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こんにちは。
上半身のみで初音ミクを描きました。ですがベタで塗り始めた後からだんだんどうすれば良いか分からなくなってしまいました。
質問したい所は主にこの点です
☆全体的に絵に立体感がなく、いつも平面的で似たような絵になってしまう、
ここが一番悩みです
☆顔と体バランス、傾いている気がします
☆背景、とのバランス ピンクを基調に揃えていますが、いつもパッとしなくて、、、
その他きになる点がありましたらなんでも言ってください。
回答、よろしくお願いします🙇♂

ぱふさん [検索]

No.003224 [編集/削除]

929 x 538 (817 kb)/up/ 2018年12月09日(日)


Res.003224-1
ミミニャ〜さん

はじめまして、こんばんは
これは難しいですね (^_^;

髪飾りの四角い枠とか立体感が出るように工夫されているように感じますが、
基本的に(悪い事ではないですが)顔とか真正面のアングルなので、この構図で、これ以上に立体感を出すのは難しそうですね (^^;

例えば顔と手だけ思いっきり大きく描いて、体を小さく描いて、画面から飛び出してくるような、オーバーパース的な表現をしてみるとか、この絵に合う立体感はそういう方向性な気もします。

あとはやはり背景や小物に立体感のある物(この絵の髪飾りのような物)をもっと描き込む事でも立体感は出るかもしれません。
キャラクターだけではなくて、背景とか小物とか画面の情報量を増やす事でも立体感は出ると思います。

例えばこのリンク先の画像(Google画像検索結果)
http://ur0.biz/Ol4n
3Dの動く壁紙の一場面ですが、キャラクターも構図もシンプルですが、
背景がある事で複雑な立体感が出ています。


>顔と体のバランス
私のような素人目にはそんなにおかしくは感じませんでした。
表情とかも個性が出ていて良いと思います。

>ピンクを基調にした背景との配色バランス
これもポップな雰囲気でセンスを感じます。
白の使い方も魅力的です。
例えば、要所に黒を使えば画面が引き締まるかもしれません。

ぐだぐだなコメントで申し訳ありません(^_^;
他の人からまともなコメントがつく事を祈ってます;

2018年12月10日(月) [No.003224-1 - 編集]
Res.003224-2
ぱふさん

ミミニャー様、はじめまして!丁寧なコメントありがとうございます。
リンク先、見させて頂きました。確かに背景と人物の差が出ていて立体感が凄く伝わってきました。保存してこれから参考にしていきます。真正面の構図だったら、パーツごとに変化ををつけていくのが立体感が出そうですね!
確かに私の絵は全体的にそういう物の動きが表現できていない気がします。
背景と小物の書き込みを丁寧にしていきたいと思います。
ほかの点もコメント頂きありがとうございます!褒めていただけて光栄です。色合いは確かに全体的に淡めの色が多いですね、黒色を使って引き締めるというのは思いつきませんでした。
とても参考になります!ありがとうございました。

2018年12月10日(月) [No.003224-2 - 編集]

[003224通報]

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初投稿です。いまいち絵に立体感がない気がするのと肌や服への影の付け方、色の塗り方がよく分かりません。

あひるさん [検索]

No.003223 [編集/削除]

518 x 766 (657 kb)/up/ 2018年12月09日(日)


Res.003223-1
ミミニャ〜さん

はじめまして、こんばんは
私も得意じゃないので良いアドバイスは思い付きませんが…(^^;
感じたままを書いておきますので、何かの参考になれば幸いです。

一番に感じたのは、影の色が明るすぎな気がしました。

左手に持っている物の他に光源が無い設定(暗闇の中)でしたら、
単純に光源から遠ざかるほど暗くすれば雰囲気は出ると思います。
体の面(側面/前面)を意識して塗っていけば立体感も出ると思います。

背景が暗闇で、左手にしか光源が無いように見える割に全体が明るすぎに感じます。
影となる部分はもっと思い切って暗い色にしてみてはどうでしょう。
特に綱や刀のような硬い物は明暗をハッキリ付けた方が硬さが出るように思います。

武器は、資料を探して、峰と刃の色分けも付けた方が良いと思います。

足は、膝から下を(膝を強調するように)もっと暗くした方が良いと思います。
足全体に、のっぺりと光が当たっていて、どこが膝か解り難いのもあって、一見、短足に見えます。

他では、逞しい雰囲気の割に右手が少し小さく感じました。

2018年12月10日(月) [No.003223-1 - 編集]

[003223通報]

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初投稿です。ラフ段階なのですがどこかデッサンが狂っているように見えます。どの点をなおせばいいかアドバイスお願いします。また他にもっとこうした方がいいというところがあればどんな事でもいいの教えてくださいm(__)m

一重さん [検索]

No.003221 [編集/削除]

484 x 651 (236 kb)/up/ 2018年12月02日(日)


Res.003221-1
名無しさん

なるべく元絵をそのままに、主にパーツの角度や位置をさわって
下半身は気分で…勝手に追加させていただきました。

一重さんのイメージとは違うところ多々あると思いますが、
よければソチラまた詳しくお話いただけると、
それに沿った、より的確なご回答がいただけるんじゃないかなと思います。

2018年12月05日(水) [No.003221-1 - 編集]
Res.003221-2
一重さん

名無しさんはじめまして。
添削例までありがとうございます!手のあたりこちらの方が自然ですね

実はこのイラスト、ファンイラストでして、スカートが長いのは元のデザインなのです。(はじめに書いた方が良かったですね。すみません、、)

女の子がアオリで斜め下にいる自分を呆れて笑いながら見ているっていう設定で描いたんですけど
スカートが長いせいかデッサン力がないせいか、つけ足のようになってしまうので描き(け)ませんでした。
こういうのが悪い癖なんです。だから浮遊感、立体感が出ないのでしょうか、、。

参考までにキャラクター名です→魔界ノりりむ
回答待ちですこし加筆したのですがこの場合だと名無しさんはどのような印象を受けますか?(例のごとく足は描いていません)

2018年12月05日(水) [No.003221-2 - 編集]
Res.003221-3

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 2018年12月06日(木)

Res.003221-4
名無し二号さん

上の名無しさんではないので追記質問に答えるのは、間違いかもしれませんが多少気になったところを書かせていただきます。
このイラストをパッと見た時14・5才くらいの少女に見えたのですが、キャラクター名からプロフィールを拝見した際10歳の110cmと思ったより小さいキャラクターだと知りました。110cmにしては体が大きすぎる(長すぎる)ような気がするのでスカート部分を大幅にカットしています。
後は体をベースに首の向きや、上体のバランス、足を書き足していますがラフの方は自分もスカートで隠れることをいいことに相当雑です。

また今回スカートの流れている方向(やや前方方向)から足の向きを決めましたが、スカートを描く前に全身のポーズを描いてからそれにあわせてスカートを描きたすほうがつけたし感が少なるかなと思います。

2018年12月06日(木) [No.003221-4 - 編集]
Res.003221-5
一重さん

名無し2号さんはじめまして。添削ありがとうございます。

スカート短い方が良いですね。そしてやっぱり二人の添削例を見る通り頭の向きが変だったのですね
自分も最初は名無しさん2号の様なポーズのアタリを描いていたのですが足が硬直してて変かなあと思い修正を繰り返し今にいたったのです。でも今回の添削例を見るとそんな事もない様に思えます。
この例を元に修正していこうと思います。

2018年12月06日(木) [No.003221-5 - 編集]
Res.003221-6
名無しさん

Res.003221-1の名無し(一号?)です。

>名無し二号さん

質問も回答も多くの方から寄せられるほうが良いと思います。
私はそのほうがうれしいですし、参考になると感じますし…。
お気遣いいただいて申し訳ないです。ありがとうございました。

更新:2018年12月06日(木) [No.003221-6 - 編集]
Res.003221-7

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 2018年12月06日(木)

Res.003221-8
名無しさん

Res.003221-1の名無しです。
ご質問は解決されていますが、私の添削絵の誤りに気が付いたので訂正させていただきました。

2018年12月06日(木) [No.003221-8 - 編集]

[003221通報]

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二回目の投稿です。趣味でイラストの練習をしています。

オリジナルのキャラクターで、「浴衣少女に化ける、黒い不定形の怪物」を描こうとしました。

絵柄に関しては、少女の方は水あさとさんのような絵柄で、怪物の方はホラーゲーム「夜廻」シリーズの「お化け」のようにしたいと思っています。
ただし、自分はまだまだ下手くそで、独自の絵柄開発にはそもそも技術が足りていないと思うので、まずは基本のアニメ塗りをきちんとできるようになりたいと考えています。

今回のイラストについてですが、光源の位置などが余り意識できておらず、特に髪の毛、衣服の明暗がズタボロです。設定上、それらと怪物のモヤモヤの色や暗さを同じにしようとしたのですが、上手く行きませんでした……。

怪物に関しては、ほぼ全体を指ブラシでグニャグニャいじって作りました。本来なら何か、もっと適切なやり方があると思うのですが……簡単な方に逃げてしまった感が否めません。

これらが個人的な問題点で、特にアドバイスいただきたい箇所ですが、他にもまだまだダメな部分はあると思います。
そういった点も合わせて指摘していただけると幸いです。よろしくお願いします!

だすくのあさん [検索]

No.003215 [編集/削除]

624 x 1000 (52 kb)/up/ 2018年11月29日(木)


Res.003215-1
名無しさん

「水あさと」「夜廻 お化け」で画像検索してみた程度の認識ですが、
それなりに考えてみました。(添付画像をご参照ください)

指ツールでひとつひとつ引いていくほうが大変じゃあないですかね…。
その根気というか執念みたいなもの、出てると思います;

ただ、質問文からお気持ちワチャワチャっとされている印象を受けましたので

光源や形の把握・表現などはいったんワキによけておいて、
だすくのあさんが欲しい「画風」とは具体的にどういう表現を示すのか
お手本となる作品を観察して分析しておくととりかかるべきことがクリアーになるかもしれないと思いました。

私ならトレスしたり模写したりして考えていくと思います。
そのままを写すのではなく、自分が欲しいと思っている表現を写す感じで。

2018年11月30日(金) [No.003215-1 - 編集]
Res.003215-2
名無しさん

上の上書き例を描くまでに数点描いて迷走してました…。ボツしたんですが、経過ということで。

@→絵に鑑賞者を巻き込む効果を期待して写真素材で背景を追加、目玉を増やしたり位置を下ろしたりしましたが、色がガビガビすぎるし元絵の恐怖感が消えてしまったためボツ。

A→元絵の闇を寒色系から暖色系に調整。@よりマシかなと思いつつ…うーん。

B→いじっているうちに自分の中で楽しくなってきた。画面が黒すぎる・本筋から離れすぎボツ。

2018年11月30日(金) [No.003215-2 - 編集]
Res.003215-3
だすくのあさん

名無しさん

非常に参考になるアドバイス、それにものすごいクオリティ(語彙力)の添削例ありがとうございます! 画像開いたときま感動で変な声が出ました。

そうですね……やはり、まずは目標とする画風をしっかり分析しておくべきですよね。
今まで模写やトレスには変な抵抗というか苦手意識のようなものがあったのですが、これを機に挑戦してみます!ありがとうございます!


以下、本題からややズレた質問です

自分は現在メディバンペイントを使っているのですが、クリスタあたりの有料ソフトに乗り換えようか迷っています。まだまだメディバンの機能すら使いこなせてない中、更に高機能なものに換えるのは尚早でしょうか。それとも、早いうちに便利な制作環境に慣れておいたほうが、長い目で見れば上達するものでしょうか。

差し支えなければアドバイスいただけると助かります!

2018年12月01日(土) [No.003215-3 - 編集]
Res.003215-4
大川ゆんさん

こんにちは、だすくのあさん

描くだけで言うとソフト機能問題に早い遅いは余り関係ありません。

機能全般が製作の時間短縮するための機能です。上手く描く為ではありません。
機能に慣れすぎると本来必要なデッサン力描く力は損なわれます。
描くにはブラシとA値(濃度)と時間さえあれば十分です。

機能より描く能力があるかないかが必要なので機能はそれほど問題ではありません。
1番は製作したい物に必要かどうかです。
調べようとする行動力も不可欠です。
必要でなければ調べ無ければ何時始めた所で何も進歩しません。

アナログからデジタルですと勝手が違うので少し早めに切り替えた方が良いかもしれませんが
すでにデジタルお持ちで、描いていますので関係ないかと思います。

構成やプログラムが必要な3Dやアニメーションとかになってくると慣れるのに時間かかるので
こちらは早い方が有利かもしれません。
編集に使うPhotoshopの機能等も複雑ですが便利ではあるので
早い段階の方が仕事にはなります。

描くに関しては
表現でこれどうやっているんだろう?から
自分もやるにはどうしたらいいのか?
やってみてもっと簡単に出来るには?
この辺りから購入を考えても良いように思います。

だすくのあさんはメディバンも使い熟せていないと言っていましたが、
どの機能がどう言う効果が出るかについて調べて把握されていますか?

機能を覚えるにしても、
描くの好きな人にとっては楽しくてウハウハ毎日弄り倒して覚えますし
そうでなければ、あれ?買ってから5年たった、未だに機能ほぼ解らない。
となります
やりたい!必要!と思わなければ調べる事も慣れる事も出来ず、
結局使わずに終わると思います。
ご自身が今使いたい!必ず覚えてやる!と思っているかどうかをよく考えてみてください。

長い目で見るべきは自身が持続的に製作するには?です。
将来に必要なら先行投資と腹をくくるか
趣味ならいいやと買わないか、趣味でも良いのが欲しいと買うかはご自身でよく考えてからでも
遅くありません。

後悔先に立たず。と言う言葉もありますので、お金に糸目をつけないなら買ってから考える
お金に余裕が無ければ無料版で厳選するのも自由だと思います。


無料のメディバンやGMP、AzPainter2でも編集機能が有料製品とほぼ同じ機能がついてるので、
欲しい機能を見つける事から始めるのも悪くないですし
効果についても調べてやってみて考えるのも良いと思います。

切っ掛けが欲しいから購入でも良いと思います。
触って初めて解る事もあるります。

私は画材費用無視したくてSAIを買い
漫画製作用のスクリーントーン使い放題にしたいからクリスタを買いました。
高い意識とか無理をする必要はありません。ただ
この程度ので動機でも良いので、使う目的はハッキリしておくと良いです。
機能うんぬんは使わないと意味がないのです。


少しでもお役に立てれば幸いです。

更新:2018年12月01日(土) [No.003215-4 - 編集]
Res.003215-5
だすくのあさん

大川ゆんさん

アドバイス感謝です!

確かに、重要なのはツールよりも動機の方ですよね……履き違えてました。焦っちゃだめですね。

ひとまずはメディバンの機能を学び直しつつ、自分の好きな作品がどんな表現を使っているのか、どこに惹かれたのかを考えて行こうと思います。

ご意見、本当にありがとうございます!なんで絵を描くのかを思い出すいい機会になりました。

2018年12月02日(日) [No.003215-5 - 編集]
Res.003215-6
名無しさん

Res.003215-1とRes.003215-2の名無しです。

こちらの掲示板に貼らせていただいている私の絵は
だすくのあさんと同じメディバンペイントで作ったものです。
ネット閲覧用の低スペPCでも比較的サクサク動く気軽さが気に入ってます。

クリスタの件は大川さんのおっしゃるとおり、
欲しい機能や使わざるを得ない事情があれば購入されるというのが理にかなっていると思います。

私に限っていえばPhotoshopもクリスタ(旧コミスタ)も、
絵を描くとなったとき友人にすすめられるまま<それしか存在を知らなかったから買った>ものなので、
だすくのあさんの お財布 と パソコンのスペック が許すなら、
少なくともクリスタやPhotoshopで機能面の不自由をすることはそうそうないでしょうし、
みんなが使っていて気になるから買う、とかでもいいと思いますよ。

ただ、せっかく買って動かない、動作が重いとなるとストレスマッハなんで、
購入を検討されるなら無料体験版で感触みておくほうがいいとは思います。

更新:2018年12月02日(日) [No.003215-6 - 編集]
Res.003215-7
だすくのあさん

名無しさん

仰るように、まずはクリスタの無料体験から入ってみようかと思います(そんなものがあること自体知りませんでした)。アドバイスありがとうございます。

ところで、添削例として挙げて頂いた絵はメディバンで描かれた、ということですが、@のイラストの、少女の足元あたりにあるモヤモヤはどのようなブラシを使われたのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありませんが、お聞きしたいです。

2018年12月02日(日) [No.003215-7 - 編集]
Res.003215-8
名無しさん

Res.003215-6の名無しです。

@のモヤモヤはネットの配布素材に色を足して貼り付けたものです。

そのために作られて配布されている素材であるなら
適宜使っていくことで本当に表現したいことに注力できると思います。

利用規約は配布元で異なりますので、そこはご注意いただければと。

2018年12月03日(月) [No.003215-8 - 編集]
Res.003215-9
だすくのあさん

名無しさん

回答ありがとうございます。あれ素材なんですか……!レベル高いなぁ。
使い方など調べて、色々とチャレンジしてみようと思います。
長々と付き合って下さり、本当にありがとうございました!モヤモヤの表現がしっくりこないまま一週間以上試行錯誤していたのですが、そのストレスも吹っ飛びました。

2018年12月03日(月) [No.003215-9 - 編集]

[003215通報]

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私は学生で、趣味でイラストを描いています。デッサンを自己流にしてみたりもするのですが何分初心者なので、イラストの矛盾点やそれに対する改善法が分からずここに質問するに至りました。
使用画材はmarumanのスケッチブックにコピックマルチライナーで線画を描き、コピックで着色しました。(ポーズからオリジナルです。)
イラストを描いても描いても全く成長したように感じません。
ポーズや着色方法、人体の矛盾点などの意見、その改善法や私にあった練習法も良ければ教えて下さると幸いです。
アドバイス宜しくお願いします。

KARAさん [検索]

No.003211 [編集/削除]

720 x 960 (116 kb)/up/ 2018年11月18日(日)


Res.003211-1
らぐさん

KARAさんこんばんは。
描いても描いても上達しないように感じる時期は辛いですね。
一番早くて効果的なのはプロのお絵かき教室などでアドバイスを貰うことですが、それ自体がなかなかハードルが高いです。
なので私が絵がうまくなる方法を探して一番多かった意見をお教えしようと思います。

「描いて描いて描きまくれ。」

「どうすれば絵がうまくなるか?」という問いに、多少表現は違っても、全員の答えがこれでした。
ただ闇雲に描くだけというのも苦しいので、「一日どれだけ描く」といった目標を決めるとやりやすくなるかもしれません。
(例)安い紙を大量に買って来て一日一枚しっかり描く。全部取っておく。全部描き切ってから見返すと成長を感じられます。
(例)人を待っている間、電車に乗って目的の駅に着くまで、など空いた時間に通りすがりの人や目についたものを片っ端からスケッチする。(実際に描くのが難しければ頭の中で描く)
(例)「30秒で1体、合計○○体描く」
お勧めサイト Posemaniacs(ポーズマニアックス)
※アドレスが添付できないのでお手数ですが検索してください

(例)一つ絵を描いたらカメラを動かして、別のアングルから描く。かなり頭を使い、勉強になります。

ポーズや着色の上達方法は好きな絵師さんや漫画家さんの絵を模写して模写して模写しまくります。その際、なんとなく描くのではなく、どこにどんな色を乗せているか、どこを強調しているか、逆に何を省略しているか等考えながら技を盗むつもりで描きましょう。

添付されていたイラストに関しては、キャラクターデザインはかっこいいし、着色もへんに感じるところは特にありません。
気になるところは
・左側のぽっかり空いた空間(何か文字とか入るのでしょうか?)
・左右の足の長さが違う
・左足が右足に見える(ヒールの向きから靴の裏が見えてると判断しました。足首は外側にはあまり曲がらないので、内側に向けた右足なのかと思いました。)
あと完全に私の趣味ですが…剣がデザインはいいのにかっこよくない…というか…もう少し大きい方が人物とのバランスがよろしいかと思います。そういう長さという設定ならしょうがないんですが…。

あたりを取る時に左のような簡単なプロポーションの絵を描いておき、足の長さがどれくらい、腕の長さはどれくらい、と測りながら描くといいかもしれません。(もちろんパースがかかる場合はこの限りではありません。)
右はアングルを変えた例として右手側から見た場合のものを描いてみました。フカンやアオリにしてみるのも面白いですよ。
いろいろ試しながら無理なく頑張りましょう。疲れたら休息したり、思い切って絵を描くことから少し距離を取るのも手です。

2018年11月22日(木) [No.003211-1 - 編集]
Res.003211-2
KARAさん

 らぐさん、とても丁寧なご回答ありがとうございます。

画像まで添付して下さって、本当に助かりました!
自分ではどこをどう練習して良いのか分からず行き詰っていましたが、らぐさんのご回答を見てとても元気と頑張ればうまくなれると言う希望を持つことができました。

また、いつも同じようなアングルでしたので、これからは様々な角度から描くことを意識したいと思います。

本当にありがとうございました!

2018年11月23日(金) [No.003211-2 - 編集]

[003211通報]

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こんばんは、以前にもこちらを利用させていただきました。そうと申します。
FGOのキャラクター、ジャンヌオルタをポッキーの日ということで描いてみました。
イメージとしては「ぐだ(ゲーム主人公)に何かしら言いくるめられて、嫌だし恥ずかしいけどポッキーゲームをしてくれる」みたいな場面のつもりです。
ポッキーをこちらに突き出してるように描きたかったのですが、その部分がうまく表現できず浮いてしまってるように思えます。どこがおかしいのかアドバンスを頂きたいです。
また、あれば良い点や、他にも顔のバランスや気になったところなどがあればご指摘おねがいします。

そうさん [検索]

No.003201 [編集/削除]

700 x 686 (446 kb)/up/ 2018年11月11日(日)


Res.003201-1
38さん

こんばんは。
「嫌だ」という感情はよく表れていると思います。
「相手に対する嫌悪感」「本当に拒否したい」というようには見えます。

つむじが見えているため顎を引いているように見え、こちらにポッキーを突き出しているようには見えません。
ポッキーはこちら向きに描いているのだと思いますが、顎が下向きなのでどうしても下向き、咥えさせる気はないように見えます。

私はFGOはほとんどわからず、このキャラの性格も知りませんのでこのシチュが適切かどうかの判断がつきませんが、そうさんの書かれたシチュ説明文だと「嫌悪感」がテーマではないように感じました。
しぶしぶでもゲームに付き合うつもりがあるのであればもうすこし柔和な雰囲気でもいいのでは?と思いました。

デッサンなどについてですが、視点が混在しています。
頭はつむじが見えるほど上からの俯瞰ですが、瞳は真正面の位置、鼻は一応俯瞰を意識しているのかな?とは思うのですが…
口について、普通のポッキーって細いです。直径は5ミリあるかないかでしょう。
その程度しか口を開いていないのに、上前歯と下奥歯が同時に見えるのはおかしいです。
胴体・肩回りもちょっと謎です。
ゲーム主人公が女か男かどちらを想定しているのかわかりませんが、自分の中で身長差を考えてから描き始めたほうが良かったのではないかなと思いました。

参考画は「しょうがないわね!こんなの恥ずかしいから早く終わらせてよね!」とちょっとツンツンしながらも付き合ってあげるというような雰囲気にしました。
(服がよく分からなかったので省略しています)
相手は自分より背が高い人物のイメージで、顎を突き出しているつもりです。
(本来なら鼻の穴が見える角度ですが、女の子なのでこちらも省略しています。)

正面で手前に向かって突き出すような絵は難易度が高いので(私の参考画もおそらくおかしい場所があると思います…)何が何でもこの構図でなければならないわけではないなら、より魅力的に見える他の構図を考えてみるのもいいと思います。

2018年11月11日(日) [No.003201-1 - 編集]
Res.003201-2
そうさん

>38さん
コメントどうもありがとうございます!

ご指摘の視点の混在は、俯瞰などの構図に挑戦してしまうとよく起きてしまうのが悩みですね…。自分でも少し違和感は覚えつつも、まあいいかとついごり押して完成させてしまいがちです。
一応イメージとしてはキャラがこちらを上目遣いに見上げている、全体的にはやや俯瞰の視点のつもりでしたが、ポッキーを突き出したりと色々とごちゃごちゃしてしまったと思います。

構図というか視点が定まってない状態で描いてしまったのが悪かったかもしれません…。
身長差を考えてから描き始めればよかったかもしれないというお言葉通りだと感じました。
自分にはまだちょっと難易度が高かったですね…。

表情についてですが、「恥ずかしがりながら怒っている」ぐらいの感じにしたかったのですが「怒り」や「嫌だ」といった表現をしすぎてしまったためか嫌悪感が出ているようなのでちょっと自分としてはショックというか、表情って難しいと改めて思いました…。
気が強めのキャラなので、ちょっとツンツンさせることを意識しすぎてしまった気もします。

ご指摘やアドバイス、参考画像などなどご丁寧にどうもありがとうございました!

2018年11月13日(火) [No.003201-2 - 編集]
Res.003201-3

この返信記事は投稿者さんにより削除されています 2018年11月14日(水)

Res.003201-4
名無しさん

*ジャンヌオルタの身長を誤って表記していたので削除→再掲載しました。

ジャンヌオルタがぐだ男と同じ高さの水平面に着地しているものとして
二人が小突きあえるくらいのちかい距離に立っており、
ジャンヌが前傾姿勢ではなく単純につま先立ち気味に見上げて
ぐだ男が自然な角度で見下ろしているくらいのポーズであれば
ポッキーはこの角度でもいいんじゃないかなと思いました。

画像は3Dデッサンドールソフトの一種、デザインドールというソフトのデフォルトオブジェクトです。
リアル構造的に正しいかというと大いに首をひねるのですが、
こっちのほうが前後関係が簡素でわかりやすいのかなと。

表情ですが、個人的には「恥ずかしがりながら怒っている」ぐらいの感じ、にちゃんと?見えましたよ。
嫌悪感は、よくもこんな恥ずかしいことを!というくらいでしょうか、あえていうなればですが・・・。
受け取り方は人それぞれなのでむずかしいですね。

2018年11月14日(水) [No.003201-4 - 編集]
Res.003201-5
そうさん

>003201-4の名無しさん
コメントどうもありがとうございます!

デザインドールの参考画像ありがとうございます…!なんとなく描く前に想像していた、描きたいと思っていた雰囲気は参考画像のような感じでした!小突き合えるぐらいの距離感で、とにかくジャンヌオルタの顔を描きたいという気持ちが根本にありました
画像、参考にさせていただきます!
ジャンヌオルタとぐだ男の身長情報もどうもありがとうございます、なかなか身長差を考慮した構図を描くのは難しいです。

表情が「恥ずかしながら怒っている」ぐらいの感じにも見えたという事で少し安心?いたしました…
受け取り方はやっぱり人によっても違うんですね、やっぱり表情は楽しいけど難しいです…もっと味のある表情というか描きたい表情をうまく表現できるようになりたいですね

2018年11月15日(木) [No.003201-5 - 編集]

[003201通報]

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