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イラストアドバイス掲示板

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インパクトがない 「 人物部位・顔・髪・手足など」

ファンアート:ぐちつぼ 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005105-0

帽子の影や手の描き方や構図などがいまいちつかめません
手は自分の手の写真をとって参考にしながら描いてみたのですがうまくいかず違和感しかないです。どうしたら魅力的な絵になるでしょうか。

No.005105 この記事を読む

志代さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
ファンアート:ぐちつぼ 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005105 - 2022年07月05日(火) [編集/削除]

Res.005105-1
ひいらぎおさん

ちょりおです!

例えばこう!
顔とピースの手が全部横一列になってたんで、手だけ前に出して前後感を出しました
あとは白目塗ってハイライト入れただけおじさん
ん、いやあとちょっとだけ肩をモリッとさせましたおじさん

なかなか顔のドアップだと描けるもんが少なくインパクトは出しづらいんで
せめて上半身まで描けるといいですわね👵
したらあとは動きのあるポーズ取らせてカメラアングル工夫すりゃもう一発っすよ

ファイティン!

更新:2022年07月06日(水) [No.005105-1 - 編集]
Res.005105-2
志代さん

ひいらぎおさんアドバイスありがとうございます!

手を前にだしたり、ハイライトをいれるだけでここまで雰囲気を変えれるんですね、勉強になります。上半身はまだまだ練習中なのでこれから頑張っていこうと思います!
次からは動きのあるポーズなども考えて構図を練っていこうと思います…!
改めて丁寧なアドバイスありがとうございました🙇‍♂️

2022年07月06日(水) [No.005105-2 - 編集]

No.005105 .. 志代さんの記事「インパクトがない」にコメント

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[005105通報]

イラストの改善点 「 機械・人外・モンスター」

イラスト:オリジナル作品 画材:プロクリエイト

イラストNo. 005104-0
イラストNo. 005104-1
イラストNo. 005104-2
イラストNo. 005104-3

はにわといいます
2週間ほど前からプロクリエイトを使い初めて以前よりも上達したと感じ、更に上達したいと思ったので、背景や塗りなどの自分でも直さないといけないと考えているものも含めて他の人から見て直すべきところがあれば教えてください

No.005104 この記事を読む

はにわさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [機械・人外・モンスター]
イラスト:オリジナル作品 画材:プロクリエイト No.005104 - 2022年07月05日(火) [編集/削除]

Res.005104-1
気まぐれにさん

塗りはとても丁寧で細かくて良いなと思いました
どの絵もカッコイイです!!
ただコントラストが少し弱いかなと私は思いました

コントラストを強くしたもの
簡単にですが目を光らせてみたものを添付します
私もまだまだ勉強中なのですが
ライティングなども学ばれてみてはいかがでしょうか?
光の当て方で雰囲気がガラッと変わってなかなか面白いですよ

何か参考になれば幸いです

更新:2022年07月05日(火) [No.005104-1 - 編集]
Res.005104-2
はにわさん

気まぐれにさんありがとうございます
コントラストが弱いのは気付いていませんでした。ライティングも調べて取り入れていきたいです。

2022年07月05日(火) [No.005104-2 - 編集]
Res.005104-3
ひいらぎおさん

こんばんわ🐶

クリーチャーデザインいいですね〜色使いとかは良いと思いました!
イラストをみるか、デザインをみるかでいうとどっちにも言えることなんですけど
よく見た時に「ん・・・これは・・・?」という点がいくつかありました!


◆1枚目 両生類ドラゴン
けっこう見た目がごつい割にヒレがお魚さんなので
もっとカメや首長竜みたいに筋肉がっつりした特徴を取り入れるとよきです

陸にも上がれるっぽいけど陸での挙動がイメージしづらい
あと背景は水辺も入れてあげるとよきかもです


◆2枚目 謎モンスター

ゲームの中盤ダンジョンに出てきそうなデザインGOODです

おなかパカーン空いたところで何をするのか(吸い込む?毒を吐く?)がイメージできるといいかも


◆3枚目 ウーパールーパーウツボくん

桜の木が現実サイズだとしたら「この生き物でけえ!」ですが
金魚鉢+金魚がいることで「ん!?でかいのかい小さいのかい!?どっちなんだい!?」状態に

でかサイズなら金魚鉢の中を鯉にするとか


◆4枚目 ひとがたくん

右腕と左腕のサイズが異なる、左手は爪長いけど右手は槍を握っちゃってるのに違和感



と、じっくり見たときのポイントはこんな感じでしょうか

すべての絵にいえますが、雰囲気すごくいいと思います!
あとは「この生き物が実際にいたらもっと筋肉ないとダメだよな」という、フィクションとは言えリアル思考もしつつ描けばもっと洗練されると思います!

理想は「これってこういう事する生き物なんですよ」って言わなくても色々想像できるデザインすかね😳

添削というかご提案は1枚目のドラゴンだけ
例えば水かきつけようとか、ヒレをでかくしようとか!

2022年07月05日(火) [No.005104-3 - 編集]

No.005104 .. はにわさんの記事「イラストの改善点」にコメント

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安っぽい絵なのを改善したい 「 人物全身」

イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005102-0

特に教えて欲しいのは、シワ(特にスカート)と、影についてです(特に髪の毛)
- 実は色を塗って最後まで描いたのは、この絵が初めてで 簡単にいえるようなことじゃないと思いますが、どうすれば
安っぽい絵のようになってしまっているのを改善できますか?
爪は描き忘れてました。後で直します

No.005102 この記事を読む

yuki45さん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005102 - 2022年07月05日(火) [編集/削除]

Res.005102-1
名無しさん

こんばんは。
スカートの皺:座ることで、スカートに横じわが入ります。後、皺とちょっと違いますが、両足開いてるなら、その間にスカートがちょっと落ちるので影になります。

髪の影:一番シンプルなアニメ塗り風なら上・前方向から光が出てたら、後頭部の下側に影が落ちます。

脱安っぽい絵:初めて(色付きで)描いたばかりなのに、この目標は高すぎるんじゃないかなと思います。枚数描いてツールになれるだけで変わったりもしますし、まだ細かく指摘するところじゃないかなと思います。強いて言うなら、土台の四角形は直線ツール使いましょう。

2022年07月06日(水) [No.005102-1 - 編集]

No.005102 .. yuki45さんの記事「安っぽい絵なのを改善したい」にコメント

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魅力的なイラスト 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:シャープペンシル

イラストNo. 005103-0

Twitterにイラストをあげているのですが、まったく反応がもらえません。魅力的なイラストを描くにはどうしたらいいでしょうか?

No.005103 この記事を読む

生きるバナナさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:シャープペンシル No.005103 - 2022年07月05日(火) [編集/削除]

Res.005103-1
名無しさん

いつもこういった出来映えのイラストをTwitterにアップしているのでしょうか?
そうであれば魅力的かどうか以前に、紙に鉛筆で描いただけの、汚れや下描きも残ったままの絵に引き付けられる人はそういないと思います。
たくさん投稿されるSNSの絵の中で、これだとただのグレーの固まりに見え、サッと素通りされるだけだと思います。

上手い人がラクガキ風に描いたのはそう見せてるだけで、下描きはしっかりしていたり、画面のゴミ取りをしていたり、人に見てもらうため、それなりの手はかけていると思います。
まずは綺麗に見せる事を心掛けるところから始めてみてはどうでしょう。

2022年07月05日(火) [No.005103-1 - 編集]
Res.005103-2
ぼんぼこぼんさん

生きるバナナさん 、こんにちは_(┐「ε:)_

あのね、ついったーはね、オリキャラの評価が0の場所だと思った方がいいです。
神絵師とかでもオリキャラだと評価が10分の一以下になったりするみたい。

絵に魅力があったら版権で描いた方が評価は良いです。
それでもオリキャラで人気を出したいなら、そのキャラのための曲や漫画を作って投稿した方がいいです。

2022年07月05日(火) [No.005103-2 - 編集]
Res.005103-3
VMさん

逆に、あなたは、どういう絵に「いいね」してますか?

どういう絵に「いいね」したくなりますか?

それを自分の絵にあてはめたとき、「いいね」したいポイントはおさえられているでしょうか。

2022年07月05日(火) [No.005103-3 - 編集]
Res.005103-4
はぐパンさん

頭の形おかしいんじゃないですか(後頭部が足らない)
この顔の角度で頭だけ左右対称になるわけがないです。

「いいねがもらえない」
……まず基礎画力あげましょう。
いいね気にするのはまだだいぶ早い気がします。

2022年07月05日(火) [No.005103-4 - 編集]

No.005103 .. 生きるバナナさんの記事「魅力的なイラスト」にコメント

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[005103通報]

何でもアドバイスくださいお願いします! 「 人物部位・顔・髪・手足など」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005101-0

いつもありがとうございます。
オリキャラです。アニメ塗り、単色配色を目指してみました。どんなコメントでもしていただけたら嬉しいです。お願いします。

No.005101 この記事を読む

スイギントウさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.005101 - 2022年07月04日(月) [編集/削除]

Res.005101-1
77しさん

1番初めの絵に比べたら成長を感じますね
髪と服の色が濃ゆいので、背景色の方はもっと薄い方がキャラが引き立つと思いますよ
その調子で頑張ってくださいd(^_^o)

2022年07月04日(月) [No.005101-1 - 編集]
Res.005101-2
スイギントウさん

77しさんコメントありがとうございます!わざわざ前の絵まで見てくださって本当に嬉しいです。!
濃い色は彩度を下げれば薄くなるのでしょうか?

2022年07月05日(火) [No.005101-2 - 編集]

No.005101 .. スイギントウさんの記事「何でもアドバイスくださいお願いします!」にコメント

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[005101通報]

服のシワや影の塗りがうまく描けません。 「 塗り方・配色」

イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005099-0

始めまして。アドバイス等意見を頂いたことがなく、もっと成長したいと思い
投稿させていただきます。

森で迷子になっていたら怪しい男性二人組に出会いました。
みたいなイメージで描きました。二人ともオリジナルキャラです。

毎回イラストを描くと服の作りやシワの形、影の付け方に一番違和感を覚えます。
他にも気になる部分は多々あるのですが一番服が気になります。
少しずつ写真やアニメ、イラストなど見たり描いたりしては模索してはいるのですが
まだまだ違和感がぬぐえません。服の違和感を中心に他にもおかしなところ、
気になるところなどアドバイス頂けたら嬉しいです。

背景は素材をお借りしております。
アニメ塗りにぼかしを加えたような雰囲気のイラストを目指しています。

No.005099 この記事を読む

さいかさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [塗り方・配色]
イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005099 - 2022年07月04日(月) [編集/削除]

Res.005099-1

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 更新:2022年07月04日(月)

Res.005099-2
はぐパンさん

手前の人物を消したら腕がかなりおかしな事になっているのに気づくと思います。
上から見た図を想像するとわかりやすいですが、長すぎですね。
こういうふうに腕をまわすためには、顔も体ももう少し重なるように密着しないと無理です。体が斜め向いているのも不自然かも。

あとは親指の付け根が間違ってます。
親指だけは他の指から離れたところから生えているので、指の股が一直線に並ぶような位置になるはずがありません。

更新:2022年07月04日(月) [No.005099-2 - 編集]
Res.005099-3
VMさん

まず、体の形から。
不自然だなと思うのは、後ろの人の腕の長さ。
このままではものすごく腕が長いです。

上から見た図にしてみました。

二人の位置関係を考えると、後ろの人は、前の人とだいたい体半分くらいが重なって、やや斜めになってる感じに見えます。
その状態から前の人の肩(首より肩先より)に肘が来て、前腕部がほぼ全面に見える、しかも右手先が前の人の右腕あたりまでくるとなると、左の図みたいになります。

腕、長すぎです。

絵のように右腕のひじから先が前の人の体の前に出てくるなら、後ろの人は前の人に半ばおぶさり、頬と頬をくっつけるくらいの状態で密着し、首をがしっと抱え込むようにしないと無理ですねー。

体の位置を今のままにするなら、おそらく後ろの人の手は、肘はまだ前の人の体の後ろで、手首くらいがやっと出るくらいだと思います。
このとき、後ろの人の右肩は、左肩よりもかなり上に上がります。

さらに、後ろの人の袖の位置を見ると、左肩がかなり狭くなっているように見えます。
左肩を前に出しているなら、鎖骨の位置が違います。


陰影については、光源が統一されてない感じかな。

二人の顔(顎の下の首の影)や前の人の右手を見ると、かなり真上に近い光源に見えますが、袖を見ると横から、後ろの人の右腕の甲辺りは真正面よりの光に見えます。
その割に、服や髪では光源がどちら向きなのかはっきりしません。


怪しい森の中だったら、もっと薄暗いとか、暗いところと木洩れ日が当たったところが入り混じっているとかも考えられます。

二人の服装も森の中っぽくない……(だから怪しい?)


服のしわについては、「服のしわ 描きかた」などで検索するといろいろ出てきますよー。

2022年07月04日(月) [No.005099-3 - 編集]
Res.005099-4
さいかさん

はぐパンさんさん

コメント有難うございます。確かに腕の長さおかしいですね(汗)親指の付け根も同じようなところに描いてしまっていました。調整していきたいと思います。


VMさん

アドバイス有難うございます。やはり腕の長さが目立ちますよね。光源や陰影も想像で描いてしまっている部分がたくさんあり、今後の課題です。
もう少し薄暗い感じにしたほうが雰囲気でますね。(背景とキャラが馴染んでないように感じていました)
服装についても不自然な恰好になっていまっているのでそこももう少し工夫してみたいと思います。

2022年07月05日(火) [No.005099-4 - 編集]
Res.005099-5
ぼんぼこぼんさん

さいかさん 、こんにちは_(┐「ε:)_

こうとか?

2022年07月05日(火) [No.005099-5 - 編集]
Res.005099-6
さいかさん

ぼんぼこぼんさん

アドバイス有難うございます。おおっ雰囲気けっこう変わりますね。ポーズも自然に見えますし、参考にさせていただきます。
ドキドキでしたが思い切ってここに投稿してみて良かったです(自分だけでは気づけない事いっぱい)皆さんのアドバイスとても有難いです!

2022年07月05日(火) [No.005099-6 - 編集]
Res.005099-7
ぼんぼこぼんさん

レスくれたので_(┐「ε:)_

シャツに影を落とすだけじゃなくて、ハイライトを落とすといいとかも?
明るくし過ぎた感がありますけど_(┐「ε:)_
シワになりやすい素材じゃないなら近年の立体裁断されたシャツは、胴回りに沢山もしわができないです。袖周りはタック取って合ったりしてしわがあります。

あとポーズトレスしつつ自己流で塗りました。アニメ塗りできません。
「二人と出会った人物」がわかりにくいかも?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たとえば独りぼっちの小柄な女性なら「え?なんでこんな所に女が一人!?」「幽霊!?」とかになって、多少怖がりつつ。
「六甲おろし※」くらったの?連絡手段ある?警察呼ぶ?大丈夫?とかになるかも。

※ドライブ途中に喧嘩になった折に、腹いせに女の子を山中に置き去りにする彼氏の行動、とても危険。性的被害は出にくいけど遭難被害はでたりする。携帯の普及で減った。あと最悪のパターンだと拉致した後に暴行を加えて山中に放り出された可能性もある。

そうなると安心させようとか怖くないよアピールが入ったりします。

ーーーーーーーーーーーーー
えっと、で、1人の男なら「は?なんでこんな所に???」「逆に不審者じゃね?こいつ怪しくね?」「殴り合いとかになったら大変」とかになって警戒します。

見た感じは警戒していたりヤンキーっぽい態度なので、男に出会っていそうですが、二人の顔が良いので女の子のと出会っている設定そう。

ナンパスポットとかじゃないのに、二人の表情が格好良すぎて違和感?

更新:2022年07月05日(火) [No.005099-7 - 編集]
Res.005099-8
さいかさん

ぼんぼこぼんさん

お返事有難うございます。シャツにハイライト!そういえばなかったです(泣)

二人が出会った人物ですが小柄な少年設定です。女性向け作品が好きなのでどうしてもそちら向けになってしまいがちです(汗)
なるほど。言われてみるとふんわり考えていた部分も多くそれがイラストに表れているかもしれないですね。
表情…か。もっと研究してみます!

2022年07月05日(火) [No.005099-8 - 編集]

No.005099 .. さいかさんの記事「服のシワや影の塗りがうまく描けません。」にコメント

コメント受付中No.005099 コメントする

[005099通報]

イラスト伸びません。 「 その他」

ファンアート:ピエール77世 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005097-0

気に入ってはいますが、イラストが伸びません。全体的に違和感のあるところを色塗り中心に見て欲しいです

No.005097 この記事を読む

うめめさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
ファンアート:ピエール77世 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005097 - 2022年07月04日(月) [編集/削除]

Res.005097-5
ぼんぼこぼんさん

はい
たぶん指輪はピザ・マルゲリータの意匠だと思います。ドアップで見えるアングルなので描き込みました_(┐「ε:)_

更新:2022年07月03日(日) [No.005097-5 - 編集]
Res.005097-11
ぼんぼこぼんさん

コメくれたので、
この人誰!?と聞いたら
@「いや、作者がオリジナル作品っていってるじゃん」
で、ピザ描いたら
A「まってどゆこと笑↑」
B「誰も質問に答えてないじゃないですか」
C「人物だけでなくもっと面白くした方がいい、
ということでの付け足しピッツァなのでは?」
消えたけど
D「このピザ描き足したユーザー、荒らしだから悪意からじゃない?」
系の指摘もありました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タヌキは割とマナーの悪いユーザーだからというのは理由かもですが、このキャラは、まゆゆさんのオリキャラだと思われるしピザ加筆で意味不明認定されるくらい、そもそも知名度が無いです。

もっというと♯コンパスというゲーム自体知らないと思います。今の時代は原神です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
なので、無断転載しやすいネタ加工をして、キャラの知名度を上げる工作?をしてみては?
ーーーーーーーーーーーーーーーー
加工で消しにくいところに「戦闘摂理解析システム♯コンパス」とCPマーク書いて、煽りセリフとピザ描いては?

日本語なら「コンパス、ピザ」で検索すれば文房具ではなく、ゲームのコンパスにほぼ案内されます。
 英語だとピザ屋を指す羅針盤アプリに案内されるので難ですが、中国語、英語、イタリア語とかで煽りセリフと♯コンパスを書いて煽りセリフを投稿しておけば、海外の人に気軽なネタとして無断転載してもらえるかもです。

元ネタを知らなくても使えますが、100人に一人くらい「元ネタ知りたい」「コンパスとピザ」で検索出来たら♯コンパスのピエール77世に届く人も出ると思います。

長文つかれた_(┐「ε:)_

更新:2022年07月04日(月) [No.005097-11 - 編集]
Res.005097-12
ミミニャ〜さん

通報が多い記事と関連記事を善悪に関わらず一律削除させて頂きました。
すみませんが、仕切り直しという事で皆様ご容赦ください。

それから、イラストのアドバイスですが、
まず前提として、私はこのイラストの原作を まったく知らない状態での感想です。
誤解を恐れずに正直な感想言うと、アニメ等によくいる「悪徳領主」みたいな印象です。
特に顔が極端に中央寄りな特異なデザインに嫌悪感を感じます。
役柄や設定によっては、これはこれで良いとは思いますが、
単純に知識ゼロでこの絵が流れてきたら、仮にどんなに色塗りが美しくとも、好感を持つのは難しいデザインです。

もし、原作ファンにだけ刺されば良いという考えならば、上の感想は無視してください。
その場合は、どこのサイトで伸びないのかは解りませんが、
例えばSNSならば、狙ったキーワード、例えば「コンパスお絵描き ピエール77世」等で検索してみましたか?
その中で1番人気のある作品の「いいねの数」等が、そのジャンルの限界なのではないでしょうか。
もし他の人の「ピエール77世イラスト」が、めちゃくちゃ伸びてるならば、うめめさんのイラストも伸びシロはあると思います。
その伸びているピエールイラストをよく見て研究したら良いと思います。
ただもし、そうでは無い(どのピエールイラストも伸びていない)ならば、「伸ばしたくて描くなら、描く物を変える」のも一考かと思います。

色塗りを中心に見て欲しいとの事ですが、塗りは綺麗に仕上がってるし、特に違和感は受けませんでした。
キャラ配色は変えられないでしょうし、塗りだけで、ここから伸ばすのは難しそうですね。
大幅に変更するなら例えばネオン街とか夕焼けとか環境光で配色を作ったりするのもアリかもしれませんが。
あとは背景を描き込んだり、そういう所じゃないですかね。

始めに書いたデザイン以外で1番気になったのは、良くも悪くも線が綺麗で、同じ太さなので、単調に感じました。
あとは構図、顔と手が目立つのですが、特に指輪などの目立つ部分の描き込みがアッサリなので、全体的に手抜きのように感じてしまいます。
顔と右手の下に もう1つ目立つ物を描いて逆三画構図にしても良いかもしれません。
 のような事を、最初見た時に感じたのですが、Res5の ぼんぼこぼんさんの加筆してくださっている絵が凄く良くなっていて解りやすいですね。

ちょっと眠すぎて頭が回らないですが、個人の感想はそんな感じです(;^ω^)
今回は せっかくの初投稿にゴタゴタしてしまい申し訳ありませんでした。
がんばってください。

更新:2022年07月04日(月) [No.005097-12 - 編集]
Res.005097-13
うめめさん

イラストや丁寧なご指摘本当にありがとうございます。
頑張ります

2022年07月05日(火) [No.005097-13 - 編集]

No.005097 .. うめめさんの記事「イラスト伸びません。」にコメント

コメント受付中No.005097 コメントする

[005097通報]

体のバランス 「 その他」

ファンアート:コンパス戦闘管理システム Voidoll 画材:鉛筆

イラストNo. 005076-0

自分的には上手く行ったと思うのですが、少しバランスが可笑しいかもと友達に言われ少し気になったので、可笑しいところがあれば教えてほしいです、

あと浮き輪の色塗りが、透明感を出すのが難しく影をもうちょっと濃くしたらいいのか気になります

No.005076 この記事を読む

ゆゆゆさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
ファンアート:コンパス戦闘管理システム Voidoll 画材:鉛筆 No.005076 - 2022年07月03日(日) [編集/削除]

Res.005076-1
名無しさん

おー、過去作から大きくテーマや絵柄が変わりましたね
全体のバランスはそんなに悪くないです
細かいですケドゴーグルや浮き輪の文字、後ろ足の見え方などが平面的に描かれてるのが修正すべき点としては挙げられます

あとは浮き輪⇨海、プールのイメージなので背景のカラーを青色にしたりとか?
赤ペン無しですいません

2022年06月26日(日) [No.005076-1 - 編集]
Res.005076-2
VMさん

かなりのデフォルメなので、バランスと言われても……。

ただ、足のひざは形状的に、そこが間接で可動するんだろうなという感じですが足首や肩が関節っぽくないこと、肘に間接がないのが気になるかな。

あと、後頭部についてる大きな耳みたいな翼みたいなパーツですが、左右で若干大きさが違うように見えるのと、丸く膨らんだ形状であるなら、右側はそういう角度まで曲がるかなあ?

個人的には、目の部分がもっと透明感があるとか、光ってるとか、書き込みああるといいなと思いました。

2022年06月26日(日) [No.005076-2 - 編集]
Res.005076-3
ゆゆゆさん

前の作品も見ていただいててありがとうございますっ、…確かにゴーグル浮き輪は書き込みが甘かったかなと自重しております…後ろ足の影は完全に忘れておりました、!!ありがとうございますっ、後ろ足の影はまだ、つけたことがないので勉強したいと思いますありがとうございました名無しさん、!

2022年06月27日(月) [No.005076-3 - 編集]
Res.005076-4
ゆゆゆさん

確かに肩の関節、言われてみて自分でも見直して平面に見えるなと思いました…立体ももっと勉強してうまく立体に見えるようにしていきたいと思います、!左側のほうが確かに大きいですね…誤算でした、!右の角度、離れて見えますね…公式のイラストを見ながら描いたので目の光を入れ忘れていましたね…夏っぽいイラストなので反射で光ってるようすればいいかもですね、!細かいとこまで見ていただいてアドバイスいただきありがとうございましたっ、!

2022年06月27日(月) [No.005076-4 - 編集]
Res.005076-5
名無しさん

へ?イラストの項目がオリジナル作品になってますが、元ネタあるんですか?

2022年06月27日(月) [No.005076-5 - 編集]
Res.005076-6
ひいらぎおさん

ちょりっす!

さくっと調べたらヴォイドール?なるキャラが出てきたんですがそれかしら

ロボですか〜ロボといえばTHE・立体感…
アウトラインがほぼ全て平坦になってるので、パーツの切れ目はデコボコッとさせたほうが
ロボ感出ると思います!

浮き輪は色塗るパワー無かったんですけど、リアル浮き輪を観察するに
反射光とか浮き輪自体の影があったりで完全に向こうが透けてみることはないので
浮き輪から見える腰部をぼかしたり薄くしたりとかしたら…いいかもしんないですね!

ロボ系はパーツのラインとかで立体感を出す意識で描けば完成度も上がると思いますファイティン!

2022年06月29日(水) [No.005076-6 - 編集]
Res.005076-7
ゆゆゆさん

すいません描いた気でいたんですがオリジナル作品になっていましたね…ご指摘ありがとうございます、!直しておきました!

2022年07月03日(日) [No.005076-7 - 編集]
Res.005076-8
ゆゆゆさん

立体感ですか、!!たしかにロボは立体感大事ですね……今度書くときは少し線の太さを変えたり立体になるようにしたいとおもいます、!アドバイスありがとうございます、!!

2022年07月03日(日) [No.005076-8 - 編集]

No.005076 .. ゆゆゆさんの記事「体のバランス」にコメント

コメント受付中No.005076 コメントする

[005076通報]

何か足りない 「 人物部位・顔・髪・手足など」

ファンアート:にじさんじ アルス・アルマル 画材:アイビスペイント

イラストNo. 005098-0

まだ下書きですみません。
アルス・アルマルさんの新衣装を描こうと思っています。
タイトルの通り、何かを描いてもなんかしょぼいというか、何かが足りないというか。。。。
どうすれば改善できると思いますか。手のポーズとか色々変えてるんですけど中々納得いかなくて…

No.005098 この記事を読む

あいうえおさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物部位・顔・髪・手足など]
ファンアート:にじさんじ アルス・アルマル 画材:アイビスペイント No.005098 - 2022年07月03日(日) [編集/削除]

Res.005098-1
ぷりんさん

口や、リボンの位置を変えてみてはどうでしょうか

2022年07月03日(日) [No.005098-1 - 編集]
Res.005098-2
ぼんぼこぼんさん

あいうえおさん 、こんばんは_(┐「ε:)_
資料を見つけられず、やっとマリンワンピース見つけました。

この衣装の時は、髪型ストレートボブ?じゃなくてフワフワのツインテールみたいですよ?
髪型だけ旧版にするとちぐはぐするのは有るかもです。

あと眉毛ないかも?

2022年07月04日(月) [No.005098-2 - 編集]
Res.005098-3
岡本さん

こんにちは、岡本と申します

>タイトルの通り、何かを描いてもなんかしょぼいというか、何かが足りないというか。。。。
>どうすれば改善できると思いますか。手のポーズとか色々変えてるんですけど中々納得いかなくて…

既出ですが
・標準の髪型にしては前髪が短く、新しい髪形にしては前髪が長く思えます
 スクショを撮ってみながら下書きすると結構違いが見つかると思います!
・腕がつながる位置まで伸ばすと、かなり腕が長くなってしまったので
 肘が入るところまで画面をおおきくして、いったん肘まで描いた方が自然な形になるかもしれないです

アルスさんの新衣装、すごくかわいいですね
資料を探してじっくり見ていたらかわいくて私も描いてみたくなりました

長文失礼いたしました!

2022年07月04日(月) [No.005098-3 - 編集]

No.005098 .. あいうえおさんの記事「何か足りない」にコメント

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