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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > 人魚の構図・場面描写と影の描き方「構図・場面描写」ぎょぎょじんさん

人魚の構図・場面描写と影の描き方 「 構図・場面描写」

イラスト:オリジナル作品 画材:SAI

イラストNo. 004430-0
OriginalSize.1125 * 1500


画像ダウンロード[img1]

海から上がってきた人魚が岩に隠れているシーンを俯瞰で描いた絵です。
場面のイメージとしては何度か陸に上がって慣れだしたけど空が気になり視線を向けている人魚です。

描き上がったときは達成感で違和感がなかったのですが、見直しをすると砂浜に一個だけ大きな岩があるのは変と思ったり、逆光になっているのですが人物と岩の影の方向がちぐはぐな感じがしています。

元の絵に岩を付け足して砂浜とサイズの違う複数の岩のある場所にすれば変に見えないでしょうか。
また、場所の書き直しを一からするなら砂浜ではなく岩の岸壁にするか、砂浜で大きな流木に身を隠すかに変更したら違和感がないでしょうか。
よろしくお願いします。

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

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イラスト:オリジナル作品 画材:SAI No.004430 - 2021年06月12日(土) [編集/削除]

Res.004430-1
はぐパンさん

この角度で人魚の顔が逆光?になるってことは、水平線から昇り始めた朝日でも浴びているのでしょうか?
ちょっとどういう逆光なのか判断がつかないです。
仮に太陽光線が画面右からさしていて、左肩に横からあたった光が正しいとすると、お尻や尻尾の一部、髪の輪郭、岩の右側がもっとはっきりと明るくなり、右肩には光が当たらず(あるいは腕の一部に横から光があたるかも?)、長い影が画面左側にのびる(あるいはこの角度だと左上になって岩の影は見えないかも?)と思うのですが……
どういう光線を想定しているのか、それが画面全体をどう横切っているのか、はっきりとしたイメージを持つ必要があると思います。
どうしてもわからなければ、実際の光源(朝日や電気スタンドなど)を何かのモデルにあてて実験してみるしかありません。

ちなみに検索した結果、砂浜に岩が転がってる映像は普通に見つかりました。
ただしいずれも、岩はさまざまな形に侵食されていて、こんな風に綺麗に削られて地面から「生えている」ようにはなっていません。
砂浜の表現が抽象的なので、どの程度のリアリティをあなたが絵に求めているか判断に迷いますが、自分の感じた違和感を解消したいのなら、光源、場所、きちんとしたリサーチをした上で修正あるいは描きなおすべきかと思います。

更新:2021年06月13日(日) [No.004430-1 - 編集]
Res.004430-2
名無しさん

影や岩の形については、はぐパンさんからご指摘の通りかと思います。
私からはテーマの設定についてのツッコミです。
何度か陸に上がった事があるけれど空が気になる人魚、ということですが、
なんで空が気になったのかな、という情報が無いと、ん??、という感想になるかなと思います。
空って陸じゃなくても見えるじゃないですか。
例えるなら、エジプトに旅行に来たのに、ピラミッドを見に行かず、そこにあったトヨタの車を見ている、みたいなものです。
そのトヨタの車がエジプトの工芸品で飾られている、とか特殊であれば分かります。
なので、人魚が目を奪われる、陸でしか見られない何かが空にあった、という情報は必要かな、と思います。
それから空を見ている、というテーマで逆光を描く、というのがそもそも矛盾しがち、という問題もありますね。。
空ってたいてい明るいじゃないですか。明るい方に目を向けたら順光になってしまいますから。
ぎょぎょじんさんが表現したかった事に逆光が合うのか、考える必要があるかもしれません。

2021年06月13日(日) [No.004430-2 - 編集]
Res.004430-3
名無しさん


1125×1500

加筆するならこんな感じかなと思って足させていただきました。

漫画の一コマであればこの絵の前後に空なり見ているものなりを足せばいいと思うのですが、一枚絵であるなら行動の意味も描き込んだ方がいいと思っています。

使用ツール:clipStudio EX

2021年06月13日(日) [No.004430-3 - 編集]
Res.004430-4
通りすがりくんさん


500×650

こんにちは。
こういう褒め方は問題があるのかもしれませんが(;^_^A、美人でお胸の形がキレイな人魚さんですね。

そこを強調して構図の例を考えてみました。

太陽に惹かれ水面から勢いよく上半身を出した瞬間、目を焼かれそうになって右手をかざし、突然現れた彼女に驚いた第三者(画面)が思わず立ち上がった影が彼女にかかったことで、彼女も第三者に気付き視線をやる・・・という構図です。

岩は思い切って下の方にちょこっと、尾ひれは画面右上に移動させ、右手と人魚の瞳と尾ひれで三角構図を作って視線誘導する的な。

光源となる太陽の角度と第三者の影の角度が合っていない件については、個人的にソレはこの画にとってそんなに大事なことではないと思うので、上記のシチュエーションが伝わることを重視して調整できればいいのかなと思います。僕はできてないですけど(笑)

左手と瞳とお胸に輝きを入れて、そこのディテールを描き込むのが良いかなと思います。

2021年06月13日(日) [No.004430-4 - 編集]
Res.004430-5
乙綾さん


2202×2945

アンデルセンの人魚姫の、
「王子を助けた後に一目惚れした人魚姫が危険をおして初めて砂浜へ上がり、その時に初めて空と太陽を体験し感動と王子への恋心への期待を思い浮かべた」
場面が思い浮かぶとても素敵なイラストですね
このシーンがある故に、人魚姫の物語では読後の悲恋の深さが残りやすく感じます

人魚の肌や髪にあえてブルーを使われている事で「普段深海に住む人魚が初めて海上へ上がった」と感じました、とても勉強になりました

光源(太陽は海側に沈みます)と岩の接地面(パース)だけ気になりました
上の2点と「空を描画しなくても見る人が空がある事を分かると伝える」為のテクニックとして、日差しを加えた(稚拙ですが)サンプルを添付させて頂きますね

空を描かずに空を感じさせる演出の手法として陽射しの描写を取り入れてみては如何ですか?004430-3の名無し様のサンプルは演出面の参考として押したいと思います

ファンタジーはロジカルよりフィジカルを強調すると、イラストに深みが生まれて見る人の目に止まりやすくなりますよ

更新:2021年06月13日(日) [No.004430-5 - 編集]
Res.004430-6
ぎょぎょじんさん

アドバイスありがとうございました。
はぐパンさんや名無しさんにいただいたアドバイスを生かして砂浜の資料の収集し光と陰影をもっと勉強します。砂浜に人魚が上がって、太陽を背にしたらかっこいいと思ったのですが、その表現方法の技術と知識が未熟なのを実感しました。
もっと場面と時間帯、設定をしっかり練って全体がかみ合うようにしたいです。今回のことは次からの作品に昇華できるようにしたいです。

名無しさん、通りすがり君さん、乙綾さん、アドバイスにイラストも描いて教えてくださりありがとうございます。
構図や岩や海の書き方、太陽の日差しなど、この絵を描いた時に思いつかなかったものばかりで勉強になりました。
人魚の表現でこだわりをもった部分なので海の中で保護色になる肌の色のことや女の子向けアニメに憧れて、いやらしくないけど女の子らしい綺麗な胸にしたかったので褒めていただけて嬉しいです。

今回、皆様のアドバイスがなければ周囲に絵を描く趣味の人がいないので指摘されずに留まった思考のままだったと思います。改めてアドバイスありがとうございました。

2021年06月15日(火) [No.004430-6 - 編集]
Res.004430-7
名無しさん


1125×1500

回答締め切ったと思いますが個人的に構図描いてみたかったので…返信とか不要です。

せっかく俯瞰の絵なのに少し窮屈な絵に見えてしまってるのもったいないなと感じました。
もうちょっと奥見える角度にして、奥の岩礁とか描いてあげると絵として広がりでるかなと思います。

おっしゃる通りぽつんと岩一個ある状況って中々ないでしょうから、ここがどういう海でどんな岩場であるかとか具体的に想像してから絵の構成していくと良いと思います。

2021年06月16日(水) [No.004430-7 - 編集]

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