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美男子&乙女イラスト選手権2022
お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > 服の皺や塗りについて「人物全身」台形さん

服の皺や塗りについて 「 人物全身」

イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT


服の皺や髪の毛の書き込みを練習しているのですが、四苦八苦しています。何かアドバイスいただけると幸いです。

加えて、塗りについてもアドバイス頂きたいです。狙ってこう言う塗りをしているのでなく下手過ぎてなんとなくでしか塗れないからこんな感じの塗りになっています。塗りの種類については拘りはありません。塗り方、色選びどんな角度からでも嬉しいのでアドバイスお願いします。

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

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イラスト:オリジナル作品 画材:CLIP STUDIO PAINT No.004707 - 2021年12月28日(火) [編集/削除]

Res.004707-1
台形さん

もっと魅力的な絵が描けるようになりたいです。アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

2021年12月29日(水) [No.004707-1 - 編集]
Res.004707-2
はぐパンさん

えーと^^;;;
他の絵にはレスがついているのにどうして私のが飛ばされるのか……とお思いかもしれませんが^^'''
正直これは、「非常に添削しづらい絵」の一つだと思います。
なぜかというと、
塗りに関しても線に関しても「これといった破綻がない」
第二に「このまま順調に描いていけば上手くなる類の絵に見える」からです^^'''

というわけで塗りについては一切アドバイスはできません。

線画についてあえて言えば、立体感が欠けています。顔と体の両方において。
ですが……。
日本の女流作家、特に少女漫画家の画風において、平面的なのは全くの「通常運転」であり、そのかわりに華やかさやかわいさ、雰囲気などがあれば全く問題視されません(逆に少年漫画のような立体感を表現できる女流作家の方が稀です)。そして、そのような画風の人が立体感を獲得するのは非常に困難です^^''(自身の体験から^^''私も女性ではないですが似たような問題があるので)それを一生懸命やって、絵が魅力的になる保証はありません。
なので、私はこの手の絵を添削する時は大変慎重になります^^;;
「どこがどう平面的なのか是非とも知りたい」というのであれば、なんとか添削できないこともないかもしれませんが──

あまりお助けできずにすみません。

更新:2021年12月29日(水) [No.004707-2 - 編集]
Res.004707-3
台形さん

はぐパンさんコメントありがとうございます!
立体感に欠けるというのも相談しようか迷ったくらい私の中では直していきたい点の一つでもあります。
はぐパンさんに指摘いただいて、やっぱりそうだよなあと改めて思いました。
どこがどう…と言う点に関して詳しく聞きたいです。お願いします。また、はぐパンさんのコメント内にあるこの手の絵柄は、それを一生懸命やっても魅力的になる保証はないとありますがその点も詳しく教えて頂けたらなと思います。立体的な色塗りをしようとすると変になることが多々あるのですがそれも関係しているのでしょうか。よろしくお願いします。

2021年12月29日(水) [No.004707-3 - 編集]
Res.004707-4
りりれれさん

雑ですが、現状自分の塗り方を…

基本的に ベタ塗→乗算レイヤーで全体影→細かい影→
     スクリーンレイヤーで全体の光→細かい光→
     線画の調整

になります。

1枚目1.髪の毛ベタ塗り。くっきり塗ったほうがいい気がします。
   2.乗算レイヤー(1.をクリッピング)にエアブラシなんかで
     薄くざっくりと影つけ。
   3.別の乗算レイヤーに細かな影。色味を青や紫に寄せたほうがいいと
     よく言われてます。ブラシはお好みで
   4.スクリーンレイヤーに全体の光を薄く。+顔にかかる髪の毛を
     肌色なんかで薄めます。
   5.スクリーンレイヤーで細かな光。谷間の淵や影の隣に。
     色味は黄色方向によせたほうがいいとよく言われてます。
   6.ツヤです
   7.ハイライトの光の点です

2枚目1.ベタ塗り
   2.3.乗算レイヤーに全体影と細かな影。しわは上手い人の絵を参考に…
   4.6.スクリーンレイヤーで細かな光。自分はよく影との境目を強調してます
   5.7.スクリーンレイヤーで全体の光を薄くざっくり

3枚目 塗りだけの結果です、正直微妙な気がしますが…

4枚目 1. 3枚目+台形さんの合体
    2. 線画を茶色に変換、所々(光の当たってるとことか)消しゴムで
       薄く消しました

以上です。多分分かりにくいと思いますが、すいません…
もうちょっと丁寧に塗ればまた違うでしょうし、あくまで基本と思って
ここから台形さんの”好き”を見つけていってください。
失礼しました

2021年12月29日(水) [No.004707-4 - 編集]
Res.004707-5
台形さん

りりれれさん
とっても丁寧なアドバイスありがとうございます。色んな講座をみては理解できなかったり、自分の絵には落とし込めなかったりでもう色塗りは諦めようかとここ数週間はずっと考えてました。何が原因でこんなにもできないのかすらわからない状態で約1年迷走していたので、これ程までに丁寧なアドバイス頂けて本当に嬉しいです。
教えてくださった方法で何枚か練習をしようと思います。ありがとうございます。

2021年12月29日(水) [No.004707-5 - 編集]
Res.004707-6
はぐパンさん


538×897

それでは添削させていだたきます。

A 勘違いされやすいですが、頭頂部はこのあたりです。
頭頂部が顎と鼻の真ん中を結ぶ直線上にくるのは、「正面を向いた時だけ」です。
鏡を見ながら頭頂部に指を当て、そのまま顔を左に向けてみてください。鼻と顎を結ぶ線から、手の位置が右にそれるのがわかると思います。
本来なら、髪もそこからおりてくるようにしなければならない。
頭は大ざっぱに球形であり、そのため斜めを向いたら中心線も曲線になる。地球儀の経度線(縦線)と北極点(頭頂部)を想像するとわかりやすいんじゃないでしょうか(左下図)。もっともあれは斜めにかしいでいるものが多いですが、それをまっすぐ水平にしたとして──中央にある軽度線はまっすぐですが、左右にいくと丸みを帯びてきます。
実際には、頭頂部と感じる部分は北極点と異なり、やや後方の事が多いので、ちょっと極端に考えても問題ありません。

あなたの絵は、頭頂部から口、顎までが「同一平面上にある」(全てのの経度線がまっすぐ)という認識で描かれています(右端図) そして首が後頭部に「ささっている」。
それを、「丸みを帯びている」という認識に変換する必要があります。

ただし。
少女漫画を見慣れた私の目には、あなたの絵柄は完全に許容範囲です。
実際、顔が斜めを向いていても、頭頂部から顎までがまっすぐ直線上に並んでいる絵を描く人は、歴史的にも多いです。
個人的には、そういった平面的な絵柄も魅力の一つではないかと思っています。
なのでそれを変えてしまう事によって、絵柄が壊れ、「いい部分が損なわれてしまう」のを私は恐れているわけです^^;;

しかしながらあなたの熱意は本物だと感じましたので、添削を続けます。

B リボンが両脇に、左右対称についていると仮定すると、向かって左側にあるリボンは、顔が斜めを向いた分、少し後ろにまわりこむんじゃないでしょうか?

C 原画は、両目が全く同じ大きさです。コヒペしたとしても問題ないくらい。
ここで、顔は球形である事を思い出してください。上からみたら、鼻を頂点として、両目は左右に落ち込む斜面の上に位置しているわけです。
と、するとですね、「手前にある目(この場合は左目)」の方が大きく(長く)見えるはずなんですよ。だって奥にある目は角度がついて後ろにまわりこんでしまうわけですから。実際、少年漫画などではこの特性を利用して、奥の目は極端に縦長に、手前の目は横長に描いて立体感を表現したりします。

この、「左右の目の大きさ・形状を変える」というのは、斜めを向いた顔の立体感を出す上で、非常にお気軽な方法だと思います。

微妙ですが、口の位置もちょっと「福笑い状態」になってます。右上がりになった構図につられて、口の端が上に傾きすぎている。これも、平面的な印象を加速させています。

D 肩とふりあげた腕。
原画では、人形の関節をはめこんだように、ぎこちないというか、ちょっとチグハグに見える。
下の肩から、ふりあげた方の肩に向かって、「手前に近づいてきている」奥行きを意識してください。
そうするとですね、肩がもっとガッと上がって、腕が自然にこう、上の方にいっているような感じになりませんか?

E 服のボタンと肩紐。
紐は首の後ろからきて、胸の両脇を支えているわけです。なのでハの字になるのが自然。
特に右の胸の方が横にきていますから、そちら側の紐にもっと角度がつく方がいい。
ボタンも同様、胸のライン(斜面)を意識して傾けます。
このあたりはパースの理解に近い部分がある。

襟も、「首の後ろに回り込んでいる」事を意識してみてください。

F 手に少し角度をつけました。体が斜めを向いているので、手も斜めから見たように。
具体的には、親指の先が人差し指の付け根より内側に入ってます。

G 袖、ウエスト、スカートの裾。「後ろにまわりこんでいる」事をもっと意識します。
特にスカートのひだは、全部同じ角度にしないで、部分的に上に持ち上げてやった方が立体感が出る。
ついでながら、(好みだとは思いますが)ウエストをもう少し女の子らしく締めました。

H 脚がまっすぐな棒のように感じられます。
厚みや丸みを意識しないで、すらっ、と線をひいてみた、そんな印象ですね。
少女漫画を愛読してきた私の目には、非常に見慣れた光景です。
これが腕なら、女の子の腕は華奢ですから割と見られるのですが、脚はもっとふっくら立体感があった方が自然だと思います。ここでも、シリンダーのように丸みをおびて「回り込んでいる」部分を意識してください。

普段私は少女漫画の絵をこんなに詳しく添削する事はありません^^;;
絵柄変えてしまうのが怖いので……。

熱意が本物っぽいのでやらせていただきました。

少しでも助けになれば幸いです。

更新:2021年12月29日(水) [No.004707-6 - 編集]
Res.004707-7
台形さん

はぐパンさん
たくさんありがとうございます。指摘された箇所が「わかっちゃいるし挑戦してるけど上手くいかない箇所」だったり「何か変だと思いながらもどう修正するのか曖昧で後回しにして放置した箇所」だったりして解説付きの答案を貰えたようでとてもとても嬉しいです!!!
1人きりで描くことが多かったのでこうやってアドバイスたくさん貰えて本当に助かりました。これから絵を描く上で参考になるアドバイスがたくさんあったので大切にしようと思います。ありがとうございます。

2021年12月29日(水) [No.004707-7 - 編集]
Res.004707-8
ぼんぼこぼんさん

いまさらですが_(┐「ε:)_

耳の位置が高すぎたかも?

2021年12月29日(水) [No.004707-8 - 編集]
Res.004707-9
台形さん

ぼんぼこぼんさん
確かにそうですね!耳の位置下げてフェイスライン整えると不自然さめちゃくちゃ減るんですね。勉強になります。無理やり頬から顎にかけて削ることはあったんですけど、耳の位置まで意識が回っていませんでした。
皺についても胸元の皺だったり、キャミソールの前身頃と後ろ身頃の縫い目(ウエスト辺り)の表現が目から鱗でした!「ああ〜!確かにそう!何で今までそう表現しなかったんだ〜!」と気付かされました。
気付かされることいっぱいでした。ありがとうございます。実践していこうと思います。

2021年12月29日(水) [No.004707-9 - 編集]
Res.004707-10
はぐパンさん

口を描き方が多分、難しいと思うのでちょっと補足します。
返信は特に不要です。ただ質問があればできる範囲でお答えします。

口も目と全く同じで、中央(鼻の下)が一番出っ張っていて、両側は耳の下へと続いていく斜面に張り付いています。
と、いうことは。
横を向いたら奥に行く側が目と同じで短く見えちゃうんですよ。
鏡で確かめるとわかりますが、実際には目よりももっとあからさまです。
なので多少極端に描いても問題ありません。

で。
実際には、口の端をあげた状態で半開きにするのはちょっと不自然だったりします(漫画的表現としてはあり)

口の端を特にきゅっとあげないでも、かすかに笑ったように見せる事は可能です。なのでそれを練習するといいかもしれません。

細かい事を言うと、口の端から顎の片側までの距離がちょっと長すぎる(輪郭がでっぱりすぎ)かなぁと思うのですが、自分の理想を押し付けるのが目的ではないのでそのあたりは割り引いて聞いてください。

──

次に前回画面が切れたために見逃してしまった「手」を添削します。
右手もちょっとバラバラなのですが、左手は指の長さも位置も混迷状態になってます。
少女漫画で指が綺麗じゃなかったら致命傷になりかねないのできっちり練習してください。

A まず一番長い中指、さまざまな場面において、この中指の第一関節がハイポイントになる事が多いです。
B そして、曲げた小指、薬指とともに、ゆるい放射状をつくるように均一に並べましょう。
ただ人差し指だけは独立してやや上に上がってしまう事が多いです(親指とペアでものをつまむ事が多いため) 他の指と揃えても問題ありません。

あなたが求める課題は立体感なので、手首がCの面(ビンタ方向・笑)とDの面(机ドン方向^^;;)に分かれている事を意識するといいと思います。

更新:2021年12月30日(木) [No.004707-10 - 編集]

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