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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > 全身のバランスについて「人物全身」そとさん

全身のバランスについて 「 人物全身」

イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆


こんにちは。
投稿でははじめてスペースお借りします。

キャラのポーズに違和感があるのですが、修正が出来ずに困っています。
特に手前の腕が長く、手が大きい気がするので、何度か描き直したり修正をしたのですが違和感が消えず、
今度は頭が大きく感じたり、泥沼にはまりよく分からなくなってしまいました。
もう少し自然に柔らかい所作を描けるようになりたいのですがガチガチに固くなってしまいます。
アドバイスを頂けたら大変助かります。

キャラ設定
・15歳くらい、性格は感情の動きがあまりなく無口で穏やか、多少運動をたしなみます。
・服は半袖のスタンドカラーシャツです。
シチュエーション
・烏に果実をあげたあと、こちらに気づいて「何か用かな?」とか「もしかしたらこれを食べたいのかな?」と、
奥側に全身をわずかにかしげて、首をこちらに向け前方に少しかしげた感じです。

イメージ用にデジタルの下塗りも添付させていただきました。
描けば描くほど描けない部分ばかり目について逃げ出したくなるのですが、
少し漫画を描くようになって、もし自分が自分の世界の神様ならキャラクターをもっとちゃんと描いてあげられたらなと思いました。

よろしくお願いいたします。

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

そとさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
イラスト:オリジナル作品 画材:鉛筆 No.005360 - 2022年09月14日(水) [編集/削除]

Res.005360-1
ヨヲさん

そとさん、こんばんは^^
そとさんが質問者さん側でこちらにお越しとは…。

部分ごとに修正していくとだんだん全体のバランスが分からなくなってドツボにはまる…、ありますよね^^;
私ゃ〜ウギーッてなって全部消しちゃいます⁠(⁠‘⁠〜⁠`⁠;⁠)⁠

拝見した感じ、あどけないお顔のわりには手指がしっかりしているので、手を直せば直すほどに違和感を感じられるのかなと思いました。
しかしおっしゃられなければおかしいとも思いませんし、オーバーアクションやデフォルメの少ない「堅さ」がそとさんの持ち味と自分は思います。

漫画、キャラクターとおっしゃられてもやはりベースは絵画で、そとさんは稀有な絵心の持ち主と思っています。
漫画と絵画両方に入っても絵が成立するキャラクターはとても表現が難しいと昔から思ってました。
ですがそのどちらにもそとさんの「堅さ」が馴染んで、作品を成立させていると思います。

人物とがっつり被りながらも視線とは対照的な動きを見せるカラスに心を持っていかれます。
静かだけれど少しざわっとするような空気感を描けるのは、パーツをきちんと描けるよりすごい事と私は思います。

更新:2022年09月15日(木) [No.005360-1 - 編集]
Res.005360-2
ひかるさん


982×675

こんにちは、失礼します。
同じ違和感を毎度感じます…!
というよりも、そとさんのイラストで感じてはいませんが!
ヨヲさん同様、この板でそとさんのイラスト拝見してビックリです…!
十分柔らかい所作に見えるのですが、自分が腕で悩んだ時に下書きでする方法を少しだけ。
もう知っていらっしゃるかもですが〜(;´・ω・)

腕の3点の関節(手首・肘・肩)の均等性を確認するために下書きで引く線です。
手首と肩の関節の位置が決まったら、線を引き、線の真ん中に垂直になる線を引きます。
その垂直の角度の線上に肘がくるように描くと、上腕と前腕の均等性が取れるので、不自然さが減ると思います。
腕の動きや角度によって(垂直の)線の長さは変わるので、上腕より前腕が少しだけ長い、とかいわゆる身体比率を当てはめて微調整する感じです💦

■腕の比率■
上腕の長さ=肩から腰(胸部と同じ長さ)
前腕の長さ=腰のくびれから脚の付け根(腰部と同じ長さ)
手の長さ=脚の付け根からふとももの中央あたり

個人的には顔の大きさ、手の大きさには違和感は感じませんでした。
上記の線を引いた時の角度の違いだけ修正してみました。元より違和感をあまり感じないので、私が少し手を加えさせて頂いたのも、そんなに差異はない気はしますが、何かしらヒントになれば幸いです^^

2022年09月15日(木) [No.005360-2 - 編集]
Res.005360-3
VMさん

なんとなく、左腕に比べて右腕が長いような気がします。
気のせいかなあ……?

2022年09月15日(木) [No.005360-3 - 編集]
Res.005360-4
Crazycatさん

今晩は^^

私も、ヨヲさんと同意見です。
もしかすると、厳密には比率がおかしい部分があるかもしれませんし、ご自身で描いているとドツボにはまる感覚、非常によく分かります。

ただ、そとさんは作家性も強く、すでに素敵な世界観(絵柄)をすでに確立されているようにお見受けしますので、「少し腕が長いかも?」「頭が大きいかも?」というような細かな点はあまり気になさらなくていいように思います。
(少なくとも私はこちらの作品含め、そとさんの作品で違和感を覚えた経験はありません^^)

***

それでももし、堅さなどが気になるようでしたら…(蛇足)
モチーフやアングルなどについて、別案を考えてみるのもいいかもしれませんね。

◇モチーフ
「大人しい少年が無地のシャツを着て、こちらを見ている」となると、どうしても静的な画面になりがちかと思います。
→衣装を変えて風になびかせる
→ブドウの持ち方を変える
→まさに「ブドウをあげている瞬間にこちらを見返る」シーンにする

などなど

◇アングル
→アオリやフカンにしてみる
(見ている側の位置や背丈にも関係してしまいますが)

***

長々と書きましたが、そとさんのイラストはこのままで私はとても好きです^^
少しでもなにか参考になる点があれば幸いです。

更新:2022年09月15日(木) [No.005360-4 - 編集]
Res.005360-5
岡本さん

そとさん、はじめまして
ものすごく雰囲気があって、世界観が確立してらっしゃるので他の方のおっしゃるように第三者があまり手を入れ過ぎて損なわれるのはもったいないというのが第一印象です
安倍吉俊先生や冬目景先生のような退廃的ノスタルジーを感じて嬉しくなりました

私も蛇足の一つとして加筆したものを貼っていきますが、これが正しいということでもないので何か参考程度でとらえていただければと思います

赤のラインが入ったものが形としてこれくらいが自然に見えるかなと思ったものです
加筆分は男の子を更に影の中に落とし込み、それ以外の部分のコントラストをちょっとだけ下げました
特にカラスの部分はとても黒く、男の子よりもそちらに目が行ってしまうかもなと感じたので思い切って明るくしてみてます
後は外の明るい部分が多すぎるかもしれませんが、これも好き好きだと思います
ブドウに関して、ちょっとだけ塊のなかに粒感を持たせられたら更にいいのかなと思いました

是非この路線で描き続けてほしいなと思いました
頑張ってください!応援してます!

補足:すみません、赤を入れた画像の下地に元の絵を表示できておりませんでした!不備申し訳ないです

更新:2022年09月16日(金) [No.005360-5 - 編集]
Res.005360-6
2963さん


550×730

似てませんが、かなりがんばって描きながら考えました。

私は想像で描くことが多くて、あまり当てにはなりませんが・・
奥行方向の距離感を出すのが難しいから、と思います。


左手が上がっている感じ、ひじの当たりが手前にあるはずが
それを見ている人は認知しづらい。

そのまま、見えている長さ大きさを比べてしまうとか。・・です。

読んだつもりですが
私もここは初めてなので、なんか違反していないか心配です。

2022年09月15日(木) [No.005360-6 - 編集]
Res.005360-7
はぐパンさん


640×773

うーんと……^^;;
これは見た目よりも結構根の深い問題のような気がします。
つまり同じことが原因で、似たような事が今後も発生するだろうという意味で。

その根本原因とは、アナトミー(立体)を把握していない事です。
だから微視的なバランスだけ直しても、違和感が残りっぱなしになる。
私に技術がありゃ、もっと的確に添削できるのですが……^^;;;;;;
私自信苦手分野なので、ざくっとした抽象的な添削で申し訳ないです……

まずぱっと見て、シャツの中に男の子の体がはいってる気がしないんですよ。
首がどこにつながっていて、胸の厚みがどこにあるのか想像できない。
そもそも男の体のシルエットって、Aのようにはなりにくいです。
痩せてる子もいますが、こんなぺたんこな感じにはならないんじゃないかなぁ……。
そとさんは、服を脱がせて裸を描いたりしていますか?
やっていなかったらそれを是非ともやっていただきたいです。

この絵は、リアルさの割には立体感覚が非常に希薄です。
たとえば右目が左目の奥に、右肩が左肩の奥にある、という感じがしない。
だから両腕をそれらしく描いても、
『両腕が同一平面上にある』ように見えてしまう。

私は違和感の正体はそれだと思いますね……。
そこが直らないと、大きさだけ直しても解決には至らない気がします。

ボーズ自体が非常に微妙と言うか難しいせいもあるかもしれませんが、そとさん自身が人体のアナトミーをもっと意識して描く……という事が必要のように思います。
肩には厚みがあって、胸の筋肉がついていて……などもろもろ。

ついでながらシャツももっとリアルに描いた方がいいのではと思いました。
生地の感じ、しわの感じ、どうも想像に頼って描いている感じがします。
想像で描くのが悪いわけではない……のですが、この路線ならもっとリアルな説得力持たせた方がいいかな、と個人的には感じました。

更新:2022年09月16日(金) [No.005360-7 - 編集]
Res.005360-8
ぼんぼこぼんさん

そとさん、こんにちは_(┐「ε:)_
こうでどうでしょう?
タヌキ的には腕は割とどうでもいいかも?気になったのはカラスです。

カラスにも品種があるみたいなので断言できませんが、もう少し頭が大きくて目が低めの位置についている気がします。あとカラスわりと大きいので怖いです「カラス かわいい」とかで動画探すと、大きさがわかりやすいかも?_(┐「ε:)_むっちむちにしておきました、

せっかくなのでカラスのご飯つまみ食いしてもらいました。

更新:2022年09月16日(金) [No.005360-8 - 編集]
Res.005360-9
名無しさん


1500×1100

ごめんなさい、
昨日一昨日の時点で個人的に気になった点をまとめてみました
既にほかの方々に的確なアドバイスがなされている上に、
私なんぞが口を挟んでよい案件だったのだろうか…とも思いましたが、せっかくなので置いてみます
 ※あくまでも一個人の印象です、思いこみ、勘違いだらけなかもしれません

肩の厚みに関してだけは手を加えてみたものの、
腕、手指の奥行き感は自分の画力では到底追いつかないので、自分なりに思えたことのみです
何の参考にもならなくてすみません
返信無用で結構です

(09/16 14:33 一部コメント修正しました)

更新:2022年09月16日(金) [No.005360-9 - 編集]
Res.005360-11
そとさん

>ヨヲさん
ヨヲさん、こんにちは!
実は何日もぐるぐる迷い通しで、もしかしたら認知自体に歪みがあるのかもしれないと思い込んできてしまっていたので、
そこまで違和感がないとお言葉を頂けて救われました。

あれだけ描けるヨヲさんもうぎーとなるお話で、ほとんどの場合結果しか見えない絵の向こうで、
少なからずの皆さんにも色々な苦悩があったり悩みがあるのかもしれず、より皆さんの絵が愛しく感じるように思えました。
潰れていないでファイティングポーズを構えて背筋を伸ばします!

絵柄と筋骨の表現の差異のお話にも、個別の描きたいものに集中してしまい、視野が狭くなっていたのかもと気づかされました。
細マッチョ的な体型や筋を描けるようになりたいのですが、体表解剖学的にどこに線を入れたらいいのか等悩んでいたのもあって、
そっちにも意識が持って行かれていた気がします。全体の書き込みやバランスも大事……!

暖かい励ましのお言葉もとても嬉しかったです!ありがとうございます!

>ひかるさん
ひかるさん、こんにちは!
ひかるさんもお悩みになると伺って、ひかるさんのかっこいいお兄さま方が生み出される奥にある色々な経験を垣間拝見できたように思えてとても嬉しくなりました!

腕の修正方法もありがとうございます!
論理的なパターンによる大きな視点での掴み方がすごく面白いです。
パーツを描いてからそれぞれを繋げると最初から細かい部分を気にして先に進めなくなってしまうのを防げたり、
限定された枠の中ではより見せたいもの、表現したいものを強調するのにも便利だと思いました!
デフォルメから普段の落書きでもすごく便利で楽しいです。貴重な方法をシェアくださりありがとうございます!

こうしてひかるさんの加筆を拝見するともう少し大胆に短めでも違和感が減りますね。
とても参考になります!

>VMさん
VMさん、はじめまして!
印象を伺えてとても有り難いです、ありがとうございます!
投稿してからようやく思いついてイージーポーザーというアプリで確認したところ、仰る通り右の腕が長いことが分かりました。
普段小さめな絵を描くことが多くて、アナログでも机に平らにして描いていたのですが、
角度を変えて見ると顔の位置で水平線の位置がコロコロ変わって認識がずれていたのかもしれないと気づかされました……。


>Crazycatさん
Crazycatさん、こんにちは!
かわいいから綺麗まで巧みに描かれているCrazycatさんもお悩みになるお話で、
崖を登っていたら上から励ましの声が聞こえたようでとても心強かったです。ありがとうございます!

投稿してから3Dに助けを求めて四苦八苦しながらなんとか似たポーズを作ったのですが、
カメラの位置で近づくほどパースがかかって左右の腕の長さか顕著に変わったり、離れるとそうでもなくなったり、
自分自身も頭の中で混乱があったのかもしれないなと気付かされました。

印象のお話も伺えて有り難かったです。
Crazycatさんにそこまで強い違和感を持たれなかったことに安心したのと同時に救われました。

柔らかさへのアドバイスもありがとうございます!
お話を伺って、どうしても行き詰まったときに少し離れて、違うシチュエーションを考えたり、物語のさらに前後を考えることで、
固まってしまっていたものが溶け出るような、風が吹いて淀みを払ってくれるような新鮮な心地になれました。精神的にも楽になれた気がします。
ありがとうございます!

>岡本さん
岡本さん、はじめまして!
以前扱いが難しくて捻れてしまっていた3Dツールで似たようなポーズを何とか作成したのですが、
奥側が思った以上に短縮されて驚きました。

岡本さんの下さった赤はそれにとても近くて、なんか長いな?という違和感がかなり少なくなりました!
合わせて肩の辺りもちょっとえぐれていたんですね。

振り返ると細かい部分を見たいからと鏡に近寄ったり、それぞれ位置の参考にする鏡との距離が違っていて、
それがよりパースのズレを生んでいたというか参考として長さが変化していて混乱していた部分があったのかもしれないと気づきました。

岡本さんがくださったカラーへの加筆も素敵でした!
窓の向こうに霞んだ建物が見えて何があるのかなと思えてドラマチックだったり、
奥側と手前側の影に変化があって、より広がりのある空間や空気感が増して爽やかさが増しました。
特に光と影の繊細な色の変化はあまり目が行き届かない部分だったので、面白くとても勉強になりました!
ありがとうございます!
(安倍さんや冬目さんの描かれる雰囲気や色使いが好きなので、まさかのお名前を出してくださったのもとても嬉しかったです!)

自分の絵が人からどう見えるかや、全体の中でどんなカテゴリにいるのか等をほとんど意識してこなかったので、
絵柄に迷っていいなと思うものを取り込んではしっくりこないから戻るのを繰り返していた気がします。
中途半端であまり特徴がない絵柄や絵だと思っていたのですが、昔名前を隠して絵を投稿して誰が描いたかを当てる遊びが流行ったことがあった際、
見知った人の絵は多少絵柄が変化しても細かい部分で違いがわかったように、
他の方の視点をお借りすると自分らしい何かがちょっとでもあったのかなと暖かいお言葉で励まされました。
こちらも重ねてありがとうございます!

>2963さん
2963さん、こんにちは……!
同じ構図で描いて頂くと、主観に凝り固まっていた見方が少し客観に寄って頭に入ってきます!
こう実際拝見しても、水平線と消失点の位置と肘の形次第でも長さの感覚や奥行きの感覚が変わりますね!

2963さんの描いてくださった絵だと少し消失点が低めのアオリの構図に見えて、
色がつくとより二人の間柄や時間にフォーカスされるような気がして面白いです!
見比べて元の絵をまた新鮮に捉えられました。

合わせてですが、少しだけ2963さんに自キャラのファンアートを描いて頂いたような、
優しい絵柄で絵本化して頂けたような嬉しさを感じてしまいました。笑
素敵なアドバイスと加筆ありがとうございます!

>はぐパンさん
はぐパンさん、こんにちは!
気になっていたことを言語化してくださって、これからの実になります!

ラフ時は服を着せない状態で描いていることが多いのですが、以前から特に肩から上半身の角度が増えると厚みが薄くなっていたので、
美術解剖図の基礎は勉強したり触れたものの、理解が不足していたり、デフォルメをしたり実践の際に、特にアナログでは視点がぶれて大きな固まりで捕らえられなくなっていたのかもしれないと思いました。
はぐパンさんは彫刻をされていると伺ったので、おそらく立体の違和感をより強く感じる分析眼をお持ちだからこそのご意見で有り難いです。

他の迷いの面も本質を掴まれたように思います。
ヨヲさんにもお言葉を頂いたのですが、見たものを自分の絵柄として二次元に落とす方法に難があるので少しずつ固められたらと考えるのですが、
子供の頃から、大好きで真似をしたい!という絵がなく、よくブレて特に人物はずっと四苦八苦して苦手意識がありました。
他の皆さんが気に入った靴を履いて走り出す時間を、どうしても靴が足に合わなくて下駄で走ってみたり、裸足で走ってみたり、自分には向かないんだと止めてみたり。
色々悩みはありますが、キャラクターにもっといい環境をあげたくなったので、もうちょっと考えて意識を強めに持って頑張ろうと思います!
ご指摘とても刺激になりました、ありがとうございます……!9

>ぼんぼこぼんさん
ぼんぼこぼんさん、こんにちは!
修正と加筆ありがとうございます!

烏も沢山種類がいますよね。特にみやまがらすが好きです!(閑話)
ぼんぼこぼんさんが加筆してくださった烏がかわいくふっくらしていて、絵の中の空間の柔らかさが増して頬がとても緩みました。
空間が静かだったのと、ちょっと遊ぶ印象をくわえたくて粒をぽーんと持ち上げて食べようとしてるみたいな謎アクロバティックにしてしまったのですが、
ぱくっとくわえると粒感がはっきりしたり、味がしてきそうでこちらもいいですね!
色々凝り固まってしまっていたので、ぼんぼこぼんさんの加筆で命がより宿ったり空気を柔らかくしていただいて、また新鮮に絵を見ることができます。
設定上もちょっとふわっとした部分があったので、機会を頂いてもう少し色々調べようと思います!

>名無しさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

手首のあたりも違和感があったのですが、仰る通り色々なところが細かくずれていて違和感のパーティ会場になっていたんだろうなと思いました。
名無しさんに気づいたことをはっきり具現化して頂けて、振り返ったときも頭にすっとしっかり入り込んでくれそうです。
修正の、特に肩の厚みやシャツのたわみの自然な感じに、ちゃんと風が流れて通ってくれそうなのが心地よくてたまりません。
絵のアドバイスはどこか精神的な部分に深く繋がっているように思えて難しいなと感じることが多いので、
名無しさんが私に時間を割いてくださって本当に有り難く思いました。
普段アドバイスを求めないイラストを投稿していても、他の方の視点には気づかされることが沢山ある宝の山で、
今回の名無しさんの加筆修正も宝物です。お声がけくださって、ありがとうございます!


修正に時間がかかり、お返事にもお時間をいただいて失礼しました。
どのコメントもとても勉強になり、貴重な時間を過ごせました。
頂いたコメントは大切に保管して時々見返そうと思います。
本当にありがとうございます!

※訂正
Crazycatさんのお名前がおかしな変換になり誤っていました!大変失礼しました!

更新:2022年09月17日(土) [No.005360-11 - 編集]

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