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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > もっさりした印象になる「塗り方・配色」室生さん

もっさりした印象になる 「 塗り方・配色」

ファンアート:ウマ娘 ナリタブライアン 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005080-0
OriginalSize.1110 * 1490


画像ダウンロード[img1]

はじめまして、お世話になります。
私はイラストを趣味で初めて約1年になります。
本を読んだりインターネットを見てイラストの描き方を調べて自分なりに練習してきましたが、これまで誰かにアドバイスしてもらう事はそれほどありませんでした。やはり上達するには自分だけではなく、皆さんに見ていただき感じたアドバイスが欲しいと感じるようになりました。

画力が上がると聞いて細々と画像系SNS等にも投稿したりしていますが、積極的にアドバイスのやり取りを行うサイトではないですよね。
自分のイラストが下手なのは分かりますが、どう改善していけばいいのか悩むところです。

私が自己分析した感じでは、ぱっと見の印象が薄くもっさりしている気がします。主に塗りの問題かと思うのですが、それ以外にもここを変えたらもっと良くなるよという部分があれば教えていただけると助かります。また、逆に良く描けていてどんどん伸ばしていけばいい所があれば併せてお伝えいただければ幸いです。

それではよろしくお願いします。

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

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ファンアート:ウマ娘 ナリタブライアン 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005080 - 2022年06月26日(日) [編集/削除]

Res.005080-1
ひいらぎおさん

はじめまして、同じ様な生い立ちからこちらにたどり着いたものとして😳
微力ながら助言の方失礼しやす!


◆もっさり感

着色いい感じだと思います👍
が、一方で全体的に線の太さが均一で、布や髪の毛の描き方が同じ様になってるのが原因のひとつやもです

特に髪の毛、毛束がでかいかたまりで描かれているので髪色の効果もあいまってじゃっかん重たい印象➡もっさり感


◆細かいところ

線と線がこう、文章だと伝わりづらいんですがピタッとくっついてる箇所がいくつかありまして(緑の丸で囲ったところとか)
前後感が分かりづらくなり、平面的に見えてしまうのもまたもっさり感につながるやもしれませんので、そーいうときは思いっきり交差させる(スカートの前面に上着の裾を被せて描く)と良いと思います

あとは上着が片方ずり落ちるなら裾の位置は左右非対称になったほうが自然に見えるとか、こちらのイラストに関してはそんな感じでしょうか


◆蛇足

オリジナル衣装とかだったらすいませんが、原作準拠の衣装なら描写不足が多いのがモッタイナイと思います

んパッと見ただけでも原作と比較して

・髪型(毛先)が違う
・上着、ヒモ、胸部布の色が違う

という点がひっかかりました


他にもベルトの金具とか、上着のボタンとか裾のズタズタ具合とか
これまた細かいかもですが、逆にそこまで描ければ「あ、これはウマ娘のナリタブライアンやな」とすんなり理解してもらえる率が高まる気がします

「ラフでもいいから細かい刺繍やワッペンがある」VS「そもそも無い」だと、だんぜん前者の方が絵に説得力っつーんすかね、とにかくひと目見たときの違和感が減る・・・
室生さんのナリブもまず「あれ、こんな服だったっけ?」が先に来てしまいましてん🤔
なので、ラフや下書きの段階でいったんキャラのモデリングや設定資料と見比べてみるのをオススメします


同じ感じのポーズでラフっと描いてみました
胸のヒモとか雑で観察不足な面が多いですが、前述したように「無いよりはあった方がいい」論で参考になりましたら幸いです🤘


以上になります!

肌色の塗り方や腰の肉付き感はベリーグッドだと思いますし、大きなデッサン崩れとかも無いように思いますのであとはもう根性育成でいけます!(?)

自分もまだまだで独学はやっぱつれぇわな事が多いのもわかりますゆえ
楽しみながらやっていきましょう!

更新:2022年06月27日(月) [No.005080-1 - 編集]
Res.005080-2
室生さん

ひいらぎおさん返信ありがとうございます。
アドバイスしていただいた所はおっしやる通りだと思いまして、自分の視点ではよく分からなかった箇所を教えていただいて助かりました。自分の能力ではどこまで次に活かせるか分からないですが自分なりにやってみたいと思います。

それとよく観察したり丁寧に細かく描くのはやっぱり大事ですね。やっぱり続ける根性というか気力ですね。今回丁寧なアドバイスありがとうございました!

2022年06月27日(月) [No.005080-2 - 編集]
Res.005080-3
りりれれさん

1年でこれは、非常にうまいと思います。
正直仕上げの微調整だけでなんとかなるレベルだと思います。

いちばんの問題点は全体が青みがかっててやや(それでもややです)
もっさりしてるのかなと思いました。

1枚目 結果

2枚目 青みがかってるのを補正するためにクリペの、編集→色調補正→トーンカーブ
    で、左上を”blue”にして、中央をやや下目に引っ張りました。

3枚目 特に大した書き込みはしてませんが、1,光と影の境目を強調
    2,スクリーンレイヤーに青の光を追加。スカートの中央も明るくしました。

4枚目 比較

自分的には2枚目のトーンカーブ補正だけでもいいような気がしたのですが。
あとはyoutubeなんかで絵師さんの仕上げ調整の解説なんかを参考にされてはと思います。

失礼しました

2022年06月27日(月) [No.005080-3 - 編集]
Res.005080-4
室生さん

りりれれさん返信ありがとうございます。
色を塗り終わった段階で終わってしまい、全体の色のバランス補正を考えていませんでした。
明度を調整する程度にしか使っていませんでので、トーンカーブについても使い方がよくわからない機能という認識でしかなかったのが現状です。

今回手を加えていただいて、印象がかなり変わることが分かりました。デジタルならではの強みと感じましたので、ソフトを使いこなすことやテクニックも身に付けないといけないなと改めて思いました。

この度はありがとうございました!

2022年06月27日(月) [No.005080-4 - 編集]
Res.005080-5
名無しさん


1110×1490

初めまして、自身の勉強のためイラストをお借りいたしました。

〜添削内容〜

非常にお上手でかわいいブライアンさんのイラストだなと感じました。
ベースが非常に良いですし、上の方々が細かな部分は指摘されていますので大まかな部分の"描き足し"をさせていただきました。


前後感・立体感と言うのは、明るさと暗さのぶつかりの部分で発生します。
AとBを比べた時にどちらかが濃い・薄いかで"どちらかが前になっている"と感じるわけです。
どこから光が当たり、どこに影が落ちるのかと言ったライティングの技術になりますね。

ただそれだけに頼ると奥まった部分はどんどん黒く沈んでしまいます。
最近流行り?の空気遠近法と言う技術を使えば、空気感を出しつつ前後感を出せます。
物に挟まれている部分であれば実際は反射光であったりもしますが、何となくで成り立つのがイラストですので塩梅は個人で決めても良いでしょう。
「良い感じ」になれば全て正解です。

懸念されている色味による印象の薄さと言うのは確かに感じました。
お好きな塗り方・絵柄などもあると思いますので強くは言いませんが、光と影のコントラストを強めると印象は強くなるかと思います。
ですが、ベースがそのままであってもライティングの描き足しだけで見栄えを良くすることはできます。


あとは「見せたいもの」を明確にすることが大事ですね。
コンセプトに沿っているかはわかりませんが、私なりの意見を書いておきます。

今回のイラストであれば「膝上の構図でポージングを取っているブライアンさん」ですので、ブライアンさんのキャラクター性が重視されるのかなと感じました。

であればもっとかっこよさを出したいですし、背景がポップなのが少々違和感を感じましたので、薄くグラデをかけたモノトーンにしてみました。
正直真っ白な背景などでも問題ないと思います。


上記をまとめますと光と影のコントラストを強く、物と物の重なりを意識してどちらが手前なのかを表現できるようになるとより良くなるのではないかなと思います。

室生さんはまだ描き始めて1年ほどでこれだけ高いレベルですので、今後もどんどん吸収できるかと思います。
特にイラストにおいて重要であるお顔、人体で難しい手や首周り・腰回りなど十分お上手ですので、描いているうちにより洗練されていくのではないでしょうか。

いろんな方が描いた自身の好きなイラストを参考にしつつ、楽しみながらお絵描きを続けていけるよう応援しています。

以上になります。
お役に立てていれば幸いです。

2022年06月29日(水) [No.005080-5 - 編集]
Res.005080-6
室生さん

名無しさん返信ありがとうございます。
ライティングの重要性はかなり感じているところです。
色による立体感を上手く出していくことが出来れはもっと面白くなりそうですよね。
他の人の作品をもっとよく見て参考にして私も早く上手くなりたいです。

この度はありがとうございました!

2022年06月30日(木) [No.005080-6 - 編集]

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