Amazon.co.jpロゴ


イラストアドバイス掲示板

イラストの疑問やお悩みを 意見交換して お互いに画力向上を目指す掲示板です。
イラスト投稿も コメント投稿も どなたでも自由に ご参加いただけます。
参加方法必読↓ みんなで協力して意見交換できる掲示板を作りましょう!

アドバイス掲示板の参加方法 検索と並替

このページの質問投稿 リスト

最近のコメント リスト

男の子が描けません 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:色鉛筆

イラストNo. 005539-0

カッコイイ男の子が書きたいのですが、いまいちピンときません。アドバイスお願いします。

No.005539 この記事を読む

やば子さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:色鉛筆 No.005539 - 2022年11月30日(水) [編集/削除]

Res.005539-1
お名前さん

コメント失礼します
なんとなく、表情が女性っぽい感じがします
キャラクターによると思いますが、キリっとした眉、ツリ目、強気な口
一度、このような組み合わせで描いてみたらどうでしょう。
輪郭などを見ると、とても男性とわかりやすいと思います
あと、求めているアドバイスとは違いますが、右肩左肩の位置がズレています。気をつけましょう

2022年11月30日(水) [No.005539-1 - 編集]
Res.005539-2
名無しさん

こんばんは。
ざっくり加筆したものを置いておきます。
@眼:瞳の横幅が大きくて縦幅が狭く感じた(細目キャラなら縦幅は戻しても可)ので瞳の大きさ変更(顔の大きさ変更時に少し下げてます)
眉:男キャラなら眉は線よりきっちり太さがある方がいい

A鼻と口の隙間はあまり空けない
B顔が縦に長かったの削っています
C顔の輪郭はあるていど綺麗な曲線で、角ができないようにするといい
D首が長かったのでカット
E耳の位置少し低い(目の横辺りが目安)

その他:かっこいいの概念が人に寄りますが、元絵のように表情がはっきりつく(極端な下がり眉)と愛嬌が先に出てきてカッコよさはへります。また口が小さいのも女キャラの特徴なので、あるていど口は大きく取ったほうがいいです。

2022年11月30日(水) [No.005539-2 - 編集]
Res.005539-3
VMさん

「カッコイイ」は好みが大きくかかわるので、
「より男の子っぽく見えるには?」ということで。

今の状態だと、輪郭が滑らかで首が細くて口が小さいあたりが男の子っぽくないかな

もう少し頬骨を意識して心もち角張った輪郭で、あごもとがらないほうが男性らしく見える。
眉太め、鼻も口も大きめ。
首も太めで。
今の首は長すぎるし、鎖骨の位置が下すぎだよー。

目は好みによるけど、目の上ライン(上まつげ)にボリュームをつけると、眠たげな感じになって「カッコイイ」とはやや相反する感じになると思う。

2022年11月30日(水) [No.005539-3 - 編集]

No.005539 .. やば子さんの記事「男の子が描けません」にコメント
アドバイスも、お礼コメントも、この記事に関連する書き込みは全てこちらから投稿します

コメント受付中No.005539 コメントする

[005539通報]

横顔の描き方が分かりません 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005538-0

タイトルの通り横顔の描き方が分かりません。
特に頭の形、頭部から首が分かりません
画像も目、眉がギッチギチです
資料を見ず、感覚で描いてるのもダメだと思いますが、資料を見ると全く同じになってしまうので模写になってしまいます
まとめると、横顔(特に頭部)の描き方を教えて欲しいです!

No.005538 この記事を読む

お名前さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.005538 - 2022年11月29日(火) [編集/削除]

Res.005538-1
名無しさん

冷やかしを疑うレベルですが、ええと、描き方を教えても結局そのお手本を模写というか見て描く事になりますよ
まずは全く同じでいいんですよ、と言うか全く同じにならないと思います
どこかしらバランス崩れがある、それを修正する、を繰り返して目と手で覚えて下さい、最初は模写からです
見ても完璧に描けないものが見ないで描けるはずないので

更新:2022年11月29日(火) [No.005538-1 - 編集]
Res.005538-2
お名前さん

>名無しさん
コメントありがとうございます..!
なるほど....最初は模写でもいいんですね!
いや.....やることは一人一人決めることですね
やっぱり最初は何もできるわけないんですもん、自分のせっかちな性格が出てしまいました笑

2022年11月29日(火) [No.005538-2 - 編集]
Res.005538-3

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 更新:2022年11月30日(水)

Res.005538-4
おはぎさん

お邪魔します。個人的に鼻と口の出るのとへこむのがちょっと気になりました。首が前に出過ぎかなとも思いました。頭部は自分が違和感を感じない程度に丸くすればいいと思います。個人的な意見なので取り入れるかはお任せします。一応描いてみました。見えづらくてすみません…

2022年11月30日(水) [No.005538-4 - 編集]
Res.005538-5
お名前さん

>おはぎさん
なるほど!確かに首は出過ぎですね
納得いくまで描くんですね、勉強になります
コメントありがとうございます!しかも絵まで.....私のためにありがとうございます!

2022年11月30日(水) [No.005538-5 - 編集]

No.005538 .. お名前さんの記事「横顔の描き方が分かりません」にコメント
アドバイスも、お礼コメントも、この記事に関連する書き込みは全てこちらから投稿します

コメント受付中No.005538 コメントする

[005538通報]

腕が上手く描けない、画力が追いつかない 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005524-0

お久しぶりです。年齢が上がりました。今日は貴重なお時間を頂き、ありがとうございます。いつも通りに厳しくお願いいたします。一次創作です。
今回は冷淡に、銃を向けている10代半ば程?のセーラー服の女の子を描きましたが上手く描けません。髪とポーズは資料を見ながら描きました。特にアドバイスを頂きたい部分は腕。髪はそれっぽく描けましたが、画力が追いつかずに、腕が上手く描けず、女の子の感情がよく伝わりません。目標はかっこいい、感情が伝わる絵です。このラフの時点で3時間程かかりました。構図についても、正面に置かず横に描きましたがどうですか?

No.005524 この記事を読む

かんすえさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.005524 - 2022年11月22日(火) [編集/削除]

Res.005524-1
ひいらぎおさん

ちょうどチェンソーマン見てて銃の悪魔の話ししてたんで(?)
んんん、テーマや構図…の前にドローイングで苦戦されているようなので、そっちを主軸に

まず何よりも銃ですが、資料無しで描くとヒャクパーおもちゃみたいになります🔫
日頃からたくさん重火器のスケッチやデッサンをしているガチ勢でもない限り😨

フロントサイト、セーフティーバー、スライドストップにトリガーガード…
といった各パーツを描写するほど銃に見えます
参考画像は手癖全開で描いたんでこんなんもう銃っぽい立体です
このイラストは嫌でも視線が銃にいくので、絶対資料ありで描くことをおすすめします🤓

そして腕ですが、これは簡単な箱や円柱でいいのでアタリを取るのがこれまた必須です
画面の正面に伸ばした腕は、円柱が重なるイメージになります

代わりの策として、ポーズをちょっと変えるのもアリだと思います
真正面に銃口を向けるのではなく、少し斜めからのアングルにすると描きやすいかも


あとはレイヤーを「銃」「腕」「手」みたいに分けるのもアリです
一時的に線画の色を変えてもおkです
線の重なりが多いと描いて消してを繰り返して訳分かんなくなる…の防止策です

2022年11月23日(水) [No.005524-1 - 編集]
Res.005524-2
名無しBさん

片手撃ちなので体の向きを斜めにして、右目と銃のサイトの位置を合わせました。

持ち手について銃のグリップは横から見るとナナメに付いているので
握りこむと指先側が下がって、正面から見ると少しナナメの握りに見えるかと思います。

更新:2022年11月23日(水) [No.005524-2 - 編集]
Res.005524-3
かんすえさん

>> ひいらぎおさん。これで四回目じゃないですか。ありがとうございます。
チェンソーマン、デンジさんが不幸って事以外は知ってますが,参考資料のために調べてみますね。
ドローイングについての画像付きでのわかりやすいアドバイスありがとうございます。
構図の新しい導き方も。
本当に感謝ですね。

2022年11月23日(水) [No.005524-3 - 編集]
Res.005524-4
かんすえさん

>>名無しのBさん。ありがとうございます。とても嬉しいです。
画像付きでのわかりやすい解説、感謝です。
わざわざ銃まで。知識があるんですね。
本当に感謝ですね。

2022年11月23日(水) [No.005524-4 - 編集]
Res.005524-5
かんすえさん

直してみました。どうでしょうか。

2022年11月23日(水) [No.005524-5 - 編集]
Res.005524-6
ななしさん

画力が追いつかないのはしょうがないです
ただ、この場合添削への理解力も追いつかない、と言うことになります
腕の伸長は改善されてますが、グリップの握り込みや銃の描き込み、フロントサイトと目の位置関係などあまり反映されてないので
アドバイスはもらって終わり、ではなくそこからどう自分の絵を変えれば良いか、実際に反映させて活かすまでしないと意味がありません
元絵と余り違いを感じないです
先のお二人の加筆修正から変えるところはまだまだありますよ
描く力と同じくらいに目も鍛えましょう(厳し目にとのことだったので荒い口調に感じたらすみません)

2022年11月23日(水) [No.005524-6 - 編集]
Res.005524-7
かんすえさん

>> ななしさん。またアドバイス、ありがとうございます。
確かに自分はわかったつもりだったかもと振り返りわかりました。
2年以上描いてもなかなか成長しないのもそれが原因かもしれません。
ありがとうございました。

2022年11月23日(水) [No.005524-7 - 編集]
Res.005524-8
かんすえさん

(つけ忘れ)
方を上げて、銃を描き込み(資料見たがこれが限度)、手を変えて銃の位置を片目に寄せました。
他にも自分で考えて加筆しました。どうですかね。

2022年11月23日(水) [No.005524-8 - 編集]
Res.005524-9
悩み考えたい匿名さん

じゃあ!触られてない部分に触れます。

顔をあえて横向きにされたとのことですが、目は正面なので『顔全体でこっち見て殺してくれ。頼むよ』

とセーラー襟付近、袖付け根の解説(復習)などしてみました。
お洋服に関しては型紙を見るのも有効です。根本理解ということで。

(余談)チョーカーに宝石ついたの実に良いと思います。

2022年11月23日(水) [No.005524-9 - 編集]
Res.005524-10
返信無用でお願いしますさん

右腕を前に出す=右肩も前に出る==>上体は真正面でなく少し左を向く
この辺を理解してないと前中心や肩口、襟の形状に違和感が出る
「髪とポーズは資料を見ながら描きました」とのことなので、
腕の付け根、肩口、体の向きその他、よーく観察してみると良いと思います

作例が極端になりすぎてて申しわけない

2022年11月23日(水) [No.005524-10 - 編集]
Res.005524-11
かんすえさん

>> 悩み考えたい匿名さん ありがとうございます。
他の方と違う意見、参考になります。服の歪み、考えた事が無かったので、今度練習してみます。
本当にありがとうございました。

2022年11月23日(水) [No.005524-11 - 編集]
Res.005524-12
悩み考えたい匿名さん

投稿文を読み直して感情が伝わる絵と読み直して感情表現してみました。
顔は今度は鼻に合わせてみました。

2022年11月23日(水) [No.005524-12 - 編集]
Res.005524-13
かんすえさん

みなさんありがとうございました……無事いい感じになりました。表情差分とかアニメーションで描いてみることにします。

2022年11月24日(木) [No.005524-13 - 編集]

No.005524 .. かんすえさんの記事「腕が上手く描けない、画力が追いつかない」にコメント
アドバイスも、お礼コメントも、この記事に関連する書き込みは全てこちらから投稿します

コメント受付中No.005524 コメントする

[005524通報]

色を塗ったら劣化してしまいました。 「 人物部位・顔・髪・手足など」

ファンアート:忍び、恋うつつ 服部半蔵 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005523-0

流行りの色んな色を各所に使った絵が描いてみたくて色を塗って完成させたのは良いのですが、何だか下塗りの時の方が綺麗にまとまってる感じがしています。
厚塗りっぽくしたのがいけなかったのか凄くボヤボヤしてしまいました。
コントラスト差もあまり上手に付けることができなくてどっちつかずな印象になってしまい、塗り直そうにもどこに気を使ってあげたら良いのか分からないです。
色のチョイスの仕方や塗り方について教えて頂けたらとても嬉しいです。

No.005523 この記事を読む

カントゥーヤさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
ファンアート:忍び、恋うつつ 服部半蔵 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005523 - 2022年11月21日(月) [編集/削除]

Res.005523-1
カントゥーヤさん

線画と下塗りです。

2022年11月21日(月) [No.005523-1 - 編集]
Res.005523-2
ひいらぎおさん

「色んな色を各所に使った絵」ゆーてもたぶん僕とカントゥーヤさんで頭の中に有るシロモノが違うとは思いますが、なるべく理(ことわり)にか沿った目線で色々試してみました!


まず絵を見て感じたことですが

・低彩度でリアルな骨格=写実的なイラスト
・色の明暗差がなく、空間をイメージしづらい

です!これは良し悪しとかではなく「属性」として捉えてもらえれば!



次に「色んな色」になるためにはどうすりゃいいのか?
これは「色んな色の光」を当てればいいわけです

【メモ】
固有色(物体が持つ色)
光源色(光源の色)

(例)白い光(光源色)が赤い布(固有色)に当たると、ピンク色に変化する


んで!この時赤い布を他の色にするにはどうすりゃいいか?というと
色付きの光を当ててあげればオッケーなわけです!
ここガチると論文になるので割愛します!とりあえず「光の色で物体の明度・色相・彩度が変化するお」とだけ覚えていただければ


そこでもう一度ハットリくんを見てみると、後ろ髪が紫、前髪あたりが緑のグラデ、赤い襟巻きは下部が若干オレンジがかってますよね
これは「色んな角度から異なった色と強さを持つ光が当たってる」ってことになるんです
後ろからは「まばゆいピンク」上からは「水色の豆電球」てきな😎

最初に「低彩度で写実的」と申しましたが、これが高彩度でポップなイラストなら「デザイン的にはありだよね😘」でいいんですがリアルっぽさ故に「なんかこの人がいる空間おかしくね?=違和感」を与えてしまうかもです

せめて背景がピンクや赤とかだったら画面の大部分を光源色が占めてまだ違った印象になったと思います
今は白…というか灰色ですかね、これだと「曇りの日(少なくともピンク系の光は感じない)に後ろ髪が紫に発光してる状態=違和感」につながっちゃうんです
空間とキャラは同じ環境にいないと(いるように描かないと)なんか変だなあにつながりがちです

なのでまずは「光源の色」を決める
この際できれば固有色とは補色関係にある色は使わず(理由は割愛)
2〜3色くらいの同系統(暖色など)の色でやってみると、まとまりが出ると思います


最後に、コントラストのことをゆーとりますが迷ったら明暗差は強くしちゃっていいと思います!あまりに明部も暗部も差がないと今度は「光」を認識しづらく、またイラストとしても魅力のないものになりがちに😥

理想の絵柄の方がいるなら、例えばモノクロにしてみてまずは明暗差をメモって見るとかオススメです!


自分で書いてて刺さる内容かは微妙ですが、色の変化にはまず理(ことわり)があってそれさえ理解できれば「色んな色」をスマートに使うことだってできるはず…これだけでも覚えて帰っていただきたい…!
カンでなんとなくやるよりは…いいと思います!あると思います(天津向)


参考画像
・シンプルに白い光が当たった時の場合
・光源色について

※2枚目、後ろ髪が青色の光の影響を受けている(キリッ)とか言ってますが間違ってます
たぶんピンクか赤系統、おわびにハラを切ります

更新:2022年11月22日(火) [No.005523-2 - 編集]
Res.005523-3
名無しさん

下地の色がだいぶ暗いですね。
ここから光を落として陰影をつけようというのであれば問題ないですが、見た限り影を落として陰影をつける方法をとっているので悪手のような気がします。
これに関しては補正で調整かければなんとかなる場合が多いですが、気になったのは光源。
人物まわりが少しぼやっとしてる→後ろから光があたってる?でも人物の影は右が光源だな…?となりました。

厚塗りに限らず、陰影は立体を理解できてないと表現できません。
憶測ではありますが被服のシワや髪の毛の流れなどを見る限り、デッサンや基礎的なことを疎かにしている印象を受けました。

好きな絵師さんを模写しましょう。模写したら自分のイラストに塗り方を応用してください。何事も真似ることが一番の近道です。

2022年11月22日(火) [No.005523-3 - 編集]
Res.005523-4
岡本さん

カントゥーヤさんこんにちは

どういう系統の色合いにもっていきたいかわからなかったのでこういうアニメあるよな〜みたいな感じの色にしてみました
光のイメージは弱い逆光です

背景の色は変えずに人物の色だけいじってます
乗算レイヤーは一枚ですがもっと立体感を持たせたい場合は影の段階を増やすのもありだと思います
仕上げっぽい方はエフェクトとか飛ばすとなんかそれっぽいかも、という感じでクリスタのブラシを使いました
顔とかはもう少し彩度や明度を上げて仕上げるのもありだったかなと思います

線画もですが色にも個性が出てくる部分だと思うのでカラフルなのもありなのではという気がします
いい落としどころがみつかりますよう!

失礼しました

更新:2022年11月22日(火) [No.005523-4 - 編集]
Res.005523-5
coinさん

彩色はよく分からないけど、個人的にも下塗りだけの方が好みです。

本塗りは影を重ね過ぎて、下塗りに有った色の鮮やかさが消えてるのかな?
あと、影のせいでどの色も同じような色味になっている気がします。色んな色ってコンセプトが薄れている気がします。

影薄くしたら良いのかなぁ〜?

2022年11月22日(火) [No.005523-5 - 編集]
Res.005523-6
カントゥーヤさん

>ひいらぎおさん
自分が固有色と光源色についてまったく考えられていない事に気が付きました…!
「ここら辺に色入れたら何とかなるやろ」→「なんか変じゃね?」のループに陥っていました。
お恥ずかしながらイラストを描こうとしているのに物体には光が当たっているというのが頭からまるまるすっぽ抜けていたのです。
光源の色を決める、暖色か寒色か決める。大事にしようと思います。
今回は着地地点も決めずに突っ走ってしまいました。それが背景に顕著に出てる気がします、実際何にも考えてませんでした…
憧れている零さんというイラストレーターさんのイラストをモノクロにして見てみたのですが、沢山色が使われているはずなのにモノクロでも見やすくてとても驚きました。
目的を先行させるばかりで「どうやったら」「何に影響が出るかな」というのが疎かになっていた気がします。
丁寧な解説と添削イラストありがとうございます。自分のイラストについても色を拾って解説して貰えたお陰でとても分かりやすかったです。
またチャレンジしようと思います!

2022年11月22日(火) [No.005523-6 - 編集]
Res.005523-7
カントゥーヤさん

>名無しさん
言われた通り、後で影を付ける方法で描いていました。
そのせいもあって狙ってない部分の色がくすんだり、後から「私はどこを明るくしたかったんだっけ?」という感じになっていました。
「だいたいこの色だったかな」ではなく後から影を付けることを意識して下塗りするようにしてみます…!

>陰影は立体を理解できてないと表現できません。
ギクッとしました。ぐうの音も出ません…
後に書いてあることも全部ビンゴです……
推しを描きたいあまりよく「服の構造どうなってんだ?」「どっちを向いてる?どこにカメラがある?」を全部無視していたかもしれません。いえ、していました。
沢山模写して栄養を摂ろうと思います。
添削イラストもありがとうございます!光と影と色の管理をちゃんとするだけで私の線画でもこんな風になれるのか…!と感動しました。

2022年11月22日(火) [No.005523-7 - 編集]
Res.005523-8
カントゥーヤさん

>岡本さん
添削イラストありがとうございます!
彩度を低くしてもちゃんと「マフラー赤いな」「髪は紫だな」って分かるようになっているかつ、色に統一感があるのが凄いです…
私はよく、「ここの色ってどう変わるんだろう、分からん」とチキって選ぶ色が毎回同じになってしまいがちになるので勉強になりました。
逆光、影になった上でどうやって顔、特に鼻などの影を描いたらいいのか分からなかったので自分の表現に加えて行けたら良いなと思います!
半蔵ちゃんの儚さをどうやって出してあげたら良いか、すごく悩んで結局出来なかったので、後ろの空気感や後ろからの光で若干服に青がかかってる感じ、グリッチなど参考にさせて頂きます…!
ありがとうございました!

2022年11月22日(火) [No.005523-8 - 編集]
Res.005523-9
ぼんぼこぼんさん

カントゥーヤさん、こんにちは_(┐「ε:)_
こうとか?

2022年11月22日(火) [No.005523-9 - 編集]
Res.005523-10
カントゥーヤさん

>coinさん
やっぱり下塗りの方が良いですよね…
今見てみると完成系の色とあくまでベースで使う色ってのがごっちゃになってしまった感が結構あります。
影を付けることを考えた上での配色を考えてから塗るようにしてみます。

2022年11月22日(火) [No.005523-10 - 編集]
Res.005523-11
悩み考えたい匿名さん

女性向け同人誌や女性向けジャンルの投稿絵だとざらにこういう感じの塗りも多いので需要あるにはあるんじゃないのかとも思ってみたりです。
くすみ塗り。
(元々の配色がド派手なキャラとは理屈の上では相性はそんなに良くはないのですが)

ただ私は原作知ってる勢で公式の鮮やかさを知っているので素直にあっち(アニメ塗りとグラデの塗り)に寄せたほうが見栄えするんじゃないかなあ……とも思ったりです。
色を少々真似るだけでも絶対ぼやらないと思います。

やはり尊敬尊重目指すべきところである公式の絵からスポイトさせてもらって調整かなあと思います。(そのまんま使用はよろしくない)
色相環観察していればおよその明暗差の癖とか青ずらしの癖とか見えてくると思いますし、水彩風にするにしても基本を理解してからアレンジしてみたほうがいいような気がします。
(最初半蔵を女性キャラと疑った半蔵ファンより)

更新:2022年11月22日(火) [No.005523-11 - 編集]
Res.005523-12
Crazycatさん

今日は^^ 綺麗な造形のキャラさんですね!

私なりに「流行りの色んな色を各所に使った絵」を解釈して加筆させていただきました。

・カラフルな彩色にしたい場合も、固有色と異なる色を使用するときは使う色数を絞り(2〜3程度)、面積はあまり大きすぎないほうがいいかなと感じています。
・今回はキーカラーを「黄色」アクセントカラーを「エメラルドグリーン」に設定してみました。
・この2色にしたざっくりとした理由は「黄色→お洋服の色の近似値」「エメラルドグリーン→ベースカラー(赤紫)の補色の近似値」

どんな差し色が綺麗になるかは、色々と試してみると楽しいかもしれませんね^^
ハイライトなどは比較的面積が大きくなるかと思いますので、固有色に近い色を使用すると馴染みやすいかと感じています。

ご希望のイメージと異なっていたらすみません。
少しでも参考になる点がありましたら幸いです。

2022年11月22日(火) [No.005523-12 - 編集]
Res.005523-13
岡本さん

追加で失礼します!

元のゲームの絵を拝見して来てなるほどこういう色合いか!と合点がいきました
一応それっぽい感じに色近づけたものを貼っておきます
調整して感じたことは色ごとの明暗のつけ方が少し弱い?のかなと
明暗の差がない+主線が細くて明るいので境目がはっきりとせずボヤっとみえるのかもです
眉毛や目、輪郭あたりに黒で線を追加してみたのですがそこまでういてない…とおもいます
(浮いて見えたらすみません)

以下自語りですみません
やはり顔は褐色でも少し明るめの色を重ねてあげた方がきれいにみえるなあとか、毛先から鮮やかな色を重ねてあげると華やかに見えるなあとか作品の大元や他の方の修正を拝見して気が付くことが多く、まだまだ知らないことばかりなのを痛感いたします
勉強の機会をくださってありがとうございます

更新:2022年11月22日(火) [No.005523-13 - 編集]
Res.005523-14
名無しさん

こんにちは!自分なりの解釈でかんがえてみました〜

2022年11月22日(火) [No.005523-14 - 編集]
Res.005523-15
悩み考えたい匿名さん

画像内テキストで名前を誤字ったすみません。

『くすみ化』と『そこそこの原作類似感』と、『感情表現重視』で考えて塗ってきました。地味です!

やりすぎは、ほれ、人体魔改造とかに通ずるものもあるでな。
ここまで地味だとそれはそれで映えないですが、ド派手ばかりを求めてもうん、こわいにゃ(個人的感想。魔改造系は一般受けはしないけど一定需要は存在していることも知ってるので否定はしにゃい。ただバランス感覚を失うのもこわい)。
----------
(追記)
※色からくる印象は日本国ベースです。
あと眉毛を長くしたことをかききそこねていました。
眉尻に向かって細くなりますが目幅程度には長かったです。

数十分置いて反省(?)けんじゃもーど。
これでも髪の毛の落ち影をアニメ動画じゃコスト的に無理よレベルに増やすだけでも見栄えあがると思う。

アニメ塗り系って1枚絵だと加工しまくってもいいけど、ディティール掘り下げることで情報量増やして映えに繋げる手があるじゃんって今。
掘り下げるほうが個性もでる。
加工は同じ工程踏めばみんな同じようにできちゃうから。

そのぶんたいへんだけども。

更新:2022年11月22日(火) [No.005523-15 - 編集]
Res.005523-16
カントゥーヤさん

>ぼんぼこぼんさん
自分が描いた服と見比べた時の質感が歴然の差ですね…!
自分が描いた方はなんだかプラスチックみたいな感じになってまっていたので、ちゃんとシワにそって考えて色を入れていくと柔らかさが出てくるんですね。特にマフラー…
控えめな色を入れつつハイライトはホログラムみたいでカッコイイです!左側の緑も補色なはずなのに違和感がなくて、「こういう使い方も出来るのか…!」と勉強になりました。
あと私の絵に全く無かったツヤ感があって、鼻や歯に少しハイライトが入っているところとかで透明感に結構関わってくるんだなと今になって思いました。
添削ありがとうございました!

2022年11月22日(火) [No.005523-16 - 編集]
Res.005523-17
ぼんぼこぼんさん

あとは背景色の焼き込みでまふらー_(┐「ε:)_
肌ほどいじってないです
徐算は12%くらいだったとおもいまう

更新:2022年11月22日(火) [No.005523-17 - 編集]
Res.005523-18
カントゥーヤさん

>悩み考えたい匿名さん
描いている途中で「半蔵ちゃんに近い泣いてる何かになってしまっているかもしれない…」と思ったので塗り方や色考えるのも大切ですよね…!
原作見た事ある方に見て頂けて嬉しいです。
スチル見返してたら髪の毛がガッツリ勝色というか灰系青紫しててやっちまったなぁと反省しています。目の色に引っ張られすぎたかもしれません。
自分で塗りに慣れない事をして完全に線画を持て余してる感が強いのでアニメ塗りもありだったなぁ…と思いました。
髪や肌の照り返しがしっかり伝わってきて冷たい空気感ってこうやって出せばよかったのか!という感じです。
解説右下黒字がビンゴすぎます、本当はデフォルメ、太めの線画と投げ縄と高彩度色でゴリゴリやるのが好きなんですが、それだけじゃいけないかなと色々チャレンジしては迷走しています…。
半蔵ちゃん、中性的で綺麗なお顔してて良いですよね。めちゃくちゃ話が重たくてしんどくて可哀想で、でもそれでも1番大好きです!

2022年11月22日(火) [No.005523-18 - 編集]
Res.005523-19
カントゥーヤさん

>Crazycatさん
色数をだいたい2〜3色に絞る、覚えておきます。
今回「ゲーミングPCか?」くらいにバラッバラに色を使った自覚があります。明度も彩度もそれはもうバラバラでした…結果的に大惨事になりました😭
使ってる色からキーカラーとアクセントカラーを選ぶの、ビックリしました!こんな方法があったのか…!
後ろ髪にも照り返しが入って空間が出てる感じがしますね!
自分が1番苦手な部分、髪のハイライトどこまでやってあげればいいか分からなかったのでアドバイス助かります。よく「いや、ハイライト自分が描いたら変になるから良いや」と逃げている時があるのでこの言葉を思い出して描こうと思います!
選ぶ色によって温かみやクリア感が出たり、ここまで雰囲気が変わるのかと見た時ビックリしました。添削ありがとうございます!

2022年11月22日(火) [No.005523-19 - 編集]
Res.005523-20
カントゥーヤさん

>岡本さん
追加ありがとうございます!
影の感じが少し違うだけでここまで変わるんですね。
最初に添削してくれた方は時間が動いてる感じがして、こちらは一瞬を切り取った感じがします。不思議だ……
自分が描いたものより顔や目の方に視線がパッと向く感じがしました。線画時点で強弱がつけられるように頑張ります!
褐色に慣れず、塗りながらどうも人間から離れてる感じがしたので少し暖色入れてあげるの大事なんだな…と気付かされました。

2022年11月22日(火) [No.005523-20 - 編集]
Res.005523-21
カントゥーヤさん

>名無しさん
両端の半蔵ちゃんめちゃくちゃ好きですありがとうございます、オタクなので嬉しくて横転しました(早口)
後ろ髪の発光、上手に描けなくてやらない方が良かったのではレベルでめちゃくちゃ凹んでいたんですが、色々チグハグにしてしまったからあんな風になったのかと納得が行きました。
めちゃくちゃしっくり来てるしめちゃくちゃカッコイイ…!!
後ろ髪発光系イラストの解説ありがとうございます、「みんながこうやってた気がするからこうやろ」って塗ってました…反省…
光が通り抜けてるからなんですね。袖の中が光って見えるのも今までだったら「なんかカッコイイから」でしたが今ならちゃんと考えた上で描ける気がします。
周りにちゃんと紫を反射させてるので全然浮いてないですね…!自分のはマジで「明るい紫です!!!乗せました!!!」みたいな感じになってました。
自分で描いた涙もなんか絶妙に見えて無かったので環境光反射、ちゃんと覚えておこうと思います。
添削ありがとうございました!

2022年11月22日(火) [No.005523-21 - 編集]
Res.005523-22
悩み考えたい匿名さん

>解説右下黒字がビンゴすぎます、本当はデフォルメ、太めの線画と投げ縄と高彩度色でゴリゴリやるのが好きなんですが、それだけじゃいけないかなと色々チャレンジしては迷走しています…。

『好き分野』『得意分野』が確定しているお人は、そこを中心軸にして描ける小物やシチュエーション、構成の数を増やすほうが賢明です。

「それは適正で、それこそが強みです」と思います。

図とあるあるで説得力持たせてみました。
あくまで個人の目でみたもので不足と荒だらけです。複合型もいるでしょうし。例外的な才能持ちもいるでしょうし。偏見も混ざってそうですし。

それはさておき、別に全需要にコミットする必要はないんですね。

流行や他要素を取り入れつつにしても、自分の好きな方面、同じくそういうのが好きな人にも喜んでもらいたい絵を描くことを重ねていったほうが固定ファンがつきやすいです。固定されたイメージを求めて固定ファンがつく、です。
自分も楽しみやすいと思います。

カジュアル・スタイリッシュの服が好きな人がカジュアル・スタイリッシュ出してるブランドにわざわざロリータ・ガーリーの服求めないよ。みたいな話です。

真面目な話こういうのはマーケティングの本を読むとすごく腑に落ちます、ハイ。

好奇心や挑戦心でどうしてもやってみたい!じゃない限りは得意ジャンルでのディティール掘り下げをしたほうが正直建設的だと思います。

でもやってみたいのならしょうがないです。前向きに純粋にやりたいの衝動はだいじです。


>半蔵ちゃん、中性的で綺麗なお顔してて良いですよね。めちゃくちゃ話が重たくてしんどくて可哀想で、でもそれでも1番大好きです!

ヽ(*´ω`*)ノムシロソコガイイ!

2022年11月23日(水) [No.005523-22 - 編集]

No.005523 .. カントゥーヤさんの記事「色を塗ったら劣化してしまいました。」にコメント
アドバイスも、お礼コメントも、この記事に関連する書き込みは全てこちらから投稿します

コメント受付中No.005523 コメントする

[005523通報]

なんかおかしい歪んでる…? 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005522-0

すみません!下書き状態でなんか輪郭と髪が合ってないような…バランスおかしいような…気がして
心配になり書き込みました……
改善策教えていただければ光栄です!!

No.005522 この記事を読む

ひなりさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.005522 - 2022年11月21日(月) [編集/削除]

Res.005522-1
名無しの魚さん

鼻の位置が若干高めな気がします…!
バランスは…一度、移動ツールで顔の向きを直してみたら良いのではないでしょうか?

2022年11月21日(月) [No.005522-1 - 編集]
Res.005522-2
名無しさん

こんばんは。
鼻の見え方からやや斜め向きの顔と仮定して、添削してます。(最初に鼻ちょっとさげています)

@斜め向きの場合、右目(目の開いている方)側の横幅<左目側の横幅になります。元絵だと横幅の大小が逆転しているのでそこが一点。
A斜め向きだと、顎と口は少し奥の方に引っ込むので左目側の方に移動。
B左目側後頭部が足りていないので足しました。

2022年11月21日(月) [No.005522-2 - 編集]
Res.005522-3
VMさん

頭の下書きしてる?

ためしに髪なしの頭の形を想像して描いてみたんだけど(赤い線)、三つ編みの後ろあたりの後頭部が足りない感じ(黄色い部分)。
そのために、頭がとがって見えてるよ。

同じく頭の丸さを反映して正中線(縦の真ん中線)と目の横線も引いてみた。
正中線には鼻の根元と鼻の下、口の真ん中が位置する。(鼻の先端は顔から出っ張っているので、正中線からずれる)
こうやって確認すると、あなたの描いた鼻は、顔の丸さをうまく表現できない位置にある。

黄緑で描いたけど、眉から鼻筋はつながってるので、それを意識して眉や鼻筋を描くといいかな。

輪郭と髪が合わないのも、頭の丸さをうまく意識できてないところに原因があると思うよー。
頭の上に書いた×がつむじ。

個人差があるけど、人の頭は真横から見ると、きれいな半円形ではなくて、後頭部寄りが前半分よりやや盛り上がるので、前から見るとつむじは頭の丸さのてっぺんではなくて、少しだけ手前になる。
つむじを中心に、丸い額を包み込むように間のラインをカーブさせるとかわいく丸い頭になるよ

右側の髪の房(画面では左側)の位置も、バランスを見てみて。

仮で肩まで描いてみたけど、左の髪の房は首と肩の間くらいにある。
だったら反対側の右の房も、首と右肩の間くらいにあるはずだよね?

このように、頭の下書き(首や肩もは、いろんな位置やボリュームを決める大事な目安なので、描いてないならぜひ描こう。

「イラスト アタリ 描き方」などで検索するといろんな説明が出てくるよー。

2022年11月21日(月) [No.005522-3 - 編集]
Res.005522-4
名無しさん

>>005449
ありがとうは大事ですよ

更新:2022年11月22日(火) [No.005522-4 - 編集]
Res.005522-5
ひなりさん

すみません!!!
お返事が遅れてしまいました………
参考にします!!!ありがとうございます!!!!

2022年11月23日(水) [No.005522-5 - 編集]
Res.005522-6
マナーは守ろうさん

前の添削に対しても、です
短文でまとめて..遅れたとかではなく放置してるとしか思えません
そう言う人なんだと認識されて誰もレスくれなくなりますよ

2022年11月23日(水) [No.005522-6 - 編集]

No.005522 .. ひなりさんの記事「なんかおかしい歪んでる…?」にコメント
アドバイスも、お礼コメントも、この記事に関連する書き込みは全てこちらから投稿します

コメント受付中No.005522 コメントする

[005522通報]

絵が個性的と言われ… 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆

イラストNo. 005519-0
イラストNo. 005519-1

まあまあ自信のある絵を描いたのですが、個性的な絵をしていると言われ、もしかしたらとてもおかしいのではないかと思い、投稿しました。自分でも、線の書き方が雑なのは分かっていますが、改善方法がわかりません。また、目の描き方や、パーツの位置、肩幅の大きさなどの指摘があれば教えてください。お願いします。
・中一
・30分くらいで描いたもの
・茶太郎さんの絵柄に憧れています

No.005519 この記事を読む

うっきゃさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆 No.005519 - 2022年11月20日(日) [編集/削除]

Res.005519-1
名無しさん

まだ中学生に筋肉や骨の仕組みがーなんて話をするのも無粋ですので、まずは上手い人の絵と自分の絵を比べてみてください
茶太郎さんと言う方の絵は見た事がありませんが、例えば何か一枚の絵を5分ほど見てから、お手本無しで描いてみてください
たぶんすごい間違った物ができますがそれで良いです
あとは身体の描き方を見比べる、こうすると手癖といって感覚だけで描いているおかしなところが見つかります

更新:2022年11月20日(日) [No.005519-1 - 編集]
Res.005519-2
うっきゃさん

私が中学生だということに配慮した上でアドバイスしていただきありがとうございます。
アドバイスの通り、お手本無しで描いてみました。やはり自分はまだ下の下の絵でしたね。

2022年11月20日(日) [No.005519-2 - 編集]
Res.005519-3
名無しさん

こんばんは。参考絵師さんと比べての評価になります。
@頭頂部が平ら気味:つむじに近い部分は基本髪の生える根元になるのでふわっとボリューミーに丸い形を取ります(ぺしゃんと平らにはならない)。併せて髪全体がつむじから髪の流れをイメージしきれていないように見えます(細かい毛先をぴょこぴょこする前に三束くらいに分けて大きな髪の流れが描けるかが大事です)。
A首が細い:これが一番気になったのですが、参考絵師さんの絵柄って首筋がかなりはっきりと太いのでこれを細くするだけで、顔はかっちりめなのに首下がひょろくてアンバランスに見えます。
B肩:かなり下がり気味に見えました。また二枚目に関しては鎖骨は上腕骨方向へ続くので、二枚目ほど斜め上方向を向きません。
C顔のバランス:質問者さんの顔のバランスが割と縦長気味なのですが(別に違和感のあるバランスではない)、参考絵師さんに寄せるなら、もう少し横幅がしっかりあって反対にそこまで縦幅はないです。また目の位置がちょっと高いかなと思いました。

2022年11月21日(月) [No.005519-3 - 編集]
Res.005519-5
真井さん

普段はアドバイスを貰う側ですがお礼メッセージに「下の下の絵」という文字を見て、いや流石にそれは無いだろ!と慌ててコメントしている次第です。

素直に感じたことは「上手いじゃん」です。もしかしたら「個性的」というのも褒め言葉だったのでは…
しかしこれだけだとアドバイスにならないので個性的と感じる要因を探しますと、
・目が大きい
・目の形が独特
・目、眉毛、耳が上ぎみになってる
・首が細い
・頬の表現
ではないかと思います。

頬の表現は言わずもがな(もし一般的でしたらすみません)ですが、目の形もあまり見ないと思います。
色を塗ってみようと思ったらわかると思いますが、目頭の所でちょっと困っちゃうような気がします(画像2枚目)。
あと目のサイズも添付画像くらいのサイズだと個性が消えるかな〜と思います。完全に私の好みですのでご参考まで。

追記:画像を付け忘れたので一度投稿を削除しました。

更新:2022年11月21日(月) [No.005519-5 - 編集]
Res.005519-6
名無しさん

下の下とか言ってないし思ってませんよ!
正面向きで左右対称のバストアップのキャラ絵って、すごく初心者あるあるの型なんです
色々な描き方を知らないだけで、まだまだこれからです

2022年11月21日(月) [No.005519-6 - 編集]
Res.005519-7
うっきゃさん

皆さん私が寝ている間にたくさんアドバイスしていただきありがとうございます。
今度描くとき、一回全部のアドバイスを取り入れて描いてみます。
また、投稿することがあるかもしれませんが、そのときはまたお願いします。

2022年11月21日(月) [No.005519-7 - 編集]
Res.005519-8
coinさん

私(ネガティヴ)の個人的な印象ですが、
「個性的だね」は「特別悪いわけじゃない、けど、特別良くもない(プロレベル)、または私の趣味(プロレベル)ではない」って時の、相手を傷付けないようにオブラートに包んだ言い方だと思います。
他に「まぁまぁ良いと思うよ」「私は好きだよ」「悪くはないと思うよ」などがあるかな〜

下の下の絵=特別悪い なので、うっきゃさんの絵はそこまでは悪くないです。
ただし、プロレベルにはほど遠い、って感じです。

でも気落ちする必要はありません。初心者は下手で当たり前なのだから・・・。

初心者のうちはあまり人の「感想」を気にしない方が良いと思います。
ネガティヴな感想は言われて当たり前だし、ポジティブな感想は分厚いオブラートに包まれているので・・・。

でも実は、ポジティブな感想の中には「将来性への期待」って言う応援の気持ちが含まれています。
あまり上手くない絵に「いいね!」が付いたりするのは、「今は上手くないけど将来的に上手くなりそうだから、頑張って!」っていう意味も有ります。

感想をオブラートに包むのも、ネガティヴな感想をそのまま伝えるとショックで絵を描くのをやめてしまうかもしれないけど、それは勿体無い、頑張って上手くなって欲しい、と言う気持ちが有ります。

ポジティブな感想を受け取った時は、この「頑張って」と言う応援の気持ちを上手く受け取って上手くなるためのモチベーションに変えると良いと思います。

このサイトやネット上には、絵を描くコツや上手くなるための練習方が色々紹介されています。
それらを参考に頑張って上手くなって下さい!

(こんな話はしない方が良いだろうか・・・)

更新:2022年11月21日(月) [No.005519-8 - 編集]
Res.005519-9
うっきゃさん

コメントありがとうございます。
これから色々な方の話を参考にしてたくさん絵を描いていきたいと思います!

2022年11月21日(月) [No.005519-9 - 編集]
Res.005519-10

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 更新:2022年11月21日(月)

Res.005519-11
ぼんぼこぼんさん

うっきゃさん、こんばんは_(┐「ε:)_がんばりはした

今風なのかな?癖の強い絵に感じますし、茶太郎さんという方の絵も癖がある感じに感じました。
路線によりますが、デジタルツールのアシスト、無料のアルパカさんやアイビスではなくごりごり課金系のクリップスタジオとかの補助が欲しいかも。

どうしたいのかな?で目のサイズもすごくいじりましたし、ペンも雰囲気だすために質感の違う改造ペン7本くらい必要でした_(┐「ε:)_無料だと、かなり改造しないと作れないかんじです。

アナログだとペン類なんとなくガラスペンとか癖のあるキシキシした線をひけるやつ、べたーっと塗りつぶせる黒、鉛筆とか、しっかりした上質紙とかの補助が欲しいかも?

よほど慣れていなければ鉛筆オンリーでの表現は難しいかもです

2022年11月21日(月) [No.005519-11 - 編集]
Res.005519-12

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 更新:2022年11月21日(月)

Res.005519-13
うっきゃさん

す、すごい…!
デジタルは使い慣れたいとは思っていましたが、なかなか難しくてあまり使っていませんでした。
やっぱりデジタルにも手をつけた方がいいですかね…
一応自分なりに修正したものもありますので写真をつけました。指摘があればお願いします

2022年11月21日(月) [No.005519-13 - 編集]
Res.005519-14
ぼんぼこぼんさん

うーん????こ、コンセプト( どんな子って感じにしたいか)とイメソンください_(┐「ε:)_

2022年11月21日(月) [No.005519-14 - 編集]
Res.005519-15
うっきゃさん

ちょっと汚く笑っている高校生くらいの男の人を描きたかったです。
イメソンとかは考えたことなかったのでごめんなさい。

2022年11月21日(月) [No.005519-15 - 編集]
Res.005519-16
ぼんぼこぼんさん

えーっと人の不幸を笑う子か?とか犬のウンコみつけて笑う子か?とか
汚さの方向?もわかんない_(┐「ε:)_

ラフならラフでいいけど、あまり目的地を決めずに描いていると、どこにも行けなくなったりします。

勉強しなければいけない範囲が不明なテストの予習とか、勉強しにくいでしょう?
範囲がキッチリあるテストの予習のほうが勉強しやすいみたいな?

なまじ描けるから迷走しはじめるとでられなくなるかも

2022年11月21日(月) [No.005519-16 - 編集]
Res.005519-17
うっきゃさん

ゔっ…
いい顔描けたらいいなの勢いで描いたのであまり考えてなかったです。
ただただゲラ笑いをしている普通の高校生をイメージしていたのですが、口とか目の形とかよくわからずに描いてしまっていたので、やはり分かりにくいですよね…

2022年11月21日(月) [No.005519-17 - 編集]
Res.005519-18
ぼんぼこぼんさん

ゲラ笑いが大事なら、とりあえず肩幅とかは置いておいて顔です_(┐「ε:)_

顔の大きさのわりに目が大きい絵柄です。目頭と目頭の距離も近いです。

目頭の距離は離れているほど童顔でかわいい系近いほどキレイ系。ただし近すぎるとグロテスクに感じやすいです。

あとはデカい口を開けている時は輪郭が縦に伸びるので、真顔になると丸顔になりそう

2022年11月21日(月) [No.005519-18 - 編集]
Res.005519-19
うっきゃさん

目の大きさとか骨格とかよく分からなくなってきたのでしばらく勉強してからまた描いてみます!

2022年11月21日(月) [No.005519-19 - 編集]
Res.005519-20
ぼんぼこぼんさん

悩みすぎると変になるからいったん描くのを休憩するのが良いかも?

2022年11月21日(月) [No.005519-20 - 編集]
Res.005519-21
うっきゃさん

分かりました

2022年11月21日(月) [No.005519-21 - 編集]

No.005519 .. うっきゃさんの記事「絵が個性的と言われ…」にコメント
アドバイスも、お礼コメントも、この記事に関連する書き込みは全てこちらから投稿します

コメント受付中No.005519 コメントする

[005519通報]

絵に魅力が欲しいです 「 人物部位・顔・髪・手足など」

ファンアート:ジョジョの奇妙な冒険 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005517-0
イラストNo. 005517-1

初めまして。柿と申します。
ジョジョのキャラクターのミスタと岸辺露伴を描きました。
絵の添削というよりは、人の目に止まるような絵にするために、どのように工夫すれば良いのかを教えて頂きたいです。

自分では魅力のある絵が描けたなぁと思ってもSNSでは反応が殆どありません。
何が足りないのかと考えても、自分では満足してしまっているために、どこを変えていけば良いのかが分からなくなってしまいました。
周りに絵を描いている人がおらず、絵を見せても「いいんじゃない?」と言われるだけで、客観的に自分の絵が見れていないように感じます。

躍動感やキャラクターが生き生きとした絵を意識して描きたいと思っています。
何かポイントやコツ等があれば頂きたいです。
長文失礼しました。

No.005517 この記事を読む

さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
ファンアート:ジョジョの奇妙な冒険 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005517 - 2022年11月19日(土) [編集/削除]

Res.005517-1
名無しBさん

三点透視で強めのパースを利かせたラフを作ってみました。
かなり大ラフですが、、躍動感は出るんじゃないかと思います。

ミスタの絵の方はジョジョっぽく体を反らせて
銃を手前に出して前後感を出しました。
露伴の絵の方は思いっきりアオリにして、見下ろす感じにしました。
康一はもっと身長低い気がしますが、嘘でも画面に入れました。

更新:2022年11月20日(日) [No.005517-1 - 編集]
Res.005517-2
coinさん

満足してしまっていると言うことは、「目」とか「感覚」とか「センス」とか言うものが、まだまだ未熟なんだと思います。
まずはそこを強化しないと駄目かもしれません。

とりあえず、自分の絵の駄目さを理解するために次のことをしてみて下さい。

・何か既存の絵で自分が「良い」と思う絵を同じ構図で自分なりに描いてみて下さい。
・それを不透明度50%とかにして元の絵と重ねてみて下さい。

自分の絵と元の絵の「差」が明確に見えると思います。

これで見えた自分の駄目なところを、次描く時に良くなるように注意して描くと、いくらかレベルアップした絵が描けると思います。

「目」を強化したいなら世間で評価されている絵を模写(真似て描くのではなく、細部までそっくりに描く)するのが良いです。

※ただし、目を強化し過ぎると、いくら描いてもうまく描けない、絵を描くのが楽しくない、と言う状態になる危険もあります。
絵が上手くなりたいなら乗り越えないといけない事ですが、ただ楽しく絵が描きたいと言う人は上記のことはやらない方が良いと思います。

2022年11月20日(日) [No.005517-2 - 編集]
Res.005517-3
名無しさん

ジョジョのコスプレイヤーの絵なら別にこれでいいと思うのですが、ジョジョキャラにしては筋肉が足りない。
ジョジョのキャラに見えないです。
女性向けでもムキムキキャラで女性向けも存在してるので女性向けだからというのは言い訳にならないです。

2022年11月20日(日) [No.005517-3 - 編集]
Res.005517-4
名無しさん

正直魅力ある絵というよりどこかでみたことのあるような絵柄です。
同人絵にありふれている。平凡。

躍動感や生き生きとしたキャラはそれこそジョジョがそういう絵の作品なんですから模写からはじめてはいかがでしょうか?
ちゃん原作が好きでファンアートしてるなら苦痛にもならないはずですよね。

2022年11月20日(日) [No.005517-4 - 編集]
Res.005517-5
さん

>>名無しBさん
添削までして頂き本当にありがとうございます。
三点透視法はいつも見て見ぬふりをしてしまい、無意識に逃げていた部分なので、とても納得しました。
また、アオリや俯瞰に関しても同様に逃げていた分野だったのでこれを機会に勉強していこうと思います。
良いきっかけを与えて頂き、ありがとうございます!

2022年11月20日(日) [No.005517-5 - 編集]
Res.005517-6
さん

>>Coinさん
アドバイス本当にありがとうございます!
私の中で目指してる絵師さんがいるので、その方を参考に模写等をしていこうと思います。
少しやってみたのですが、やはり身体の描き方、構図の点で差が見えてきて自分の絵をいつもより客観的に見れた気がしました。
それと同時にまだまだだなと痛感しました。

空いた時間を使って色々な絵で挑戦していこうと思います!ありがとうございました!

2022年11月20日(日) [No.005517-6 - 編集]
Res.005517-7
さん

>>名無しさん
アドバイス本当にありがとうございます!
筋肉、本当に大切だと感じました。筋肉の描き方に対しての勉強不足がジョジョキャラを描く上で影響を与えているなと見直してみて感じました。
よりジョジョ感が出せるように、筋肉の描き方から勉強してこようと思います。
ありがとうございました!

2022年11月20日(日) [No.005517-7 - 編集]
Res.005517-8
さん

>>名無しさん
アドバイス本当にありがとうございます!
少しだけ原作の模写をしてみたのですが、自分が思っていたよりかなり難しく、実力不足を痛感しました。
それと共に、身体や筋肉の描き方、顔の描き方など、模写をしてみて気づく部分もあったので模写の大切さを知りました。継続して続けられたらと思います。
良い機会を与えて頂きありがとうございました!

2022年11月20日(日) [No.005517-8 - 編集]
Res.005517-9
さん

こんばんは。柿です。
皆様のアドバイスをできるだけ頑張って取り入れてみました。
色はつけていないのですが、変えた点としては
・名無しB様の添削画像を元に、身体等を変更した。(ありがとうございます!)
・原作を参考に、目の形を変更した。
・未熟ですが、筋肉を意識して描いた。

等です。
自分なりにはまだ顔の描き方や銃、手などまだまだ課題があるように感じました。
お時間があれば、アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

2022年11月20日(日) [No.005517-9 - 編集]
Res.005517-10
ななしさん

すごく良くなっていると思います!
ちゃんとアドバイスを聴き入れて、実践して、ここまでイラストが改善した人、初めて見たかも
あとはもうトライアンドエラーで反復と改善を続ければもっと良くなっていくと思うな

2022年11月20日(日) [No.005517-10 - 編集]
Res.005517-11
さん

>>ななしさん
ありがとうございます…!
私だけでは絶対に気付けなかった部分なので、皆様に感謝しております。
これからも練習を頑張ろうと思います。

2022年11月21日(月) [No.005517-11 - 編集]

No.005517 .. 柿さんの記事「絵に魅力が欲しいです」にコメント
アドバイスも、お礼コメントも、この記事に関連する書き込みは全てこちらから投稿します

コメント受付中No.005517 コメントする

[005517通報]

ミニキャラの肩幅がわからない 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆

イラストNo. 005494-0

肩幅がでかすぎてミニキャラなのかよくわからないので丸っこく小さくしたい
ただ、方の大きさがわからない…

No.005494 この記事を読む

生まれたての人間さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆 No.005494 - 2022年11月07日(月) [編集/削除]

Res.005494-1
名無しさん

質問してるのか独り言なのかハッキリしてもらえるとアドバイスしやすいです。肩幅は言うほどデカく感じないし、こう言う場合どんな絵にしたいのか理想の絵柄、絵師さんを例示するのが手っ取り早いかな。ミニキャラと言うより、下半身見えないけど4〜5頭身くらいのデフォルメキャラに見えます。

2022年11月08日(火) [No.005494-1 - 編集]
Res.005494-2
名無しBさん

ミニキャラということなので2.5等身くらいにしてみました。
なんとなく顔のデフォルメ感からこのくらいかと思いました。

最初にどのくらいの体の大きさにするか基準線を引いてから
ザックリ素体を描いてからキャラを描いています。

2022年11月08日(火) [No.005494-2 - 編集]
Res.005494-3
はぐパンさん

着地点を先に決めた方がいいですよ。
これは、どのくらいのミニキャラにしたいのかなぁ……。
原画は私の感覚だと四頭身以上に見えます。

なのでそこから徐々に縮める方法を考えました。
ざっくりとですが(頭身は目分量)

まずウエスト周辺を縦に縮めます 4頭身
次に肩幅 3.8
(これをやりつつ脚も縮めていきます)
同時に手足をちっちゃくしていく。
下腹部を縮める 3.5
頭はそのままで体全体を縮めていく 3

……こんな感じ?
参考になれば幸いです。

──ついでながら……

かぶってるのは野球帽ですか?
だったらもっと観察した方がいいですよ。
この角度だと、つばの部分の湾曲で裏表両面が見える気がします。
それから髪の毛は、もっと上から(頭頂部あたりから)下がってきている感じを意識した方が自然かなぁ……。
帽子かぶってない状態で練習した方がいいかも。
今のままだと、帽子の下からブチっとちぎれた毛がまとまりなく垂れ下がっているように見えます。

 

更新:2022年11月08日(火) [No.005494-3 - 編集]
Res.005494-4
生まれたての人間さん

名無しさん、名無しBさん、はぐパンさん
教えてくださりありがとうございます。質問の仕方からおかしかったのはすみません
皆さんが書いてくれたのを参考にして頑張ります!

2022年11月08日(火) [No.005494-4 - 編集]
Res.005494-5
VMさん

可愛いと思うミニキャラの模写をするといいよ。
細かいところまで模写するんじゃなくて、アタリというか「素体」と呼ばれる頭と体のラインだけの模写をしてみて。

いくつか模写してみると、頭と体の大きさのバランスがわかってくると思う。

個人的には、ミニキャラ! って感じになるのは、2.5頭身くらいかも。

2022年11月08日(火) [No.005494-5 - 編集]

No.005494 .. 生まれたての人間さんの記事「ミニキャラの肩幅がわからない」にコメント
アドバイスも、お礼コメントも、この記事に関連する書き込みは全てこちらから投稿します

コメント受付中No.005494 コメントする

[005494通報]

アニメっぽい手が描けません 「 人物部位・顔・髪・手足など」

ファンアート:ぼっちざろっく 画材:その他

イラストNo. 005492-0

投稿失礼致します
手が苦手で 一応写真を撮ってみ参考にしながら描いたのですが
ごつくなってしまう上に違和感があります
アニメタさんみたいな手が描きたいです
よろしくお願いいたします

No.005492 この記事を読む

kりあさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
ファンアート:ぼっちざろっく 画材:その他 No.005492 - 2022年11月07日(月) [編集/削除]

Res.005492-1
名無しBさん

あまり変わってませんが、、、手、、難しい

左手の親指の付け根の位置をズラしたのと
手のひらの小指側の脂肪が厚かったので減らしました。

2022年11月07日(月) [No.005492-1 - 編集]
Res.005492-2
悩み考えたい匿名さん

萌系アニメならセーフと言う感じの二次元デフォルメ比率です。
これだとぶっちゃけ頭の大きさと比較すると手小さすぎになると言えばそう(´・ω・`)
(オデコ生え際位置、頭頂部も鼻からの比率でまとめると、この小さめの手でもより萌系ぽくバランス取れるとおもいます。眉位置は変えなくておっけーです)

この中間を取りたい場合(萌え(男性向け)というよりも女性向けというイメージ)は縦幅をそのままに指幅と平幅をダイエットさせるとよいとおもいます。

2022年11月07日(月) [No.005492-2 - 編集]
Res.005492-3
悩み考えたい匿名さん

そわそわしたので頭を鼻に合わせた比率版も作ってみました。
ご要望外で失礼致しております。
こういうことが言いたかったです。

2022年11月07日(月) [No.005492-3 - 編集]
Res.005492-4
ななしさん

右手と左手のサイズ差が気になりました。
大きさはどちらかというと右手に合わせて、左手も無理に手のひら側を見せなくて良いんじゃ無いかなと。
たぶん"手をちゃんと描く"という意識のあまり、手を描く事が目的になってます。手はキャラクターの感情を表すパーツでもあるのでこの場合は戸惑いの表情に合わせてシンプルに手の甲を見せる右手と同じような形でいいんじゃないでしょうか。
今の描き方だと何かを指差す前なのか曖昧な状態...細かいですけど。
あとは、目と目の間が狭すぎる、ちょっと首が長く感じるのも気になりました。

2022年11月07日(月) [No.005492-4 - 編集]
Res.005492-5
kりあさん

名無しB様へ

添削ありがとうござます!
特に親指の付け根の部分を変えるとこんなに
変わるものなのですね
ここを変えると直して頂いた小指に手のひらを
薄くしても全然大丈夫ですね
いつもそこが分厚くなってしまい
でも削るとおかしいし悩んでおりました

それから右手の握りしめる手も
自分で描くと指と指の間が埋まらなくて指がそれぞれ
大きくなってしまうのですが
めちゃくちゃ綺麗に埋まってあって驚いています

まずはこの手を描けるように何度も練習していこうと思います
また修正もあげてみます
この度は貴重なお時間を割いて添削していただきありがとうございました!

2022年11月07日(月) [No.005492-5 - 編集]
Res.005492-6
kりあさん

悩みを考えたい匿名様

添削ありがとうござます!

比率のことご指摘ありがとうござます…!
ずっと「顔と掌は同じくらい」という意識が強く
思っていたのです、顎と鼻を基準にとるという方法
試してみたらとても納得しました
萌えキャラを描くとどうしても
萌キャラ比率にならない問題を解決できそうです

頭のサイズの件もありがとうござます!
なんか、あたま(特に目から上の部分)が大きすぎるなあと後から違和感を感じていて修正頂いたのをみたらとても自然で
私が描きたかったものそのものでした。
また修正したものをあげます。

この度は貴重なお時間を割いて添削して頂きありがとうございました!

2022年11月07日(月) [No.005492-6 - 編集]
Res.005492-7
kりあさん

ななし様

アドバイスありがとうございます!
そうなんです、手をちゃんと描くという気持ちが強すぎてmたくさん自分の手でクロッキーをしているのですが
全然キャラを描く時に役に立ってなくて不思議だったのですが手だけ別物として描いていたような気がします
その無意識に逃げていた気持ちをズバリ言い当てて
頂いて冷や汗を描いていたのですが、事実なので向き合って
少しずつでも改善したいです

目と目も首も違和感があったのでご指摘ありがとうござます!確かにポーズが曖昧ですね…オロオロしたものが描きたかったのですがその点も見直してみます!

また修正したものをあげます

この度は貴重なお時間を割いてアドバイスして頂き
ありがとうござました!

2022年11月07日(月) [No.005492-7 - 編集]

No.005492 .. kりあさんの記事「アニメっぽい手が描けません」にコメント
アドバイスも、お礼コメントも、この記事に関連する書き込みは全てこちらから投稿します

コメント受付中No.005492 コメントする

[005492通報]

1 / 67 頁


上へ参るモゲ
下へ参るモゲ

無断転載は禁止です。 Unauthorized reproduction prohibited.

oekakiart.net内の画像・テキスト・内容などを著作者に断りなく転載・使用する事を固く禁じます。
投稿イラスト作品等の著作権は作者様ご本人にのみ帰属します。

[HTML更新]
お絵かき掲示板Art.net
Thanks Icon.GARBAGE BOX