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身体と右手、武器が上手く描けません 「 模写・リアルアート」

ファンアート:キングダムハーツV ソラ 画材:鉛筆

イラストNo. 005278-0
イラストNo. 005278-1

お世話になっております。

早速ですが、依頼でキングダムハーツVのソラを描いているのですが、身体と右手、武器が上手く描けません。
武器に関しては俯瞰視点になった時にどう描けば良いかわからないので、添削、アドバイスよろしくお願いします。

No.005278 この記事を読む

アキラさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [模写・リアルアート]
ファンアート:キングダムハーツV ソラ 画材:鉛筆 No.005278 - 2022年08月16日(火) [編集/削除]

Res.005278-1
名無しさん

はじめまして
俯瞰、には見えない気がしますが、垂直に飛び上がってる様子を正面から見た図でしょうか
或いは背中側に地面が見えるような設定ですかね

2022年08月16日(火) [No.005278-1 - 編集]
Res.005278-2
アキラさん

<<名無しさん
コメントありがとうございます。
そうですね。
垂直に跳び上がって上から下に武器を突き刺そうとしているポーズです。
背中側に地面は見えないです。

2022年08月16日(火) [No.005278-2 - 編集]
Res.005278-3
ぼんぼこぼんさん

まちがっていても知らね_(┐「ε:)_

2022年08月16日(火) [No.005278-3 - 編集]
Res.005278-4
VMさん

え? 垂直に飛び上がって上から突き刺し?

突き刺すというより振り回して遠心力でぶっ飛ばそうとしてるように見えます。

そもそもこの武器、突き刺せるの? という疑問はさておき、
「飛びあがって刺す」という言葉で想像する高さなら、武器を逆手に持たないと刺しにくいと思うんですが、瞬時に逆手に持ち替えにくそうな形状ですね……。どう見ても片手持ちだし。

かなりの高度から、武器を突き出し、頭から突っ込むような感じなら、持ち替えなくても突き刺せそうだけど、体の方向や姿勢が全く別ものになりそう。

もう一度、武器と人物の構図を見直してみてもいいんじゃないでしょうか。


2022年08月16日(火) [No.005278-4 - 編集]
Res.005278-6
アキラさん

<<ぼんぼこぼんさん
毎度ありがとうございます!
わかりやすいイラスト付きでありがとうございます。
身体はぼんぼこぼんさんのを参考に描いて行きたいと思います。
武器持ちの右手に関しては、自分の絵だとわかりずらかったとは思いますが、武器の先端が奥ではなく手前の方にきておりそのままみ持ち方変えずに地面に突き刺すといったモーションになってます。

2022年08月16日(火) [No.005278-6 - 編集]
Res.005278-7
名無しさん

>>アキラさん

自分の勘違いだったらすみません。
もしかしたら、アキラさんが俯瞰とアオリについて勘違いされているのではないかと思って書き込みます。

俯瞰についてはキャラクターを上からカメラで見下ろしたような構図になります。(例:2階から1階の人を見る、飛んでいる鳥を雲の上から見下ろす)
アオリについてはキャラクターを下からカメラで見上げたような構図になります。(例:1階から2階の人を見る、飛んでいる鳥を地面から見上げる)
その瞬間を切り取っているカメラが上向きか下向きかが基準になるイメージなので、キャラクターが飛んでいる、しゃがんでいるなどの姿勢や、そのキャラクター自体の視点とは違うので注意が必要です。

同じ高さで見た時も剣をカメラから見て手前や奥に倒した時もパース?がかかると思うのですが、それは俯瞰ともアオリとも違う表現になると思います。
ただ、その奥行きを何と表現するのかは自分も分からないのですみません。

2022年08月16日(火) [No.005278-7 - 編集]
Res.005278-8
アキラさん

<<VMさん
コメントありがとうございます。
今確認したところ持ち替えはせず突き刺しているようでした。
構図は変えずにいこうと思います。

2022年08月16日(火) [No.005278-8 - 編集]
Res.005278-9
アキラさん

>>名無しさん
俯瞰とアオリに関しては理解しています。
俯瞰と奥行きを勘違いしてました。
右手持ちの武器だけ俯瞰になっているのかと思い、奥行きという言葉でした。
キャラは俯瞰にはしているつもりはなく、右手の武器の奥行きの描き方について教えて欲しかったという感じです。

2022年08月16日(火) [No.005278-9 - 編集]
Res.005278-10
ぼんぼこぼんさん

>名無しさん

キーブレードの種類、スリーピングライオン

 キングダムハーツはモーションがけっこう決まっているので、これを持たせたモーションも探せばあるだろうし、そのモーション時の、正確な縮尺のアングルじゃ無いです_(┐「ε:)_

武器もキャラも3Ⅾもでりんぐされているのでデザイン自体は360度ちゃんと存在するけど、360度も確認していない。

軸のぶぶんも正円っぽくしちゃったけど楕円かもだし、獅子頭立パーツも同じアングルでみたら全く違う感じでデザインされているかもなので、正確とは言い難いんです_(┐「ε:)_

更に言うと主人公との縮尺比較もしていないから、サイズ感も自信ない。もっと、そらにはデカいブレードかも_(┐「ε:)_
ーーーーーーーーーーー
ついき

ってレス消えてるー!!?_(┐「ε:)_ナンデヤネン
>Res.005278-5の名無しさんで、
Res.005278-7名無しさんへの発言じゃ無いです。

んもー、消すくらいならチクっと忠告発言みたいなの、そもそも言わなくても良いじゃん_(┐「ε:)_モヤっと発言を言い逃げされた気分。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 版権絵は作品によっては、かなりサイズ感やデザインに正確性が欲しくなったりするから、理想を言うと実際に金と時間を惜しまず版元や公式資料集や攻略本を購入し、ゲームならプレイとかして資料をセルフで集めた方がいいです。それくらいしても間違えたりします。

なので間違っていても知らね_(┐「ε:)_の精神です。

更新:2022年08月16日(火) [No.005278-10 - 編集]
Res.005278-11
名無しさん

>>アキラさん

大変失礼しました。
武器の先端が手前との事だったので、目線に合わせて武器描いてみたのですがイメージとあってますかね?
理想でいえば武器の先端がもっと中央に寄せて広角パースで描いた方が迫力が出そうですが、自分の画力ではまだ表現できそうにないですね…

2022年08月16日(火) [No.005278-11 - 編集]
Res.005278-12
アキラさん

>>名無しさん
文章での説明が下手ですみません。
モーションイメージとしてはピッチャーが投球するような感じです。
わかりにくいかと思いますが、横からのアングル描いてみました。

2022年08月16日(火) [No.005278-12 - 編集]
Res.005278-13
ミミニャ〜さん

>ぼんぼこぼんさん
すみません、Res005278-5は 8/16 21:00頃に管理側で削除させて頂きました。
ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
(投稿者削除表示が残らずにレス番号が飛んでいる場合はエラーまたは管理削除になります)

>Res005278-5の名無しさん
アドバイザーさん同士で他人のアドバイスに対する指摘や批判は、トラブルに発展するケースが多いため、削除させて頂く場合がございます。
特に今回のように無記名投稿の場合は、他の参加者さんも疑心暗鬼になるため、削除させて頂く場合がございます。

昨今は特に管理が行き届かず申し訳ありませんが、皆様よろしくお願いします。
m(__)m

更新:2022年08月17日(水) [No.005278-13 - 編集]
Res.005278-14
ぼんぼこぼんさん

>ミミニャ〜さん
ごめいわくをおかけしました。すいません。

たいくうじかんの漢字まちがえてるし、下のキーブレードのほうこうも間違えてる_(┐「ε:)_
滞空時間でさんずいつきます。あと敵は尻尾ないかったです。

更新:2022年08月17日(水) [No.005278-14 - 編集]
Res.005278-15
アキラさん

>>ぼんぼこぼんさん
プレイされてるんですね!
実は自分未プレイで、スマブラのカメラ機能でモーション撮影してそれを参考に描いてます。
下スマッシュのモーションなので、少し上に飛んで地面に突き刺そうとしている感じです。
依頼主様の要望としてはソラのバストアップとキーブレードが見えるようにとのことなので、皆さんのポージング参考にポーズ変えて描こうと思います。
ありがとうございます!

2022年08月17日(水) [No.005278-15 - 編集]

No.005278 .. アキラさんの記事「身体と右手、武器が上手く描けません」にコメント
アドバイスも、お礼コメントも、この記事に関連する書き込みは全てこちらから投稿します

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[005278通報]

色の塗り方 「 模写・リアルアート」

ファンアート:プロジェクトセカイ 神代類 画材:スマホ・タブレット

イラストNo. 005221-0

もうつやの出し方や服のしわ、影のつけ方など本当にわからないことだらけで、お直しや意見頂けたら嬉しいです、!

No.005221 この記事を読む

どこぞのとうふさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [模写・リアルアート]
ファンアート:プロジェクトセカイ 神代類 画材:スマホ・タブレット No.005221 - 2022年08月04日(木) [編集/削除]

Res.005221-1
momochiさん

とうふさんこんにちわ。
木のフレームみたいなものと、鳥籠もかな?無料で使える素材のようなものなんでしょうか。最近他の方の絵でもお見かけしたもので。
もしよければテクスチャや背景素材など、自分では描いてない部分はあらかじめ教えて頂けると、的外れな添削をせずに済みます。
素材の使い方については指摘しても良いとは思いますが、このフレームの模様はバランスが悪い、など言ってしまうと製作者様への添削になってしまうので。

さて、私からは二点
まず一点目は右上腕が折れているように見えるのが気になりました
肘とは別の関節が上腕、この場合は右手の横の部分、にあるように見えますのでここは素直に肩から肘の真っ直ぐなラインを意識すれば良いと思います。

二点目は、色、シワについてですが色味が全体的に暗いのが気になりましたが、シワはこんな風に描くのがベターかなと思います。
暗く、明度の低い画面構成の場合差し色的なハイライトがあれば絵にメリハリができます。
この絵の場合だと、人物後ろの糸を光らせる⇨くっきりとした白色を使う、あるいは糸の太さをランダムにする、などでも見え方が違ってくると思います。
キャラクターの髪の毛の水色部分でもいいです。
とにかく、画面全体が均一な色調にならないだけでも見え方が変わると思いますよ。

もしよければお試しください。

 追記
模写という記載がありますが、良かったらとうふさん自身で元絵のリンクや検索ワードを記載していただければ、助かります。
模写なら変にアレンジせず色塗りまで忠実に真似た方が勉強になると思いますが、これはそもそも練習で描いたものなのか、自身の作品としてアップしたのかでちょっと言うこと変わってきます.....
右上腕の件も、元絵では反射光となってる部分を描いてないから折れて見えるんだな、など..

更新:2022年08月02日(火) [No.005221-1 - 編集]
Res.005221-2
どこぞのとうふさん

momochiさん
細かなご指摘本当にありがとうございます!
今回ご指摘いただいた2点を重点的に改善していこうと思います!

2022年08月02日(火) [No.005221-2 - 編集]
Res.005221-3
名無しさん

おそらくこちらの絵を模写されたんだと思います
(h省略)ttps://anihonetwallpaper.com/image/2021/06/52713-projectSEKAI-KamishiroRui-PC-Wallpaper.jpg

一応タイトルに模写と書いてありますけど、トレースに近いような印象を受けました(´-`).。oO
練習で描くのは構いませんが、ほとんど画像素材を貼っただけ+模写なのであまりアップロードしたり添削向きのものではないですね(第三者がお直しし辛くなるので)

更新:2022年08月02日(火) [No.005221-3 - 編集]
Res.005221-4
名無しさん

申し訳ないのですが、こちらの作品トレースではないでしょうか…
アドバイスをしようと思って元画像と比べたのですが、「ほとんど一緒」
という印象を受けたので…トレスじゃなくとも、素材と模写を使って
アドバイスを求めるのもどうかと…前の方々も言っておられますが、
「〇〇を参考に、模写をしたり、素材をつかった」などと言うべきだと思います
そちらの方が皆さんもアドバイスしやすくなるかと(。-∀-)

2022年08月03日(水) [No.005221-4 - 編集]
Res.005221-5
momochiさん

あらら、シワはベターな描き方だなどと、原作者様に失礼なことを言ってしまいました。ここで詫びてもしょうがないですが、私も以後気をつけます。クセのないキレイな線を引かれる方だと思っていたのでショックです。ちょっと疑心暗鬼になりました笑

2022年08月03日(水) [No.005221-5 - 編集]
Res.005221-6
ミミニャ〜さん

出てくるの遅くなって申し訳ありません(;;)
ルール頁と投稿フォームに、模写等に付いてのルール補足を追加しました。
こちらのスレッドは、荒れそうですので、閉じさせて頂きます。
m(__;)m

2022年08月04日(木) [No.005221-6 - 編集]

[005221通報]

腕組バストアップが上手く描けません。 「 模写・リアルアート」

イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆

イラストNo. 004888-0
イラストNo. 004888-1

初めましてこんばんは。
アドバイスを貰いたく初投稿させていただきます。
趣味でマイペースに描いています。
ボーイッシュに描きたくて顔は上手く描けたと思います。
早速ですが、今描いているバストアップのイラストなのですが、二枚目の画像を参考に描いているのですが、腕組をしている部分が上手く描けません。
他にも気になるところ等あればアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

No.004888 この記事を読む

アキラさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [模写・リアルアート]
イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆 No.004888 - 2022年04月05日(火) [編集/削除]

Res.004888-1
ぼんぼこぼんさん

アキラさん、こんばんは_(┐「ε:)_
見えない部分もかくといいかも?

2022年04月05日(火) [No.004888-1 - 編集]
Res.004888-2
アキラさん

>>ぼんぼこぼんさん
アドバイスありがとうございます!
なるほど。やってみます。

2022年04月05日(火) [No.004888-2 - 編集]
Res.004888-3
ミミニャ〜さん

こんばんは 管理人です。
すみませんが取り急ぎ注意事項のみ失礼します。
参考にしたWEB上の写真などの画像(他人の著作物)がある場合は、
アップロード(無断転載)せずに、リンクに留めるようお願いします。
もし、著作権者から特別な許諾を得ている場合でも こちらでは判断が付きませんので 一律削除させて頂いております。
以後よろしくお願いします。
https://amzn.to/3NPeZtJ

2022年04月05日(火) [No.004888-3 - 編集]
Res.004888-4
アキラさん

>>管理人さん
すみませんでした。
以後気をつけます。

2022年04月05日(火) [No.004888-4 - 編集]
Res.004888-5
ミミニャ〜さん

アキラさん、ご理解頂きありがとうございます。

イラストの方は、基本的に上手いと思いますが、
1つあげるならば、顔は真っすぐなのに、目だけ斜め顔のような印象を受けました。
そのせいで、左右の視線がバラバラに見えるのが1番、違和感を感じました。

添付画像では、右目の位置を少し上に上げています。
また、参考画像を元に、鼻をやや下げ、左アゴを右アゴに合わせて、やや膨らみを付けています。

右向き(左利きの場合は左向き)の人物画を多く描く人に、このような左右のアゴのバランスの狂いが出やすいように思います。
(私もそうです;)
こういう左右のバランスの狂いは、左右反転するか、裏から透かして見ると 気付きやすいと思います。

また、もし可能でしたら、参考にする画像はプリントアウトするなり、写真にとるなりして
方眼紙のような補助線を引いて、目鼻口などパーツのバランスを研究してみるのも良いと思います。
私は よくそのようにしています。

更新:2022年04月05日(火) [No.004888-5 - 編集]
Res.004888-6
アキラさん

>>管理人さん
アドバイスありがとうございます!
なるほど。言われて見れば違和感ありますね。
描き直してみます。

2022年04月05日(火) [No.004888-6 - 編集]
Res.004888-7
はぐパンさん

絵が平面的なので、あたりをとって立体的に把握する練習をした方が上達すると思います。
A 片目が画面右上奥にずれています(欠点を強調して描いています)。多分、この角度の顔を描く時に、無意識に矢印の方向に意識がひっぱられてしまうからだと思うのですが(そういう方をここで何人か目にしました)、それが原因で顎の線もそちらの側だけ削れたように細くなってしまっています。
B モデル写真の角度はこんな感じです。顔が傾いているから、目も傾いている。顔の中央線は曲線を描きます。
あなたの絵は、顔や口はまっすぐて、目だけ傾いています。

遠近や角度のついた絵を練習した方がいいかもしれませんね。

2022年04月06日(水) [No.004888-7 - 編集]
Res.004888-8
アキラさん

>>はぐパンさん
アドバイスありがとうございます!
直したのが、顔が真っ直ぐになってしまい少し傾けたかったので有り難いです。
良ければ良かったところを教えてもらっていいでしょうか?

2022年04月06日(水) [No.004888-8 - 編集]
Res.004888-9
はぐパンさん

良かったところ・・・目に力があるところかなぁ(位置や大きさに問題はあるものの)
それと、線に愛情が感じられる。
「うまくなりそうだなこの人」というのが私の感想です。

ついでながら。
イラスト目線だと立体感のないのは致命的だったりしますが、
こういう平面的な絵の延長で少年漫画家としてデビューして成功する人もいることはいます。
だからって立体の勉強サボっていい、ということにはなりませんが^^;;
がんばって自然な顔が描けるようになってください。

2022年04月06日(水) [No.004888-9 - 編集]
Res.004888-10
アキラさん

>>はぐパンさん
ありがとうございます!
立体感···なるほどです。
最近立体感のある顔の描き方の動画見たのですが、もう一度見て練習してみます。

2022年04月06日(水) [No.004888-10 - 編集]

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ダメなところを教えてください 「 模写・リアルアート」

イラスト:オリジナル作品 画材:色鉛筆

イラストNo. 004721-0
イラストNo. 004721-1

写真通りに上手く書けません。
なので、ダメなところを教えてください。
できるだけ厳しめに、細かくお願いします。
背景とレッサーパンダの顔の色は変だなって自分でも思ってます。

No.004721 この記事を読む

いずさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [模写・リアルアート]
イラスト:オリジナル作品 画材:色鉛筆 No.004721 - 2022年01月06日(木) [編集/削除]

Res.004721-1
はぐパンさん

う────ん?
どこらへんがきにいらないのでしょうか?^^'''

強いて言えば……ですが。
立体感に乏しいかなぁと思います。
特に口のあたり、きちんと観察できてないんじゃないでしょうか。
もっとこう、鼻先がもわっと前に出て、下顎が奥からまわりこんでいる感じの陰影をつけてみるといいと思います。

目はもっと丸っこいというか、こんなつり目ではないかなぁ……微妙ですが。
折れた木の枝にも立体感が欲しいです。

後ろの窓はぐにゃぐにゃですが、絵画としては許容範囲で、あまり問題だとは思いません。

写真と寸分違わず描く……というのであれば、それはもはやアートではないし、またとんでもなく面倒な作業になりますから、そういうのは望んでいないという前提で^^;;

で。私も立体感を念頭に模写してみました。
私自身、動物の模写を真剣にやってたのだいぶ前の話ですし、私には私の癖や欠点があるので、参考になるかどうかは知りませんが、ちょっとは立体的な感じがするかな?^^ll
(すみませんが本気で模写する気はないので^^;;ざっくりとです)。

あなたにはあなたの画風があるのでまあ、そこまで気にしないでもよいのでは? というのが正直なところです。

質問があればどうぞ。
私でお役に立てるかどうかはわかりませんが……。

2022年01月06日(木) [No.004721-1 - 編集]
Res.004721-2
ぼんぼこぼんさん

いずさん、こんにちは。
あいよ

2022年01月06日(木) [No.004721-2 - 編集]
Res.004721-3
ぼんぼこぼんさん

あ、ミスった

2022年01月06日(木) [No.004721-3 - 編集]
Res.004721-4
紺野蒼さん

いずさん、こんにちは

スマホの画面で拝見した時、とてもリアルでどこに問題があるのかわかりませんでしたが、改めてPCで拝見すると全体的に「粗い」と感じました。
なので、スーパーリアルを目指しているのでなければ、投稿サイズを調整すれば十分模写作品として完成していると思います。

大きな画面で拝見し、特に気になったのは塗り方(線)が毛並みに沿っていない点です。
毛並みに沿って線(色)を入れるのは大事です。リアルを目指してらしているとのことなので、そこは大切にしていただきたいです。

元の写真と比べて気になったのは、口元の白い毛の部分です。
向かって左側が若干元の写真よりも大きい気がします。
それと、瞳の表現でしょうか。写真に比べ明暗差がないので、キラキラ感が足りないです。

厳しめのコメント希望とのことなので、そのようなコメントしましたが、十分素敵な作品だと思います!
いずさんの作品、楽しみにしています。

2022年01月06日(木) [No.004721-4 - 編集]

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どこがおかしいのかアドバイスください 「 模写・リアルアート」

ファンアート:鬼滅の刃 画材:鉛筆

イラストNo. 004581-0

こんちには小学5年の宿儺様が尊いです。
鬼滅の刃から竈門炭治郎を模写しました
なにか違和感を感じるのですが
どこがおかしいのか自分では分かりません
アドバイスください🙏

No.004581 この記事を読む

宿儺様が尊いさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [模写・リアルアート]
ファンアート:鬼滅の刃 画材:鉛筆 No.004581 - 2021年10月11日(月) [編集/削除]

Res.004581-1
とっても通りすがるさん

こんにちは。

模写、ということで、資料となる元絵が単行本であれば
何巻の何ページの何コマ目などと教えていただければ、
単行本をお持ちの方が回答してくださるかと思います。

あるいは、元絵を模写絵のサイズに合わせて拡大あるいは縮小コピーして、
模写絵の下にコピーをかさねて光に透かして確認する、

またはプラ板・透明な下敷きにタテ4×ヨコ3マス程度のグリッド枠を描いて、
それを元絵と模写絵に重ねてみると違いがわかりやすいのかもしれません。

2021年10月06日(水) [No.004581-1 - 編集]
Res.004581-2
宿儺様が尊いさん

回答ありがとうございます

2021年10月06日(水) [No.004581-2 - 編集]
Res.004581-3
名無しさん

とっても通りすがるさんと同じく、一度、原画をそのまま映し書き(トレース)して見て
どこが違うか比べてみた方がいいでしょうね。
写真と違って、漫画やアニメのイラストは描き手さんの個性が出ますからね。
ただ、個人的にはとても上手に描けてると思いますよ。
同じく、小5の頃に好きな作品があったけど、こんな上手に模写出来てなかったですからね(笑)

2021年10月06日(水) [No.004581-3 - 編集]
Res.004581-4
宿儺様が尊いさん

回答ありがとうございます(*´˘`*)

2021年10月07日(木) [No.004581-4 - 編集]

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どうしたらかけるの…(´・д・`)ムズ 「 模写・リアルアート」

ファンアート:呪術廻戦 画材:鉛筆

イラストNo. 004453-0
イラストNo. 004453-1

こんにちは
小学五年生宿儺様が尊いです((
私絵を描くの大好きで
毎日何枚も書いてるんですけど
一向に上達しません(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
いつもなんか違う…
っていうのが出来上がってしまいます
どこがダメなんでしょう…
自分にもいまいち分からなくて…



呪術廻戦
真人←自分の空想(?)
虎杖悠仁←模写(歌詞動画の1部なので文字入ってます)
どちらもアナログの絵をデジタルで描きました

No.004453 この記事を読む

宿儺様が尊いさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [模写・リアルアート]
ファンアート:呪術廻戦 画材:鉛筆 No.004453 - 2021年07月11日(日) [編集/削除]

Res.004453-1
宿儺様が尊いさん

追記
色塗りが雑なのは気にしないでください((は?
塗る時間がなかった…

2021年07月11日(日) [No.004453-1 - 編集]
Res.004453-2
ぼんぼこぼんさん

宿儺様が尊いさん、こんにちは。
あげていらっしゃる絵は、じゅうぶん上手く描けていると思います。

なんか違う…というのは、どこが違うと思いますか?
虎杖とかだと・・・・・うーん、吉野と友達になった後の表情にしたい、とか?

2021年07月11日(日) [No.004453-2 - 編集]
Res.004453-3
名無しさん

どちらも線のきれいさが足りないかなと思います。


真人か可愛らしいくてよいですが、髪の線が雑に見えてしまっているのが気になります。
つむじから毛が生えているよう意識して髪の線を描くとよくなると思います。

虎杖悠仁の模写は顔良く描けてると思います。
ただ服の線が固いのがもったいないです。
おそらく原画はもっと柔らかい線で描かれてたと思います。
もう一度観察して線をたどってみてはどうでしょうか。

全体感はいいので、線をきれいに描けるようになれば大分変わるはずです。

2021年07月12日(月) [No.004453-3 - 編集]
Res.004453-4
宿儺様が尊いさん

皆さんコメントありがとうございます( ´⚰︎` )

2021年07月12日(月) [No.004453-4 - 編集]

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[004453通報]

絵の評価 「 模写・リアルアート」

ファンアート:鬼滅の刃 画材:鉛筆

イラストNo. 004068-0

この絵は鬼滅の刃のキャラクター宇髄天元の模写です
この絵は10点中何点か、点数の理由、どこが悪いかを書いて頂きたいです
お願いします

No.004068 この記事を読む

かぐやさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [模写・リアルアート]
ファンアート:鬼滅の刃 画材:鉛筆 No.004068 - 2020年04月25日(土) [編集/削除]

Res.004068-1
ぼんぼこぼんさん

かぐやさん、おはようございます。

模写か・・・・どういう人物として模写しましたか?ちゃんとそこが出ていると思う?そこが大事かも

どこまで個性残したい?

更新:2020年04月26日(日) [No.004068-1 - 編集]
Res.004068-2
かぐやさん

どんなのをイメージ…
画像をそのまま模写しただけなのであまり考えて無かったです
個性は良く特徴的と言われますが若干出しつつ本家に似せる感じで描きたいです

2020年04月26日(日) [No.004068-2 - 編集]
Res.004068-3
ぼんぼこぼんさん

こうとかは?
かぐやさんの元絵や手癖分かんないけれど(;´・ω・)

心身共に男前!とか、怖いとか、そういう宇髄天元のイメージ要素を自分なりに追加したり改造してもいいかも。
 今回タヌキは手の肉刺(まめ)と3つの指輪を追加させていただきました。

キャラらしさをどこで、どう表現するか?みたいな??

2020年04月26日(日) [No.004068-3 - 編集]
Res.004068-4
かぐやさん

なるほど、
自分のキャラへのイメージを追加かぁ楽しそう(*゚∀゚*)
やってみますね!
ありがとうございましたm(*_ _)m

2020年04月26日(日) [No.004068-4 - 編集]
Res.004068-5
ぼんぼこぼんさん

鬼滅の刃?でしたっけ?
この作者さんのキャラ表現は変態さんレベルなので、勉強としてのパーフェクト模写やトレスも楽しいかも。
―――――――――——
 過去の質問で【アカザ】というキャラを模写絵の改造&原画のトレスさせてもらっていて、ややドン引きした記憶があります(笑)
 質問主さんの模写絵と比べると、かなり分かりやすいのですが【アカザ】って耳が潰れていて分厚く、異常に発達した猪首をしているんですよね。
 この二つって柔道やりすぎた人に出る特徴で、てっきり作者の手癖でそう描いてしまっているんだろうなー(笑)とか思っていました。

調べていて「まじかよ」ってなりました。確信犯で描き込んでいるんだわ、この人。

 たぶん、キャラの手とか耳とか肉刺(まめ)とか、未戦闘キャラの戦闘スタイルが推理可能なレベルで描き込んであります。この原作者。

2020年04月26日(日) [No.004068-5 - 編集]
Res.004068-6
ぼんぼこぼんさん

あ、悪いかもポイントは私の好みにより
【手がイマイチになってしまってる】点がマイナスです。


アニメと原作は微妙に手の角度が違いますけれど、これくらいなら紙を継ぎ足して描き足せば計算可能。
 アナログだからこそ、見切れてしまっている部分も紙を継ぎ足してザックリ当たりをつけておく・・・・とかもあると素敵ですね。
見切れてしまう部分も脳内保管したり計算補完して描いてもいいのよ。

2020年04月26日(日) [No.004068-6 - 編集]

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この絵はどうですか? 「 模写・リアルアート」

イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆

イラストNo. 004038-0

こんばんは。初めて投稿します。この絵は鉛筆でとある国の風景を模写したものです。風景の写真は無くしてしまったのでありませんm(_ _)m

藝大に通ってる人や美術に精通してる人から見たこの絵はどうでしょうか?

僕は今まで美術教室や美術予備校には通った事がないです。大学も美術系の大学ではなく都内にある理系の某単科大学です。デッサンの練習もあまりしたことがないですし、幼少期から鉛筆で何かを書き続けていたわけではありません。この絵は人生で5枚目に描いた鉛筆デッサンです。大体の画材は初見でそれなりに使いこなせてしまいます。自分で言うのも変ですが、油絵やアクリルの方が鉛筆でのデッサンよりも上手いと思います。油画とアクリルで絵を描いたのは通算で10回もないですし、練習したことは無いです。恐らく才能?があるんだと思います。しかしながら僕自身芸術自体にあまり興味がありません。

美術の練習をまともにしたことがない人間の描いた絵としてこの絵の評価はどんなもんですか? また、何か改善点は有りますか? アドバイスや感想お願いします。

これを機に美術に興味が持てたらいいなと思ってます。

No.004038 この記事を読む

カラスさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [模写・リアルアート]
イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆 No.004038 - 2020年03月26日(木) [編集/削除]

Res.004038-1
ゆきずりさん

こんばんは。
個人的な感想です。
隅々まで一生懸命に描かれた、とても味のある絵だと思います。
それは鉛筆描きのモノクロ画面というアナログ画の風味に因るところが大きいと思います。
絵の勉強はまず立方体や球体、円柱といった形をきちんと取るところから始めるので、その辺りがクリアされていない感じはします。
ですが根気のある人は絵を描くのに向いていると思うので、今後絵を好きになって学んでいかれるのであれば、きっと大作が描ける方になると思われます。
しかし一番大事なのは無性に絵が描きたくなる衝動で、これがないと絵を描くのはきついとは思いますけれども。

更新:2020年03月27日(金) [No.004038-1 - 編集]
Res.004038-2
りりれれさん

 アドバイスというか自分の思うことになりますが…
絵自体は非常に丁寧でいい感じだと思います、描き込みも素晴らしいですし、多分カラスさんらしさが出てるんだろうと思います。

 まあ、カラスさんがどんな絵を描きたいかによって役に立つ、立たない、
が変わるので断言できることは無いという気はします、絵に正解はないし、
絵に寄せる人の思いもバラバラです、結局一番大事なのはカラスさんの気持ちだと思います。

 「デッサン」と、「写真」の関係についてですが(これも僕の個人的
考えです)、「写真」は非常に遠近感が出にくいです、「デッサン」の
究極は、そこに実物があるように見える、だとすれば、奥行きの描き分け
が絡んできます。「写真」を否定しているのではなくて、「肉眼」と、
「写真」の違いを認識されたうえで「写真」を活用されれば、コントロール
がしやすくなる気はします。(写真から肉眼に引き上げるには”嘘”が
必要になってくると思います)
(”絵”として言うなら、遠近感ゼロでも全く問題は無いはずです)

 あと、「デッサン」には段階があると思っていて(個人的にです)、
形(輪郭)が正確に描ける→
立体感(遠近感)(奥行き何メートルとか)が正確に描ける→
質感が正確に描ける(砂糖と塩の違いとか)→
存在感が正確に描ける

人間の目は不思議なもので、正方形を定規で描いても、正方形に感じない
らしいです、正確とはいったい何なのかと思ってしまいます…
(個人的には正確性はどうでもいい派で、素敵な嘘支持派です…)

 長々とすいませんでした。

2020年03月26日(木) [No.004038-2 - 編集]
Res.004038-3
ひまななしさん

初めまして

正直な話、模写ですとわりと初めから描ける人はそこそこ居るなという自分の身の回り見ての感覚です
特に画材のアクリル、油絵の方も使い方というより自分の思った立体感、色の深みみたいなものを出そうという興味と根気強ささえあれば初めてでもそこそこ描けてしまう印象です

勿論適正は有る方だと思います
全体を書き込む事、ざっくりとパース感を作れてる事、それなりの集中力と絵を描く興味がないとまず出来ない事だと思います。
このままの集中力でバリバリ描いて、しっかり基礎技術も履修すれば2年ぐらいで何処かの会社にも受かれるんじゃないでしょうか?大手は難しいですが
twitter、pixiv等のSNSをもしやってらっしゃったら他の同年代の人達を探してレベルを計るのも良い刺激になるかもしれませんね

後はどんなタイプの絵を描きたいか、風景、写実、イラスト、デザイン、キャラクター等々…様々あるのでこれから見つかると良いですね。
応援しています。f

2020年03月28日(土) [No.004038-3 - 編集]
Res.004038-4
宇宙人でさん

初めまして。わたしは、この掲示板でイラスト系の作品を投稿していますが、高校で美術を専門に学び、予備校にも通っております。(大学も美術大学をめざしています。)
少しでも参考になりますと嬉しいです。

全体で見ると上手いと思いますが、よく見ると違和感や残念だな。と思う点を上げさせていただきます。

まず、遠近感についてです。どれが近くでどれが遠いというのは、デッサンにおいて重要なのですが、それがこのイラストだとわかりにくく、のっぺりしているな。という印象です。
改善点としては、手前をしっかり描きこむ。遠いところをぼかすなどが挙げられます。

遠近感を出す上で、色の幅(グレーの幅)も重要になります。カラスさんの絵は、全体的に柔らかいグレーで均一した色のイラストですが、もう少し明暗の関係をハッキリさせ、色の幅を広げるともっと良くなると思います。

それから、物の質感が全部同じに見えるかなと思います。例えば、自転車だと、金属の部分はと光沢が目立つはずです。しかし、このイラストだと、背景の植物も家も自転車も同じようなタッチで描かれているので、同じ材質に見えてしまいます。それぞれの物の質感を描き分けるのもデッサンでは大切なことです。

私は風景を描くのが苦手なので、すごいと思いました。これからも頑張ってください!

2020年03月31日(火) [No.004038-4 - 編集]

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シノン 「 模写・リアルアート」

イラストNo. 002565-0

アドバイスお願いします
銃の質感や、髪の毛の質感の出し方が分かりません

No.002565 この記事を読む

やしさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [模写・リアルアート]
No.002565 - 2017年02月13日(月) [編集/削除]

Res.002565-1
由紀斗さん

こんばんは、はじめまして、ユキトと申します
こちらも練習中の身なので大変恐れ入りますが
銃の質感のほうは消しゴムで強い光を入れてみると金属らしくなると思います
髪の毛の方はやわらかめの光と影を少しメリハリとして入れてみるといいと思います

2017年02月13日(月) [No.002565-1 - 編集]

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