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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > より良くするにはどうすれば良いか「塗り方・配色」なさん

より良くするにはどうすれば良いか 「 塗り方・配色」

ファンアート:ウマ娘 ゴールドシップ 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005503-0
OriginalSize.904 * 1284


画像ダウンロード[img1]

初めまして

自己評価
・内容、絵の中の奥行きなどが薄っぺらい
・色にまとまりがない
・線が汚い
・顔が下手
など、形の取り方に不安があり、色使いも汚いと思っています
ただ、遠目で見た時の印象は可愛いと思っており、個人的に好みのものになっています

描く理由
趣味、より成長したい

特にアドバイスが欲しいところ
・色使いが汚いと思っているのですが、皆様はどんな印象を持たれましたか?
・一番各絵の中で残念に思われた点はどこでしょうか?塗りに限らず教えて頂きたいです
・より良くするにはどこをどうすると良いですか

見た人に可愛いと思ってもらえるイラストを目指しました
人形と一緒に写真を撮ってるイラストです
参考…さいとうなおき先生

長々と失礼いたしました
自身にはない視点から気づきを得たいと思い、投稿させて頂きました
何卒よろしくお願いいたします

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

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ファンアート:ウマ娘 ゴールドシップ 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005503 - 2022年11月13日(日) [編集/削除]

Res.005503-1
名無しさん

パット見で持った印象です。参考までに。
・足の見える面積が多く、可愛いというよりかはセクシーなイメージを持ちました
・自撮りなら視線はこっちに向いてるほうがいい気がします
・胸の部分が明るく(ビビッド)でそっちに視線がいきました(胸をみせたいのであればそのままでもいいと思いますが、個人的には顔周りを明るくした方がいいんじゃないかなと思います)
・前髪あたりが線でごちゃついてる気がします(この絵は細かく描き込んであるって感じの絵ではないのでもう少し割り切った方がいいと思います)
・色にまとまりがないと感じるのなら、メインカラーを決めてその色以外は彩度を低めにしてみてくださち

長文失礼しました

2022年11月12日(土) [No.005503-1 - 編集]
Res.005503-2
ほささん

コメント失礼します。パッと見た時に思ったことを指摘させて頂きます。
目が寄っているように見える。
視線がこちらに寄ってなく、寄り目をしているように見えました。おそらくぬいぐるみと一緒に自撮りしているのだと思うのですが…自撮りっぽくしたいなら視線はこっちを向いている方が良いような気がします。

2022年11月12日(土) [No.005503-2 - 編集]
Res.005503-3
さん

>名無し様
丁寧に見て下さってありがとうございます!
私にはない視点だったため大変参考になりました
沢山書いて頂けて嬉しいです、本当にありがとうございました(土下座)

2022年11月12日(土) [No.005503-3 - 編集]
Res.005503-4
さん

>ほさ様
コメントありがとうございます!
そうですね、目がちょっと大き過ぎたかな?と悩んでいたので、寄り目という言葉に気付かされました
コメント頂けて大変助かります、ありがとうございました!

2022年11月12日(土) [No.005503-4 - 編集]
Res.005503-5
さん

目が寄ってるのと目線に関して上の方と同意見です。
あとは身体の見え方に違和感がありますね。ちょっと俯瞰気味の自撮りなら右足も見えた方がいいですね。というか絵の目線の高さとカメラの高さがズレてるような...ちょっと今すぐ検証はできませんが、座ってるのか立っているのか曖昧に見えちゃうってことです。
細かいですが、身に付けてるリボンやヒールをもうちょっとしっかり描き込んだら見栄えも良くなると思います。小物のサイズ感も本家とは異なり、記憶頼りに描いてる感じがしました。
影の付け方もちょっと適当かも?右頬に影ができるなら鼻影も同じ方向なのでは,,,

あとは個人的な好みかもしれませんが、まつ毛が目尻からも出ててガビガビ過ぎるかなあと。
色使いは良いと思います。単色背景がメインキャラの配色と被ってるくらい。

更新:2022年11月12日(土) [No.005503-5 - 編集]
Res.005503-6
アメーバさん

こんばんは!
色に関してですが、肌色が暗いのが気になりました。上から灰色を乗算でかけていませんか……?
スポイトしてみるとわかるんですが、肌色の彩度が低くて、それが色に対してイマイチな印象を受けるんだと思います。

それを逆手に取り、上からオーバーレイで色味を足して明るくしてみました。2枚目のレイヤーをオーバーレイすると1枚目の仕上がりになります。
これだけでも結構違うかと思います。

特別な理由がない限り、女の子の肌の色は明るい方が可愛いです!
また、オーバーレイをかけることにより透明感も出ますのでおすすめです。

クリスタにはいろんな機能がありますので、レイヤー効果の使い方やグラデーションマップなどを勉強されると色味に関しては改善しますよ。

更新:2022年11月12日(土) [No.005503-6 - 編集]
Res.005503-7
岡本さん


676×1000

こんにちは

特にアドバイスが欲しいところ
・色使いが汚いと思っているのですが、皆様はどんな印象を持たれましたか?
→あまり動きのない構図に対して色が強すぎる気がしました
・一番各絵の中で残念に思われた点はどこでしょうか?塗りに限らず教えて頂きたいです
→パーツ一つ一つを丁寧に描いてあってすごい!とおもいました
 それに対して塗りが少し手を抜いてる感じがして勿体ないなと思いました
・より良くするにはどこをどうすると良いですか
→描きたい方向性に合った色づかいを考えるといいと思います

その他
・視線がカメラ目線なのか人形を見てるのかわからず人形のほうに向けてます
・頭もう少し上まであった方がおさまりがよさそうだったので伸ばしてます
・目が大きいのと顔が奥に伸びていたように感じたので縮めました、首も少し細くしています

目の周辺にかなり手を入れてしまったので顔立ちが変わってしまってすみません
可愛いに全振りしたつもりですが私も色に関しては苦手分野なのでこんなのもあるのかで見ていただけると嬉しいです

失礼いたしました

2022年11月12日(土) [No.005503-7 - 編集]
Res.005503-8
VMさん

目線が何処を向いているか不明瞭なのが惜しいなーと思います。

バランス的に、もう少し後頭部や前髪にボリュームがあってもいいかな。

左目の目がしらのところの鼻のラインと鼻の先が合ってなくて、実際はもっと花が上を向いているように錯覚しそうなので、一度バランスを見てみて。


個人的には
腰から下の見えてる角度を顔の角度、腕の角度が合ってない気がしました。
もっと腕を上に伸ばして、上から撮ろうとしてる方が足の角度として自然かも。

なので、あごをちょっとを引きつつ上を見上げるような角度でどうでしょう。
腕を上げるとバストの角度も変わるかな。

バストの下と腰のあたりのベルトは、俯瞰で見ると胴の丸さを反映してもっとカーブすると思います。

足は、正座するとかかとがお尻の下にくるので、今のままでは膝から下が短いんじゃないかな。
足をその角度で崩すのかによって見え方は違ってくるけれど、かかとは黄緑で描いた線の上にあることになります。

2022年11月12日(土) [No.005503-8 - 編集]
Res.005503-9
さん

>銀様
ご指摘、ありがとうございます!
私が甘えでぬるく描いていた部分をきちんとご指摘頂けて助かります
もっとクロッキーをして違和感に気づけるよう、頑張ります!
資料集めなども今後の課題として気づくことができました!
丁寧に見ていただいてありがとうございました!

2022年11月12日(土) [No.005503-9 - 編集]
Res.005503-10
さん

>アメーバ様
こんばんは
修正までしてご説明頂き本当にありがとうございます…!
肌のベースの色をいつも悩んでしまうので肌色が暗いとのご指摘助かります
レイヤー効果はいくつか分からない物があるので勉強してみます!
貴重なコメントありがとうございました!

2022年11月12日(土) [No.005503-10 - 編集]
Res.005503-11
さん

>岡本様
こんにちは

「特にアドバイスが欲しい所」まで教えて頂けて本当にありがとうございます…!イラスト添削まで…!すごい……!
筆も早くて、可愛くて岡本様のイラスト大好きです…!書き込みも丁寧で、見ていて幸せな気持ちになります…か、可愛い…

全文私のコンプレックスドンピシャの確かに!と新しい気づきがありました
言われなかったら気づけてなかったので、こんなにご丁寧にご指摘頂けて本当に助かります
無償でここまで見て頂けて感謝しかありません

精進してまいります
本当にありがとうございました!!

2022年11月12日(土) [No.005503-11 - 編集]
Res.005503-12
さん

>VM様
体の構造に関してご指摘頂けると本当に助かります…!
気づかずに描いていることが多いので、これからもっとクロッキーをしたり、丁寧に下書きをするようします
沢山ご指摘くださって本当にありがとうございました

2022年11月12日(土) [No.005503-12 - 編集]
Res.005503-13
ひいらぎおさん


1500×1000

色と光について、そっちの方でお邪魔します
こうすればよくなるよ!(改善案)ではなく
「この絵のシチュエーションならこうなるはず」的なお話を…
道半ばのものですが…自身の学びも兼ねて…いざ📖



・色を塗る前に鏡面反射か拡散反射か決める

テメェいきなり何いってんだ?と思うかもしれませんが、どシンプルに言うと
「これは金属っぽい塗りにする!」
「これはハイライトいれない(というか発生しない)」
を素材ごとに決めておくって感じです

一番わかり易いところでいうと、ゴルシの胸部分にピンクのハイライトが入ってますが
これって金属とかゴムとかレザータイツとかで発生するようなものなんですよね
服(布)なら光は拡散反射、明部全体に「均一に光が当たる」んです
パイオツ以外で言うなら、首元と頭のリボンもそうですね、

もちろんこれ写実的な要素は置いといて「差し色」として使ったんじゃい!何かいい感じだから!というのもアリ!
ですが他の方も仰ってるように視線がソコ(ハイライト)にいっちゃうんです
魅せたいのは多分マックイーン人形を慈しむ、自撮りをしてるゴルシ
もっというと「顔」だと思います

また本家と素材が異なってみえるので「あれ、ゴルシの服ってこんなテカテカしてたっけ?(無意識の違和感)」につながることにも


・光の色 VS 物の色

他にも「ピンクのハイライト」がいたるところに入ってますが、これ背景色がピンクだったら全然有りなんですが灰青(今命名)だったら明部にピンクは合わないかんな〜と感じました、特に赤い服で覆われたパイオツ部分ですね

単色背景はそのまま環境光(光源)として捉えられがちです

イメージしてほしいんですが「白い背景」なら

「ああ、ここは白い光に照らされている真っ白い空間なんだな」と見えると思います
ソレです!!!!!

これがメンタリズムです


他の方の添削を例に出して恐縮ですが、岡本さんの直しでは背景色が
暖色系になっていて、各部位の陰影や光の色もそれに伴って変わっているのが
わかると思います 

「薄いピンクというかオレンジっぽい光が有る空間」に見えますよね?
僕には見えましたよ、真理が

そして赤い服はオレンジぽく照らされて、白いタイツはそのまま光源の色の影響を受けてるように見えます(岡本さん勝手に講釈たれてすいません🙇)


光源色の色によって、服や髪などの固有色の色が変化してる感じです

・光の色が白(無彩色)なら、明度だけが変わる
・光の色が赤や緑なら、明度だけでなく彩度や色相も変化します

【以下添付した画像参照】
なので、なさんの絵では環境光は白に近い灰青だとすると
ゴルシの赤い服はピンクではなく…文字じゃなんていったらいいかわからない色になるはずなんです(そんで服は拡散反射になるからバチッとハイライトは発生しない)


…と、てめぇ結局ナニがいいたかったんだぁ〜〜?と思ったかもしれませんが
色について、光について知れば少なくとも「なんとなくで塗る→まとまりがなくなる」ことが少なくなります
「うーん、赤が好きだし赤のハイライトいれたろ(なお光源色は青)」みたいな惨事は免れるはず
他にも配色でまた違ってくるんですがそれはまた別のお話…
まぁこういう考え方もありますってことで!

という謎目線で失礼しました🙇
何かしらの手がかりになれば幸いです

更新:2022年11月13日(日) [No.005503-13 - 編集]
Res.005503-14
さん

>ひいらぎお様
コメントありがとうございます
丁寧にご説明して頂き助かります
恥ずかしながら鏡面反射、拡散反射というものを知らなかったため大変勉強になりました
教えて下さってありがとうございました!

2022年11月13日(日) [No.005503-14 - 編集]
Res.005503-15
さん

皆様
沢山ご指摘頂き大変助かりました
皆様が丁寧にご説明して下さったので、色々な気づき、学びがありました!
投稿してみて良かったです
機会がありまたらまた投稿するので、アドバイス頂けますと幸いです!🙇

2022年11月13日(日) [No.005503-15 - 編集]

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