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人の目を引く方法について 「 その他」

ファンアート:sky星を紡ぐ子供たち 星の子 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 004554-0
OriginalSize.1500 * 950


画像ダウンロード[img1]

初投稿です。
このイラストは、「黄色いマフラーを付けた子とのお別れをする場面」を想像して描きました。
こちらのイラストをTwitterの方で投稿したのですが、あまり良い評価を貰う事が出来ませんでした。
何故悪い結果になってしまったのかを自分自身でも考えてみたのですが、答えを見つけることが出来なかったので、こちらの方に質問したいと思います。
質問は「このイラストを多くの人を惹きつけるイラストにするためには、どのような工夫をすればいいのか」です。
よろしくお願いします。

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

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ファンアート:sky星を紡ぐ子供たち 星の子 画材:CLIP STUDIO PAINT No.004554 - 2021年09月22日(水) [編集/削除]

Res.004554-1
名無しその二さん

「このイラストを多くの人を惹きつけるイラストにするためには、どのような工夫をすればいいのか」

これは非常に、非常に、ひっじょうに難しいです。
これほどネットが普及して好みが細分化、例えばですが
100人の中で選べる選択肢が5つしかなければどんなに人気がなくても多少なりとも反応はあるでしょう。

それが情報を誰でも発信できるこの時代では
100人いても100〜1000〜の選択肢があり、その中で人は自分の好みや自分の使える時間など鑑みて選ぶと思います。

端的に言えば選ばれないものが多くなります。そのかわり粒よりの少数がバズるシステムですよね。


Twitterには多くのユーザーが混在していますが、
「sky星を紡ぐ子供たち」というのはゲームか漫画か何かのタイトルでしょうか、と私のような人たちも一定数いることを考えるとほんの一握り、その中でファンアートを見たい!と思う人がさらに一つまみ、さらにそのひとつまみの中で粒よりの人になれるか。

これがすさんの質問になると思います。
出来る事といえば絵を描き続ける、UPし続ける事だと思います。
ただ、絵を描く目的が「いい評価をもらう事」であれば、もう一段階やらねばならないのが、周知です。

みてみて!これみて!すごいうまく描けたでしょ!
なんて同ジャンルの人に言って回って(粘着するのは迷惑になるのでダメです)イイネした人みんなフォローします!とかタグつけておけばフォロワーも増えますし、閲覧数が上がれば絵を見ていいねくらいしてあげようか、なんて思ってくれる人も少なからずいます。

あとはもう、プロになって大きな媒体で取り上げられるようになれば必然的に評価はもらえます。いい評価かどうかは描くもの次第だと思いますけども。



この手の質問は過去にもされている方がいましたので、検索してみるのもいいかと思います。

2021年09月22日(水) [No.004554-1 - 編集]
Res.004554-2
はぐパンさん

「なぜ悪い結果になったか」うまくないからじゃないですか。
うまくなくても、かわいらしさとか素朴さとか、メッセージ性、あるいは斬新なアイデアなどで注目される人もいると思いますが、あなたの絵はそのどれでもなく、「うまさが評価される類の絵」つまりうまくないとアピールポイントがない絵だと思います。

sky星を紡ぐ子供たちって私は検索で見ただけなのですが、一般の人が感情移入しにくいキャラデザインですよね。表情ないし。だから幻想的な光景や世界観で惹きつけているのだと個人的に想像するのですが、その幻想的な部分がひきこめるように描けてないと、一般の人には光る眼ふたつだけあって、なんのことやらという受け止め方をされると思うのですね。

私自身もこの絵のアピールポイントがわからないです。

いっそ普通の人に擬人化・戯画化して表情つけちゃうとか(ちょっとパロディぽくなりますが)
幻想的な背景や光の表現など、「地道な努力をして」レベルアップしないとこれだけじゃ注目されないんじゃないでしょうか。

更新:2021年09月22日(水) [No.004554-2 - 編集]
Res.004554-4
ねどさん

評価うんぬんに関しては皆さんが言う通り描くもの次第だったり地道な努力に寄るところが大きいと思いますので割愛しますが、精神論ばかりもなんなので、

「人を惹きつけるイラストにするためには」という面で
もし私がこの絵を手直しするとすれば、構図や画力そのものより、色のメリハリが足りないかな?と思い、
簡単にですが、手直ししてみました。
あくまで私なら〜の話なので、参考としてご覧ください。

一番視線を持っていきたい真ん中の子がぼやっとしてしまっているので
・背景の上半分を暗くすることで、白髪がはっきり見えるようにする
・思い切って暗い影や明るいハイライトを入れてコントラストを上げくっきりとした塗りにすることで、背景に埋もれないようにする
の二点をしてみました。


また、人物の次に目立たせたいであろうマフラーも同様に、コントラストを上げて輪郭をくっきりとした塗りにする事で、背景から分離させました。
(※ちなみにマフラーに関しては少し辛口になってしまいますが、キャプションを見なければマフラーだと認識できなかったので、重点的に練習したほうがいいと思います)


skyというゲームについて検索して画像を見てみましたが、とても色合いが綺麗で、背景と人物とのコントラストの使い方が巧妙なゲームのようですね。
見せたい画に似た構図がゲームではどのような色の使われ方や塗り方がされているのかをよく見て、それを真似て見るのもいい練習になるかと思われます。

光ってる目のキワなんかも上手に色を選んでいるのが見受けられますし、今後素敵な色遣いを身につけ、多くの人を惹きつけるイラストが描けるようになることを祈っています。

2021年09月23日(木) [No.004554-4 - 編集]
Res.004554-5
名無しさん

今まで、色々なジャンル、お別れのシーンのファンアートを見た事ありますが、私は、この絵を見て( ´_ゝ`)ふーんぐらいな気持ちでスルーしました。

キツイ事言って、申し訳ないですが。作品を知らない私は、そんな気持ちです。
お別れシーンでありがちな、絵の構図。インパクトもない。

私が今まで、気になったお別れのシーンファンアートって、えっ何?どうゆう事?ってその絵から作品を探し作品に興味を示すですかね。

お別れシーンにこだわりがあるなら、もう一度、考えてて描き直してださい。

もしこの作品のインパクトがあって作品を知らない人達でも、興味をを引くような場面があるなら、そちらを描いてもですが、結局は、すさんが何を一番望んで出るか次第ですね。

好きな作品を描いたのに、悪い結果って、作品が悪い者扱いしてるよに聞こえます。

2021年09月23日(木) [No.004554-5 - 編集]
Res.004554-6
さん

>名無しその二さんへ
返答ありがとうございます!
自分はSNSを始めて半年も経たないので、イラストを描けばいいねが自然と付くものだと思い込んでいました。
しかし、イラストを描くだけでは無くフォロワーを増やしたりとSNSに対する努力しなければ、人を惹きつける以前に人の目に入らないのですね。
これからはイラストを描きながら、フォロワー数を増やすために努力したいと思います。
>はぐパンさんへ
返答ありがとうございます!
お恥ずかしながら、自分には「描いた絵を下手だと認めたくない」というくだらないプライドがあったので、第三者のはぐパンさんから「うまくない」とストレートに言ってもらえたことで、催眠から解けたような気分になりました。
そして、いつも自分が好きな絵ばかり描いていたので、アピールポイントを作るという点を重視したことがありませんでした。これからは第三者に伝わるアピールポイントを作るために創意工夫したいと思います。

>ねどさんへ
返答ありがとうございます!
コントラストについてあまり知識が無かったのですが、自分の元絵とねどさんが手直ししてくださった絵を見比べると、手直し後の絵のキャラクターの存在感がとても強くなったのが分かり、コントラストの重要性を理解しました。
そして、キャラクターを目立たせるための細かい工夫も教えてくださりありがとうございます。
元絵では背景とキャラクターの境界がどうしても上手くいかず、白く発光させる事で誤魔化していましたが、この説明のおかげで解決しました!
更に、具体的な練習法まで教えてくださりありがとうございます。
マフラーに関してはあまり得意な方では無いので、これから練習を重ねたいと思います。

>名無しさん
返答ありがとうございます!
第三者目線の率直な感想、とても参考になります。
何も知らない人を惹きつけるにはインパクトが大事なのですね。
確かに、この構図は様々なイラストを見て真似たものなので、他人から見飽きたと思われるのも当たり前だと思いました。
構図を見直して、インパクトのついた絵に直そうと思います。
最後の文については、すみませんでした。
SNSでこのような些細な事から炎上に繋がってしまう事例を聞いたことがあるので、これからは言葉遣いに気を付けたいと思います。

皆さん、平日の夜にも関わらず質問に答えてくださりありがとうございました!
この掲示板を利用して良かったです。
貴重な酷評、ダメ出し、アドバイスを糧に、これから頑張ります。
最後に改めて、ありがとうございました!

この時点で返信を締め切りたいと思います!

2021年09月23日(木) [No.004554-6 - 編集]

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