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バンド×スポ根作品のキャラ設定 「 漫画の描き方」

イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005450-0

小さくて気弱な主人公がバンドを組んでライバルと競い合う作品です。登場人物をデザインしました。ご意見をください。

あと、幼馴染キャラをどんな性格にしたらいいか教えてください。






No.005450 この記事を読む

緒花さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [漫画の描き方]
イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005450 - 2022年10月20日(木) [編集/削除]

Res.005450-1
ミミニャ〜さん

こんばんは
この質問は ちょっと荒れそうですね;
前回の絵から何も変化していないように見えますが…… (^_^;
前回もらった助言を何か活かそうと思いましたか?

キャラクターの性格や設定を考えるならば、こちらの本がおすすめです。
多数の性格と、それに関連する言動やシナリオの着想アイデアが詰まっていて便利です。
性格類語辞典 ポジティブ編
https://amzn.to/3Tgimfr
性格類語辞典 ネガティブ編
https://amzn.to/3TitHvL

更新:2022年10月20日(木) [No.005450-1 - 編集]
Res.005450-2
緒花さん

わざわざすみません…

2022年10月20日(木) [No.005450-2 - 編集]
Res.005450-3
ななしさん

緒花さんこんばんは。
主人公「小さくて気弱な主人公」って書いてらっしゃるので真ん中の子と仮定します。
アドバイスを求めている部分につきましては「幼馴染の性格が決められないからアドバイスが欲しい」ですね。

自分がキャラ設定をするときにやっていることを以下にかかせていただきます。

1・主人公をどんな世界で住まわせるか考える。
2・ストーリーを考える 「バンド・ライバルと競い合う」
3・主人公を成長もしくは変化等させるために必要な要素を考える。
 「バンドがインディーズながらCDデビューでも主人公だけ」「主人公(ボーカルだとしたら)の声が出なくなるがライバル(幼馴染)の励ましで声を取り戻す」など
4・今回の場合「小さくて気弱な主人公」ならば「大きくて気風のいい幼馴染」「大きくて(体の一部)気が強い幼馴染」「めっちゃ物腰が女性的でいっそ主人公より美人で粋な男子」等色々考えつつストーリーに加えていきます。
5・しっくりくるまでキャラの顔をかきます。性格が乗ったら出来上がりかなと思います。

性格の設定の仕方としてはいくつもやりようはありますが、一例として置かせていただきます。

思いついたことは使わなくてもメモ用紙にでもかいていくのも良いものですよ。後から使えたりしますので(^_-)-☆

2022年10月20日(木) [No.005450-3 - 編集]
Res.005450-4
名無しさん

こんばんは。
キャラデザ:漫画ということはモノクロ?かカラーかでもちょっと変わるのですが、5人メインで四人黒髪(一人は青系、一人紫系だけどモノクロ漫画ならほぼ差がない)で髪色偏っているのが一点(茶髪一人くらいいてもいいのでは)。両端の女の子が後ろの長さに違いはありますが、両分け+ゆるいウェーブ+ベスト+リボンと似てる要素が多すぎる。(たぶん小さいコマでバストアップのようなアングルだと描き分けが難しい)(性格も静か系で似ている)

性格:幼馴染の性格、無難にするなら主人公と反対の性格にするのがお勧め。消極的な主人公なら、積極的な幼馴染をつけて行動を起こすきっかけにしたり、反対に積極的すぎる主人公なら、落ち着いた幼馴染をつけて話をまとめたりする役にできる。主人公ができないことを補える役(性格)を回すと話を作る時に困りにくい。

2022年10月21日(金) [No.005450-4 - 編集]
Res.005450-5
名無しさん

前回加筆しなくて良かったです。アドバイスが何も反映されてない。
絵の悩みではなくキャラの性格とか、好きにすればとしか言えません。

2022年10月21日(金) [No.005450-5 - 編集]
Res.005450-6
緒花さん

わかりやすくて参考になりました。
前回の絵の流用で申し訳ございません。
絵の方は丸から比率をはかってます。

2022年10月21日(金) [No.005450-6 - 編集]

No.005450 .. 緒花さんの記事「バンド×スポ根作品のキャラ設定」にコメント
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[005450通報]

バンド漫画でバトル物 「 漫画の描き方」

イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆

イラストNo. 005428-0

緒花です。
一次創作で大会を勝ち抜いてライバルに立ち向かうバンド漫画のキャラを描きました(ライバルキャラ不在)
感想、評価があれば聞かせてください。

No.005428 この記事を読む

緒花さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [漫画の描き方]
イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆 No.005428 - 2022年10月10日(月) [編集/削除]

Res.005428-1
名無しさん

添削、アドバイスはいらないってことでいいですか?
感想 意味不明、楽器の一つも持たずにバンド要素が無い
評価 なし

2022年10月10日(月) [No.005428-1 - 編集]
Res.005428-2
緒花さん

ありがとうございますm(_ _)m
是非添削アドバイスお願いします。


画量の方は、
服のしわ、手足が苦手なので
手描き添削お願いします。

更新:2022年10月10日(月) [No.005428-2 - 編集]
Res.005428-3
名無しさん

横並びになってる感じがしなかったので、一番左の子を基準に頭の大きさを大体そろえました。
肩、腰、お尻の位置を単純な形状でアタリをつけて
横並びになったときバラバラな感じがしないよう修正しました。

首が少し長く、太さがバラバラだったのでそろえました。

しわはこのキャラサイズで凝るとうるさくなるので、
脇の曲がりじわと腕を上げたときの引っ張りじわくらいでいいかと思います。

手については自分の手を参考にざっくりアウトラインのアタリを描いてから
中のディティールを描いていくのがいいかと思います。
ピースしてる子の手首がきつそうな曲がり方してるので無理ない感じにしました。

2022年10月10日(月) [No.005428-3 - 編集]
Res.005428-4
緒花さん

正面の体がイメージしやすくなりました。丁寧に教えてくださりありがとうございました。

2022年10月10日(月) [No.005428-4 - 編集]
Res.005428-5
はぐパンさん

手を振り上げている子だけ斜めを向いている感じがします。
原因としては、後方のテールが画面左にはみ出ていて、タイが真ん中にないからですが、全員が真正面を向いているのにこれは不自然かなと思いました。
以下、試すか試さないかはお任せします。

A まず顔を傾けます。これでテールが横に流れても不自然ではなくなる気がします。
B タイを真ん中に
C ついでにスカートの裾を曲線にします。電気スタンドの傘を想像するとわかりやすいですが、俯瞰になると両橋端がもちあがる形になりますので。

(ちなみに真正面て大体、奥行きが感じにくい・非常に躍動感を出すのが難しい角度なんですよ^^:; 作例描くのも難しかったです)。

D 片方の腕をふりあげると、肩の丸みがもちあがってこんな位置関係になる。
E それにひっぱられて片方の胸も少し上にもちあがります。シャツもそれにそってシワをいれるとわかりやすいです。

……このあたり、体の構造を意識していない感じがするので、可能ならば風呂上がりに鏡でも見て確かめてください。

F 半袖は腕を水平に伸ばした時、だいたいTの字になるように設計されているので、それ以上腕をふりあげると開口部が脇の下の生地に下にひっぱられる形となります。原画のように上を向いてはくれません。

私も首が長すぎると思いました。
首は斜面に斜めにはまっていて、僧帽筋で支えられています D'

G 手は私の場合、ざくっとこんな大きさかな? というのを最初に円で描いて、親指の付け根を意識し、次に他の指をはめこんでいって形を整えます。

H 肘が水道管みたいにくたっと曲がっているので、コキっとシャープまがるようにします。

時間がないので今回はこれにて。

更新:2022年10月11日(火) [No.005428-5 - 編集]
Res.005428-6
緒花さん

わかりやすく参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

2022年10月20日(木) [No.005428-6 - 編集]
Res.005428-7
緒花さん

丸から首の長さを測ってます。
目と眉がズレないように描きました

2022年10月22日(土) [No.005428-7 - 編集]
Res.005428-8
ななしさん

取り急ぎ、幼馴染のおててがアベコベになっていますのでお知らせいたします。

キャラと同じポーズをとってほしいのですが、肘手首、親指の向きなどしんどいかと思います。作画に資料と鏡は必須だと思ってください。

更新:2022年10月22日(土) [No.005428-8 - 編集]
Res.005428-9
ぼんぼこぼんさん

緒花さん、こんにちは_(┐「ε:)_

えーっと
だいぶ昔に「金色のコルダ」というゲームがあって。
 絵が古臭いので、内心めっちゃ馬鹿にしていた時期がありますが、いざ見てみると、あのキャラクターデザインで破綻なく楽器を持たせて、しかも演奏する動きをデジタル・サポート無しでやっていて、恐ろしいほどの画力だーーー・・・・ってなった事あります。

楽器もたせて描かないと、その娘たちは楽器を持てない肉体しかできません。
本気でバンドをさせてあげたいなら、楽器は大事です。

身長も手指の長さも、楽器基準で作らないと!ですよ。

2022年10月22日(土) [No.005428-9 - 編集]
Res.005428-10
hanaさん

ご説明ありがとうございますm(_ _)m
資料さがしてきます

2022年10月22日(土) [No.005428-10 - 編集]

No.005428 .. 緒花さんの記事「バンド漫画でバトル物」にコメント
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[005428通報]

漫画のベタ塗りのやり方 「 漫画の描き方」

イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 004819-0

漫画を描こうと思っても線画が全て潰れてしまうような塗り方しかできず悩んでいます。白黒のメリハリが上手くつくようにするにはどう塗ればいいでしょうか?よろしければアドバイス頂けますと幸いです。

No.004819 この記事を読む

さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [漫画の描き方]
イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT No.004819 - 2022年03月06日(日) [編集/削除]

Res.004819-1
名無しさん

こんばんは。とても素敵なイラストですね。
黒髪のキャラは特に線画が潰れてしまいがちですよね。そのままでも魅力的ですがあえて提案させて頂くとしたら、ベタ塗りで潰れてしまう線画の部分に白線を引いてみるのはどうでしょう?右側の耳近くの髪なんかは線画がとても素敵なのでそれを活かせると思います。
あとは影と顔の赤らみ(違ったらすみません)でトーンの種類を変えるか、顔のトーンを無くしてみるのもいいと思います。線画の方が見やすく魅力を感じます。
何度も繰り返しますが線画がとても魅力的なのでトーンの面積が多いと勿体ないと私は思ってしまいます。思い切って減らしてみるといいかもしれません。

2022年03月06日(日) [No.004819-1 - 編集]
Res.004819-2
ぼんぼこぼんさん

あさん 、こんにちは。
こうとか?コミックみたいなので、要は表情を邪魔しないように顔周りには色を置かないほうが良いかも?

下のは、上の塗りにカケアミ・ペンをクリッピングしてみました。

更新:2022年03月07日(月) [No.004819-2 - 編集]
Res.004819-3
yukisanさん

こんばんは。
名無しさんが書かれているように、線画が魅力的なので
トーンよりもベタ塗りや線画での表現にされたほうがいいのではないでしょうか。

画像参照
黒髪はツヤベタにして、ベタで隠れてしまう線画部分はクリッピングで白色にしてみました。
さらに上から白で描き足して調整すると綺麗になるかと思います。
トーン髪の場合も、ツヤベタのように白地とハッキリわかれた塗りかたを。
あさんが元々塗られていたような全体的に暗い黒髪も、ツヤベタの下にトーンを貼れば見やすいかと思います。
顔の赤らめた線や、影になる目はもう少し線画色を濃くしました。
赤らめた表現はトーンよりも線画のほうがすっきりとすると思います。

2022年03月08日(火) [No.004819-3 - 編集]
Res.004819-4
さん

名無しさん、ぼんぼこぼんさん
御二方ともわかりやすいアドバイスありがとうございます!白使って線画を浮かせる発想はなかったです。トーンも少なめにして、もう少し線画を活かしてみることにします。他の人から言われなければ気づかなかったことばかりでとても助かりました。改めてありがとうございました!

2022年03月08日(火) [No.004819-4 - 編集]
Res.004819-5
さん

yukisanさん
めちゃくちゃ自分がやりたい感じの塗り方して頂けて感激です…!
なるほど、確かに肌系はトーンより線で何とかした方が綺麗ですね。カラーイラストとの勝手の違いを実感しました。アドバイスありがとうございました!

2022年03月08日(火) [No.004819-5 - 編集]

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[004819通報]

見やすさ、表現について教えて欲しいです 「 漫画の描き方」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004084-0

最近漫画描くようになったので、いろいろな人に聞きたいです。
コマの重要な部分、「バーン‼」という文字や、注目線などの表現?みたいなところを、ここを気をつける、的なことを教えて欲しいです。一言でも大丈夫なのでお願いぢまず
(ちなみにオリキャラです)

No.004084 この記事を読む

scp-8299さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [漫画の描き方]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.004084 - 2020年05月11日(月) [編集/削除]

Res.004084-1
scp-8299さん

すみません、アイビスではなくお絵かきチャットです、ごめんなさい🙏

2020年05月11日(月) [No.004084-1 - 編集]
Res.004084-2
ぼんぼこぼんさん

scp-8299さん、こんにちは。
読み方は
A@
CB
D
FE
でいいですか?
なんか関係ない質問でスイマセン(;´∀`)

2020年05月12日(火) [No.004084-2 - 編集]
Res.004084-3
scp-8299さん

コメントありがとうございます😊
実はコマの所はミスって、
3 1
4 2
5
7 6
となっています…( ˘ω˘ )
読みにくく申し訳ないです(;´д`)

2020年05月12日(火) [No.004084-3 - 編集]
Res.004084-4
ぼんぼこぼんさん

最初は「絵コンテ」式で描くようにしてみるといいかもしれません。
「絵コンテ」で検索すると見れます。おススメは・・・・・ジブリの絵コンテや観た事のある作品の絵コンテですね。

漫画だと補足部分を切り落とし、下にスクロール?していく形式で、pixivなんかで見かけます。
慣れてきたら【ここ、大ゴマで描きたい】とかの調整できるようになると思います。

SCP財団でしたっけ?人類には早すぎる危険な怪異的なものを保管する秘密結社で、よく怪異に呑まれてしまうためガードマンが失踪してしまう職場
ガードマン業に就いていたサイドテールちゃんが財団の管理品に侵食されている的な?

2020年05月12日(火) [No.004084-4 - 編集]
Res.004084-5
scp-8299さん

ふむふむ…なるほどです。詳しい解説ありがとうございます、為になりました…٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

まぁそんな感じですね((くそ適当

2020年05月12日(火) [No.004084-5 - 編集]
Res.004084-6
名無しさん

お絵かきチャットの都合上、あまり大きくコマを取れない条件で集中線やコマをぶち抜いたセリフを多用すると絵にかかりすぎて漫画としては非常に見辛いので、エフェクトは絞って本当に大事なところにだけ使うのがいいかと思います。
コマ割りミスがあるそうなのですが、それを抜きにしても基本漫画は右から左なので三角でコマ割りしている右の女の子二人、割るなら右上に茶髪っぽい子、左下に黒髪っぽい子で割るのがいいですし吹き出しも「愛されたい」が先にくるなら「え・・・」の位置に置く方が順番が分かりやすいです。
集中線は戦闘シーンなどで大きく素早く動いたりするわけではないなら人物より後ろにだけ置いて人物にはかけない。
台詞を小さく書けば小声、もし震えていたり動揺しているなら文字がよれると伝わります。突き放すなら、吹き出しを角ばらせて無機質さを出したりしてもいいかと思います。

2020年05月12日(火) [No.004084-6 - 編集]
Res.004084-7
scp-8299さん

なるほどです、分かりやすい貴重な解説コメントありがとうございます、今後の活動に参考させてもらいますm(_ _)m

2020年05月12日(火) [No.004084-7 - 編集]
Res.004084-8
ぼんぼこぼんさん

あげ

2020年05月14日(木) [No.004084-8 - 編集]

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[004084通報]

腐女子です…… 「 漫画の描き方」

イラストNo. 002345-0

絵が下手でどうしても上達しません……
画像は腐ってますが、評価していただけると嬉しいです。

全体的に可笑しいかどうか、評価してほしいです。

オリジナルキャラが描けないので、ゲームキャラの絵を描いています。
嫌な気持ちになったら、すいません……

画質が悪いですね……今度からは改善します。

評価お願いします。

No.002345 この記事を読む

腐りました蜜柑さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [漫画の描き方]
No.002345 - 2016年03月22日(火) [編集/削除]

Res.002345-1
片羽工房さん

評価ではないんだけれど、
迷い線等の消し残しについてなんですけど。

評価や指摘を頂いたり伺う際は、誰にでも評価の判断がしやすいよう
迷い線の消し残しを極力避けて描く方が良いと思うかな?

どこが可笑しいかは、さっき説明した迷い線や消し残しの線を辿れば
一発でわかってしまうんです。
頭部の消し残しは胴体や隣同士のキャラの比率(大きさ)を合わせるのに、
何度も描き直した跡で、首から肩へ続き腕と腰の迷い線は形や比率が上手く
絵に描けない、と迷い線が苦手な部分を語ってくれます。
【注:その人の絵柄の個性によっては一概に判断できる訳でもないです】Σ\_(`●ω-’)

ひとまず、線を整える意識と迷い線が減るようひとつひとつの
身体の形を練習して改善するか、もうひとつは、身体の「アタリ」を
入念に頭身に合わせてアタリを描く練習をすると、
自ずと可笑しいと思う部分が減ると思います。

ゴメン、話長くなっちゃった(’∀`;)ゞ

更新:2016年03月23日(水) [No.002345-1 - 編集]
Res.002345-2
そとさん

はじめまして!
消しゴムの跡から迷いがとても見て取れました。どうすればいいか分からないときとても辛いですよね。><
片羽工房さんの仰るとおり、迷い線を消すだけでも随分見映えが変わって見えるのではと思いました。

年齢や人種で多少変わりますが、目の位置はだいたい頭の中心部のあたりに位置しています。
そうしてみると頭部が少し長いのかな、あるいは目の位置が少し下なのかなと思いました。
顔は蜜柑さんのものをトレースさせていただいてそのまま、頭の長さを短く変更してみました。

人の体には目が頭部の中心付近にあるというように絵を描く際に手助けになる比率があったりします。
イラストを描く際に必ずしも守らなければいけないというものではないですが、
知っていると違和感を感じた際に、それを解消する一つの道具になるかもしれません。

左のリンク集にある「人を描くのって楽しいね」というサイトなどにも色々掲載されていますので、
もし人物の描き方でお悩みでしたら見てみて下さい。(*゚∀゚*)

またポーズは同じポーズを取ってみたところ、体が正面向きのままだと手を組むのに息苦しい感じがしたので、
少しお互いの方を向くようにしてみました。
ポーズは、鏡の前でキャラクターさんと同じポーズを取ってみると色々見えてきたりもします。

目の描き方がくりっとしていて可愛かったり、表情の悩ましい感じにどきりとしました。(∩´∀`)∩
私も練習中の身で、ガサガサで申し訳ありません。
お借りすることで勉強させていただきました。ありがとうございました!

2016年03月23日(水) [No.002345-2 - 編集]

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[002345通報]

「 漫画の描き方」

イラストNo. 000709-0

つたない絵と字で申し訳ありません。
4こま漫画についてのアドバイスをよろしくお願いします。
とりあえず起転承結の大体のさわりは理解してるつもりですが
これはうまいっ。と思わせるような落ちのつけ方を教えてほしいのです。
ご鞭撻よろしくお願いします。
あとこの絵の線は荒すぎてわかんねえよという事であればすぐに削除します。

No.000709 この記事を読む

レッドツェッペリン信者さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [漫画の描き方]
No.000709 - 2011年03月08日(火) [編集/削除]

Res.000709-1
てぇけぇさん

うまい落ちを考えてくださいなんて、、、大喜利ですか^^;

不条理系なん?起承転になってるようにみえないし、とりあえず、オチへの取っ掛かりが見えんのですが;

どう落とすかまず先に考えてから、そこへどうもっていくかと考えてみたらどうでしょうか?

3/10追記:ううむ。何だかわかってないことを書いている気がするなぁ。申し訳ない

2011/03/10(Thu)19: [No.000709-1 - 編集]
Res.000709-2
レッドツェッペリン信者さん

ありがとうございます。
とりあえずてぇけぇさんのいうやり方でねたを考えて見ますね。

2011/03/09(Wed)02: [No.000709-2 - 編集]
Res.000709-3
ちとさん

自分の環境がよくないのか目が悪いのか、文字も絵もあんまり見えないんで、内容は読んでませんがとりあえず、、、

・たて四コマにすると読む順番に悩まずにすみます。番号のスペースも要りません。
・セリフやモノローグ、描き文字は極限まで削る。状況は絵で説明すること。これは4コマに限らず、漫画全般にいえることです。
・セリフは誰がどんな顔で(後ろ向きでも表情が想像できるような状況)しゃべってるのかわからないと意味不明。
・一こま一こま、コマの中のどこを見せる(見せたい)のか考えて配置する。
・二次なら二次の中でやっている分にはいいですが、○○(キャラの名前?)が作者の趣味とか、そのあたり内容にはまるで関係ないですし、わからない人にはなんのことだかわからないので一こま目がほぼ無駄です。

ストーリー漫画でもそうですが、4コマという限られたコマ数ならなおさら、無駄な肉は極限までそぎ落として骨だけにすることです。
オチがつかないと落ち着かないですが、起承転結をつけてないものも最近多いですね。読んでる側につっこませる(オチをつけさせる)手法なのかもと思いますが、はじめからソレではいただけません。
上から順に読んでいって、予想もつかないオチが来るのがうまいっと思わせる手法だと思います。

うまいっよりも、あれっ?を意図したオチをつけてみたもの(参考まで)
http://oekakiart.net/rogu/vs/22/data/vs_22e444.png

2011/03/09(Wed)20: [No.000709-3 - 編集]
Res.000709-4
coinさん

すみません。前のコメントは不適切でした。申し訳ありません。

アドバイスというか、少し感想を書きます。

 今回の4コマ(3コマ)では、1コマ目を読んでも、どういう話(状況)なのか良く分かりませんでした。 つまり、1コマ目が起承転結の「起」になっていない。
 もし、1コマ目の前に「口蹄疫のせいで経営が苦しく、花ちゃんを死なせてしまった。」という状況を理解させるコマがあれば、1コマ目は「それでも食べさせるものが無いので、死んだ花ちゃんを火葬した灰を餌として食べてくれ」(それもどうかと思いますが)という事で、「承」にはなったかもしれません。

 しかし、そのように考えても、2コマ目の「雪ちゃんも死んでしまったが、それでも食べさせるものが無いので、雪ちゃんの火葬した灰を餌として食べてくれ」というのは、1コマ目とキャラクターが違うだけで内容が全く同じなので、やはり「承」になるのではないかと思います。

 そして、「転」となるべき3コマ目ですが、「まともな餌をやれなかったから、お前(月ちゃんかな?)も弱ってきたなぁ」と少し内容が違います。しかし、前の2コマも「餌が無い」→「弱る(描かれていないけど)」→「死」という流れなので、この3コマ目は話の流れが変わる「転」としては少し弱いように感じました。(「弱る」より「死」の方が変化量が大きい。また、話の流れ自体変わっていない。)

 この3コマ目を「転」とすると、1コマ目、2コマ目と流れが同じなので、4コマ目の「結」は「結局、月ちゃん(仮称)も死んでしまいました。」にしかならない様な気がします。
 しかし、これでは1コマ目、2コマ目と流れが同じなのでオチとしては少し弱いです。

 せめて、3コマ目の「転」で全く別の流れになるような切っ掛けがあれば、4コマ目でオチを付け易いのではないでしょうか?

(文章が長くなるので、死因は餌不足にして口蹄疫云々は無視しました。(それでも長いけど))

2011/03/10(Thu)01: [No.000709-4 - 編集]
Res.000709-5
大路スグハさん

マンガとしてのセンスがないのが駄目だと思います。

・4コママンガは絵と会話のみで人の脳に入れます。長文で分からせたり、意味を解釈する必要があるのはダメです。
・擬人化させておきながら、擬人化させた意味が皆無です。「牛の見た目が女子高生な時にどうだったら面白いと思うか」考えてみてください。
・「現実とのズレ」は女子高生の部分で使ってしまったので、話の内容が突飛過ぎても「フーン」で終了です。リアリティはどこですか?
・吹き出しの中のリズムが悪いです。

個人的には自サイトでWebコミックとして連載していて間に一本入っていても(受けるかどうかは別として)違和感はない気がします。が、1本目がこれなら2本目は読まないでしょう。
ヒトコマ目が起点でオチを出すなら、ソレこそ女子高生の繰り出す牛の形態模写でしょうね。
この話のネタを書きたいなら4コマにこだわらないで、1Pでも8Pでもガッツリふくらませないと。
マンガとしては、字が縦横と変則的なのを直す事。アタリだから仕方ないのでしょうがシンプルな情報で牛小屋と牛と飼い主と一目で分からせる事。

不条理系マンガは感性が問われるのでとにかく本数書いてかなりの人に見せるといいですよ。


なんだろコレ。
あきらかに「お絵かき」の「アドバイス」じゃないな。

2011/03/21(Mon)16: [No.000709-5 - 編集]

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[000709通報]

「 漫画の描き方」

イラストNo. 000688-0

初めまして。おかきです。

私はまだ中学1年の若輩者なのですが、高校・大学は美術の大学に行きたいと考えております。

私はPCで絵具などの画材を扱えないので、今回私はマンガっぽくトーン塗りにしました。
マウスで描きました。


アドバイスはトーンの塗り方について教えてもらえたら幸いです。

No.000688 この記事を読む

おかきさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [漫画の描き方]
No.000688 - 2010年10月24日(日) [編集/削除]

Res.000688-1
てぇけぇさん

もう少し、具体的に。
絵を見ても本文を見ても何をしたくてトーンを使いたいのかがわからないです

2010/10/25(Mon)22: [No.000688-1 - 編集]

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[000688通報]

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