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イラストアドバイス掲示板

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なんでもいいのでアドバイスを!! 「 人物全身」

ファンアート:あんスタ 仙石忍 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005530-0
イラストNo. 005530-1

あんスタの仙石忍くんを描きました!
イラストのアドバイスをなんでもいいのでお願いします🙏

個人的に思うのは
・足が長い
・左目どこ??
・左肩高くない? などです。

厳しく言ってもらってもいいのでお願いしますm(_ _)m

No.005530 この記事を読む

ゆいさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:あんスタ 仙石忍 画材:アイビスペイント No.005530 - 2022年11月25日(金) [編集/削除]

Res.005530-1
名無しBさん

ちょっと雑ですがこんなバランスでしょうか
背景がキャラと似た色合いで、体つきが分からなくなるので一旦消しました。
足は長いというより細い感じだったので太くしました。
関節が全部正面方向に曲がってて、シルエット的にもあまり良くない気がしたので
足の膝を画面左の方向に出しました。

口が描かれてなくてドングリが口のように描かれて誤認識してしまうので
嘘でもドングリを大きくして、色と影付けで口とは違う質感に
変えてしまった方がいいと思いました。

2022年11月26日(土) [No.005530-1 - 編集]
Res.005530-2
coinさん

真正面は難しいですね。

脚と身体の接点(割と太い)がちゃんと意識して描かれていないので、太ももがすごく細く見えます。
脚を上げると服の裾も持ち上がります。それも描かれていないので、やはり太ももが細く見えます。

また、ヒザの位置から、脚は手前に突き出す感じ(体育座り的)ですが、そのパースが表現されていないので、折りたたまれた紙のような印象になっています。

更新:2022年11月26日(土) [No.005530-2 - 編集]
Res.005530-3
名無しさん

この持ち方だと、どんぐり持ちづらく無い?

2022年11月26日(土) [No.005530-3 - 編集]
Res.005530-4
ゆいさん

皆さんありがとうございます( т т )
>名無しさん
確かに言われて見ればものすごく持ちずらいですね、、
実際にやってみないと分からないものですね……

>coinさん
立体感が無かったですね…
イラストが平面的になってることがよく分かりました!

>名無しBさん
やっぱり真正面より立体感は出やすそうですね!!
横に足を出した方が体制も楽そうです!
質感もなかったですね…

全体的に思ったのは、足をもっと太くすること、しっかりとあたりをとり、自分でも同じポーズをやってみることです!
本当にありがとうございました!!

2022年11月26日(土) [No.005530-4 - 編集]

No.005530 .. ゆいさんの記事「なんでもいいのでアドバイスを!!」にコメント
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いまいちキャラっぽくない…? 「 人物全身」

ファンアート:サマータイムレンダ 南方竜之介 画材:スマホ・タブレット

イラストNo. 005526-0

こんにちは。以前は添削ありがとうございました。義清です。
みなさまがおっしゃられていたことを早速実践し、絵を描いてみました。はじめに本題とは関係ないのですがこの掲示板に一つの投稿で二枚の絵を貼りたいのですがタブレットだとどうやったらいいのかわからなくて…教えていただきたいです。
本題です。好きなアニメのキャラ(南方竜之介という人です)を描いてみたのですがいまいちそれっぽくないというかそのキャラクターじゃなくて似てる人ってかんじ(?)なんです。どこを変えたら南方竜之介に近づくのかを教えていただきたいです。
あと、友人に以前書いたイラストを見せたら「首細すぎやん」と指摘をもらいました。それから改善して南方竜之介を描いたつもりなのですが自分では細いか否かというのがわかりません。なので首のこともアドバイスもいただけたら幸いです。
その他にも拙い部分があると思うのでアドバイスを願いいたします。

No.005526 この記事を読む

義清さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:サマータイムレンダ 南方竜之介 画材:スマホ・タブレット No.005526 - 2022年11月23日(水) [編集/削除]

Res.005526-1
ななしさん

こんにちわ
以前の絵も拝見させていただきました

描き順は人それぞれですが、たぶん顔から順番に下のパーツを描いてますよね まずは素体を描くといいです
今はたぶん素体を描いてないか素体が間違ってるかだと思います
首が長すぎるのもですが脚の太さが左右で違ったり、アンバランスさを感じます

それとキャラクターを似せるのは見ながら描けばいいです
髪型や目の形、輪郭を自分流で描いてる節があります
何回か模写してみるとキャラの特徴を捉えやすくなります

更新:2022年11月23日(水) [No.005526-1 - 編集]
Res.005526-2
coinさん

キャラクターを似せるためには、全体的なバランスが正しくないといけません。

多少好みでオリジナリティを入れても良いと思いますが、大きくズレ過ぎると似ていないと判断されやすいです。

私の絵もかなり適当ですが、元のキャラクターよりこのくらいバランスがズレている感じです。

更新:2022年11月23日(水) [No.005526-2 - 編集]
Res.005526-3
coinさん

画像ミスしました

タイミング悪く、消してしまいました。
元の絵は7頭身になっていましたが、6.5頭身でした。

見て頂いた様なので、気にしないで下さい。

更新:2022年11月23日(水) [No.005526-3 - 編集]
Res.005526-4
義清さん

ななしさん、coinさん、ご指摘とアドバイスありがとうございます!
たしかにめっちゃバランスのずれがありますね…自分だったらすぐには気づかなかったです…本当にありがとうございました。

2022年11月23日(水) [No.005526-4 - 編集]

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線画ががたがたになってしまいます 「 人物全身」

イラスト:オリジナル作品 画材:スマホ・タブレット

イラストNo. 005521-0

趣味でデジタルイラストを描いています。使っているのはsketchbookというアプリです。
ネットに「線画は何本の線か描いてからガタガタな部分を消す」と書いてあったので実践してみたのですが、どうしてもガタガタになってしまいます。
私はsketchbookの筆のようなペンで塗ることにこだわっています。
自分的には
 目の塗りがあまり綺麗でないこと
 服のシワが苦手でなんとなくでしか描けないこと
 背景がないこと
が気になっています。
線画の描き方や服のシワの描き方などを知りたいです。
他にも不足している点を指摘していただけると嬉しいです。
拙い文章ですがよろしくお願いいたします。

No.005521 この記事を読む

義清さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
イラスト:オリジナル作品 画材:スマホ・タブレット No.005521 - 2022年11月21日(月) [編集/削除]

Res.005521-1
アメーバさん

こんにちは!
その方法で線がガタガタになってしまう、のは、線の強弱を滑らかになるよう整えることができてないからです。
不自然に線が太いところが多いです。まだ消し足りません。
この方法で線画を作るなら、納得するまで線を削りましょう。ちょこちょこ、と短いストロークで消すのではなく、長めのストロークで消すことがコツです。
消す時には、何もない場所をタップしてからそのままのストロークで消すようにするとうまく行くかもしれません。

服の皺ですが、写真を観察して模写した方が確実に身につきます。もしくは実際の布や服を触って確かめましょう。
観察眼を養って数をこなした方が確実に上手く描けます。
写真や実物を見て描くのが難しい、のであればイラストを模写しまくって練習しましょう。※模写したものはネットに上げてはいけません
でも模写だけをこなすのは疲れるので、オリジナルイラストも描くようにしてください。

背景は、塗りつぶしだけでも変わります。その上から白で枠線を引くだけでも違うかと。あとは⭐︎などの図形や模様を描きましょう。
背景イラストが描きたい場合は、やはり模写です。描けるようになると強いです。

2022年11月21日(月) [No.005521-1 - 編集]
Res.005521-2
義清さん

アメーバさん!ありがとうございます!早速実践してみます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

2022年11月21日(月) [No.005521-2 - 編集]
Res.005521-3

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 更新:2022年11月21日(月)

Res.005521-4
小悪魔くんさん

コメント失礼します。
パッと見て思ったことは、右手の中指の位置です。
試しに赤で直してみたのですが…どうでしょうか。
その他の所は上手だと思います!尊敬です!シワの描き方などを学びたいのなら、
サイトや自分が「上手だな」と思った絵を模写したりするといいかもしれません。
後は義清さんの努力ですね!頑張って下さい!応援しています。

更新:2022年11月21日(月) [No.005521-4 - 編集]
Res.005521-5
義清さん

見直してみたら確かに中指変ですね!ご指摘ありがとうございます!
以後気をつけて描きます!

更新:2022年11月21日(月) [No.005521-5 - 編集]
Res.005521-6
coinさん

線を消し込む作業も結局は「透明な線」を描く作業なので、そもそもの線を描く技術を向上させないと上手くいかないのかもしれません。

あと、アナログで描くとそこそこの線が引けるけど、デジタルだとガタガタになると言う場合なら、そもそもスマホ・タブレットのスペックが足りないとか、アプリがスマホ・タブレットに合っていないとかの理由で、線がガタガタになる場合もあります。
別のアプリを試してみるのも手かもしれません。

アナログと同等に線が引けるなら関係ありませんが・・・。

2022年11月22日(火) [No.005521-6 - 編集]
Res.005521-7
義清さん

coinさん、アドバイスありがとうございます!
線を描く技術を向上させないといけないのですね…!がんばります!

2022年11月23日(水) [No.005521-7 - 編集]

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客観視できません( ; ; ) 「 人物全身」

ファンアート:にじさんじ 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005518-0

上手いか下手かだけでもいいです。どこに違和感を感じるのか指摘していただけるとよりありがたいです。画質が悪いです。

No.005518 この記事を読む

こささん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:にじさんじ 画材:アイビスペイント No.005518 - 2022年11月20日(日) [編集/削除]

Res.005518-1
こささん

人物全体ではなかったです。追加でモチベのために魅力なども教えていたらとてもありがたいです。

2022年11月20日(日) [No.005518-1 - 編集]
Res.005518-2
名無しさん

・何を持ってるのか
・喜怒哀楽
・服装や髪型
がもう少しわかるといいですね
最低限の造形(バストアップのキャラ)は描けてはいますけど、それだけ、もっとテーマがあったり伝えたい事があると良いかと

更新:2022年11月20日(日) [No.005518-2 - 編集]
Res.005518-3
こささん

アドバイスありがとうございます。確かに持っているものが分かりにくいですね。元々のキャラの服装が珍しい造りだったのでバストアップだけだとあまり分からないんですね。面倒臭がらないで少し引きの構図で描けばよかった、、、

2022年11月20日(日) [No.005518-3 - 編集]
Res.005518-4
悩み考えたい匿名さん

上手い下手って相対的な感覚になることあるので、むき出しの主観ですが、上手いか下手で言いますと『バストアップまでなら(全身はサンプルないですので)らくがきに毛を生やしたくらいの、軽くtwitterに流すくらいの絵で考えると上手いほう』だと私は思います。

これを『精一杯の完成品』と言い張られるとちょっと上手いっていいにくいです。でも下手とは思わないです。
一応カタはできていらっしゃるようにおもいますしますし。
バストアップまでなら。

※手をうっかり注視しなければ、です。
一番の違和感は手です。中指の付け根に近い指パーツが長いのも気になりますは、そもそも手ってこんな形状できたっけ……。となりました。
(試してみました)

もっと細かいこと気にしちゃえば首が太くてひょっとして女装男子、タートルネックだしとかも思ってしまいますが、女性キャラでも頭身があるデフォルメならこの程度は問題ないのかなと思ったり。

そもそも中性的な美少年かもしれないし。

にじさんじ知らないのでどっちかわからないです。
それは意図がないのであれば性差のかきわけができてないとかそこにはまだ興味がないということになりますー。(追:意図ありでよかっただー!)

魅力は今時の小中学生から若年層世代の女性に受け入れやすい絵柄であることと色使いではないでしょうか(・ω・)

(追記)
画像に謎のテキストミス多くてすみません。
彩指→親指 人指指し→人差し指です。 

更新:2022年11月20日(日) [No.005518-4 - 編集]
Res.005518-5
こささん

実は絵チャで描いたもので細かい所までかけませんでした。しかし自分自身手を抜いてしまう癖があるのでこれからはもっとクオリティーの高いものを描けるよう心がけていきます。人差し指は途中で付け足したのが原因ですね。しっかり構造まで考えればよかった、、、匿名さんの予想通り中性的な美少年タイプです。アドバイスありがとうございました。更に魅力まで💕これからのモチベになります!!!

2022年11月20日(日) [No.005518-5 - 編集]
Res.005518-6
岡本さん

こんにちは

モチベを上げたい意図であればこちらよりもアップロード掲示板に上げた方がいいところをたくさん言ってもらえると思います!
こちらはあくまでも辛辣でもいいからアドバイスをもらいたい人向けなので…

ちなみににじさんじの誰なのかも記載したほうがより明確なアドバイスがもらえるとおもいます!

失礼いたしました


以下蛇足
↑の事がかきたかったメインなので画像とこれ以下ははおまけとしてみてください

手に持っているのはおそらく左の飾りだと思うのですがボタンで引っかけてあるように思えるのでボタン部分は取り外せないかと思います
(もし違うものを描いていらっしゃるのでしたらすみません)
顔立ちがツンとした方なので釣り目で瞼が重めに見えるように描いてあげると雰囲気が増すと思います
可愛い系というよりは綺麗系の方なので輪郭も丸過ぎない方がシュッと見えると思います
難しい構造の洋服の場合はいったん洋服をざっとでもいいので描いてから手を上からかぶせる形で描き入れた方がつながりが自然になると思います

2022年11月20日(日) [No.005518-6 - 編集]
Res.005518-7
こささん

そうなんですね!初心者で分かりませんでした。持っているものは別衣装の耳飾りですね。私のために素敵なイラスト本当にありがとうございます。参考にさせてもらいます!アドバイスありがとうございました😊

2022年11月20日(日) [No.005518-7 - 編集]
Res.005518-8
こささん

時間が空いてしまっているので反応あるか分かりませんが、顔、頭のバランスで違和感があるところが有れば教えていただきたいです。

2022年11月20日(日) [No.005518-8 - 編集]
Res.005518-9
こささん

また私の絵は評価されるのでしょうか。少しでいいんです。少しでいいので評価される絵を描きたいです

2022年11月20日(日) [No.005518-9 - 編集]
Res.005518-10
ななしさん

手を抜いた作品が評価されるわけないです
たまたまトレンドに乗ったとか、何かの間違いでバズることはある
けど継続して良い評価を貰えるわけじゃありません
ラッキーで評価されても、その後のイラストがそんなに上手くなかったらアレ?そんなに上手くない人だったんだってなるでしょう

あと、最初は少しで良い、と思ってもね後々もっと評価欲しいってなるよ。だからあんまり評価は気にしない方がいい
そもそも評価って言っても良い評価だけじゃないんだから、下手だなんてコメントが来ることだってある
てか順番が逆、良い作品が描けたら評価なんて後からついてきます
まずは自分のイラストを良くすることを意識しては?

更新:2022年11月20日(日) [No.005518-10 - 編集]
Res.005518-11
こささん

そうですね。しかし私は手の抜いた作品を出す気はありません。ただ私は世間的な評価というより小さなコミュニティ・仲間内だけで褒められるくらいを求めています。たった一人でもいいので認めてもらいたいです。馴れ合いでもいい、褒め合いながら下手でも楽しく絵を描き合うのが好きです。
これは個人の価値観ですね

2022年11月21日(月) [No.005518-11 - 編集]
Res.005518-12
名無しさん

馴れ合いがしたいなら、雑談掲示板で他の絵師様と仲良くなればいいとおもいますよ。上の方もいってますが、アップロード板なら馴れ合いでお世辞がとんできます。
本題のイラストには他の方々がいっているので、タイトルにある客観視について少し話します。客観視できません、と言っていますが描いたイラストを一週間ねかせてもう一度みると、嫌でも客観視できますよ。そこから、どこがダメだったか、どう改善するか考えるという一連の流れを繰り返していれば少しは絵がうまくなると思います。
それと最後に。レス5で手を抜いてしまう癖がある、実は絵チャ産と言っているのに、レス11では手を抜いた作品を出すつもりはないと言っていますね。画材を偽った時点で既に貴方は手を抜いてるですよ。アドバイスする方は、画材の特徴も考えてアドバイスをしているんです。舐めてるんですか?馴れ合いをしたいならここにくるべきではないとわかるはずです。投稿前のチェックに手厳しいアドバイスを望んでいるってありますよね。というわけで、がんばってください。

2022年11月21日(月) [No.005518-12 - 編集]
Res.005518-13
こささん

うぃ

2022年11月21日(月) [No.005518-13 - 編集]
Res.005518-14
ななしさん

お、おう(-。-;
一応ここって絵のスキルアップのための場なんで...
価値観とやらでいうなら
絵が上手くなりたい人、それを手助けしたい人や自分の上達も兼ねて添削を行ってくれる人がいる場で「馴れ合いでもいい」というのは(・_・;
加筆やリメイクした人に失礼だなーって私は思いますよ

コミュニケーション目的なら絵チャなりsnsなりでコメントしまくってたら仲良しさんの1人2人はできると思います
うーん、けど、ちょっと核心つかれて不貞腐れて「うぃ」と適当な返しをする人と仲良くしたい人いるかなあ?

なーんかトレースとか訳ありの絵に見えて来た(⌒-⌒; )

更新:2022年11月21日(月) [No.005518-14 - 編集]
Res.005518-15
こささん

ごめん。馬鹿で。例えの範囲も見間違えた。
なんにもわかんない。本当になんにもわかんない
どうしようもないでしょう。嫌な気持ちになった?
優しく生きようとするほど嫌な奴になる。元々なのかな。
本当に空気読めないんだ。ごめん。謝るべきなのかわからない。馬鹿だからまだ気持ちが治まらない。無視して
仲良しさんつくりたい。

2022年11月21日(月) [No.005518-15 - 編集]
Res.005518-16
こささん

私もちゃんと上達したいって思ってるよ

2022年11月21日(月) [No.005518-16 - 編集]
Res.005518-17
こささん

被害者面とかじゃないから許して
後トレースじゃないそれだけは信じて

2022年11月21日(月) [No.005518-17 - 編集]
Res.005518-18
真井さん

手厳しいことを言われてパニックになっているのでしょう。心中お察しします。
しかし本気で絵の上達をしたい人たちの集まりなので「馴れ合いでもいい」は禁句でしたね。私は普通に上手いと思いますよ。私なんかよりも、全然。
場所選びは間違えたと思います。
深呼吸して落ち着いたらイラストアップロード板とかに行った方がいいと思います。

本題ですが、顔のバランスは整っていると思います。かわいいです。手指は違和感がありますが他の方のご指摘の通りです。

2022年11月21日(月) [No.005518-18 - 編集]
Res.005518-19
こささん

そうですね。深夜なのもあって感情的になってしまいました。すみません

2022年11月21日(月) [No.005518-19 - 編集]
Res.005518-20
悩み考えたい匿名さん

それこそ寝てて展開に乗り遅れっちゃった匿名さんです。こんにちは。

もう本当これこそもう主さんも見てないかもですが、個人的には画力アップにはメンタルの安定化も大変重要だと思います。

馴れ合いのスタイルじゃなく『自意識過剰系における心理を俯瞰・客観視点で話し合ってみる(自分の浅ましさに向き合う勇気)』『マーケティングや今後の計画についてすこし考えてみる』くらいは『おまけ編』として少しくらいなら許されてもよいように思います。

改善絵の添付をはさみつつならば、よりセーフかと思います。

昨今、そもそもそこがこじれてる、そういうものの存在をわかってなくて何もわからないままプライドばかりを肥大化させて焦りで頭抱えちゃってる人は見てて正直多いと思うのです。心配になる。
(テンパりすぎて傲慢高飛車にまでいってる人はさすがに私も放置しますが。穴だらけの言い訳は聞きたくない)

色々そういう仕組、こんなもんだって知ると少しは気持ち落ち着くんじゃないかと思うのです。
→頭の整理って大事だよねって言いたいです。

管理人さんがダメって言ったらダメだけど!
まだ決定はおりてないのでダメだったらあとでごめんなさいの運びで……。

----------------

顔頭のバランスですが、リアルデッサン的には目が横に長すぎ大きすぎになっちゃうんですけど、こういう絵柄は平面的なのが多分好かれるポイントなんだと思います。
このタバタバな感じの髪もなんとなく女性同人向け(優しい雰囲気のエリア)では需要のあるイメージです。

顔頭については、こういう絵柄のデフォルメならオッケーだと思います。

全身が気になるところです。

--------------

評価は権威でも背後になきゃ水ものですので、やらなきゃわからないです。
ただこの絵だとナンダッケいわゆるバズり、みたいなことにはなりません。

でも版権のフンドシを絞めてますし、SNSでタグとタイミングを間違えなければ何個か反応はいただけると思います。

ちなみにピクシブだとこういう軽めの絵は20〜10枚にまとめて投稿したほうがブクマはとりやすいです。(後で見ようの人も含む)

更新:2022年11月21日(月) [No.005518-20 - 編集]
Res.005518-21
悩み考えたい匿名さん

>ただ私は世間的な評価というより小さなコミュニティ・仲間内だけで褒められるくらいを求めています。たった一人でもいいので認めてもらいたいです。馴れ合いでもいい、褒め合いながら下手でも楽しく絵を描き合うのが好きです。

これはあれです。
画力向上よりもちょうどいいコミニュティを探するろうの旅にでることになるやつです。

そういうコミニュティは私の見た限りだと、まさにこのサイトが一番やさしいのかもしれません。
絵師登録してお絵かき掲示板使ったり、アップロード板使ったり。

twitterやピクシブは簡単に目視できる数字がそばにあるせいかどうしてもギスギスしてしまうです。身の丈以上を望む魑魅魍魎密集地帯。

SNSはほどほどの過疎地のほうがまったりとして言葉も通じやすいあるあるです。

メール・グルチャとか極端に小規模だとこれがうん……相手によっては多大な迷惑を被ることに。要注意。

-----------------
これは個人的な提案で、やる自由はこささんにありますが、ここの絵師名簿に登録して画力向上も仲間作りもゆっくりゆっくりやっていくといいのではないかと思います。

とりあえず『焦らない』『いっこいっこやる』『続けていれば何かしらできてる』とやるのがおすすめです(・ω・)死ぬまでが人生だ!長い!頑張れる!

やさしい感じの雰囲気の絵はわたしはすきです。

更新:2022年11月21日(月) [No.005518-21 - 編集]
Res.005518-22
こささん

ありがとうございます!沁みました( ; ; )
私はまだ人間として足りないところがあるので厳しい意見も素直に受け取れるよう意識していきます。そして自信をつけ着実に実力をつけていけるよう頑張ります。

2022年11月21日(月) [No.005518-22 - 編集]
Res.005518-23
こささん

やはり全身絵で実力がわかりますよね。次投稿できる勇気があったら全身絵を出したいと思います。私自信怖くてSNSでSNSを上げることは一回もしていないため無知です。なのでアドバイスとても嬉しいです!今の私はバズる?的なのは求めてませんがやはり後々欲が出てきてしまうのでしょうか。それが怖いです。欲が出ると一生目標に達成出来ないので、、、

2022年11月21日(月) [No.005518-23 - 編集]
Res.005518-24
悩み考えたい匿名さん

やはりなにはともあれ絵だけでなく交流練習も含めこのサイト(SNSの仲間)から練習していくのがよいとおもいます\(・ω・)/あせらずじみちに。コツコツと。

バズりや欲に関しては、ギャンブル中毒にとても良く似ているので、客観性やメタ視点を持たないまま大規模SNSに突っ込んでいくとまず溺れるでしょうね。そして自意識や劣等感・自己顕示欲・承認欲求の過剰暴走がはじまる。

個人的な意見ですが、やらなきゃいけないどうしてもの事情がない限りは大規模SNSはやらないほうが心の健康にはいいと思います。

SNSのログ読むのに夢中になっちゃって絵に手が付かないとか交流に時間をさきすぎて以下略とか笑えない状態にだってなりえるので。(そのログ読んだからって上手くなるわけでもないのに)

はじめるにしても、体が健康で、心に余裕がある、時間のマネジメントもちゃんとできる、な段階での登録をおすすめします。

今のところは先のことは考えず基礎練習すると気持ちも落ち着くと思います。「ただきれいな手を描きたい」とか自分の興味や意識をそっちに向けるのおすすめです。

2022年11月21日(月) [No.005518-24 - 編集]
Res.005518-25
こささん

なるほど。ありがとうございます!

2022年11月21日(月) [No.005518-25 - 編集]

No.005518 .. こささんの記事「客観視できません( ; ; )」にコメント
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クオリティアップのためには 「 人物全身」

ファンアート:おそ松さん カラキュバス 画材:MediBangPaint

イラストNo. 005516-0

パズ松というゲームのカラキュバス(カラ松)のファンアートです。男性のデフォルメ絵ですが少し露出があります。
この絵を良くしたいというよりも、今後のイラストのためのアドバイスが欲しいです。

この絵はこちらを見下し気味に飛んでるつもりで描きました。
描き終わってからポーズが固かったと思いましたが、それ以外は今の自分の精一杯を尽くせたと思います。

基本的に自分受けのいい絵を描きたいと思ってはいるのですが、タグを付けた上で反応がいいね2つだったので少し落ち込みました。次はもっといいねしたくなるような絵を描きたいです。

ダメ出しや練習法などを教えていただければ幸いです。

No.005516 この記事を読む

真井さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:おそ松さん カラキュバス 画材:MediBangPaint No.005516 - 2022年11月19日(土) [編集/削除]

Res.005516-1
coinさん

かなり良い出来だと思います。

ただ、おそ松さんはキャラクターデザインが簡単な部類なので、かなりハイレベルでキャラ似せできないと評価されにくいのかもしれません。(旬も過ぎてる気がしますし)

・キャラクターのシルエットが背景の三角に埋没している。(キャラの縁取り、三角色変え、三角形変え、等
・影、ハイライトにブラシが使われている。元々アニメ塗りのキャラクターなので(アニメ塗り+微ボカシ
・キャラ似せ(かなりできてるので、もう少し頑張れ!線の1本1本までクオリティアップ!輪郭、目の大きさ、口の角度など微妙なズレがクオリティを下げてる気がする。
・顔に比べて身体が立体感を持ち過ぎている気がする(袖口など立体を意識して描かれてる曲線をあえて潰す。

・全体的に寒色系(目立たない、何かアクセント等、目を引く色が欲しい。


あと、おそ松さんイラストで注目を集めたいなら、もう少し技術面で上を目指さないといけないかもしれません。
繰り返しになるけど、デザイン的に簡単な部類なので、一般的にこのくらい描けて当たり前、評価するに値しない、というレベルが高くなりがちな作品な気がします。

更新:2022年11月19日(土) [No.005516-1 - 編集]
Res.005516-2
真井さん

>>coinさん
かなり良い出来と仰っていただけて少し安心いたしました。自分的にはよくできたけど、もしかして、目を養うところからなのか…とも思っていたので。
しかしデザインが簡単だからレベルが高くなりがちとのこと、言われてみれば思い当たるふしがある気がします。やはり目は養わないといけませんね…。
背景、確かにキャラが埋没してますね。とりあえず暖色に変更してみました。
アニメ塗りの勉強と、あえて立体感を潰すというのも試してみようと思いました。
さまざまな方法のご教授、ありがとうございます。

2022年11月19日(土) [No.005516-2 - 編集]
Res.005516-3
coinさん

悪くなった・・・。

背景が鮮やか過ぎてキャラクターが目立たなくなりました。

彩度が強過ぎと言うのも有るけど、絵の明度のみを見た時、赤い背景(4)はキャラクターとほとんど同じ明暗差になってます。
青背景(3)の方がまだシルエットが見やすいです。



三角をキャラクターからズラしたり、色を薄くしたりすると、シルエットがしっかり見えると思います。

私も彩色は苦手なので、ご自分で勉強してみてください。

更新:2022年11月19日(土) [No.005516-3 - 編集]
Res.005516-4
coinさん

添付忘れた

ちょっとキャラを傾けたけど、それは蛇足だったかも・・・。

更新:2022年11月20日(日) [No.005516-4 - 編集]
Res.005516-5
名無しBさん

こちらを見下し気味に飛んでるが分かりづらかったので
簡単な背景を入れてみました。
胴体はずん胴にして背中のカーブをつける感じにした方がおそ松さんらしい気がします。
右手と尻尾と翼の外側が重なって一緒になってしまってるので
手の位置をズラして尻尾を握ってるのが見えるようにしました。

他はアニメ本編みたいにキャラの外側の輪郭線を少し太くして
青紫色系の影色をつけるとおそ松さんの世界観らしくなると思います。

2022年11月20日(日) [No.005516-5 - 編集]
Res.005516-6
ぼんぼこぼんさん

真井さん 、おはようございます_(┐「ε:)_
ネガティブスペース?シルエットラインが気になるかも「ドローイング ネガティブスペース」で検索してください

上手いんですけど、実際固く見えます
なのでスタイリッシュなシルエットラインを意識しても良いかもです。へそくりウォーズ、立ち絵のラインがスタイリッシュなんですよね_(┐「ε:)_

2022年11月20日(日) [No.005516-6 - 編集]
Res.005516-7
真井さん

>>coinさん
悪くなりましたか…。明度差の考えはなかったです。これから意識して描くようにしてみます。
背景のパターンもありがとうございます。勉強になりました。

>>名無しBさん
背景を描くとキャラクターも伝わりやすくなりますね…。背景の勉強がまだまだなので勉強になります。
らしくする方法や右手、尻尾と羽が重なって見えづらいというのも意識の外だったので今後の参考になります。ありがとうございます。

>>ぼんぼこぼんさん
こんばんは。ネガティブスペース、調べてみました。
シルエットを意識するってことですね。右手の辺りがごちゃごちゃしているので、右手、尻尾、羽と分けた方がスタイリッシュに見える…という感じでしょうか。
(この絵は「パズ松さん」のファンアートですが)へそくりウォーズの絵は私の理想なのでスタイリッシュに見えるよう頑張りたいです。ありがとうございました。

2022年11月20日(日) [No.005516-7 - 編集]
Res.005516-8
ぼんぼこぼんさん

えっとここらへんは好みが物を言うので何が正解とかは無いかもです

シルエットラインだけだとトド松?なんかピンクの松っぽい気がします抜け感のあるキュート系?みたいな。青松はあまり抜け感のないクール系。抜けが無いせいでときどき尖り過ぎたクソダサになるのが難みたいな?

_(┐「ε:)_絶対古着系を着なさそうな感じというか

2022年11月20日(日) [No.005516-8 - 編集]
Res.005516-9
真井さん

>>ぼんぼこぼんさん
カラ松ばかり描いているので他の松っぽく見えるというのは思ってもみませんでした。これからは他人受けも意識してみたいと思っているので客観的な意見は助かります。
>抜け感のないクール系。抜けが無いせいでときどき尖り過ぎたクソダサになるのが難みたいな?
ここめちゃくちゃ共感しました。原点を思い出した感じです。もっとキャラらしさを大事にしながら描けるように頑張ります。ありがとうございます。

2022年11月21日(月) [No.005516-9 - 編集]
Res.005516-10
名無しさん

身体だけ女性的な肉付きを感じます、衣装のせいもあるのかな
ウケを狙うならやっぱり他キャラとの絡みじゃないですか?
健全絵でもそうじゃなくても、おそ松さんの単体イラストってハードル高い気がします(他の方もおっしゃってますが旬を過ぎたのもある)
やたら描き込めばいいってわけじゃないだろうし....どちらかと言うとショート漫画やネタ絵の方がいいねはされやすいのでは

2022年11月21日(月) [No.005516-10 - 編集]
Res.005516-11
真井さん

>>名無しさん
女性的な肉付き、改善が出来ないでいる課題の一つであります。やはり気になりますよね…。
他キャラの絡み、ですか…そうですね。漫画やネタ絵を描く技術がまだないためしばらく2キャラ絡み健全絵を描いてみようと思いました。指針が決まりました。ありがとうございます。

2022年11月21日(月) [No.005516-11 - 編集]

No.005516 .. 真井さんの記事「クオリティアップのためには」にコメント
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体に自信がない 「 人物全身」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005515-0
イラストNo. 005515-1

初投稿です。IPが同じ方がいますが別人です。

14歳で身長が163cmほどの男の子を描く予定です。
ペタン座りに近い(一緒ではない)ポーズを描きたいのですが、体の造形に自信がありません。良ければ添削よろしくお願いします。※1から全て自力で描きました。

No.005515 この記事を読む

かなねさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.005515 - 2022年11月17日(木) [編集/削除]

Res.005515-1
ひいらぎおさん

おはつですー🐣

ちょーざっくりですが、こんな感じでどうでしょう
ポイントは腕の見え方です

今のかなねさんの絵だと、膝を地面について正面から撮影されたグラビアポーズって感じに見えちゃってますね
「ぺたん座り」から多分真上からのアングルを想定していると思うので、今のままだと腕が平面的になっちゃってるかもです
円柱をイメージしてもらって(ペットボトルとかでもおk)それを正面から見た時と上の角度から見た時で比較するようなイメージをすると良いかんも🧉

あとは顔の見え方ですが、腰を反らないとはっきり正対した顔の見え方ではなくなり、かといって反ると腕が地面につかなくなり…と、このへんは実際にこのポーズを取ってみて自撮りするか「ぺたん座り」「真上」とかで似たような写真を探してみたりするといいです👍
あとは勝手にTシャツにしちゃったけど、パーカーのフードの見え方とかも変わってきますがこのへんガッツリやりたい場合は「パース」をちょっと学ぶと世界が変わります(宗教)

こんな感じで🤘

更新:2022年11月18日(金) [No.005515-1 - 編集]
Res.005515-2
かなねさん

ひいらぎお 様

ありがとうございます……!
ひいらぎお 様のコメントを元に手直ししました。すみません、私の画力不足で顔が真正面を向いているように見えてしまっていましたが顔も俯瞰です💦
大変図々しいのは承知ですが、良ければまだ色々狂っていましたらお時間ある時にでも教えて頂けると助かります🙇‍♂️
不快でしたら無視して頂いて構いません💦乱文失礼しました。

2022年11月18日(金) [No.005515-2 - 編集]
Res.005515-3
ぼんぼこぼんさん

かなねさん、おはようございます_(┐「ε:)_
ひいらぎおさんみたいに横からアングルで描いてほしいかも。

あと、どんな印象にしたいか?とか。
セクシーな感じや力が入らない感じならくねくねさせてもいいし、途方に暮れている恐怖に固まっているならストレート感があるといいとおもいます
ーーーーーーーーーーーーー
追記
あと、たしかこのポーズ14歳でもきついかも?競艇選手はできるらしいけど

更新:2022年11月18日(金) [No.005515-3 - 編集]
Res.005515-4
かなねさん

ぼんぼこぼん 様

アドバイスありがとうございます!
やはりこのポーズには無理がありますかね……参考にさせて頂きます。

2022年11月18日(金) [No.005515-4 - 編集]
Res.005515-5
悩み考えたい匿名さん

ペタン座りは男性は骨の都合上、大体の人はできないと言われてますね。
(女性でも筋肉縮み固まってたらできないんだろうなあと思います)

とかなんとかいっても訓練次第でどうにかなる気もします。外反母趾みたいに骨って後天的に変形可能だものね。

上からの角度ならお尻を少々浮かせば普通の人体持ちでもだいじょうぶかなと思うのでした。

雰囲気もメヒョウのポーズよりかはペタンに近いです。

・足と手の角度を変更して正面からメヒョウのポーズにしておくという手もありだとます。
(※足の難しさと参考資料の少なさに軽く挫折を覚えたやつの意見。メヒョウのほうが確実に参考資料多いです。検索前からマクロスFのシェリルやエヴァ旧劇で綾波が似たようなポージングしてたなあと思い浮かぶくらいです)
-----------
(追記)
先に否定されているし、疑っても別にさしたる意味もない(証明困難的な意味と、マナー的にはじんわり嫌なんだけどルールには抵触してない具合のアレで、スレッド流れたら終わり程度の縁だから)んですけど、こちら津田さんじゃないのかなあ……今ちょっと同IPのスレッドを見返してみたら手癖が出てる部分(ヒント:鼻口目の配置癖、各所のライン癖)がどうもかなりの類似を感じるんですね。
(目の形は違うんですけどね)(別人転生なら一部パーツの描き方、絵柄を変更してくるのは当然なわけです。でも意識の回らないところは変更できない。たぬきさんの言う耳の傾きは顔も俯瞰のつもりだったためのパースかなと)
腕関節のアタリの描き方はほぼ一致で。
ついでに文体も近い。(むしろ文体が一番そっくりやねん)
1から自分で描きましたってことは普段、あるいは最近の投稿は3Dモデルに頼ってましたに繋がるわけで。

あくまで推理なんですが偶然にしちゃできすぎかな……と引っかかりを感じる(追記から1日置いた今は否定されても個人的に引っかかっちゃったを感じている)のでアドバイザーさんの回答するか否かの選択材料的に申しておきます。

(確認不足はおのれの罪です(´;ω;`)が、守りたい精神衛生。
こういう場では合わない人とは関わらないは情けは人の為ならずよりも前に来る鉄則だと思うのです。だから表面上転生は困る。スレチやイザコザの種にもなり得ます)

更新:2022年11月19日(土) [No.005515-5 - 編集]
Res.005515-6
かなねさん

悩み考えたい匿名 様

詳しく解説まで付けてくださりありがとうございます!参考にさせて頂きます。

2022年11月18日(金) [No.005515-6 - 編集]
Res.005515-7
名無しさん

自分も、赤と青で素体を書き分けるのって前と同じ人じゃない?とは感じましたが
それはともかく、第三者視点の指摘のあとは自分でなぜそうなるのかの意味を考えなきゃ
理想の描き方に近いサンプルを集めようとしてるのかな?

2022年11月18日(金) [No.005515-7 - 編集]
Res.005515-8
かなねさん

名無し 様

アドバイスありがとうございます!別人です。

ぼんぼこぼん 様
別人です。

2022年11月19日(土) [No.005515-8 - 編集]
Res.005515-9
ぼんぼこぼんさん

はーい狸です。_(┐「ε:)_
別に無断転載とか怖いことしなければ、誰でもいいです。

強いて言うと、ペンの質感が違うのと、耳の角度がやや横向き寄りに描きたい人っぽいから別人かな?とは思います。津田さん+は耳を正面に描きたい人っぽいですから

かなねさんが津田さん+なら、原神かアイマスで、少年らしく、男らしい感じでしょうからストレートっぽく描くかな、違うなら横からの描きたいアングル投稿してくれなきゃ描かないです
_(┐「ε:)_描きたいコンセプト分かんないもん

2022年11月19日(土) [No.005515-9 - 編集]
Res.005515-10
VMさん

俯瞰で見るなら、足が長すぎ&大きすぎだと思う。
他の人がおっしゃっているように、横からの図で、男の子には難しいペタンすわりをあえて採用するのか、正座にするか跪座みたいに足首から下を縦て、お尻が床から離れたポーズにするのかを考えたほうがいいよ。

ポーズが決まったら自分で実際にやってみて。
跪座みたいにお尻が床から離れると、手は床につかなくなる。
ペタンすわりでも手を前につくと、背筋を丸めないと無理。

そのうえで、顔の向きも考慮しつつ、どれくらいの俯瞰で見るかを決めて、それによってどの部分が見えてどの部分が見えないかを考えるのにも、横からの図は便利だよー。

正座と跪座では頭と膝の距離が違うから、同じくらいの俯瞰でも遠近感で足(太もも)の見える大きさが違ってくる。

それに、2枚目の絵では、せっかく目の横線を引いているのに、目がそこに乗ってなくて、顔が俯瞰に見えてないと思う。
目の横線に合わせるなら、つむじはもっと真ん中に寄ってきて、頭の上下の長さも少し短くなるんじゃないかな

2022年11月19日(土) [No.005515-10 - 編集]

No.005515 .. かなねさんの記事「体に自信がない」にコメント
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顔が上手く描けない 「 人物全身」

ファンアート:原神 胡桃 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005512-0

以前にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。
原神の胡桃ちゃんを描いています。
以前のアドバイスを参考にし、描いてみたのですが、顔が上手くいかず、悩んでいます。
私は入院退院を繰り返しながら、5年間イラストを描いていますが、なかなか画力が伸びず、入院前にどうしても満足のいくイラストが描きたいと思いました。
なので、他に変な場所があればご指摘いただきたいです。
まだ途中で、仕上がってない部分もあり、申し訳ありません。
どうか、お願い致します。

No.005512 この記事を読む

ろりさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:原神 胡桃 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005512 - 2022年11月14日(月) [編集/削除]

Res.005512-1
ぼんぼこぼんさん

ろりさん、こんばんは_(┐「ε:)_

えっと、手癖が出すぎて、目指す路線が分かんないです。どんな感じにしたいですか?
原神見てきた感じ、こうとかかなーとかいてはみましたが、しっくりこない_(┐「ε:)_

こういう格好いいポーズ無しで、顔は描けます?

更新:2022年11月14日(月) [No.005512-1 - 編集]
Res.005512-2
名無しさん

こんばんは。
顔と体個別に添削してます。
顔について
@頭の真ん中にある木の板のような奴、帽子のてっぺんよりも大きいので、もう少し大きめに。顔の向き的に帽子のてっぺんの位置もそこまで外を向かない。
A特徴的な外ハネの髪があります。また二つ結びっぽいので髪が広がるにしても首辺り隙間がある方が結んでいるように見えます。(隙間がないと髪を結んでないロングに見える。)
真ん中の前髪は目の下まで届くほど長め。
B肩幅がない。反対に首は元絵基準なら太め。

その他、眼ですが小さい。瞳の位置が左右でずれているので焦点がやや合っていない。

体について
身長146.2cmにしては体つきが大きめなのと服装を見ても体の起伏を大きくしすぎ。手は前に突き出して大きく見せるなら伸びる腕もㇵの字を書くように徐々に大きく見せないと不自然。(右手はそもそも前にそこまで伸ばしていないので縮小)。途中とのことですが、上着とズボンが一体化していたので分離。色も上と下で違うので変更。足は長すぎるのでちょっと短くするのと、左足が膝上と膝下が線で完全に切れていたので繋がるように変更。

2022年11月14日(月) [No.005512-2 - 編集]
Res.005512-3
ろりさん

とても詳しくありがとうございます・・・!!
ずっと悩んでいたので本当に嬉しいです!!
頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます。

2022年11月15日(火) [No.005512-3 - 編集]
Res.005512-4
ぼんぼこぼんさん

えっと、相性によるんですけど
キャラ絵ってザックリ2種類の方向?みたいなのがあって

@キャラにどんどん近づく
Aキャラからどんどん遠ざかる
みたいな。

@のほうが描きやすいか、Aのほうが描きやすいか?どっちの方が描いていて楽しいか?
とかを考えても良いかもです。

今だと全身がみえそうな構図なのでAにちかいです。
バストアップくらいしか写らないくらい近距離とかもアリかもです。

2022年11月15日(火) [No.005512-4 - 編集]
Res.005512-5
悩み考えたい匿名さん

まさか自分の構図案まるっと使われるとは夢にも思わず見なかったことにしかけたんですが、先のために、他の人の構図をまるっともらって使ったらトラブル危険度Sランクもいいところなのでご注意ください(´・ω・`;)

法律(ルール)はともかく礼儀(マナー)のほうでアブナイ。

今回こちら構図案差し上げます。お体お大事にされてくださいなー。

雑なラフでよくわからなかったことと思いますが、召喚時の手は両手とも2本指(ピースもどき)でございます。
(※動画見てのそら目で、実は別にピース状になるまで握り込んでません。
今しがた画像検索サムネ見て判明。かわいいあぴーるアレンジということなら許容範囲だと思いたい)

この構図自体がグーグル画像検索『原神 胡桃』で出てきた公式画像をかなり参考にしたものなので、その公式画像を参考してみるとよいとおもいます。
他にも公式画像やゲーム内スクショ出てきますし、おすし。

造形自体を把握する場合はゲーム内3Dの立ち絵やフィギュア画像のほうが参考にしやすいです。

→必要なこと:『作画資料の取得』

絵師さんの塗りが入った画像だと塗り情報に意識持っていかれやすいです。
線での特徴が捉えにくいのです。

---------------
今やっとわかったのですが髪型は後ろの方で結ったツインテールですね!
コスプレイヤーの画像で判明。フィギュア画像でよりあきらかに。3D資料発見でさらに。

あとこの子の瞳孔部分は星じゃなくて花でした。
ナニコレ特徴把握の時点で本当にムズカシイ……。

更新:2022年11月15日(火) [No.005512-5 - 編集]
Res.005512-6
ななしさん

模写はしてみましたか?(⌒-⌒; )
まだ想像で描いてるように見受けられます。
と言うより、添削案の素体をそのまま使っただけ?
キャラクターの資料や二次創作イラストなど、見て描いて覚える事がまず必要だと思いますよ。服装や身に付けてるもののサイズ感など、このままじゃバラバラです。まずは完璧ではなくとも描き上げる事が大事ではありますが。
事情があって5年間ひたすらに描き続けた訳じゃないのであれば、尚更資料に沿って描く事を意識するといいです(トレースや盗作まではいかないように)

更新:2022年11月15日(火) [No.005512-6 - 編集]
Res.005512-7
ろりさん

構図の件ですが、申し訳ありませんでした。
どこか、pixiv等にアップする訳でもなく、練習としていたのですが、こういった形でこの場所に載せてしまいました。

本当にすみませんでした。

皆様本当にアドバイスありがとうございます。
以前のイラストも模写はしていて、ちょっと自分でいじったのですが、模写もあまり上手くなく、こういった形になってしまいました。
まずは参考書などを見て、もう少し勉強しようと思います。
ありがとうございました。

2022年11月15日(火) [No.005512-7 - 編集]

No.005512 .. ろりさんの記事「顔が上手く描けない」にコメント
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顔の表情と顔の位置が分からない。 「 人物全身」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005510-0

ギターを弾いてるかっこいい男の人を描きたくて、首から下は良い構図だと思うんですが。頭の位置と表情が変なのかずーと気持ち悪い感じになってしまいました。どうすれば良いでしょうか、ラフで申し訳ないです!出来れば赤ペン的な感じで添削部分を描いて頂くと嬉しいです!

No.005510 この記事を読む

子猫のピコさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.005510 - 2022年11月13日(日) [編集/削除]

Res.005510-1
名無しさん

首切りの構図になってます。ギターで隠れて首が見えないことで、胴体との繋がりがイメージしづらいのでもう少し首を前に出す(マイクに顔を近づける)ようにしてはどうでしょう。赤ペンなしでごめんなさい。

2022年11月13日(日) [No.005510-1 - 編集]
Res.005510-2
子猫のピコさん

名無しさんありがとうございます!赤ペン無しでも答えて頂くだけ感謝です!

2022年11月13日(日) [No.005510-2 - 編集]
Res.005510-3
名無しBさん

顔のパーツの形がアオリになってないからおかしく見えるのだと思います。

あともう少し顔を画面中央よりにしたかったので
キャンバス右上を少し広げました。

2022年11月13日(日) [No.005510-3 - 編集]
Res.005510-4
子猫のピコさん

名無しBさんありがとうございます!
形を変えるだけでこんなにも違うんですね、参考にさせて頂きます!

2022年11月13日(日) [No.005510-4 - 編集]
Res.005510-5
ぼんぼこぼんさん

子猫のピコさん、ごめんわかんなくなった_(┐「ε:)_だれかにまかせます
なんかこう?ギター気になっちゃたです

2022年11月14日(月) [No.005510-5 - 編集]
Res.005510-6
子猫のピコさん

ぼんぼこぼんさん、ありがとうございます!確かにギターの形が分かりずらいですね、修正します!

2022年11月14日(月) [No.005510-6 - 編集]
Res.005510-7
coinさん

パースが効いてて迫力有るギターと、しっとり?軽快に歌ってる風の顔が合っていない気がしました。

このギターにはシャウトしてる風の迫力有る顔が合うのではと・・・、感じました。

2022年11月14日(月) [No.005510-7 - 編集]
Res.005510-8
子猫のピコさん

coinさんありがとうございます!なるほど、顔が負けてしまっている理由はギターの迫力が強過ぎたせいだったんですね!、シャウト…っぽい勉強になります!ありがとうございます!

2022年11月14日(月) [No.005510-8 - 編集]

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コンパス リリカ 「 人物全身」

ファンアート:コンパス リリカ 画材:鉛筆

イラストNo. 005508-0

コンパスっていうゲームのリリカちゃん描いてますが、しゃがんだ状態のスカートが描けません...それに全身のバランスもおかしい気がします...アドバイスお願いします!(><)

No.005508 この記事を読む

さくともさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:コンパス リリカ 画材:鉛筆 No.005508 - 2022年11月13日(日) [編集/削除]

Res.005508-1
名無しBさん

上体を起こしてる状態でそのまましゃがむと、後ろに倒れてしまうので
膝を前に突き出す感じで下げました。
これだとスカートの形状は立ってる状態に見た目は近くなると思います。

膝を立ててる状態のままにしたい場合は
上半身を前傾姿勢にして背中を丸める感じになるかと思います。

更新:2022年11月13日(日) [No.005508-1 - 編集]
Res.005508-2
ひいらぎおさん

深夜(早朝)さっくりアドバイスで失礼✋
ググっただけなんですが、リリカちゃんけっこうロリキャラじゃないですかね?
さくともさんの描き方だとちょっとお姉さんに見えるかもです😺

すでに名無しBさんが仰ってますが、ベタ足でしゃがむと自然と前傾姿勢になりますので
胸のハートマークがキレイに見えずちょっと角度つくと思います
お腹のリボンは膝や太ももで隠れる感じに👍
たぶん胴を長く描いてるからお姉さんに見えるのかな?バランスを取るためにもやはりアタリは大事と存じます🙏

肝心のスカートはパニエっぽくてふんわり…短め…となると下着やフリルにもよりますが
パンツ見えるんじゃないかな🤔と思います
正面ローアングルしゃがみなんで🤓
そういう意図がないならアングルを変更するのもアリ、かと🤓
んまぁけどそのへんはそういう設定かは知らないけど、ペチコートについてる大量のフリルとかで隠してもいいですしおすし🍛

「しゃがみ スカート」とかで調べるのはもちろんですが
意外とタオルとかティッシュで疑似スカートを作るのもアリ…かも!?🤖

更新:2022年11月13日(日) [No.005508-2 - 編集]
Res.005508-3
さくともさん

お二方アドバイスありがとうございます...!
しゃがんだ状態だと体は前に出るんですね...
しっかり資料見ながら描くことが大切だと分かりました!もうちょっとロリっぽく描かないとですね...ありがとうございました!

2022年11月13日(日) [No.005508-3 - 編集]
Res.005508-4
ぼんぼこぼんさん

さくともさん、こんにちは_(┐「ε:)_
他の方もいろいろ言っていらっしゃるので、とくに言う事ないです。

あとはアングルの問題くらいです。裏側から見ている感じにしたいか、ローアングルか?みたいな?
せっかくなので裏側っぽくしてみました。うつむきついでに髪も落としてみました。

スカートの中だと「パニエ」「アンダースコート」とかで検索してみても良いかもです。

2022年11月13日(日) [No.005508-4 - 編集]
Res.005508-5
VMさん

どんなふうにしゃがんでいるか、横からの図を考えてみるといいよー。

かかとを地面にぺたんとつけると、背筋は丸くなって太ももと胸がほぼ密着する感じ。

背筋をやや伸ばすと、太ももと胸は離れてかかとが上がる。

背筋をまっすぐにすると、膝は地面近くまで下がる。

あなたの絵では、背筋はまっすぐだから、膝から下はほぼ見えないんじゃないかな。

横からの図を描いて、そういう方向から見るかを考えて、どこが見えるか、見えなくなるか確認してみることをお勧めします。

2022年11月13日(日) [No.005508-5 - 編集]
Res.005508-6
さくともさん

お二方もアドバイスありがとうございます( ; ; )皆さんのおかげでいい絵が描けそうです!
本当にアドバイスありがとうございます!

2022年11月13日(日) [No.005508-6 - 編集]
Res.005508-7
coinさん

キャラクターのスカートの中がフリルで膨らませてあるので、今の構図だとスカートが持ち上がって、フリルしか見えないかもと思いました。

ひざをつく姿勢の方がスカートの表面が見えるし、描きやすいかもと思いました。

ラフですみません。

2022年11月14日(月) [No.005508-7 - 編集]
Res.005508-8
さくともさん

とってもわかりやすいです!アドバイスありがとうございます!!!

2022年11月16日(水) [No.005508-8 - 編集]

No.005508 .. さくともさんの記事「コンパス リリカ」にコメント
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