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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > 無題「その他」たまごやきさん
無題 「その他」
イラスト「無題」

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初めて掲示板を使うものです。
アドバイスは構図や塗り方、ポーズのとり方、躍動感の出し方、その他なんでもアドバイスあればお願いします。
ボカロのOrangestarさんの動画のイラストを書いているM.Bさんのような透明感ある絵に憧れています。一応これでもベストを尽くしました…
酷評でもなんでもお願いします!

作者: たまごやきさん [検索] [もどる]

No.003128 [編集/削除]

706 x 1000 (996 kb)/up/Q:1 2018年08月21日(火)

Res.003128-1
ミミニャ〜さん


はじめまして、こんばんは。
テーマもストーリー感もあって魅力的な絵だと思います。

私もあまり自信は無いのですが参考までに…(_ _;

一番気になった部分は、地平線の高さが解り難い事です。

地平線とは、例えばこの絵が写真だとして、カメラマンの目の高さです。
目線より高い位置にある面は見えないし、下にある面は見えますよね?

目線の高さをもっと意識して描くと、違和感が減って、
テーマやストーリーもストレートに伝わってくる絵になるような気がします。

適当にサンプルを描きましたが、正しくない可能性があるので鵜呑みにしないでください(^^;
手前の建物と、遠景のビルで、消失点を同じにした方が自然に見える気がしますが、
絵の雰囲気が変わってしまうため別々に取りました。

できれば似たような景色の写真(無ければ自分で撮る)を参考にした方が良いと思います。
想像で描いていると嘘を覚えてしまう恐れもあるので、なるべく資料を探して見た方が良いと思います。

人物は、眉毛が無いように見えるのが、ちょっと怖い印象です。

他は、人物の向きと羽根の向きが、少し合っていない印象はあります。
人物はやや横向きなのに、羽根はやや正面向きに見えます。



追記です。

添付画像は描き足しませんでしたが、地平線より下部分は当然地上(あるいは海)なので、
空は描かずに遠景のビルなり、海、山、地面などを描きます。

添付画像は地平線の位置が解り難かったので頭の上と仮定しましたが
地平線は、無難な構図にするには、キャラクターの目の高さ辺りにするのが自然になると思います。

更新:2018年08月22日(水) [No.003128-1 - 編集]
Res.003128-2
たまごやきさん

なるほど!地平線の位置は気にしたことがなかったので助かりました。資料を探して書いてみようと思います。コメントありがとうございました!

2018年08月21日(火) [No.003128-2 - 編集]
Res.003128-3
名無しさん


こんばんは。
なんでも、とのことなのでピンポイントになりますが少し空にだけ触れます。(M.Bさんのイラストで空が印象深いので)

@とりあえずグラデーション置きます(何色置けばいいか悩む最初は最も暗い色や中間色、最も明るい部分をお手本の絵からスポイトして調べるのもありです。)

A雲を置きます(自分はレイヤーを発光モード+灰色で「にじみ」ブラシでざかざか描いてざかざか消しています。ブラシの形状設定はお絵かきソフトごとに調べてみるといいです。)

B雲に発光レイヤーと乗算レイヤーで日光に反射するところと影になるところを足していきます。
(日光に近いところほど黄系統、遠いところほど青系統使います)

C地平線に沈む太陽描くのに、建物がいるので追加+発光レイヤーで星追加
(空の色的に夕方なので星の量は少なくしています)

Dコントラスト弱いので端にオーバーレイで色味追加+日が沈む位置に発光レイヤーで光追加

空とか雲の描き方で調べると、もっと丁寧に解説してくださってるものがたくさんあるのでこれも一つの描き方程度に思ってくださるとありがたいです。

2018年08月21日(火) [No.003128-3 - 編集]
Res.003128-4
名無しさん

目標とされているM. Bさんは、
鮮やかで広がりのある空が特徴的な画風をお持ちのようでしたので、

女の子は元絵の二分の一くらいの大きさまで縮小、
つま先まで全身を加筆し、
縦横三分割法で
元位置より中央寄りナナメ右に移動させると、空の存在感が生きてくると思います。

すると元位置の部分がぽっかり大きく空いてしまうので
(本当の左隅はあけておいたほうがいいと思いますが)、
元位置の部分には私ならベタですが
ラブレターがぎっしりつまった郵便カバンとか描いてみると思います。
眠りにつく街の人々のココロから飛び出したラブレターを
愛の天使キューピッドである女の子が拾い集めて、
宛名の誰かさんたちの夢に届ける・・・みたいな。

空は朝焼け?夕焼け?
空に舞う手紙と女の子の関係性、
視点である『第三者』は物語に関係する?
手紙と街の遠景の関係性

モロモロ思い浮かびますが、それによって構図はガラッと変わってくると思いました。

更新:2018年08月22日(水) [No.003128-4 - 編集]
Res.003128-5
たまごやきさん

空の書き方を丁寧に教えて下さり、ありがとうございました!色々検索してみようと思います

2018年08月22日(水) [No.003128-5 - 編集]
Res.003128-6
たまごやきさん

なるほど。もう少しストーリーが生きていくような構図や小物を書き込んで見ようと思います!コメントありがとうございました!

2018年08月22日(水) [No.003128-6 - 編集]
Res.003128-7
38さん


沢山回答がついているので、もうご覧にならないかもしれませんがコメントさせていただきます。

背景の事については他の方がたくさんコメントしてくださっているので、人物について。

天使の女の子がきちんと座れていないことがきになります。
右の肩がほとんど描かれておらず、お尻も存在しない体形になっています。
(スカートの中に身体が収まるように線を引いてみると、お尻はどこ?となります。)

女の子が座っている場所は上から見下ろしている場所で、太もも部分もそうなっているのに、首や肩の部分は真横から平行に見ている状態になっていて、一人の人物の中にいろんな視点が混じってしまっています。

私も座りの作画はあまり得意ではないので足の角度など若干怪しいですが、参考画を描いてみました。
もしこの建物の形状を変えないのであればこのような感じでないと座っている感が出ないかなと思いました。
ポーズはあまり変えたくなかったので、視線のみしっかりと手紙を読んでいるという風にしてみました。

この絵を観て、手紙をみている女の子が何を考えているのかがわかりにくいのも気になりました。
元の絵ですと手紙そのものに興味がなさそう「へー人間ってこんなこと書くんだ」みたいな雰囲気に見えます。
手紙を視線のみでチラッと眺めて、表情が退屈そう・手紙を片手でつまんで持っている(大事にしていなさそう)に見えたからです。
ただ、興味がなさそうなわりにはそういうテーマの絵でもなさそうで「どういう絵なのかな?」と思いました。
絵にストーリーを持たせたいのであれば色々と考えてみるといいと思います。

参考になる部分があれば幸いです。

2018年08月22日(水) [No.003128-7 - 編集]
Res.003128-8
たまごやきさん

コメントありがとうございます!感じていた違和感はこれだったのですね。視点と表情をもっと意識して書いていきたいです。

2018年08月23日(木) [No.003128-8 - 編集]

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