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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > 上手くかけたのにあまり伸びませんでした「人物全身」サスムさん

上手くかけたのにあまり伸びませんでした 「 人物全身」

ファンアート:ONEPIECE ウタ 画材:プロクリエイト

イラストNo. 005505-0
OriginalSize.777 * 1382


画像ダウンロード[img1]

サスムと申します。
今回のイラストはとても上手くかけて気に入っているのですが水の中ということを意識しすぎて明暗差を少なくしてしまいキャラクターが凄く見づらいイラストになってしまいました。
もっと見栄えのよい絵になるにはどうすればいいのでしょうか…。
どなたかアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します!!!

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

サスムさん 検索 [お名前検索] 同じ質問ジャンルを検索 [人物全身]
ファンアート:ONEPIECE ウタ 画材:プロクリエイト No.005505 - 2022年11月12日(土) [編集/削除]

Res.005505-1
ほささん

コメント失礼します。
とても綺麗な絵ですね!個人的に思ったのは明度を上げる加工を施すと良いんじゃ無いかと思いました。

2022年11月12日(土) [No.005505-1 - 編集]
Res.005505-2
アメーバさん

こんばんは!
水の中……だったら泡があったほうがいいと思うんです。
明るい水色で泡を描いて発光レイヤーとかで光らせるとまた違ってくるんじゃないかと思います。
あとは、上から光が差してるなら頭頂部とかがもっと光っててもいいです。
ライティングを意識すれば明暗差については改善するかと。

私はONE PIECEを観ていないのでキャラについてはわからないのですが、絵にかけてあるノイズが強すぎて邪魔だなあ……という印象を受けました。
ノイズをかけるならほんの少し、気持ちだけで大丈夫です。

あとは右手がめちゃくちゃ気になりました。いきなり消えてて怖いです、何か意味があるならすみません。
事情がない限り、手首や足首などの関節で絵を切るのはおすすめしません。

SNSでの伸び、ですが……正直バズるかどうかなんてフォロワー数と運です。
本気で描いた絵が10いいねだったり、逆に10分の落書きが100いいねを超えたりはザラにあります。
いいねRTの数イコール絵のうまさではありません。
気にしなくていいです、むしろ気にしてしまうほうが精神衛生上よくありません。

2022年11月12日(土) [No.005505-2 - 編集]
Res.005505-3
coinさん

これはこれで、良い雰囲気ですが・・・。


他人任せな感じですが、さいとうなおき先生の添削動画にとても役立ちそうなものが有りましたよ!

「きまぐれ添削44」です。
見てみてはどうでしょう?

透明度が高過ぎて、目指すものとは違うかもしれませんが、水中表現の役に立つのではと思います。

更新:2022年11月12日(土) [No.005505-3 - 編集]
Res.005505-4
名無しさん

うーん…
右目の下に影があることによって不気味な印象をもちました。他の方も言っていますがノイズが強いことや明度が低いことで、全体的に暗いです。
闇落ちウタちゃん…って感じでもないので、思いっきり明るい楽しそうなウタちゃんの方が個人的にしっくりきます。
だから、他の人とかぶりますがノイズを減らし、全体の明度や彩度をあげて、顔回りを特に明るくしたらいいと思います。

2022年11月12日(土) [No.005505-4 - 編集]
Res.005505-5
ななしさん

水面に油浮いてる?ってくらいハッキリと原色が描かれてるのは勿体ないですね。七色の表現も何となく水というよりギトギトしてそうで、重たい液体の中に閉じ込められてる印象を感じました。水中と言うシチュエーションを活かしきれてないような。伸びるかどうかとは別問題だとは思いますが参考までに

2022年11月12日(土) [No.005505-5 - 編集]
Res.005505-6
悩み考えたい匿名さん


1165×1382

正面構図でのできる限りは構造作りかなって思います。
これはなんというか私個人は言うは易しやるは難し的なアレなのですが、理屈の上ではハイ。

明るくしてみた結果、塗りや雰囲気が神撃のバハムート(シャドウバース?)とかソシャゲカード感があったので、明るさの見本にそのあたりの画像を集めて、調整段階でそれ横に置いて見比べながら調整するといいと思います。

(追記)

ところでレイヤー統合してからの加工調整おおいにやって問題ないです。
元のお絵描きデータも残してやれば失敗しても安心です。

加工手順はレイヤーネームをいじったりテキスト打つ用レイヤーを作ってメモしておくと再現に役立ちます。
コントラスト+15 彩度+20とかそういうメモ。

元のお絵描きデータの方のデッサン修正しちゃったときなんかに加工メモがあると再現がラクチンです!

更新:2022年11月13日(日) [No.005505-6 - 編集]
Res.005505-7
名無しBさん


466×829

海底に光が当たってる感じで全体的に明るい背景にしてみました。
画面右下でボケてるのは人の手でしょうか?ボカさず描いて暗めの色にしました。
キャラいじってませんが、前髪とかリボンとかをフワッと浮かせるのもいいかもしれません

2022年11月13日(日) [No.005505-7 - 編集]
Res.005505-8
サスムさん

ほささん>>
コメントありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです!明度あげてみます!ありがとうございます😊

アメーバさん>>
コメントありがとうございます!泡ですか…。一応キャラクターの口周りにちょこっと描いたんですけど全然足りなかったですね😭大胆に追加してみます!ライティングとノイズももうちょっと改善してみます!ありがとうございます😊
右手はトリミングで消える予定だったのでそこまでしっかり描いてなかったのですが、トリミング前の画像を載せてしまったためブツ切りになってしまっていました…。
これからのイラストで参考にさせていただきます。
伸びる伸びない気にせず頑張ってみようと思います!
ありがとうございました!!

2022年11月13日(日) [No.005505-8 - 編集]
Res.005505-9
サスムさん

coinさん>>
コメントありがとうございます!添削動画見てみました!凄いためになってよかったです!紹介してくれてありがとうございました!

名無しさん>>
コメントありがとうございます!
闇堕ちを描いたつもりなんですけど、全体的に暗くなりすぎて上手くいかず、目にハイライトを入れたり色々していたらよくわからない絵になってしまったんですよね…。
1回思いっきり明るい方に振り切って書き直してみます!
ありがとうございました!

2022年11月13日(日) [No.005505-9 - 編集]
Res.005505-10
サスムさん

ななしさん>>
コメントありがとうございます!たしかにギットギトですねw
そこら辺もう少し考えて描いてみます!ありがとうございました!

悩み考えたい匿名さん>>
コメント、丁寧な解説ありがとうございます!大変助かります🙏背景しかり前景にももっと拘って場面作りをしていこうと思います!一応不気味なイラストにはしたかったんですけど心霊系では無いです!w
加工の際にレイヤーの名前変えるのは思いつきませんでした!これからやってみようと思います!
ありがとうございました!

名無しBさん>>
コメントありがとうございます!イラストもわかりやすくしてくださって嬉しいです!背景と手が変わると大分違いますね!手ちょっとぼかしすぎて何かわからなくなっちゃってますよね😭
髪ももうちょっとフワフワさせてみます!
ありがとうございました!

2022年11月13日(日) [No.005505-10 - 編集]
Res.005505-11
サスムさん


992×1764

皆さんの意見を参考に色々手を加えてみたのですがどうでしょうか…?
変えたところは
・明度、彩度を上げた
・背景に魚影を入れた(分かりずらいですが)
・泡を近景に配置した
・手をはっきりぼかさず描いた
・上から降りてくる光を強調した
です!
皆さんの意見のお陰でよりよいイラストになったと思います!
本当にありがとうございました!!

2022年11月13日(日) [No.005505-11 - 編集]
Res.005505-12
岡本さん


698×1200

こんにちは

既に出ている添削で完璧に答えがでているのですが手を付けてしまったのでお焚き上げだけさせてください

失礼いたしました

以下蛇足です
映画は未視聴ですがこういうことではないというのは重々承知しております、すみません
水中表現本当に難しいなにもわからなかった……勉強します

2022年11月13日(日) [No.005505-12 - 編集]
Res.005505-13
悩み考えたい匿名さん

お直しお疲れさまでした!
手前の手がはっきりしたので→(´゚д゚`)!!な気分にならず安心する絵になっていると思います。
水がめっちゃ澄んだ水に変わっててよいですね!

------------
なるほど本来不気味コンセプトだったのですね。
コンセプト的には暗め低い彩度でやはり正解だと思うのです。
(余談:目指すところが闇落ちなら赤と黒(灰色)、紫の使用でそれらしく見せやすいと思います)

が、もう現在、ホラーブームは下火(根強く好きな人は好きなので需要が完全に滅してるわけではない)なのでホラー系・不気味系・退廃系は一般受け(ライトユーザー)しないのです……(´・ω・`)トイウ流行考察。
一部二次創作のジャンル内のみ再熱してるところとかはあるかもしれません。

やりたいことをやるか流行に合わせてやるか、悩ましいですね。
やりたいことをやるときと、流行狙いを狙いすますときと、先に決めてやれば柔軟性があってゲーム的でおもしろいかもしれないです。

更新:2022年11月14日(月) [No.005505-13 - 編集]
Res.005505-14
サスムさん

岡本さん>>
コメント、赤ペンありがとうございます!
スカートの動きとか太ももめっちゃ良くなってて凄いです!
難しいですよね💦もっと頑張りたい
ありがとうございました✨✨

悩み考えたい匿名さん>>
コメントありがとうございます!
褒めて貰えて凄く嬉しいです〜!!よかった…ホラーから脱却できて…🤤
そうなんですね!確かに最近はホラーというかエモにシフトしている気がします。
狙うのよさそうですね!これから層を絞って描いてみます!
ありがとうございました!🙇‍♂️

2022年11月15日(火) [No.005505-14 - 編集]

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