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お絵かき掲示板Art.netイラストアドバイス掲示板 > 人物、背景、質感について「人物全身」宮間。さん

人物、背景、質感について 「 人物全身」

ファンアート:仮面ライダーオーズ 火野映司 猫のダヤン 画材:アイビスペイント


投稿失礼します。
元々上手いわけではないのですが、しばらく描いておらず、最近またイラストを描き始めた者です。描くならば背景まできちんと描こうと思い、練習を始めました。アドバイスお願いいたします。1枚目は未完成品、2枚目は完成品です。

1枚目
参考資料は背景のみで描いたものです。ポーズは、いずれは見らずに描けるようになりたいと思い、資料無しで描いております。こちらは未完成です。ポーズメインでアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2枚目
作品は違うのですが、猫はわちふぃーるどのダヤンくんを参考に、人物は仮面ライダーオーズの火野映司くんを参考に描きました。背景はペルーの街並みを参考にしています。
個人的にはかなり頑張った方なのですが、猫の質感、服の質感が、あまり出てないかなと思いました。あまり柔らかくなさそうに見えます。。その他気になる点ありましたらアドバイス頂けますと嬉しいです。

どなたでもこの絵に加筆してアドバイスできます。

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ファンアート:仮面ライダーオーズ 火野映司 猫のダヤン 画材:アイビスペイント No.006009 - 2023年01月19日(木) [編集/削除]

Res.006009-1
ななしさん

はじめまして

一枚目
資料ありで描きましょう。見ずに描くのは感覚で描く手癖でしかないので、上達を目指してるのであれば良い事が無いです。
ポーズはさほど違和感はありませんが、キャラの頭身がデフォルメなのかリアルなのかどちらを目指してるのか中途半端だと感じました。
背景をリアル寄りに描くなら、キャラもそちらに寄せた方が良い気はします。

二枚目
猫と人物をそれぞれ違う世界観から参考にするのは理由があるのでしょうか?猫の方は元々のデザインが特徴的過ぎて、人物と背景にマッチしてない気がします。
人物の方は胴体がえらく太いような...

背景はせっかく描き込んでそうなのにちょっとぼかしが強すぎるかな。

2023年01月19日(木) [No.006009-1 - 編集]
Res.006009-2
名無しBさん

1枚目
ポーズについては資料無しで描いたものと、資料ありで描いたものと2枚描いて
自分で見比べてどんな違いがでるか体験してみるといいと思います。
未熟なうちに資料無しで描く癖をつけると描けるものしか描けなくなってしまうので
基本的に資料ありで描くべきだとは思います。
プロポーションで気になったのが胸の下のお腹の部分が短くなってしまって
それにつられて腕の長さも短くなってる感じがしました。
レイアウトについてキャラクターの左右に空間が広がってて
見るものが画面中央にしかないので、何か物足りない感じがします。
まだ色がついてないので分かりませんが、髪のなびきとか汗とかを見せようとすると
後ろの入道雲が邪魔になるような気がします。
特別なこだわりが無ければ、ちょっとズラした方がいいと思います。
あと手をかざしてるので太陽からの光源は右上からにした方がいいと思います。

2枚目
猫の顔だけですが、元ネタに合わせて細いペンで細かく毛並みを描いてみました。
背景について一緒くたにぼかすのではなく、遠景、中景、近景にわけて
ボカしの強度を変えた方がいいかと思います。

2023年01月19日(木) [No.006009-2 - 編集]
Res.006009-4
ぴよぴよさん


606×700

なんかかわいかったので!
1枚目だけですが
シチュエーションを決めると、より良くなるかなと思いました!
背景が海ということで、太陽がまぶしい・水をかけて遊んでる‥など、キャラの行動原理やポーズを考えるといいのかも〜

あと、絵のイメージは、なんとなく元気系かな?と思ったのですが、
逆光?だったので、もし神秘的なイメージだった場合、ポーズや表情もまた変わってくるのかな〜?

2023年01月19日(木) [No.006009-4 - 編集]
Res.006009-5
名無しさん

2枚目のパーリンノイズをとりあえずかけといた感が気になりました
背景も人物も等しい量のノイズをかけると、絵の前後感が損なわれるのでやるなら何のためにを考える必要があります。
また絵柄的には、写実的な表現向きの加工だと思います。

2023年01月19日(木) [No.006009-5 - 編集]
Res.006009-6
岡本さん


1099×800

こんにちは

2枚目に手を入れてみたのですが、直しきるには時間がすごくかかりそうだったので途中ですが貼ります
色、人のデッサン、服の塗りに関してはほとんど手を付け切れてませんので他の方をご参照ください

・背景の右側と階段を塗りなおしました
ものすごくぼかしてあるんですがもう少しはっきり描いてあげてもいいと思います
人と彩度の差がほとんどなくて埋もれてしまっているので彩度を下げました
光が右上から差していると考えると左側は影、右側は左の影にならなかった部分に光が当たると思います

・猫の形状を修正しました
ダヤンの猫を見てきましたが要所はしっかり描写されているのであんなにデフォルメがきいていても猫に見えます
手足や体つきはちゃんと本物の骨格を意識したほうがいいと思います

全体的に中途半端な修正ですみません


しつれいしました

蛇足ですがノイズをかけるときは原寸で見て「おっ、ノイズかかっとるやん!」ってなるくらいの使い方がおすすめです!

2023年01月20日(金) [No.006009-6 - 編集]
Res.006009-7
宮間。さん

皆様、アドバイスありがとうございます。こんなにご指摘いただけるとは思っていなかったので嬉しいです!!

ななし様>>アドバイスありがとうございます。自分を過信しすぎず、きちんと資料を見て描かせていただきます。
2枚目は、自分がとりあえず絵を描かないとという考えから好きなものを詰め込んだ結果でした。ただ、好きなものを描くだけでも上達には繋がらないなと改めて思いました。参考にさせていただきます!

名無しB様>>アドバイスありがとうございます。確かに、その練習方法は良さそうですね!人物のバランスはもちろんですが、それに囚われすぎて配置や背景が疎かにならないように意識いたします。2枚目の書込みもありがとうございます。一気にダヤンくんらしくなり、感動しております。参考にさせて頂きます!

ぴよぴよ様>>アドバイスありがとうございます!一気に可愛くなりましたね。絵を描く上で背景とポーズは考えるものの、シチュエーションまで考えず、なかなか動きのある絵が描けないなと悩んでいたのですが、原因が分かりました!今後に生かさせて頂きます。参考にさせて頂きます!

名無し様>>アドバイスありがとうございます!そうですね。とりあえず流行ってるし綺麗に見えるからかけとくか位のノリで使っておりました。どう使うか、何を見せたいか考えながら今後は使おうと思いました。参考にさせていただきます!

岡本様>>アドバイスありがとうございます!絵の印象がガラッと変わりますね!背景のぼかし方は色んな方にご指摘いただきましたが、確かに全然空気感が違いますね。とりあえず描いてぼかせばいいかな位の気持ちだったのですが、描き方今後参考にします。また、彩度や光についてもなんとなくであまり意識しておりませんでした。猫に見える猫を描けるようにこちらもしっかり資料を見て描きます。
ノイズの使い方もアドバイスありがとうございます。今後の参考にさせていただきます!

2023年01月20日(金) [No.006009-7 - 編集]
Res.006009-8
宮間。さん


1500×1092

多くの方にご指摘いただいた背景ですがとりあえずぼかすからと割と大雑把に描いておりました。(添付画像)
今後の課題、練習方法沢山教えていただき感謝しております!ありがとうございます!また、1枚目と2枚目で絵柄が定まらないなと個人的に感じたので、リアル寄りにするのか、もう少しデフォルメを効かせるかなど、資料や他の方のイラストを見つつ、考えていきたいです!
本当にありがとうございます!!

2023年01月20日(金) [No.006009-8 - 編集]
Res.006009-9
ぼんぼこぼんさん


1500×1092

宮間。さん、こんばんは_(┐「ε:)_
こうとか?
えっとね、看板の前に人間が立っているみたいに感じました。

タヌキの好みになりますが、人間の足元にはフィギアとかを立てる台とかがある前提で、その台を置ける平たい部分?スペース?を背景にも設置した方が好きです
玄関のランプの金具が可愛いです。

あとわちフィールドは水彩か水彩鉛筆&色鉛筆なので、指先ペンとか線々するようにした方がそれっぽいかもです。あとジタンじゃなくてダヤンならキジトラの白いところがある雉白猫です。虎柄、だいじ!

更新:2023年01月21日(土) [No.006009-9 - 編集]
Res.006009-10
宮間。さん

ぼんぼこぼんさん>>アドバイスありがとうございます!背景の設置の仕方、とても参考になります!
また、加筆いただいてめちゃくちゃダヤンくんっぽくなっており感動しております!猫好きなのに、柄へのこだわりがイラストに全然出せておりませんでした。細かいところまで描きこみたいと思います!アドバイスありがとうございました!

2023年01月23日(月) [No.006009-10 - 編集]

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