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イラスト制作に行き詰まった 「 その他」

ファンアート:ウマ娘 ライスシャワー(ハロウィン)/スプラトゥーン2 インクリング 画材:アイビスペイント


以前からの投稿を見てもらえば分かるように、描けども上手くなりません。
なんどアドバイスを頂いても、模写や人体構造を学んでも、イラスト講座を見ても一向に上達する気配が見えません。
Twitterにアップしても平均5いいねほどしか付かず、自分の下手くそ具合や魅力の無さに打ちひしがれているのですが、私の伸び代はもう無いのでしょうか

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

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ファンアート:ウマ娘 ライスシャワー(ハロウィン)/スプラトゥーン2 インクリング 画材:アイビスペイント No.004593 - 2021年10月12日(火) [編集/削除]

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さん

2016〜2017年のものも載せておきます
けものフレンズ ハシビロコウ
スプラトゥーン インクリング
白猫プロジェクト ミラ

2021年10月12日(火) [No.004593-1 - 編集]
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ゆきずりさん

こんにちは。
あさんは絵を描く時に資料を用意されているでしょうか。
たとえ版権ものでも、背景にハロウィンのコウモリやクモの巣を入れるならその画像を、キャラクターがリボンのついてるブラウスを着ているなら同じような服を着ている女性の画像を、ちょっと検索するだけでいくらでも画像が出てきます。
自分の描きたいイメージと近い画像を選んで、スクショやDLでスマホ等に取り込んで資料として見るだけでも、何となくのイメージだけで描いてた時とは違った気付きがあると思います。
服に影の落ちる部分やシワの入り方など、資料をよく観察して描いていると、次第に今まで描かなかった箇所が分かるようになり、観察眼と感覚が養われていきます。

模写や講座も結構ですが、あらかじめゴールが分かっているものばかりでなく、自分で資料となる画像を探し、そこの記事を読んで見聞を広げたり、あるいは自分で資料となる写真を撮りに行ったりと、自らの足で絵のプラスとなるものを集めに行く事をお勧めします。
ちゃんとものを見て、調べてから絵を描く。
これは基本だと思います。
がんばって下さい。

2021年10月12日(火) [No.004593-2 - 編集]
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名無しマネージャーさん

あさんがプロ志望で期限を設定されているのであれば別ですが
そうでないないなら気長に描き続けられる事が重要だと思います。
継続は力なりでどんなに絵心がないと思っていても
描き続けていれば、それなりの作品を世に出せるようにはなりますから。

2021年10月12日(火) [No.004593-3 - 編集]
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名無しマネージャーさん

と言うか、少し語弊があるかもしれませんが
絵心がないなんてのは仮の話ですよ〜。
ただ、過去の作品が2016年辺りと言うことでもし完成品がこの数なら
単純に描かれている数が足りていない可能性はあるかもしれません。

2021年10月12日(火) [No.004593-4 - 編集]
Res.004593-5
ミミニャ〜さん

こんにちは
あさんのイラスト、ここでもけっこう見てきましたが、上達はしていると思いますよ。
ただ、そんなにすぐに上達していたら誰も苦労はしないです(^_^;)

全体的な印象としては、ハッキリ言うと短時間でササっと描いたような雑な絵に見えます。
ライスシャワーの絵を例にとると、特に髪飾りや耳等の曖昧な造形表現にそのように感じました。
そういう勢いや緩さが味になる絵柄も有るとは思いますが。
あさんの絵は、もっと時間をかけて丁寧に仕上げた方が良くなるタイプの絵柄に思います。

実際にこの絵の制作時間は解りませんが、客観的には短時間(例えば数十時間程度)で描いたように見えます。
一旦完成したと思っても、1日寝かせるなりして(その絵に慣れ過ぎた目を休ませてから)もう一度じっくり自分の絵を見直して修正するべき部分が無いか考えてみるのも良いと思います。

もし「いやもう完成してるし修正や描き足す所が思い付かない!」所まできたら、
他の人の絵や、資料も、しっかり時間をかけて探して沢山見る方法もあります。
そこまで完成してもまだまだ良く出来る要素はあるはずです。
もちろん、ここでアドバイスを求めるのも良いと思います。

例えば1枚目の「ウマ娘 ライスシャワー」
pixivで検索すると、同じようなポーズの絵が沢山出てきます。

そこから人気のある絵を片っ端から自分の絵と見比べて、何が違うのか考えてみるのも良いと思います。
例えば「このライスちゃんは黒目がハッキリしてて目力に引き込まれるな!」とか、
「こっちはリボンの模様や質感まで細かく描き込まれていて存在感があるな!」とか、色々な発見があると思います。

たくさん描いて練習する事はもちろん大切だとは思いますが、
特に行き詰った時には、他人の絵を見たり考えたりする時間もきっと役に立つと思います。

あとはライスシャワーの絵ですと、個人的に気になったのは、
メインの光源位置を「右上から」とか1箇所に絞った方が描きやすいし、伝わりやすい絵になると思います。
(この絵は頭部は画面左上から光、両手はそれぞれ左右から光が当たっていて、手袋の落とし影が無かったり、どこから光がきているのか解りにくいです)
陰影も、もっとハッキリ明暗の差を付けた方がメリハリが出るように感じます。
特に頭部は主線が無いので、堅い部分や影になる部分や構造的に力の入る部分(例えばアゴ)には、しっかり影を付けないと、のっぺりした印象に感じました。

黒目や口に線や影が無いのも、この絵の中で表情は1番注目する部分だけに、絵全体の印象が弱く(インパクトが薄く)感じます。
とにかく目立つ部分(この絵だと瞳)だけでも、しっかり時間をかけて細かく描き込むだけでも、だいぶ印象が違うと思います。
瞳の表現も、他の流行りや人気の絵などを沢山見て研究してみるのも良いと思います。


それから、いいね等の評価を気にされているのでしたら、セコい話しかもしれませんが、二次創作は特にそうだと思いますが、’描き始める前に’需要があるのか検索なりでリサーチすれば、ある程度予測は付くと思います。

例えば自分と似た絵柄やフォロワー数の絵の「いいね数」を見れば、「成功すればこれぐらいの評価が貰えるだろう」という予測を持って(それぐらい評価されるならば頑張ろうかなというモチベで)絵を描き始める事は出来ると思います。

逆に「こんな良い絵でもこの程度しか評価されない過疎ジャンルなのか!」と思えば、他のもっと人気のあるジャンルの絵に変更して描き始める事も出来ると思います。
特に利益を目的としているならば、時間の無駄を防げます。

Twitterでの評価が目的ならば、自分が描きたい物を描くんじゃなくて、まずは自分のフォロワーが好みそうな(いいねやリツイートしたくなるような)ジャンルやネタを考える所からではないでしょうか。

あさんのアカウントを見た訳ではありませんが、1ジャンルに特化したアカウントを作って、それを好む特化したフォロワーを集める所からのように思います。
ウマ娘を好きな人が、けもフレも好きとは限りません。
Twitterでの評価は絵の良し悪しよりもそういう部分の努力が重要に感じます。
あるいは普段から欠かさず積極的に交流を深めていれば、いいねは付きやすいかと思います。

特にSNSでは、単純に自分の絵が下手だから、いいねが付かないと考えるのは早計かと思いますよ。

更新:2021年10月13日(水) [No.004593-5 - 編集]
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さん

>ゆきずりさん
ありがとうございます、確かに参考にする資料の数が少なかったです。影の理解などがまだまだなので観察眼を鍛えていきたいと思います。
>名無しマネージャーさん
ありがとうございます、いいものが描けるようになるか不安ですがとりあえず制作を続けてみたいと思います。
>ミミニャ〜さん
ありがとうございます、毎度こちらの掲示板には大変お世話になっております。
お陰様で今後の方針が見えてきました。たくさん描かないとという焦りがあり、1枚にかける時間が短くなってしまっていたので1度落ち着いて資料集めから細かい描き込みまでじっくり向き合ってみようと思います。

2021年10月12日(火) [No.004593-6 - 編集]
Res.004593-7
名無しさん

こう言った質問ははっきりと答えられる人は少ないかもしれませんね。
場合に寄っては、絵を描く行為そのものに関わる内容だけに
他人が無責任に断言していいとも思えませんし。
特にネット上では、お互い、表面的な情報しか持ち合わせないですしね汗

2021年10月13日(水) [No.004593-7 - 編集]
Res.004593-8
名無しさん

失礼します。
う〜ん 個人的な意見ですが、ツイッターというところは 広告を出す場 だと思ってます。
観る人のニーズに合わせる、直接ハッシュタグをつけたり、交流して宣伝したりすることがいいのかなと思いました。

色々と大変でしょうが、頑張ってくださいね!
他の方もおっしゃってますが、あとは見聞を広める 視野を広げることも大切かなと思います。

2021年10月13日(水) [No.004593-8 - 編集]
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さん

>名無し1さん
ありがとうございます、ネットだからこそズバッと言って貰えるかと思ったのですが…なかなか難しいですね
>名無し2さん
ありがとうございます。フォロワーを増やすところから始めようと思います。

2021年10月14日(木) [No.004593-9 - 編集]
Res.004593-10
名無しさん

こんばんは。
ズバッと言ってもいいのなら、流行もの特に可愛い系のラインナップが多いのに絵が可愛くない!と思いました。特にスプラトゥーンは原作がポップでハイカラテイストなのに、線画が黒、塗りは原色中心だけど色味が暗くて重ためでポップというよりパンク系、塗りも影が水彩塗り系でポップから離れていて、スプラ好きの好みからテイストが離れているなと思いました。
あとライスシャワーやサーバルちゃんは塗り自体が、線画を残している部分と、線画を残さず塗りつぶしているのが一枚の絵に混在していて中途半端になっているなと思いました。
細い線画を生かすなら、色選びをもう少し吟味した方がいいですし厚塗り風をめざすならもう少し太めの線画でアタリをとるほうがいいかなと思います。何より線画をつぶすなら全部潰す、残すなら全部残した方がいいです。

2021年10月14日(木) [No.004593-10 - 編集]
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名無しさん

やんわり?としか言えないのと、既に他の方も仰られていますが
個人的には全体的に雑な印象がありました
付いているはずの影が無かったり、線や色のはみ出しが気になりました、細かく書くと大変ですが
髪の影や輪郭の影、小物などの衣装の影など、所々描かれてないのが気になりました、
他にもあるとは思いますが上記の点は描くように気を付けるのが良いかも知れません。

更新:2021年10月14日(木) [No.004593-11 - 編集]
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七紙さん

あ さん、こんばんは。
えっと、かなりメンタルが落ち込んでいるようですね…。
絵や評価についてはもう、他のアドバイザーさんがご指南してくださっているので、ちょっと違う視点で息抜き程度に見ていただければ、と思います😊

前回の私が感じたこととして、目を肥やす、というのがありましたね。
もしかしたら あ さんはそのやり方がイマイチ把握できてないかな、と、今回の投稿で思いました。
それで、参考になるかわかりませんが、普段私がしていることを書いてみますね。

・間違い探し
これは息抜きと兼ねてやってます。難易度が高いものほど集中できます。当てられないと悔しいので(笑)かなり観察力が鍛えられたかな、と思っています😊
・漫画やアニメを見る
先に気になるストーリーを流しで見たり、読んでから(笑)二度、三度見返します。その中で可愛い表情やカッコいいポーズを描いてみて、自分と違うところを見比べて凹んでます(笑)
・ドラマや映画を見る
これも漫画アニメと最初は共通していますが、こちらはリアルな動きを観察しています。
服の動き、皺の入り方、顔の角度が変わった時のパーツの位置や首とか、腕、足の動きを重点的に見ています。
(存じているとは思いますが、一応注意しておきますね。模写やトレースなどは練習としてするのは全然大丈夫なんですが、それを違うキャラにすげ替えたりして自作発言しちゃうと、トラブルの元になりますので、やらないほうが無難です。あくまでも参考にして1から自分で描けば、画力も自然に上がっていくと思います)

この他にイラスト講座系も見ていますが、みなさん共通して『観察は大事』と言っています。中には観察が9割で描くのは1割とかいう方もいました。
それほど観察するのって大切なんですよね。
なので私の場合、観察したあとは苦手な箇所を徹底的に、記憶に残るくらい描くことをしています。

それでも、まだまだおかしい所もあるので、私もひとのことは言えないのですが…💦
『諦めたらそこで試合終了』という名言がありますが、『これくらいでいいや』と諦めてしまうと、そこで本当に成長が止まってしまう気がするし、『好きこそものの上手なれ』ということわざを信じて、ポンコツスペックの頭ですが、なんとか描き続けています(笑)

あとこれは余談ですが、『絵をいったん寝かせる』と良い、というには理由があるんです。
出来上がり直後は脳内のドーパミンという興奮させる物質が大量に出ているので、脳内フィルターがかかってしまい、すごく良い仕上がりに見えてしまうんです。
あ さんは知らないかもしれませんが『夜中のラブレター』みたいな現象です😅
だから冷静になる必要があるので、寝かせたほうが良いってことなんですね。

何か少しでもヒントになれば、と思い、書かせていただきました。
どうか好きという気持ちを忘れずに、楽しくお絵描きできるように、と願っています😊

2021年10月15日(金) [No.004593-12 - 編集]
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ひまななしさん

はじめまして

一番何も考えずに、なんだかんだ上達する方法が「フルカラーの模写」です。
とりあえず深く考えず「トレスをせずに、見分けがつかないレベルを目指す」ことです。
何日かけてもかまいません、SNSでも時々見かけるような見分けがつかないレベルをひたすら目指してみて下さい。
といっても3日以上はかけない方が良いです、一度完全に手放さないと改善点に気づけないので。

現状、あさんは目を肥やすための観察力が一番欠けているのではないかと思います。

変な例えかもしれませんが、英語を学びたいから英文とか見てみるけど、アルファベットすら知らないから何にも読めない、学べない、みたいな感じですかね…
なのでまずは初歩の初歩を見直すことから始めましょう
見方を学んで、絵を見れる眼にする事から始めてみてください。

一年ほど、毎日2時間以上は習慣的に模写をすると
SNSで流れてくる絵を見ても「これはこう描いてる」っていう分解が出来るようになってきます。
極端にいうと、見るだけでいろんな描き方が読み取れて上手くなっていきます。
そうなれば吸収力も上がって自分の粗にも気づけるようになって、上達の速度が上がります。

とにかく「観察」→「再現」を習慣化してみてください。
本気で上達したい場合はそれが一番近道で誰でも出来る簡単なやり方だと思います。


大好きな絵とかキャラとかを模写するところから始めましょう
なるべく上手いなと思う絵でやると尚良いです


因みに模写のやり方については検索をすれば幾らでもノウハウがのってるので、一回騙されたと思ってお試し下さい。


* 実写を!という話もよく聞きますが題材はどれでも良いです。
ただ、絶対に「自分より圧倒的に上手い絵」を題材にして下さい。
イラストを描きたい場合はイラストを模写する方が良いです、写実とイラストは人体のデフォルメから色の見せ方何もかもが違うので
イラストの模写をやり慣れた頃には実写を見たって思うところや気づけるところが出てくると思うので、どっちが先かなんかは重要じゃありません。

2021年10月16日(土) [No.004593-13 - 編集]
Res.004593-14
ひまななしさん

実際に、自分が絵の仕事で指導をしていた頃に
「とりあえずこの写真見といて、参考にして描いて」と言って参考資料と一緒に仕事を渡したら
右手や左手、足の開き具合や顔の角度まで全く読み取れず全然違うポーズを描いてくる子などもいます
なんなら身長、体重も全く違います。
7頭身あったハズの参考元が4.5頭身ぐらいで上がってきます。

本人は資料見て描いてるつもりですし、どこが違うのか分からないっていうぐらいで来るんですが
そもそも参考を見ても絵に落とし込むことが出来ない状態だったわけです。
なので、幾ら参考とか上手い絵とか見せても特には響かないし、あまり上達もしないという状態でした。
真上からこちらで添削して「ほら違うでしょ?」って言うと流石に気づいてくれるんですが、観察する時の解像度が低いと画力が吸収出来ないんです。

なので、まず観察力を身につけて「自分が何を描いているか」が把握出来るようになりましょう。
そうすると参考元と自分の描いてるものの違いがハッキリ見えてきたり
先に指摘されてる通り描いた絵を寝かすだけでビックリするぐらい自分の絵が下手くそに見えてシンドくなることがあります。耐えましょう、全員が通っている道です。2年以上前の自分の絵とかは致死もんです。

長文失礼致しました、頑張って下さい

2021年10月16日(土) [No.004593-14 - 編集]
Res.004593-15
さん

>名無し3さん
ありがとうございます、自分の絵に対する全体的な意見はなかなか聞くことが出来ないので大変ありがたいです。塗り講座を見て片っ端から取り入れてたので、全て中途半端になってしまっていてどういう方針で行くか定まっていなかったので、自分に合う塗りを模索してみます。
>名無し4さん
自分ではしっかり描いたつもりなのですが、細かく確認すると結構粗が目立ち、驚きました。もう少し描き込みに時間をかけてみようと思います。ありがとうございます。
>七紙さん
ありがとうございます、Twitterで好きな絵を模写する事しかしていなかったので、上記の方法も取り入れたいと思います。
寝かせることが理論的に大切なのを初めて知りました。メンタルが落ち込んで暴走してしまったので、戒めようと思います。
>ひまなななしさん
ありがとうございます、ササッと線だけ模写してなんか違うな〜で終わっていたので、もっと突き詰めてみようと思います。毎日、コツコツと模写練習を取り組んでみようと思います。

2021年10月16日(土) [No.004593-15 - 編集]

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