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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > 絵が平面に見えてしまいます「構図・場面描写」夏樹さん

絵が平面に見えてしまいます 「 構図・場面描写」

ファンアート:すとぷりのジェルさん 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004288-0
OriginalSize.869 * 1090


画像ダウンロード[img1]

投稿2回目のデジタル初心者です。今回すとぷりのジェルさんを描かせて頂いたのですが、3つアドバイスを頂きたいです。
まず、@タイトル通り、絵が平面に見えてしまいます。自分では精一杯描いているつもりなのですが、完成して見ると、どうしても立体感が無くなってしまいます。そしてA、私の絵はどこかレベルが低い様に見えてしまいます。どうしたら人を惹きつける様なイラストが描けるのか、構図などの工夫を教えていただけると嬉しいです。最後にB、何歳の人が描いた様に見えるのか伺いたいです。Bだけでも答えていただけると幸いです。

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

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ファンアート:すとぷりのジェルさん 画材:アイビスペイント No.004288 - 2021年01月24日(日) [編集/削除]

Res.004288-1
名無しさん


398×500

こんばんは。
@について:すごい雑な説明ですが、左上に加筆した円柱を見てください。上は円柱に合わせて布(塗りつぶした部分)を横に巻き付けてみました。立体の物に沿うように巻くと布は曲がるんです。質問者さんの場合、これを青線みたいに直線で表現しているため立体感がなくなっています。

Aについて:@に内容がかぶりますが、質問者さんのイラスト直線がとても多いです(赤線)。たとえば上着が真っ直ぐ縦一直線だったり、袖口がほぼ水平になっていたり、首と肩が直角になっていたりとてもカクカクしています。また、背中に続く上着の襟が左右繋がるように描かれていなかったり、フリルの袖口は見えるのに上着の袖口は水平になっていたりしています(緑線)。中のベストも線を引っ張っていくと肩に引っ掛からない角度をしています(青線)。

構図としては正面絵は奥行を意識した描き方が難しいので、よくある斜め向きとかから始めるといいんじゃないでしょうか。

Bについて:絵描きの年齢を尋ねる子は私は基本的に小さい子だと思っています。奥行の描き方が難しそうなので小学生の高学年から、中学生でしょうか。

2021年01月18日(月) [No.004288-1 - 編集]
Res.004288-2
名無しさん

まずBから
小学生なのはまちがいないですね。
何歳が描いたか気にするのってだいたい小学生までですから。
みんなそうなので夏樹さんが特別に変だというわけではないですよ。
ただ覚えておいて欲しいのは、何歳が描いたか、というのは夏樹さん以外の絵を見る人にとっては本当にどうでもよい情報です。
本当に絵が上手くなりたいと思うなら、年齢ではなく絵だけで勝負しましょう。

次に@
今回のイラストだと、きちんと体、特に手が描けていないことが、平面的に見える大きな原因になってしまっています。
残念ながら、この部分は人からアドバイスをもらうだけではどうにもなりません。
夏樹さんがしっかり勉強して、自分のできていないところに少しずつ気づいていく必要があります。
公式イラストなどを模写してみて、自分の絵とどこが違うか見比べていきましょう。
目の大きさは顔の面積に対してどのくらいかな、口の位置とあごのラインはどういう位置関係だろう、とか細かく見比べるのがポイントです。
慣れないうちは、方眼紙のように線を引いて模写するのがとても効果的です。
手がしっかり描けるだけでもかなり上手く見えるようになりますよ!
ちなみにこの線画のまま立体感を増やすなら、白い部分の影にもっと濃い色を使うとぐっと良くなると思います。
それから安易にエアブラシを使わないこと。アニメ塗りしてから一部をぼかすくらいでちょうどいいです。

Aに関してはすごく良いと思いますよ!
ちゃんとアイドルのキラキラ感が表現されてます!
これで@の技術が追いついたら素敵な絵になる事まちがいなしです。

2021年01月18日(月) [No.004288-2 - 編集]
Res.004288-3
りりれれさん

かなり大雑把ですが1つの提案として。
(クリップスタジオペイントで加筆させてもらったのでアイビスでどこまで
できるかわかりませんが…)

1枚目
人物の立体感を出すために光と影を追加。
中央3か所を明るく、周囲の青部分に陰を描きます。
右が結果です。

2枚目
輪郭線を調整。基本的に光の当たっている部分の線は薄くしました。
右が1,2枚目を結合。

3枚目 左
背景に奥行きを追加。奥に行くほど青っぽく、暗くなるように、
手前は明るく。

3枚目 右
惹きつける工夫。
見栄えのいいイラストは基本、丁寧で、画面全体がそこそこ満遍なく
(リアルでなくてもいいです、ベタ塗でもボケボケでもOK、大事なのは統一感です)
描き込まれていれば条件を満たすので、
今回の夏樹さんの絵は大丈夫です。あとは調整で何とかなります。

調整として視線誘導。
人物の顔付近に視線が行くように顔付近の彩度を上げて、
画面の四隅を暗くしました。

4枚目
1〜3枚の合成。
あくまで”見栄え”のみを考えた結果です。(雑ではありますが…)
人を惹きつける要素は他にもあると思いますので…

失礼しました!

2021年01月18日(月) [No.004288-3 - 編集]
Res.004288-4
夏樹さん

コメントありがとうございます!描きこみや加工までしてくださって凄く参考になります!おっしゃる通り12です(笑)アドバイスを参考に頑張ってみます!

2021年01月19日(火) [No.004288-4 - 編集]

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