチャで済ませたい時は世界観にあったモノを自分で作ったほうが良さそうですね。そこまで発想が至らなかったのが少し悔しいです。

こちらの加筆の意図はぼやけさせるのでは無く、シャープさを手前の描き込みが弱い部分と統一させることで狐が窓を眺めているような違和感を無くし、同じ世界に居るように見せているのですね。とてもわかり易い加筆です。
今までキャラ物しか描いたことが無かったので本当に参考になります。

月が明るいと星が見えにくくなるのは知識として知っておりましたが、月がテーマである以上描かなかったり暗くして存在感を弱める選択肢は無かったのです。とは言え現実的な描画で星を描かない、あるいは減らすとなるとファンタジー感が薄れてしまうので、私もかなり悩んでいた部分でした。月周りだけ星をなくすと浮きすぎてしまい、星を描かない、あるいはコントラストを薄くしてうっすら見えるような描き方をすると「天界にとっての星の輝きは地球の夜景」という対比の演出が無くなってしまうので、いっそあえて星をばら撒いて夜景と同じくらいのコントラストにし、星雲でカラフルにしました。
もっといい演出があったでしょうか、ここは経験不足ですね…

月明り、あるいは月そのものが鳥居と地球を繋げてるように見える事で月を地上への道に見立てていたのですが、月を大きくしすぎて距離感が全くわからなくなっているのも頂いた加筆と比較して実感しました。
こちらの加筆修正して頂いた大きさがとてもベストに見えますので、この大きさで鳥居をもっと小さく描けば宇宙のスケール感が表現できたかもしれません。

とても多くの学びを得られました。本当にありがとうございます…!

2022年08月28日(日) [No.005323-8 - 編集]
Res.005323-9
あまがみさん

>>レス7の名無しさん!!
安価の付け方がわからなくてすみません!!
500回読み返します!!スマホに保存して聖書にします!!
ものすごく私が求めていたアドバイスでした…!!
ぽんぽこさんの基本としてとてもわかりやすいアドバイスもあり、わたしの中でファンタジーな風景画の考え方が大きく変わりました…!!

星を魚に見立てると言うアイデアはもう目からウロコです!
レス7さんのたくさん書かれたアイデアがどれも私の心をぶち抜いてて、ぽんぽこさんから頂いた基本のアドバイスがとても納得の行くものばかりで、描き直したい意欲が爆発しています…!皆さんのアドバイスを参考にしたものをこれから修正してもう一度ここに載せてみます!至らないところをまたアドバイス頂ければとても嬉しいです…!!

2022年08月28日(日) [No.005323-9 - 編集]

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[005323通報]

背景が寂しい 「 静物・背景・風景」

ファンアート:我々だ! zm 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005320-0

先日ベリちゃんとしてアドバイス貰った構図のイラストなのですが、シチュエーションとしては拾ったビデオにたまたま現場が映っていて取られたことに気づいた犯人が他言しなかったらやらないであげるねと言っているシチュエーションです!
だからビデオ風に書いたのですが空間が寂しいので何か雰囲気を倍増させるものを足したいのですが、引き出しがなかなかないので、皆様だったらどのようにするのが聞きにきた所存でございます……

あと、雰囲気出す背景を描く時どのようにアイディアを出したりしているのか教えて欲しいです!

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

※時間帯によって端末が変化します……よろしくお願いします

No.005320 この記事を読む

Belialさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [静物・背景・風景]
ファンアート:我々だ! zm 画材:アイビスペイント No.005320 - 2022年08月27日(土) [編集/削除]

Res.005320-1
名無しさん

これは背景どうなってるんですか、血溜まりの地面?返り血にまみれた壁?他の方にしたアドバイスと同じになんですが、空間→人の順番でシチュエーションは作ると後から悩まずに済みます
平面的な表現でいいなら今のままでもいいです、手を加えるとしたらちょっと明度は上げて全体にノイズを散らすとかかな
カメラも、こんな表示が出るのはちょっと古めのビデオカメラで、暗いところだとノイズが発生するから....と言う感じに妄想を膨らませて

あとは細かいですけどナイフがめちゃファンタジーなのにムービー撮れるだけの文明力はあるんだと、時代的な齟齬があるのは原作がそう言う設定なんでしょうか

更新:2022年08月28日(日) [No.005320-1 - 編集]
Res.005320-2
Belialさん

>>Res.005320-1名無しさん へ

アドバイスありがとうございます!
そうですね……ノイズ足してみます!

あと武器なのですが、私の描いた方がマイクラ実況者様でダイヤの剣を使って人狼や鬼ごっこをやっていることが多いので、ダイヤの剣にしたのですが、若干浮いている気がしていたのでナイフか斧にしてみようかなと思っていました……!

背景に関しては風景じゃなく、ダークでおどろおどろしい感じにしたくて、投稿したイラストの背景にしてみました!

武器変更してみようと思います!

2022年08月28日(日) [No.005320-2 - 編集]

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[005320通報]

もう少し勢いをつけたい 「 静物・背景・風景」

ファンアート:我々だ! zm 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005314-0

以前アオリのアドバイスを求めたイラストなのですが、背景が爆発してる感じにしたくて描きました。しかし勢いが物足りない気がするので、色々試行錯誤しても勢いが物足りなかったので、皆様だったらどのようにするか参考にさせて頂きたく、投稿した所存です。
構図は色々アドバイス頂いたので我ながらなかなか良くなったと思います……ですので、出来れば背景に付け足すべきものをアドバイスしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします

※時間の都合上端末を変更して返信する場合があるので把握していただけると助かります

No.005314 この記事を読む

Belialさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [静物・背景・風景]
ファンアート:我々だ! zm 画材:アイビスペイント No.005314 - 2022年08月25日(木) [編集/削除]

Res.005314-1
ななしさん

Belialさんこんばんは。

加筆させていただきましたが、背景でとはいってもこちらは爆発の場所も爆弾の威力もなにもこのキャラが羽生えてんのになんで何かにつかまって逃げているのかも割とかなり情報があるようでない状態なので思っていたものと違ったらその旨かきこんでいただければ別の人がアドバイス下さると思います。

これが人外の力で逃げているとか、時限爆弾などで余裕をもって逃げているならキャラの足元あたりにスペースを設けてバックに爆煙でも描いておけばオールオッケーなのですが、持ってる爆弾的に対して爆発までの猶予がなさそうだなと思ったので(導火線長いとか火をつける方法が手から炎とか手から爆弾を生み出す設定だとしてもそれはこっちは知らないのでその体で進めてます)建物粉砕してるんじゃないかと妄想して、爆風に飛んでくる瓦礫とか埃とか書き込ませていただきました。

今回の事に限らずこいつなんでこうなってるんだろうって妄想しておくと質問をするときにも齟齬がありませんので頭の隅にでも置いておいてください。

更新:2022年08月25日(木) [No.005314-1 - 編集]
Res.005314-2
VMさん

そりゃもう、勢いというならド派手な爆炎かなあ。
爆弾持ちながら背後で爆発ってヤバそうですが、そこはフィクションで。

すでに一発投げた爆弾が背後で爆発してるなら、そんなに遠くないと思うので、服が爆風にあおられたり、顔や服に炎の照り返しが入るとさらに臨場感アップ?

背景にもうちょっとスペースがあった方が爆発も分かりやすいと思います。

すでに構図は決まっちゃったみたいですが、左足より右足をぐっと前に持ってくると遠近感が強調されてもっと勢いが出るかも。
爆弾も、もう少し体から離したほうが、爆弾とわかりやすいと思います。
爆弾の導火線じゃなくて本体に火がついて見えるので、これはちょっとヤバい。

2022年08月25日(木) [No.005314-2 - 編集]
Res.005314-3
Belialさん

>>ななしさん
アドバイスありがとうございます!

最初に……加筆してくれたイラストが、キャラそのものに感じて……思わず尊くなってしまいました……すみません……

爆風の描き方悩んでいたのでとても助かります!参考にさせて頂きます!

2022年08月25日(木) [No.005314-3 - 編集]
Res.005314-4
Belialさん

>>VMさん
なるほど……臨場感がアップするやり方やってみたいと思います!

ちなみに私が描いたキャラは能力で色々な種類の爆弾を出せる能力です!
だから爆弾に火がついているというか、やばめの爆弾に見せるための模様と言った方が正しいのかもしれません……

背景にスペース作って爆風を表現してみたいと思います!
アドバイスありがとうございました!

2022年08月25日(木) [No.005314-4 - 編集]

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インパクトが出せない 「 静物・背景・風景」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005303-0

おひさしぶりです。ばろんです。

前回のパン屋の女の子は無事完成しました。アドバイスをくれた方々、ありがとうございました。

今回は、月の上に座る女の子です。

自分的には、上手くいった方だけど個性は全然ないなぁ、といった感じです。

全身を描きたかったし、シンプルな感じにしたかったのでこんな感じになったのですが、やっばり全然物足りないような。もしSNSに出しても、光がすごいので少しは目につくけど、興味はもってもらえなさそう。

なんか、一番に目につく、個性的な、インパクトのある絵にするには、ここに何を足せば良いのかなと悩んでます。

恐らく構図を変えるのが一番なのでしょうが、このイラストは気に入ってるので、ここからどうこうできるのであればそうしたいです。

アドバイスや、そもそものイラストについての指摘なとなど、お願いします。

No.005303 この記事を読む

ぱろんさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [静物・背景・風景]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.005303 - 2022年08月21日(日) [編集/削除]

Res.005303-1
名無しさん

こんばんは。
パッと見の感想です。
月にウサギは分かるけど、自分のミニキャラが横にいるのはどういう設定かよく分かりません。
過去ログのパン屋の三つ編みさんも拝見しました。
ミニキャラとかカエルとか意図不明のものが入ると、絵の目的がぼやけて見る側はモヤッとした気分になります。

SNS等でインパクトを残す事に気を取られ過ぎず、本当に描きたいところを見つめ直した方が良いと思います。

下手ではないけれど、女の子が特に可愛いとか、コスチュームが凝っていてオシャレだとか、月がすごくリアルとか、夜空が格段に綺麗とか、こだわりを表す所や見せ場が見当たらず、可もなく不可もない作品に思いました。

ここに何かを足すのではなく、描きたい箇所をもう一歩踏み込んで描写すべきと自分は思います。

2022年08月22日(月) [No.005303-1 - 編集]
Res.005303-2
名無しさん

はじめまして。

かなりラフなので細かいところとか甘いんですが
すぐに思いついたところを描いてみました!

カラーのイラストが描けないのでアイデア的なところでしか話せないのですが
ご参考になれば……
頑張ってください!

2022年08月22日(月) [No.005303-2 - 編集]
Res.005303-3
ぱろんさん

>名無しさん へ

やっぱり1からしっかり考え直して描いた方がいいですよね。
改めていろんな構図を考えてみます。

いちいち邪魔なもの置いちゃうの、癖なんですかね。それとも考え方がダメなのか。確かに見てる側だったらモヤモヤしますね。
これも徐々に直していこうとおもいます。

月と女の子を描きたいと思って書き出した絵だったので、月と女の子のイメージは崩さず、改めて描いてみます。

ありがとうございます!


>名無し さんへ

凄いです!ラフの時点でもう力の差が見えますね
それにすぐにパッとこれほどのものを思い付けるとは。
今の時点でもパステルな感じですっごい好きです。
参考になりすぎなくらいです。
流石にこのままはダメですよね。トレスになりますかね。
あくまで参考に、改めて描いてみます。

ありがとうございます!頑張ります💪

2022年08月22日(月) [No.005303-3 - 編集]
Res.005303-4
77しさん

試行錯誤されたんだろうなと、努力の跡がうかがえます

座ってる月のクオリティを追求してみるのはどうでしょう
今のままだと黄色の立体ですが、材質を考えてみたり、手すりをつけてみたり
それによって塗り方も変わりますし、座り方も何か違うものにできるかもしれません

2022年08月22日(月) [No.005303-4 - 編集]
Res.005303-5
ぱろんさん

>77し さんへ

なるほど!手すりは思い付かなかったです。
出来れば月の模様も頑張ってみます。

それに合わせてポーズも変わるようだったら、変えてみます。

ありがとうございます!

2022年08月22日(月) [No.005303-5 - 編集]
Res.005303-6
匿名さん

こちらの構図はいわゆる『日の丸構図』該当します。
真中に円描いてそこにキャラが収まるような構図です。
基本的に安定感のある静止画などに向いた構図です。

ですので、インパクトを求める場合は回避したほうがいい構図です。

ですが『優しい感じ・安定した感じ、癒やし系』の絵を描く場合は向きの構図です。人は丸みに癒やしを覚えます。

名無しさんの直しみたいに画面から月の端をはみ出ささせるだけでもインパクトは上がります。

でも一応エフェクトやフレーム的なパーツを足して装飾過多な感じにすればこのままでもインパクトを上げることも可能です。

構図がシンプルな分、情報量を増やします。昨今は盛り流行なのでやり過ぎくらいでも問題ないと思います。

例えば背景は下の方が明るく(地上の光的な)、上の方は暗く(月から離れた空は暗い)なるようにグラデを入れる。

・星屑の数を増す。
・流れ星を流す
・UFO飛ばす

エフェクトとして謎の光玉を飛ばす。

フレームは木の隙間みたいな葉っぱの黒い影など。

ここまで書いて実際に追加加工をしてみたところ
星のテクスチャが人物のかかって顔にかかったところだけ消したらいい感じになった気がします。

とりあえずこれぐらいの加工が可能でした。

2022年08月23日(火) [No.005303-6 - 編集]
Res.005303-7
ぱろんさん

>匿名さんへ

日の丸構図…。なるほどなるほど、初耳です。(勉強不足ですね😅)

インパクトを出したい場合はあまり良くないんですね。勉強になります。

すごいですね…。UFOとか、空の色変える等まで気が回りませんでした。

とても参考になります!ありがとうございます!

2022年08月23日(火) [No.005303-7 - 編集]

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[005303通報]

完成図が見えてこない 「 静物・背景・風景」

ファンアート:原神 雷電将軍 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005261-0

制作期間が予想以上に伸びてしまい、当初のイメージを見失ってしまいました。紫陽花から分かる通り6月下旬頃に書き出したもので、梅雨明け〜初夏あたりの雰囲気を描きたかったのだと思います。あまりに時間がかかってしまったので、そもそもこの絵が良いものなのか、完成して良い絵になるのかと疑い始めてしまいました。
伺いたいことは以下の点です。

・この絵を見ての率直な感想
・自分ならどのように描き進めるか、完成まで持っていくか
・もっと没入感のあり垢抜けた風景を描くにはどうするべきか
・日常感を出すためにキャラの服装を原作準拠からTシャツ等 に変更したいがどう思うか
・制作スパンの縮め方

好きな作家さん、参考にしている作家さんはたくさん居ますが、くっかさん、あすてろidさん、さけハラスさんの雰囲気が好きです。日本家屋が登場する細田監督やジブリ作品の背景も参考にしています。

上の点以外でもアドバイス等あれば是非よろしくお願いします。

No.005261 この記事を読む

つなかんさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [静物・背景・風景]
ファンアート:原神 雷電将軍 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005261 - 2022年08月12日(金) [編集/削除]

Res.005261-1
名無しさん

こんばんは。
フィクションだからと自分に言い聞かせつつも、縁側の木の支柱は水に浸かってたら腐るだろうとか、睡蓮じゃないんだから紫陽花は切って浮かべるしかないなとか、左の外れかかった簾はどこに吊るされてるのかな、風鈴は軒下に吊るすだろうとか、重箱の隅をつつくような疑問がわいてきます。

もちろん伝えたい雰囲気は分かるし、ゲームでそうしたステージがあって、そこにインスピレーションを得られたのだろうと推察したのですが、若干の詰めの甘さを感じます。

「没入感がありあか抜けた風景」とおっしゃるからには、人物中心よりはシチュエーション重視とお見受けしました。
でしたら個人的には人物の正面からのカメラワークよりは、建物を二点透視で描く斜めからの視点の方がより広がりが出て、雰囲気を伝えるのに適していると思いました。

あと、服装をTシャツに変えると、おそらく最初に目指した完成形と違ってはきませんか?と気になりました。
まぁ人物をTシャツ仕様の2パターン用意し、比べてみればよい事なのですが。

個人的な感想を色々と書きましたが、全体的にはクオリティが高く、技術力も充分におありと思います。
私的にはうんと横長画面で描写されたものを拝見してみたいと思いました。

2022年08月12日(金) [No.005261-1 - 編集]
Res.005261-2
77しさん

一見、目はひきますが、じっくりと見ていくと家屋の描写に粗さが目立ちます。水の上に浮かぶ花々に比べ、柱などが直線ツールでかっちり描かれて違和感があります。
あとは少し物を詰め込み過ぎかもしれませんね。
このあたりは制作期間を無限にするとなりがちです。

将軍と言うくらいなので、普通の日本家屋風ではなくもう少し位の高い方の住むような内装で描くと良いかと思いました。
服装はあまりラフにしない方が良いかと、するとしても浴衣など世界観から逸脱しないものに。

制作スパンに関しては、クイックドローやワンドロなど短い時間で描き上げる訓練をおすすめします。
期限もそうですが、最初にある程度の完成像を設定した方がいいですね。

2022年08月12日(金) [No.005261-2 - 編集]
Res.005261-3
ねどさん

こんにちは。

座った時のキャラのお尻の厚みが無いために
キャラクターだけパースから浮いているように見えました。
(というより縁側の板よりお尻が沈んでるように見える)

一枚目@が元の絵ですが、
骨盤の大きさを考えると、Aくらいは腰の高さがあったほうがいいと思います。
(前や後ろに体が傾いている場合は圧縮されてこの限りではないのですが、
今回は帯が水平なことから、比較的まっすぐ座っていると仮定しました)

それに足を合わせるとBのようになります。

腰の高さを足したぶん、高さが高くなったので、家屋との大きさをそろえるために、全体を縮小しました(C)

Cを元の位置に戻したものが2枚目になります。

もちろん腰の高さを足したり縮小したぶん、伸ばした足の角度や水面の高さは調整する必要がありますが…


もしこの腰の高さのまま描きたいなら、3枚目のように帯や鎖骨の角度などの描き方で、前かがみになっているように見せると、少し自然かと思います。


背景に関しては描きこみ途中だと思いますのであれですが、
人物メインの絵なのだから、人物の近くの背景の描きこみを丁寧にし、
人物から離れた場所の描きこみを減らすほうがいいかと思います。
現在の進捗的に逆なので目線が迷子になってる気がします。

ご参考まで。

更新:2022年08月13日(土) [No.005261-3 - 編集]
Res.005261-4
岡本さん

つなかんさん、はじめまして

>・この絵を見ての率直な感想
 製作途中ながら丁寧で大きな破綻もなく、空気感のあるいい絵だと思いました
>・自分ならどのように描き進めるか、完成まで持っていくか
 自分も同じような状態で止まってしまった作品がたくさんあるので、時が来るまで寝かして気が向いたときにまた筆を入れると思います
>・もっと没入感のあり垢抜けた風景を描くにはどうするべきか
風景は専門外なのでお力に慣れそうにないですすみません;;
水気が多い場所なので水の光の反射や湿度を感じさせるしずるがあるといいのかもしれないです
>・日常感を出すためにキャラの服装を原作準拠からTシャツ等 に変更したいがどう思うか
しっとりした雰囲気を出したいのであればこのまま、コミカルさを出したいのであれば衣装を変えたり表情を誇張したり、他のキャラクターを追加してにぎやかにするのもいいかもしれません
>・制作スパンの縮め方
カラーラフの段階でつめれるだけ詰めるしかないのでしょうが、それができれば苦労はないんですよね……!どうやったら縮むんでしょうか私も知りたいです

その他なのですが
光の向きと風の吹いている向きを統一すると少しいい感じになるかもしれません
特に風に関して画面左から強い風が吹いていないとすだれがこんなに動かないと思うので同じくらい髪の毛や植物、水面にも動きがあった方がらしさが出るかと思います

正直かなり付け焼刃の修正なので悪い例くらいに考えていただいた方がいいかもしれませんが、少しでも何かのお役に立てれば幸いです!
製作頑張ってください!

蛇足です
元も子もない話になるのですが、ある程度やっつけでもいいので描けるところを埋めたあとプロの方に添削お願いしたほうがいいレベルのような気がします

2022年08月13日(土) [No.005261-4 - 編集]
Res.005261-5
つなかんさん

>名無しさん
コメントありがとうございます。
やはり描き出しの設定が甘かったですね…。自分でも無意識にちょっとずつ違和感を覚えていたため、筆が進みにくかったのかもしれません。構図のご指摘もありがとうございます。横長の画面にも挑戦してみます。
>>77しさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、家屋部分は線画ツールで形を取っただけです。
未完成な状態でのお目汚し失礼しました。情報量のコントロールもまだまだ未熟ですね…。要素が少ないと不安になり、色々と描き入れてしまう悪い癖が出てしまったなと感じます。
ただ、一見目は引くとのことで、第一印象は悪くないのかなと少し安心しました。細かい部分を仕上げ、完成を目指したいと思います。

>ねどさん
コメントありがとうございます。
自分でもなんとなく人物に違和感を覚えていたため、ご指摘いただきとてもありがたいです。また、修正案も提示してくださり、とても勉強になりました。己の腰回りの理解の浅さが浮き彫りになったと痛感しています。精進します。

>岡本さん
コメントありがとうございます。
改善例もありがとうございます。
自分以外の人はこの絵をどう仕上げるのだろうと気になっていたので、とてもありがたいです。自分では使わないであろう色使いや描写も多く、見識の狭さを実感いたしました。また、画面下部を切ろうか切らまいか悩んでいましたが、改善例の絵を見て切ることに決めました。光のエフェクトや入れ方もとても綺麗で、演出次第でこうも変えられるのかととても勉強になりました。参考にさせていただきます。
プロの方へ見せられるほどではないと尻込みしていましたが、添削依頼も考えてみようと思います。

2022年08月13日(土) [No.005261-5 - 編集]
Res.005261-6
ぼんぼこぼんさん

つなかんさん、おはようございます。_(┐「ε:)_
こうとか。
えっと池にしっかり遠近グリッドおいて、池にある小物の大きさをある程度同じにして、物を設置するようにするとか。

正直水の色的には夏っぽいです。6月の水はもうすこし灰色っぽい淡い方がらしい気もします。
あとアジサイの葉は緑が鮮やかなので、浮かべるアジサイは葉ごとあった方がよかったかも。

ちゃんと読んでいなかったので水蓮にしちゃった_(┐「ε:)_

あと原神なら中国建築じゃなくていいのかなー?と気になってはしまいました。
ーーーーーーーーーーー
ぜんたいの色選びが素敵だと思いました。

2022年08月14日(日) [No.005261-6 - 編集]
Res.005261-7
つなかんさん

>ぼんぼこぼんさん
コメントありがとうございます。
確かに、人工物ではないからと水面のパースの意識が甘かったですね。葉っぱを入れられるかも検討してみます。
原神の中でも日本モチーフのエリアがあるので、今回はそのイメージです。

2022年08月14日(日) [No.005261-7 - 編集]
Res.005261-8
ぼんぼこぼんさん

人工物だと、遠近崩壊する物質(遠方にあるクソデカ建築物とか)があったりするので、むしろ遠近崩壊するように配置した方が人工物として自然にしやすい気がします。


水面とか水は、水鳥や魚なんかの水生生物や植物の大きさがわりと同じくらいの群れを作りがちなので、遠近が思ったより測りやすいかもです。

2022年08月14日(日) [No.005261-8 - 編集]
Res.005261-9
つなかんさん

なるほど…物の縮尺のためのパースですね。正確な直方体的なものを描写する時だけしっかりパースを入れていましたが、確かに自然物でも同様の物が多数置かれる場合は、グリッドを入れた方が自然に描けますね。ありがとうございます。

2022年08月14日(日) [No.005261-9 - 編集]
Res.005261-10
円楽さん

だいぶ色々なご助言が出揃った中でわたしからひとつ

そもそも写実的な絵ではないのであまり現実的思考に引っ張られ過ぎない方が良いと思います
こちらでは添削という前提でまず見るので配置されたものの季節感や遠近感もリアルではどうか?と言う見方になりがちですが、普通の人が見たらそこまで注目はしない事がほとんどだと思います
最低限のパース、描写ができていればあとは構図の見直しや絵づくりに注力して良い実力をお持ちですので
全てをパーフェクトに描こうとせず、ポイントごとの割り切りも必要だと思います

2022年08月14日(日) [No.005261-10 - 編集]

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[005261通報]

何か足りない 「 静物・背景・風景」

ファンアート:〇〇の主役は我々だ! 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005136-0

背景を書こうと思って描いたのですが、何か足りない気がしたので、全体的に足したらもっと良くなる要素を教えて頂けると助かります!

No.005136 この記事を読む

ベリちゃんさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [静物・背景・風景]
ファンアート:〇〇の主役は我々だ! 画材:アイビスペイント No.005136 - 2022年07月13日(水) [編集/削除]

Res.005136-1
岡本さん

ベリちゃんさん、はじめまして!

おそらく、手前の道と奥の建物の明度差?が少ないのが原因かと思われます。
(遠くのものは空気や光の影響で霞むらしいので)

それと、奥の建物と手前のガードレールのパースがずれているのも立体感がなくなってしまうことにつながっているような気がしました。

こうやったら少しはましかも?という感じでざっくり手を入れてみました。
どのような絵に仕上げたいかにもよると思うので、参考程度に見ていただければと思います!
(建物の詳細を潰してしまって申し訳ないです)

失礼いたしました!

更新:2022年07月13日(水) [No.005136-1 - 編集]
Res.005136-2
ベリちゃんさん

岡本さんありがとうございます!やってみます!

2022年07月13日(水) [No.005136-2 - 編集]
Res.005136-3
りりれれさん

光の調整みたいな感じですが…

1枚目 手前を暗く、乗算レイヤーに灰色のグラデーション
    奥を明るく、スクリーンレイヤーに白のグラデーション

2枚目 空の青みを追加(晴れの場合)、スクリーンレイヤーに空色のグラデーション

3枚目 1,2の合成

4枚目 比較 溝蓋や道端の白線を追加してます


どんな背景にしたいかによるんですが、背景は描き込めば描き込むほどよくなると思うので、コピペしてもいいので、描けるだけ描いてください、(まあこれが難しいんですが…)

手軽にいい感じにするなら、1枚目、2枚目だけでもいいと思います。

参考になれば…
失礼しました

更新:2022年07月13日(水) [No.005136-3 - 編集]
Res.005136-4
ベリちゃんさん

りりれれさんありがとうございます!やってみます!

2022年07月14日(木) [No.005136-4 - 編集]

この記事は最終更新から60日過ぎているためコメント出来ません。
質問投稿者さんは編集からコメント受付を再開する事もできます。

[005136通報]

水面の反射について 「 静物・背景・風景」

イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005134-0

空中に浮かぶ時計とウユニ塩湖的な絵を描きたいのですが、水面に上のものが反射している状態をどう表現したら良いか分かりません。水面の波と反射の描き方についてのアドバイスをいただけるとありがたいです。
まだ完成形ではないですが、この時点でその他気になるところもアドバイスあればぜひ欲しいです。

No.005134 この記事を読む

ロイコさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [静物・背景・風景]
イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005134 - 2022年07月12日(火) [編集/削除]

Res.005134-1
はぐパンさん

星空がそのままひっくり返って鏡像になっているのを描けばいいと思います。
まずは同じ色彩で描いて、それから好みのアレンジを考えればいいでしょう。

次に時計ですが。

女の子のすぐ近くにあるのなら、湖面(?)には映りようがない。
(角度的に見えない)

逆に星座のように巨大なものが遠くの空に浮かんでいるとすれば、水平線から等距離のところに映るはず。きれいに距離も位置も上下対称にそろえる必要があります。

水平線を動かすか、時計の正像と鏡像の位置を調節するかしなければならない。

現在の状況は、色彩的に空との親和性がなく、木のような質感を感じさせるため、女の子のすぐ近くに浮いているように見える。天体現象ならば、星の輝きで作られているように描くなどして、月光などと同様、「空の中にある光の現象なんだよー」とまずはわからせる必要があると思います。

題材はロマンチックでいいんじゃないでしょうか。

更新:2022年07月13日(水) [No.005134-1 - 編集]
Res.005134-2
ひかるさん

こんにちは、失礼致します(*‘ω‘ *)

おそらくこんな感じにしたいのかな?と思ったので、簡単にではありますが、自分ならこう描くかな・・・?という過程だけ、失礼します。
細かい角度などは他の方のアドバイスにお任せさせて頂きます。

同じくクリスタ使用をしているので、ツールの名前はそのまま説明せず、記載させて頂きます(o*。_。)o

1・浮かんでいる時計をコピーし、上下反転*ここまではロイコさんがすでにされていると思います。

2・湖に映っている時計に変形→遠近ゆがみで距離感を出す。
3・レイヤーの不透明度をいじり、好みの薄さにする。背景が夜なので、あまり濃いと不自然に見えがちだと思います。

4・上に新規レイヤーで水面の波を描く。今回は適当に加算(発光)レイヤーで波描きました(‘◇’)ゞ
ウユニ塩湖という明確なイメージがあるので、是非、写真検索して、そちらを参考に波の形を描くと良いかと思います。
これは、2枚ほどレイヤー重ねて波描いています。

5・波の位置や〜の形に合わせて、指先ツールやゆがみで時計にもゆがみを作る。

・・・という感じで、やってみました。
おそらく、はぐパンさんが仰っているように、女の子と近いので反射が出来るのなら、もっと前景を広めにとった方がリアルかな??+女の子の影も一緒に前景に映った方がなじむかな?と思います…が、あまりこの辺りの正確さには自信ないです(;´Д`)

まだ途中との事なので、イメージこの後に、光や影の表現が入っていくのかな?と思います。
水面に映る為の光源(この場合は背後かな?)や、それによって女の子に影部分と光の当たる部分が生まれると、立体感が作りやすくなると思うので、もっと背景と女の子がなじむと思います(*´▽`*)
個人的には、時計にもう少し厚みを感じるように陰影が入れたいなぁ、と、
女の子と背景を馴染ませるために、女の子の影に背景と同じ青を取り入れても良いかな〜、と感じました。

とても幻想的で素敵な絵だと思いますので、完成まで頑張ってくださいませm(_ _”m)

更新:2022年07月13日(水) [No.005134-2 - 編集]
Res.005134-3
はぐパンさん

ひかるさんの作例を拝見して自分の未熟さに気づいたので補足させていだだきます^^;;

まず、時計の質感を変え、水平線と等距離に……と書いた部分ですが、
確かに論理的にはその通りで、この構図で時計の鏡像が彼女の足元に落ちるためには、時計が人物の真上にきて下を向いている必要があります(太陽が真上から照らす感覚)
(ちなみに膝まで水につかっているんですね……そこも見落としていました^^;;……というか想像力が足らずわからなかったです)

とはいえ、絵画的・象徴的・幻想的な表現として、このような構図も完全に「アリ」だと感じました。

……ということをお伝えしたくて^^;;
混乱させてしまってはいけないかと。
どうも失礼しました。

更新:2022年07月13日(水) [No.005134-3 - 編集]
Res.005134-4
ロイコさん

>はぐパンさん、ひかるさん
アドバイスありがとうございます!
いただいたアドバイスを参考に完成させました!

2022年07月14日(木) [No.005134-4 - 編集]

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