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魅力に欠ける絵 「 その他」

ファンアート:魔法少女まどか⭐︎マギカ 鹿目まどか 画材:AzPainter2

イラストNo. 005372-0
OriginalSize.900 * 1075


画像ダウンロード[img1]

お世話になっております。おはなです。
まどかちゃんを描いてみたのですが、全身のバランスの違和感やなんだか表面的に見えてしまいます。自分の写真を撮ってみながら描くとゴツくなってしまい,想像でかくとバランスが悪くなってしまいって…
また、立体感や魅力を見せるにはどうすればいいんでしょうか…。
どこをどう直せばいいのかわからないため抽象的な質問になってしまってすみません。
よろしくお願いします。

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

おはなさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [その他]
ファンアート:魔法少女まどか⭐︎マギカ 鹿目まどか 画材:AzPainter2 No.005372 - 2022年09月20日(火) [編集/削除]

Res.005372-1
名無しさん


1400×1000

>自分の写真を撮ってみながら描くとゴツくなってしまい,想像でかくとバランスが悪くなってしまい…

二次元キャラ絵にリアル人間体型をそのまま使用するのは体型からして無理があります
写真からは骨格と関節と関節の距離感、要所要所のパーツの見え方、関節の動き方や向き
(例えば脇とか肘、見る角度によって輪郭線が全然違いますよね?)の確認をするにとどめて、
キャラの体型に合った骨格のアタリ線を引いたところに要素を落とし込むことになります
慣れないうちは難しいかもしれませんが
まずは「あたりの取り方」「体の描き方」といったキーワードで検索して描き方を研究してみましょう
大雑把でもマスターしてしまえばキャラの体型に合わせて幅や長さを調整するだけなので応用が利きます
(厳密になってくると骨格・筋肉構造まで考える必要性が生じますが現段階ではそこまで考えなくていいです)

それで大変申し上げ難いのですが……
スレ画を拝見するに、ファンアートというよりは
おはなさんの手癖絵キャラにまどかみたいな服を着せてみたコスプレ絵 …の印象が強いです
公式キャラ絵をよーく観察して、体型や顔、パーツの並び等、似せる努力をしたほうが良いのじゃないかなぁ…
と思ってしまいました 一言余計でごめんなさい


P.S. 写真や実物を観察するのは立体感・奥行き、服のしわ、骨格や関節の描き方を考えるうえでとても大切なことなので!!
今後ともじっくり観察するように心がけてください  頑張って!

2022年09月20日(火) [No.005372-1 - 編集]
Res.005372-2
ななしさん

おはなさんこんばんは!

まずお聞きしたいのですが、おはなさんが思うまどかちゃんの魅力ってどんなところですか?
ひとまずそちらをお聞かせ願いたいです。

2022年09月20日(火) [No.005372-2 - 編集]
Res.005372-3
おはなさん

ななしさん
丁寧なアドバイスをありがとうございます!
三次元から落とし込むのってやっぱり無理がありますよね、あたりをあまり考えたことがなかったのでありがたいです。本やサイト等を参考にそちらの方から練習してみますね!
その通りだと思います…。私の絵って「そのキャラ」になってないですよね、自分の大きな違和感はそこにあったんだと思います、教えてくださり本当にありがとうございます!
まどかちゃんの魅力はやはり友達思いで優しいところですかね…!心優しさのあまり概念になってしまってみんなの記憶から消えてしまう儚さとかも好きですね…!
そういった優しさかつ儚さがまどかちゃんの魅力だと思っております。

2022年09月20日(火) [No.005372-3 - 編集]
Res.005372-4
ななしさん


1848×1075

Res.005372-2のななしです。
加筆させていただきましたので置いておきます。
ひとまず原作絵を見ながら違うポーズに落とし込んであげるのが良いかと思いました。

友達思いのところが好きなら友達も書いてあげて何かをしてる場面を切り取るのもいいと思います。
頑張ってください。

更新:2022年09月21日(水) [No.005372-4 - 編集]
Res.005372-5
はぐパンさん


539×641

正直まどかは苦手ジャンルなので^^;;
似てる似てないよりも、
「どうしたら原画が立体感を獲得できるか」を中心にお話しします。

目の描き方からして、顔が斜めむいてるのか正面むいてるのか判然としないので、心の中で決然と ←A の方向を向いているんだと決定します。
そうするとですね、右目は奥に行きますので当然、左目よりも見た目が遠くなる。
あなたの絵は、この遠近を意識しておらず、奥の目の方がでっかく描かれています。せめて同サイズにするか、縮めるかした方が奥行きがでますよ。

次に、斜めを向いてるって事は、頭頂部はCのあたりです。
もっともアニメイラストの世界ではこのあたりがあいまいな場合も多いのですが^^:;
髪をおろしてくるポイントをこちらにずらした方が立体感がでますよ。

両肩も目と同じで、奥に行く方が小さくならないとおかしい。→D
あなたの絵は、奥の肩紐の方が太く描かれており、完全に矛盾しています。

胸当てのようなものも、もっとFの方向を向いている事を意識して、画面左によせてください。(上のお二方の作例はここが綺麗に再現されています)

──最後に──

まどかは私にとって苦手ジャンルなのですが、その私にも「かわいいけど似てないなぁ」と思えてしまいました^^;;
特に髪型、だいぶ自己流にしてません?
自己流にするのは悪いことではないんですが、それにもやっぱりキャラとしておさえたいポイントはあると思うのです。
まどかって、ちょっと男の子キャラみたいに、両側の髪がバサバサッて粗く広がってるのが特徴だと思うのですが、そのバサバサ具合が女性的に丸くならされちゃって、顔だけ見たら彼女だと判別できないです。

正直この髪型さえ綺麗に再現できれば、目鼻が多少自己流だろうとわかってもらえる気がするのですが……^^;;

そんなところです。

更新:2022年09月20日(火) [No.005372-5 - 編集]
Res.005372-6
VMさん

自分で同じポーズをしてみるのはとてもいいことだと思う。
確かに実際の人の体と、二次元のキャラクターでは手足のバランスが違うけど、それでも基本は同じ。

同じポーズをしたときに、肩の様子(肩にどれくらい力が入っているか、肩が上下しているかしてないか)、肘の位置や高さ、腕の傾き、どちらの足に体重がかかっているか、腰骨の傾きなどに注目するといいよ。
自分でポーズを取れば、写真で見るよりよくわかる。

今回の場合は、右手を挙げているけど、右手は拳を握ってるの?
握ってるとしたらどんな向きで見えるだろう。

拳は顔に近い? 遠い?

その時肘は拳より前に出てる? 拳の方が前(画面で言うと手前)に出てる?

そういう位置関係が実は大事。
それによって見え方が変わってくるよ。

2022年09月20日(火) [No.005372-6 - 編集]
Res.005372-7
匿名さん

根本的にまだまだ描きなれていない感じなので、原作絵の模写からはじめることをおすすめします。

そうした方がデッサン力もつく、自分絵でなんか描いてみた時ましになってるはずです。

ただまどマギは平面的な顔(体はやや胴長作画もありますが普通)の絵柄なので平面顔じゃない路線を目指したい場合、別の絵柄の作品を模写してみてください。(絵柄はうつりやすいです)

二次元の方に親しみがある人は急に三次元模写するよりもまずは二次元模写のほうがやりやすいです。

すでにデフォルメされた絵から感覚をつかむ感じです。

2022年09月21日(水) [No.005372-7 - 編集]
Res.005372-8
おはなさん

はぐパンさん
立体感について説明&イラスト画像添付ありがとうございます!
髪の毛確かにそうですね…!かなり自己流が入っていたと思います。矛盾点についても自分では気づけなかったのでとても参考になります。頭頂部もそうですね。イラストの違和感の理由が明確になって大変勉強になりました。これらのアドバイスをもとにもう一度かいてみますね!詳しく丁寧なご説明本当にありがとうございました!

更新:2022年09月22日(木) [No.005372-8 - 編集]
Res.005372-9
おはなさん

ななしさん

イラスト画像つきでのご説明ありがとうございます!
原作を意識して、まどかちゃんの好きなところや部分を伝えられるような絵をまた描きなおしてみようと思います。丁寧なアドバイスをありがとうございました…!!

2022年09月22日(木) [No.005372-9 - 編集]
Res.005372-10
おはなさん

VMさん
拳は顔に近い、遠い?前に出ているなど意識していなかったため本当にありがとうございます…!違和感や立体感のなさは自分でも持っていたのですが具体的にどうすればいいかわからなかったため自身でポーズをとって立体感を意識していきたいと思います。ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

2022年09月22日(木) [No.005372-10 - 編集]
Res.005372-11
おはなさん

匿名さん
今まで模写が苦手であまりしてこなかったためこれからは逃げずに模写を行っていこうと思います…!
二次元の方に親しみがあるためまずは二次元模写から始めてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

2022年09月22日(木) [No.005372-11 - 編集]

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