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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > 逆光や体の自然なポーズが分からない、「人物全身」わんこそば*さん

逆光や体の自然なポーズが分からない、 「 人物全身」

イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント

イラストNo. 004422-0
OriginalSize.1071 * 1500


画像ダウンロード[img1]

またまたおじゃまさせていただきます、!体の自然な描き方や、等身や身体の形など、教えていただきたいです、!あと、逆光でおすすめする塗り方やブラシ?、手のおすすめの描き方なども教えて下さると嬉しいです!((五角形でいつも書いているのですが、バランスや立体的にかけないので、そういうところを教えてくれるとめちゃ嬉しいです、!))そのほかの変なところがあればそこもお願いします、!((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

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イラスト:オリジナル作品 画材:アイビスペイント No.004422 - 2021年06月05日(土) [編集/削除]

Res.004422-1
わんこそば*さん

アナログでも描いたのでとりあえず載っけておきます、!((色あんまり持ってないので、デジタルよりはレベル低めかもですけど、、))

更新:2021年06月05日(土) [No.004422-1 - 編集]
Res.004422-2
名無しさん


1071×1500

わんこそば*さんこんばんは!
キャラデザがあれば置いておくとなお詳しい添削が受けられると思います〜!

(*'▽')ちなみに画像にてアタリ〜ラフのこういう感じっていうのを書き込みました。よかったら使ってやってください〜

少しでも疑問に思ったことがあったらどんどんしつこいかなって心配になるくらい書き込んでおくとわかる人が随時書き込んでくれると思います〜(≧◇≦)

2021年06月05日(土) [No.004422-2 - 編集]
Res.004422-3
かなたワタルさん


1071×1500

初めまして、通りすがりに失礼します。
自分はアイビス所持者ではないので、技術的な面で感じたことを置いていきたいと思います。
・この絵を見て最初に感じた違和感は、どちらの面が正面なのかという点でした。
 この上着はブレザーでしょうか?もしそうであれば、首の襟元の形を変えることで背面である説明がしやすくなるかもしれません。
・体型については、自身でポーズをとり、写真を撮ってもらって参考にする、というのが一番無理のないポーズで描く資料になるのではないかな、と思いました。今回は、棒を裏に回して持つ、というポーズのイメージがあいまいなまま書かれたように見えました。
・全体的な飛来物が小さく、その場がそれほど緊迫感のない場面になっているように見えたので、向こうから風が吹くというイメージの元、手前に大きな破片が迫っているイメージ、また、下半分に密集していた飛来物を画面全体に散るように配置してみました。
・最後に、デジタルを始めたばかりの人がよくやりがちなことなのですが、「主線以外は黒で塗らないほうがいい」です。可能であれば、ベースの色と同系色の少し暗い色で影を入れてみてください。暗いベースであれば尚更、影の色に気を使ってあげてください。
一通り簡単に直したものを添付させていただいています、一つでも参考にしていただければ幸いですペコリ(o_ _)o))

2021年06月06日(日) [No.004422-3 - 編集]
Res.004422-4
はぐパンさん

【もし人物の体が正面を向いているのなら】
私なら肘をAの場所にもってきてBの線を意識して描きます。(最初の図参照)

【逆に背を向けているのなら】(二番目の図)
1 なんでこんなに不可能に近い無理な姿勢で標識ポールを持っているのか疑問に思います。確かに学生鞄を持つときはこんな格好するときありますが、鉄棒持つにはめっちゃ辛いですよこの姿勢。
2 肩にかつぐのなら自然とこんな持ち方になるのでは?
3 で、重さを肩にあずけると肘も体の前にきて手がほとんど見えなくなります。

上の方もおっしゃってますが、自然なポーズ描きたいなら、自分で実演してみた方がいいです。竹刀でも箒でもあるものなんでも使って。鏡などで確かめる事もおすすめです。

更新:2021年06月06日(日) [No.004422-4 - 編集]
Res.004422-5
ぼんぼこぼんさん

わんこそば*さん 、こんにちは。_(┐「ε:)_
だいだい?の目安になるかな?正確とは言えそうにないですけど

2021年06月06日(日) [No.004422-5 - 編集]
Res.004422-6
わんこそば*さん

名無しさん>>アドバイスありがとうございます!色々修正したりしてくれて分かりやすかったです!キャラデザは置いてなかったので次からは置いてみます、!ありがとうございました!
かなたワタルさん>>アドバイスありがとうございます!飛んできた破片の位置や大きさを変えるだけでここまで変わるんですね!襟元も体と服の境界線を描くだけで、大きさなど立体的に考えていなかったので次から頑張ってみます、!めちゃめちゃ参考になりました!ありがとうございました!
はぐパンさん>>ポーズはこんな感じなのかな?みたいな感覚で描いていたので、体を鏡でしっかり見てみたり、小道具なども使ってみたいと思います!細かくアドバイスして下さりありがとうございました!
ぼんぼこぼんさん>>ポーズの目安ありがとうございます!参考になります!アドバイスありがとうございました!

2021年06月06日(日) [No.004422-6 - 編集]
Res.004422-7
ひかるさん


959×750

わんこそばさん、初めまして(*'ω'*)
過去作品を拝見したうえで、とても頑張ってお絵描きを進めてるなぁ、と感じました^^
そして今回の絵はすっごく難しい構図にチャレンジしているな〜〜、と!
細かい訂正、違和感は他の方も描いていらっしゃるので、省きます。(めっちゃ説明下手なので長くなってしまいそうなのと、重複してしまうと思いますので…。

姿勢に違和感がある点と自分だったらこう描くかな、という所にポイントを置かせて頂きました。
ちなみにブレザーの制服・後ろ向きからの構図、という解釈で描いてます。


A…元の絵の体型に一番近いのがまっすぐ後ろ向きからの構図です。ここからだと
  顔を見せる、というのが少し難しい構図です。

B…顔をチラ見せさせるために少し斜めにしています。


C…元の絵に顔の向きが一番近い構図です。…が、この構図で描いてしまうと棒と顔 が重なり、見辛い&何を見せたいのかわかりにくいので、棒を持つ向きを立ててみました。


最後のは個人的にこの構図で描くなら、このポーズかな、です。
棒を持つ手を下にした方が安定する&長い髪を魅せるのに向いているのではないかと思います。

私がこの絵に感じたのは、武器を見せたい、背中側から見せたい、顔も描きたい…という感じに描きたいものをどんどん足し算してしまって、情報量が多すぎて、パンクしてしまっているかな、という印象です(´・ω・`)
この向きで見せたい(足し算)→この位置だと顔は見えないから顔は描かない(引き算)という感じで、描きたい優先順位で足すこと引くことを考えるのが、1枚絵を描く時には必要になってくるかと思います^^
(と、自分も出来ていないから、クリティカルヒット自分に撃ちながら書いてますが…_(:3 」∠ )_ )


最後に逆光…考えてみたのですが、あんまり参考にはならないかも(;´・ω・)
まず、何が光っていて逆光が出来ているのかを設定して下さい。
この絵だと雨が降っているので、雷かな?とか…
どこからの光で、の位置によってどこが光るのかが変わります。
逆光の場合、乗算レイヤーを重ねたりと、画面全体を暗くしたうえで、光を描く方が背景との馴染みが良いかな、と思います。


*手は苦手なのでアドバイスまともにできないです…(´;ω;`)
もう、練習あるのみ…!


結局長くなってしまいましたが、少しでもヒントになれば幸いです。
お互いお絵描き楽しんで頑張りましょう(*´ω`*)

2021年06月06日(日) [No.004422-7 - 編集]
Res.004422-8
ぼんぼこぼんさん


1071×1500

逆光とかの描き方はわかんないので、タヌキなりに描くとこんなかんじになりました。 
_(┐「ε:)_

タヌキ的には遠近かかった無機物や棒状の物、多角形や□や〇を便利機能で描ける点が、デジタル便利だと思います。

あと、アナログの時のパキっとした色づかいとグラデーションの色選び&塗り選び感が、わんこそばさんらしい素敵な配色だと思いました。

2021年06月07日(月) [No.004422-8 - 編集]
Res.004422-9
わんこそば*さん

ひかるさん>>アドバイスありがとうございます!お褒めいただき嬉しいです、!(*´ω`*)構図に関してで、あれこれ描きたいものを描いていたので、足し算引き算の考え方で頑張ってみます、!ポーズの例やポイントなど、細かく教えていただきありがとうございました!お手手頑張ります!w
ぼんぼこぼんさん>>何度もアドバイスありがとうございます!(´▽`*)手書きであまり道具を使っていなかったので使ってみますね!
配色とかは、そこまで自信がなかったので嬉しいです!アドバイスありがとうございました!

2021年06月07日(月) [No.004422-9 - 編集]

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