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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > 色を塗ったら劣化してしまいました。「人物部位・顔・髪・手足など」カントゥーヤさん

色を塗ったら劣化してしまいました。 「 人物部位・顔・髪・手足など」

ファンアート:忍び、恋うつつ 服部半蔵 画材:CLIP STUDIO PAINT

イラストNo. 005523-0
OriginalSize.1382 * 777


画像ダウンロード[img1]

流行りの色んな色を各所に使った絵が描いてみたくて色を塗って完成させたのは良いのですが、何だか下塗りの時の方が綺麗にまとまってる感じがしています。
厚塗りっぽくしたのがいけなかったのか凄くボヤボヤしてしまいました。
コントラスト差もあまり上手に付けることができなくてどっちつかずな印象になってしまい、塗り直そうにもどこに気を使ってあげたら良いのか分からないです。
色のチョイスの仕方や塗り方について教えて頂けたらとても嬉しいです。

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

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ファンアート:忍び、恋うつつ 服部半蔵 画材:CLIP STUDIO PAINT No.005523 - 2022年11月21日(月) [編集/削除]

Res.005523-1
カントゥーヤさん

線画と下塗りです。

2022年11月21日(月) [No.005523-1 - 編集]
Res.005523-2
ひいらぎおさん

「色んな色を各所に使った絵」ゆーてもたぶん僕とカントゥーヤさんで頭の中に有るシロモノが違うとは思いますが、なるべく理(ことわり)にか沿った目線で色々試してみました!


まず絵を見て感じたことですが

・低彩度でリアルな骨格=写実的なイラスト
・色の明暗差がなく、空間をイメージしづらい

です!これは良し悪しとかではなく「属性」として捉えてもらえれば!



次に「色んな色」になるためにはどうすりゃいいのか?
これは「色んな色の光」を当てればいいわけです

【メモ】
固有色(物体が持つ色)
光源色(光源の色)

(例)白い光(光源色)が赤い布(固有色)に当たると、ピンク色に変化する


んで!この時赤い布を他の色にするにはどうすりゃいいか?というと
色付きの光を当ててあげればオッケーなわけです!
ここガチると論文になるので割愛します!とりあえず「光の色で物体の明度・色相・彩度が変化するお」とだけ覚えていただければ


そこでもう一度ハットリくんを見てみると、後ろ髪が紫、前髪あたりが緑のグラデ、赤い襟巻きは下部が若干オレンジがかってますよね
これは「色んな角度から異なった色と強さを持つ光が当たってる」ってことになるんです
後ろからは「まばゆいピンク」上からは「水色の豆電球」てきな😎

最初に「低彩度で写実的」と申しましたが、これが高彩度でポップなイラストなら「デザイン的にはありだよね😘」でいいんですがリアルっぽさ故に「なんかこの人がいる空間おかしくね?=違和感」を与えてしまうかもです

せめて背景がピンクや赤とかだったら画面の大部分を光源色が占めてまだ違った印象になったと思います
今は白…というか灰色ですかね、これだと「曇りの日(少なくともピンク系の光は感じない)に後ろ髪が紫に発光してる状態=違和感」につながっちゃうんです
空間とキャラは同じ環境にいないと(いるように描かないと)なんか変だなあにつながりがちです

なのでまずは「光源の色」を決める
この際できれば固有色とは補色関係にある色は使わず(理由は割愛)
2〜3色くらいの同系統(暖色など)の色でやってみると、まとまりが出ると思います


最後に、コントラストのことをゆーとりますが迷ったら明暗差は強くしちゃっていいと思います!あまりに明部も暗部も差がないと今度は「光」を認識しづらく、またイラストとしても魅力のないものになりがちに😥

理想の絵柄の方がいるなら、例えばモノクロにしてみてまずは明暗差をメモって見るとかオススメです!


自分で書いてて刺さる内容かは微妙ですが、色の変化にはまず理(ことわり)があってそれさえ理解できれば「色んな色」をスマートに使うことだってできるはず…これだけでも覚えて帰っていただきたい…!
カンでなんとなくやるよりは…いいと思います!あると思います(天津向)


参考画像
・シンプルに白い光が当たった時の場合
・光源色について

※2枚目、後ろ髪が青色の光の影響を受けている(キリッ)とか言ってますが間違ってます
たぶんピンクか赤系統、おわびにハラを切ります

更新:2022年11月22日(火) [No.005523-2 - 編集]
Res.005523-3
名無しさん


1000×563

下地の色がだいぶ暗いですね。
ここから光を落として陰影をつけようというのであれば問題ないですが、見た限り影を落として陰影をつける方法をとっているので悪手のような気がします。
これに関しては補正で調整かければなんとかなる場合が多いですが、気になったのは光源。
人物まわりが少しぼやっとしてる→後ろから光があたってる?でも人物の影は右が光源だな…?となりました。

厚塗りに限らず、陰影は立体を理解できてないと表現できません。
憶測ではありますが被服のシワや髪の毛の流れなどを見る限り、デッサンや基礎的なことを疎かにしている印象を受けました。

好きな絵師さんを模写しましょう。模写したら自分のイラストに塗り方を応用してください。何事も真似ることが一番の近道です。

2022年11月22日(火) [No.005523-3 - 編集]
Res.005523-4
岡本さん

カントゥーヤさんこんにちは

どういう系統の色合いにもっていきたいかわからなかったのでこういうアニメあるよな〜みたいな感じの色にしてみました
光のイメージは弱い逆光です

背景の色は変えずに人物の色だけいじってます
乗算レイヤーは一枚ですがもっと立体感を持たせたい場合は影の段階を増やすのもありだと思います
仕上げっぽい方はエフェクトとか飛ばすとなんかそれっぽいかも、という感じでクリスタのブラシを使いました
顔とかはもう少し彩度や明度を上げて仕上げるのもありだったかなと思います

線画もですが色にも個性が出てくる部分だと思うのでカラフルなのもありなのではという気がします
いい落としどころがみつかりますよう!

失礼しました

更新:2022年11月22日(火) [No.005523-4 - 編集]
Res.005523-5
coinさん

彩色はよく分からないけど、個人的にも下塗りだけの方が好みです。

本塗りは影を重ね過ぎて、下塗りに有った色の鮮やかさが消えてるのかな?
あと、影のせいでどの色も同じような色味になっている気がします。色んな色ってコンセプトが薄れている気がします。

影薄くしたら良いのかなぁ〜?

2022年11月22日(火) [No.005523-5 - 編集]
Res.005523-6
カントゥーヤさん

>ひいらぎおさん
自分が固有色と光源色についてまったく考えられていない事に気が付きました…!
「ここら辺に色入れたら何とかなるやろ」→「なんか変じゃね?」のループに陥っていました。
お恥ずかしながらイラストを描こうとしているのに物体には光が当たっているというのが頭からまるまるすっぽ抜けていたのです。
光源の色を決める、暖色か寒色か決める。大事にしようと思います。
今回は着地地点も決めずに突っ走ってしまいました。それが背景に顕著に出てる気がします、実際何にも考えてませんでした…
憧れている零さんというイラストレーターさんのイラストをモノクロにして見てみたのですが、沢山色が使われているはずなのにモノクロでも見やすくてとても驚きました。
目的を先行させるばかりで「どうやったら」「何に影響が出るかな」というのが疎かになっていた気がします。
丁寧な解説と添削イラストありがとうございます。自分のイラストについても色を拾って解説して貰えたお陰でとても分かりやすかったです。
またチャレンジしようと思います!

2022年11月22日(火) [No.005523-6 - 編集]
Res.005523-7
カントゥーヤさん

>名無しさん
言われた通り、後で影を付ける方法で描いていました。
そのせいもあって狙ってない部分の色がくすんだり、後から「私はどこを明るくしたかったんだっけ?」という感じになっていました。
「だいたいこの色だったかな」ではなく後から影を付けることを意識して下塗りするようにしてみます…!

>陰影は立体を理解できてないと表現できません。
ギクッとしました。ぐうの音も出ません…
後に書いてあることも全部ビンゴです……
推しを描きたいあまりよく「服の構造どうなってんだ?」「どっちを向いてる?どこにカメラがある?」を全部無視していたかもしれません。いえ、していました。
沢山模写して栄養を摂ろうと思います。
添削イラストもありがとうございます!光と影と色の管理をちゃんとするだけで私の線画でもこんな風になれるのか…!と感動しました。

2022年11月22日(火) [No.005523-7 - 編集]
Res.005523-8
カントゥーヤさん

>岡本さん
添削イラストありがとうございます!
彩度を低くしてもちゃんと「マフラー赤いな」「髪は紫だな」って分かるようになっているかつ、色に統一感があるのが凄いです…
私はよく、「ここの色ってどう変わるんだろう、分からん」とチキって選ぶ色が毎回同じになってしまいがちになるので勉強になりました。
逆光、影になった上でどうやって顔、特に鼻などの影を描いたらいいのか分からなかったので自分の表現に加えて行けたら良いなと思います!
半蔵ちゃんの儚さをどうやって出してあげたら良いか、すごく悩んで結局出来なかったので、後ろの空気感や後ろからの光で若干服に青がかかってる感じ、グリッチなど参考にさせて頂きます…!
ありがとうございました!

2022年11月22日(火) [No.005523-8 - 編集]
Res.005523-9
ぼんぼこぼんさん


1382×777

カントゥーヤさん、こんにちは_(┐「ε:)_
こうとか?

2022年11月22日(火) [No.005523-9 - 編集]
Res.005523-10
カントゥーヤさん

>coinさん
やっぱり下塗りの方が良いですよね…
今見てみると完成系の色とあくまでベースで使う色ってのがごっちゃになってしまった感が結構あります。
影を付けることを考えた上での配色を考えてから塗るようにしてみます。

2022年11月22日(火) [No.005523-10 - 編集]
Res.005523-11
悩み考えたい匿名さん

女性向け同人誌や女性向けジャンルの投稿絵だとざらにこういう感じの塗りも多いので需要あるにはあるんじゃないのかとも思ってみたりです。
くすみ塗り。
(元々の配色がド派手なキャラとは理屈の上では相性はそんなに良くはないのですが)

ただ私は原作知ってる勢で公式の鮮やかさを知っているので素直にあっち(アニメ塗りとグラデの塗り)に寄せたほうが見栄えするんじゃないかなあ……とも思ったりです。
色を少々真似るだけでも絶対ぼやらないと思います。

やはり尊敬尊重目指すべきところである公式の絵からスポイトさせてもらって調整かなあと思います。(そのまんま使用はよろしくない)
色相環観察していればおよその明暗差の癖とか青ずらしの癖とか見えてくると思いますし、水彩風にするにしても基本を理解してからアレンジしてみたほうがいいような気がします。
(最初半蔵を女性キャラと疑った半蔵ファンより)

更新:2022年11月22日(火) [No.005523-11 - 編集]
Res.005523-12
Crazycatさん


1920×1080

今日は^^ 綺麗な造形のキャラさんですね!

私なりに「流行りの色んな色を各所に使った絵」を解釈して加筆させていただきました。

・カラフルな彩色にしたい場合も、固有色と異なる色を使用するときは使う色数を絞り(2〜3程度)、面積はあまり大きすぎないほうがいいかなと感じています。
・今回はキーカラーを「黄色」アクセントカラーを「エメラルドグリーン」に設定してみました。
・この2色にしたざっくりとした理由は「黄色→お洋服の色の近似値」「エメラルドグリーン→ベースカラー(赤紫)の補色の近似値」

どんな差し色が綺麗になるかは、色々と試してみると楽しいかもしれませんね^^
ハイライトなどは比較的面積が大きくなるかと思いますので、固有色に近い色を使用すると馴染みやすいかと感じています。

ご希望のイメージと異なっていたらすみません。
少しでも参考になる点がありましたら幸いです。

2022年11月22日(火) [No.005523-12 - 編集]
Res.005523-13
岡本さん


1000×563

追加で失礼します!

元のゲームの絵を拝見して来てなるほどこういう色合いか!と合点がいきました
一応それっぽい感じに色近づけたものを貼っておきます
調整して感じたことは色ごとの明暗のつけ方が少し弱い?のかなと
明暗の差がない+主線が細くて明るいので境目がはっきりとせずボヤっとみえるのかもです
眉毛や目、輪郭あたりに黒で線を追加してみたのですがそこまでういてない…とおもいます
(浮いて見えたらすみません)

以下自語りですみません
やはり顔は褐色でも少し明るめの色を重ねてあげた方がきれいにみえるなあとか、毛先から鮮やかな色を重ねてあげると華やかに見えるなあとか作品の大元や他の方の修正を拝見して気が付くことが多く、まだまだ知らないことばかりなのを痛感いたします
勉強の機会をくださってありがとうございます

更新:2022年11月22日(火) [No.005523-13 - 編集]
Res.005523-14
名無しさん


1920×1080

こんにちは!自分なりの解釈でかんがえてみました〜

2022年11月22日(火) [No.005523-14 - 編集]
Res.005523-15
悩み考えたい匿名さん


1137×640

画像内テキストで名前を誤字ったすみません。

『くすみ化』と『そこそこの原作類似感』と、『感情表現重視』で考えて塗ってきました。地味です!

やりすぎは、ほれ、人体魔改造とかに通ずるものもあるでな。
ここまで地味だとそれはそれで映えないですが、ド派手ばかりを求めてもうん、こわいにゃ(個人的感想。魔改造系は一般受けはしないけど一定需要は存在していることも知ってるので否定はしにゃい。ただバランス感覚を失うのもこわい)。
----------
(追記)
※色からくる印象は日本国ベースです。
あと眉毛を長くしたことをかききそこねていました。
眉尻に向かって細くなりますが目幅程度には長かったです。

数十分置いて反省(?)けんじゃもーど。
これでも髪の毛の落ち影をアニメ動画じゃコスト的に無理よレベルに増やすだけでも見栄えあがると思う。

アニメ塗り系って1枚絵だと加工しまくってもいいけど、ディティール掘り下げることで情報量増やして映えに繋げる手があるじゃんって今。
掘り下げるほうが個性もでる。
加工は同じ工程踏めばみんな同じようにできちゃうから。

そのぶんたいへんだけども。

更新:2022年11月22日(火) [No.005523-15 - 編集]
Res.005523-16
カントゥーヤさん

>ぼんぼこぼんさん
自分が描いた服と見比べた時の質感が歴然の差ですね…!
自分が描いた方はなんだかプラスチックみたいな感じになってまっていたので、ちゃんとシワにそって考えて色を入れていくと柔らかさが出てくるんですね。特にマフラー…
控えめな色を入れつつハイライトはホログラムみたいでカッコイイです!左側の緑も補色なはずなのに違和感がなくて、「こういう使い方も出来るのか…!」と勉強になりました。
あと私の絵に全く無かったツヤ感があって、鼻や歯に少しハイライトが入っているところとかで透明感に結構関わってくるんだなと今になって思いました。
添削ありがとうございました!

2022年11月22日(火) [No.005523-16 - 編集]
Res.005523-17
ぼんぼこぼんさん

あとは背景色の焼き込みでまふらー_(┐「ε:)_
肌ほどいじってないです
徐算は12%くらいだったとおもいまう

更新:2022年11月22日(火) [No.005523-17 - 編集]
Res.005523-18
カントゥーヤさん

>悩み考えたい匿名さん
描いている途中で「半蔵ちゃんに近い泣いてる何かになってしまっているかもしれない…」と思ったので塗り方や色考えるのも大切ですよね…!
原作見た事ある方に見て頂けて嬉しいです。
スチル見返してたら髪の毛がガッツリ勝色というか灰系青紫しててやっちまったなぁと反省しています。目の色に引っ張られすぎたかもしれません。
自分で塗りに慣れない事をして完全に線画を持て余してる感が強いのでアニメ塗りもありだったなぁ…と思いました。
髪や肌の照り返しがしっかり伝わってきて冷たい空気感ってこうやって出せばよかったのか!という感じです。
解説右下黒字がビンゴすぎます、本当はデフォルメ、太めの線画と投げ縄と高彩度色でゴリゴリやるのが好きなんですが、それだけじゃいけないかなと色々チャレンジしては迷走しています…。
半蔵ちゃん、中性的で綺麗なお顔してて良いですよね。めちゃくちゃ話が重たくてしんどくて可哀想で、でもそれでも1番大好きです!

2022年11月22日(火) [No.005523-18 - 編集]
Res.005523-19
カントゥーヤさん

>Crazycatさん
色数をだいたい2〜3色に絞る、覚えておきます。
今回「ゲーミングPCか?」くらいにバラッバラに色を使った自覚があります。明度も彩度もそれはもうバラバラでした…結果的に大惨事になりました😭
使ってる色からキーカラーとアクセントカラーを選ぶの、ビックリしました!こんな方法があったのか…!
後ろ髪にも照り返しが入って空間が出てる感じがしますね!
自分が1番苦手な部分、髪のハイライトどこまでやってあげればいいか分からなかったのでアドバイス助かります。よく「いや、ハイライト自分が描いたら変になるから良いや」と逃げている時があるのでこの言葉を思い出して描こうと思います!
選ぶ色によって温かみやクリア感が出たり、ここまで雰囲気が変わるのかと見た時ビックリしました。添削ありがとうございます!

2022年11月22日(火) [No.005523-19 - 編集]
Res.005523-20
カントゥーヤさん

>岡本さん
追加ありがとうございます!
影の感じが少し違うだけでここまで変わるんですね。
最初に添削してくれた方は時間が動いてる感じがして、こちらは一瞬を切り取った感じがします。不思議だ……
自分が描いたものより顔や目の方に視線がパッと向く感じがしました。線画時点で強弱がつけられるように頑張ります!
褐色に慣れず、塗りながらどうも人間から離れてる感じがしたので少し暖色入れてあげるの大事なんだな…と気付かされました。

2022年11月22日(火) [No.005523-20 - 編集]
Res.005523-21
カントゥーヤさん

>名無しさん
両端の半蔵ちゃんめちゃくちゃ好きですありがとうございます、オタクなので嬉しくて横転しました(早口)
後ろ髪の発光、上手に描けなくてやらない方が良かったのではレベルでめちゃくちゃ凹んでいたんですが、色々チグハグにしてしまったからあんな風になったのかと納得が行きました。
めちゃくちゃしっくり来てるしめちゃくちゃカッコイイ…!!
後ろ髪発光系イラストの解説ありがとうございます、「みんながこうやってた気がするからこうやろ」って塗ってました…反省…
光が通り抜けてるからなんですね。袖の中が光って見えるのも今までだったら「なんかカッコイイから」でしたが今ならちゃんと考えた上で描ける気がします。
周りにちゃんと紫を反射させてるので全然浮いてないですね…!自分のはマジで「明るい紫です!!!乗せました!!!」みたいな感じになってました。
自分で描いた涙もなんか絶妙に見えて無かったので環境光反射、ちゃんと覚えておこうと思います。
添削ありがとうございました!

2022年11月22日(火) [No.005523-21 - 編集]
Res.005523-22
悩み考えたい匿名さん


800×1101

>解説右下黒字がビンゴすぎます、本当はデフォルメ、太めの線画と投げ縄と高彩度色でゴリゴリやるのが好きなんですが、それだけじゃいけないかなと色々チャレンジしては迷走しています…。

『好き分野』『得意分野』が確定しているお人は、そこを中心軸にして描ける小物やシチュエーション、構成の数を増やすほうが賢明です。

「それは適正で、それこそが強みです」と思います。

図とあるあるで説得力持たせてみました。
あくまで個人の目でみたもので不足と荒だらけです。複合型もいるでしょうし。例外的な才能持ちもいるでしょうし。偏見も混ざってそうですし。

それはさておき、別に全需要にコミットする必要はないんですね。

流行や他要素を取り入れつつにしても、自分の好きな方面、同じくそういうのが好きな人にも喜んでもらいたい絵を描くことを重ねていったほうが固定ファンがつきやすいです。固定されたイメージを求めて固定ファンがつく、です。
自分も楽しみやすいと思います。

カジュアル・スタイリッシュの服が好きな人がカジュアル・スタイリッシュ出してるブランドにわざわざロリータ・ガーリーの服求めないよ。みたいな話です。

真面目な話こういうのはマーケティングの本を読むとすごく腑に落ちます、ハイ。

好奇心や挑戦心でどうしてもやってみたい!じゃない限りは得意ジャンルでのディティール掘り下げをしたほうが正直建設的だと思います。

でもやってみたいのならしょうがないです。前向きに純粋にやりたいの衝動はだいじです。


>半蔵ちゃん、中性的で綺麗なお顔してて良いですよね。めちゃくちゃ話が重たくてしんどくて可哀想で、でもそれでも1番大好きです!

ヽ(*´ω`*)ノムシロソコガイイ!

2022年11月23日(水) [No.005523-22 - 編集]

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2022年08月04日
カントゥーヤさん-


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